注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
まだまだ素人 [更新日時] 2024-05-05 08:11:10

色んな口コミ見てますが、結局何処がいいのかさっぱりわかりません。
誰かここでしょ!って強いお言葉お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-06 22:15:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜のお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1. 1 匿名

軽量鉄骨なら大和ハウスかな。住宅ローンなら提携ローンが使えるし。平均的にいいですよ。

2. 3 まだまだ素人

ですよねー。
    予算3500万まで。土地代込で。
    敷地は50坪、長く使える家がいいです。
    アフターやデザイン性が良ければ言う事無しです。

3. 4 匿名さん

>>3
    土地はいくら配分?それで変わる。

4. 5 まだまだ素人

ごめんなさい。
    その辺りが全然わからなくて、小さな庭を作りたいです。
    車は二台分あればOKです。
    こんな感じです。

5. 6 匿名さん

土地50坪 坪単価30万の南向きと仮定して 土地代が1500万
    残り2000万か。工務店しか無理だな。

6. 7 同じく素人

岐阜市内ですか?私も検討中で、大手HM、ローコストHM、地元工務店等まわってる最中です。
    大手HMはいろんな情報が他スレにあると思うので、実際に訪問した地元工務店だけ。

フェスティナ・レンテ
    長良川より北側に主に展開してるみたいですが、どのモデルハウスもオシャレな間取りでした。
    タウン誌「咲楽」の最近の裏表紙に広告出してる。
    「岐阜の家づくり」(だっけな?)ってムック本にも載っていました。
    工務店だから工法・仕様は融通利くそうです。
    小規模だからアフターは気になるけど、一応50年保証はうたってたかな。
    営業さんは皆感じのいい人ばかりでした。

堀建築工業(エースホーム岐阜北)
    輸入レンガ製外壁の家を作ってて、なかなかオシャレな外観。
    間取りも女性の建築士さん・インテリアコーディネーターがいるからなのか、奥様目線でいい感じでした。
    建築士がそのまま営業も兼ねているらしく、設計面では安心感が高いかも。

ニッケンホーム(エースホーム一宮)
    社長さんが某ラジオに出演されているそうで有名なようです。
    一宮市の工務店ですが、岐阜も施工できますとのこと。
    ツーバイ・在来どちらの工法でも対応可能との事でしたが売りはツーバイ+ALC外壁かな。
    価格的にはローコストの部類でしょうか。
    本社横のモデルハウスを見せていただきましたが、これといった特徴はありませんでしたがしっかり作っている印象。
    ただし、通常はエアコンを切っているせいか入ったばかりの時は寒かったです。
    話題の(?)キューブ型の家(ZERO-CUBEって商品名)も扱っており商品のラインナップは多い印象。
    エースホーム名義での商品もあります。
    営業さんは落ち着いた印象の方でした。お茶菓子おいしかったです(笑)

厚見建設工業
    2世帯住宅の完成見学会に通りがかって飛び込みでおじゃま。
    2階で4歳の息子が飛び跳ねても真下の階で気づかないほどの作り。
    Panasonicの工法?を採用しているそうです。
    坪単価は45万~って言ってたような・・・うろ覚えです。
    営業さんの印象も良し。

伊田屋
    岐南に本社がある木材屋さんが起こしたHM。
    工法は忘れたけど、たしか在来だったような・・・
    建物はしっかりしてましたが、これといった特徴は?忘れてしまいました。
    営業さんはハキハキした方で好印象。

大丸建設
    よくタウン誌に広告が載ってます。
    最近は注文も扱うそうです。
    建売メインですが、全てが5LDKで2000万円台!
    しかも敷地面積60~70坪ざら!お庭広い!
    希望の立地だった場合、周辺の土地価格からしたらコストパフォーマンス高いかも。
    いたって普通の家だった印象。間取り・内装の質はそれなり。
    ただし、2階の間取りは4部屋とってあるせいか私には窮屈に感じてしまいました。
    私が見学した際の営業さんはあまり説明してくれず放置。
    おかげで好きなように見れましたが(笑)

イワタ建設
    建売・注文ともに最近かなりの数手がけてるようです。
    建売の価格帯は2~3千万円前半。
    スマートハウス仕様だと売り出し値は3千万円台後半でした。
    注文でもローコストで建てられるようですが、あまり詳しく聞いてません。
    標準の設備等はそれなりだったような。
    若い営業さんが多かった印象。

以上、備忘録がわりに書いてみました。
    参考になれば幸いです。

お互い理想の家づくりを目指してがんばりましょう。

7. 8 匿名さん

工務店巡りならぎふの注文住宅という雑誌に載っている工務店を片っ端から回ってみると良いですよ。
    様々なタイプの工務店があるので回っているうちに理想の家造りが見えてくると思います。
    うちもこの雑誌で見つけた高気密高断熱と自然素材を売りにしたメーカーで先日契約しました。着工はまだまだ先ですが今から楽しみです。

8. 9 同じく素人

>7

大丸建設 → 大丸開発

訂正します。

9. 10 まだまだ素人

みなさん有難うございます。
    参考になるご意見ばかりです。

そこでまだまだお伺いしますが、理想の家づくりに出会う為に工務店を回りたいのですが、土地ありきじゃないと回っても話が進まないのではないかと感じました。

具体的な土地を決めてからじゃないとダメなんでしょうか?
    地区は決まってるんですが、どの様に進めるべきかご教示ください。

10. 11 住まいに詳しい人

イタヤ大丸イワタなんかの建売は断熱がしょぼすぎて寒いよ。最低でも標準で次世代省エネ基準を満たしているところが良いかと。そーいうメーカーは断熱に対して意識が高い傾向にあります。

注文住宅ならデザインや間取りなんてなんとでもなるんだからメーカーを選ぶなら躯体や断熱性能で選ばなきゃダメ。
    もっとダメなのは営業の人柄で選ぶことだけどね。

11. 12 住まいに詳しい人

>10
    土地は無くても大丈夫。土地がなきゃ話もしないようなメーカーはさっさと切りましょう。
    ただ、メーカーに土地探しをさせるのはやめたほうが良い。良い土地を見つけた途端にゴリ押し営業がはじまります。

じっくりと腰を据えて理想の土地を探すなら、メーカーめぐりと合わせて不動産屋を回りましょう。岐阜ならうかい不動産が情報量豊富で使えます。毎月新着物件や希望に合わせたオススメ物件が郵送されてくるので良い土地に出会える可能性が高いです。

希望の地区があるならその地区の小さな不動産屋で話を聞いてみると良いです。そのあたりの土地の特徴(地盤や浸水被害など)や大まかな坪単価を知るのに使えます。他の不動産屋にはない物件情報を持っていることも多いですね。

土地探しはとにかく情報が命です。誰よりも早く新着情報を教えてもらえるように頻繁に不動産屋へ通うことをおすすめします。

12. 13 同じく素人

>10 スレ主様

>具体的な土地を決めてからじゃないとダメなんでしょうか?
    私も土地探しからですよ。
    No.12 住まいに詳しい人さんがおっしゃってますが、プランありきでプランに合った土地探しを並行して進めるって手もあるようです。

>11 住まいに詳しい人さん

>イタヤ大丸イワタなんかの建売は断熱がしょぼすぎて寒いよ。
    やっぱりそうですか・・・確かに見学してても音の響き具合や壁の質感、2階の足音などが気になりました。
    ローコストながらタマホームやアイフルホームでは寒さや音の響きをあまり感じませんでした。
    このランクよりも落ちるって事なんでしょうかね。

>ダメなのは営業の人柄で選ぶことだけどね。
    私も営業さんで決めるわけじゃないですが、気にする方多そうなので念のため感想を書きましたが・・・余計でしたね。

工法・躯体について、当方もまだまだ勉強中です。
    スレ主さんが理想とする住宅の条件ってデザイン以外にありますか?
    「高気密・高断熱がいい!」とか「無垢の木材を使った家がいい!」とか・・・
    そこら辺の希望も記載してもらえれば、知識豊富な方々からのアドバイスがあるかもですよ。

私も参考にさせていただきたいです(笑)

13. 14 通りすがり

参考までに。

「ぎふ家づくりの本」という雑誌に、岐阜の工務店の施行例が幾つか紹介されていますので
    ご覧になられてはどうでしょう?

