住宅ローン・保険板「元金均等or元利均等 どっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等or元利均等 どっち?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ごんたくん [更新日時] 2006-09-02 19:02:00
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

みなさんはどちらにしてます?しますか?

元金均等がいいかなと思ってるのですが、相方に反対されました。
先にとっとと減らして、少しでも利息を少なくしたいため。
半年ごとの金利見直しの度にビクビクしてるハメになりそうですが。
ちなみにローンは1800万で、3年固定予定してます。
これも相方の意見です。3年後に郵貯の満期分を繰上げ返済予定です。
といっても400万程なので
内心は20年の固定の方がいいのではと思っているのですが
相方はその筋の専門職なので、あまり口出し出来ずにいます。
郵貯の分を満期を待たずに今解約してローンを少なくした方がいいと言ったら
それも反対されました。トホホです。

ほとんどの方が元利均等なのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等or元利均等 どっち?

  1. 204 匿名さん

    202さんは大きな勘違いしてますよ。
    元金が返済遅れているのではなく
    元利が返済を後回しにしているだけです。
    ただ、確かに元金で利息減った分を減らすのではなく
    元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!

  2. 205 匿名さん

    >202
    そういうあなたには「ゆとり返済」をお勧めします(笑)

  3. 206 匿名さん

    1〜205まで見た。もうスグ家買うんだけど、元金にすることとする。別に元金が勝ったわけじゃなく。俺には元金が合ってると思っただけだ。

  4. 207 匿名さん

    >206
    そう判断される理由があったんだから、それでいいんでないかと。
    わざわざ荒れる様な事を言う事は無い。

  5. 208 202

    >204

    >>元金に回して支払い額一定にするものあれば最強でしょうね!

    これって、元利返済の事ですよ。

    元金返済で返済に35年かかるとして、毎月の返済金額を減らさずに元利返済にすれば、
    返済期間は数年短縮できて、総支払金額は元金返済より少なくなります。

  6. 209 匿名さん

    >208
    確かにそうですね(汗
    そうすると元利&元金ではなく期間短く借りるのが最強って事ですかね?

  7. 210 匿名さん

    >209
    もはや最強も最弱も無い世界だよ(笑

  8. 211 匿名さん

    夜もふけて全部読んでませんが、
    今日銀行に電話して

    元金→元利 & 25年→20年

    に変更しました。

    理由は・・・元金で当初13万/月を払えるなら
    元利で13万/月にしたら借り入れ期間が20年に出来て
    利息が170万くらい浮くことに気づいたのです。

    期間が短いのが最強ですよ!!


  9. 212 匿名さん

    >211
    まあ、期間短いのが最強と言い切ると、元金で期間を同じにすれば、とかいった
    ご意見の主旨と違う次元の話をする人が居そうです。
    所詮は、自分の懐の許す範囲で、どう利息を減らせるか、という話ですので。

    さて、当初返済額にリミットがあって、繰り上げ返済を想定しないと
    お考えの通りになりますね。
    もちろん金利でも条件変わりますが、私も3年くらいの差が出てしまって
    その分の金利差で総支払い額に数十万逆転したので、元利にしました。
    契約申し込みの時に不動産営業に色々試算してもらってわかりました・・
    元金有利だと信じていたので、ナルホドと思った。
    その時は、途中途中で繰り上げを入れるとどうなるかまでは、
    試算してません。

    というわけで、自分の場合で繰り上げを入れるとどうなるか、アバウトに
    考えてみました。
    普通のリーマンなので、当初返済額には限度有りますし、毎月の返済額は、
    家計から考えるリミットに近い数値にしていますので、そうそう繰り上げ
    はできそうにないです。せいぜい5年で200万くらいが妥当な線かな〜?
    でも、間に車の買い換えが必ず2度あるし、そうすると、半分の5年で100万か・・
    元金の場合は段階的に返済額が減るので、その分もキープしていくと
    しても、私の場合は後半10年で100万程度??
    だとすると、これらの合計は最後の3年分の残債に少し足りない位・・
    返済額の減る分はキープする条件なので、繰り上げ可能な金額は元利でも
    変わらない。となると、私の場合でも、ぎりぎり期間の影響をうち破れそうに
    ないです。
    ふ〜ん、元金、元利って微妙なんだな・・今更ですが勉強になりました(笑)
    というわけで、どの条件を優先するかで変わりますね。

