住宅ローン・保険板「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-04-20 09:30:00

最近、量的緩和及びゼロ金利政策が解除になるといわれていますが、実際解除されたらどれくらい金利が上昇するのでしょうか?
ちなみに8月頃融資実行で1700万円【フラット35 1000万 変動金利700万円】で考えています。
急にはそんなに上がらないと聞きますが、やはり心配なので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 18:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

  1. 222 匿名さん

    4月実行で、5年固定を選ぶつもりです。
    当方の素人的な目論見としては、
    今後5年の間に住宅ローンの金利の上昇はあるとしても、
    5年後に再度固定期間を選択する時点では
    景気が思ったようには回復せず、今現在の水準に逆戻りして
    しまうと予想しています。
    全期間優遇が受けられる立場(職業)にいるので、
    仮に5年後ローン金利が多少高めである場合は
    3年固定で様子見をし、その期間が終わってから
    再度検討ということで…。
    甘いですかね?
    ただ、繰り上げ返済は積極的にしていこうとは思います。

  2. 223 匿名さん

    景気が思ったように回復しないにしても
    今現在の水準に戻ることはないのでは

  3. 224 匿名さん

    >222さん
    まず現在の水準はありえない話です、前回に日銀で失敗してますからね
    上昇スピードの変化くらいかと

  4. 225 222

    今回マンションを購入するちょうど10年前、(平成7〜8年)
    一戸建てを買おうと思って展示場周りをしていました。
    その当時はどこの住宅販売業者も
    「今、史上空前の低金利時代です。今買わないと金利で損しますよ。」
    と口々に言っていました。
    そこら辺りの記憶をたどると、上がったとしても
    あの時代くらいまで+αくらいかなと…。
    物価が上昇してきたって小泉政権は言うけど、原油価格の高騰による
    小売価格への跳ね返りが影響している面があると思うんですよね。
     余り関係ないですが、ガソリンなんてあの頃リッター83円、84円なんて所が
    ざらにあったけど、今では124円とかしてます。

  5. 226 匿名さん

    平成8年頃、たしかに史上空前の低金利といわれてましたし、思ってました。
    でも、経験したことのない急激な下げだっただけに、誰しもすぐに上がると踏んでいた。
    しかし、金利はさらに下がった。
    それ以来、ずーっと金利はもう上がる、もう上がるといわれ続けてきた。

    今、現実に金利が上がり始めました。
    また誰しも経験したことのない時代に突入です。

  6. 227 222

    >226
    あれこれ邪推しても仕方がないので、自分なりに考えた結論で
    自己責任と割り切って攻めるしかないって事ですかねぇ…。

  7. 228 匿名さん

    ★☆★たいへんだぁ〜〜〜〜★☆★

    中期金利:水野氏発言で急上昇 04年8月以来の高水準

    13日の東京債券市場は、水野温氏審議委員の発言を受け、
    ゼロ金利解除が早まるとの思惑から、新発5年物国債利回
    りが一時1.195%と、00年10月以来の水準まで急
    上昇(価格は急落)した。
    量的緩和解除について市場では「利上げを急がないメッセ
    ージ」(国債ディーラー)と受け止められ、解除発表直後
    は金利は低下傾向だった。しかし、日銀の福井俊彦総裁が
    10日、国会で「ゼロ金利も異例な政策」と答弁。さらに
    「水野審議委員がこれを追い打ちした」(同)ことで、債
    券相場の下げ幅が拡大した。
    中期金利急上昇の影響で、この日は、長期金利の指標とな
    る新発10年物国債の利回りも一時、1.695%と、0
    4年8月以来の高水準になった

  8. 229 匿名さん

    2年後のタワーマンション契約者です。
    公庫を3.26%(去年12月)で押さえて、とりあえず金利の上限は固定と安心しているのですが、
    金利情勢によってはこの金利では貸してもらえなくなったりすることもあるのでしょうか。

  9. 230 匿名さん

    大丈夫です。
    公庫が解体されなければ。

  10. 231 229

    >>230さん
    早速、ありがとうございます!