ゆっくりじっくり比較検討しましょうね。

ネット版も見つけましたので、まずはこちらからでも ↓
    http://www.gifu-ie.jp/

14. 15 契約済みさん

私も岐阜の注文住宅を読んで検討しました。
    まあ結局その本に掲載されていない某地元ビルダーに決めましたが。

岐阜でも住む地域によっては土地価格が違うのである程度住む場所の候補を絞ってみては?と思いますよ。ネットとかでも土地の情報ありますし。

15. 16 まだまだ素人

みなさんありがとうございます。
    早速鵜飼不動産みました!現実的に場所に対する欲や条件が見えてきますね。

住宅に対する希望は、やはり長持ちする家で、光熱費が少なくて済む家ですね。

ただ、どうしても見た目のデザインなどに走りがちです。
    例えばこの工務店のような場合は、住宅の機能という点ではやはり落ちるのでしょうか?
    http://www.atliving.jp/example?file=newbuild/

またアフターを考えるとどうしたら良いのか迷う毎日です。。。

16. 17 住まいに詳しい人

塗り壁+レッドシダーのデザインが好きで住宅の 性能にもこだわるならここがオススメ。

http://www.ms-as.jp/

断熱に関して岐阜では飛び抜けてると思う。一度 モデルハウスを見てみると良いよ。

17. 18 匿名さん

>>13
    イワタと大丸はツーバイだからじゃないかな?
    ツーバイは二階の音がかなり響くよ。

18. 19 まだまだ素人

エムズアソシエイツみました!
    小さいながらもしっかりしてそうで、来週いってみたいと思います!
    情報有難うございました‼

19. 20 契約済みさん

スレ主さんはデザイン的な外観が好きみたいなので候補には上がらないかもしれないけど、各務原の方まで見るのだったらユーハウスってところのモデルハウスを見ておくのもオススメ。収納の考え方とか基礎、断熱とか参考になったよ。

20. 21 匿名さん

>19
    有名なブロガーさんが建てたところですね
    http://blog.goo.ne.jp/basuta0927/e/279e6eed5267d2624f97ed9394de6fcd
    家造りのカテゴリーが意外と勉強になりました

21. 22 入居済み住民さん

>21
    17が断熱に関して飛びぬけていると書かれていたのでブログ見てみましたが、羊毛断熱材が標準なのはちょっと微妙かな。
    ラインナップにある高高住宅の性能値、なかなか良さそうですが実績という意味ではまだまだこれからなのかなと思いました。
    でも全棟気密測定はいいですね。

省エネ住宅なら、やっぱりここが一番じゃないかな。
    http://www.rakuen-jutaku.co.jp/

22. 23 住人

工務店でも何でもいいですが、出来ればどこで建てるか決めて一緒に不動産まわりが良いですよ。
    不動産屋は土地を売りたいだけ、だから、その家がきちんとした地盤なのか、前はどうだったのかなどあまり教えません。しかし建てる側は予算やある程度の希望が分かっているので突っ込んで調べてくれます。
    素人ではわからない、等高線からの以前は沼的な事を調べたり、周辺が実はみんな地盤にお金かけてたり、その周辺に家を建てている工務店やメーカーが把握していると思います。
    出来れば家の営業はその店で十年以上の実績のある営業さんにしてもらいましょう。

23. 24 購入検討中さん

>>22
    6畳用のエアコンで全館空調は興味をひかれますね。実際のQ値C値はいくつなんでしょ?
    話を聞きに行ってみたいですが、恵那ってところがネックです(泣)

24. 25 購入検討中さん

エムズアソシエイツ、良さそうですね。
    私も資料請求してみます。

モデルハウスが予約制なんですね
    買い物ついでにふらっと寄れたら行きたいんですが…

25. 26 購入検討中さん

スレ主さん、エムズアソシエイツ訪問されましたか?

もし感想などあれば参考までに聞かせていただきたいです。

26. 27 まだまだ素人

遅くなりました!
    まだエムズさん、いってないです。

こんどは岐阜で同じ様なビーズスタイルって言うところを見つけました!
    ここはどうなんでしょう??

27. 28 購入検討中さん

ビーズスタイルさん、HP見てみましたが、自然指向+デザインが売りなようですが、肝心の仕様がHPからはわからないので何ともいえない感じですね。

ただ、標準プランの目玉の土間はスペースとり過ぎのような気がする。収納とか作れそう。ま、変更は可能なんでしょうが。
    30坪1500万円~なのでそこまでコストパフォーマンスが良くも見えないし、できれば数年住んでる人の意見を聞きたいところですよね。

28. 29 購入検討中さん

>22

エムズアソシエイツさん、今はサーモウールではなくグラスウールが標準になっているようです。
    カタログをダウンロードしたら書いてありました。

高気密・高断熱をうたった新しい商品も出たようですね。

29. 30 匿名さん

>29
    不可断熱+充填断熱ですか。よさそうですね。

30. 31 購入検討中さん

スレ主さんの好みかはわかりませんが・・・

関市の匠建ワークスさんが気になりますが、詳しくご存知の方見えますかね?
    SUUMOにも良く建築例載ってるようですが、仕様がよくわかりません。

http://shoken-works.jp/

31. 32 購入検討中さん

建売のコテージハウスのところですね。ちょっと安っぽいところが気になります。実際安くは建つようですがどうなんでしよう?

32. 33 購入検討中さん

>32

コテージハウス、やっぱりちょっと安っぽそうですよね…

普通の総2階の家で、自然素材を使って建てたらいくらくらいかな?
    気密性断熱性や耐震性はこの価格じゃ期待しちゃいけないんでしょうね(^_^;)

33. 34 匿名さん

>>33
    予算はおいくら?
    延床30坪程度の家で坪単価50万も出せば自然素材や気密断熱(次世代基準)にこだわった家を建てることは十分に可能です。

34. 35 ビギナーさん

横やりです。
    岐阜工務店と言うところが、R+houseをやってるみたいで、中々良さそうでした。
    C値が0.2Q値で0.6ぐらいと脅威的な数字みたいです。
    R+のシステム自体が良いかどうかもありますが、性能はかなり良さそうです。

35. 36 匿名さん

数字だけ見るとたしかに驚異的ですね。これは標準でその数値なのでしょうか?それともモデルハウス限定の数値なのでしょうか?

36. 37 購入検討中さん

>34

土地からなので、建物本体は1500~2000で抑えたいと思ってます。
    タマ等のローコストHMで検討始めましたが、自然素材で地元工務店でのコンパクトな家を模索しています。

咲楽によく載ってるエヌタウンってどうでしょうか。。。

37. 38 匿名さん

35坪以下なら十分こだわった家造りのできる予算だと思いますよ。ローコスト系はこだわると高く付くので工務店で建てたほうが結果的に安くできるかも知れません。

エヌタウンは自然素材を使用した規格住宅です。安さをうたってはいますが実のところあの価格では絶対に建ちません。標準では二階に壁がなかったりとか(笑)私はあのやり方が好きではありませんのですぐ候補から外しました。
    好みもありますので気になるのであれば一度話だけでも聞きに言ってみては?

