住宅ローン・保険板「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-20 09:30:00

最近、量的緩和及びゼロ金利政策が解除になるといわれていますが、実際解除されたらどれくらい金利が上昇するのでしょうか?
ちなみに8月頃融資実行で1700万円【フラット35 1000万 変動金利700万円】で考えています。
急にはそんなに上がらないと聞きますが、やはり心配なので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 18:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 162 匿名さん

    頭なしで買う方が信じられない。

  2. 163 匿名さん

    160コメント入れて述べてくれよ。お前は何を言いたいのか、聞かせてくれ。
    紳士的な答え方をするのが、常識だぞ。わざわざ書いてくれている人にただ単に
    ばかとは失礼だと思う。
    自分で考えた結論をを述べてから批判をしたほうがいい。

  3. 164 匿名さん

    単に2chに毒されたかわいそうな人なのだと思うので華麗にスルーするのが賢明かと。

  4. 165 匿名さん

    >>158
    で、あなたは全期間固定?短期固定?変動?
    どれにするつもりなのか、教えてください。

  5. 166 匿名さん

    今後の政策金利(無担保コールO/N)について、
    ①緩やかなペースでの景気回復、
    ②CPIの小幅プラス基調を前提に推定すると、
    2006年中の利上げの有無にかかわらず、
    2008年にはほぼ1%まで引き上げる余地が生じる、との結果。

    足元1.6%の水準にある長期金利(10年債利回り)も、
    年平均0.3%ポイント程度の緩やかなペースで上昇し、2008年度末には2%台半ばへ。

    だそうです

    http://www.jri.co.jp/press/press_html/2006/060310.html

  6. 167 匿名さん

    あがるよ。4%超え確実・

  7. 168 匿名さん

    2008年度 2%は妥当じゃないかな。
    財務省の財政再建計画でも、2%前後を想定しているようだし...
    '08以降も借換債(借金を返すための借金ね)の発行額は増えていくから、
    金利は緩やかに、さらに上昇すると思う。

    ただ、日本総研(>>166)がいう毎年0.3%ずつの上昇だとすると、
    欧米との金利差は一向に縮まらない。
    となると、日本の債券を買うより、欧米の債券を買ったほうが得だから、
    日本国債の買い手が少なくなり、日本国債の価格は下がってしまう。
    これは、金利の上昇要因だ。ローンの返済額が上がって、生活は苦しくなる。

    これに連動して、日本の投資家が海外の債権に本格的に投資するようになると、
    円安が加速して、その結果、国内はひどいインフレになるかもしれない。
    なにせ、エネルギーを始め、食料もかなり量を輸入に頼っているから。
    (食料の自給率は、カロリーベースで4割程度で、6割は輸入だ。)
    物価が上がっても、給料が増えなければ、生活は苦しくなる。

    さらに、増税が追い討ちをかけて、ますます生活は苦しくなる。

    ここは、何かいい知恵を出して、乗り切ることを考えるしかないかな。
    国外脱出かぁ!

  8. 169 匿名さん

    >>165
    158です。私は来年2月実行なので、今は財形1.92パーセント(5年固定)を
    押さえて、後は年末までにフラット35と財形併用なのか、あるいは、この前ですが、
    某都市銀行に相談したのですが、自分で言うのははづかしいのですが、私の購入した
    物件は性能評価を受ける予定なので、その銀行独自の全期間1パーセント優遇ローンと
    財形の併用でも構わないそうです。
    来年の2月なので、財形・フラットや財形・銀行の借り入れ割合の配分は決められず、これから
    勉強しなければいけないですね。
    最悪、借り入れが2000万円以下であれば、東京スター銀行の預金連動でも構わないの
    ですが、最初に預金が1000万円あれば良いのですが、ちょっと現実的ではないので、
    ここではやめます。
    公庫財形は申し込み時金利なので、今月中に一応申し込みに行きます。
    このスレは賢明な方が多いので、非常に参考になります。

  9. 170 匿名さん

    数年前に短期固定や変動でローン組んだ人は、数年後の返済額アップにたえられますかね?
    これからローン組む人は危ない橋を渡らずにすむから幸せです。

  10. 171 匿名さん

    >>169
    自分で言うのははづかしいのですが、私の購入した
    物件は性能評価を受ける予定なので


    なんで恥ずかしいの?

  11. 172 匿名さん

    ド素人です。教えてください。
    年収500万、35年固定でUFJ銀行(8月実行予定)から3400万借り入れ
    もしくは10年固定2.2%で特約期間終了後1.2%優遇  で迷っています。
    迷っていると言うか35年固定にしたいのですが、10年固定終了後1.2%優遇なら
    仮に5%まで上がっても3.8%なので最初の10年は2.2%の方がいいのかな?と考えたり…、
    でも最初はよくても、後25年も残ってると思うと目先の金利に惑わされてるのかな?と考えたり…
    色々本を読んだり掲示板を見たりはしているのですが、なんだかしっかり理解ができません。
    みなさんの知識からしたら低レベルな質問かもしれませんがどなたか教えてください。

  12. 173 匿名さん

    >172
    35年固定の方が計画を立てやすいのでは?低金利だし今は長期固定が得策です、

  13. 174 匿名さん

    >172
    10年固定2.2%で特約期間終了後1.2%優遇
    デベ提携で1.2%優遇はよく聞きますが、10年固定2.2%?は通常の人は10年後に優遇0.4%のキャンペーンの
    金利のものですよね。 何か混同していませんか?
    今10年固定(期間は35年の場合)は
    ①2.75% 10年目以降 1%優遇
    ②2.25% 10年後以降 0.4%優遇
    が一般向けのキャンペーン金利です
    デベ提携の場合は恐らく①の優遇が1.2%になる程度だと思います
    確認をしたほうが良いですよ
    10年固定2.2%で特約期間終了後1.2%優遇が本当ならばかなりのお得な金利です
    ただ、8月実行であれば10年固定分も2.5%程度になっていることもあり、また10年後のことを考えると
    悩みますが(残り25年もありますし)

  14. 175 172

    174さん、レスありがとうございます。
    一応10年固定2.2%で特約期間終了後1.2%優遇と聞いてます。
    でももう一度確認してみますね!!
    そして、8月実行でも2.2%(2月までのキャンペーンですが)にしてくれるとの事です。
    話がうますぎですかね?北海道で地方銀行なんです。ちなみに3年固定0.8、5年固定1.5、10年固定2.2なんです。
    この金利を8月でも可能にしてくれるそうです。35年固定はUFJ銀行で実行時の金利になるそうです。

  15. 176 匿名さん

    北海道の地方銀行は2.3(借りる人によっては2.2にしてもらえる)%終了後1.2%がほとんど。

  16. 177 匿名さん

    10年固定2.2%で期間終了後1.2%優遇ってことは、
    たとえ4%になっても2.8%になるってこと?

  17. 178 匿名さん

    >177
    そういうこと

  18. 179 匿名さん

    >177
    4%で終わればいいけどね、まず無理だな

  19. 180 172

    そうですね・・・
    今で、10年固定の特約期間明け4.05%なので・・・
    5〜6%は覚悟しないといけないですよね。
    6%になったら4.8%なので、それは払っていけません。
    やっぱり35年固定が一番安全だし安心できますよね
    でも、この低金利を利用して少しでも元金減らしたいです。
    悩みます。

  20. 181 匿名さん

    固定にしておいて繰り上げしたらいいのではないかと思うのですが・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