    公庫は19年4月1日に廃止され、住宅金融支援機構が業務を引き継ぐと聞いているのですが、
    http://www.jyukou.go.jp/news/topics/topics_houan_new.html に、
    「平成18年度末までにお申し込みをされた方につきましては、
     住宅の竣工が平成19年4月以降となる場合であっても、
     お申し込みをされた内容で、融資を利用することができます。」
    と明記されているので、住宅金融支援機構が解体されなければ大丈夫、ってことですかね。

  11. 232 匿名さん

    金利はそんな簡単には上がらないよ。
    皆騒ぎすぎ(実際は一部だけと思われるが)
    金利が上がって困るのは、政府だから。
    (借金の利子ね)

  12. 233 222

    >金利はそんな簡単には上がらないよ。
    私もそう思っているから最初の投稿をしてしまいました。
    しかり安倍総理ならまだしも、
    谷垣総理が理詰めで金利上昇主張してきたら怖い。

  13. 234 匿名さん

    繰り上げ返済なんてしないでドルで運用すれば?
    世界最強の通貨が3%〜4%でまわせるんだぜ。
    税引き後のTTBでも十分ローンの返済くらいできる。

    こんなことやっている奴がいるからゼロ金利解除しちゃうのかな。
    福井さんがこんなスレッド見ているとは思えないから、ま、いっか。

  14. 235 匿名さん

    >234さん
    まぁ、FRBも一時は打ち止めと見られた利上げを再実施するようですし、
    日銀もいつでも利上げに踏み切ることができるよう準備だけはしておこうと
    いうことでしょうね。
    234さんは十分認識してらっしゃると思いますが、日銀がゼロ金利を解除して、
    FRBが利上げをとめれば、すぐに円高に振れるのでドル預金はほどほどに
    した方が宜しいですよ。

    >232さん
    政府もハイパーな金利上昇は望んでませんが、マイルドな金利(政策金利で0〜2%)
    は許容範囲のようです。
    政策金利が1%としたら、民間銀行の住宅ローンの変動金利は3%前半、長期固定は、
    5%くらいが妥当なところですね。(民間銀行がキャンペーンと称して、どの程度
    サービスするかは、その時々の民間銀行の判断次第なので読めません。)

  15. 236 匿名さん

    へこー!

  16. 237 匿名さん

    日銀の総裁や審議委員の発言からすると、金融緩和政策下における低金利の融資(住宅ローン等)も
    資産インフレの一因と認識しているっぽいので、個人的な予想では、日銀の当座預金残高が6兆円前後で
    落ち着く3ヶ月後には、一発目の利上げが実施されると思います。

  17. 238 匿名さん

    4月実行のフラット35金利は幾らと予想されますか?(三菱東京、みずほなどの都銀)

  18. 239 匿名さん

    2.98

  19. 240 匿名さん

    >237
    私も早めに利上げできるよう時期を探るのではと思います
    これからまたメッセージを小出しにしていくのでしょうね
    バブルの後処理で、ここまで経済を立て直すのに時間がかかると
    (途中政策の失敗もいくつかありましたが)
    バブルは怖いですね

  20. 241 匿名さん

    利上げやる気マンマンなんだもん

    ....................................................................................................
    適正金利はゼロより高い 水野日銀委員

    日銀の水野温氏審議委員は13日、
    大津市内で開催された地元経済界との懇談会後に記者会見し、
    量的緩和策解除後の金融政策について「経済の実勢を考えると、
    適正金利はゼロ金利より高いところにあると思う」と述べ、
    ゼロ金利政策の速やかな解除が望ましいとの考えを示した。

    委員は「短期金利は景気の情勢に合わせて、素直に変えていく方がよい。
    景気判断に自信があれば、素直にそれに従って金利を決めていきたい」
    とし、ゼロ金利政策を解除した場合は、利上げの幅は固定せずに柔軟に
    対応すべきだとの見解を明らかにした。

    その上で潜在成長率について「1・5−2・0%程度になっている可能性がある」
    とし、景気を刺激も抑制もしない中立的な金利が「(1・5−2・0%でも)違和感がない」と述べた。
    ...................................................................................................

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