マンションなんでも質問「つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2024-02-07 04:37:47

http://www.em-net.ne.jp/
つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionサービスを
使っているマンションが増えていると思いますが
その辺の情報を教えてください。

ちなみに、うちが引越し予定のところは260戸の新築マンションで
つなぐネット〜に聞くと、100Mbpsが2本とな・・・・。
どこかのスレで、当初3本で今数十本というのを見ましたが
そういった例、使用されている方の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2007-10-27 19:38:00

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つなぐネットコミュニケーションズのe-mansionについて

  1. 102 匿名さん

    No95さん

    No98です。

    そうなんですよ、大手デベロッパーがこのようなせこいやり方で
    純粋にその住居を購入しようとしている人の弱みに付け込み、
    他の選択肢を排除した上で、時代遅れでお粗末,割高なサービスを
    使う使わないに関わらず、強制的に金儲けを行う(抱き合わせで)
    消費者保護を重要視したこのご時勢に許されて良いのでしょうか?
    名の通った大手デベさんなのに、今や各企業が重要視している
    CSR(企業の社会的責任)はいったいどうなっているのか疑問です。
    マンション業界って、いまだにこのような消費者不在の経営を行って
    いるのかと思うと、腹立たしいと共に残念でなりません。

    引っ越したら、メルアドも変えなければならないし、
    ”つながらないネット”のストレスにさらされそうです。



  2. 103 匿名さん

    つなぐネットつきのマンションに入居して早10日。
    朝起床後メールチェックと、帰宅後ほぼPC起動しっぱなし
    (でも0時過ぎには就寝)という状況で、
    特に不便は感じません。
    以前使っていた「フレッツ光」と遜色ないスピード。
    まぁ動画ガンガンDLするという使い方ではないですが。
    完売マンションだけど、全部が入居しているわけではないかも?
    メルアドは以前のプロバイダのものを併用。
    初めはプロバイダ変更に抵抗があったけど、
    アドレス変えないで良いなら現在のところ問題なしです。
    ご参考まで。

  3. 104 匿名さん

    >>102

    元々契約してるプロバイダの一番安いプラン(従量制とか)にして、メルアドを残せば
    いいだけ。つながらないネットマンションを購入して引っ越してきたからといって、
    つながらないネットのメルアドに変える必要は全くない。

  4. 105 匿名さん

    >元々契約してるプロバイダの一番安いプラン(従量制とか)にして、メルアドを残せばいいだけ。

    ↑自分の選択でつなぐネットを使いたい場合であればいいですけど。マンションとの抱き合わせ販売で、強制的に契約させられた場合は、これでできるから、満足とは言えないですからね。

  5. 106 匿名さん

    その会社にいい年している寄生虫がうじゃうじゃいるとしか思えないですね。そんな会社のサービスを使うのが本当に気持ち悪いです。

  6. 107 匿名さん

    >>105

    >102
    >引っ越したら、メルアドも変えなければならないし、

    これに対して

    >103
    >元々契約してるプロバイダの一番安いプラン(従量制とか)にして、メルアドを残せばいい

    と書かれているんであって、メルアドを変えることがストレスの一つになるなら、それはクリアできるんだけどということでしょう。つなぐネットがいいとは言ってないし。

  7. 108 契約済みさん

    これから私が入るマンションはe-mansion基本料が利用してもしなくても945円
    管理費とあわせて必要とのことなんだけど、こんなこと強制されなきゃいけな
    いのかはなはだ疑問です。
    しかも、なぜか入居3ヶ月ほど前になって重要事項説明が変更になって、
    NTTのVDSLが導入されることになりました。
    これって、このマンションでNTTひかりを利用する人がいる使うことが前提と
    なっているわけで、そうであればe-mansion利用料を強制的に使わせなければ
    ない理由がデベ側が儲けるため以外に見当たらないと思うのですが。
    管理組合が承認すればこの利用料を払わないことができるのでしょうか。

  8. 109 匿名さん

    >>No107

    >と書かれているんであって、メルアドを変えることがスト
    >レスの一つになるなら、それはクリアできるんだけどという
    >ことでしょう。つなぐネットがいいとは言ってないし。


    No105を書いた者です。
    責めるつもりで発言したわけではないです。誤解を与えるような言い方だったかもしれないですが、ごめんなさい。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  9. 110 匿名さん

    >>108

    私の方も同じく、つなぐネット以外、NTTも入っているんです。でも、NTTを使っても、つなぐネットの料金も払い続けないといけないです。
    契約は5年間ですので、管理組合ができる前に、マンションの販売契約と一緒に付随してきて、管理組合の承認云々と関係なく、5年間の利用料を払わないといけないそうです。
    途中解約はできるんですが、途中解約の場合は、残り期間の使用料を一括で払わないといけないそうです。

    消費者を馬鹿にしているとしか言いようがないです。

    もしかして、同じデベロッパーさんではないかなと思います。
    多分、スカイパーの契約基本料も管理費内に含まれているんではないですか?これも5年間で事実上の途中解約できない契約となっているんではないんですか?

    でももし契約後の変更であれば、拒否できると思いますが、法律に詳しいわけではないですが、専門家に相談したほうが何かできるような気がします。


  10. 111 匿名さん

    ブリリアの大規模マンションに住んでるけど85~70Mbpsくらいで安定してますよ。

  11. 112 匿名さん

    110さん
    私のところも同じデベロッパーかも知れません(財閥系です)
    使用しなくても5年間も利用料を強制的に払わされ、途中解約する場合は違約金です。
    高速ブロードバンド時代なのに100MBの回線がたった1本で100世帯近い居住者から料金を徴収してぼろ儲けし、
    また、つなぐネットへの中傷も許されない(つまり文句をいうな)というような契約内容となっています。
    今時このような消費者に一方的に不利な強制セット販売に胡坐をかいた傲慢な経営があることに驚きました。
    消費者契約法についてあまり詳しくはありませんが、消費者に一方的に不利な契約条項は無効?
    だったような記憶があります。
    もちろんスカパーの基本料も管理費に含まれています。
    華やかなマンション販売の陰に隠れて表面上は目立ちませんが、
    実は大きな消費者問題だと思います。

  12. 113 物件比較中さん

    111さん
    85~70Mbpsくらいで安定しているって、ありえないと思います。
    仮に100Mbpsを占有してもルータの性能面でせいぜいそのくらいしか出せないでしょう。
    聞いたことないのですが、そのマンションではつなぐネットがマンションの各戸に
    100Mbpsのサービスを提供しているのですか?
    もしかして関係者の方?

  13. 114 匿名さん

    アクセス回線の速度・本数を考慮したらものすごい割高
    しかも5年も解約不可なんてありえない悪徳契約。

  14. 115 匿名さん

    うちもつなぐネットだけど、ここで言われてるほど遅いですかね?

    下り回線
    速度 78.32Mbps (9.790MByte/sec)
    測定品質 94.0
    上り回線
    速度 61.78Mbps (7.722MByte/sec)
    測定品質 95.7

    http://netspeed.studio-radish.com/index.html

  15. 116 匿名

    (FYI)
    http://wp.cao.go.jp/zenbun/kokuseishin/spc16/houkoku_b/spc16-houkoku_b...
    <第16次国民生活審議会 消費者政策部会中間報告> 第4 契約内容の適正化のためのルールの内容
      「全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)」に収集された消費者からの苦情・相談のうち,契約の内容に問題があるという趣旨の事例としては,[1]消費者が事業者のミスにより人身損害を受けたが事業者が全く責任を負わないというもの,[2]消費者が契約の解約を申し入れたにもかかわらず事業者に契約書上解約はできないこととなっていると言われたというもの,[3]消費者が契約を更新又は解約した際に事業者から不当に高額の更新料又は解約料の支払いを要求されたというもの,[4]事業者が契約の内容を一方的に変更したというものなどが見られる。

  16. 117 匿名さん

    「消費者の解除・解約の権利を制限する契約」また「消費者に過量の,または長期にわたる商品若しくはサービスを購入させる契約」
    に相当すると思いますね。

  17. 118 契約済みさん

    こういう問題って役所はどこに相談したらいいんですかね。
    消費者庁?
    少なくともハードとしての光ファイバーなどの回線の維持経費は
    このマンションの共有設備として容認されるとしても、
    字際の通信サービスの提供にかかる経費まで、サービスを利用したく
    ない人が負担する必要はないのではないかと思います。

  18. 119 匿名さん

    つなぐネットの契約に関して非常に疑問を感じています。
    117さんのお調べになった条項や112さんの言われるとおり、
    消費者に一方的に不利な契約条項は無効だと聞いております。
    マンションの場合は管理組合があるので個人的に争うのは厳しいかも知れませんが、
    管理組合の合意で解約を求めることは可能ではないでしょうか、
    場合によっては消費者センターなどに相談するのも手だと思います。
    いずれにしても大勢が声を上げていけばこのような商法はいずれ
    淘汰されていくでしょう。
    今は光回線だけ引けばよいのです。
    その上でネット、電話、テレビ等々の様々のサービスを提供する
    様々な会社があるのですから自由に選択したいものですし、
    それは当然消費者の権利だと思います。

  19. 120 匿名さん

    ここで注意いなけりゃならないのは、
    契約が管理組合と業者になっているか確認すること。
    管理組合は消費者ではないという事実に直面します。

  20. 121 契約済みさん

    管理組合が契約当事者だったら、「消費者」では
    ないのでしょうか?消費者とは個人に限られるわけではないと
    思いますが。
    マンション購入および入居時、管理組合設立時に事実上は強制的に
    加入させられているのですから、管理組合にとっても管理組合の
    組合員にとっても選択の余地のない問題です。
    法律上は議論の余地はあるかもしれませんが、実際にはデベロッパー
    から押し付けられているというのは常識的に考えれば明らかだと思います。

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