38. 39 購入検討中さん

自然素材って言ってもあそこのは内装だけでしょ?
    柱は自然素材とはほど遠い接着剤&防蟻剤ベッタリの積層材だよ。

39. 40 購入検討中さん

>38
    >39

情報ありがとうございます。やっぱり安すぎですよね。2階の壁がないって…収納家具で間仕切るってやつですか。
    確かにコストは削れるかもしれませんが、見栄え的にどうなんでしょうね。。。

構造材が集成材だと自然素材とは言い切れないですね。接着剤からの化合物の揮発などを気にしているので、ちょっと候補からは外さざるを得ないかな。

同じく、咲楽にBe.Homeという広告もよく載っています。
    内装の塗り壁にはダイアトーマスを使用していて、これで施工精度が高く断熱・気密性が高ければ候補なんですが。

検討された方やお住まいの方が見えたら情報お願いします。

40. 41 購入検討中さん

>35

岐阜工務店、社歴が7年程度と比較的若い会社のようですね。

R+House自体の価格帯はとても魅力的です。仕様がもう少し詳しくわかるといいんですが。
    やっぱり現場見学会に行ってみるしかないかな。

41. 42 匿名さん

>40
    そこも広告上は安く見せてはいますが標準設備が賃貸以下なのでこだわれば高く付きます。住宅で高いのはキッチンやバスなどの設備ですから。
    建具にも精度の低い無垢材が使用されているので将来的には必ず反り曲がりが出てきますよ。
    ダイアトーマスが気になるならそれこそこのスレで出ていたエムズアソシエイツか森住建がよいので?

42. 43 購入検討中さん

>42

森住建、HPを見てみましたが、しっかりした会社のようですね。
    ダイアトーマスにこだわるつもりはないのですが、内装は塗り壁がいいかな…と考えています。

エムズアソシエイツは内容的には満点ですね。施主ブログもひと通り読んでみましたが、かなり惹かれます。
    ナチュレecoで2000~なので、予算的にはちょっとオーバーなのが(^_^;)

43. 44 購入検討中さん

岐南のクレドホームなんかも塗り壁だったような。
    外壁が塗り壁を選択できる所は多いのだが、内装もとなると限られてきますね。
    いろいろ見て歩くしか無いのかな。

44. 45 購入検討中さん

>44

クレドホーム・・・クレド・リノベーションってところですよね?

http://www.credo-r.jp/

注文住宅の施工事例が少ないようですが、設立が2011年2月と若い会社なんですね。
    インテリアも含めトータルコーディネイトが売りのようで、キッチンが木製とかオシャレだなぁ。。。

長期優良住宅が標準仕様で、内装材はクロス標準のようですが、施工例みると珪藻土の塗り壁も対応するみたいですね。
    グラスウール・充填断熱・羊毛断熱と施主側が選べるんですね。

感じはいいけど、実績が少ないのがやっぱり気になるなぁ。

関係ないけど、この会社の所在地のフォーカスポーカスってまだお店賑わってるんだろうか。
    岐南にはボートの舟券売り場がこの辺にできるとか聞いてたけど、話題がなくなってきたな最近。

閑話休題。

本日、外出中にサンメイトの社用車(テントウムシ模様)を見かけたので気になったのですが、この会社の建物はどうですか?別スレもあるようですが、ちょっと気になったので。
    ホームページが2月8日~3月1日までリニューアルで見れないようなので・・・って今時HPの更改に1ヶ月もかかるの!?

45. 46 購入検討中さん

訂正

更新中で見れないのはスタッフブログと施工事例のようです。
    でもなー、施工事例は見れるようにしておいてほしいよ。。。

46. 47 匿名さん

>>45
    クレドは確かシャルドネオーナーの元奥さんの会社ですね。建物も廉価版のシャルドネって感じです。

サンメイトは建売のイメージが強いですが注文もやっているんですか?

47. 48 購入検討中さん

>47

サンメイト、一応ホームページには注文住宅のカテゴリーがありました。
    とはいえ、私も建売のイメージが強いんですが。

クレドはシャルドネと同じような感じなんですね。
    岐阜ではシャルドネって有名ですよね。マンションの広告はよく見ます。(ラッピングバスも)

岐阜って東濃ヒノキで建築すると自治体から補助金がでるとかありますよね、利用された方いないでしょうか。

48. 49 購入検討中さん

県産材の補助金は確か梁にも使用しなきゃいけなかったような?
    コストが跳ね上がるので利用する方は少なそう

49. 50 購入検討中さん

梁も県産材ですか…それは確かにコスト高ですね。
    お金持ち向けの補助ですね(笑)

そういえば通勤経路で、千金堂の平屋を建築中です。
    広告だと激安みたいですが、どうなんでしょうね。

50. 51 はてな

森住建‥
    知り合いが
    間取りも決まってないのに仮契約を急がされて嫌な思いをしたと言っていました。
    しっかりしてるからこそ高いのはわかりますが仮契約をしてから詳しい見積もりが出ないので仮契約後に解約したら10万円パーらしいです。

仮契約までの見積もりには雨戸、網戸‥基本的なものが抜けていて契約前の見積もりがどんと上がるのが有名です。ご注意を。

51. 52 まだまだ素人

スレ主です。いまだ何も決まっていませんが、毎週せかせかいろんな所を回っています(笑)
    勢い余って建売も見てみましたが、やっぱりぱっとせず。。。
    やはり注文住宅でいきたいとおもいました。

知らない間にコメント数も増えていて(笑)、非常に皆様の意見が参考になります!

早速ですが森住建さん見ました!
    確かに良さそうな所ですね。しかもR+HOUSEもやっている工務店さんのようで、高気密・高断熱も期待できそうですね。
    後は話を伺いに行って価格を確認するのみですね。
    またレポートしたいと思います。

クレドさんも見ましたが、カフェっぽい感じがお好きな方には向いてる気がしました。
    外構なんかはお任せしても良いかもと思いました。
    ただおっしゃる通り、まだ実績が浅いので、建築例なども少なく、実際のところが不安かなと思いました。

明日の休みもどこかに行ってきます!

52. 53 土地勘無しさん

ようやく土地がきまり次はHM探しです。

羽島の田中工務店を知っている方いらっしゃいますでしょうか??

53. 54 検討中の奥さま

クラフトホームってとこ気になります。
    最近よくみるんだけど、あそこはどーなんだろ?

54. 55 匿名さん

専用スレを見た限りでは真っ先に候補から外すべき工務店かと。

55. 56 検討中の奥さま

見てませんでした!
    有難うございました!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

56. 57 購入検討中さん

>39
    エヌタウンに説明を聞きにいきましたが、檜もえらべるようですよ。浮きづくりの床板パインはなかなか良かったです。
    あと、自然素材つながりでビーホームと言うところにも聞きにいきましたが、自然素材でいうなら、安いですね。
    設備はいまいちですが、自然素材希望で価格がネックな人にはいいかと思いました。

57. 58 匿名さん

安さが売りの自然素材なんて一番選んだらまずいところでしょ。
    すぐがたがくるよ。

58. 59 57

そうですねー。ただ、新建材を選ぶのはいやで、だけどお金がかけられない、
    という人にはいいと思うということです。
    見た中では、カネダイという所は凄かったです。
    お金があるならカネダイで建ててもらいたいです。

59. 60 ビギナーさん

田中工務店ってどうですか?
    羽島のところです!!

60. 61 もったいないさん

田中工務店 最高ですよ。 デザイン 社員 完璧。

61. 62 契約済みさん

関の伸和建築はどうですか???
    最近、岐阜支店もできたようですが???

