住宅ローン・保険板「40代のローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 40代のローン

広告を掲載

  • 掲示板
なー [更新日時] 2006-11-16 09:42:00

現在、築11年のマンションで残債1900万。
1000万で売れるとして、900万残債。
各種経費を考え(積立修繕費や駐車場代など)、
3300万程度の一戸建てへの買い替えを希望。
住宅資金に回せる貯蓄500万として、3700万借入。
43歳。年収950万円。

数字だけを見ると、現在のマンションの支払い(諸経費を込み)と
ほとんどかわらず借入することもできると思うのですが、
引っかかるのは、43歳と言う年齢と子どもの歳です。

子どもが高校2年生と中学2年。
つまり、これから10年間が、一番教育資金のかかる時で、
本来なら、貯蓄を減らさない選択をすべき?
しかし、43歳という年齢から考えると、定年までの年数を
考えると、ここが踏ん切りどころか・・・?

40代のローン返済、どうお考えでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-21 13:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

40代のローン

  1. 2 匿名さん

    俺も43歳、4500万マンション購入
    自己資金等2500万でローンは2000万
    定年までで返しきるように組んだ
    年収は650万程度

    買ってから思ったが、ギリギリの年齢決断だった

    すれ主さんは、やめた方が良いような気がする
    ギャンブルじゃない??

  2. 3 匿名さん

    子供はもうすぐ巣立つ時期ですよね、お金もかかりますし、
    マンション持っているなら、わざわざ戸建を購入する意味がないと思います。

  3. 4 匿名さん

    年収950万もあって、子供は二人。
    愛人が二人も三人いるのなら話しはべつだが、まだ43・44才イケますよ。

    でも、03と同一意見、
    マンション持っているなら、わざわざ戸建を購入しなくてもいいと思います。

  4. 5 匿名さん

    確かにお金が沢山かかる時期ですね。
    もう少しライフスタイルが確定してから一戸建てを検討してもいいのでは?
    そのときには子供にお金もかからなくなるので頭金も増えているだろうし。
    夫婦二人で住むのとたとえば子供夫婦+孫で4、5人で住むのでは
    どんな家を建てるのかも全然違ってきますよ。

  5. 6 な-

    みなさん、返信ありがとうございます。

    やっぱり、もう少し時期をみるべきかな。
    もう少しライフスタイルが確定してから検討してみては?
    と言われるとそうかな、と思います。
    ただ、子どもたちと過ごす時間がだんだん減ってくるのを
    実感してくると、せっかくなら…、と思ったり。
    中途半端な時期なんですよね。

    40代、男の人は、一番キビシイ時期ですよね。
    仕事は、中間管理職。子どもの学費に住宅ローン。
    主人のことを考えると、新たなローンはプレッシャーになるかな、
    と思ったり、それを励みにしてくれるかな、と考えたり、です。

    世の40代ご主人様、ご苦労様です。

  6. 7 匿名さん

    うちも旦那が43歳です。子供はスレ主さんのところとほぼ同じです。^^
    お互いがんばりましょ!

  7. 8 匿名さん

    私も43歳。年収1200万。子供は一人ですが、まだ4歳。4400万のマンションを来春購入。ローン3100万。みなさんの意見だと、私も無謀だということになりますね。
    年収の保証なんて今時ありませんから、リスクは十分感じての決断です。
    要は後悔するかどうかです。人生は自分で決断していくものと考えての行動でした。

  8. 9 匿名さん

    年収の保障もそうだけど、年金だって当てにしちゃいけないよー。
    定年になったときに、退職金含めてせめて4〜5000万は残るような
    設計しないと厳しいかもですよ・・・。

  9. 10 匿名さん

    うちは43歳。年収は600弱。
    親から相続してたマンションがありましたが、
    それを売って35年ローン2200万組んで5000万の戸建てを買いました。
    ローン組むのには年齢的にもう難しくなってきたので決断しました。
    繰上げ返済で15年位で返す予定でいます。
    大学に行っている子供も2人いますが、2人とも奨学金で行っています。
    その下にまだ小学生の子供もいます。
    今のマンションも古くなり、管理費・駐車場代を考えても
    戸建てに移るのは今しかない、と思いました。
    なんとかなりますよ。

  10. 11 匿名さん

    マンションの管理費・駐車場代を考えれば
    確かに戸建ならなんとかなるのは確かですね。
    修繕も自分一人で決められるしね。

  11. 12 なー

    40代の(しかもなぜかみんな43歳!)ご主人方。
    皆さんがんばってローン組んでるんですね…。
    なんか、ファイトが出てきました!

