住宅ローン・保険板「頭金なし。諸費用もすべてローン・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 頭金なし。諸費用もすべてローン・・・

広告を掲載

  • 掲示板
30歳 [更新日時] 2006-06-05 15:03:00

3400万の新築一戸建てを購入しようと悩んでいます。年収700万・妻(専業主婦)・子供(5歳・来月)来春に子供が小学校に上がるので、それまでに新居を・・・と思い探し始めました。引越し費用と来月第2子の出産が控えているので、頭金なし、諸費用も全額ローンしようと思います。総額3600万をするに辺り、銀行の事前審査はOKが出ました。頭金が無いので35年は利用出来ません。固定3年で全期間0.9%優遇なのですが、諸費用分の0.4%が引かれて0.5%優遇との説明でした。返済比率が21%ぐらいなので大丈夫かな?と思いつつ決断が下せません。こんなチキンにアドバイスを・・・

[スレ作成日時]2006-04-02 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

頭金なし。諸費用もすべてローン・・・

  1. 22 匿名さん

    3600万を35年返済で
    金利差0.4%で支払い総額が
    400万くらいですね。

    ご両親などにでも相談して1〜200万の諸費用
    用意できれば400万違いますよ。

    ただ、中古のマンションの売却は良く考えないと
    思っている金額で売れるとも限らないですね。
    ちょっとの値引きもできない資金計画なので
    中古の売買しだいですね。

  2. 23 匿名さん

    隣と距離の無い戸建だと、子供がドタドタ走ると煩くて迷惑に感じる。
    なんにせよ、迷惑を掛けている相手の事をババア呼ばわりするようなスレ主は、**だと思う。

  3. 24 匿名さん

    いや、頭金も諸費用も無しで購入考えてる時点ですでに**では?

  4. 25 匿名さん

    >今のマンションは残ローンと同額で売れる見込みです。
    ここが、そも怪しい。10年前にすでに中古だった物件が、
    繰上返済もしていない残債務と同額で売れるかな?
    まさか、スレ主の脳内見込みでは?

  5. 26 匿名さん

    車売り飛ばせよ。ちっとは足しになるだろう。

  6. 27 匿名

    「返済比率21% (>01)」は、700万円の年収でお子様2人、
    さらに車持ちでは厳しいと思います。
    あと10数年もしたら、教育費でもローン組まないといけないかも
    しれませんよ。

    お子様の事を考えて戸建に引っ越したいというのなら、
    中古で価格の安い物件を検討されるべきでは?

    20歳の時の中古マンション購入時の失敗談を
    書かれていますが、今回も計画性が無いようなので
    (頭金が無い事や、現時点で車のローンがある事、
    そのような家計で第二子が誕生する事等)、
    不動産業者の口車に乗って同じ過ちを繰り返す事のないよう
    願ってます。


  7. 28 匿名さん

    そういうやつがいるから不動産屋は儲かるのでしょうね。

  8. 29 匿名さん

    そうですね、不動産屋は売ったら終いですから。

  9. 30 匿名さん

    石橋をたたいて渡るか?
    人生設計をきっちり建てるのか?
    決めたとおりに物事を進めるのか?
    それが楽しい人生か?
    人生一度挑戦してみる気持ちは必要じゃないの。
    成せば成る、思えば叶うと言うじゃない。
    頑張りなよスレ主さん。

  10. 31 匿名さん

    >>30
    1度じゃなくって2度目みたいですよ。

  11. 32 匿名さん

    このスレ、つりじゃないの?
    今、現在MS持って支払いしてるのならどれくらいかかるか自分でわかるでしょ?
    分からないのなら買うべきじゃないと思うよ。
    ましてや、子供一人増えるんでしょ?
    出費も増えるし、上のお子さんも1年で学校行き始めるんでしょ?
    それに見合う収入増加なんてサラリーマンじゃないと思うし。
    買った後、税金数十万単位でくるよ、新築は。
    払えるの?
    やめたほうがいいと思う。

