住宅ローン・保険板「ローンと退職金と老後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンと退職金と老後

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-05 09:45:00

ローン完済後、60歳定年として、
皆さん、退職金その他預貯金でいくらぐらい残りますか?
又、年金額はどれくらいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-09 22:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンと退職金と老後

  1. 51 匿名さん

    辛い話題ばかりやのぅ。
    私は今40前半ですが、この先退職金もどうなるかわかりませんからね。
    社会保障費、消費税アップ・・・で、年金受給年齢アップ、いいことないぞ!!!

  2. 52 匿名さん

    >>28子供がいなくても会社で有能な部下を育てている人もいるよ。
    確かにそうかもしれないけど、結局子供がいなければそれもできなくなる。
    よって優遇されてもいいような気がする。
    ただ子供が欲しくてもできない人もいるので一概には言えなく
    難しい問題ですな?

  3. 53 匿名さん

    子供がいない人は、税金でその分多く払っているから国に貢献している、と言う逃げ方が多いみたいです。

  4. 54 匿名さん

    坪井家とかみたいに子供10人とか
    子沢山の家庭には、もっとなんらかの優遇があっていいような気がする。
    例えば年金払わなくていいとか。正直、子供2人育てるもの大変なのに
    10数人って凄すぎだよ。あの人達のような人こそ老後のことなんか
    考える余裕ないだろうしさ。子供3人以上だと年金の支払い金額50%OFFとか。
    将来もらえる年金の金額を支払い総額と、子供一人当たりいくらとかで相殺するとか。
    子供のいない世帯といる世帯とでは、「生活費」というものが全く違うんだから。

    子供を有能な人間に育てたくても、貧しさからできないこともある。
    優秀な子供が金銭的な理由で将来を諦めなくちゃいけないことだってある。
    将来、私たちの老後を支えるのは、今の子供たちだということを忘れてはいけないと思う。

  5. 55 匿名さん

    私の会社は退職金はありません。
    子供も欲しいですが、将来の事を考えると
    決断できません。
    54さんのいうような優遇があればいいんですけどね
    子育てで嫁が働けなかったりすると
    貯金もできないし、住宅ローンの繰上げもしんどいです。
    退職金のような制度がしっかりした制度があるのは
    本当にうらやましいです。
    わたしから言わせてもらえば、退職金がある人は
    老後の不安などないのでは?と思ってしまうのですが・・・

  6. 56 匿名さん

    >>55
    うちも自営業なので、退職金はありません。
    確かに退職金がある人がうらやましいです。

  7. 57 不安になってきました。

    今回、このスレ読んで1日も早く支払いを終わらせて
    貯金しないとと考えるようになりました。
    今、12年支払ったマンションに住んでます。
    10年以上も住むと、キッチンはがたがたコンロもボロボロ
    それらを取り替えようと思って見積もり取ったら100万円。
    では、住み替えしようと思ったら残債。北海道なので
    トータルで3000万円で住みますが、もう42歳なので定年まで
    18年。35年のローン。繰上げ返済と言ったって景気いい会社
    出ないとたまりません。
    皆さんの会社はどうですか?うちの会社って50歳以上は、取締役、
    重役しかいません。もしかしたら50歳でリストラ?その前かも
    知れません。頑張れば、後7〜10年で終わるローン。
    住み替えれば、その間は少し楽になるけど、もしリストラされたら
    今の年収はまず期待できない。とにかく払いきって貯めるべきか
    長くして、貯蓄出来るか際どいです。現在、500万しかし、ボーナスの
    比重多すぎ!!危ない!!

  8. 58 匿名さん

    >>55
    退職金も役職と企業によって大きく異なります。
    30年以上勤めても500万以下の方も少なくありません。
    その一方で数千万、数億の方も存在します。

    退職金を貰えても老後の不安を抱えているご家庭は多くあるかと存じます。
    ないよりある方が嬉しいのは否定しませんが、ただ退職金がない会社は普段の給料が少し高目と聞いておりますがその様な事はありませんか?

