住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-08-18 15:16:00
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?

[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

  1. 350 匿名さん

    550万の特例はもう終了していて、去年の12月までに贈与を受けて、
    今年の3月までに入居する分までにしか適用されないのでは?

  2. 351 匿名さん

    建て替えで1700万必要です。
    実はキャッシュで全額用意できるんですが、
    手元資金の点からもローンを考えています。
    こういう人には預金連動型ってどうですか?

  3. 352 匿名さん

    351さんのような人は、最適じゃないの。ローン分だけ、塩づけになるけど、いざというときに引き出せない
    わけではないし、今現金を払って、すっからかんになるよりずっと安全。

  4. 353 匿名さん

    350.なるほどそうか。550万円の特例がなくなると、親から300万の融資の返済金として利子をつけた形で
    400万円ほど返済してもらうし、残りを贈与してもらえば、税はかからないのでは?

  5. 354 匿名さん

    347です。みなさんありがとうございます。正々堂々と300万円を利子をつけて返してもらって、残りは
    贈与にすればいいのですね。親に貸した300万円は金銭消費貸借契約書は作成していないけど、税務署には
    指摘されれば、堂々と言えば良いとおもうのですが、、、。
    本日、量的緩和解除のニュースがありましたが、預金連動型ローンで十分対応できるか不安がありますが、
    返済が始めれば、給与振込みもスター銀行の口座にして、預金を1円でも多くするようにがんばりたいと
    思います。私は交通の便が良い大阪市内のマンションを契約したので、車は必要な時にレンタカーにします。
    この預金連動型ローンは大阪で私の知っている利用している方はいないので、スレッドで登場してくれる皆
    さんは本音を言ってくださるので、感謝しています。
    親の援助はあまりあてにしないで、私たち夫婦でがんばりたいと思います。

  6. 355 匿名さん

    347です。354の書き込みは見難いものになりました。すみません。

  7. 356 匿名

    来年の3月完成のマンションを契約しているものです。
    ここの掲示板でいわれる若年層で長期ローンを考えているのですが色々とご意見を頂けたらと思います。

    主人:年収300万(31歳)
    物件価格:2300万(手付けで300万支払い済み)

    手付けを払った後手元には株などで貯めてきた現金900万円残ります。
    それと今の家はローンが完済していますので、その売却価格が相場では約800万です。
    今までは漠然とデベ提携銀行でローン借り入れ1500万くらいをと考えていましたが、
    ここに来て金利が上がることが予測される事態になったので色々と調べるうち東京スターに
    目が留まりました。

    そこで基本的な質問なのですが、たとえば東京スターに2000万借り入れて手持ちの現金
    1500万ほど預金した場合でも金利上昇リスクを考えるとあまりメリットはないのでしょうか?
    借り入れ期間は30年ほどを予定しています。

    親は残りの500万を貸してくれるといってくれますが、やはり長期で借りる場合は最初から
    0金利にしておくほうがいいのでしょうか?甘い考えだとお叱りを受けそうですが
    銀行に金利を払うくらいなら親に利子つきで返したほうがいいような気もします。

    実行が一年後なので最近金利のことばかり気になっています。
    私のような条件では東京スターは向いていますでしょうか?
    どのようなことでも結構ですのでご意見を頂けたらと思います。


  8. 357 匿名さん

    ローン借入額÷物件価格=0.6を切ると金利が上乗せされるため
    借入額を 物件価格の6割(1380万)で計算する。

    2300万−1380万−手付け300万=620万 余分に支払わないといけないから
    当初貯蓄額が 貯蓄額900万+売却価格800万−620万=1080万になる。
    1380万−1080万の残り 300万円分に金利が付くわけで
    金利がかかる元金が少ないから メリットはあると思うけど どうかな?

    諸費用分は無考慮なのでよろしく。

  9. 358 匿名さん

    年収300万で審査は?

  10. 359 匿名

    356です。
    357さん。早速分かりやすい説明ありがとうございます^^
    金利が上乗せになることを知りませんでした。借り入れは6割までなのですね。
    出来るだけ現金を預金に回して借り入れができたらなと思っていましたが、考えが
    甘かったですね。大変参考になりました。

    358さん。私もこの年収ではかなり審査が厳しいだろうと思います。
    やはり頭金はかなり必要でしょうね・・
    早速月末に相談会を予約しました。事前にお二人の意見を聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

  11. 360 匿名さん

    >親は残りの500万を貸してくれるといってくれますが、

    親から借りるにせよ、銀行並みの利子をつけて返さないと贈与税がかかり20%もっていかれます。
    きちんと借用書をつくり利子もつけて返済している証拠を見せないと税務署につかまります。
    東京スターにだまって預金するのも同じく贈与。NGです。
    親から固定の低利子(001%とかだめだよ、2%とかつけないと)で借りて、残りはフラットで借りなさいな。
    東京スターはお勧めできませんな。

  12. 361 中年のおっちゃん

    360に同意見。基本的にローンするのに、親の援助もありと持ちかけるのは論外。
    マンション購入契約したのは自分自身なのだから、親に頼ってはいけない。
    自分のことは自分でしなさい。
    あなたのご主人は年収300万で、株の資産なんか結構あるみたいですが、もっと
    ちゃんとした職場に就職するほうが大事ではないですか。それから、ローンするほうが
    良いとおもいますよ。

  13. 362 匿名

    356です。
    360さん、色々とアドバイスありがとうございます。
    もし借りるにしても、利子はつけようと思っていましたがきっちとした手続きも必要なのですね。
    本当に勉強不足でお恥ずかしいです。
    ただ、やはり身内といえどもお金の貸し借りはやめておきます。
    私の考えが甘かったと痛感しています。正直なご意見ありがとうございました。

    361さん、おそらく私より年上の方だと思いますが、人生の先輩としての
    厳しいご意見感謝しております。
    おしゃっるとおりですよね。もう30才で1つの家庭を築いていながら親に甘えようとしていた
    自分が恥ずかしいです。361さんのおかげで目が覚めました。ありがとうございます。

    それから主人の年収は低いですが、一応きちっとした会社の正社員なんです。
    この十年毎日不規則な夜勤勤務をがんばってくれているのですが、昇給もほとんどなく
    ボーナスもすずめの涙ほどでして。今、密かにほかの仕事を探しているようです。
    子供ができる2年前まで私も正社員で働いていましたので私の給料を全部貯金と
    今の家の繰上げ返済に充てました。
    株に関しては今流行のデイトレとかではなく、たまたま3年前に買った株が高値で
    売れただけなんです。

    収入が少ないので少しでも増えればなと思い、そのころあった余裕資金で株と金を
    買いました。たまたま運が良かっただけですね。

    361さんの文面を読んで、がんばっている主人がかわいそうになり長々と関係の
    ないことを書いてしまいました。すみません・・
    決して反論とかではありませんのでお気を悪くなさらないでくださいね。
    厳しいお言葉をいただけて本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

  14. 363 借り換え組

    356さん、がんばってくださいね!
    私は先日東京スターで借り換えをした者です。
    主人は41歳、転職して1年のタクシー乗務員で、前年と前々年の年収は400万程度。
    それでも1700万の借り換えは出来ました。幸い同額の預金があったので金利0です。
    今後の金利の上昇を考えるとこれでよかったのかは分かりませんが、
    当面は今までの金利分を預金していくつもりです。

  15. 364 匿名さん

    >356さん
    私は親の金は頼れるなら頼りにしても良いと思っています。
    その代わり、子供の為に蓄えていくようにしたら良いと思います。
    私たちの世代より親の世代のほうが蓄えをしやすい時代だったし、
    一方、自分らより子供の世代はさらに厳しい時代になると思います。
    世代間扶助だと思えば良いと思います。

  16. 365 匿名さん

    両親の金を利用するなら借用書や金利設定(私は銀行に預金しても0.05%な時代、0.5%もつければ充分と思
    いますが。
    返済期限のほか、お金をきちんと支払っているとわかるように、両親にローン返金用の通帳を作ってもらった
    方が良いと思います。
    税務署からの調査の時、その通帳を見せればきちんと払っていることがわかるのでもめないはずです。

    こういう私も両親に借りることも検討しましたが、3人兄弟の為、私が最初に両親から借りた場合、他の兄弟
    にばれると、あとあと面倒なことになりそうな気がしてやめました。