  10. 213 202

    期間を短縮した元利返済は、いわば、元金返済で毎月の返済金額が減る分を、毎月繰上返済
    しているのと同じですからね。保証料も、同じ返済期間同士で比較するのではなく、同じ総
    支払金額で比較すべきですね。
    私なんかが、元金返済にしてしまうと、毎月の返済金額が減った分は、繰上返済できずに、
    絶対に無駄遣いしてしまいます。

    毎月いくらなら返せるって目処の立てられる人なら、毎月の返済金額を減らさないで返し続ける
    元利返済を利用するのが一番早く借金を返せて、利払いも少なくなると思いますよ。

    元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
    少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。

  11. 214 匿名さん

    やっとスレが健全になってきたね。
    それぞれのメリットデメリットを知って、自分に合った借入返済プランがたてられるといいね。

  12. 215 匿名さん


    >元金返済にした人で、毎月の返済金額を減らさずに期間短縮すれば元利返済の方が総支払額が
    >少なくなるってきちんと認識していた人は非常に少ないと思います。

    そんなわけないって(失笑
    期間が短縮されるんだから総支払額が少なくなるなんて当たり前の理屈。

  13. 216 匿名さん

    >215
    書き方は悪いが、意図くらいくんでやれよ。
    それとも、元金で借りて返済額が減ったらその分は繰上に回せばいいとでも言うかい?

    どういう借り方返し方も色々あるが、あんたみたいなのが居ると話が終わらん。
    文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?

    失笑とか使っちゃってさ。人間としての高が知れるわ。

  14. 217 匿名さん

    >文句ばかり言わないで、だったら意味のある書き込みでもすれば?
    くだらん因縁なぞつけてないで、少しくらいは意義のある書き込みを心がけなさい(苦笑

  15. 218 匿名さん

    言い返せもしないと言う事でOK?

  16. 219 匿名さん

    このスレを読んで、元金****派から元利を賢く利用派に鞍替えしました。

  17. 220 匿名さん

    子供だな(失笑

  18. 221 匿名さん

    202さんの言ってることって何かへんな気がするのは私だけ?
    たぶん間違ってはいないんだけど・・・

  19. 222 匿名さん

    変だと思うなら、その根拠を示せよ。
    気がするとか、たぶんとか、また荒れるだけだよ。

  20. 223 匿名さん

    最初の支払額を両者でほぼ同じに設定した場合、元利均等なら返済期間を元金均等より短縮できますよね。
    この方が良いケースがあったら、教えて下さい。

  21. 224 匿名さん

    元金が同じ場合、総支払額が減る。
    2000万を超長期の金利2.68で借りる場合。

    元利均等25年 初回返済額91,547円 総支払額27,463,981円
    元金均等35年 初回返済額92,179円 総支払額29,402,132円

    とか?

  22. 225 匿名さん

    こういうのは、ライフプランと相談なんだよ。住宅ローンではなくて、まず先に生活全体を見て、
    いつの時点で、どれだけの支出が見込まれるかグラフに描いて、それから、それにマッチするような
    ローン計画を設計する。

    ずーっと一定額の余力があるなら元利でもいいし、何年か後にそれではショートすると
    思ったら、元金で手前にピークを持ってくるのもいい。

  23. 226 匿名さん

    ライフプランねぇ。
    いくら綿密なプランを練った所で、その通りに行くとは限らないと思います。
    意外な出費は誰しも経験あるのでは?

