マンションなんでも質問「マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

広告を掲載

  • 掲示板
それ聞いてどうする? [更新日時] 2013-12-13 12:38:05

角部屋、最上階!など、希望だけは伝えつつ、予算はトホホ^^;
だって、最初にどんなお部屋がご希望ですか?と聞かれるから伝えたまでですよ。
一生のお買い物と思えば、夢もありつつ、慎重にもなりますよね。
皆様は、本当は…が良かったけど、まぁここは妥協するか、と
ある部分は妥協して購入された部分はどこでしょうか?
もし、ありましたら教えてください。
我が家は、和室が欲しかったのですが、和室なしマンションとなりました。

[スレ作成日時]2009-06-16 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入、我が家はそこ、妥協しました…。を教えてください!

  1. 133 匿名

    >131さんに激しく同意!
    南向き信仰スレでも言ってやって!!

  2. 134 匿名さん

    >133
    お!あれ俺のスレだ。
    時々がんばってくれてありがとう。

  3. 135 匿名

    >133
    人それぞれ

  4. 136 匿名さん

    デベと向きを妥協しました。

    中小デベでも、立地がよかったので、中小の分安くなってるし気にしませんでした。
    南向きじゃなくても、ワイドスパンだったので明るかったことや眺望などが良かったので買いました。

  5. 137 匿名さん

    そうなんだよなぁ。
    財閥系でない方が、デザインが良かったり、間取りの工夫がされてたりする事が多いね。
    財閥系大規模物件もそれはそれで良いけどね。
    リセールがどうより、住みたいが大事。
    値段が下がる分、立地をよくしたり、広さを手に入れる事ができるね。

  6. 138 匿名さん

    私もも基本財閥3社+妥協しても野村と思っていたけどデザインが気に入ってカタカナデベ(モリモト)にしちゃいました。
    モリモトが一回つぶれたとき「ドヒャー!やっぱりカタカナデベってだめじゃん」と思ったけど耐震偽装とかとは違うので別に問題なかったですね。

  7. 139 匿名さん


    デベに妥協しました。

    大手デベが相対的に高額な要因は、多くはイメージ(ブランド)によるものですか?

    あるいは、仮に全く同じマンションを中小デベが作っても、ほとんど同額になるのでしょうか?

  8. 140 匿名

    それ、私も思ってました。

    同じ間取りで、設備もほぼ一緒なのに、値段の差がものすごいとことかありますもんね。
    土地の値段もあるので一概には言えないと思いますが、大手は高いイメージです。

  9. 141 入居済み住民さん

    駅からの距離(徒歩5分→8分。道が平坦なのが助かる)
    値段(築浅中古→一千万ほどのっけて新築)

    がんがん繰り上げ返済しております。

  10. 142 匿名さん

    デベを妥協したという方もいて安心しました!
    立地環境・広さ・間取り・向き・築年数を優先して、デベと規模と階数(低層希望)を妥協して買おうと思っているので。。
    マイナス点ばかり気になりはじめブルーになってたので、みんないろいろ妥協してるんだなーと少しだけ元気になりました。

  11. 143 購入経験者さん

    139さん

    大手デベが全てそうではないと思いますが、施工業者や資材会社に対するチェックが中小に比べて相当厳しいようです。野村は都度、アンケートがあり、一度、苦言を呈したら、丁重に謝罪と改善の連絡がありました。

    そういう目に見えない所にコストをかける分、価格は高くなると思いますが、その分、品質がアップするのだと思います。

    もうひとつは、何か瑕疵が見つかった場合の対応能力ですね。簡単には倒産しないからね。

    私は、西向き・広さで妥協しました。デベ・立地・環境・グレード・間取りや価格は譲れません。

  12. 144 匿名

    階数と向きで妥協しました。

  13. 145 匿名さん

    143さま
    やはり大手は安心なのですね。。
    ブランドやグレードは気にしませんし、リセールは何とかなりそうですが、瑕疵担保責任保険があるとは言え金額の上限もあるのでデベの妥協には若干の不安があり、悩んでいます。

    うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず、、夫婦で妥協できる条件が違うとき、皆さんはどうやって決めていらっしゃるのでしょうか。

  14. 146 匿名さん

    WIIで勝負して決める

  15. 147 匿名

    145さん
    旦那様もあなたもそれぞれ2つ譲れないものがあるようですね。まず各自がそれに優先順位をつけてみてはいかがですか?

    145さんは専業主婦ですかそれとも共働きですか?
    もし専業主婦であれば、優先順位第1位は旦那様をたてて譲って、2番めにご自分の譲れない条件をいれてはいかがでしょうか。

  16. 148 購入検討中さん

    > うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず、、
    > 夫婦で妥協できる条件が違うとき、皆さんはどうやって決めていらっしゃるのでしょうか。

    まず、妥協できない理由を聞くことだと思いますよ。
    エリアの場合、通勤時間が問題であれば、他の路線で探してみるとか。

    また「日当たりがいい=南向き」と思いこんでいることも多いです。
    窓の大きさ、ハイサッシかどうか、前の建物次第で、方角以上の差がでます。
    それに、マンションの場合、洗濯物は、外から見えない位置にしか干せないこともあるので、日当たりがいい理由が洗濯物なら、あまり意味がないかもしれません。部屋の明るさなら、ベランダがガラス系なら北向きでもかなり明るくなります。

  17. 149 匿名

    145です。

    皆様ご意見ありがとうございます。

    WIIだったら恨みっこなしでいいですね~
    結果がどうあれ楽しく仲良くお引っ越しできそうですね。

    各自が優先順位を、というのは目から鱗でした!
    夫はエリア私は立地環境が最優先です。頭が整理されて物件も絞り込める気がします。

    うちは共働きで物件も共有の予定ですが、子供達がいるので当面のお給料も持分も夫の方が多いです。
    夫の希望する物件にはいまひとつ乗り気になれず、買った後で気に入らない点が出てきたとき夫のせいで…と思ってしまいそうです。


  18. 150 匿名さん

    >149さん
    男性は資産価値、女性は生活利便性を重視する傾向があるみたいですね。

    マンションを買ったせいで、旦那が通勤でグッタリしてる、家帰ると嫁がいつもイライラしてる、
    なんて事にならないように、よく話し合って、検討したほうが良いでしょう。
    それと大事な事は、お子さんの安全性ではないでしょうか?学区・通学路・治安・防犯等、考慮した方がいいと思います。

  19. 151 匿名

    145(続き)です

    妥協できない理由というのもちゃんと考えたこと なかったです。

    エリアはご明察のとおり通勤時間です。
    向きは日当たり、洗濯物は部屋干しですが、布団を外(ベランダ内側)で干したいです。
    あと、実家が南向きで日当たりが良かったせいか冬の日だまりが大好きで、一度日当たりの悪い部屋に住んだときちょっと鬱々としてしまい・・
    でもご意見を伺って、日当たりがあれば東や西向きも前向きに検討してみようと思いました。
    ありがとうございました!

  20. 152 匿名

    マンションの1階がピロティな所は、妥協しました。駅から徒歩圏内でピロティのないマンションがほとんどなし。

  21. 153 入居済み住民さん

    買うかどうか悩んだ点は広さです。広さっていうのもはばかられるから狭さって言おう。30平方メートル台前半です。バルコニー入れてやっと40ちょいの1LDKですから。

    もんのすごく狭い範囲の立地重視だったので、ほかのマンションとは見比べてないのです。(そもそも比較対象となるマンションが無い)
    シングルとはいえ、ものすごく狭いよな…と思っていましたが、ターミナル駅まで5分以内の商業地域なのに、エアポケットのように静かな場所で、日当たりのよさと立地で結局購入。

    住んでみたらそんなに狭さは感じなかった。物が多い人とか来客が多い人なら無理だろうけど…。


    自分にとって一番の条件(私の場合は立地)が100%満たされていれば、妥協しても結構満足いくものなのかもしれません。

  22. 154 匿名さん

    145さん
    > うちは夫はエリアと築年数が、私は立地環境と日当たりが譲れず

    逆に上記4点のエリア・築年数・立地環境・日当たりを妥協しなければ必然的に物件が絞られると思うので
    該当物件を全部まわってみるのもいいかと。百聞は一見にしかず!

    私の妥協はバルコニー境(ペラボー)・床暖・細かい仕様です。

  23. 155 匿名さん

    145:151さん
    布団を外に干したいとのことですが、昔と違って今は花粉が飛んでいたり、中国からのPMなんとかが飛んできたりで、おすすめできません。

    布団は掃除機をかけ、布団乾燥機でふかふかにするのがよいと思います。

  24. 156 入居済み住民さん

    先月新築マンションに越しました。

    妥協せず重視したのは、
    ベランダの広さ、眺望、南向き、ワイドスパンのリビング、通勤時間、駅から徒歩2分、通りに面していない、静かさと環境、高台。

    妥協したのは、
    狭さ(子どもをさっさと独立させ、追い出せばちょうど良いかな、と)
    中住戸田の字(お隣1軒以外の人が目の前を通ることがないし、神経質でもないので)
    エリア(一番住みたかった街の隣町。レストランのレベルが今ひとつ)
    墓が見える
    戸数が少なく管理費が割高

    で、1カ月暮らしてみての結論。
    この5年間で4回も引越し、自分たちの重視したい点が明確に見えていたのはとても良かったです。
    寝る時以外は常にリビングにいるので、リビングの広さ明るさ向き、そこからベランダと眺望は重視して正解でした。
    狭さは住んで見れば案外気になりません。中住戸田の字も。
    お墓はむしろ、そこに木々がたくさんあって、見下ろすと気持ちいい。

    唯一、エリアは大事。
    外食のたび、「ああ、あの街だったらもっとおいしい店があるのに」と。
    マンション自体には大満足だけど、まだまだ街に馴染めずにいます。

  25. 157 匿名さん

    145です。

    男女差ですか!たしかに私が乗り気でない理由の一つは水回りがかっこいいけど実用的でないことです。
    ご指摘のとおり、マンション買ったせいで仲が悪くなったら意味ないですね。
    子供のこともとっても大切ですよね。
    夫の希望物件も治安はいいエリアで良い学校に近いのですが、私は隣のより評判のいい学区がいいのです。が、夫は小学校は普通でよいと…教育方針の違いがあるかんじで。

    アドバイスをうけて実際に物件を見始めたら、条件云々というより、直感的にこれはないな、というところも多かったです。
    ほんとに百聞は一見にしかずでした。

    花粉症もあるし、布団はたしかにたまーにしか干してないです。。引っ越したら布団乾燥機買う方向で検討しようと思います。

    最近物件選びで悩んで眠れぬ夜を過ごしてましたが、皆様のアドバイスのおかげでかなり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

  26. 158 匿名さん

    157さん
    > 最近物件選びで悩んで眠れぬ夜を過ごしてました

    決めてしまえば終わりなので私は今となっては悩んでる時が一番楽しかったように思います。
    今を楽しんで素敵な物件見つけてください。

  27. 159 匿名さん

    妥協したのは価格です。
    個人年収の5倍以内でさがしましたが、妥協する事が多すぎて…
    結局世帯年収の5倍くらいの価格の物件にしました。
    予定より3万ほど返済が増えましたが、資産価値・環境・生活利便性・設備仕様には満足して、購入しました。
    老後の貯蓄に若干不安はわりますが、現在は妻も子供も満足しているようです。

  28. 160 匿名さん

    いっぱい妥協しました…
    でも下記のように考えるようにしています。

    広さ(3LDKで65平米→収納は多め、物は少ない方なので…)
    向き(西→南は高いのにベランダが道路に面しているし間取りも気に入らなかった)
    眺望(3階→低層のメリットもある)
    幹線道路沿い(窓を閉める、ベランダは道路に面してない)
    駅歩(10分→一応徒歩圏)

    妥協しなかった点
    とにかく実家近く(1番の優先ポイント、駅より近い)
    新築(中古も高かったから)

    実家がけっこう都会にあるため妥協しまくってようやく決めました。
    郊外ならもっと広い家に住めるのにとよく思いますが、当分共働きだし通勤近いのはありがたいです。
    でもまだ入居前なので不安も多いです。

  29. 161 匿名さん

    妥協した所は風呂の狭さ(1317)
    それ以外は満足してます。

    納戸が相当広いのに何故風呂が狭いんだ、、、

  30. 162 入居予定さん

    駅から遠いこと。徒歩11分ですが今までの賃貸は駅まで5分だったので約2倍。朝の一分一秒を争う時にはやっぱり大きい。
    でも、子供の通う小中学校には今の住居の徒歩25分から5分と短縮されました。不審者多いし異常気象続くし共働きの我が家には大切な要件でしたので、駅近は諦めざるを得ない状況でありました。
    駅近で学校も近い…はなかなか難しく、私の希望するエリアでは皆無でした。そういう場所にお住まいの方もいらっしゃると思いますが羨ましい限りです

  31. 163 匿名

    階数を妥協して、広さを優先しました。

    中部屋1LDKなら、高層階も買えたけど、角部屋2LDKにしたため、中層階~低層になりました。

    都心駅近を選んだ為、車を手放すことにしました。

  32. 164 匿名さん

    リセールを考えるなら163さんは正解ですね。
    階数は新築価格ほどの差はつきませんから。

  33. 165 購入検討中さん

    現在進行形で迷っています。。
    第一希望であった高層階(ワンフロア2邸)の4LDK105m2北東南の抽選に外れ
    下層の同じ間取り、しかし寝室の北側バルコニーなしのお部屋にするか(ワンフロア3邸で北側にもう1邸あり)

    他を探すか。

    場所はまあよいし、主人は間取りが同じなら変わらないというのですが。。。

    ちなみに下のお値段は300万程しか安くありません。

    風の通りと眺望は諦めて、
    後悔しないか心配ですが、
    またいつこのようなマンションが建つのか分からず、
    悩み捲りです!

  34. 166 匿名さん

    マンションは「金があるなら上層階を買え」が鉄則。
    前に建物ができた時のリスク回避と、住み心地の良さ。

    その差額300万が大きいと感じたり、払えないと思う層なら仕方ないけど。

  35. 167 匿名さん

    自分だったら差額の300万で内装を豪華にするほうがいいなあ
    そんなに外眺めるわけでもないし

  36. 168 匿名さん

    永久眺望が確約されるなら300万は安いでしょう

  37. 169 いつか買いたいさん

    なかなか妥協が出来ずにマンション探してはや2年。
    今は70点目標に探してます。
    マンションは管理を買え!とか、お金があるなら高層階を買え!
    等参考にしてます。

    私の妥協出来ない所は立地と南リビング。あとは共用施設が少なく管理費が高過ぎないことです。

  38. 170 匿名さん

    エレベーターを使わないでいい低層階メリットも、結構あると思うけどな。
    毎日のことなので。

  39. 171 匿名さん

    内装がナチュラルカラーで面白みがないのを我慢しました

    それ以外は立地や規模など満足です
    引き渡し後は即リフォーム入れる予定

  40. 172 入居予定さん

    欲しい間取りを妥協しました。

    ・駅近2分
    ・始発駅
    ・間取りの調整(無論総面積が変わるわけではないが)を対応してくれるデベ(当然お金はかかるが)
    ・角部屋
    ・周辺環境に生活に必要な施設が全て揃っている
    ・郊外(人が多いところは駄目なので)
    ・近所に湖、山、緑

    全て満足できて、あと1つだけだったが、一番欲しかった2階か3階のある間取りが売約済みであったこと。
    妥協した間取りも調整しましたが35万かかりました。欲しかった間取りでもしも調整していたら5万程度でした。
    総合的には妥協した間取りの方が、間取りの調整に時間もお金をかけただけに楽しいひと時を過ごせましたが、
    逃した魚は超でかかったと思っています。今まで生きてきた中で一番悔しかったです。

  41. 173 匿名

    駅近と角部屋を優先し、南向きをあきらめました。
    結果オーライです。

  42. 174 匿名

    予算上、中部屋しか買えない。南向き希望(前の住居が日当たりが悪かった)だが、南側ベランダ側に寝室がとれるような広い部屋は買えない。北側の洋室で寝たくない。で、新築をあきらめ、築浅中古、保証は1週間で妥協しました。南向きリビング続きの中和室で寝ています。北側2部屋は物置と化しています。冷暖房費も安く、和室の使い心地もよく満足してます。

  43. 175 匿名さん

    うちは4LDKを断念。
    スノボやスタッドレス、サーフボードにキャンプ道具を入れるデカイウォークインクロが欲しかった。
    今は広めの3LDKになんとか押し込んでる。
    立地がいいところなので満足している。

  44. 176 匿名さん

    >174
    結局中和室で寝てるなら中住戸でも関係無いじゃん。

  45. 177 匿名

    174です。
    買いたかった新築は立地もいい南向きで、60平米ぐらいだったので、中和室はありませんでした。
    我が家はアレルギーで、寝る部屋の直接エアコンはエアコンの風が体に悪くて使えず、寝室の隣の部屋のエアコンをつけて、ちょっと開けて寝室にも入れる、という感じがよいわけです。ベットのカビもいやだったので、布団をフローリングに敷いてねようとしましたが、布団の下に体温で大量に水がたまり、布団がかびるようで、みなさん、すのこなどひいて苦労されてます。しかし、夫が痩せててすのこは背中が痛くなるというので、中古のもうちょっと広い中和室付きの物件にしたわけです。
    角部屋がもし買えたら、通風もいいし、広いし、いいですね。買える方がうらやましいです。

  46. 178 契約済みさん

    部屋数と中住戸です。場所は妥協なく、住みたい場所だったのですが、ホント、角部屋だったら風通し良くていいだろうなぁ。

  47. 179 匿名

    駅近と角部屋を優先したので、子供の通学時間削減(本来であれば、学校から近い所を希望してましたが、見つからなかった。)と部屋の広さ(80平米以上の4LDKを希望してたが、実際は60平米)は妥協しました。

  48. 180 匿名

    >>177
    中部屋でも角部屋でもフローリングの上に除湿シート敷いて布団を敷けば湿気は残らないよ。除湿シートは、ホームセンターとかで売ってるから。

  49. 181 匿名さん

    ×南向き
    ×価格
    ○駅近
    ○会社通いやすい
    ○70平米以上
    ○間取り
    ○大通りに面していない
    ○公園そばまたは緑多い
    ○タワーでない

    妥協したのは上二つだけで済みました
    価格も予算の上限の一割増くらいでなんとか

  50. 182 匿名さん

    やっぱ金か~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