  12. 33 匿名はん

    余裕じゃないの?
    年収700万ですよね?と言う事は手取りで600万弱とすると・・・
    (後々の計算でキリが良いので手取り580万として^_^;)

    \5,800,000
    \-2,400,000 生活費として月に20万の計算
    \-1,440,000 1>の金利優遇適応で試算するとつきの返済額約12万なので
    \-360,000 生命保険代
    \-360,000 雑費(ネット、携帯、車の維持費を月3万と仮定)
    -150,000 固定資産税

    残金約100万

    子供さんの教育費だけど、小学校〜高校までを公立とした場合平均300万位と
    言われてます(月刊プレジデントでは^_^;)とすると年間100万の内半分を貯蓄
    半分を繰り上げ返済に回せば良いのでは?
    10年間で貯蓄500万程は出来るでしょうからその間の車の車検等の出費や
    固定資産税減免期間が切れて上がっても何とか対処は可能でしょう。
    繰り上げ返済もこうすると定期的に可能なので繰り上げ方法も返済額軽減にすれば
    10年後ぐらいには月々の支払額で数万円楽になるので(返済年数は減りませんが)
    第二子の教育費のために貯蓄も可能でしょう。

    金利が高騰しても繰り上げ返済予定分を充てれば対処も可能でしょうし。

    お子さんを私立へ・・・なんて夢は諦めないとダメでしょうがね。。。

    上の試算で行くと繰り上げ返済定期的にしているので、ある程度の時点で
    繰り上げ返済を軽減型から期間短縮に切り替えれば35年も払わずに済むので
    定年後もローンが・・・とはならないでしょうし、仮になってもある程度月々の支払いが
    軽減されてるはずなので十分払っていけるでしょう。

    老後は退職金と教育費が掛からなくなった後の貯蓄分でも何とかなるでしょう。
    (30歳で年収700万貰えてるなら退職金もそこそこあるでしょ?)

    お子さんが大学へ行くとなった場合は確かに厳しいかもしれませんが、それは
    現在の年収が10年以上変わらない場合ですからね。。。当然昇給もするでしょうし
    昇格もするでしょうから。

  13. 34 匿名さん

    高卒だけに昇格しないでしょうな
    700万の維持くらいじゃないの
    つか、700万以上の年収をサラリーマンでもらうの結構むずいぞ

  14. 35 匿名さん

    高卒じゃ少々昇給はしても昇格は無いでしょうね。
    700万もらっているの自体驚異的だと思う。
    うちの旦那だって750万なのに高卒でそれ以上は・・・

  15. 36 02

    今現在、借金まみれで、そのうえ子供が1人追加。
    破産するのが目に見えています。

  16. 37 匿名さん

    ここで批判してる奴らはローン組めなくて僻んでるばかばっかりだよ。
    1さん立派じゃないですか。
    3600万円位全然たいしたこと無いですよ。
    私はもっと大きい金額を同じような状況で借りたけどあと3年位で返せそうです
    ジェラシーに負けずに頑張ってください

  17. 38 13

    >>37
    投資・返済実績から考えたら、駄目パターンの典型。
    贅沢三昧の改善が見られないことと、計画性の欠如が読み取れないの?

    自分は事業用の土地・建物など3件と自宅用で1件、ローンを4000万円ほど組んでいます。
    手持ちの金融資産もそれと同額近くありますが、さらに事業用建物を建設するため1億円くらいの借入を今年のうちに予定しています。全て、長期の金利固定ローンです。

  18. 39 匿名さん

    >>38
    >事業用建物を建設するため1億円くらいの借入を今年のうちに予定しています。
    >全て、長期の金利固定ローンです
    事業用の長期って何年?

  19. 40 38

    >>39
    30年3%固定。今年の秋まではこの金利。

  20. 41 38

    >>39
    土地に現在残債が残っているので、これは全て返済。
    建物に諸経費分をのせて、全額借入します。
    土地の借金と建物の借金では、不動産所得では損金の扱いが異なるため、このような資金運用をします。
    お金はあっても事業用の場合は、あえて借金をするのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2