    ある程度の長期的な見通しを立てておく事は重要だと思うが、
    やはりその場その場での修正も重要。
    返済計画もその場その場で微調整していけるような心の準備はしておいた方がいいかもね。



    車を買替える際、現金で購入しようと思っていて200万貯金しておいたが、
    実際選びはじめたら、もっと高い車がどうしても欲しくなった。

    私立理系大学進学も問題ない程度の教育資金を設定していたものの、
    子供が大学院に進学することになった。

    子供が大学卒業後、さらに専門学校にも通いたいと言い出した。

    両親が大病にかかったが、ろくな保険に入っていなかった。
    または高額な医療費を必要とする病気にかかってしまった。
    突然親子で釣りにはまって、趣味費が一時的に倍増してしまった。
    (ゴルフにはまった。ホームシアターしたくなった。)

    等々。いくらでも不確定要素はありますよね。
    完璧主義的に綿密なライフプランを立てた人でも、慢心は禁物だと思います。

  24. 227 匿名さん

    また極論バカが出てきたよ…

  25. 228 匿名さん

    >>227

    226の例を要約すると、

    遊興費の思わぬ出費。
    教育費、養育費の予想外の出費。
    医療費、介護費の緊急の出費。

    どれも一般的だと思うが。
    極論バカねぇ…そこまで言ってしまうのはどうかと思うが。

  26. 229 匿名さん

    ライフプランを立てた人は慢心しているという決めつけが痛いなw

  27. 230 匿名さん

    ライフプランでいえば、「この先なにがあるかわからないから
    返済ピークを手前に持ってきて元金が早く減る元金均等にする」
    という極めて単純なプランではだめですか?
    で、余ったら繰り上げ返済する、と。

  28. 231 匿名さん

    >230
    当初の支払い金額のままの元利均等で期間を短くする、というのも
    「この先なにがあるかわからないから、早めに返済する」単純なプランに
    なりますよ。

  29. 232 匿名さん

    で、ふりだしに戻るわけですね(^^)

  30. 233 匿名さん

    そういうことサー

  31. 234 匿名さん

    絶対に今後金利が上がり続ける、とかの読みがあるなら、当初支払額を高くするリスクをしょって
    元金にするとかいう方法はあるだろうね。当初支払額を一定にする、なんて縛り入れたら、そりゃ元利
    の方が期間が短いに決まってる(苦笑

  32. 235 匿名さん

    また訳のわからん坊やも沸いたな…
    金利上昇リスクすら、元金元利でしか考えられないという(嘲笑

  33. 236 匿名さん

    >元金元利でしか考えられない

    この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑

  34. 237 匿名さん

    >227
    まあ、なんだ。
    戦争で言えば、ライフプランを考えるというのは(大局的見地から)戦略を練るという行為の一部で
    急な出費は戦術的部分(局地戦)なわけだ。
    物事を前に転がすのにグラウンドデザインは欠かせないし、突発的なものに対して微調整するのも
    どこの世界でも当たり前のこと。だから両者とも、重きを置かなきゃいけない。
    一方を軽んじている時点で、頭の悪いことはバレるから、ここに書くのは止めたほうがよい。

  35. 238 匿名さん

    >234〜236
    過去ログ読み直しましょう。

  36. 239 匿名さん

    >この決めつけが痛いと何度も言われてるんだけど気づけないんだねえ(失笑
    決め付けられてるんじゃなくて、あんたの書き込みには意味が無いと言われているのでは?

  37. 240 匿名さん

    >>239

    あんた誰?

  38. 241 匿名さん

    ごめん、どんなに必死に言われても、元利ってお金ない人が組むローンだから

  39. 242 匿名さん

    かっこわるいので元金にします

    でもほんとにお金あったらローン組まなくていいんだから
    そんなに違いはないんですから

    この低金利では当初の支払額だって、どっちもそんなにかわんないしね

  40. 243 匿名さん

    元金ってかっこいい〜の?変なの。
    元利ってお金がない人が組む方式なの?変なの。

    どっちでも大して変わらないけど、ちょこっとでもリスクを減らせる元利にする、
    っていうのもひとつの考え方だ、ってことが理解できないアフォですか?
    その上でどちらを選ぶのも個人の自由っていうだけのことです。

    住宅ローンを、少しでも利息の支払いを減らして、とっとと完済する、
    ということが、あらゆるライフプランにおいて一番適切とは限らないだろう?