    しかし、皆さんが行っているように両親に頼るなというのは違うと思いますよ。
    ローンを組むのなら、まず両親から借りられるのなら借りるのが一番安く借りれる方法ですから。
    これ、良く本でも載っていますよ。
    だからぜんぜん気にしなくて良いと思います。

  17. 366 匿名さん

    >>363は自分のお金。ローン金額と同じ預金があったのだから、東京スターで大正解ですよ。
    356さんとは、状況が違います。356さんは、公庫かフラットで組むべきでしょう。
    親の援助も税務署に贈与税がとられないように、金利をつけて融資を受けることにすればいいと
    思います。贈与を隠して、東京ローンスター銀行の金利ゼロを享受するのは、制度の悪用と脱税で
    二重の意味で間違いです。

  18. 367 匿名さん

    >>0.5%もつければ充分と思いますが。

    税務に詳しい人に相談すべきです。
    市場金利より著しく低い場合は、金利の低い分が贈与と指摘されます。

  19. 368 匿名さん

    親から資金提供を受けることはなんら問題はなく、贈与税を払うか、贈与税がかからない枠内の金額
    におさえるか、金利をつけて融資という形にするのかという選択の問題です。
    356さんの相談内容は、脱税や東京ローンスター銀行の制度の隙をつく悪用されているのが
    問題です。そういう人が増えるとせっかくの東京ローンスターの制度が、脱税の幇助になるからと、
    財務省から睨まれて、このローン自体に制約を課せられるかもしれないので、脱税行為はしないでほ
    しいし、356さんはそういう質問は迷惑なのです。

  20. 369 匿名さん

    なるほどー356さんの質問内容よく読むと問題点がわかりました。

    問題点を解決するには、356さんは手持ちの1500万円のみスター銀行で借りて、残りの500万は両親
    から資金提供してもらう(もちろん金利等はきちんとして)とすれば問題ないのですか?

  21. 370 匿名さん

    当然、369さんの解決策をとるものと思いますよ。

    ところで、親の金利はどのくらいにすべきか、ほんと分からないですよね。
    他の板で、税務署は「適正な金利をつけてください」と答える程度だというし。
    結局、定期預金の金利を参考にするのか、住宅ローンの金利を参考にするのか、
    分からないですよね。
    ということは、税務署も明確な答えを持っていないってことで、
    低い金利でも指摘されることはないということでしょうか。

    心配だったら、「○%で利息つけるけど問題ないか?」という質問して、
    税務署の回答を録音でもしといたらどうですかね?

  22. 371 匿名さん

    そうですよね。
    私の考えとすれば、両親がもし資金提供する額を銀行預金をそのまましたとしても、現在の普通預金なら
    0.05%ぐらいなので0.5%でも充分利益取れるので大丈夫かと思っていたのですが。
    住宅ローンのを参考にするのなら、結局ほとんど変わらないですもんね。
    税務署に聞いてみるのが一番ですね。

    ちなみに、失礼な話ですが、両親に資金提供してもらったとして、返している途中に両親が亡くなった場合は
    どうなるのでしょうか?
    いきなり残りの額一括で払えとかないでしょうか?
    それに亡くなった人に返しても、もうこの世にいないからどうなるのでしょうか?
    相続の問題にもなるのでしょうか。自分ひとりしか相続いなかった場合でも払いつづけるのでしょうか?なん
    だか良くわからなくなってきました。。

  23. 372 匿名さん

    >>371
    相続の問題になるから、借金の分は相続資産と相殺すると思う。
    借金以外に相続資産がない場合は、その借金を相続するということだろう。
    一括返済することはないよ。相続税を払うことになるが、金利分がつかなくなるから
    いいのでは?

  24. 373 匿名さん

    >>369さんのやり方は、正解。

  25. 374 匿名さん

    親ローンの別スレが必要だな

  26. 375 ばかな中年のおちゃん

    361の中年のおちゃんです。会社から帰り、スレの反響がすごいので、びっくりしました。
    私は最近の若い人たちが気軽にアイフルのCMみたいにお金を借りるのを当たり前の時代に
    もう一度みんなで世の中の仕組みを考えてほしかったのです。
    幸い、356さんは非常にまじめな夫婦なので安心しました。
    いずれにせよ、仕事を変えたらどうとか発言したことは謝らなければいけません。
    本当にごめんなさい。
    私はバブルの時代に無理してローンしたお客さんが過労死したので、低金利の時代とはいえ、収入の
    安定しない間はローンをしないほうが良いのではないかと考えている古い人間です。
    とにかく、30代前半で一度住宅購入している356さんは大丈夫かと思います。
    おちゃんの腹が立つのは新築マンションのモデルルームで両親と一緒に来て安心して契約している
    若い夫婦を見かけることです。
    契約するのは誰なのか全くわかってない家族を最近よく見かけると某大手デべの友人が言っていまし
    た。
    356さんは大丈夫ですよ。がんっばてください。
    ちなみに、おちゃんは元大手不動産会社に勤務していたものです。

  27. 376 匿名

    356です。
    皆様、本当に色々なご意見ありがとうございます。励ましの声やお叱りの声など
    こんなにもたくさんの返答をいただけて大変感謝しております。

    まさか自分の投稿が脱税の話にまで発展するとは思わず、悪意はなかったのですが
    一部の方に不愉快な思いをさせたようで申し訳ありませんでした。
    不特定多数の人が見るこのような場での発言は色々と気をつけないといけないのだなと
    勉強になりました。

    親に借りることに関しては様々な意見を頂きましたが、やはり自分たちの力だけでがんばろうと
    いうことになりました。
    親が一所懸命働いて得たお金なのに、万が一なにかトラブルで返せなくなったら
    申し訳ないでは済まされないし、親に借金してまでマンションを買ってもなんだか自分たちの
    家のような気がしないと思ったのです。

    私も子供の手が離れたらバリバリ働いて0金利をめざしてがんばりたいとおもいます!
    それと中年のおっちゃん様、あなたのように親身になってあえて厳しいことを言って
    下さる方がいて本当に良かったと思っています。
    私達の世代はきっとあなたのような方から見たら、非常識なことを平気ですることも
    多々あるのかもしれませんね。日本という国をだめにしないように私達の世代が
    もう一度がんばらなければいけませんね。(話が大きくなりましたが・・)
    本当にありがとうございました。

  28. 377 ばかな中年のおちゃん

    356さん、あなた方夫婦は本当にしっかりしているので、私は安心しました。
    ローンを返済するのは容易いことではありませんが、どうか2人の力でがんばってください。
    妻にこのスレを読ませたのですが、えらい怒られました。
    おっちゃんは本当にあなた方の事を思って書いたので、勘弁してください。
    それと、このスレをご覧になった方みなさんにお詫び申し上げます。
    私は高齢なので、若い方のように早く入力できないのでごめんなさい。
    このスレの発展を祈っています。

  29. 378 匿名さん

    377のおっちゃんはいい人だな。

  30. 379 匿名さん

    いい雰囲気の中恐縮ですが、アドバイスを下さい。
    当初資金が少ない(「借入額6割まで」のラインまで達しない)ため、3年固定でのスタートオン住
    宅ローンを考えていました。
    ところが実行が2007年のため、スタートオンのキャンペーンが終わってしまいます。
    そこで、他行で当初3−5年程度の全額短期固定で返済(保証料は上乗せ0.2%型)しながら貯蓄を行
    い、購入価格の6割程度まで元金を減らしてからスター銀行に借り換えしようかと思っています。
    スター銀行は借り換えにかかる諸費用が20万円程度と思われるので、十分元が取れそうな気がしま
    す。
    こういった方法を考えておられる方はいらっしゃいますか?また、何か大きな問題等ありますでしょ
    うか。

  31. 380 匿名さん

    返済をしながらどれだけ貯蓄ができるかによるんじゃないですか
    はっきり言って数年で全額貯蓄できなければあまりお薦めしません。
    金利が高いですから

  32. 381 匿名さん

    日興コーディアルグループが東京スター銀行を買収するみたいね。

    預金連動型は今後どうなるんだ?

  33. 382 匿名さん

    大丈夫といっていたよ

  34. 383 匿名さん

    メリットが無くなったら怒るで!

