住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-21 22:37:00

銀行で住宅ローンを組みます。金利低め、保証料なし、繰上返済がネットで手軽にできる・手数料低め
というのに魅かれています。
ただ、銀行の経営状態を含め家族は乗り気でありません。
メリット、デメリット、経験談ありましたら教えてください。
当方は会社員、38歳、約3000万円を15年返済で借入予定です。

[スレ作成日時]2004-09-29 07:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    審査は厳しいですよ。公務員か一流上場企業でないと無理かも。
    某有名FPは、保証料なし、繰上返済、変動・固定乗り換えが容易という
    点を高く評価してますが。

  2. 3 匿名さん

    >審査は厳しいですよ。公務員か一流上場企業でないと無理かも。

    厳しいかもしれませんが、そんな事はないでしょう・・
    繰り上げ返済の手数料がいらないのは非常に便利だと思います

    私も検討しましたが、デベのほうの優遇ローンにしました

  3. 4 匿名さん

    うちも検討中です。今キャンペーン中ですしね。

    でもソニー銀行の経営状態ってあまりよくないんですか? 本家が不調だから
    ですか?
    勉強不足ですみません、教えてください。

  4. 5 某子会社勤務

    新生とどっちが厳しい?ソニーは本審査通ったよ。
    頭金2割で

  5. 6 匿名さん

    新生は厳しいというよりもそもそも審査に時間が・・・

  6. 7 01

    皆さんご回答ありがとうございます。
    うーん。やはり魅力的ですよね。
    全期間0.7%優遇だし、もともと金利が低いし。
    変動→固定への切替も簡単そう。
    審査が厳しいのは知りませんでしたが、まぁ大丈夫な気はします。
    >>04さん
    >>でもソニー銀行の経営状態ってあまりよくないんですか?
    あくまでも噂です。私こそ勉強不足です。

  7. 8 匿名さん

    >>でもソニー銀行の経営状態ってあまりよくないんですか?
    もっと悪いとこいっぱいあるじゃん

  8. 9 匿名さん

    こんにちは。私も非常に関心を抱いていますが、借り入れ価格は物件の全額は無理でしょうか?

  9. 10 10

    無事本審査も通った者です。
    いろいろわかる範囲でお答えしたいと思います。

    >09
    HPやパンフで詳細を読む限り、「購入価格の8割まで可」というような記述はありません。
    ちなみに、条件によるとは思いますが、私は97%で通りました。
    公務員でもないですし、一部上場企業でもない、普通のサラリーマンです。

    >06
    ソニーは、仮審査・本審査とも、まず口座を作らないといけないのですが、
    郵送で口座を作って、カードが届いて、仮審査>本審査まで実質3週間ほどで終わりました。

  10. 11 09より

    10さん、ありがとうございます。審査も通った方のお話が聞けてよかったです。ありがとうございます。興味ありますので、早速検討してみたいです。

  11. 12 匿名さん

    どなたか詳しい方教えてください。

    ソニー銀行の金利が主な都銀の金利より高くなるということは
    今後あり得ますでしょうか??

  12. 13 匿名さん

    我が家も口座開設手続き中なので、参考にさせていただきます。

  13. 14 01

    詳しい方ではありません。
    でも、他より金利高くなったらネットバンクの意味ない気がします。

  14. 15 匿名さん

    ネットバンクなので、普通の銀行に比べコストが安いので金利が低いのが
    売り物ですが、他の銀行もネットバンキングのサービスをやっているので
    いづれ同様な住宅ローンサービスをするとしたら必ずしも低くとはいえないのでは。
    今でもキャンペーン金利では、ソニーより低いのもありますよね。

  15. 16 匿名さん

    新生とどっちがよいんでしょうか・・?金利はソニーのほうが低いですよね。(優遇後ですが)

  16. 17 匿名さん

    CMであるように、銀行員を追っかける余裕がある人(繰上げできる人)はいいと
    思います。私は、追いかけるられる方なので、JAの長期固定にしました。

    新生銀と比較してる人、新生のローンは他と重大な違いがあるということご存知?