    ときには自己投資をして、住宅ローンの繰り上げを後回しにする時期があっても良かろうが。
    出世して年収をあげていくことが、みみっちぃ金利対策よりもはるかに重要だと思うが。
    みみっちぃささいな利息の差ばかり気にしている一部の元金派の方が貧乏くさい。。

  41. 244 匿名さん

    はいはい、ご自由に。

  42. 245 匿名さん

    これだけスレが進んでまだ、とにかく元利のほうが低リスク、とか一人だけ異次元な俺様理論に
    固執してるようなのは、もう教育不能だね。放っておくべきか。

  43. 246 匿名さん

    おいおいすべてにおいて元利が低リスクなんて言った覚えはないぞ。
    リスクにも色々な観点があるからな。

    元利+繰上げ(返済額減少型)の方が、月々の支払いは低リスク。という意味で言った。
    これのどこに反論するつもりだ?アフォか?

    すぐに支払い額が逆転する、とか間抜けなこと言うなよ。
    元利+繰り上げ(返済額減少型)って書いてあるからな。逆転する前に完済だよ。

    トータルコストに固執してもリスクは減らんぞ。
    常に支払いは月々だからな。

  44. 247 匿名さん

    237の発言で〆。

  45. 248 匿名さん

    元利の繰り上げに返済額減少型を勧める奴は素人。

  46. 249 匿名さん

    元金まんせー派はプロ市民だな。

  47. 250 匿名さん

    >249
    プロ市民の意味わかってる?
    一般的には元金有利なんですけど。

    俺様朝三暮四理論の方
    朝のうちに四つ返す人もいるのが許せないみたいね。
    朝四つ返す人は、そうしたって困らない人なのよ。
    ギリギリじゃないのよ、きっと。
    返済額が減ってきたらさっさと繰上げしてローン終わっちゃうのよ。
    家計の状態がそれぞれなんだから、説得したって仕方ないでしょ。

    自分が納得してればそれが一番。
    黙って「俺様のやり方が一番有利なのにヴァカな奴らだ」と
    ほくそえんでればいいのよ。
    自己満足って大きなエネルギーだよ。

  48. 251 匿名さん

    理想は元金均等だが、初期返済額の関係で、仕方なく元利金等を選ぶ人が多いと思う。
    元金均等にして借り入れ期間が長くなったら、総支払額で逆転する場合もあるから、
    どっちが良い悪いではなくて、こういうケースなら元金、こういうケースなら元利といった
    意見がほしいです。

  49. 252 匿名さん

    248と250は黙ってろよ。

    237の発言で終了。

    一般的に元金も元利+繰上げも、ほぼ同じ。元金のみ優位などという事は決して無い。

    トータルコストも月々のリスク両輪でバランスみながら個々に対応すべし。

  50. 253 匿名さん

    もはや駄々っ子だな(苦笑

  51. 254 匿名さん

    繰り上げなしの元金と、繰上げありの元利だけの比較にこだわるリスクマネジメント
    というのが、どうしても理解できないね。出だしからして間違ってるよw

  52. 255 匿名さん

    理解できない事は理解しなくていいんじゃないの?
    ウザいからグダグダ書くなよ。

  53. 256 匿名さん

    俺様につけるクスリはないみたいね
    元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
    返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

    元利にしとけば
    リスクなく豊かな生活を送りながらもトータルコストは変わらなかったのね
    知らなくて損したわ〜

  54. 257 03

    >254,256
    頭大丈夫?
    誰もそんな比較はしてない。
    252は当初支払い金額同じの、元金+繰り上げで元利と同じ返済期間にしていくの間違いだろう。

  55. 258 匿名さん

    ばかどもに質問。

    同収入の人の元金+繰上げと、元利+繰上げは、全く同額ではないのですか?
    元金にした場合だけ支払い能力あがるんですか?

