住宅ローン・保険板「4000万以上の住宅ローンを組んだ方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以上の住宅ローンを組んだ方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-12 19:19:00

世帯年収、年代、ローンの組み方、返済計画等についてお教え下さい。
当方30代後半夫婦(子無し2馬力)、税込1500万円超
4500万を、現在の低金利を享受すべく
超長期固定 2500万(35年)
短期固定(2年) 2000万(35年)
で組みました。
200万程ずつ毎年繰上げ返済を行う予定。
どちらを先に返済するか、色々シミュレーション中です。
効果大なのは金利の高い超長期。
超長期を先に繰上げし、金利動向で短期に変えるか。
後々の安定を考えて、短期を中心に繰上げを行うか。
悩ましいところです。
皆様は如何ですか?

[スレ作成日時]2006-02-16 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以上の住宅ローンを組んだ方

  1. 2 匿名さん

    まず在り来たりですが、頭金をご用意できなかったということは、今後住宅に関する費用が工面できるのか心配です。
    たとえ年収が\1,500万円であったとしても、今まで何かに消費されていたので、お手元にないのではないでしょうか。
    その何かに消費されていたものを減らすから、今後は大丈夫とのお考えは結構無理が生じるかと思います。
    または今までの家賃が20万とかだったのでしょうか。
    なかなか生活レベルを変えることは難しいものです。

    繰上返済ですが、返済計画書を頂くかと思いますので、その段階でお得な方を選択すれば宜しいかと思います。
    文面ではわかりませんが、収入に余裕があるのであれば、元利均等だけでなく、元金均等も考慮できていればと思いました。

  2. 3 共稼ぎ歴30年以上子育て完了

    >>02
    >頭金をご用意できなかったということは、今後住宅に関する費用が工面できるのか心配です。
    借りた金額が4500万円っていうだけじゃないのかな。

    >>01
    超長期固定を5/9組んで、先に繰り上げ返済ですか。
    何を考えているのか理解に苦しみます。
    なぜ5/9と4/9に分けたのか、その理由を伺いたい所です。

    分けた理由が、繰上げ返済するならその順序になると考えるんですが、いかがでしょうか?

    それと子供さんはどうすんでしょう?
    最近多いですね、子無し共稼ぎが。
    子供さんを生むことを考えると、返済計画も大きく変わると考えられるんですが?

  3. 4 匿名さん

    >>02
    私も借りた金額が4500万だと理解しました。

  4. 5 02

    そうですね。>all

  5. 6 01

    >02
    借りた金額が4500万円です。
    それ以前は別の分譲に住みローンを払っていました。
    頭金は売却差額を使わずに入れたので、諸経費込みで1500程しか用意できませんでした。
    それに外食、旅行等の出費は多いですね。確かに。

    >03
    子供は出来れば1人は欲しいですが、こればっかりは願っても出来るものではありませんので。
    不妊治療してまでと、二人とも考えています。
    出来たとしても、普通の子供なら続けるつもりです。
    ローンを分けたのは、やはり1.1%の金利は魅力的だったから。
    当初は全額超長期の予定でしたが、銀行のローン相談に行きこの結果です。
    手元に余裕資金は残してありますので、子供1人ぐらいなら大丈夫だと考えています。
    その代わり老後資金がなくなりますが。

  6. 7 匿名さん

    その時の金利情勢によるのではないですか。
    選択肢を増やすために、2つに分けたのではないですか。
    リスクヘッジになっていますので、このままその時の
    金利と一般的な期待金利で決めてください。

  7. 8 匿名さん

    >03
    言葉遣いに気をつけなよ。
    なんでアドバイスする人が、そんなに偉そうに物を言うの。

    年収の3倍程度のローンだと、わりと余裕があるから、いろんな考え方ができて、
    借り方にしても、返済の仕方にしても、いろんなバリエーションができるでしょ。
    スレ主さんの場合、繰上げの方法に絶対の正解なんてないよ。
    10人いたら、10通りの答えになると思うよ。
    「理解に苦しむ」って言い方はないでしょ。

    俺はスレ主さんの超長期:3年固定を「5:4」にしたのも理解できるし、
    さて、どっちから返済しよう・・・と悩むのも、気持ちよくわかるよ。

    スレ主さん、年に200万円繰上げに回したとして、
    年間だいたいどのくらい貯金できる感じですか? それにもよるような気がする。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    深く同意。
    ところで、我が家は年収1600万(主人1300万、私300万)で子供無しです。
    ローンの組み方も似ていて、4000万円のローンうち、2100万が住宅金融公庫、1900万が提携銀行です。
    ローンを組んだ当時、デベがなんだかんだいって公庫は安心ですから・・。の一言でこちらなにも考えずに決定。
    銀行のほうは短期固定3年で1.5%です。(1%期間中優遇)

    うちの貯蓄は年間400万から500万ぐらいです。
    うち、200万を繰り上げ返済しようかと当初思いましたが、繰上げ返済自体をやめました。
    やはり頼りになるのは手持ちのキャッシュです。確かに早めの返済で無駄な金利を払う負担が軽くなりますが、
    じゃ、自分達にもし突発的な事故(会社を首とかetc)が起きたときに、返したお金を返してくれとはいえませんから。
    もし仮に繰り上げをするのであれば10年後ぐらいです。(大きな根拠はありませんが、それまではとにかく手持ちのキャッシュを増やす)
    数年は、超低金利のありがたみを享受してもいいんじゃないでしょうか?
    もし年間800万は貯蓄でき、そのうちの200万というのなら手持ちのキャッシュも余裕だと思うので繰り上げてもいいような気がしますが・・。

