住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-18 15:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?

[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

  1. 302 匿名さん

    280です

    ありがとうございます。
    けれど、団信、私が借りる金額を検討し、プラスに転じるのが6年目、トータルのプラスが数十万程度
    という現実を考慮して、やっぱり現金で買うことにしてしまいました。
    借りる金額はあまり変えようが無いのですが、団信さえなければ、スターを使おうと思っていたのですが。

    今、株があついですが、いまの波には乗りそこなったので、次の波が来たときにのれるように
    積極投資にまわせる貯蓄を増やします。

  2. 303 匿名さん

    住宅ローンと相殺する外貨にも、ポイントによる割増金利はつくのでしょうか?
    金融機関が破綻した場合の、負債と預金の相殺に外貨預金も有効なのでしょうか?
    ご利用中の方のご助言をお願いいたします。

  3. 304 匿名さん

    住宅ローンの内訳を、2割頭金、6割スター、2割を他行のローンにしたいと思っています。
    (スターの6割は現預金を残しつつ、2割をせっせと繰り上げ返済のつもりです)
    低順位の抵当権で審査が通る2行目のローンってどなたかご存じでしょうか?
    いろいろ調べてみたのですが、「低順位は公庫に限る」以外見つけられません。
    通常あり得ない組み合わせなのでしょうか。。

  4. 305 匿名さん

    >303
    住宅ローンと相殺する外貨にも、ポイントによる割増金利はつきます。
    現在、米ドルのステージが8で、2.55%の利息をいただいています。
    (ローンの年利よりも高いです。)
    相殺に外貨は有効ではないはずです。スター銀行が破綻した場合のリスクは
    負わないといけなくなります。やばいと感じたときには、さくっと円に戻す
    判断が必要でしょう。判断に自信がない場合には、辞めておいた方が無難かも。

  5. 306 匿名さん

    そうなんですか?破綻した場合でも希望があればローンの返済に充てられると聞いたんですが。

  6. 307 匿名さん

    http://www.fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20050418_life_lo...

    外貨預金は、預金保険制度の対象外ですので、ローン相殺はできません。
    いくら戻ってくるかは、破綻した銀行の財務状況によります。

  7. 308 307

    と、思ったら、307のページの最後に、
    > ところが、その銀行にローンがあれば、万一の破綻時には、実は外貨預金などとも
    >相殺できることをご存知でしょうか。債務と相殺できる債権は預金だけではないのです。
    >このことから、外貨預金などをする際には、住宅ローンを借りている銀行で行うと、
    >破綻時のリスクが解消される・・・といえそうです。
    と書いてありました。すみません。

    ということで、外貨預金も銀行が破綻した場合には、ローンの返済に充てられる
    というのが正解でした。

  8. 309 匿名さん

    306の者ですが、翌日スター銀行にもう一度問い合わせをしたところ、担当者の方がお休みだったので別の方に確認したところ
    外貨は相殺されず、銀行の破綻状況にもよるけど7〜8割り戻ってくる程度ではないか?と言うことでした。
    ただ、今まで破綻した銀行の外貨預金も結局国が補償したそうです。
    その後破綻した銀行での例が無い為、今後はわからないと言うことです。
    やはり303の方の言うとおり銀行が危ないとわかったらすぐ円に戻すといいそうです。
    担当者によって話が違うのでどちらなんでしょうね?

  9. 310 匿名さん

    結局、ここで両建てするよりも、株に長期で投資したほうが効率がいい。
    1992年の低迷相場から株購入開始。毎年300万円くらい追加購入。
    (1999年末から東洋証券から、Eトレード。)年率では5%くらいのパフォーマンス。
    家をキャッシュで買うより投資。日本人は貯金が好きで、株はギャンブルという感覚。

  10. 311 匿名さん

    ん〜株もやるけど、持ち金全部つぎ込むのもどうかと。
    バランスとれたポートフォリオのために、外貨も…と思うと、2.5%+1.0%(ローン減税)+
    ローン相殺で、ペイオフ事実上対象外というのは、結構美味しいと思うけど。
    まぁ、ここ一ヶ月の株価の推移をみてると、全力で株に行ってれば…と思わなくも
    ないけど、結果論だしね。まぁ、ひとそれぞれリスクの取り方が違うということで。

  11. 312 匿名さん

    先週の土曜日、説明を聞きに行ってきました。同じように住宅ローンの相談に来ている人が多くて驚きました。

  12. 313 匿名さん

    株を外貨に移して、間接的に不動産を買うか。
    このまま株をホールドするか。迷う。
    本年年初の日本株 評価額 4200万円  現在 5800万円
    TOPIXには負けている。。。。

  13. 314 匿名さん

    セミナーの案内の電話がかかってきた。

  14. 315 匿名さん

    珍しく番号通知してきたね。

  15. 316 匿名さん

    最近話題にならないね。
    すっかり生保、信託等の超長期に押されている感じ。
    住宅取得控除期間中に完済(もしくは両建てで運用)志向する人はもう手当てが済んだのかね?
    それで、今は何十年かけて堅実・計画的に返済しようとしている人が今の購買層の主流なのかもね。

  16. 317 匿名さん

    本日、時間があったので相談会に行ってきました。
    西新宿でしたがざっくばらんに話ができてなかなか好印象でした。
    預金連動型と切替型の損益分岐点の計算方法を教わったので書いときます。

    ・借入当初から下記で求めた必要預金額以上あれば連動型、なければ切替型を選択
      必要預金額=ローン額−(固定金利−優遇利率)÷固定金利×ローン額

    (例)
    ローン額     3000万
    固定金利型(3年) 2.4%
    切替型の優遇利率  0.5%

    必要預金額=3000万−(2.4−0.5)÷2.4×3000万=625万
    →借入当初625万以上預金があれば連動型でスタート。

    [その他]
    預金連動型の相殺計算の60歳制限がなくなった。
    →まるまる35年借りる方がお得になった。

  17. 318 匿名さん

    新生銀行と東京スターを検討して、東京スターに決めた。
    今日申し込んできたよ!

  18. 319 匿名さん

    控除狙いで1500万を預金して借りる(0%で借りる)場合で、連帯保証人が無い場合は、
    コスト(手数料、団信)を超えるのが6年目で、なんだかメリットを感じられず結局借りるのをやめましたが、
    0%で借りる人って、夫婦で連帯保証とかだったり、もっとたくさん(2500以上くらいかな?)
    借りる人なのかなぁ。私は保証人になってくれる人がいなくてあきらめました。

  19. 320 匿名さん

    >>319さん
    どういう計算で6年目なんでしょうか?
    手数料は確か、8万円未満でしたよね?団信も1500万だと月3000円未満(年36000円未満)ですよね。
    1500万で15万円の控除が受けられれば一年目でメリットありなんじゃないですか?

  20. 321 匿名さん

    失礼、印紙代とか司法書士手数料とか団信手数料とか掛かるんでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