  9. 59 匿名さん

    退職金が貰えるかよりも退職するまで会社が存続しているかの方が心配。
    定年まであと少しというところで倒産した会社にいたのは叔父。
    知名度はある会社だったのだけど・・・
    倒産やリストラにあうと家族は大変だと思う。
    周辺見てると不安になる。

  10. 60 匿名さん

    うちは子供が二人いますが、
    三人までなら、ローンを返済しつつ、貯蓄もしながら生活していけると思っています。

    ほぼ同じ収入レベル(例えば、同僚)で、子供のいない家の方は、生活に余裕があって
    羨ましく思う時期もありました。
    が、一旦、毎月の支出はここまでと決めてしまえば、その中で工夫してそれなりに
    楽しい生活を送れるようになりました。

    結局、お金があれば、無駄な物もかなり買っていたことに気が付きました。
    車なんか特にそうですね。以前は、まだ十分乗れるのに、新車を買っていたような気がします。
    しかも、3ナンバーを...

  11. 61 匿名さん

    外資系だと退職金も少ないorもらえないところもあるという風に聞きました。
    ただ、外資系の方はその分お給料いいんですよね?

  12. 62 匿名さん

    いつ死ぬかわからんのに・・・。大体そこまで生きてられるのか?今を生きとけ!

  13. 63 匿名さん

    いつ**るかわからんのに・・・。95まで生きたらどうすんの?今、貯めとけ!

  14. 64 匿名さん

    >>63
    その通り。
    ライフプランセミナーなんかでも、長生きはリスクだとよく言われます。

    貯蓄のない年寄りは、病気になっても満足な治療が受けられないぞ。
    人生最後の最後で後悔しないためにも、貯蓄をしておくか、
    子供に面倒をみてもらえるように、今精一杯の愛情を注いでおけ!

  15. 65 匿名さん

    イギリスは年金の支給開始年齢を引き上げるそうだ。
    男65歳→68歳、女60歳→68歳
    http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT2M25028%2025052006&am...
    日本も財政は厳しいので、イギリスを真似て、
    68歳から支給となるのも、時間の問題かもしれない。

    さらに、社保庁の納付率水増し問題で、年金への信頼失墜は加速している。
    もはや、社保庁の存続も限界まで来たか。

    もう、老後は年金を当てにしないで、その分多めに貯蓄に励んだほうがよさそうだ。
    厚生年金なんか早く廃止してもらって、少しでも老後のための貯蓄に回したい。

  16. 66 匿名さん

    定年も引き上げられるだろうね。

  17. 67 匿名さん

    >65
    さらに、共謀罪の法案が成立。
    こんなところで、こんな書き込みをしていたら、即逮捕になるかもしれませんな。
    おー怖っ!

  18. 68 匿名さん

    >外資系の方はその分お給料いいんですよね

    リストラの恐怖といつも背中合わせですよ。
    ジョブホッパーになってしまう人ばかりです。

    営業やマーケティングはたしかに高収入だけどクビになるのも頻繁。
    コツコツ堅実に働きたかったら管理部門がいい。外資に限らずね。

  19. 69 匿名さん

    介護している家族の4人に1人が鬱になっているらしいです。
    これから少子高齢化になったらもっともっと介護の問題が大きくなってくるんでしょうね。
    我が家は一人娘なので、絶対迷惑をかけられないのでせめてお金だけは貯めておかないと
    いけないと改めて思いました。

  20. 70 匿名さん

    個人年金に入っていますか?あてになるのでしょうか?主人から話を切り出され迷っています。

  21. 71 匿名さん

    ↑公的年金よりはあてになるんじゃないですか?
    公的な年金は玉虫色で、実際に貰う時期にならないと年金額も未定ですが、
    個人年金ならば契約時に、将来の年金額が決まりますよね。(定額年金の場合は)

  22. 72 匿名さん

    公的年金が確実にもらえそうなのは団塊の世代で終りなんでしょうかねぇ?
    主人44歳。その年代の人はもう厳しいかもしれませんね。

  23. 73 匿名さん

    公的年金は実質破綻しているので、徐々に20年位かけて縮小解体になると思います。
    住宅金融公庫がいい例ですが、年金も最後は国から民間へ全面移管されて、
    民間委託の401kのみになってしまうのではないかと予想しています。
    その移管の過程で、今までの積立の再評価(証券化による時価評価)が、
    わざと国民にわかりにくい形で行われ、今までの積立が減額されそうな気がします。

  24. 74 匿名さん

    >>73
    なるほど、そういうこともありかもしれません。
    そうなったら、年金は払い損と思い払わずにいられる国民年金が払わない人が多いという
    のも納得です。
    ですがまだまだ公的年金をあてにしている人も多く、そんなことになったら生活困難者が続出
    ですね。。。。