  17. 18 その答えは

    「根抵当」設定、のことですか?
    返済が滞った場合、抵当権を設定されてた物件をとられちゃうだけでなく、身ぐるみはがされちゃう……と理解してるんですけど。
    だとしたら、私はコワくて(新生には)手を出せません。。

  18. 19 匿名さん

    振込みで新生愛用してます。
    「根」が付いていようがいまいが返済不能になれば抵当差し押さえです。
    そんな心配がある人がローン組んじゃいけません。(金利変動リスク含む)
    新生は貸越サービスがあるので「根」が付くのは当然です。
    たとえば1000万借りて900万繰上げ返済すれば900万まで借金出来ます。
    このときの年間利息額計算して見てください。「根」だけで選択からはずすのは損ですよ。
    そう言う私は☆でギャンブル。(笑)

  19. 20 01

    都市銀行がほぼ横並びの金利、サービスのなかで、やっぱり話題は
    この2つの銀行になりますね。
    新生も検討しました。ガンガン繰り上げ返済したい人なので。
    繰上返済無料は魅力。根抵当権もサービスの仕組みとして納得。
    でも、固定期間終了後の金利優遇がないので心配で候補からはずしました。
    ソニーは全期間優遇キャンペーンが安心材料です。

  20. 21 匿名さん

    ちなみに・・・いいことは多いようですが、デメリットをあげるとすると何かありますか?

  21. 22 匿名さん

    繰上げ返済する前にシミュレーションできるんだけど、返済額以上の金額を
    ソニー銀行の口座に入れておかないといけないんだよね。
    こっちとしては他の商品の満期が近いんで繰り上げしたいとか思っても
    事前にシミュレーションできないのがちと不便

  22. 23 10

    良いかどうかは人によると思いますが、
    ソニー銀行の変動の場合、通常の銀行の変動のような、

    ・金利の変更があっても、5年間は返済額は変わらない。
    ・返済額が変わる場合でも、変更前の125%以上にはならない。

    というルールは存在せず、何がなんでも、
    年2回5/11月の1日基準で金利が決定され6月/12月の返済日の翌日から
    適用された返済額となります。

    通常の銀行のように、返済が利息だけになったり未払利息が発生したり、
    ということはありませんが、逆に限度なく半年毎に返済額が変わるので
    本当の意味での変動金利のようになっています。

  23. 24 匿名さん

    10さん、さすがお詳しい!
    ちなみに10さんは、当面は変動金利で組まれるのですか?
    それとも長期固定ですか?

    ソニー銀行は、変動から固定への変更手数料も無料だし、
    翌月の金利が前月中旬すぎにはわかるので手が打ちやすいですよね。

  24. 25 10

    まだ契約までには半年あるので、公庫+都銀併用orソニーの最終判断はまだですが、
    半年後も情勢が大きく変わらなければ、当初はソニーの変動で行くつもりです。

    今現在の変動金利は店頭1.764%。これにキャンペーン-0.7%で1.064%です。

    キャンペーンが始まるまでは、都銀の変動2.375-0.7=1.675% と大きく
    優位性は感じなかったのですが、7月からキャンペーンで都銀に比べ更に
    -0.7%ということで、急遽、口座開設>本審査までを完了させました。

    また、公庫2.8%くらいと比べた場合、-0.7%があれば、1.764%が3.5%(倍)までは
    上がっても同じですよね。

    最近、どこの銀行でも長期固定の安心感と短期固定の割安感、両方を押し出して
    いますが、最近の状況から、長期で行かないのであれば、
    今すぐに2,3年の短期固定で確定させるよりは当面変動で様子を見て
    それから固定へのシフトを検討した方がよいのでは、と思っています。
    ←これは、先に書いた5年ルール・125%ルールがないから使えると思います。

    この「当面様子を見る」という行為を毎月行わないといけない、という面倒さや、
    「どんどん上がっていくのではなく、ある日突然1%→4%以上になってしまう」という
    リスクもあるにはあるんですけどね。
    (徐々に上がってくれれば、3.5%以下で固定化することができますよね)

    ただご注意は、ソニーは一番長期で10年固定(10月から店頭3.290%)です。


    個人的に、来年以降に一つだけ期待することがあります。

    将来的には金利は大なり小なり上昇するでしょう。
    ただ、どこか一ヶ月だけでもいいので、去年の7月の状況になって欲しい。
    というのも、去年7月のソニー銀行の10年固定の金利が2.157%です。
    ということは、当初変動でスタートして、そうなったタイミングで10年固定に。
    そうすると、1.457%の10年固定が・・・^^;

  25. 26 10

    私の場合、10に書いたように、8割以上の融資になりますので、
    8割まで可、の条件がない銀行しか選べないという制約があります。

    他に、新生やスターなども見るには見ましたが、上記から、選択肢は
    公庫+都銀併用、100%可の銀行(UFJ・りそな・ソニー等)のどちらかになります。

    で、さきほども書いた金利の低さもありますが、都銀に比べ、
    ・保証料無料
    ・繰上げ返済/金利タイプ変更手数料無料
    など銀行1本で行くとした場合には条件的にソニーが一番、となっているわけです。

  26. 27 匿名さん

    10様、
    ある日突然金利が1%→4%になってしまうことがあるんですか!?
    またまた勉強不足でした。

    過去、ソニー銀行の金利がそのように突然上がったことが
    あったのでしょうか?

