マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-07-09 15:54:00
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今度、ほぼ真西向きの物件に入居予定です。
西向き物件にお住まいの先輩方、
西向きの長所と短所を予め教えて頂ければと思います。
ちなみに西側には大きな公園がある物件の7階です。

[スレ作成日時]2006-01-16 09:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!

  1. 1404 匿名さん

    今日も暑くなろそうですね。
    からっと晴れた日は、午前中は空気が冷えていて気持ちいいけど、
    気温が上がった午後の西日地獄がおそろしい・・・

  2. 1405 匿名さん

    予算上、西で妥協しましたが、悪くないですよ

  3. 1406 匿名さん

    価格が南、西、東の順で予算を高層階に振った都合で西にしたんですが、お隣の南と大して変わらないですよ。さすがに午後東のお宅に伺うのは暗くて敬遠してます。話がそちらの方向にいきますので(^^;)

  4. 1407 匿名さん

    MRも東向きは私が知ってる範囲では、そう言えばないもね。昼から照明は勘弁だもね~

  5. 1408 匿名さん

    東が暗い!東が暗い!と、目くじらを立ててアピールする「西向き住まいのスレ」
    ならば、こんな日差しの強い季節に文句言わず、冬場にけなす方が、真実味がありますよ~

    あえて、たいして暗くもないこの季節に東は暗い主張をされる西住まいのかた、なんだかあげあし取りの、負け惜しみにみえて、読んでいて逆にかわいそうにもなります。
    東向きの方に「うつになるッ!!!」っと、よくけなそうとされるかたは、
    西日のほてりによるヒス照りックが原因ですかねッ


    東リビング住まいですが、今の時期、午後でも本当に本当に電気つけるほどでもないし、
    レースカーテンして午後は過ごしても何の問題もないから、心配してくれなくて大丈夫ですよ。
    確かに、冬の午後は少し暗いように感じますので、その時に西向きの方は、東もしくわ西のスレで、
    盛り上がってください。そのときは今は私も「くやしいけどそのとおり」とあきらめます。

    西向きの方、今は、到来する本格的な西日対策を真剣に考えましょうよ、
    冗談抜きで、嫌味抜きで、客観的に午後から日暮れにかけての西向きのバルコニーをみると、すごくかわいそうになります。
    何か対策があれば良いですね、がんばってご自愛ください。

  6. 1409 匿名さん

    ↑ここは西向きスレ
    そんなに声高に言わなくても
    あなたがいいなら、いいんです

  7. 1410 マンション住民さん

    よしずは日差しをかなりカットしてくれますよ。
    よしずを広げると 夏だなと季節を感じます。
    よしずの前に朝顔を植えました。ちょっと縁日の気分です。

    西日が入っても それなりに楽しんでいます。
    どこがどうと文句を言わず ローンを払ってくれている主人に感謝しています。

  8. 1411 匿名さん

    <<1408
    <3月入居予定で、もうじき内覧会です。
    <建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
    <立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
    <結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
    <今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
    <解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
    <暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?
    ・・・1408さんはこのスレ元?すこし日差しにでも当たったら。ヒスが治るかも(笑)

  9. 1412 匿名さん

    しょうがないよこの時期は。
    何言っても説得力ないもん。

    今日も西日で鬱になりそう。

  10. 1413 匿名さん

    東対西の、目**鼻**バトルが笑える〜w
    非南向きコンプレックスどうし、仲良くすればぁ〜?

  11. 1414 匿名さん

    西日は耐えられないって、いつの時代の話?
    昔の賃貸アパートじゃないのよ、今の分譲は。
    ベランダの出幅も西向きなら考えられてるし、フィルムやカーテン、
    実際、カーテンだけでも、随分、暑さは防げます。これは、実感。
    エアコンだって、性能いいし、省エネだし。
    私は、一日の終わり、夕日を見ながらのビール、大満足ですよ。

  12. 1415 匿名さん

    >1408
    >客観的に午後から日暮れにかけての西向きのバルコニーをみると、すごくかわいそうになります。

    私は、逆に午後から日暮れにかけて、布団を干している西向きバルコニーを見ると
    心底羨ましいです。
    独身だったら、東向きでも西向きでも北向きでも、なんでもよかったけど・・・。

  13. 1416 匿名さん

    よく新聞の折り込みチラシでも売りに出されてるのは、西向きが多いですね。
    暑くてエアコン掛けながらのビールですか。
    それも汗かかなくていいかもですね。
    東なら自然の風が吹き抜ける夕方に、カーテンやブラインドを開け放って
    レインボーブリッジや東京湾を臨みながら飲むビール、気持ちいいですよ。

    布団は午前中にふかふかになってるし。
    暑い時間帯でもエアコン要らないから快適で大満足です。

    よくロビーやラウンジ、デパートで子供達を涼ませてるのは西向きの方なんでしょうかね。

  14. 1417 匿名さん

    億ションだったら西向きとか関係ないのでは?
    5000万の南向きの部屋と2億の西向きの部屋、どちらの方が良い部屋かと言うと歴然!!

    肝心なのは、広さ・眺望・間取りで生活環境が良いのは勿論の事だが。

  15. 1418 匿名さん

    まあ、南向き以外はどれも似たようなもんだ。

  16. 1419 匿名さん

    >1416
    冷房代気にする貧乏人は薄暗い東向きが似合ってる(笑)

  17. 1420 匿名さん

    西日にあたり過ぎていつもイライラしてますね(笑)

  18. 1421 匿名さん

    ↑アホ

  19. 1422 匿名さん

    東が暗くないって言ってる人は、ほんとの明るさを知らない人だと思うよ。

  20. 1423 マンション投資家さん

    地球温暖化の昨今西向きなどは価格の妥協でしかありえない。
    つまり残飯のような存在だな。
    西向きをあたかも暮らし良いとほざいてるのは
    安いからと西向きを購入後、後悔してる転売希望予備軍だ。

  21. 1424 匿名さん

    ↑そういう発想自体が貧乏臭いw

  22. 1425 匿名さん

    だから~前にも書いたけどバルコニー(屋根付)のある西日は直日じゃないので明るさを保ちつつ大した熱くもならないですよ。うちは全部屋西向きですが上記条件なので以前住んでた南向きと大差はありません。ただしバルコニーがないと厳しいと思いますが。

  23. 1426 1396

    東南角は最高の条件でうらやましいとありましたが、長所にはすぐに慣れ、夏の朝が暑いとか、冬や春は長く日が当たっている南西角がうらやましかったり。住んだことがない所が良く見えてしまいます。

    何処に住んでも満足できる人は出来るし、欠点ばかり気になる人は気になる。
    持ってるものに満足できる人の方が、人生を楽しく過ごせるし、自分が住んでる所で満足ですと書いてる人を見習わなければと思います。

  24. 1427 匿名さん

    >1419 冷房代気にしてるようにしか読み取れないって、どんだけ貧困脳?(笑)
    無駄な電気使う必要が無いので、東向きはオススメですよ。
    お気の毒に薄暗いイメージや経験しか知らないんですね。
    冷房代気にして子供を図書館や公共施設で遊ばせるは、立派な冷房代節約ですからね。
    西向きの方はガンガン無駄な出費されて大変ですね。
    武士は食わねど冷房ガンガンが西向きの自慢ってことかな?

  25. 1428 匿名さん

    しょせん断熱性の乏しいローグレード物件しか知らないんじゃ
    話にならないよ(笑)

  26. 1429 匿名さん

    東向きが暗いと連呼するのも、所詮ローグレードマンションしか知らんってことか。
    じゃあ話にならんわな(笑)

  27. 1430 匿名さん

    >無駄な電気使う必要が無いので、東向きはオススメですよ。
    冬は寒くて暗い部屋で我慢しな(大笑)

  28. 1431 匿名さん

    >>1422
    >東が暗くないって言ってる人は、ほんとの明るさを知らない人だと思うよ。

    そんなことないと思いますよ。
    私は、南向きバルコニーつき物件から東向きリビングFIX窓物件への住み替えです。
    東向きは、直射は当たりませんが、十分明るいです。
    夕方近くは、バルコニーつき南向きより今の住まいのほうが明るいくらい。
    照り返しがありますので。要は、窓の形状とか建物の造りだと思います。

  29. 1432 匿名さん

    東向きは冬寒くて暗いと思うことでしか優越感に浸れないもんね(大笑)西日対策バッチリするしかなかったマンションで快適に過ごせて良かったね。
    ここで大爆笑しとけばいい?

  30. 1433 匿名さん

    年間トータルの光熱費が部屋の向きでどんだけ差がでるとか
    うちでは気にしたこともなかったんだけど、眺望や立地より
    まず光熱費で部屋の向きを限定して選ぶのもべつにいいんじゃない?

    関東では一般に暖房費>冷房費(西向きはその差がいくらか少ない)でも
    冬は家族で「どてら」着込めば暖房費は節約できるらしいし
    夏の冷房のほうが心配〜な家庭は、東向きか北向き限定で。
    年間いつでもエアコンで快適に、な家庭はどっち向きでも可ww

  31. 1434 匿名さん

    南や東の一方方向より角部屋が一番良いに決まっている。

    自分の部屋は東西南北全ての向きに窓があるから、短所も長所で補えるよ。

  32. 1435 匿名さん

    断熱材が優れたマンションで西向きがさほど暑くないなら
    同じ恩恵で東向きは、さほど寒くないから快適ってことじゃないんですか??
    西向きのお部屋は、断熱材のおかげでそれほど熱くはならないとしても
    断熱フィルム貼ったり、特殊カーテン付けたりして
    暑さ対策されてると思いますが、室内の日焼けはどうですか?
    家具やファブリック、キッチン面材、フローリング等の劣化や色あせはありませんか?
    以前、西向きの8階建て普通のマンションに住んでましたが、カーテンの日焼けは凄かったし
    建具の色褪せも結構あったので、今はどうなのかなと思いまして。

  33. 1436 匿名さん

    東向きの薄暗いのは調節できないからね~

  34. 1437 匿名さん

    東向きのお宅に午後伺うのはちょっとねえ。陰気くさくて(^^;)

  35. 1438 匿名さん

    >1435

    このごろは手頃なUVカット用品がホームセンターや通販でも
    簡単に入手できますから、対策とろうと思えばとりやすいですよ。
    ガラスの飛散防止に貼る窓フィルムでもたいてい99%以上のカット率。
    UVカットのレースカーテンやシェード、網戸などはもちろん、
    ソファやカーペットにはUVカットスプレー等も売ってますし、
    耐光性のある人工素材のファブリックも一般的になってきました。
    床焼けはバルコニーの深さにもよりますが、うちの経験では
    南向きの窓際付近が最も早く焼けが目立ちだしたように思います。
    たてすぐらいしかなかった一昔前は大変だったんでしょうね。

  36. 1439 匿名さん

    1436さんってなんか大変ですね。
    そんなに必死になって他を否定しなければ、満足できないなんて。
    南向きに住めばいいのに・・・
    いいよ。少なくとも精神的には。

    まぁ、でも一緒か、そういう人は。
    今度は立地やグレード、果ては階数、いろんなコンプレックスが、
    次々気になってくるんだろうから・・・

  37. 1440 匿名さん

    ↑こういうひねくれた見方しかできない人というのも悲しいと思いますけどね〜

  38. 1441 申込予定さん

    西向きって、何がいいの?

    戸建て都内住まいです、
    西向き?
    かすかに富士山が見える、それくらいです。

    とにかく日差しはハンパないし、
    想像を絶するくらい、色焼けします。まぁLOW-eとか使えば大丈夫なんですかね?

    後、これからの季節、夕立も凄まじいですよ、西側は。
    うっかり、窓開けてたら、とんでもない事になりますね。

    西側を良く思うのって完全にデベに洗脳されてる気がします。
    南側、東側の部屋は快適です。

  39. 1442 匿名さん

    >西向きって、何がいいの?

    別に好きで西向きにしてるわけじゃないだろ。土地の形状とか、建物の配置の制限なんかでそうなってるんだろう。だからいちいちケチつけないの

  40. 1443 匿名さん

    「陰気くさい」「薄暗い」と言う人に問う
    来るであろう35℃超えの猛暑日シーズンの西日対策スタンバイOK??!

  41. 1444 銀行関係者さん

    1441

    戸建ての何がいいの?
    戸建てに住むのは、暇人か使用人雇えるリッチ層。
    あなたは前者ですね、おそらく。

  42. 1445 匿名さん

    東向き派も西向き派でもどちらでもいいけど、貴方方は住居を選ぶのに向きから選ぶの?

    住宅環境とか間取りとか階数とか仕様とか設備よりも向きが第一条件なの?

    向きだけで何方角が最良なんて言える訳ないよ。

    それぞれ条件が違うんだから。
    比較するなら同じマンションで同じ位の階数じゃないと無理でしょう!

  43. 1446 匿名さん

    東向き買って入居し、想定外の薄暗さに後悔してる人結構いるんだね(^^;)ここ見てると良く分かるわ(笑)

  44. 1447 サラリーマンさん

    >1444さん

    何故に戸建派=暇人orリッチ層なの??
    では、マンション派はなんなのだろう??

    1444さんは、血液型で人の性質を決めちゃうタイプなのかな??

  45. 1448 匿名さん

    少し前に東向きの部屋を検討していましたが、毎回午後に部屋を観に
    いっていましたが、全然明るかったですよ。
    何故なら、バルコニーの無い、ダイレクトウインドウだから。
    南向きでも、バルコニーが2m位出ているよりは、ある意味明るいですよ。

    向きだけで、どっちがいいか?っていうと
    南向きの方がいい部屋になる確率は高いけど
    それは確率の問題・・

    2流高校からと1流高校からなら、1流高校からの方が東大に進学する確率は高いけど
    だからって、2流高校からでも進学する人はいるし、1流高校からでも出来ない人もいる。

    お互いの悪い所を言い合う議論って不毛ですね(笑

  46. 1449 匿名さん

    なんで「西向き物件にお住まいの方!」スレに、わざわざ「東は暗くないですよ」って書き込みにくるんだろ。

    発言内容の是非はともかく、「東は暗い」って西向き住人が書き込むのはスレタイと一致してるからわかるんだけど。

  47. 1450 匿名さん

    ↑たいして暗くもない真実を「陰気くさい」と、意地の悪い言い方をしている方がいるため、訂正しています。

    西住まいのスレって、西日の強い夏を目の前に、「東向きが暗い」話題で自己満足するしかないスレなんですか

  48. 1451 匿名さん

    西向きは東向きはもちろん南向きと比べても素質は高い。
    ただ素質を生かせるか欠点になるかは設計や設備次第。
    素質とは太陽光の入り込みなど外部からの影響の大きさね。

  49. 1452 匿名さん

    意地が悪いとしたらお互いさまでは?(笑)

  50. 1453 匿名さん

    事務所が8階で西と北が前面ガラス張りなんですが、昼前から温度は急上昇しています。
    エアコンは早い時期から必要になりますし、今の時期なら4時以降が特に暑いです。
    この経験から個人で住むなら西向きだけはやめたいと考えています。なお、同じビルでも
    東向きの部屋はエアコンをあまり使ってないんですよね。それくらい差がありますよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