    でも、やっぱり、定年までを考えると
    3700万借入はキビシイですかね。

  12. 13 匿名さん

    子供が巣立ったら、戸建てを売って
    マンションに引っ越すパターンが
    地方都市ではよくあるよ。

    年取るとフラットで完結する間取りが楽だって。

  13. 14 匿名さん

    年をとってマンションに住みたくなる頃は
    マンション供給過剰で中古がだいぶ安くなっていると思います。
    土地価格があまり下がらない戸建てに住んでいれば
    マンションへの住み替えは難しくないと思います。

  14. 15 匿名さん

    人口低下、高齢者増加は目に見えてる
    高齢者はフラットフロアのマンションに住みたがるようになる
    マンション需要はあまり変わらない

    戸建ては価格が下落し、ローンで買っても小屋付き土地扱い
    やめとけやめとけ、土地神話は終わりました

  15. 16 匿名さん

    いや、土地の地価が下がればマンション価値も同時に下がる。
    今の供給過剰のマンションを考えれば、将来的に中古マンションは
    ほとんど価値がなくなる。
    実際、今の築30年物のマンションなど価格を相当低くしないと売れない。
    土地であればその時代の時価の価値がある。

  16. 17 匿名さん

    新しい家のこととローンのこと、ご主人はどう思ってるんですか?
    ご主人も よーし頑張って戸建買うぞ! と思ってはるんやったら、
    この際勇気出して頑張ってもいいと思うな。

  17. 18 なー

    >17 匿名さん

    そこなんですよね。戸建て買い替えに反対ではないのですが、
    私とは温度差があるような気もします。
    一緒にモデルハウスに行って営業さんと機嫌よく話をして、
    乗り気なのかな、と思うときがあれば、
    「もう少し待って、子どもの転校問題を気にしなくていい時期にしようか」、
    と消極的になって先延ばしにしようとする時もあったり。

    金利のことや年齢のことを考えると、少しでも早いほうがいいのかな、と思おう私。
    でも、主人には、ローンのプレッシャーがあって悩んでいるのかな、と感じることも
    あるので、40代のローンを組まれた方の気持ちをお聞きしたかったのです。

  18. 19 匿名さん

    40です。ローン組みました。
    正直プレッシャーで押しつぶされそうになります。
    どうしようもなくなったら売ればいいのだ!と考え、
    なんとか頑張ろうと思います。

  19. 20 50代から応援エール

    >>19
    >どうしようもなくなったら売ればいいのだ!
    どうしようもなくなった時には、そう簡単には売れなくなっているんだ。
    否応なく売却する時には二束三文で買い叩かれてしまいます。

    >正直プレッシャーで押しつぶされそうになります。
    今更プレッシャーもなかろう。
    後悔、先に立たず。前向きにせっせと稼げ。
    ただし、守銭奴になって家庭を潰すな。
    何のための住宅ローンかを忘れるな。

  20. 21 匿名さん

    現金がたくさんあればいいですが、ローンを組むのは年齢的にそろそろ限界じゃないでしょうか。
    私も42でローンを組みましたが、もっと早く30代のうちに組んでおけばよかったと
    後悔しています。
    一生懸命頑張って、繰上げ返済でなんとか60歳定年前には返し終えようと思っています。

  21. 22 匿名さん

    我が家も40半ば過ぎてから家を買いました。
    もっと早く買いたかったのですが、訳があってこうなりました。
    定年まであと14年ですが、なるべく退職金に手を付けなくて済むように、仕事に励もうと決意しています。

  22. 23 03

    レスの中には、初めての不動産購入者もいらっしゃいますよね、
    事実、私もその一人です。
    しかし、スレ主さんは2件目。
    私を含め、皆さんとは事情が異なると思います。
    これから住む人数が変動する前に、戸建を買う必要はないでしょう。

  23. 24 なー

    初めての不動産購入か二軒目かで、
    違うものでしょうか?
    確かに、住む人数が変動する時期ではあります。
    ただ、マンションから戸建てを希望するのには、次のような要因もあります。

    ・子どもたちが巣立つまでには、約10年の年月があること。
    ・マンションの場合、資産価値は減る一方で、なおかつ管理費を含む
     月々の諸経費が、退職後も一生涯必要で負担になること。
    ・この年になると、親の事も気になり、いつでも泊まりに来れる部屋
     を確保したいこと。(今年片親を亡くし、1人暮らしの親がいます。)

  24. 25 20

    >>24
    マンションが資産価値減るのはわかるけど、
    戸建では目減りは減価償却がマンションより早く進むんで
    もっと早いですよ。
    管理費を払わないのは戸建では特典ですが、
    その分を自分で積立しなければなりません。

  25. 26 20

    >>24
    家族構成などが変わるのは当然なので、
    子供が小さいうちは賃貸が当然。
    先の見通しが見えた時点で、賃貸はバイバイです。
    ただし、マンションの方が年取ったら住み易いですよ。

    目先のキャッシュフロウについて、
    あなたの考え方はおかしいです。

  26. 27 匿名さん

    私も所有マンションを売って戸建てに買い替えたのですが、
    やはり築30年もすると、マンションは大変売りにくくなります。
    そうかといって、建替問題や、修繕費・管理費の値上げなどを考えると
    一生売らずに老朽化したマンションに住み続ける事も考えられません。
    戸建てであれば古くなっても土地の時価で売る事はできます。
    ローンを利用するのであれば、年齢的にも40代はぎりぎりのような気もします。
    私の住んでいる場所では、土地を売れば中古マンションへは
    いつでも買い替えできるような場所ですので戸建てを選びました。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    戸建は築20年以上の中古になると、
    売却は古屋付き宅地になります。
    更地の方が高く売れるようになります。