  25. 75 匿名さん

    <公的年金で絶対に損しない方法>
    申告所得をうんと少なくして、社会保険庁に支払い免除にしてもらう。
    その手続きの際、昨年7月から出来るようになった継続認定を選択する。
    2008年までは1/3、2009年からは1/2、通常払う人の1/3から1/2の年金受給権を得られる。
    こうすれば、一銭も払わなくたって年金を受け取ることが出来る。

    未納と免除は異なるのだ。
    社会保険庁もプータローのために、
    年金を支給してあげようというサービスをしているのに、
    世間から叩かれて可愛そうなものだ。

    払わなくとも支給されるのは、
    税金投入分の部分があるから。
    (2008年までは1/3の財政処置、2009年からは1/2の財政処置。)

  26. 76 匿名さん

    39才男性です。
    私の世代は年金は全く受け取らないとあきらめています。
    でも年金を払って居ます。

    今の払いは、自分の老後の為の払いではなくて、現在の年金支給者への
    為に自転車操業だからです。

    一日も早く、社会保険庁の役人を減らして、無駄な事へ金を使うのを辞めて
    欲しいです。

    社会保険庁民営化賛成!

  27. 77 匿名さん

    >>75
    その手が、10年後も20年後も使えるかどうかが疑問だ。
    しかも、一般サラリーマンはそんなことができない。

    もう、サラリーマンになってから、20年近く払い続けてきたけど、
    少なくとも、払った額の分だけも、取り返すいい方法がないかな。
    できれば今すぐ。

  28. 78 匿名さん

    >>76
    えらいですね。私はなかなかそんな風に割り切れません・・・・
    やっぱり自分の老後も公的年金欲しいので、社会保険庁なんとかしてくれって感じですね。

  29. 79 匿名さん

    社保庁の長官に、村上ファンドの村上世彰が就任すれば、
    一気に損失を取り戻してくれそうな気がする。
    ついでに、役に立たない役人も掃除してくれそうな気がする。

  30. 80 匿名さん

    追記:
    別に村瀬長官が無能と言っているのではないが、
    彼が辞めたら、社保庁はまた元のぬるま湯状態に戻ってしまう。
    これだけはどうしても避けたいものだ。

    最終的に長官は辞任すべきと思うが、後任はもっとすごい人を送り込まないと
    どうにもならなくなると思う。

  31. 81 匿名さん

    中坊公平氏が総理大臣に成っていない事で、すでにこの国は・・・。
    (>_<;)

  32. 82 匿名さん

    年金泥棒、雇用保険泥棒、税金泥棒など、天下りやツマミ食いなどを含め金太りの小役人が霞ヶ関から自治体にまで、溢れている!
    与党や政権執行部は環との癒着というか、官のなすままに操られて、形ばかりの改革に役人の利権は相変わらずのまま・・・・・・。

    これで頭に来無い人は役人だけかな?
    役人や小泉含む与党に自浄作用等ある筈が無いことは確かなこと!
    我々庶民の打てる手は、これからの選挙で勇気ある思い切った行動に出るしかないだろう〜こんなことしか言えないのが悲しいですね。

  33. 83 匿名さん

    国民年金の不足分を厚生年金から補填するのがいけない!
    年金は、賦課方式なんだから足らない分を税金とかで穴埋めせずに
    今年はこれしか集まりませんでしたから、
    皆さんへの支給額はこれだけですとすればOKでは?
    もっと欲しければ未納者に請求しろってね!

  34. 84 匿名さん

    年金って40年支払うものなんだよね?
    それなら今、年金貰ってる年寄りの中にも未納者はイパーイだよw
    それともお年寄りは別問題とでも?
    生活できるだけの年金もらえる現年寄りが一番やっかいだよ。
    自分の子供に僅かばかりの遺産残してやらんでいいから
    その分受給金額を下げて、後世の為に残しておけと言いたい。

  35. 85 匿名さん

    >>84
    あなたの考えは、まさしく政府や役人の考えそのものですね。
    現状の問題点を受給者にだけ皺寄せして、それで済むと思っている。

    しかし、その中にも無知なことが書かれている。
    >年金貰ってる年寄りの中にも未納者はイパーイだよw
    これなあに。
    昔は年金制度が無かったので、
    明治や大正生まれの人は年金制度が出来る前か
    出来ても受給資格を得る前に受給年齢が来た人が多かった。
    老齢福祉年金や5年年金・10年年金というのがあった。
    それ以外の未納だと年金がその期間分減額されるから、
    あなたが文句をいうことではないだろう。

  36. 86 匿名さん

    いまは共働きなので、2人合わせて毎年1000万の貯金。
    マンションの頭金でいったんチャラになるが、
    あと24年くらい貯めて、昇給分も見込んで定年時までに、3億。
    あと2人の退職金が合わせて1.5億くらい?
    予定は未定だけど、最低2億くらいはないと、ちょっと心配ですね。

  37. 87 匿名さん

    それでも今の年寄りはもらいすぎだと思いますよ。

  38. 88 匿名さん

    >>86
    子供はどうした?
    最低2人は作らないと、「そしてだれもいなくなった。」。

    事件発生!
    小梨夫婦、金を残して揃って墓場へ。
    残った親族で骨肉の争いが!