    そんな風にある日急に金利が上がってしまう時は、
    どこの都銀も横並びで同じように上がりますでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    >27
    債券相場の急騰(急落)等によって大幅に上下することは、理屈ではありえることだと
    思います。1日で上下することはないにしても短期間で大幅に上昇することはありえる
    話です。この場合、変動金利の人は、皆、固定に乗り換えよるような行動をとれば当然、
    サーバーがパンクするし、銀行としてもできるだけ乗換を抑制したいと思うのでスムーズに
    借り換えできるかはわかりませんよ。
    >ソニー銀行の金利がそのように突然上がったことがあったのでしょうか?
    この銀行がサービスを開始して以降、本格的な金利上昇期を経験していない
    ので、まだありません。

  28. 29 匿名さん

    >どこの都銀も横並びで同じように上がりますでしょうか?
    仕入値段(調達コスト)が上がれば、当然、小売価格(金利)が上昇要因になり
    ますが、それを転嫁するかしないかは銀行の判断でしょう。
    もう護送船団の時代ではないので、現在でも金利は各行バラバラではないですか。

  29. 30 10

    世の中何が起こるかわからないので、1例として書きました。
    そういうことも頭には置いておかないといけませんよね。

    ソニー銀行は、2002年3月設立なので、あまり例にはなりません。
    過去金利は、変動金利は最低で1.759%、最高でも1.804%です。
    一番上昇したのは、去年の7月から8月の時で、
    10年固定で2.157%→2.693%に0.536%上がったのが最高の上がり幅です。

    でも、都銀の変動金利で言うと、10年ほど前の平成3年頃に
    ほんの一瞬ですが、最高で8.5%という金利があります。
    今は2.375%なので、その差、6%以上ありますよね。

    昭和63年頃に4.9%だったものが3、4年で8.5%。
    平成2年頃に半年程で2%くらい上がっているタイミングがあります。
    逆に、平成7,8年頃には5%から2%台に急に落ちているタイミングも。

    まぁ、さすがに一ヶ月で1%→4%ではありませんが、
    それくらいの変動はあったことがあった、というのは知っておいた方がよいと思います。
    (公庫使うなら気にしなくていいですが)

    ま、それだけの変動、ってのは、世の中全体の動き、だと思いますので、
    幅に多少の差があるとしてもどの銀行でも同じような動きをするとは思います。

  30. 31 匿名さん

    ソニー銀行の欠点

    1.中古のローンが使えない。
    2.地域が大都市に限定
    3.パソコン持ってない人は利用できないw)

  31. 32 1

    >>31さん
    2.について9月20日からは首都圏だけでなく、日本全国(離島等のぞく)に拡大したようです。
    皆さんのご意見を聞いて、変動ならソニー、固定なら東京三菱か公庫と
    個人的には思いました。
    あとは今後の金利上昇をどうみるか?きちんと状況判断して乗りきれるかってとこですね

  32. 33 匿名さん

    新生は連帯債務が組めない
    共働きで住宅ローン減税を受けようとする人は面倒じゃない??

  33. 34 匿名さん

    ソニー銀行では公共料金の引き落としやクレジットカードの引き落としが
    出来ないみたいなのですが、みなさんはソニー銀行を給与振込先には
    していないのでしょうか?
    ソニーに給与振込みにした場合、公共料金などは別の銀行から引き落としすることになるかと思うのですが、そうすると
    給与の一部を毎月、別の銀行に振り込まないといけないのでは??
    と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?
    毎月、手間がかかるなぁ〜と思っているのですが何か良い方法はありますでしょうか?

  34. 35 09

    すみません。またまた初心者ながら質問です。ソニー銀行はネットバンクなので、今後金利が上昇する
    ことが想定されるなか、都市銀行は金利が上昇しても足並みを現在のように揃え、大幅で急激なアップ
    はないが、ソニー銀行はノンバンクなので、ネット上で自由にアップ=つまりソニー銀行だけが異常に
    上がることも予測されるので、現在は金利が安く、保証料もなく、お得なように見えるが非常にリスク
    が高いから、都市銀行にしとけば?とすすめられました。実際のところどうでしょうか?
    同じような質問かもしれませんが、是非詳しい方ご意見聞かせて下さい。

  35. 36 匿名さん

    私も知りたい!詳しい方教えてください。

    09さん、都市銀行にしとけば?とすすめたのは一体どなたなんですか?