    年間の支払い能力が一緒ならどっちも一緒だろ。

  56. 259 匿名さん

    >>258
    ばかはあなたですぅ〜!

  57. 260 匿名さん

    たしかに質問が質問の体をなしていない。ばかの発する言葉としか思えない。

  58. 261 匿名さん

    >元金均等にしたら繰上しちゃいけないのかしら、困ったわ〜
    >返済額が減ってきて余ったお金どうすればいいのかしら

    これが真性**。
    どうぞ繰上げ返済なさって下さいな。

    元金+繰上げは元利+繰上げよりも年間たくさん返済できるとでも思ってるんでしょうか?
    個人の年間可能返済額は返済方式とは全く関係ないですよ。

  59. 262 匿名さん

    なんだか俺様かわいそう

  60. 263 “

    俺様っていうか、ボクちゃんだな。

  61. 264 匿名さん

    総支払額の少ない順は

    元金+繰上げ>元利+繰上げ>元金>元利

    って事でいいかな。
    後は、考え方&収入によってお好みでって所でしょ。

  62. 265 匿名さん

    あのね、積極的にローンを返済していくなら、元金均等・元利均等・期間短縮繰上・返済軽減繰上の
    どれをどう組み合わせても総支払額はほとんど変わらないの。常識でしょ。つか、小学校の算数でしょ。

  63. 266 匿名さん

    常識とか言い出すやつに常識があったためしが無い、という常識。

  64. 267 じじい

    小学校で複利計算習っとるのか。
    日本も投資教育が進んだものだ。

  65. 268 匿名さん

    元金均等なんて、所詮は元利金等+強制的繰上返済。

    強制的にしなくても、自分で機をみて繰り上げろや。

  66. 269 匿名さん

    この掲示板ではマジで「元金+期間繰上げ最強」とかいってんの?ネタか煽りでしょ?

    資金の投入額が同じなら、なにをどうやってもほとんど変わらないだろ

    ・・ネタにマジレスしちゃいましたか?

  67. 270 匿名さん

    ねえねえ、今度は違う人の振りしてなにやってんの?
    あれ?マジ突っ込みしちゃまずかった?

  68. 271 匿名さん

    小学校の算数レベルでローン計算するから間違っちゃったんだね
    憐れな俺様
    本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ

    >元金均等なんて、所詮は元利金等+強制的繰上返済。

    びっくり!
    おもしろいこと考えるのね
    俺様んちは元利がスタンダードな家計ってことね

  69. 272 匿名さん

    >>271
    >本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ

    是非!どう計算したらこう思えるのか説明してほしいです!

  70. 273 匿名さん

    おまいら、話を何度ループさせたら気がすむんだ?

  71. 274 匿名さん

    >>268
    元金均等で返済しています。
    繰上げ返済は10年間はする積りがありません。

    繰上げ返済するような人は、凄い貧乏な人ね。

    クダラナイ投稿をしないでね。

  72. 275 272

    >>273
    すいません、わかりやすく結論が説明されているレスが見当たりません
    >本当に同じように資金が投入できるなら元金の方がよかったんだよ
    是非!どう計算したらこう思えるのか教えてほしいのです

  73. 276 匿名さん

    誰かが話をループさせたがってるわけじゃないんだな。
    俺様に学習能力がないというだけ。壊れたレコードと同じだね。

  74. 277 匿名さん

    >>274>>276
    なるほど。ここで元金均等を****してるヤシは
    モノの本に書いてること鵜呑みにして、実際自分で計算しなかったバカなんだな。

    気付いた時には遅かったと。クダラネー。(w

  75. 278 匿名さん

    ほらね、壊れたレコードそのもの(失笑

  76. 279 匿名さん

    >275の質問に答えてあげたらのに。てか俺も知りたい。

  77. 280 匿名さん

    >275
    >すいません、わかりやすく結論が説明されている
    本当にわからないの??