  39. 89 匿名さん

    わざと子供を作らない夫婦の多くは、自分たちのことしか頭にないよ。
    彼らの頭の中には、次世代への関心は薄く、今このときの損得観念に支配されている。
    生活が苦しくなるからなんて言い訳はタテマエで、ホンネは自分たちが
    ちょっとでも贅沢したいからという考えが、そこらかしこに感じられる。

  40. 90 匿名さん

    子供を持ってる世帯としては、やはりもう少し税金等優遇していただけるとありがたいと
    思います。子供を作らないで、二人で働いて厚生年金もそれなりにもらえて貯蓄もある
    DINKSの人たちに比べたらやはり老後は不安でいっぱいですね。
    かといって、子供に頼りたくないし、頼ろうにも子供の世代は自分達のことで手いっぱいな
    はず。私も結局出産で仕事を辞めてしまいましたが、今思えば辞めなければよかったとも
    思います。が、子持ちで働いてる友人は本当にしんどそうです。
    わざと子供を作らないっていう選択は、89さんがおっしゃるような人も多いのでは?と思います。

  41. 91 匿名さん

    86ですが、子供は一人ですが、4歳児がいますよ。
    ちょっと意外な突っ込みだったので、びっくりしました。
    妻の会社は比較的産休・育休・早期退社(はやびけ)制度延長など、
    けっこう女性に優しいので、子供を育てながらキャリアを築けるようです。
    年収で言うと夫(私)が1400、妻が1200くらいです。
    妻分の手取り+αが貯蓄ですね。
    夫の収入で生活費とローンと養育費をまかなっています。
    なのでそれほど贅沢はできません。

  42. 92 匿名さん

    >>91
    あと一人はがんばらなくっちゃな。
    子供一人じゃ、人口が減っちゃうよ。

    うちもずっと30年以上フルタイムの共稼ぎで、
    子供2人を成人させて、まだ続けて働いています。

    自分の住宅(マンション)を最近購入しました。
    人に貸す住宅・店舗の方を先に購入・建築したんで、
    自分用の家が後回しになりました。

  43. 93 匿名さん

    「子どもは?」の質問は不妊夫婦にとってどんな言葉よりも辛いので
    掲示板ならまだいいけど面と向かって言うのだけはやめてほしい。。。
    「うちは子どもを作らないの」と言ってるのを聞くのもカチンと来る
    愚痴ってスイマセンm(_ _)m

  44. 94 匿名さん

    >93
    うちも不妊治療の末に授かったので
    小梨夫婦に「子供は?」なんて絶対言えない。
    新婚夫婦ならまだしもね。

  45. 95 匿名さん

    2人の退職金が合わせて1.5億くらいってすごいですね
    これだけでもう十分だと思いますが・・・
    どのような業種ですか?

  46. 96 匿名さん

    確かに言われてみたらすごい。
    退職金の平均って大卒で3000万くらいでしたっけ?

  47. 97 匿名さん

    これだけ世の中が、DINKS、DINKSと騒いでいると、
    不妊治療を受けている人には、いい迷惑だと思います。

    でも、89さんが言っているような人達が多いことも、また事実です。

  48. 98 匿名さん

    93さんの気持ちよくわかります。
    うちも長い長い不妊治療の末ようやく授かりました。
    でも治療仲間では授からないまま断念した人の方が多いのが現状。。。

  49. 99 匿名さん

    >>98
    さあ、一人授かったら、ワンスモア。
    頑張れ!

  50. 100 匿名さん

    そうそう。
    やっぱり人間って、子供あっての人生だ。

    子供がいなかったら、せっかく苦労して家を買って一財産築いても、
    自分たちが死んだら、誰かの手に渡って処分されて終わり。
    お墓さえも立ててもらえず、忘れ去られるのみかも。

    と思うと、悲しー。
    やっぱり、自分たちの次の代を育てよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