  36. 37 匿名さん

    ソニー銀行は都市銀行に比べても審査が厳しいです。
    東三でOKでもソニーがダメという可能性がありますので要注意。
    審査で落ちると「オレは家買っちゃいけないのか」ってがっくりきちゃいますよ。

  37. 38 匿名さん

    >ソニー銀行はノンバンクなので・・・
    まずソニー銀行はノンバンクではありません。ちゃんとした銀行です 笑)

    ひとついえることは、御懸念の可能性はゼロではないですが、それをいえば
    現在ある銀行もいわゆるハゲタカファンドに買収され、ある日突然豹変する可能性も
    あるので、現在ある銀行が安心という根拠はどこにもありません。


  38. 39 匿名さん

    >35
    そんな状態になったら、借り換えたらいいじゃん・・

  39. 40 09

    36さん、教えてくれてるのは友人の信用金庫のローン係りの友達!
    うちで借りて〜といわれてますが・・・つまり銀行・信用金庫などの側は
    ソニーや新生は危ない!っていうんだけど。ほんとのとこはわかりませんよね。

  40. 41 匿名さん

    やっぱり銀行やソニーはやめて、公庫やJA(他スレのある)なんかが安心ですか?
    借り換えって簡単にできるんですか?

  41. 42 1

    スレ主です。やっぱり皆さん興味あるんですねー。話題盛りだくさんでROMってました。
    キャンペーンは今月いっぱいなので、口座開設しました。
    仮審査申し込んでみるつもりです。
    >>41さん
    長期返済予定なら公庫・JA等、長期固定の方がやはりよろしいのでは?
    うちは、共働きでガンガン繰り上げるつもりで、(結果)10年で返済を目標としているので
    ソニーも視野に入れてます。夫婦別々名義で一方は変動で勝負に出ても
    いいかな、と。
    借り替えは経験ありませんが、今現在はどの銀行も積極的に勧誘してますよね。
    担保われでもOKなんて。金利差1%が目安だそうです。

  42. 43 匿名さん

    >40さん
    金融機関の経営状態を云々するのであれば、ちゃんとした根拠を明示しないと
    風説の流布ということで、大変なことになりますよ。
    それから、その信金の友人とやら、ソニー銀行をノンバンクと言っている時点で
    信憑性があやしいですが、金融機関に勤めているから金融の事情に明るいと
    は限りませんよ。

  43. 44 匿名さん

    スレ主さま、
    うちもスレ主さま同様、ガンガン繰り上げて(結果)10年返済を目標と
    しています。

    少々お聞きしたいのですが、(ソニー銀行の話ではありませんが)
    例えば、1年目から半年ごとに100万ずつ繰り上げ返済するのと、
    3年後にまとめて600万繰り上げ返済、また3年後にまとめて返済、
    というのでは、
    どちらの方がトータルの利息が少なくて済むのでしょうか?
    (金利は10年固定とかで変わらないとして・・)

  44. 45 匿名さん

    >トータルの利息が少なくて済むのでしょうか・・・
     利息だけを考えるなら人に聞かなくてもわかるでしょ。
     繰上げ手数料を6回払うか1回でいいかの違いで損か得かは
    かわってくると思うが。

  45. 46 匿名さん

    貯金している間にも金利がかかっているわけで・・・
    1円でも早く返した方がお得なわけで・・・
    新生銀行だと自動返済なわけで・・・

  46. 47 1

    >>44さん
    45さんのおっしゃる通り、繰上げ返済は早い方が利息が少なくてすみます。
    ただ、手数料とか、年末の税金控除とかトータルで考えると年の初めに
    ある程度まとめて返したほうが得というケースもあるかも。
    この辺は繰り上げ返済のスレッドで議論されていたように思います。
    46さんのおっしゃる通り、新生銀行やソニーの変動なら手数料0ですので
    とにかくガンガンいけそうですね。

  47. 48 通りがかりのもの

    ソニー銀行の変動でも繰上げ返済の時に「利息」とやらを払いましたので
    完全に無料というわけではありませんでしたよ。
    ただこれは繰上げ返済額によって決まるものかもしれませんので、
    特に損とか得とかそういった問題とは別なのかもしれませんね。
    私もそのあたりはよくわかりません。

  48. 49 ?1/2?1/4?3b

    48>えっ、変動でもそうなんですか。知りませんでした。

  49. 50 匿名さん

    >48
    変動だと全く手数料いらずって聞いたので、自分も驚きです

    なんやかんやで逃げ道(徴収方法)はあるって事なのかな?

  50. 51 MOCO

    48>繰り上げ返済は元本返済のみに充当されるはずでは?
    いったいどういうことなんだろう?もうすぐソニー銀行の変動で契約しようと思っているけど
    裏事情教えてください。ちゃんと知ってる人。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