62. 63 入居済み住民さん

ボーイカンパニー!
    百聞は一見にしかず。
    ホームページを見て参考にしてください。
    私は衝撃が走りました^_^

63. 64 購入検討中さん

森住建の完成見学会を見てきましたがR+houseということでしたがこちらから話を出さないとR+の家について教えてくれませんでした。R+についてほとんどわからない営業の人もいてR+の家なのに家の中は森住建の企画住宅のチラシばかりありました。ホームページにもほとんどR+のことが載っておらずR+をエサに高い(利益率が高い?)自社の企画住宅を契約しようとしているように感じました。

64. 65 購入検討中さん

森住建さんで仮契約してプランニングしてもらいました。
    私たちの建てたいイメージを伝えて間取りを作ってもらいましたが満足のいくものはできませんでした。
    こちらからダメな点を指摘すると初めて気付いたような感じで設計力の低さを感じました。

R+HOUSEが魅力的に感じましたが、価格が合わなそうなので他の規格商品で見積もりを出してもらいましたが
    仮契約後の価格は当初聞いていたR+HOUSEの見積もりを超えていました。
    私たちとしては???と感じました。

土地に関してはおすすめされた場所で検討していましたが
    色々聞いても、大丈夫、問題ない、いい土地ですというばかりで
    なんとかして買わせようとすることしか考えてないように感じました。

結局、やめることになりましたが、そのまま建てていたと思うとゾっとします・・・。
    ご参考までに。

65. 66 103号

関市の宮部建設さんってどうなんでしょう?
    SE構法で、デザインもかっこいい感じですが…

66. 67 匿名

何度かモデル・完成物件を見ましたが岐阜の中ではフェスティナ・レンテがいいかも。デザイン・間取り・設備等がよく考えられてる。

67. 68 匿名さん

岐阜県内です。

http://cellblog.exblog.jp

68. 69 ビギナーさん

絶対羽島の田中工務店!
    デザインのセンスは半端なくいいです。

69. 70 匿名

お金あるの?

70. 71 ビギナーさん

>70なんでー?

71. 72 販売関係者さん

個人建具屋です。費用対効果、外観で考えると岐阜市のボーイカンパニーだと思います。

72. 73 匿名さん

見た目だけですやん

73. 75 匿名さん

>69
    http://www.hadanoie.jp/

こういう感じで、これまでの事例をギャラリ-アップしているところは、まあまあがんばっている会社が多い。

74. 76 匿名はん

>>74
    年間10棟ちょいで社歴も浅いのに妙に
    施主が多いんだよね
    工事関係者とかさ

やたら広告宣伝に金使ってるし
    ないわー

75. 77 匿名

自作自演ならいいけど、あまり無防備に社名とか出してる人いるけど知らないよ。

76. 78 匿名さん

ボーイカンパニーは費用対効果かが良いだけでしょ?
    やたら構造、耐久性にこだわりがあるみたいだけど、耐久性、構造も確かに大事だけどそこだけを押されても…何だかんだ言っても見た目も大事だと私は思いますが。
    ボーイカンパニーの口コミがやたら多いけど、実際岐阜を走ってても時々しかボーイカンパニーの家を見ませんが…
    企業データみても社員が11人…この人数ではあんなに着工できないかと思いますが…。

77. 79 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

78. 80 購入検討中さん

>>77
    社名出さないとこのスレの意味ないっしょ❗️
    要するにまとめると、ボーイカンパニーか森住建か田中工務店がオススメということですな。

79. 81 匿名さん

<<80
    てか、最低でも予算、好きな外観、内装等の仕上げがわからないと答えようがないよ

コスト、構造、耐久性、快適性
    見た目それぞれ得手不得手があるんだから

経済力が無い人にハイコストなビルダー紹介できないでしょ?

建てたい規模と予算
    どこにこだわりがあってどこにないのか
    好きな外観、内装はどんなかんじなのか
    最低それがわからずにオススメなんて出来ん

80. 82 住まいに詳しい人

>>81
    各会社のホームページを分析し、庶民目線でコストパフォーマンスを考えると、
    クレドホーム、エムズアソシエイツ、ボーイカンパニー、新和建設のどれか4社のうちからが良いと思います。
    あとは最近の施工事例を見せてもらう、ここがポイントです。

81. 83 建築オタク改めてオシャレ番長

岐阜ですか〜。
    ではオススメ5社をお教え致しましょう。
    ・陽だまりホーム
    ・パパママハウス
    ・シャルドネホーム
    ・ボーイカンパニー
    ・フリーダム
    この5社なら間違いないでしょう。

82. 84 匿名はん

森住建はスレを見ると良い感じはしないね。

83. 85 匿名さん

>>82

どこも結構しますよ
    本体だけで35坪最低2000から
    てしょ?
    なんだかんだ2500万コース
    あまり庶民的とはいえないよー

84. 86 匿名さん

みなさん詳しいみたいですね。
    ユーハウスはどうでしょうか?

85. 87 匿名さん

>>86
    大雄ね
    近所で建ててたからちょいちょい見てたけど正直、いまいちかな
    建物はテキトーだよ

86. 88 匿名さん

中島工務店はどうですか?

87. 89 匿名さん

>>88

おしゃれな和風建築好きならオススメ
    35つぼて最低本体2500~出せるならえーと思うよ

88. 91 申込予定さん

yyってとこはどうでしょうか⁇

89. 92 匿名さん

>>91
    取り立てて特徴がないところかと
    ミサワで建てるお金がない人が選びそう

二件見たけど一件はエグい仕事してた
    仕様は大手っぽいのをローコストが建てた感じ

特に選ぶ理由は無いかと

90. 93 購入検討中さん

ボーイカンパニーはどう思いますか?
    ホームページや実際建てた家を見ると好きなテイストです。
    口コミで約35坪で2100万くらいと見ましたが実際どうなんでしょうか?
    ただ社長に気に入られないと契約できない(連絡くれない)とも書いてあるし…。
    情報頂きたいです。m(__)m

91. 94 匿名さん

>>93

社長に気に入られないと契約出来ないw
    なにそれ?w
    建てた後嫌われたらアフターしてくれないってこと?w

少なくともビルダーと施主は対等以上じゃないとダメでしょ
    本当にそんなところで建てたいの?

92. 95 購入検討中さん

>>94
    ただボーイカンパニーはデザイン事務所で実際建てるのはボーイカンパニーが入札をして工務店を選ぶらしく建てた後はその工務店がアフターをやるらしいです。
    実は少し前にボーイカンパニーに連絡したのですが
    その後、なかなか連絡がなくて…。
    いわゆる嫌われたと言うか合わないって思われたんだと思います…。
    だから半ば諦めてましてボーイカンパニーみたいな感じの家を造ってくれる会社を他で探してるのですが、似た感じの会社はあるのですが微妙に違ってて…。
    もし同じようなテイストの会社があればお教えください!

93. 96 匿名

一通り書き込みを見せてもらったけどやっぱ素人だね〜。
    あんたら、いったいなんのために家を建てるの?
    いくら金かけた家でも建てて半年でなんとも思わなくなるよ(笑)

94. 97 申込予定さん

>>96
    人それぞれ家に対する価値観があるから、その意見は間違え。あなたは生活の中で家に対する想いの比重が少ないのです。私は家に対する比重が高いのでそうは思わないでしょう。

95. 98 匿名さん

>>97

こういう輩は無視にかぎりますよ。
    97さんのおっしゃるとおりですけど。

車だって乗り出し100マンから裕に1000マン超えるものだってある。
    人は価値観でそれを選ぶし選んだものを否定される理由もないです。

超ローコストで家建てる人とこだわってコストをかけ家つくりをする人
    価値観も合わないですが否定することもないですね。

96. 99 匿名

たしかにそうですよね。お金がかかっても自分たちの心が満たされればそれでいいんですよ。そして住宅会社も高い材料を選んでくれれば利幅もぐんと上がり社会に貢献できる。一石二鳥です。

97. 100 匿名さん

>>99

もう、アイダの家にでも住んでろよ
    こんなとこ粘着してないでさ
    人のことはどうでもいいだろ?