    各人の支払い能力(月あたりの金額だけじゃない、支払い可能年数も)、選択する金利条件、
    将来のリスクに対する考え方、生活設計・・
    このスレは、頭の悪い何人かが、それらを全部ぐっちゃぐちゃにして、議論してるつもりに
    なっているだけなんだよ。
    誰かが条件を定めて提示しても、すぐに自分流の条件に変えてしまって議論を壊す。

  78. 281 匿名さん

    >280
    だから?

  79. 282 結論


     結局

        人 そ れ ぞ れ    わ か ら ん

     という結論が出たようです。

  80. 283 匿名さん

    人それぞれと言っている人の中にも二種類いて、一種類は**。280とか。

  81. 284 匿名さん

    283とかね。

  82. 285 匿名さん

    > 誰かが条件を定めて提示しても、すぐに自分流の条件に変えてしまって議論を壊す。
    条件提示をしてるのは元利の説明をしてる人間だろw

  83. 286 匿名さん

    俺様のいうこともわからんでもないんだよ
    うちはそれでも元金だけどね

    ギリギリの人が、
    「元金がいいと聞いたので無理目だけど元金にする」
    っていうようなことは、やめとけってことだよね

    元利でもがんばって早くから繰上すれば、そんなに大きな差はでないよってことでしょ
    実際にギリギリの人がそんなに早くからたくさん繰上げできるかは?だけど
    無理はするなってことだね
    安全策で借りておけってことだね
    家を買ったら思ったより出費がかさむもの。

  84. 287 匿名さん

    >>286
    なぜそうして、AさんとBさん(他人)を比べるのかわからん。

    「元金均等で借りた自分」と「元利均等で借りた自分」を比べられないのか?。

    この2人の自分が、繰上げを使って年100万円のローン返済をする場合、どちらの自分ががんばらなければならないのか?。

    面倒なので先に答えを書いてやると、「同じ」だろ。

  85. 288 匿名さん

    俺様は今日も元気だねw

  86. 289 匿名さん

    >287
    もういいじゃない。
    一部の投稿人を除き、低俗な煽りしか書けなくなってるんだから。
    良識ある人間には、双方を比較検討して自分で決断できる位のネタは既に上がってるよ。

    ライフプランや収入支出はそれぞれの個人の問題だし、誰に何を決められるもんでも無いからね。
    こんなところで**に構っても割りに合わんよ。

  87. 290 匿名さん

    俺様やっと引き上げることにしたのね

    **って言いたがるの止めないと
    俺様だってことがバレちゃうから気をつけろ!

  88. 291 匿名さん

    ↑低脳だってバレちゃうから気をつけろ!

  89. 292 匿名さん

    1000万のローンで新築マンションを買い10年後に売って実家に帰る場合、
    毎月の支払額が同じなら元利均等より元金均等の方が得でしょうか?

    元利は利息ばかり払い10年後でも元金が減ってないように思うんですが。

  90. 293 匿名さん

    銀行さんから見て、おいしいのはどっちだ。

  91. 294 匿名さん

    いつまでもなぜか議論・質問が絶えないですね。
     ・繰上返済をし、毎年ローンに支払う額を同じにするなら、総支払額は元利、元金のどちらもほとんど変わらない(繰上返済手数料や、保証料の返還の際に手数料が引かれる場合もあり、若干だけど元利の方が支払いが多くなる)。
     ・月々の返済額が少ない元利均等返済を選んだ場合は半年なり、1年なりで「あまったお金」を繰上返済に当てる計画であるため、その期間の有事(事故・病気などの保険対象内の出来事だけでなく、結婚式が1月に3件かさなっちゃったよー(><)なども)への対応が容易に出来る。

    >元利は利息ばかり払い10年後でも元金が減ってないように思うんですが。
    そりゃ、そうですよ。その10年間の支払額が同じではないんだから。
     あなたのケースで、元金と元利での1年毎に生じる支払の差額を繰上返済に回したら、10年後にどうなっているか試算してみるといいですよ。余力をすぐに使わず年1回まで待つ分や、手数料分などで、元利の方が損はしますが、それほど大きな差にはならないと思いますよ。