  9. 10 スレ主

    >07
    そうなんですよね。
    リスク回避なら短期から返すのが常套手段だと思います。
    ただ、そうすると、金利の低さのメリットを享受するためにmixにした意義が薄れてしまう。
    繰上げ実行日まで情勢をみつつ悩むことになりそうです。
    また、一つに集中的に絞る方が得策なのでは?といった悩みもあります。

    >08
    ご理解頂きありがとうございます。
    仰るとおり、パターンがいくつも考えられるため、悩んでしまっています。
    他に貯金は今の生活のままで100〜150万ぐらいでしょうか。
    (妻の天引き財形がこれぐらいなので)
    節約を頑張ればよいのでしょうが、夫婦二人とも余裕を持った生活をしたい考えですので。

  10. 11 スレ主

    >09
    似たような状況の方のレス嬉しいです。
    繰上げ見送りですか。それも一理ありますね。
    10年後にどちらかを一気に返済と言う手もありますね。
    ただ、シミュレーションすると、1年でも早い繰上げが効果的と出るもので
    つい、迷ってしまいます。
    手持の現金がないと不安と言う意見は夫と同じです。
    年間800万もの貯金は無理ですが(恥)、買い替えによる差額+国債等で
    1000万程は手元に残してはあるので、不測の事態もしばらくは何とかなるかなと思ったり。

  11. 12 08

    手元に1000万あるんですね〜。堅実ですね〜。
    そしたら、もし私がスレ主さんの立場だったら、
    年間200くらい貯金しつつ、長期の方から年間100ずつ繰上げを開始する、って感じかな・・・。

    参考になるかわかりませんが、私の知り合いの話をします。
    35年固定2500万、3年固定1500万でローンを組んだそうです。
    まだ子供がいないので、いまは貯金がかなり出来るとのことです。
    それで、当面は1500万貯まるまで、貯金に専念するそうです。
    それで、貯金が1500万に達した段階で、その残高をキープしつつ、
    余裕分を長期の繰上返済に回すと言っています。

    万が一3年固定の金利が将来高騰したとしても、キャッシュが1500万あれば、
    どうにでも対応できるからだと言ってました。
    そのときになって3年固定をドンと繰上返済することもできると。

    でもスレ主さんの場合、すでにキャッシュもちゃんとあるし、
    2500まで貯金に専念するというのも、それはそれで勿体無い気もするんですよね。

    ぜひいろんな方の意見を参考にされてください。

  12. 13 08

    スレ主さんへ。12の文章、1箇所間違えました
    誤:「2500まで貯金に専念するというのも」
    正:「2000まで貯金に専念するというのも」
    すいません。

  13. 14 匿名さん

    >>11
    >買い替えによる差額+国債等で1000万程は手元に残してはあるので、
    国債は確定利付の物だと、金利上昇で暴落することが考えられます。個人向けの変動タイプならその心配はありません。

    具体的に繰り上げするとしたら、どちらをするんでしょうね。
    ここの所、少し上昇している現状ですが。
    私なら短期固定の方を当面は集中して繰り上げします。
    リスク管理で半々程度に分割して利息変動リスクを避けたい訳だから、金利があまり大きく変動しないうちは、短期固定優先でいいと思うんですけど。
    金利自体が元々低いんだから、もっと金利が低くなったら超長期に手を付けるのも考えられるとは思いますが。

  14. 15 匿名さん

    うちは、40歳夫年収1500万、子供なしで4000万の借り入れ予定です。
    長期だと金利が勿体無いような気もするし、
    何とか10年くらいで返せそうな感じなので
    固定10年(2.1%)15年返済で考えているのですがまだ結論が出ていません。
    スレ主さんはこのような組み方は考えませんでしたか?
    何かアドバイスがあればお願いします。

  15. 16 匿名さん

    それだけ年収があって(私の3倍 --;)しかも長期で組む必要もないなら
    あまり悩む必要もないのではないでしょうか。
    15年返済の10年固定はむしろ堅実で、リスクも低いと思います。
    固定期間をもっと短期にしようかとお考えなのであればまだ悩む余地はありそうですが
    10年固定2.1%でとりあえず納得しているならば、それでよいのではないでしょうか。
    (ねたみで言ってるのではありませんよ)

  16. 17 匿名さん

    それだけ繰上返済できる余裕があるのなら超長期でローン組む必要性を
    感じないですね。
    私なら単純に金利の比較ではなく、繰上返済費用と最初にかかる諸経費
    (保証料、印紙代、事務手数料)を優先して考えます。
    私なら東京スター銀行でローン1本化するけどね。
    10年間のローン控除も満額使えるように計算してかしこく借りましょう!

  17. 18 匿名さん

    >>17
    昨年入居なら4000万円でOKだけど、今年の入居で4000万円で満額ローン控除を受けるには、2人で分割してローンを組むか、連帯債務にしないとね。
    それと今年の収入についての所得税では、まだ特別減税が半分残るから、特別減税前の課税額が125万円以上でないと、特別減税は満額にならないよ。
    (他の税額控除がある場合は、さらに課税額が上でないと駄目です。)

  18. 19 匿名さん

    そういうところが税金のわかりにくいとこだな

    ん〜、なるほど。勉強になるっす

  19. 20 匿名さん

    2006年入居の場合は満額3000万円の1%が7年で0.5%が3年ですね。
    満額255万円です。

  20. 21 匿名さん

    満額25万5千円ですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