98. 102 購入検討中さん

>>93
    噂のとおり社長に嫌われたようです…。
    連絡しても社長の声のトーンが低くイマイチ感がハンパないです…。
    ボーイカンパニーテイストな住宅会社他にないですか?

99. 103 TRACKソファーが似合う家を探し続けて

ボーイカンパニーでようやくplanningして頂けそうです!
    あとは皆さんのアドバイス通り社長に嫌われない言動を心がけます!

100. 104 検討中の奥さま

>>103
    俺もboycompanyにお願いし、OK頂きました。
    このまま契約まで頓挫するとことなくスムーズに進めてやる!(-_^)

101. 105 入居済み住民さん

ボーイカンパニー設計、藤井商店施工の家に入居済みの者です。
    初めてここの作った家を訪問して以来、デザイナーさんや施工の大工さんにすっかり惚れ込んでしまいました。
    出来上がった家も、自分が思い描いていた理想の家を超える素晴らしいモノになりました。
    ここの家を見た後だと、他の会社の家が全て企画ものの家に見えてしまうほど、オリジナリティに溢れた家を建ててくれます。
    ある意味、施主よりも家のことを考えてくれる最高の会社だと思います。

欠点があるとすれば、デザインを始めてから、実際に家が立つまでにかなり時間が掛かること(私の場合2年近く)と、デザイナーさんのスタイルに共感できない人は合わないってところでしょうか。
    施主を祭りたてることはせず、同じ目線でデザイナー、大工、施主が協力して良い家を建てるという感じで、私の場合は逆にそれがとても魅力的だと思いました。
    ただ、施主様!という感じに対応してもらいたい方には合わないでしょう。

102. 106 申込予定さん

なんか、一部の業者のスタッフ用のスレになったね…

岐阜なら田中工務店。
    hp見てみ。

103. 107 購入検討中さん

>>106
    田中工務店…。
    確かにオサレな感じですね。
    ただ、いかにもデザインしました~って感じの外観・内装が鼻につくのも事実。
    個人的には、普遍的なデザインなのにかっこ良いってのがベスト。
    僕なら田中工務店では建てないなぁ。

104. 108 購入検討中さん

中垣工務店というところがR+houseをやっているみたいですが情報はありますか?

105. 109 購入検討中さん

リビングデザインビューロはどうですか?

106. 110 住まいに詳しい人

ひだまりホーム
    ラ・カーサ
    パパママハウス
    ボーイカンパニー
    國六
    以上であれば私的に良い家が建てれると思います。

107. 111 検討中

中島工務店はどうですか?

108. 112 匿名さん

どこがお勧めっていっても場所とか土地の広さとか予算とか建坪とかそもそもどんな家を造ってほしいのか分からなければアドバイスのしようがないんじゃない?
    ちなみに純和風で予算もあるなら三和木とか飛騨工務店とか、和モダンでもう少し値打ちにしたいなら新和建設とか丸共建設とかがとりあえずお勧めかなって思うんだけど、もう何でもいいからローコストでというならどこでもどうぞってとこかな。

109. 113 購入検討中さん

そんなの掲示板で求めてない

110. 114 物件比較中さん

現在ピューデザインかエムズかシンデザインかボーイカンパニーで迷ってます。どれがオススメ❓

111. 115 住宅現場管理人

きみたちさ、デザインだけでいいの?中身は無関心?
    どこがお薦めというかトータルで良い工務店、設計事務所が確実にわかるな方法を教えてあげようか。
    そこで工事している職人、業者が一番よくわかってるんだよ。
    例えば、家のクオリティーに係わる断熱とか気密施工の状態がわかる電気工事屋とか(配線やるのでよくわかる)、大工の仕上げの良し悪しがわかるクロス屋とか、最後に現場に入るハウスクリーニング屋。
    こんなとこで、ど素人の意見聞いたって中身はわかるわけがない。
    家建てた経験者の目なんて知れたもんだよ。
    建てたい会社の現場に訪問して聞いてきな。

112. 116 匿名

>>115

なんだ?お前は局所的なクオリティだけでいいのか?
    求めるものは人それぞれなんだよ。

知ったかして偉そうなことほざいてんじゃねーよ!

113. 118 購入検討中さん

長期優良住宅で高気密高断熱住宅でUA値やC値もしっかり出してくれて、24時間換気システムがしっかり付いている家がいいよ。

でもってその土地、環境、光の入り方や施主のライフスタイル等からその人だけに合った間取りや土地の使い方をアトリエ建築家が考えてくれるアールプラスハウスを断然オススメします。

C値が重要だから検索するといい。
    C値が低ければ低いほど気密性が高く家の中に隙間が少ないから省エネルギーで冷暖房ができます。
    エアコン1台で全館暖房が賄えるからかなり省エネルギーですよ。

価格は1800万〜です。

114. 119 購入検討中さん

C値は特に法律で必ず測定しなければならないとはなっていないのでほとんどの建築屋は測定していない。たとえ大手であってもね。(一条工務店は測定してる。0.7くらいだけど。)
    あとは窓は冷気を通しやすいので省エネにこだわるなら樹脂サッシ複層ガラスアルゴンガス入り一択になる。
    他にはちゃんとした遮熱シートを選ぶのも重要です。
    基礎断熱もやっておくと良い。

以上のことを拘ってる工務店が良いよ。

月々いくらで家が持てますしかアピールポイントはだいたい家の性能なんて重視してないから20〜25年で建て替えにことになる可能性が高くなる。断熱材もグラスウールを使ってることに後から気付くなんてことになる。

115. 120 匿名さん

スーパーウォールはどうなんだろう?

116. 121 購入検討中さん

岐阜の羽田建設さんはどうでしょうか?

117. 122 匿名

イシンホームだけはやめておいたほうがいい。

118. 123 物件比較中さん

ヴィンテージハウス岐阜はどうなんでしょう?快適性とか住んでる方教えてください

119. 124 入居済み住民さん [男性 30代]

羽田建設さんに建ててもらいました。
    トラブル無く、親切・丁寧な会社さんですよ。
    出来上がった家は文句なしです。

120. 125 匿名

よく犬の散歩してるの見かける社長さんとこね。

121. 126 匿名さん [男性 40代]

結局のところ、どこで建てれば良いですか?

122. 127 [男性 30代]

どこといっても、まずどちらで建てたいのか、予算は?面積は?希望の設備は?
    大まかすぎて答えられません。

123. 129 匿名さん [女性 30代]

>122さん
    イシンホームはどこがダメなのでしょうか。
    現在検討中ですので理由があれば教えてほしいです。

124. 130 [男性]

どちらの代理店に行かれたかは分かりませんが、言うことは立派、でもやることは・・・???です。
    色々と質問やら間取り作成やら、お願いしていたのに2ヶ月待てど、3ヶ月待てど連絡は無く、仕方無しに此方から連絡すると、これだけ待たせておいて『できない』と返答するわ・・・。最初は『任せてください』とあれだけ言ってたくせに・・・。

まぁその間に見学会やら見に行きましたが、完成したものも安っぽいですし、階段も内装もどこの完成を見ても一緒。
    仕上げは荒いし、同じ値段なら、他のほうが絶対いいと思います。

いまだにダイレクトメールだけはしっかり送ってきますが、開けもしないゴミなんで
    いい加減やめて欲しいです。そっちができないって言ってきたくせに。

125. 131 [男性]

ちゃんと、標準で建てても追加無しで長期優良住宅で建ててもらえる所を探したほうがいいよ。市内にちゃんとあるから。

126. 132 購入検討中さん [男性]

サティスホーム岐阜はどうでしょう?
    どなたか情報お持ちですか?

