マンションなんでも質問「つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-02-07 04:37:47

http://www.em-net.ne.jp/
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionサービスを
使っているマンションが増えていると思いますが
その辺の情報を教えてください。

ちなみに、うちが引越し予定のところは260戸の新築マンションで
つなぐネット〜に聞くと、100Mbpsが2本とな・・・・。
どこかのスレで、当初3本で今数十本というのを見ましたが
そういった例、使用されている方の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-27 19:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて

  1. 42 36

    >>41
    >「ベストエフォート型」サービス以外のサービスなんてあるのか?
    対するのは「帯域確保(保証)型」。
    だけどビジネスビルとか企業向けだから一般MSでは導入しないと思う。

    ここまでの話しで「100M」って言葉に振り回される人多いが、実際には各利用者の実測で判断すべきものなんだよね..
    車のカタログ燃費と同じで、記載された数字どおりにはならない。
    使い方によっては、より快適だし、使う環境によっては全然届かない数値。

  2. 43 42

    × 帯域確保(保証)型
    ○ ギャランティ型(品質保証型)

    後者のほうが、ベストエフォート型に対するサービスの正しい名称です。

  3. 44 匿名さん

    >インターネット回線における通信速度は、例えば100Mbpsの回線を
    >複数のお客様でご利用されることで等分されるものではございませんので
    >ご安心下さい。

    >>33の言い分とは違うけど、どっちが正しいのですか?

  4. 45 匿名さん

    >>44
    33は同時に使用した場合と言ってるぞ。

  5. 46 匿名さん

    いずれにしても、同時に使用した人たちの等分になりますよね。
    この事実に対して、以下の説明との整合性がとれません。

    >インターネット回線における通信速度は、例えば100Mbpsの回線を
    >複数のお客様でご利用されることで等分されるものではございませんので
    >ご安心下さい。

  6. 47 43

    >>46
    「等分」にはなりえない。ここで理論の話ししても混乱するだけだから。

    回線の帯域やトラフィックと古いコンピュータのタイムシェアリングの概念をごっちゃにしちゃイヤ!(笑

  7. 48 スレ主

    同時に使用すれば等分されますよね・・・。
    このインターネット時代に260戸で100M×2本は
    どう考えても少ないと思います。
    最小としては良いかもしれませんが、最大を考えると足りないと思います。

    とりあえずまだ入居前なのでアレですが
    入居後、管理組合の議題として提案することにします。


    その他、他社の光仕様等の事案がありましたら教えてください〜

  8. 49 スレ主

    >>47
    例えば大きめのファイルをダウンロードするにあたって
    ありえませんが、100人が同時にダウンロードすると
    単純に数メガしか出ない、ということにはならないんですか?

  9. 50 匿名さん

    >>46
    いや、ここでの等分とは帯域制限で接続数で割った帯域がリミット
    になるわけじゃないことを言ってるんでしょう。

    しかもマンションに自分ひとりしかネットを使わなかったら
    ほぼフルのスピードを占有できる。
    (つなぐネットはITマンション対応でもやってるので強制的に
     加入させられても各家庭でPCでネット接続するかはわからないので)

    時間帯でも同様の事が言えるので運用してみないとストレス度合いは
    わからん。

    最悪の場合(全員接続してデータ転送するケース)が等分になるだけ。
    とはいうものの使用時間帯は集中するものだから微妙ではあるがね。

    ここの一番の問題はルータの負荷を全く考慮していないこと。
    うちは当時よくパンクしてました。
    (頻繁にルータ再起動のアナウンスが流れてきてたよ)

  10. 51 スレ主

    >>50
    その通りですね。
    ルータの情報ありがとうございます。

  11. 52 31

    >>51
    ルーターのスループット(単位時間に処理出来る情報量)は、WANから各家庭への情報量を考慮して決定していますよ。
    前に投稿したように、マンション内では1GbpsのLAN構築しているところもあります。
    WANとLANの接続形態で、考慮されていますよ。

    自宅内(専有部分に引き込み後)にルーターを設けても、セキュリティの関係でIPアドレスを頻繁に変更されると、自宅内のルーターを再起動する必要があります。
    うちも、前は自宅内にルーターを設けていましたけど、半年くらい前にルーターを外しました。
    共有ホルダーの設定の仕方を変えて、対処しています。

  12. 53 50

    >>52
    ネットワーク構築の仕事してる人はそう考えるのが普通でしょう。
    (接続数等含めた考慮も)

    が、ここはそうで無い場合があります。
    接続おかしいことが度々あり、辺だなと思って問い合わせたら
    本気でそんな回答(パンク)が来ました。

    原因はなんとなくわかりますが予測の範囲でしかなくそれについて
    の回答はなしのつぶてでした。

    最近はおかしい状況も無くとりあえず正常に使えてるので何かしら
    対策したかもしれませんが。。。
    (結構同じマンションの住人が私のように問い合わせたらしい事を
     言ってたのでそれで対応したのかも)

  13. 54 入居済み住民

    350戸のマンションでつなぐネットを利用しています(きっと31氏と同じ)
    こないだ、半日以上つながりませんでした。

    原因は利用者(住民)が、P2P系ソフトを利用したためコネクション過多
    となりルータがコケたようです。今度、ルータ切替など設備強化する
    みたいです。(理事談)
      
    増速オプションを契約したからかもしれませんが、ストリーミング・動画
    ダウンロード・オンラインゲーム共にストレス感じません。

  14. 55 47

    話しが広がってしまうが、多少関係あるので・・・

    一部の発言者はMS内の配線や使用機器をよく調べておられるようだが、
    大抵のMS、特に大規模になるほどに、LAN機器は怪しくなる。

    機器の所有者はだれ?
    ネットワークの設計者はだれ?
    設計時の仕様書(想定書)は、残ってる?
    設計図面には、ネットワーク構成図など無いMSがほとんど(笑

    理事なので探したが、どこにも資料がなかった..._|‾|○

  15. 56 31

    >>54
    >P2P
    「Point to Point」でしょう。
    回線交換で、特定の相手と接続する電話と同じプロトコルのことですね。
    メールの自動転送などでコケルと、たまに起きますね。

  16. 57 匿名さん

    >>54
    増速オプションってどんなのですか?

  17. 58 ビギナーさん

    そんなオプションあったっけ

  18. 59 匿名さん

    54ではありませんが、、

    >>56

    P2Pは、「Peer to Peer」ですね。
    ファイル交換ソフト等を指します。

    56さんが言っているのは、PPPのことです。
    今は、PPPoE等で利用しますね。

    >>57
    >>58

    ウチのマンションは、オプションではないですが、
    接続コースが、1.5Mbps,16Mbps,100Mbpsから選べます。

  19. 60 ビギナーさん

    >>59
    選べるマンションもあるんですね。
    うちの予定しているマンションは100M契約で1300円です。

  20. 61 匿名さん

    このスレに初めて書き込みます。

    うちのマンションでは、近日、臨時総会が予定されていて、議題が、
    「e-mansionの加入について」となっています。
    既に、新築時から、USENの加入をしており、全戸ブロードバンド
    環境が整っております。当然、管理費よりUSENへの支出があります。

    何のために加入するのか、正式な議案が来ていないので、わかりませんが、
    わざわざ加入するメリットってあるのでしょうか?
    特にメリットが無いのに、加入によって管理費が高くなったり、余計な
    管理費の支出があるのだとすると、反対しようかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