住宅ローン・保険板「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-20 09:30:00

最近、量的緩和及びゼロ金利政策が解除になるといわれていますが、実際解除されたらどれくらい金利が上昇するのでしょうか?
ちなみに8月頃融資実行で1700万円【フラット35 1000万 変動金利700万円】で考えています。
急にはそんなに上がらないと聞きますが、やはり心配なので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 18:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 202 匿名さん

    バブル時代も経験して金利8%を知っている世代です。
    一般論として住宅ローン金利は4〜5%が正常ではないでしょうか?
    8%にもなれば、家計が圧迫されて破綻者続出でしょ。
    金利は上がり始めると一気に加速するので要注意ですね。
    借り入れ時に金利計算4%以上でしていて
    尚且つ2馬力の家庭なら少々の金利アップは怖くないのでは?

  2. 203 匿名さん

    現在の短期(10年以下)固定の金利でないと支払いが厳しい人は
    どうせ厳しいのなら全固定にするべきですね、出ないと特約期間後は十中八九、ローン破綻です

    誰も今後の金利はわかりませんが、バブル期は8.5%の異常な高値、そして今はデフレ期の異常な安値
    公庫の上限金利が5.5%なので、その程度の金利上昇はあって当然ですし、その程度の金利が本来あるべき金利です。
    ローンを借りる人から見れば今の金利はうれしい限りですが、貸す方(預金者)から見ればなんとも面白くない金利です。

  3. 204 匿名さん

    10年固定の35年返済で組む予定です。ただし実行は2008年アタマ。
    年間貯蓄額の半分にあたる250万を毎年貯めて、固定期間が終わるときに10年分2500万を繰り上げ。
    元金がずいぶん減るので、8%になっても大丈夫という計算。

  4. 205 匿名さん

    金利を上げたら住宅購入者が激減し不動産業界が大変な事になるよ。

  5. 206 匿名さん

    10年後一気にと毎年繰り上げるのとどっちがいいのかな?
    なんか使っちゃいそうで・・。

  6. 207 匿名さん

    206さん。それは元利均等ならば、毎年繰上げ返済でしょう。

  7. 208 匿名さん

    政府にとっちゃ不動産業界なんて取るに足りない。
    金融機関が一番大事なんですよ。

  8. 209 204

    >>元利均等ならば、毎年繰上げ返済でしょう
    たしかにそうなのですが、
    手元に10年間、現金を置いておく安心感もありますから、
    一概には言えませんよね。
    10年大過なく過ごせたなら、繰り上げとは別の預貯金も貯まるでしょうし、
    10年分ドンと返済してもかまわないかと思った次第です。

  9. 210 匿名さん

    204(=206?)さんへ

    http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html
    辺りで損得勘定をシミュレーションしてみるべきでしょ。

  10. 211 匿名さん

    >>208
    その通り!
    でも、金利上げても金融機関のメリットないんでは?

  11. 212 匿名さん

    そんなことないよ。あるからあげるんでしょ。

  12. 213 匿名さん

    金利上げたら、企業も一般家庭も借りなくなるのではないでしょうか?

  13. 214 匿名さん

    金利上げたら借りなくなるなんて考えるのは素人さんだね。
    企業は金利が高くても借りざる得ないのさ。
    住宅ローンなんて銀行から見ればボランティアと同じようなもの。

  14. 215 匿名さん

    いやあ、金利あげたら、預金金利もあげないと叩かれるから、結局言うほど儲からないんでは?
    と言いたいのでは?

    >214
    いやあ、住宅ローンは貸し倒れ率低くて安定収入口だから大事なんだよ、けっしてボランティアなんぞではないね
    ローン組んでるとそこで定期預金もしてくれやすくなるしね。

  15. 216 211

    >>214
    引退した銀行員さん?
    現役ならソートー終わってるな!
    何れにせよ、法人担当だろ!
    この板で、住宅ローンのこと判った振りするとイジメられるよ!
    ネットの世界ではアナタの銀行での地位なんで何の役にも立たないから・・・・。

  16. 217 匿名さん

    4月に住宅ローンを組む私にとっては、金利が安いに越したことはないけど
    例え高くても借りると思うよ。
    一般サラリーマンであれば家を買うためにはたいていの人が
    住宅ローン(公庫など含め)を組むでしょうし。
    214さんの言うとおり、高くても借りざるおえないんですから。
    うちの親(60代)の世代は銀行の金利はバブル期並み(8%)の金利でしたからね
    なのであの時代は公庫5%程度やら、会社のローンで借りれるだけ借りて家を買ったと聞いています
    住宅ローンは銀行にとって決してボランティアではないでしょうけど、
    我々はお客ではあるけど、あくまでお願いして借りる立場にある事は頭においておく必要があるでしょうね

  17. 218 匿名さん

    約5年後住宅ローン破綻の競売物件が多数出る予感。

  18. 219 匿名さん

    >>218
    それはありうるね。
    2年後に完成とかのタワーマンションあたりも
    状況によってはキャンセル続出になるかもね。
    本契約までリスクの高い資産運用はしづらいだろうし。

  19. 220 匿名さん

    そこへ消費税の追い討ちか?

  20. 221 匿名さん

    >>217

    借りる人は皆無にはならないのは皆わかってると思う。
    しかし、減ることは確実。住宅ローンのパイが縮小するというのを言いたいのだと思う。
    極論でたとえれば、金利が低ければ、4000マン借りれるが、高いと2000マンしか借りれない(月々の支払い金額から)という
    現象になるから。
    それならば賃貸しを という選択肢を選ぶ人がでる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