127. 133 匿名

鬼怒川氾濫で流されなかったヘーベルハウスの家が評判になってるみたいだね。周りの家が流されていくなかであの白い家はしっかり残っていた。
    やっぱり骨組みが鉄骨だし外壁とか重量があってガッチリ感が違うのでしょうか。
    また、重量のある建物だからコンクリート基礎も深く掘る作り方だから良かったらしい。
    うちはお金ないからヘーベルハウスの家は無理だけど、今回のニュースを見て今時の軽い家は絶対やめようと思った。
    素人考えだけど、屋根や外壁がガルバリウム鋼板の家は軽そうで台風とかに不安。地震には軽い家が有利?と聞いたことがあるけど、台風やそしてあの河川氾濫を見たらやばいね。
    長良川、木曽川だっていつ水害が起こるかわからない。
    あのニュース映像を見て家に対する考え方が変わった自分。

128. 134 匿名さん

災害に強い家ならRC一択になると思う。沖縄は新築の9割はRC造らしい。

今後風水害が酷くなっていくと、RC造が当たり前になるかもしれないな。

129. 135 匿名

たしかにそうかもしれない。
    あんなニュースを見ると、地震だけじゃないね自然の驚異は。
    ゲリラ豪雨とか異常気象が多いし、突風や竜巻で屋根ごとめくられた家をニュースで見ると今流行りの軽いガルバのトタンの家は不安です。

130. 136 購入検討中さん

仮に長良川と木曽川が決壊したらやばすぎる!
    まずは土地が低い場所は注意ですね。

131. 137 どーしよ!

Be-Homeはどーですか?詳しくお願いします

132. 138 主婦さん [ 30代]

イビケんさんはどうですか?周りに住んでいる方がいなく情報収集ができません。何でもいいので情報いただきたいです!

133. 139 匿名さん [女性 30代]

岐阜のヤマカ木材どうですか?漆喰壁と無垢床が標準と聞きまして…

134. 140 匿名

素人的な話で申し訳ないのですが教えてください。
    岐阜のある会社で間取りプランの相談をしています。作ってもらった間取りをみたところ各部屋に収納というものがありませんでした。
    主人いわく「別荘みたいな間取りだな。これを人が生活する家にはどうなんだろうか」と。
    収納をたくさん作ると費用が安くなるからというのは説明を受けて分かるのですが、一部屋納戸的な物置部屋を作ってそこへ押し込む?
    わたしは春夏秋冬と衣類や生活用品を変える日本の暮らしは収納というのは大切だと思うのですが。
    分譲住宅の見学にも行きましたがやっぱり子供部屋とか寝室には収納は必ずありました。
    間取りを簡素にすれば安くなるらしいのですが。
    納戸一つでこと足りるのか不安です。

135. 141 匿名さん [男性]

以前このスレにお世話になった者です。
    スレ主さんはその後素敵なお宅を建てられましたでしょうか。

私はご縁もあり、あるFCのハウスメーカーさんにお願いしました。建物は勿論大事でしたが、最終的にメーカーさんの財務状況や規模を調べて決断しました。

住み始めてからのアフターを安心してお願いできるのは当たり前だと思ってましたが、情報収集していた頃には魅力的に見えていた地場の工務店が何店もあっという間に倒産したりするのを見て、ゾッとするやらホッとするやら…

逆説的ですが、先に危なそうなお店がわかれば、オススメの工務店の判断材料になりませんかね。
    そんな情報ありませんか?(当たり障りの無い範囲で)

136. 142 匿名さん

>140

収納は大事ですよー。いくらあっても困りません。
    各部屋にクローゼットと、さらに5畳程度の納戸部屋作りましたが、小屋裏収納作らなかったのを悔やんでます。
    庭に大きめの倉庫も作りましたが、タイヤとか保管するとあまり余裕が…

仕切りのないおうち、見学したことありますが、収納家具で間仕切りしたり、将来的に壁を作る工事も考えなきゃいけないしで、収納面と併せて考えて我が家は検討から外しました。

ご参考までに。

137. 143 匿名

>>142

「収納のない部屋」ですね、「仕切りのない家」ではなかったですね(汗)
    勘違いな意見でした、すいません。

138. 144 匿名

142さん。
    ありがとうございます。
    やっぱりそうですね。今のアパートも物で溢れかえっているので(^^;)
    わたしも「子供部屋は将来仕切れば」みたいな話をされました。しかし、それなら最初から仕切ってくれれば良いじゃないと思ったのです。こちらが頼んでるのですから(^^;)
    あと、木の家というか自然素材系の工務店の設計って小さくて簡素な間取りというか、あとから仕切ればタイプの間取りや各部屋に収納がない間取りが多いです。
    たぶん、すっきりとした設計をしたいのでしょうが、別荘で過ごすような間取りでは子供がいる家族が暮らすには厳しいかなと。
    考えてみます。
    ご意見ありがとうございました。

139. 145 匿名さん

>>144

142です。床下収納も作りたかったけど、全面床暖房のために諦めました(笑)

子供部屋に限らず、部屋の仕切り壁やドア、窓を小さく・少なくするとかなり切り詰められるので、なるべく安く建てたい時はスッキリした間取りになりやすいですよね。

『小さいうちは広い子供部屋でのびのびと』『大きくなったら仕切り壁作りましょう。高くないですよー』って、営業さんの決まり文句ですが…注文住宅の予算考えてる時は10万程度なら安く思えるけど、数年先に育ち盛りの子どもたちにお金がかかり始め、毎月ローン払いながらだときっと家計直撃じゃないかと( ´ ・ω・ ` )
    どうせ数年先に個室にする予定なら、建てるときにやっといたほうが面倒なくていいと思います。

140. 146 匿名さん

>>137

Be-homeさん、数年前ですが、実際に住まれてるお家を見学させていただいた事があります。

住まれてる方と営業さんの仲が良さそうだったのが印象的でした。
    建物はあまり間仕切りのない間取りで、開放的でしたが夏の盛りで2階が暑かった…とはいえ、その後に建てた我が家も暑いので、今ならしょうがなかったのだと理解できます(笑)
    高気密・高断熱・全館冷暖房でも入れれば違うんでしょうが。

141. 147 140

×収納をたくさん作ると安く…
    収納をたくさん作ると高く…
    でした。

145さん。
    まさにおっしゃる通りだと思います。
    やっぱり実際に建てられた方の意見はても参考になります。
    オーソドックスな間取りが一番でしょうか。

142. 148 匿名さん

>>147

普通の間取りは建売りのチラシなんかが参考になると思います。あとは実際に建てた方のブログとか。
    やっぱりオーソドックスな間取りって、ある意味こなれていて過不足ないとは思います。

例えば、よくある1階の和室(コーナー)「ウチは来客少ないから和室って必要ないなー」って思ってても、家庭訪問の先生が来たら上がってもらうのに重宝したりとか。あと、夏場って2階は暑くなりがちなので、1階の和室に布団敷いて寝るとか。
    将来的には仏壇置いたりもするかもしれませんし。

ただ、そのままだとやっぱり個性のない家になってしまうので、こだわりのポイントを考えておくといいと思います。
    その辺は建て売りをいくら見学しても参考にならないので、雑誌やモデルハウスなんかの建物を参考に。
    1点豪華主義でちょっと費用をかけると、住んだあとの満足感も違いますしね。
    もちろん、潤沢に資金が使えるならこだわりまくればいいと思います(笑)

143. 149 入居予定さん [男性 30代]

藤井商店が3月5日6日とオープンハウス。
    咲楽に掲載してまさしたね。

今回は、ボーイカンパニーと一緒ではないみたいだけど、テイストは同じでしょうね。

気になる方は要チェックです。

当たり前ですが、施主様あってのオープンハウス。

配慮の上 見に行かれること、、、

特に子供の行動には、、、

144. 150 匿名

たしかに子連れの客を完成見学会に呼ぶのは勘弁願いたいね。

145. 151 匿名さん

本とほんと

知らない人間が自分の家を見に来るってだけでも嫌なのに、しかも自分たちより先に完成を見るわけでしょ?