    マンションでは築20年くらいでは
    まだ中古マンションとして売買できます。
    管理費が高くなる代わりに建物寿命を伸ばす出費です。

  28. 29 匿名さん

    スレ主さんの場合は、築11年のマンションとのことですので
    そのままそこに住み続ければ、あと20年で築30年となり、
    その頃にはマンション供給過剰気味もあり、場所によっては
    ほとんど値がつかなくなると思います。
    それから戸建に買い替えるのはとても難しい事と思いますし、
    そのままその老朽化したマンションに住み続けるのも
    建替え問題・修繕費管理費値上げなどなどの問題があって大変かと思います。

  29. 30 匿名さん

    >>24
    今はマンションから戸建などと考えている時期ではないですよ。
    中学生と高校生、大事な時期。
    一番子供にお金もかかる時期です。
    あと10年も経てば皆成人でしょう。

    築20年、50台。
    マンションの売却はその時でも遅くはありません。
    その頃になると、戸建には住みたくなくなると思いますよ。
    家族数は減るし、不便な戸建じゃ???

  30. 31 30

    >>24
    親が来た時には、家族での練る場所を臨時に変更してでも対処は可能でしょう。
    それだけのために戸建を購入するのはいかがなものでしょうかね。

    うちは、古屋付き土地を15年くらい前に購入して、
    古屋を人に貸していますが、自分では賃貸住宅にずっと住んでいました。
    昨年古屋の近くに分譲マンションを購入して住んでいます。
    家族も子供が成人して夫婦と売れ残りの娘だけ。
    階段を上り下りする戸建には住みたいとは思いません。

    古屋の方も今年建替して賃貸マンションを作る予定です。

  31. 32 30

    31投稿の訂正
    × 家族での練る場所
    ○ 家族での寝る場所

  32. 33 匿名さん

    築20年50代で売却なさった後はどうするのでしょう?
    また中古を買われるのでしょうか?それとも賃貸?
    貯金がたくさんあれば現金で買われてもいいのでしょうが、
    その歳になってから新しくローンを組む事は難しいでしょう。

  33. 34 30

    >>33
    一番稼げる40代。
    子供の教育費もかかる時期ですが、
    夫婦共にフルタイムで働ける条件も整っていますね。

    50代で退職間近には、資金もたっぷり貯まって
    ローン残高もかなり少なくなります。

  34. 35 30

    >>33
    なにもマンションから戸建に買い換える必要もないと思います。
    マンションからマンションへの買い替えや、そのままでいいという選択もあります。

    50代になって住む所を探すと、
    戸建を即金で買う資金があっても
    マンションを選択した私たち家族でした。

  35. 36 匿名さん

    マンションからマンションへ買い替えるのであれば、
    わざわざ残債を残してまで、今買い替える必要は
    全くないでしょうね。
    そのままの場合は、何十年後かの老朽化を考えると
    やはり老朽化した頃に売却買い替えが必要になるもしれないですが。
    スレ主さんは、マンションからマンションへの買い替えも
    考えてらっしゃるのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >>36
    築20年以内というのは、買う側もリユースマンションの対象になるんで、
    売るには有利な時期です。
    新築の少し小さいマンションへの住み替えも有力な選択肢です。

    「戸建だと土地が残るからいいんだ。」
    という幻想をもっている方も多い。
    50代になって子供が成人した頃に
    改めてどんな住居に住みたいかを考えて見ると
    良く理解できると思います。

  37. 38 なー

    今は、マンションに買い換えるのではなく、
    戸建てへの買い替えを考えています。

    >>37
    「戸建だと土地が残るからいいんだ。」
    という幻想をもっている方も多い。

    それは、幻想なんでしょうか?なぜ?

    今から定年まで、20年このマンションに住み続けて、
    築30年になったマンションは、ほとんど資産価値が
    なくなっていると思うのです。
    もし、今、戸建てに買い換えて、定年を迎える
    20年後に、老後の不便を考える時がくれば、
    土地代だけとしても資産を売却すれば、
    その時点で、狭くてもいいから、機能的なマンションに住み替える
    ことはできるのではないかと思うのです。

    この考え方は、おかしいのかな?

  38. 39 匿名さん


    土地の資産価値は購入時より多少さがりはすれ、家屋のような資産価値の減少はないと思います。
    マンションは土地がない分、20〜30年後の資産価値ってどうなんでしょう???

  39. 40 匿名さん

    設備のいい新築マンションが周りに建っていれば
    20〜30年落ちの中古を好んで買う人はあまりいないと思います。
    今30年もののマンションンに住んでいますが
    老朽化と住民の入れ替わりは激しいですね。

  40. 41 匿名さん

    >>38
    あと10年くらいで築20年程度で買い替えしたらいかがですか。
    あと20年じゃ確かに価値は減るでしょうが、
    築30年でも管理がいいマンションは今でもいい値段で取引されています。
    昭和40年代築、45平米、東京23区内の城西地区、
    駅から徒歩12分で2000万円前後。
    2年前に同じマンションの2物件がこの程度の値段で売買されました。

    あと10年経ったら同居家族はだれとだれになるんですか?
    子供さんは今は親と住んでても、結婚したら別居でしょう。
    子供は子供で自分たちの住処を探すのが今のご時世では普通ですね。

    50代の夫婦二人で狭い戸建を買って、
    狭い階段を年中上り下りする生活で満足できますか?
    隣の家も目と鼻の先で、戸締りもチェックするの大変ですよ。

  41. 42 41

    >>38
    この地区では昭和40年代後半から50年代後半くらいまでの中古マンション
    初期のはコンパクトタイプで42〜50平米程度で2000万円前後、
    同じ初期でも大型物件は100平米前後で3000万円代。
    ただし管理の良し悪しで1000万円程度の差があります。
    50年代後半だと70平米前後が増えて2500万円代が中心。
    徒歩圏(15分以内)とそれより少し距離が遠くなると、
    コンパクトタイプは極端に安くなりますが、
    ファミリータイプはあまり値段が下がりません。

    昨年から今年にかけて、値上がり傾向にあります。

    マンションは小さいものは駅近でないと価格が安く、
    少し大きいファミリー向けは交通の便がよければ駅近でなくともそれなり、
    戸建は駅からかなり不便な場所でも値段の差は少ない。

    最近の傾向としては東京23区内の人気の地域では、
    戸建は不便な場所で割高な価格でしか出て来ていないね。

  42. 43 匿名さん

    スレ主さんの地区がどちらなのかわかりませんが…
    うちは昭和49年築、63㎡3LDKのマンションで
    23区豊島区内、駅3分でした。
    売買依頼した不動産屋さんによると、管理は相当いいそうです。
    修繕・点検・管理など文句なく、光ファイバーも
    この周辺では相当早く入れられました。
    周りでも築30年越えてるとは思えないと言われています。
    しかし、実際売れたのは今年で1600万程度でした。
    その経験があるので、築古のマンションを売るのは相当大変だと思っています。

  43. 44 匿名さん

    10〜20年後、現在供給過剰気味であるマンションの
    築30年位になったものがたくさん残っています。
    価格が今よりも更につきにくくなるのではないでしょうか。

  44. 45 匿名さん

    戸建でも同様だよ。
    駄目物件は二束三文。
    更地でも敷地延長タイプじゃ、正味の広さは少なくなっちゃう。

    土地に拘る人ほど、
    不便な場所の狭小な建売物件に跳び付きたがるんだよ。

  45. 46 なー

    私は、大阪なので、東京の住居事情とはすこし違うかも。

    今年、大規模修繕が入ります。
    管理は、丁寧にされているようですし、
    修繕積立金も充分にあるようなので、
    大規模修繕が終わって価値が上がるといいなぁ、と
    考えたりしています。

    築11年で、66〜72㎡の物件が、最近では
    1000〜1200万程度で売買されているようです。
    購入価格の1/3の価格まで落ちています。

    当然、入れ替わりが増え、取引価格が暴落している
    ためか、後で入居してくる人たちのカラーが、
    当初入居していた人とは、すこし変ってきたような
    気もします。

    このまま行くと、あと10年たったら、どこまで下がるのか?
    もしくは、ここまで下がると、これ以上は下がらないのか?
    不安が一杯です。

  46. 47 匿名さん

    40代でローンだと、10〜15年というところですよね。
    年をとってからローンが残っているのはしんどいと思います。
    20代で組んだ人なら、40代で終わる…という方もいらっしゃる
    でしょうから。
    40代以降に買うなら、キャッシュの方がいいのではないでしょうか。
    11年ならリフォームなどでまだまだ住めるのでは?

  47. 48 匿名さん

    ここ2年前が底、半年前にくらべて、土地が急上昇の兆しで、
    人気エリア駅近の戸建てどころか、マンションまでも良い立地の
    物件がなく手が出せない状態になりました。

    金利があがってきて、背伸びして買った方のうち、変動金利か、
    短期固定のかたが、手放さざるをえなくなるのを待ってみても、
    無駄ですか?

  48. 49 匿名さん

    無駄ですね。
    変動金利が4〜5%になるのはまだ数年先のような気がしますね。
    それに全期間1%優遇の人とかだと5%以上にならないと手放すような
    ことはないと思いますよ。
    そこまで待ってもそんな高金利で自分がローン組む気になりますかね?
    現金一括で買う資金があるなら別ですけど。

  49. 50 匿名さん

    後で後でと先延ばししているうちに
    金利も上がりローンも通らない年齢になり
    思ったほど貯金も増えておらず
    子供もマンションでは一緒に住む事もできず
    老朽化した売れないマンションを抱えて
    建替問題もまとまらず
    築40〜50年のスラムマンションで人生を終える…

  50. 51 匿名さん

    >>46
    ファミリータイプで1000〜1200万円くらいだと、
    賃貸にまわした場合の賃料相場の投資利回りを逆算した収益還元価格が、
    中古価格を下支えしている状況ではないですか。
    バブル終焉の頃に購入されたんなら、今焦って売却しても、
    あと10年くらい経ってからでも、そんなに売却価格が変わるとは思えません。

  51. 52 匿名さん

    希望的観測ですが、現実は…

  52. 53 匿名さん

    3300万程度の一戸建て(新築 建売?)の 土地分ってどれくらいの価値でしょう?
    それほどでもないような気がするのですが。
    駅から近くて 老後も住めそうなら 買いかえもありかもしれませんね。
    ただ 修繕費などを引いてマンションに住み続けるのと同額の支払いと思うのは間違ってると思います。実際には戸建の方が 手入れにお金がかかると思います。

    そもそも 11年目にして 残債>売却価格 って状態は痛いような気がします。
    年収も高いし 完済は無理なのでしょうか?

    最初にそのマンションを手に入れたときは どんなライフプランだったのでしょうか?

  53. 54 匿名さん

    >>53
    まともな広さ(敷地30坪以上)に
    30坪前後(1階18坪、2階12坪)の建物を建てるとすると、
    敷地の土地代分を除き、
    木造在来でも壁式構造でも
    2000万円くらいかかります。

    敷地面積30坪というのは、戸建の最低水準です。
    出来れば60坪くらいは欲しいものです。
    これ以上狭い敷地だと、用途地域にもよりますが
    住居系の用途地域なら価格も急激に安くなります。
    (商業系の住居地域では狭い面積の方が逆に割高になります。)

  54. 55 54

    54投稿の一部を訂正します。

    × 商業系の住居地域
    ○ 商業系の用途地域

  55. 56 匿名さん

    「家なんて年とってから買えばいい。」
    借家住まいで年金暮らしの義両親がそう言った。
    10年前の事は記憶に無いのでしょうか。
    「家買いたいからお金貸して」
    と相談してきましたよね?返すあてが全く無しの状態で。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    何が言いたいんですか?
    意味不明です。

  57. 58 匿名さん

    >57
    B型さんの日記でしょう。
    どうぞご寛容に(^−^)にっこり 

  58. 59 54

    何で30坪かは、公庫融資が受けられる敷地の広さが100平米。
    ここから来ています。

    マンションだとこれは無関係。

    自分が持っている土地は4箇所。
    63坪の東京23区内の商業地域。(貸家経営から賃貸マンション経営へ)
    85坪の地方都市の住居系地域。(賃貸アパート経営)
    63坪の地方都市の低層住居系地域。(更地)
    今住んでいる東京23区内マンション。

  59. 60 54

    マンションだったら、専有部分の登記簿面積で50平米以上。
    これが満たせないと、
    住宅資金のローン控除は無し、
    相続時精算課税の適用も無し。
    まあ、マンション→マンションの転居だと注意すべき点です。

  60. 61 なー

    >>53
    >>そもそも 11年目にして 残債>売却価格 って状態は痛いような気がします。

    はい。仰るとおりです。
    購入時は、何の勉強もせず、恐怖のステップ35年ローンを組んでしまい、
    ひたすら金利を払い続けた11年でした。
    ライフプランというものはほとんど無く、何とかなると思っていました。
    現在も、子どもの教育費を考えると、完済は厳しいです。

    はぁ〜。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    そういうライフプラン無計画の人が、
    どうして高々3300万円の戸建なんか買おうとするんですか?
    今は教育費がかかるから、そっちが一番の重要課題ではないですか?
    マンションも底値だし、賃貸の相場が著しく下がらない限りは
    そんなに今のマンションの売却相場は下がらんでしょう。

  62. 63 匿名さん

    ここだと、どうしても戸建てへの買い替えに否定的な意見が多いですね。
    私の両親は、私が高校2年、弟が中2の時にいわゆる大規模ニュータウンから
    戸建てに買い替えました。
    私の大学進学も重なり、当時は家計もかなりきつかったと思いますが、
    無事ローンは完済して子供たちも独立し、今は悠々自適の生活を送っています。
    事あるたびに「あの時、買い替えてよかった」って言ってますよ。

    ちなみに、築30年ほどのそのニュータウンは高齢化が進み、中古価格もガタ落ちして
    新たに入居する住民層も以前とはかなり変わったそうです(外国人やヤンママ・パパ系
    が増えているらしい)。

    まぁ、こういう例もあるということで、ライフプランをしっかり立てて
    なーさんご家族にとって悔いのないご決断をされますよう。
    ちなみに私も同年代ですが、今年、マンションからマンションへと買い替えます。
    (ホントは戸建てが良かった)
    お互いローンや教育費で大変ですが、頑張りましょう。

  63. 64 62

    >>63
    だれも計画性のある人なら否定的な投稿はしませんよ。
    あなたの親の例は、反面教師として説明された方がいいと思いますよ。

    戸建が良いと思っているかもしれませんが
    関西では小林住宅の「文化住宅」レベル程度でしょう。
    敷地は何坪あるんですか?
    3300万円の関西の戸建って。

    それと、マイナス財産のマンションは
    どうやって始末するんですか?