     試算したら、結果をアップよろしく。

  92. 295 292

    固定金利で返済期間が半分過ぎた時点での元金は
    元金均等なら50%
    元利金等なら57.3%
    ということがわかりました。

    元利なら60%くらいは残ってるかなと思ったんですが、
    予想より減ってました。

  93. 296 294

    元利金等返済よりも元金均等返済の方が、「返済期間の半分過ぎた時点」までの支払いは多いでしょ?
    だから、元金均等の方が元金の残額が少ないのは当然なのです。

    毎年毎年の繰上返済が手数料の関係で現実的でないならば、
    「返済期間の半分過ぎた時点」までの支払額の差額が元利金等
    返済では余力として残っているという風に考えられるので、
    その時点で支払額の差額を繰上返済に回すという風にシミュレ
    ーションしてみてください。

    自分でもしちゃったので記載すると、
    元利金等返済であっても、その繰上返済によって、
    元金の残額は51.8%にまで減ると思いますよ。

  94. 297 匿名さん

    >>295
    あなた、返済期間と利率は?
    それによって、返済期間の半分での元利均等払いの残金額は異なるんだよ。
    (元金均等の場合は、常に半分残る。これは当然。)

    20年返済で10年目だと
    金利2%なら残金は\5,497,904
    金利3%なら残金は\5,743,549
    金利4%なら残金は\5,985,207
    金利が高くなると残金は増える。

    これが30年返済の15年目だと
    金利2%なら残金は\5,743,909
    金利3%なら残金は\6,105,041
    金利4%なら残金は\6,454,290

    長い期間借りる程、返済期間の中間での残金は多くなる。

  95. 298 297

    もちろん、297投稿は
    元金1000万円、最後まで固定金利での計算結果です。

  96. 299 292

    >>297
    携帯からです。
    返済期間と利率は関係ないと勘違いしてました。
    計算ありがとうございます。
    奥が深いですね。

  97. 300 匿名さん

    うーむ今検討中ですが、
    単身、30歳、年収550程、3300万借入、35年。10〜15年程度期間を短縮したい

    毎年或いは隔年で50〜100万程度を繰上げ返済する場合、

    元利で繰り上げ(期間短縮)と元金で(月々の返済額減)を比較すると
    最終的に到達する地点(総支払額)というのは両者そう遠くは無いのでしょうか・・・

    ならば自分が当初元金で借り入れる場合、毎月の負担がやや辛いかなと
    思っている場合は、現金を少しでも手元に残しておくという保険の意味で
    元利を選択した方がいいのかな。

    元利で繰り上げ(月々の返済額減)と元金で(期間短縮)
    っていうパターンにした場合、どっちが有利になるのか頭がこんがらがってきました・・・

  98. 301 匿名さん

    当初の支払いがきついと思ったら元利金等がいいんじゃないかなあ?
    そこで何かあったら大変ですから。

    私はタワーマンションを購入したのですが、
    10年目から、税金アップ、修繕積み立てアップで支払いがきつくなるみたいなんですよ。
    元利金等だと実質支払額増加みたいなものなので、元金均等にしました。

  99. 302 匿名さん

    >>300
    繰上返済を積極的にしていくなら、元金均等・元利均等・期間短縮・返済軽減をどのように組み合わせても、大差ないよ。

    あなたが、年間に返済できるローンの額は決まっている。
    たかが、その内訳を変えた程度で、そんなに差がでるわけないじゃん。

  100. 303 匿名さん

    300です。

    >>301
    5年目(修繕積み立て↑&固定資産税減免終了等)と
    10年目(修繕積み立て↑&所得税減免終了等)に節目がありますね。
    初期の支払いがきつくない様であれば元金がいいようですね。
    現状と給料の昇給分や繰上げ分なども考えて、元利でいこうかなと思っています。

    >>302
    その言葉を頂けてつっかえがとれました。
    自分の場合は元利が合っていそうなので、そちらの方向で考えてみようと思います。

    お二方ともアドバイスありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