良い気はしない。

そこへきて子供連れなんてね。

そのくらい配慮してほしいわ。

146. 152 匿名さん

藤井商店は久しぶりのオープンハウス。

どんな家か気になる。

147. 153 匿名さん [ 30代]

藤井商店のオープンハウスいきましたか?

凄くオシャレで、仕事が細かい。

動線も収納も考えられていてよかった。

羨ましい。

我が家も、one and ollの皆様に建てて貰おうかなぁ。

148. 154 匿名さん

藤井商店のオープンハウスいきましたよ。

オシャレ。
    本当にオシャレ。

昼間と夜の雰囲気が違いました。
    夜になるとひと際良くなる。

チークの床に間接照明の雰囲気は良かったです。

中二階などの収納、広いクローゼット、良かったです。

一番はone and ollの皆様の人柄とお顔かも。。。

149. 155 購入検討中さん

皆さんのオススメトップ5を教えてください。

150. 156 購入検討中さん ぽんぽこ

いろんな展示場、オープンハウスを見て回り、最終的に、ボーイカンパニーさん、ひだまりホームさんがとても素敵だなと思っております。
    現在、検討されてる方、実際に住んでみえる方、なんでも良いので情報下さい‼︎

151. 157 いつか買いたいさん

スウェーデンハウスを気に入っていましたが、あまりにも高くて私共には手がだせません。
    それでもとても気に入っていましたのでスウェーデンハウスに似た感じで岐阜県内の何処か施工できる所がないかと探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

152. 158 入居済み住民さん

>>156
    ボーイカンパニーではなく藤井商店さんに注文して入居しています。

本当に素晴らしい家を造ってもらいました。

one and allという名前でHPもリニューアルし、チームでやっていますよ。

一度HPをみて、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

153. 159 購入検討中さん ぽんぽこ

>>158
    教えてくださりありがとうございます。one and allのホームページ見てみました。とても素敵ですね!ただ、やはりお値段が高そうなイメージがありますが、だいたいどれ位の坪単価で造って頂けるのか教えてもらえませんか?よろしくお願い致します。

154. 160 匿名さん

>157
    会社は名古屋ですが、岐阜県内も施工しています。

http://scand-nagoya.com/

北欧のログハウスから派生しているので本格的、坪単価は60万位からかな。
    スウェーデンハウスより、総額1000万位は安く建てられます。

155. 161 eマンションさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

156. 162 eマンションさん

>>159 購入検討中さん ぽんぽこさん

ちょっと意地悪な返事ですが注文住宅ですから施主さんそれぞれのご希望もありますから値段は聞いても参考にならないと思います。
    使う材料も違えば、材料費も変動もありますし、、、

まずはボーイカンパニーや藤井商店さん、シンデザインルームさん、などに直接お電話し問い合わるのがベストだと思います。

依頼する建築屋さんの声を聞き人柄なども家を建てるのに重要な要素だと思いますし、直接お電話すればオープンハウスや見せてもらえる物件の情報も得られるかと思いますよ。

157. 163 購入検討中さん ぽんぽこ

>>162
    お返事ありがとうございます!
    確かに注文住宅は一概に坪単価は決まってないですよね。まずは、電話でお問い合わせして、オープンハウスに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました!

158. 164 eマンションさん

>>163 購入検討中さん ぽんぽこさん

藤井さんならご予算とご希望をきちんとお伝えすれば、その中でベストな提示をしてくださいますよ。

本当に素晴らしいお仲間さんたちですし、我が家は素晴らしいお家が建ちました。
    自慢の家です。

ぽんぽこさまも素晴らしいお家が建ちますように。

159. 165 eマンションさん

>>163 購入検討中さん ぽんぽこさん

フリーペーパーのライカラにone and allさんの掲載ありますね。

160. 166 購入検討中さん ぽんぽこ

ありがとうございます!早速、コンタクトを取らせて頂きました。これからお会い出来るのが楽しみです。ライカラも見てみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

161. 167 eマンションさん

>>166 購入検討中さん ぽんぽこさん

one and allファンなだけです。

良い出会いになると良いですね。

162. 168 匿名

マイホーム経験者です。
    無理して住宅ローンを組んでこだわるのも良いですが、住宅ローンが終わる頃には外壁や屋根のリフォームが待ってますよ。
    夢のマイホームも良いけど慎重に考えてくださいね。

163. 169 いつか買いたいさん

>>160
    ありがとうございます。早速検索して資料請求してみます。

164. 170 いつか買いたいさん

スキャンデイーホーム検索してみました。とても好みに合い興味を持ちました。
    どなたかスキャンデイーホームで建てられた方詳しい情報はありませんか。

165. 171 匿名さん

最初はスウェーデンハウス。予算と自由度が微妙だったので地元の工務店を検討したところ、スキャンDホーム名古屋の夢木香さんに行き着きました。検討の上、結局ログハウスを選びましたが、スキャンDホームも良いと思います。

スキャンDホームはスウェーデンハウスに比較して安いこと、自由度が高いことが特徴です。600ミリか1200ミリでしか作れないスウェーデンハウスと異なり、メーターでも尺でも自在に間取りを取れます。標準仕様の設定はありますが、好きな仕様に変更しても特に割高になるようなことはありません。35坪位までなら概ね総額2500万位で建てられると思います。スウェーデンハウスなら総額3500万の見積もりでしょう。

一方で住宅性能は気密断熱性能や耐震性でスウェーデンハウスが上回ります。パネル工法と在来軸組みの違いからです。デザインは自由度が高すぎる分、スキャンDホームは北欧っぽくないデザインになってしまう場合もあります。仕様とデザインに気をつければ、スウェーデンハウスより満足度の高い家が大幅に安く作れると思いました。

アフターも適度な距離感のある夢木香さんは丁度よい感じです。連絡すれば直ぐに来てもらえるし、薪ストーブなどのメンテナンスや北欧系の照明やインテリアなども会員価格で購入できる案内が来ます。北欧系の家なら会社規模も小さくも大きくもなく、自社施工で丁寧な作りですので検討に値する工務店と思います。

166. 172 いつか買いたいさん

>>171
    ご丁寧な説明をありがとうございます(*^^*)
    早速パンフレットなど請求してみました。スウェーデンハウスを一目惚れして他が全く目に入らなかったのですが、よく検討してみます。
    とても参考になりました。
    ちなみにロフト付きの平屋を考えています(*^^*)

167. 173 匿名

住宅関係者です。
    しかし、こんな所に社名を出されてああだこうだ書かれるのってどんな感じなんでしょうね。

お気の毒です。

168. 174 匿名さん

>>173
    こんなとこにさえ社名を出してもらえないことへのひがみですか?