  35. 384 379

    >>380さん
    子供を作るまでの3年間程度は2馬力で行けそうなので
    いろいろシミュレーションをして思いついた方法でしたが、
    流石に3−5年でそこ(全額近く)まで貯蓄できるわけではないので、
    スター銀行無しの線で考えてみたいと思います。
    (381さんのおっしゃるとおり少々不確定要因があるようですし…
    5年後どうなるか分からなそう)

    ありがとうございました。

  36. 385 匿名さん

    >>379
    うちも マンション入居まで1年あったが
    銀行のキャンペーン期間は 終わっては新たになり
    終わっては新たになりで
    多少の金利の違いはあれども キャンペーン自体はやってたのよ ずっと。

    キャンペーン期間が終わっても また始まるかもしれないから
    もう少し様子を見ててもいいと思うけどなあ。。。

  37. 386 匿名さん

    年収830万円 1馬力
    4500万円のマンション購入。
    定年迄15年。子供2人(中学生、小学生)
    妻と持分比率50%。
    2,250万円を妻の貯蓄で頭金に。
    残2,250万円につき、私の貯蓄1,000万円を
    頭金に加え残を東京三菱UFJもしくは、JA安心計画で
    ローンを組むか、東京スターで2,250万円ローンを組み
    当初の貯蓄1,000万円にするか悩んでおります。
    早死にした場合、マンションのローンが無くなり、貯蓄分が
    家族に残せる=保険と考えるのか。
    1,250万円の極力低金利のローンを組むべきか…
    アドバイスお願いします。

  38. 387 匿名さん

    >>386
    貯蓄を頭金で全部注ぎ込んでしまうのでしょうか?
    よく年収分or年収の半年分を手元に残すと言うではないですか。
    それがあれば 低金利ローンでも
    なければ 引き出せるお金があった方が良いのかなとおもいます。

    うちは
    > 早死にした場合、マンションのローンが無くなり、貯蓄分が
    > 家族に残せる=保険と考えるのか。
    の考え方に近いです。

  39. 388 匿名さん

    >>386さん
    東京スターでメリットを享受したいとき、ローン残高<預金残高 でない場合
    あらゆる家庭内の現金を東京スター銀行の口座に入れられるかに
    かかっていると思います。
    子供の預金まで含めて、今、ご家庭にあるお金の総額は?

  40. 389 匿名さん

    386です。
    家内貯蓄2,250万円(+私の年収分位の貯蓄あり*1)
    私の貯蓄1,600万円(子供の貯金迄かき集めて)

    *1 持分比率50%以上は無き物と思い計算にいれてません。

    よって4,500万円のマンション購入に対し、夫婦のお金総額
    3,850万円でどのように計画するかです。
    10%の450万円は即支払いしなければなりませんが、残を
    様々シュミレーションするのですが、状況が毎月変わってますし
    自宅購入初めてですので、なかなか決まりません。
    ぜひ、アドバイスお願いします。

  41. 390 匿名さん

    なんだ、あるんじゃん。
    奥さんの余剰金も含め、スターの口座を借り置き場にしておけばいいんですよ。
    持ち分の出所は調べても、返済中の口座にいくらあるかなど調べませんから。
    余った1万2万の小金を集めて、郵便局から入金するのが楽しみになりますよ。

    金利ゼロのなんと素晴らしいことか。
    それから、所得税がすべて戻る分だけ借りて下さいね。

  42. 391 匿名さん

    386=389です。
    有難うございます。
    ”返済中の口座にいくらあるかなど調べませんから”
    とのレス、とても気楽になりました。

  43. 392 匿名さん

    386=389=391です。
    390さん、有難うございました。
    金利0を享受したいと思います。
    だだ、持分比率50%の場合は所得税還元も
    50%なんですよね

  44. 393 匿名さん

    持分比率と住宅ローン減税は無関係。住宅ローンを夫婦で分けていれば別だと思っているが。

  45. 394 匿名さん

    392です。
    持分比率は50%ですが、現在専業主婦の家内は
    50%一括、私が50%ローンなもので^^;

  46. 395 匿名さん

    394 所得税控除は、ローン残金に応じて、税金がもどるわけで、持分比率と無関係。
    夫婦共稼ぎ、&借金を2口に分ければ別だが、専業主婦の場合、ローンの担い手ではないから、
    旦那さんのあなたの借金だけが問題なのです。

  47. 396 匿名さん

    横から参加します。

    頭悪くてすみません。
    395さん、教えていただけますか。

    5000万の物件で、
    妻が2500万の頭金、私が2500万のローンを組みます。持分は50:50です。
    住宅ローン控除は最大いくらになるのでしょうか?

  48. 397 匿名さん

    >>396さん
    横から失礼します。

    最大2500万が、あなたの所得税からの住宅ローン控除の計算対象となります。
    控除額は購入時期によって異なりますので、詳細はこちらをご参照ください。http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

    今年中に購入した場合、当初7年は、年末のローン残高の1%が、あなたが支払うべき
    所得税額から控除されます。
    年末のローン残高の1%>支払うべき所得税 の時も、差額は戻ってきません。(為念)

  49. 398 匿名さん

    394です。
    395(397)さん、有難うございました。
    年末ローン残高(2,500万MAX) ×1%×持分比率
    で所得税納税額以内が還付と思い込んでました。

  50. 399 匿名さん

     私は2008年3月竣工のマンション購入を検討しています。現在、分譲マンションに居住
    しており築10年。4720万円で購入しましたが、現在の価格は1400万円ほどで、含み損が
    3300万円ほどあります。住宅ローンは完済しています。
     新しいマンションの購入は現金で行い、現在居住中のマンションを売却して含み損を
    所得と損益通算して翌年の税金支払いを減らそうと考えたのですが、なんと年収3000万
    円基準にひっかかると損益通算はできないんだそうです(税理士に確認しました)。
     ただひとつ抜け道があって、新しく購入する物件に10年以上返済のローンがあれば損
    益通算が使えるとのこと。つまり現金で購入しないで、ローンを組めばよいわけです。
    で、問題になるのは本来払う必要のない金利負担。そこで見つけたのが東京スター銀行
    の預金連動型住宅ローンです。
     普通預金なので金利が低く、運用として旨味がないという欠点はありますが、預金と
    ローン両建てでもっておけば万が一のペイオフでも預金とローンを相殺できますし、ま
    あひとつのリスクヘッジだと思えばよいかなと。なによりも3300万円の含み損の税率50%
    分のメリット1650万円の方が大きいかなと。というわけで、竣工一年前になったら申し
    込みをしてみるつもりです。

  51. 400 匿名さん

    >399
    >普通預金なので金利が低く、運用として旨味がないという欠点
    ローンとの相殺部分に金利はつきません

  52. 401 匿名さん

    当方、年収550万 物件価格 3000万  頭金2300万 残り 700万のローンを組もうと
    考えているのですが、 今、あずけている他行の貯金を東京スターに700万預けるのが一番得なんでしょうか、 10年固定で2.4%で借りて、普通に他行で借りるのと、
    ん、357さんのレスだと0.6以下は金利あがるんですね、、、、計算しなおさないと

    東京スターで住宅ローン借りて、貯金で相殺金利0に相殺しても、ローン減税って受けられるんですか?

  53. 402 匿名さん

    357は間違いだよ。0.6を超えると、割り増し金利なのだよ。借入金比率が少なくて、割り増しするわけないでしょ。(リスクさがるのに、金利上げる銀行はない)貯金で相殺金利0に相殺しても、ローン減税は勿論OK。これが狙いのローンだから当たり前。

  54. 403 匿名さん

    700万じゃ、いくらも返ってこないな。

  55. 404 匿名さん

    なんだか変な句読点使うやつに真面目に教えたくないな。

  56. 405 匿名さん

    >>403

    ゼロ金利狙いだから、有意義だとおもうよ。ローン控除はおまけということで。

  57. 406 匿名さん

    頭金減らして、その分東京スターに預けて、ローン額を増やしては?
    金利0で、ローン控除額も増えるので、もっとお得だと思うのですが。

  58. 407 匿名さん

    どうせなら、控除見込み金額ぎりぎり&長期で借りれば?
    手数料だってタダじゃないし。
    で、控除期限が終わったら完済にすれば良いと思うが。

  59. 408 匿名さん

    401です。皆様 アドバイスありがとうございました。

    頭金を減らし、借り入れ金額1700万として
    住宅ローン減税を計算して、約120万 東京スターの手数料等約62万、それでも58万円お得なので、
    控除がなくなる10年後に残り1000万は完済にすれば、メリットはありますね


  60. 409 >>399

    > 現在、分譲マンションに居住しており築10年。
    > 4720万円で購入しましたが、現在の価格は1400万円ほどで、含み損が3300万円ほどあります。

    10年住んだんでしょう?
    10年分原価償却したんでしょう?

    バブルの時代じゃないんだから買った時以上の価格でマンションが売れるわけもなく。
    こういうケースを含み損とは言いません。

  61. 410 匿名さん

    それでも損益通算できるのかあ

  62. 411 匿名さん

    場違いの方が、来られましたねw

  63. 412 匿名さん

    0金利を目指してスター銀行にする予定です。
    ローン控除もほしいので、購入価格の90パーセントぎりぎりまで
    夫の名義でローンをくみたいと思います。
    このような背景で、家の名義を100パーセント妻にするのは贈与となるのでしょうか?
    運良く「おたずね」が来なければ大丈夫なのでしょうか?

  64. 413 匿名さん

    >>412
    釣りにしては餌が貧弱ですな。
    そんな登記を司法書士が受けてくれるか見ものです。

  65. 414 412

    釣りのつもりはありませんでしたが、
    そう思われるのはきっと、無理な話だと言うことですね。
    スター銀行に入れる預金は妻の実家から用意するので
    名義も妻にと考えてしまいました。
    50パーセントくらいなら大丈夫でしょうか?

  66. 415 匿名さん

    購入価格の90%があなたのローンなんでしょ。
    どうあがいても90%はあなたの名義だとわからない?

    あなたの口座に妻の実家の金を入金するの?
    ものすごい贈与だけどいい?

  67. 416 匿名さん

    412というのは困った奥さんだね。旦那に迷惑かけるから、あなたは余計なことしないで、旦那さんのいうことをよーく聞きなさい。川島教授の脳のトレーニングをしてから、もう一度おちついて
    贈与税のことやローン減税のことを勉強しなおしてからきてくれ。

  68. 417 匿名さん

    412は旦那の方か、男なのか、常識ないな。マジレスしてやるからよくお聞き、嫁の実家ということは
    義父か義母ということになるが、そのどちらかとあなたの共有名義でマンションを購入しないと贈与になるよ。非課税の贈与枠を利用するにしても東京ローンスターの預金にもってくるのは難しいだろうな
    マンションの頭金になるだろう。所得税控除を狙うのではなく、奥さんの実家の援助でシンプルにローンなしで買えばいいだろ。くだらん借金するなよ。税金も払えよ

  69. 418 匿名さん

    412みたいな非常識な奴がいると東京ローンスターのこのユニークローンも金融庁に目をつけられて廃止にされかねないから、絶対に使わないでくれ。お前がやろうとしていることはすごい脱税行為だぞ。
    嫁の実家から時分の口座に金を入れた時点で贈与が発生する、200万円から税金がかかり、1000万円以上だと税率50%だぞ。当然お前は黙っていようとするから、国税からみれば、数百万の脱税野郎だ。

  70. 419 匿名さん

    412よ、頼むから変なことしないでくれよ。東京ローンスターの預金は自分のお金を預金できる人だけのものなの、他人の金をあてにする人間に使う資格はない。よく覚えておけ。以上。

  71. 420 匿名さん

    412は親から1000万も援助してもらえるんだから、
    セコいことせずにちゃんと税金払ってね。
    世の中には援助なしで一馬力で頑張ってる人もいるんだから。
    境遇が恵まれてるヤツが狡いことしようとしてるの見ると気分悪いな。

  72. 421 匿名さん

    412みたいな奴を捕まえるために国税庁がある。東京スター銀行も、412みないな奴に使われないように注意して欲しい。

  73. 422 匿名さん

    金利ゼロでローン控除って???
    定率減税廃止する前に、こういう意味不明な抜け穴をなんとかして欲しいね。

  74. 423 匿名さん

    金利払ってないのにローン控除受けるのはおかしいから、
    とりあえず国税庁には通報しとくね。

  75. 424 匿名さん

    412は脱税の犯罪者。とりあえず、東京スターでそのようなことができないように、関連官庁にメールを送っておくことにして、監視を強めてもらうようにいたします。
    脱税で税金+重加算税をとられて裏目にでることを心より願っております。

  76. 425 匿名さん

    しかし、412のような非常識な自分勝手な人間がいるとこのローン自体がなくなる可能性がありますね。。。

  77. 426 匿名さん

    425 大丈夫。412は破滅したよ。

  78. 427 匿名さん

    >>423

    解説するが、金利は払っている。支払い金利ゼロといっても、名目だけで、利子ゼロの預金を東京スターに塩漬けしているから。住宅ローンをしているのには変わらない。国税もOKを出している。

  79. 428 匿名さん

    412でてこい。なんかいうことあるだろ。

  80. 429 匿名さん

    私は現状の制度を最大限に活用するのは、何ら違法行為ではないと考えます。
    そもそも預金連動型ローンという商品自体がそれを前提(ウリ)としているのだから、問題があるなら金融庁はもっと前から動いているはずです。
    もちろん412の方法をそのまま行ったら脱税確定ですが。
    奥様のご両親に適切な金利で設定された借用書をきちんと作成し、一旦は全額援助(返済は行うのですよ)を受けた上で、住宅ローン控除を受けながら毎月定額をご実家に返済していけば良いと思います。
    その間の贈与は、非課税の範囲で受けてください。
    「おたずね」時に慌てることのないよう証拠(振り込み履歴等)を残しておくことも忘れずに。
    心配であれば念のため東京スター銀行、FP、税務署に相談・確認してからの方が確実でしょうね。
    (法的に問題がある場合、東京スター銀行にローンを断られるという可能性もあります)

  81. 430 匿名さん

    >>429さんは正論であるが、412が、奥様のご両親に適切な金利で設定された借用書をきちんと作成し、一旦は全額援助、そして返済を履行するかどうか、、、。年収が少ないし、おそらく返済は無理。

  82. 431 匿名さん

    412のような考えの人が確実に429さんのような頭をもっていないと思います。(きちんと考えられるのだったら、こんな信じがたい質問はしない)
    429さんのような人ならば、メリットを生かせてよいと思います。
    このローンがなくならないように(412のような人がでてこないように)東京スターにもメールしておくことにします。

  83. 432 匿名さん

    412さんの気持ちはわかるなぁ。ローン控除で税金もってかれるの、ずるいよなぁ。
    わたしは結局ローン控除もらわずにまっすぐ不動産屋に払っちゃった。
    うちは、価格のだいたい半分が親が出して、のこりの半分は自己資金。
    自己資金のうち、半分はこれまでの小遣いかも。もちろん基礎控除内ですよ〜。
    親が出す分は共有名義にしたけど、控除目当てで自己資金はスターにしよう
    と思って相談行ったけど、団信とか、諸費用とか考えると、
    将来「やっぱスターの0%は控除だめぇ」と法律に言われたらと思ってやめちゃった。
    けど、あとで冷静に考えて、数年でローン控除がなくなるのが決まっているから、
    わざわざここをついてくることは無いと思うけど。
    控除もらえなかったものとしては、国税局はNGだしてほしいけどねぇ。

  84. 433 匿名さん

    あ、412さんは、相続時精算課税制度で、3500じゃなくて2500なら問題ないよね。
    ただ、それ以上もらう予定なら、やっぱ控除なんてあきらめて共有名義がイチ押しだけど。

  85. 434 匿名さん

    412くらいの年収で、所得税を控除してもらうのはずうずうしい、もともと少ない税金しかおさめてないだろ。

  86. 435 匿名さん

    >>434

    412がいつのまにか低年収になっているが、年収の記述はないぞ。まあそんなとこだろうとは思うが。

  87. 436 匿名さん

    412さんは妻も働いているの?

  88. 437 匿名さん

    >434
    ばかだなぁ
    家買うときに、5%消費税払うんだぞ。

  89. 438 匿名さん

    消費税は帰ってこないよ?住民税はまだわからないんだっけ?
    控除は所得税よ?

  90. 439 412

    皆様、ご意見いただきありがとうございます。
    妻の実家から、用意してもらう金額は適正な金利をつけて返済していく予定なので
    (普通に銀行から借りるよりは低金利ですが)
    贈与してもらう予定ではありません。
    よって贈与税の、脱税の予定もありません。
    スター銀行を利用するメリットは私に取っては、ローン控除の為だけです。

    一番の関心は家の名義の事であり、
    妻は無職なのでスター銀行でローンを組むことはできません。
    妻の実家からの借金を妻名義の借金とすれば、
    家の名義も妻となるのも不自然では無いと言うことになるでしょうか?

    私の考えに腹立だしく思う方もいることとは思いますが、
    もう少しお付き合いして教えて下されば幸いです。

  91. 440 匿名さん

    >>439
    うそつけ。妻の実家への返済と東京ローンスター銀行への返済と2重にできるほどの稼ぎがあんたにあるのか?

  92. 441 匿名さん

    439は、きっと妻の実家への返済は途中で滞納し、東京スターのゼロ金利にのみにするつもりだろうな。

  93. 442 匿名さん

    妻の実家からの借金は、お前が返すのだからお前の名義。無職の女を借金の名義をするな。借金は全てお前が背負うのだから、名義もお前のもの。

  94. 443 匿名さん

    >>440
    なんで2重に返済する必要があるんだ。
    実際に返済するのは、妻の実家だけでいいだろ。
    妻の実家から借りた金がトースターに預金されて、そこからトースターに引き落とされるだけだよ。
    まあ一年後は>>441の書いたとおり妻への実家の返済は踏み倒すんだろうけど。

  95. 444 440

    そうか。俺のほうがbakaだった。それなら合法だな。でも妻実家からの借金は旦那名義だな。無職の妻の名義にするのはおかしい。

  96. 445 匿名さん

    439
    お前、自分勝手もいい加減にしろ。妻の実家から金を工面してもらったら、その分を生前贈与にして、
    相続税を払え。そうすれば堂々と奥さんの金だ。その金を使えば、奥さんの名義だ。借金にしたら旦那のあんたしか返せないから、あんたの名義になる。奥さんの名義にするには、借金を返すだけの仕事をさせなければ筋が通らない。

  97. 446 匿名さん

    445の言う通り。
    夫が妻の実家から借金すれば、全部夫の名義。
    妻が妻の実家から贈与を受ければ、その分は妻の名義。
    今は幸せかも知れないけど、離婚のリスクもゼロではないのだから、
    奥さんや奥さんのご両親としては共有名義にしたいんじゃないの?

  98. 447 匿名さん

    >>446

    離婚時の心配なら、別問題。名義の有無に関わらす、結婚後の取得資産の半分は奥さんが持っていけるよ。

  99. 448 匿名さん

    素朴な疑問なのですが。
    名義をどうするかは別として、
    (義)親ローンだと、住宅ローン控除受けられないんでしたっけ?
    東京スターを使わずに、親ローンで住宅ローン控除を申請すれば
    良いだけだと思うのですけど。

  100. 449 匿名さん

    (義)親ローンだと、住宅ローン控除不可 以上。
    だから412=439は悪の画策をしているわけ。

  101. 450 匿名さん

    結論:
    412=439は、贈与税と利子を払うべき。

  102. 451 匿名さん

    >448
    面白い!
    住宅ローン残高証明書を親に発行してもらうのか?
    それで税務署がOK出すと思う?

  103. 452 匿名さん

    448です。
    基本的なことで、間違えていたらごめんなさい。
    親ローンを、贈与ではなく『親ローン』と認めてもらうためには、
    金消契約書のようなものを作る必要があるのですよね。
    それでローンとして認められるなら、親作成の『ローン残高証明書』に
    毎月の支払い実績(通帳のコピーなど)をつけて提出しても、
    認められないかなぁ・・・と思ったのです。

  104. 453 匿名さん

    基本的なことで、間違えてるね。
    ググれ、そして気付け

  105. 454 匿名さん

    >>452
    しつこいよ。ダメなものはだめ。親ローンを贈与ではない、借金だと証明するのは、借用書と毎月の返済実績を銀行の取引実績で示すことだが、住宅ローンの所得税控除は基本的に利子補給の色彩が強い。
    すなわち、ローン残高の1%(数年たつと0.5%になってしまうが)減らしてあげるよという制度。
    親ローンだと利子は0.5%なんていうのもありえるし、利子も一定かどうかあやしいから、国は認めないの。

  106. 455 匿名さん

    親ローンが認められたら
    贈与税の脱税に利用されるだろう。
    毎月の支払い実績なんて親子間ではいくらでも誤魔化せる。

  107. 456 匿名さん

    >>452
    そこまで言うのなら、明日、管轄の税務署に電話で聞いてみたら、どう。
    おもしろいけど、たぶんダメだろうなあ。

  108. 457 匿名さん

    多分じゃなくて、絶対無理に1票!

  109. 458 匿名さん

    控除が受けられる借入金等の範囲
    ● 住宅取得資金として、銀行など民間金融機関、住宅金融公庫、地方公共団体、および給与取得者が、その勤務先等からの借入金で、その償還期間が10年以上の割賦償還の方法で返済するもの。
    (勤務先から借り入れた金利が年利率1%未満の場合や会社役員がその会社から借り入れた場合は控除の対象にはならない)

    低利の親ローンはだめ。

  110. 459 匿名さん

    なんか、412をこき下ろす貧民家系の輩がいるみたいだが・・・・
    払わないで済む税金を払わないように画策するのは、当たり前のこと(脱税でなければ)。

    それから、銀行にローン金利払うぐらいなら、親の資産を年1%で運用してあげる方が利口。
    (つまり、親から1%の年利で借りて、東京スターで0金利ローン)
    そして、自分には住宅ローン控除が入ってくる。
    なぜにこれを脱税と言うのか? ただの妬みだね。

  111. 460 匿名さん

    >>459
    459の方法なら、誰も文句は言わないの。
    文句言っているのは、412が、マンション名義を実態と違う妻所有に操作しようとしていること、それに関連して脱税のにおいがぷんぷんすることだ。
    繰り返すが、412が自分の名義でマンションを買い、459の方法で適法範囲でマンションを買うなら、誰も文句はない。

  112. 461 匿名さん

    基本的な質問で申し訳ありません。

    5000万の物件を購入しようと思います。
    子供2人の4人家族。
    夫年収600万妻パート100万
    手持ち資金3000万です。

    2000万を頭金で1000万をいざというときの預金。
    残3000万円を住宅ローンと考えていました

    ところが、スター銀行のローンを知りました。
    質問なのですが、3000万円を超長期の三井等を借りたほうが良いのか、1000万の預金をスター銀行に預けてスター銀行から3000万ローンしたほうが良いのか。
    どちらが支払利息でお得なのでしょうか?
    ちなみに繰り上げ返済を年70万ぐらい目指して月に5万程度預金できると思います。

  113. 462 匿名さん

    自己資金、預金、繰上予定ともご立派!
    地道に超長期をお薦めします。
    理由は金利ゼロになるまでの期間が長いと予想するからです。

  114. 463 匿名さん

    462さんありがとうございます。461です。

    ということは、スター銀行の住宅ローンは、あくまで金利ゼロになる場合のみ借り入れたほうが良いとうことなのですね。
    私のような、2000万も超えるとその2000万にスター銀行の設定した金利が月々の預金上昇を考えても大きい額だと。
    わかりました。

  115. 464 匿名です

    461さん
    私と条件がかなり近いのですが、スター銀行でほぼ決断しようと思っています。
    (5月実行)

    4800万の物件を購入。
    子供2人の4人家族(+1人を予定)。
    年収850万(私1人)。
    手持ち資金3200万です。

    2300万を頭金で500万を預金(諸経費を大分見込んでいますので、
    もう少し預金は残る予定)。
    残2500万円を住宅ローンの予定です。

    当初は私も超長期を考えていたのですが、
    今はJA(10年固定2.0%、以降0.7%優遇)を17年・
    毎年60万を繰り上げ予定とするか、
    スター銀行で10年固定3.6%を17年で
    毎年60万を預金とするかいずれかでと考えています。

    スター銀行の場合、減税を考えると、
    あえて金利が割り増しにならない2800万円までローンとし
    (=頭金が+300万円)、
    借り入れ期間を35年にして10年経過時点で
    一気に繰り上げ返済とすることも検討中です。
    10年間は支払い額がへることから毎年の預金額を
    140万円で計算すると、ほぼ10年で利息0になる予定です。
    その上で、当初5年固定3.2%にしようか思案中です。

    いずれの場合も、最終的には5月の実行金利を確認して、
    最終決断の予定ですが、
    462さんの意見を見て、自分の考えにどこか抜けがあるのではと
    不安になってきています。。

  116. 465 464です

    >>スター銀行の場合、減税を考えると、
    >>あえて金利が割り増しにならない2800万円までローンとし
    >>(=頭金が+300万円)、

    (=預金が+300万円) の誤りです。

  117. 466 412

    職は無いが資金(親ローンとは別に)を持つ妻。
    資金は無いがローンを組める仕事を持つ夫。
    この場合、妻の現金で家の購入をすれば、家も妻が出した分は
    妻の名義となり何の問題も無いでしょう。

    しかし、住宅控除を考えると、スター銀行で0金利ローンを
    組みたいと考えるのは、私のみならず、多くの方がいるのでは?

    夫のローンで購入する家の名義を妻にすれば贈与となり、
    妻の資金を夫のスター銀行口座に移せば、
    これもまた贈与となるのでしょうか?。
    夫から妻に家の贈与。妻から、夫に資金の贈与。
    これが、ダブル贈与税となるのでは、?です。
    妻が夫から住宅を買ったとすると、そこに消費税が発生し変ですし。
    デベとの契約の際の消費税とあわせると、またダブル消費税。

    住宅控除の受け取りを考えなければ、解決することでしょうが
    せっかくの、制度を利用したいと思っています。
    やはり、無理な話なのでしょうか?

    過去、職を持つなどして資金があり、住宅購入に大きく関わる
    妻が、スター銀行のローンを組めないために、名義をあきらめるのは
    仕方がないことでしょうか?
    ローン控除をあきらめるか、名義をあきらめるか
    答えは二つに一つでしょうか?

    これは、私だけの特殊な例なのでしょうか?
    悪意をもって贈与税の脱税を思案していると思われるのは
    とても悲しいことです。


  118. 467 匿名さん

    >住宅控除の受け取りを考えなければ、解決することでしょうが
    >せっかくの、制度を利用したいと思っています。
    >やはり、無理な話なのでしょうか?

    無理です。以上。

  119. 468 匿名さん

    ローン控除をあきらめて、正しい名義をとる。これが正道です。なぜなら、正しいことをしないとローン控除は正しいことをする人だけが得られる権利です。412のような人は、脱税の疑いが濃いセコイ人間のためにあるものではない。額に汗して、正々堂々と住宅ローンを組む人こそ権利である。
    制度を悪用する者のための権利ではない。

  120. 469 匿名さん

    正しいことをしないと受けられないのが、ローン控除であり、正しいことをする人だけが得られる権利です。

  121. 470 匿名さん

    412はどう理屈をこねようが、名義をごまかし、親ローンを悪用した、住宅ローン控除の不正支給をたくらむ男の話など、誰も耳を貸さない。もし実行するなら、徹底的に、破滅させる。

  122. 471 匿名さん

    妻の貯めた金で、家を買うなら、その応分の名義を妻に与えることは当然である。住宅ローン控除を得るのは、2の次の問題。お前みたいな奴のための制度ではない。あ き ら め ろ。
    し つ こ い ぞ。 薄 汚 い や つ だ。

  123. 472 匿名さん

    そういう考えをもつ人が、簡単にスター銀行のローンを利用すればできるということは、スター銀行のローン自体に問題があるのでは。親の贈与を預金にしてというのもそうだし。
    きちんとスター銀行を利用しているという人もいるかもしれないが、犯罪に利用できる可能性のあるローンはやはり問題なのでは。
    いずれ金融庁の調査でも入って、こういった違法なローンをしている方に一気に課徴金してもらいたいものです。

  124. 473 匿名さん

    >466妻の資金を夫のスター銀行口座に移せば、これもまた贈与となるのでしょうか?。

    住宅ローンとは関係なく、どの銀行でも妻の口座の資金を夫口座の名義に移せば、その時点で妻から夫への贈与になるはずです。それを隠してどうこうとは、脱税です。


  125. 474 412

    長い間、お付き合いして頂きありがとうございました。
    理解いたしました。
    色々と教えて頂いたことは、とても勉強になりました。
    皆さんの、今後のご発展をお祈りいたしております。

  126. 475 匿名さん

    >473
    それは、程度によるのでは?
    夫口座が、生活費の決済口座となっていれば、
    ローン返済中は妻の資産で生活するということで、当面の生活費分+αは口座間の移動があっても問題なし。
    さらに基礎控除の年110万までもOK
    さらにさらに、妻にクレジットカードの家族カードを持たせ、
    妻のカードでの浪費分(化粧品、装飾品など)を夫口座に支払って貰うのも可(これで、浪費日からカード引き落とし日までのローン金利が浮く)。
    なんやかんやと、説明できて、かつ税務署を納得させられれば、結構な額を移動できるのでは?

  127. 476 匿名さん

    >>474

    う せ ろ。

  128. 477 匿名さん

    >>475

    そそのかすなよ。適法スレスレの脱税の手口教えてどうするの。妻の預金を住宅購入にあてたら、そのままその応分を妻名義にする。無職の妻がローンできない(当たり前)、ローンの担い手は100%旦那、旦那が拠出した金額+ローンが旦那の持分。これが原則。原則を守れ。

  129. 478 匿名さん

    >ローン返済中は妻の資産で生活するということで、

    職業を持つ旦那が、なぜ、そんなことをするということになる。世の中なめすぎ。

  130. 479 匿名さん

    >>475

    お前も う せ ろ。

  131. 480 匿名さん

    1年間110万まで贈与税がかからないというのは、一つの目的に限りなはず。

    例えば、妻の資産が550万あって、1年間に110万づつ5年に分けて夫の口座に移動しても、目的が住宅資金のための口座移動となれば、2年目以降は110万の贈与とみなされるはずだと思うのですが。

    生活資金に使うのであれば、問題ないとは思いますが。
    その場合でも妻の口座から夫の口座に生活費という名目で入金してはだめなんじゃ。
    妻の口座から生活費分のお金の出し入れをすれば問題ないのと思います。

  132. 481 匿名さん

    >> 461
    借入当初で返済額が月2万円違うだろうから金利軽減のメリットはあるのでは?

  133. 482 匿名さん

    >2年目以降は110万の贈与とみなされるはずだと思うの

    それは大丈夫ですよ。税務署に確認済みです。
    あちこちでみなさん勘違いしているようで、私も心配になったので、
    2度も行きましたから。そういうこと書いてあるホームページの印刷持って。

    これを、なんらかの契約にしてしまうと、そうみなされることもあるそうですが、
    かなり特別な場合だそうです。たとえば、それを目論みに借金をするとか。
    (借金しか思いつきませんが、それを契約した場合ということ。)

    なので、毎年控除内でもらうことは、なんの問題もありません。

  134. 483 匿名さん

    脈絡無しですいませんが
    東京スターに決めました。
    ご報告迄。

  135. 484 匿名さん

    >>483
    ご報告どうも。私も、先週、融資OKがでました。412の脱税相談に振り回されましたが、
    このスレを正常に戻したいです。412関連はスルー進行でお願いします。

  136. 485 匿名さん

    >>412

    色々と、とても勉強になりました。
    412の、今後のご不幸をお祈りいたしております。

  137. 486 匿名さん

    >>482 さん
    WEBの情報を鵜呑みにするのって危険ですね。
    情報ありがとうございました。

  138. 487 匿名さん

    けどさー、収入に成功して自己資金でローン金利0%は脱税じゃなくて、
    親からもらったお金でローン金利0%で控除もらうのは脱税って。
    もともとのこの控除の法律は、上記のいずれも想定対象者じゃないはずだと思うんだけど。
    一部の高収入者になれなかった、地道な一般人がマンションをなるべく買えるように
    手助けするものだと思うんだけど。

    法律で、この金利0%は、控除の対象外にしてほしい。

  139. 488 匿名さん

    >>487

    それは困る! by東京スター銀行利用者一同。東京スター銀行利用者の皆さん同じ意見ですよね。

  140. 489 匿名さん

    それと412の違いはわからない。

    現金でそのまま払えばいいじゃない。だけどしない。
    控除の思想に反した節税=税金を自分だけに還元するために。

    まぁローン控除はあと数年でなくなるからどうでもいいんだけど。

  141. 490 匿名さん

    金利0%だから...と言う議論になってますが
    0%ではないですよね。
    あくまでもローンと預金の金利相殺。
    結果、低金利なのは間違いないですが
    金利支払う事になります。
    少しでも安い金利を借りるのは当然。
    きちんと所得税納めている人が、低金利の
    ローンでも制度適用を受けて問題無し。
    だって短期固定1%未満(少し前迄ありました)
    は制度適用からはずすべきだとかのスレは見た事
    ありません。何故金利相殺だとこの様な...
    ?????

  142. 491 匿名さん

    >何故金利相殺だとこの様な...

    489です。あ、ちょっとちがいます。
    全額現金で買えるのに、ローン控除を目的にスターに0%で借りることと、
    412さんは同じでしょ?と言っています。

    少しでも安い金利を求めることと、488さんは違います。
    412さんと488さんは同じだと思います。

  143. 492 匿名さん

    ローン控除を目的として、東京スターでローンを組む訳ではないでしょう
    (多くの人が)
    現金で買えるから、ローンを組まずに現金払いすべきと言っている人がいますが、
    あまりに経済音痴で困ってしまいますね。そういう人の中から住宅ローン破産者がでるのでしょう。
    預金を持ちながら、借金をするのは経済的合理性からです。
    しかも、住宅ローンは他の借金に比べて極めて低利です。

    で、たまたま、東京スター銀行では、預金分のローン残高への金利が預金金利と相殺になり
    さらに、お上が景気回復のために勝手に作った住宅ローン減税が使えるってだけですよ。

  144. 493 匿名さん

    492さんの言うとおり。

  145. 494 匿名さん

    いずれにしても、ローン控除が想定していた目的外でしょ?
    それに、ローンしないから住宅ローン破綻者にはなりえないし。

  146. 495 匿名さん

    我が家もここで教えてもらって検討しました。

    検討の結果、やっぱり4000万(だと年40万戻ってくるんですよね)も借りる勇気はなく。
    いくら安心と言われても倒産したらとか、合併されて内容が変わったらとかなんですが。

    そして計算してもらってないのですが、諸経費がやはり結構かかりそうなこともあります。
    数十万単位にはなるんですよね?

    でうちはキャッシュで払うと、株式分の資産をのぞけば、多分(この一年次第ですが)数百万の
    余裕しか残らないと思います。

    ただそれでもローンもないことだし、またすぐに貯金も増えていくだろうし、低利率といえど
    貯金をすれば財形でも1.5パーセントほどの利息がつきます。
    ローン控除をもらうことよりローンなしで貯金をすぐに増やして利息がつけば、際立った違いは
    ないかなと思った次第です。

    うちはそういうことでキャッシュで払うことにしたのですが、とはいえまだ来年のことですし
    もしそうではないよ ということがありましたが又教えてください。

  147. 496 匿名さん

    >貯金をすれば財形でも1.5パーセントほどの利息がつきます。

    どういうこと? 年利1.5%なの?

  148. 497 匿名さん

    >496さん
    そうみたいです。
    でも最初の一年間だかに解約すると元本割れするとあったので、実際つくのはもう少しあと
    からなのかな。
    これは去年くらいの数値なので、もしかしたら少しはあがる可能性もあるかと期待してるのですが。

  149. 498 匿名さん

    490です。
    492の意見と同様です。
    住宅ローンですと、様々な金融機関がお金を
    貸してくれますが、困った時は誰も貸してくれません。
    何とか現金で買えますが、ローン組む予定です。
    結果、住宅ローン減税を受けます。
    ただ、ローン金利ゼロは宣伝文句で決してゼロでは
    ありません。
    同等の金額を無利子で預ける訳ですから
    運用手段で異なりますが、どんなに少なくとも
    1%以上の金利を支払ってるのと同じ訳です。
    よって491さんの意見は理解出来ません。

    金利は

  150. 499 匿名さん

    >>490

    おしゃっる通りです。生活余裕分を見込んで、手持ち資金を残すためにあえて住宅ローンをするということですね。金利ゼロは確かに魅力ですが、所得税控除などはオマケに過ぎないと思います。

  151. 500 匿名さん

    こんにちは。当方19年入居予定です。
    東京スター銀行でローンを組みたいと思っていたのですが、
    三位一体改革による税源移譲ののせいで、住宅ローン控除額が大幅な減少になりそうな見込みです。
    所得税の控除分を住民税分にまわすことで現行の住宅ローン返済者には影響が出ないようにするという情報を鵜呑みにしてしまっていただけに、19年入居分から特例非適用というのは非常に残念です。
    この板では常識なのかもしれませんが、誰も話題に出していないようですのでご参考まで。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/18zeisei/18zeiseikaisei0403....

  152. 501 匿名さん

    >>500さん
    無茶苦茶腹立つなあ。来年2月引渡しの私も損している感じ。
    今まで15年減税やっている同僚も得や。
    これから借りる人は金利は上がるし、無茶苦茶や。

  153. 502 匿名さん

    だから、借りなきゃいいじゃん。

  154. 503 匿名さん

    >500
    いちおうスレ立ってます。レスないけどw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30213/

  155. 504 匿名さん

    >501
    前回の衆院選で自民党に入れたやつらが全て悪い。

  156. 505 匿名さん

    >>504
    そのとおり。

  157. 506 匿名さん

    くわしく説明して

  158. 507 匿名さん

    現金を、銀行経由にして控除受けようとしないで、そのまま不動産やに払えばよいと思います。

  159. 508 匿名さん

  160. 509 匿名さん

    預金につきまして、質問させて頂きます。
    円普通預金、外貨普通預金の配分は
    どうなさってますか?
    ローン実行もう少し先ですが、最近の
    為替を鑑み円40%、USドル40%、
    他20%程度にて考えてます。
    外貨預金初めてですので、ご指導頂けると
    有難いです。

  161. 510 匿名さん

    外貨普通預金で小遣い稼ぎしてますが、自分で経験してみたほうがよろしいかと思いますよ。
    額が大きいと、簡単に何万円もマイナスになりますから精神的に悪いです。^^;

  162. 511 匿名さん

    510さんレス有難うございます。
    そうなんですか。
    私は短期的には変動あっても中・長期で
    ほっとけば金利がつく分、為替リスクは
    どんどん薄まっていくと思ってました。

  163. 512 匿名さん

    当方FX等も行っており、積極運用派というスタンスをご理解ください。ですので少し安全目に書きます。
    509さんは円40"%"(割合)としていますが、私なら日常で引き出し得るお金200"万"(絶対額)程度を残して残りは全て外貨預金にすると思います。要は、日本より他国の金利の方が高い間は外貨に換えてしまうと思います。例えば2000万円3%のローンの時に1000万円3%の外貨預金ができれば、実質ローンはチャラです。
    幸運にも為替差益が大きくなった場合は、円に戻します。
    不運にも為替差損が発生した場合は、放置します。当初数%の差損はありますが、おっしゃるように35年でみればスター銀行に円で金利0%で預けるよりはプラスになるはずです。
    もう一つのケースとして、日本の円金利が東京スター銀行の金利(固定金利?)よりも利回りが良くなった場合も円に戻し、そちらに回すことになると思います。
    割合は好みでかまわないと思いますが、私なら高金利通貨のNZドルなどの割合を高めるかもしれません。最近地合が悪いですが。

    ところで外貨預金をお考えのようなので、一点逆質問をさせてください。
    万が一東京スター銀行が破綻した場合、保証はあるのでしょうか(円預金は通常1000万円まで保証されますが、一般に外貨預金の場合は保証されないはず)?それが無い場合、大きな額を外貨に換えるのはリスクが高いと言えますね。その場合は取れるリスクに応じて判断ください。

    なおFX派の私の場合、一部資金をFXで運用し、残りは東京スター銀行に預けるという方針のつもりです。外貨初心者の場合は大損もあり得ますので真似しないでください。^^;

  164. 513 匿名さん

    512さん、有難うございます。

    外貨預金は保証対象外ですが、借金が
    あった場合は預金と借金が相殺されると
    認識しておりました。
    念の為、実行する前に確認するようにします。

    例えば、2,000万円通常の預金して1,000万円の
    住宅ローンがあった場合、1,000万円が保証、
    1,000万円が借金と相殺にて結果全額無事。
    これは、間違いないです。

    外貨預金の場合も保証対象外ですが、預金と借金という
    内容は同じと思い込んでましたので。要確認ですね。

  165. 514 匿名さん

    はじめまして。
    東京スター銀行で借入を決意したものです。
    借入の条件として、借入期間の長期火災保険に加入することが必要と連絡がありました。
    もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
    この板での質問の主旨ではないかもしれませんが、長期火災保険のおすすめとか注意事項とかはありますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  166. 515 匿名さん

    >>514
    私も来年2月実行ですが、仮承認をいただきました。
    火災保険はまだ検討中ですが、スター銀がすすめる提携火災にしたらいいのか
    それとも自分で探してくるか考えています。
    まあ、借り入れが35年でしたら35年保険ですね。
    私も全く素人なので教えてください。

  167. 516 匿名さん

    かなり長期で出ても1〜3万円差しか出ない
    物に時間を費やすのはもったいないですよ。
    はっきり言いましてまともな業者を比較すれば
    前述の差しかありません。
    あとは、ご自身がどのくらい安心料を払えば
    気分が安定するかだけですよ。

  168. 517 匿名さん

    >>545

    当銀行住宅ローン利用中ですが、火災保険は銀行推薦のものと、デベ推薦のもので同条件で見積をとり安い方(デベ推薦)にしました。516さんのお話の通りあまり差の出るものではありませんが、デベ推薦のものはマンションタイプがあったため安くなったようです。

  169. 518 匿名さん

    >>516,517
    515です。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  170. 519 匿名さん

    514です。
    旅行でレスが遅れまして申し訳ありません。
    515さん、516さん、517さん、レスありがとうございます。
    どこの業者選んでもあんまり変わらないんですね。
    参考になりました。
    よくよく見てみたら、条件なども、いろいろ種類があるようなので、
    スター銀提携のところを基本に、詳細検討してみます。
    またなにかありましたらよろしくお願い致します。

  171. 520 匿名さん

    >2,000万円通常の預金して1,000万円の住宅ローンがあった場合、

    1000万は別に銀行に入れなくてもいいんじゃないかと思う。
    外貨預金も証券会社の外貨MMFのほうが利率がいいでしょ?
    いつでも解約できるし。

  172. 521 匿名さん

    ペイオフと相殺の例としてわかりやすく書いているだけだと思うが

  173. 522 匿名さん

    そうです、相殺の例として書いただけ^^;
    521さん有難うございます。
    ほとんどの方は、その様に理解頂けると
    思って書きましたが...(苦笑)

  174. 523 匿名さん

    >>513
    外貨預金はペイオフの保証対象の1000万円には含まれません。
    いくら戻ってくるかは、銀行が破綻したときの財務状況により
    配分されると聞きました。
    なので、東京スター銀行が危なそうだなと思ったら、為替損を
    被ってもささっと円に換える決断力も損しない為には必要です。

  175. 524 匿名さん

    別に苦笑するほど馬鹿にしなくてもいいんじゃないの?
    答え方ってあるでしょ。
    本気のアドバイスだったかもわからないのに(苦笑)

  176. 525 匿名さん

    >>523
    保護対象には含まれないが相殺の対象には含まれるんじゃないか?

  177. 526 匿名さん

    もしもの時も、「ローン残高+1,000万円」までの預金は、結果的には大丈夫との理解でよろしいのでしょうか?

  178. 527 匿名さん

    なんで、ローンなんて組むの?

  179. 528 匿名さん

    >>525
    その場合でも、
    ローン残高>円預金+外貨預金ならいいけど、相殺は円預金が
    優先して行われるので、外貨預金の場合+1000万円の部分が
    保障されないのではないかと思うのだけど、どうだろう。
    まぁ、もともとここの預金は、外貨+円預金がローン残高を超え
    ても、ローン残高<円預金にならない限り円預金には利息がつか
    ないんで(こちらは体験済みなので確実)、ローン残高を超えた分の
    円預金はさっさと他の銀行に移した方がいいんですけどね。
    実際どうなのか気になります。

  180. 529 匿名さん

    >相殺は円預金が優先して行われるので、

    そうか知らなかった、すまん。

  181. 530 匿名さん

  182. 531 匿名さん

    初歩的な疑問で申し訳ございません。預金連動型を東京スター銀行は取り入れていますが、どうして大手の銀行はそれを取り入れないのでしょうか。どなたか大手の銀行の方でこの疑問に答えられるかたはお願い致します。

  183. 532 匿名さん

     借り手は、借金はなくなる訳ではないし抵当権も消えないけど、
    貯金ができる。
     銀行は、貸し付けを増やせば、預金も増え金利を付けなくても長期で
    大金を預かれる。
     外貨預金が増えると手数料が入る。

  184. 533 匿名さん

    >531
    システム開発に金がかかる

  185. 534 匿名さん

    >>533
    そうかも。
    大手はスパゲティ大盛りシステム。
    スターはすっきりオープン系システムなんですかね。

  186. 535 匿名さん

    手持ち資金を残せるので、ここにします。
    天引きじゃないと貯まらない性格なのでw

  187. 536 匿名さん

  188. 537 匿さん

    >531
    同行はこれを特許出願しているそうで、他行はできない、とアドバイザーが言ってましたよ。
    私も本ローンを検討しております、今後ともよろしく。

  189. 538 匿名さん

     住宅ローン2000万の借換えを本ローンで検討しています。
    妻から1500万を借り、1.5%の金利を支払う予定です。
    これって今までの掛け合いを読むと贈与、との意見が大勢かと認識しますが、
    本日税務署で確認したところ、支払い履歴と金銭消費貸借契約証書により、
    贈与とみなされない、とのことです。

  190. 539 匿名さん

    538さんは、適正な金利を払い、金銭消費貸借契約を結ぶのだから、全く正当ですよ。
    このスレにでていた脱税野郎とは違います。

  191. 540 匿名はん

    東京スターは、ローン金利上昇傾向の今こそ、
    注目度UPか?

  192. 541 匿名さん

    マイナーな銀行が20年後も残っていると考えるのは、リスクが多くないですか?

  193. 542 匿名さん

  194. 543 匿名さん

    >>542

    博打するなら変動35年金利優遇のほうが最終的にはリターンが多いような気がします。

  195. 544 MM

    住宅ローンの問い合わせ電話窓口 フリーダイヤルで平日21時まで 土日祝もかけられるなんて
    とっても便利と思ったが、いつ問い合わせしてもアホ女ばかりで、まともに質問に答えられる人間が
    いないから、ハッキリ言って電話窓口無駄。
    あまりに不明確な返事に、怒りを顕わにしたら、平日のみ男性職員に代わられる。
    『住宅ローン問い合わせ』から『個別相談日程打ち合わせ予約電話番号』に改名しろってぐらい
    詳しくは窓口にお越し下さい。の一点張り。
    そんな無駄なアホ女の経費払って、ほんとにやっていけんの?

  196. 545 匿名さん

    直接行った方が早いし 分かりやすい。
    わかんない顔してたら詳しく説明してくれたし。
    電話で済まそうとする方もする方だと思う。

  197. 546 匿名さん

    普通は直接行くほうが面倒くさいと思うが・・・

  198. 547 匿名さん

    この銀行の仮審査が通りましたが、
    団信は×でした。
    ちょっと不安ですが、
    シミュレーションすると数年で
    金利が0になるというのが最大の魅力です。
    この先金利が上がるかもしれないという状況では
    やはりここが一番かな〜と思うのですが、

  199. 548 匿名さん

    500を超えているので2スレ目立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
    続きはこちらで行きましょう。
    547さんもよかったらもう一度こちらで書いてくださいね。

  200. 549 匿名さん

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