  64. 65 なー

    >>63
    ありがとうございます。がんばりましょう。
    たぶん、買い替えをするにしてもしないにしても、
    自分がどれほど、そのことを真剣に考えて頑張るのか、
    と言うことなのかなぁ、と思えてきました。
    ご両親が、頑張ってこられたから、今悠々自適に暮らされて
    いるんですよね。

    >>62
    前回の購入について、計画性がなかったことは
    否めません。
    でも、だからこそ、今回は、熟慮したく、皆さんの
    色々なアドバイスを受けさせていただいています。

    >>どうして高々3300万円の戸建なんか買おうとするんですか?

    確かに30坪そこそこの「文化住宅」レベルかもしれませんが、
    考えているうちに、この程度なら、と言う範囲だったからです。
    前回の勉強がなければ、5000万の家を買うつもりになっていたかもね。

    それがいいかどうかは別としても、
    マイナス財産のマンションは、
    銀行によっては、差額を次の物件のと合わせて、
    オーバーローンで借入することができます。
    オーバーローンであっても、ローン支払い金額が可能であれば、
    それも手であると考えた次第です。

  65. 66 匿名さん

    やはり今は子供の事を第一に考える時期ではないかと思います。
    貯蓄が乏しいと子供たちの進路の幅が狭くなるし。
    せめて下のお子さんが大学に上がるまで現状維持でいかれたほうがいいような。
    そうすれば学費負担もそれほどでもないし、高校時みたいに予備校費などの
    出費もないですから。
    その時に自分たちに必要な家についてもう一度考えてはいかがでしょうか。

    40歳2児の父。

  66. 67 匿名さん

    >>66
    同感です。
    スレ主さんは、今子供が一番大事な時期であることを忘れているようです。

    >>65
    オーバーローンしてまで購入すると、
    後悔先に立たずですよ。
    残債で身動きが取れなくなっちゃいます。
    10年くらい我慢して今の物件の残債が減るころに
    考えても全然遅くはありません。

  67. 68 匿名さん

    みんな学費学費って騒ぎますけど、学費ってそんなにかかります?
    うちは子供4人で皆公立ですが、
    予備校も塾も通わず(習い事はいろいろとやっていますが)
    上2人はそれぞれ奨学金で大学に通っています。
    自分が必要と思う知識は自分の力で手に入れる、と言うので。
    家もマンションから戸建に買い替えましたが
    教育費でいっぱいいっぱいということはありませんでした。
    中学から私立に通われた方は、教育費に青ざめていましたが
    結局大学は同じ所になりました。
    私立など学校にこだわれば教育費もかかりますが、
    そんなに心配しなくても、子供は自分の力で自分の道を選び
    お金をかけてもかけなくても、結局同じ所に行き着くかもしれません。

  68. 69 匿名さん

    >>68
    通いで行ける大学ならまだしも、
    地方の大学に行ったら、奨学金だけでは足りんでしょう。
    高校や中学の時に、海外ショートステイや離島への団体旅行など、
    色々な行事でお金が掛かることも多いですよ。

    公立大学の入学金、県外だといくらかかると思います?
    授業料だって奨学金だけで足りますか?

    看護学校みたいに国費でかなりカバーされれば
    あまり持ち出しも無くて済みますが、
    そのようなケースは少ないですね。

    私立学校に行かせるのは、
    最近は中学からが多いです。
    公立中学に行っていて私立高校を受験しても
    中高一貫の学校が多くなって
    なかなか高校からの枠が少なくなっているからです。

    みな公立で済めば「結果オーライ」というだけのことです。

  69. 70 匿名さん

    大学の場合、育英会第一種第二種を併用すれば
    月15万位の奨学金になります。
    そこまで利用する人はあまりいないかもしれませんが
    勉強したいのならいくらでも方法はあります。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    皆が利用できるわけではないよね。
    成績が良くない人は利用出来ない。
    親の所得が少し多いと1種と2種の併用は出来ない。
    2種は利息をつけて返さなければならないし、
    2種で10万円借りたら後が大変だ。

    1種で返済を免除される仕事も限られる。

    あんたは何を考えているの。

  71. 72 匿名さん

    >>70
    今は独立行政法人になって、制度が縮小されました。
    金利も最近は1.5%とかなり高い金利になりました。

  72. 73 匿名さん

    スレ主さんと親も子供もほぼ同年齢、年収も同じくらいです。
    うちも昨年、家を買い替えました。
    うちは残債はなく、手持ちの資金だけで買える程度の家に買い換えました。
    しかし、子供の進路によっては教育費が高額になる可能性があること、
    万一のリストラ等に備え、
    多めに貯金を残し、その分、長期ローンを組みました。

    足りない資金を補うためにローンを組むのは30代まで、
    40代50代のローンというのは、基本的にリスクヘッジのために組むものだと思っています。

    「古くなると売りにくくなりますよ」と不動産屋は煽るし、
    「ローンを組むなら今のうち」と銀行は煽る。
    自分も経験したので、スレ主さんが焦るお気持ちはよく分かりますが、
    一戸建てもそういいことばかりじゃありません。
    土地はともかく、建物はたった10年くらいで価値がゼロになりますし、
    修繕費はマンション以上にかかり、それをケチれば、木造はすぐ住めない状態になります。

    何か、一刻も早く引っ越したい事情があるのでない限り
    (上の家が異常にうるさくて気が変になりそう、とか)、
    ここは残債を減らすことに専念なさってはいかがでしょうか。

    新しい家の購入は、残債をすべて返済できたら、そのご褒美ということでどうでしょう?
    うちは前のマンションを売ったとき、築20年でした。
    確かにすぐには売れませんでしたが、でも結局、売れましたよ。

  73. 74 匿名さん

    >>68
    公立ではなく私立に行かせる本当の理由は大学受験のためではないかもしれません。
    家庭のバックグラウンド、そして価値観を分かち合える、腹を割って話せる親友を
    たくさん作ってほしいからです。私自身がそうでした。
    今でも付き合いが深いのは中学・高校時代の友達です。
    建前では「家庭環境で差別するなんて!」と怒られそうですが、本音の部分では
    皆さん理解していただけるのではないでしょうか。

  74. 75 匿名さん

    >家庭のバックグラウンド、そして価値観を分かち合える、腹を割って話せる親友を
    >たくさん作ってほしいからです。
    べつに金をかけなくても作れるんじゃないですか?
    本人の資質によりますけど。

  75. 76 匿名さん

    >>75
    どっちにしても借金が多いからって
    収入があれば奨学金はもらえないし、
    今は借りた金が全て返さなくてはならなくなった。
    利子が付く分は利率が1.5%まで上がって
    これの返済も大変だ。

    本人の資質がどうのこうの言っても
    皆が金を借りられるんじゃないの。
    公立だって全員が行けるわけじゃないの。

    中学や高校の子供を持つ親、
    金が無いならこれはしょうがないが、
    わざわざ余分なお金をドブに捨ててきた両親が
    またここにきてお金をドブに捨てる投資(文字通りの資金を投げ捨てる)
    を性懲りも無くしようとしているわけだ。
    少しは頭を冷やして考えろ。

  76. 77 匿名さん

    は?
    意味がわかりませんが?
    >家庭のバックグラウンド、そして価値観を分かち合える、腹を割って話せる親友
    は、親が金をかけなくても、それぞれ本人の資質に合わせて作れるんじゃないですか。
    金をかけないと手に入れられないものなら、無理して手に入れているということですね。

  77. 78 匿名さん

    奨学金を返していくのは親ではなくて本人ですから
    奨学金というのは、親が自分の子供に投資するのではなく
    子供自身が自分の将来に投資することです。
    自分が金を借りて、必要だと思う知識を手に入れ
    将来の自分を高めるわけですから。
    親に頼らず、自分自身の将来に向けて
    自分で努力していける子供には
    とても良い制度だとおもいます。

  78. 79 匿名さん

    >>78
    あんたが満足してれば、
    ご勝手に。
    ついでに20歳になったら国民年金は強制加入だから
    それも「奨学金で本人が払え」って言うんですか。
    社会保険料控除も、学生本人がするんかね。

    あなたは「本人が必要なければ、高校も大学も行かなければいい。」
    ってことだね。
    あくまで本人の資質なんだろう。
    いいね、ご勝手にね。

    学校に行く子供の金は出さないで、
    自宅をガッチリ放火にあわないように
    お城のようにでも加工しておくんだな。
    勉強部屋も牢獄のようにガッチリ鉄格子でも
    泥棒避けのためにはめときな。

  79. 80 匿名さん

    なんでそんなに奨学金を貶すのかわかりませんけど…
    奨学金は本人が卒業し、就職した後に返していくものです。
    自分自身が知識を得る為に、自分自身で投資しようと自分自身で決めて
    自分で納得した仕事についてからそれを返していくわけです。
    社会保険のように学生のうちにお金を払えというわけではありません。
    社会保険でも、自立している人は自分で控除でも申請しに行くでしょう。
    子供と親の考え方と資質の問題だと思いますが。

  80. 81 匿名さん

    だいぶローンの話から離れてしまいましたが
    スレ主さんが、大学に関して教育費を心配なさっているのであれば
    教育を受けるための制度は充実しているので
    実際に自分の場合は心配がなかったという例としてお話しました。
    親・子の考え方と資質の問題でしょう。

  81. 82 匿名さん

    >>79

    あんたと方針が違うからと言って
    こんな中傷のような内容は
    はしたないね

  82. 83 匿名さん

    家を壊すのは100万円くらいじゃないの?
    壊して更地で売れる。
    30年過ぎたマンションとはくらべものにならんよ。

  83. 84 匿名さん

    家なら、古くなれば壊して更地にしてその時の時価で売れるけど
    マンションじゃ古くなっても壊して更地にはできない。
    結局古い部屋でも買ってくれるっていう人がいないと売れない。
    売れないまま管理費修繕費も負担になりそう。

  84. 85 匿名さん

    >>83
    3300万円投資してオーバーローン組んで、
    10年くらいで古屋になるな。
    手取りで1000万円くらいか。
    残債の方がまた多くなるな。

    借金漬けの生活が年金生活になっても続くな。

  85. 86 匿名さん

    >>81
    だれでもが利用出来ない制度を吹聴しても何も意味がない。
    「資質が無い子供は、さっさと中学を出たら就職しろ」と言っているのと同じだ。
    あんたの自慢話をいくら話しても、
    世の中一般には通じないよ。

    >>79
    あなたの投稿は中傷そのものです。
    さいなら。

  86. 87 匿名さん

    >>85

    土地より家の方が高いなんて
    どんな田舎の話なんだ?

    で、アンタの推測ならマンションの場合は手取りがいくらなんだ?

  87. 88 匿名さん

    >>87
    別によくあることです。
    田舎でもなんでもない。
    狭い敷地に総2階の家なら、
    1500〜2000万円くらいはかかる。
    解体費は高くなる傾向だし、さらにその分がマイナス。

    マンション売って戸建を買ったら
    ローンはオーバーローンで更に増えて、
    10年くらい経ってもまだ何千万円も残ったままだ。
    大きな子供が2人もいるのに、ご苦労なこったな。
    男の子だったら食事代だけでも大変だろう。

    マンションの方はあと10年くらい住み続けても
    現在1000万円強だという相場はそんなに変わらんよ。
    うまくいけば少しは上がるかもしれない。

    買った時の1/3くらいになっているって書いているから
    元々は4000万円くらいでスレ主は買ったんだよな。
    まだまだ残債はタップリ残っているが、
    10年経てばずいぶん減るだろうね。

  88. 89 88

    >>87
    土地がいくら自由に売買できても
    狭くて入り組んだ団地分譲だと、
    単体で売りに出しても二束三文です。
    正味の敷地面積が少ない土地(敷地延長や私道負担、共有道路、建築基準法42条2項道路セットバックなどを含む敷地)は、
    利用価値が小さい。

  89. 90 匿名さん

    10年たったら、管理費や駐車場代もずいぶんかかっている。

  90. 91 匿名さん

    >>88, 89

    利用価値が少ない土地を例にもちだしてどうする?

  91. 92 匿名さん

    >>88
    >別によくあることです。

    よくあるわけないだろ
    千葉でもそこそこ便利なトコなら一坪100万くらいなのに

  92. 93 匿名さん

    人口40マンの地方都市ですが
    一坪35万でした。
    家より土地の方が高いのはこの辺では常識です。
    材料や設計者の著名度に凝った特例の家を持ち出さないでね。

  93. 94 匿名さん

    茨城で坪7万の土地に家建てて、都内よりもどこよりも自分は勝ち組!
    って威張ってた奴が2chにいたからそいつじゃんw>>88

  94. 95 匿名さん

    うちも、夫が、40前半です。
    マンションvs戸建てで白熱してますが、

    マンションと、戸建てを買う場合、予算を2000万くらい、
    マンションのほうが、安くしてます。
    管理費、駐車場、土地が残らないことを考えて。

    この差は妥当だと思われますか?

  95. 96 匿名さん

    >>93
    一坪35万円なら土地代と建物代がどっこいどっこいなんじゃないの。
    60坪くらいのところに40坪弱2000万円くらいの家を建てるだろう。
    小さい30坪くらいの敷地に30坪弱の建物を建てても、
    建物代は結構かかるんだよ。
    隣と接近して建てなきゃならんし、
    小さいからといって外構費はそれなりにかかる。
    部材の搬入などに手間がかかる。
    パネル工法だと取付道路が狭いとかなりのコストアップになる。
    水周りなどは広い家と狭い家であまり変わらない。

    >>92
    千葉県で坪100万円以上の住宅用敷地なんて、
    殆どありません。(高過ぎます。)
    TDLの近くとか特別の場所です。

  96. 97 匿名さん

    >>95

    理想はそうだろうが、同じヘーベー数を比較しようとすると
    2000万も安いマンションとなると全然違う住所でないとありえないだろうなー

  97. 98 匿名さん

    >>95
    マンションが4000〜5000万円、戸建が6000〜7000万円くらいだったら
    2000万円くらいの差は妥当じゃないですか。
    マンションが専有面積で80〜90平米くらいの中層(10階から15階くらい)で
    共用設備や公園などがある程度敷地にある物件。
    戸建は30坪くらいの敷地に総2階建20〜25坪くらいの低層住居専用地域の物件。

    東京23区内で低層住居専用地域の坪単価が150万円から200万円くらい。
    戸建は土地代4000〜5000万円、建物代が1500〜2000万円
    マンションだと土地代10坪程度1500〜2000万円、建物代が2500〜3000万円

  98. 99 98

    >>95
    ただし、マンションは中高層住居専用地域、戸建は低層住居専用地域、
    便利さはマンションの方がいい場合が多いです。

  99. 100 匿名さん

    >>91
    たいていは利用価値が少ない所だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