169. 175 匿名さん

20年前ならテレビCMとモデルハウス、派手なパンフレットで大手が宣伝し、工務店は口コミや紹介しかなかった。一般に施主は情弱にならざるをえない時代。

今は大手だけでなく中小工務店もホームページでアピールできるし、掲示板のように様々な立場からの情報交換も可能になった。一時的に悪徳業者が派手な宣伝で伸びても、直ぐに行き詰っていくのが現代。

真面目な仕事を続けていれば、掲示板で色々な書き込みがあっても評価される時代でもある。様々な意見を自社の糧にできない、古い体質の業者は業界から退場した方がいい。

170. 176 匿名

ひがんでません。
    細々とやってますんで。

むしろ業界の仲間と話のネタによく見ています(笑)

171. 177 匿名

つまり暇ということです(笑)

172. 178 匿名さん

>>177
    仕事がもらえるといいですね。頑張ってください。

173. 179 匿名

私は一つ疑問に思うことがあって、どの工務店や設計事務所のホームページにも施工例が載ってますよね。しかし、家を建てた総額というか金額がどこも載っていない。
    家を建てた人が嫌がるのか?
    それとも金額載せると「高かー!」とか思われて人が来ないから載せないのか?
    注文住宅だから家によって金額はまちまちだというのはわかるけど、実際にかかった全ての金額も載ってるとわかりやすいのですがね。

174. 180 匿名さん

>>179
    一般的に「坪いくら」というのは完成した建物本体の金額を延べ建坪で割った金額を指しますが、その他に地盤補強とか電気ガス水道電話などの引き込みや屋外給排水、外構などの付帯工事も当然カネがかかります。
    もしも「実際にかかったすべての金額」ということになると、これらの付帯工事や建材、設備などの詳細を(もっと言えば間取りまで)説明しなければ判断材料としての意味がありません。
    ということで、まあ施主はもちろん建築業者としても個人情報の観点からあまり詳細な説明はできないでしょうから「標準的な建物で坪○○万円」というのが精一杯ではないかと思いますね。

175. 181 匿名

やっぱり家を建てるとなると全体でかなりの金額がかかるからでしょうね〜。
    安けりゃ金額載せますもんね。

176. 182 購入検討中さん ぽんぽこ

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

177. 183 ビギナーさん

岐阜市の鳳建設はどうですか?
    どなたか情報を知ってる方はいますか?

178. 184 戸建て検討中さん

そろそろ一戸建てを買おうかと思うのですが、何から行動すれば良いかわかりません。

とりあえず、住宅展示場を回ってみたりしましたが、どれも似たり寄ったりのデザインが多くて、困っています。

地元密着型の工務店を探そうにも、展示場がないところも多く、次の一手を出しあぐねています。

デザインと価格から総合的に良さそうな工務店はどこかありますでしょうか。

179. 185 匿名さん

一戸建てを「買う」なら建売だね。
    注文住宅なら家を「建てる」とか「造る」だよ。
    ま、そんなことはどうでもいいんだけど、「優良工務店の選び方」とか「全国安心工務店ネット」なんかが参考になるんじゃない?
    建てる場所にもよるけど下呂の「丸共建設」なんかどう?

180. 186 戸建て検討中さん

スレッドタイトルにお答えすると…1年間工務店巡りをした我が家の結果です。(我が家HMは最初から検討しておりません)

エムズアソシエイツ
    http://www.ms-as.jp/

金額が高いとどこかで拝見しましたが、適正価格であるということ(安さを求めて箱だけ買っても意味がありません)。予算を抑えたい場合は新シリーズのナチュレエコアドバンスで必要な部分を選択できることが決め手となりました。
    岐阜の工務店で、ここ以上に性能が高い住まいはないのではないかと現時点では感じています。

181. 187 匿名さん

うーん、エムズアソエイエイツかぁ。
    まあ、候補にする前に一度「注文住宅ハウスメーカー工務店検討掲示板」を見といた方がいいな。
    なんかイマイチって感じがしないでもないから。

182. 188 匿名

確かにエムズは性能はピカイチだと思う。
    デザインはもうちょっとがんばってほしい。

183. 189 戸建て検討中さん

>187さん

そうなると、どこがおススメですか?

184. 190 匿名さん

まあ他人の意見は話半分以下の参考程度にして、後悔したくなかったら自分でここだって決めたところにした方がいいと思うね。
    で、その決め方なんだけど、まずは家づくりに関する最低限の基本的な知識を習得したうえで186さんのように1年ぐらいかけて工務店回りをしてみるといいね。
    でも手当たり次第というわけにもいかないだろうから、とりあえず5~10社に絞っておかないとね。
    そこで参考になるのがこの板もそうだけど「優良工務店の選び方」とか「全国安心工務店ネット」とか「注文住宅ハウスメーカー工務店掲示板」などのネット情報だね。
    建築場所、家族構成、ライフスタイル、家へのこだわりは人それぞれでも、自分で足を運んで目で見て確かめて耳で聞いて鼻で匂いを嗅いで肌で感じてみると、最終的にここだってところはじっくり探せば見つかると思うよ。
    そういう努力はきっと報われるはずだし、それが嫌なら少々高くても大手ハウスメーカが無難だね。

185. 191 匿名

たしかに大手ハウスメーカーは生き残るからな。

186. 192 匿名さん

最終見積りから500万も引くってとこがあるみたいだけど、いかにいい加減な見積もりかってことだね。
    ということは平気で1000万くらい上乗せしてる可能性だってあるかもしれんよ。
    まあ、大手はモデルハウスや広告宣伝にかなり費用をかけてるから、それだけでも最初から割高だと思うね。

187. 193 匿名

まあ、ハウスメーカーを選ぶ人は生涯の安心も含めて割高なのは納得してるんじゃない?
    一代や二代で店畳まれたらかなわんしさ。
    あと工務店も2割、3割の粗利出してるでしょ。

188. 194 匿名さん

慈善事業じゃないんだからさ、どんな企業でも正当な利益は出してるに決まってるじゃん。
    問題はそれ以上に盛ってるかどうかだよ。
    最終見積りから何百万も引けるってこと自体「誠実な企業」ではありませんって自ら言ってるようなもんじゃないの?
    いくら安心だからと言って、こんな「不誠実」なところによくお願いできるなって思うね。
    まあ確かに工務店は大手よりも相対的には倒産のリスクは高いと言えるけど、絶対ではないからね。
    大手よりいい家をお値打ちに建ててくれる誠実な優良工務店はその気になって探せばきっと見つかるし、仮に何年か先に急に倒産したとしても特別な工法とかでもない限りメンテナンスそのものには支障はないと思うね。

189. 195 匿名

あのですね、住宅建築というのは何千万もお金がかかる理由は、とにかく時間(期間)がかかること。
    地盤調査から始まり基礎工事〜完成までおよそ半年。
    この間にかかる費用は現場で働く人件費や材料費だけではないですよ。
    現場監督の給料、営業の給料。会社の運営費。
    また、契約に至るまでの設計や打ち合わせも数回やそこらじゃないですからね。
    今の時代、まるでお客様をもてなすサービス業のように接しないと仕事も取れないですし。
    本当に昔の棟梁が建てる時代とは考えられない費用というのが盛り込まれているのは事実ですね。

190. 196 匿名さん

>195
    大手の企画住宅なんかはさ、工期も短いし建材や設備も大量仕入れでしょ。
    もっと安くできると思うんだけど、なぜかしら高いんだよね。
    推測だけどさ、仮に同じ建材や設備で同じ間取りの注文住宅を大手HMと地元工務店とで建てたら、多分工務店の方が2~3割は安いような気がするね。

191. 197 匿名

2、3割ってあんた、そこまでの差はないでしょ。
    大変な額だよ。
    個人大工が営むところなら経費はちょろっとみるくらいだから分かるけど。

192. 198 匿名さん

この工務店の新聞折込には、「大手HMの見積もりより700万円(約30%)安くなかったら、差額を負担します」とまで書いてある。大変な額が上乗せされていますね。一宮だから岐阜からも近いかも。

大手HMは700万差からの値引きがあるので、実際には2割差というところかな。

http://www.hosoda-kenchiku.jp/

193. 199 匿名

構造とか材料、設備のグレードが違うだろうから比較にならんでしょ?

てゆーか、宣伝がしたかった訳ですか?(笑)

194. 200 匿名さん

>構造とか材料、設備のグレードが違うだろうから比較にならんでしょ?

出来る限り揃えて見積もりをとったらどう? 700万安くなると言い切っているから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK