住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

  1. 148 匿名さん

    スレタイの
    「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」
    からすると思ったより上昇しませんでしたね。
    変動は概ね0.25の上昇かその半分。据え置きの所もあるみたいですし。
    中期?は下がった所もあるようですし。
    超長期も据え置きか微増って所でしょうか?

    結局長期は解除前に織り込まれてしまったって事でしょうか?
    変動は政策金利分が上がったって事でしょうか?

    何となくゼロ金利解除ってすごい事って勝手に想像してて
    すごい金利が上がるって勘違いしてました。

  2. 149 匿名さん

    >>148
    と、思わせて、
    これからじわじわ上げるのではと。

  3. 150 匿名さん

    まだゼロ金利が解除されてから1ヶ月もたっていない。
    金利上昇トレンドは、上がったり下がったりの短期変動を繰り返しながら、
    5年10年というスパンになると思うよ。
    為替や株価と同じように...

    ゼロ金利より下はないから、上がる方向しかない。

  4. 151 匿名さん

    まあ1年後には消費税引き上げを成功させるために利下げに踏み切ると見る。
    政府自民党が村上ファンド問題で妙に福井総裁をかばったのは、
    消費税引き上げを見越したバーター取り引きだよ。

  5. 152 匿名さん

    0.25%利上げは住宅ローンにおいては結構な額ですよ、それが今後何度かくり返されると思うと・・

  6. 153 匿名さん

    8月金利発表

    各行の対応が分かれましたね

  7. 154 匿名さん

    >148
    しっかり勉強しなさいっ

  8. 155 匿名さん

    >>151
    私は、消費税を毎年小幅に上げてくるのではないかと見ています。
    一気に上げると、国民の反発もすごいし、景気に悪影響を及ぼします。
    かといって、増税しないと財政を再建できない。

    落とし所としては、
    消費税率Upを毎年1%ずつ5年間続ける、あるいは毎年0.5%ずつ10年間続けて、
    トータル5%Upさせる。
    その間に、増税に応じて歳出を削減する。

    こうすれば、
    政府の税収は徐々に増える。
    景気への影響を軽微にできる。
    金利の緩やかな正常化(上昇)を妨げない。
    増税分だけインフレ誘導できる。(インフレターゲット)
    増税前の駆込み消費が数年間続くので、好景気に沸く。
    ---> んでもって、我々の年収も伸びる。
    ---> で、相対的に住宅ローンの負担が軽くなる。

    こんなシナリオにはならないですかね。

  9. 156 匿名さん

    公庫やJAなど、申請時金利適用のところに早く申し込んだほうが
    いいですよね。このままだと、毎月、金利だけで◎万円ずつ増えていく。

  10. 157 匿名さん

    固定で借りれば?

  11. 158 匿名さん
  12. 159 匿名さん

    8月実行の方おめでとうございます、思ったほどやないですね

  13. 160 匿名さん

    と言う訳でこのスレもう飽きたよ
    終了

  14. 161 匿名さん

    短期の人の粘着の歴史が面白かった。
    ゼロ金利解除しないとか、いいたいほうだい言ってたな。

  15. 162 匿名さん

    短期は無責任が多いのだろう。
    今更顔出して間違いを認める勇気も無いだろうしな!
    短期なだけに、すぐにカッとなる短気なヤツが多いってか。

  16. 163 匿名さん

    「完全固定金利偏重主義」の方は時代に取り残されないように
    がんばって下さいね!

    いずれ後悔する日が来るでしょうけどお金をドブに捨てたと
    思って諦めて下さい。

  17. 164 匿名さん

    この状況になって短期のままでいいと言う奴は、残高が少ない者や
    高収入の奴以外は、余程の楽観者かア○だな。
    バブルが弾けた時の様に、破綻者が続出するぞ。
    今なら家賃並の収入で家が持てます。なんて言葉に乗ってローンをくんだ連中は気を付けろ!

  18. 165 匿名さん

    ここへ来る人は、ローンのことを少なからず気にしている人だけれど、ご近所さんには全くローンのことを分かってなくて短期・変動で借りてる人が多くて驚いてます。

  19. 166 匿名さん

    短期も長期も自分が絶対だと思ってる所が痛い。

    そんなもん誰にも分からないのに

  20. 167 匿名さん

    >165
    それが現実です。
    実社会でそれを指摘したらハミ子です。

  21. 168 匿名さん

    やっぱりゆっくりとしたペースでの利上げっつーのは嘘か?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000054-jij-bus_all

    まあ「ゆっくりしたペース」っつーのがホント適当な表現なのが分かるね。

  22. 169 匿名さん

    >>163
    はいはい http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060329A/index.htm ←これのことね!
    別スレにも書いたが
    長期固定の選択理由は金利動向による月々の支払額・完済までの総支払額の損得だけにある訳じゃない、短期変動の人はこの点にこだわるが、長期固定を選択した時点で既に納得済みなの!
    短期変動組の1円でも安く上げようとするアグレッシブな姿勢には関心するが、日々金利動向を気にして一喜一憂する生活なんてゾッとする。
    固定された支払額は生活の計画性を安定させる以上に精神的安定をもたらす、完済時点で短期変動組が幾ら得しようが、損しようが、破綻しようがまるで気にしてませんよ〜

  23. 170 匿名さん

    破綻するのは、社会的位置づけが客観的にできない人間のことです。
    たかが住宅ローンの、固定か変動なんて関係ないです。

  24. 171 匿名さん

    変動派ですが破綻するときは日本と一緒に心中します!

  25. 172 匿名さん

    >>170
    それが問題なんですよ!
    超低金利を良いことに身の丈に会わない買い物をさせられた人がどれ程多いことか・・・
    デベは甘い言葉で楽園と偽り、アリ地獄の巣まで多くの人々を丁寧に道案内して来たんです。
    自己の責任は確かに重大ですが、それで将来破綻したとして「社会的位置づけが客観的にできない人間のことです」はキツイと思うが。

  26. 173 匿名さん

    でも短期とか変動で借りるとしても銀行の審査基準はだいたい4%でしょ?
    金利が4%に上昇してもこの人は返せると判断されたから貸すのでしょ?

    銀行の審査基準が適切とは言いませんが、破綻されたら銀行も損する訳でしょ?
    ならばそれなりの審査基準を通ってるんですから普通は破綻はしないでしょ?

  27. 174 匿名さん

    >>173

    銀行は、金利が4%よりあがった場合のことまで親切に想定してくれません。
    また、不動産価格もバブル期とちがって、底値からの上昇局面なので、
    破綻されても銀行はそれほど損しません。

  28. 175 匿名さん

    >金利が4%よりあがった場合のことまで親切に想定してくれません

    銀行は4%より上がらないと思ってるから想定する必要が無いというか、
    そういう審査基準なんでしょ?実際は優遇入れれば5%超えるって事でしょ?
    やっぱりあんまり考えられないなぁ・・・
    実際そこまで金利が上がると思ってるのは日本国民の中で長期で住宅ローン
    組んじゃった人だけだし。

    >底値からの上昇局面

    価格が上昇したら売ればいいんだから破綻しないと思うけど?
    むしろ儲かるんじゃ?
    つか銀行損しないのならもっと審査基準甘くすると思うが?

  29. 176 匿名さん

    173のような未熟な意見が無駄な議論を生むんだよな
    174も言いたいことの半分以上を抑えてるんだろうけど
    言葉尻をつかんで再反論する輩が出る始末・・・

  30. 177 匿名さん

    >未熟な意見が無駄な議論を生むんだよな
    176さんはさぞかし熟練されたごりっぱな方なんでしょうなぁ。いやぁ〜まいったまいった

  31. 178 匿名さん

    半年くらい前に借りた人の典型的な例を挙げると、

    1.長期固定35年、3%で4000万借りて年間の支払は\1,874,172-。
    2.短期固定2年、1%で4000万借りて年間の支払は\1,354,968-。固定期間終了後の優遇は-1%。

    ってな所でしょ。
    実際はミックスしてる人も多いだろうけど、
    とりあえずここでが短期と長期固定の両極端で比較してみます。

    短期固定の人は長期で組んだつもりで差額を2年間貯金しておけば、
    なんと\1,038,408-たった2年で100万も貯金が貯まる。

    短期固定期間終了後の優遇金利も含めて考えると、
    長期固定を組んだつもりで貯金しておけば、
    何とでも対応できると思うけど。

    数年で数百万の支払額の違いがあるのだから。

  32. 179 匿名さん

    なんかここの意見を観ていると自分の身近な人々が短期で借入れする理由が判った。
    危機感が無いと言うか、自己責任が欠落してると言うか本当に甘いんだね!
    何でそんなに都合良く、順序良く世の中が廻ると信じてるの?
    国が銀行が困るから助けてくれるって?むしろ義務だとか思ってる?

  33. 180 匿名さん

    179さん短期固定で借りた人は何が甘いんですか?

  34. 181 匿名さん

    自分に甘い。
    全員じゃないけどね。

  35. 182 匿名さん

    金利上昇(たとえば5%以上)になっても支払い能力のある人は短期や変動でもいい訳で、私のように5%にもなったら家を手放すしかない人は今のうちに超長期にしておくしかないんです。家を買うことはギャンブルではないのです、金利はどうなるか誰もわからないはず、すなわち上昇して家を手放さざるを得ん可能性がある以上まもりたいから超長期にするしかありませんでした、最悪は手放す覚悟がある人も例外ですが・・

  36. 183 匿名さん

    >178
    >短期固定の人は長期で組んだつもりで差額を2年間貯金しておけば、

    そんな奴は、なかなかおらんぞ。
    言ってる本人が実行できてるのかいな。
    出来ていたとしたら、相当金に細かい奴じゃのう。
    短期を選んだ奴のほとんどができんやろな。
    実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。
    先のは、給料があがる「だろう」とか、金利は上がらない「だろう」とか
    行き当たりばったりな奴が多いのが心配じゃ。

  37. 184 匿名さん

    >私のように5%にもなったら家を手放すしかない人

    ほんとに?
    例えば4000万35年ローンだとして、3%なら月々は15万3940円、5%なら20万1875円。
    たった月5万の違いでもう財政破綻しちゃうの?まじかよ。
    そんな財政状態で、
    子供に大学入るまで塾通いさせたり、老後資金を貯金したりできるの?

    うちは短期固定、全期間1%優遇で4000万借りてるけど、
    多分バブル期みたいに8%になっても実質金利で7%だから、なんとか耐えられるよ。

  38. 185 匿名さん

    >実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。

    まじ?
    変動でも短期固定でも長期固定でも、銀行の審査金利は4%でしょ?
    短期固定や変動で当初の金利が低いローンを組んだ方がたくさん借りれるの?
    違うよね?

  39. 186 匿名さん

    >184,186 同一人物じゃろ

    あんたいくらの収入あるのかしらんが、3%なら、子供に大学入るまで塾通いさせたり、
    老後資金を貯金したりするのが可能じゃが、5%になったらできんようになる家庭も
    たくさんあるんじゃ。
    あんたの言い方は何じゃ?
    銀行の審査は、その過程の収支の収は見るが、支までみて審査しとらんじゃろ。
    それぞれの家庭で、ローンの支払い以外にも色々支出があるじゃろう。
    たくさん借りれるんじゃのうて、たくさん返せんのじゃ。
    低い金利で計算された返済額でなんとか生活できる状態でローン組んでるのが多いっちゅうことじゃ。
    今まで考え無かったり、考えない様にしていた金利上がったら破綻じゃのう。
    それにしても、あんた、あんまり読解力や洞察力なさそうじゃのう。
    人に嫌みな返答返す前に、もう一度相手の言ってる意味をじっくり考えることじゃのう。

  40. 187 匿名さん

    >>185
    4%をクリアできたら大丈夫という根拠は?
    もし審査基準がそうなら、三菱東京では通らなくて、
    他行では通る人がいるという現実をどう説明するの?

  41. 188 匿名さん

    1.通常の生活費の予備費としての貯金
    2.老後用の貯金
    3.子供の教育用の貯金
    4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

    これらを合わせて月5万〜10万貯金してたら、
    世帯の収入に応じて銀行決めた額のローンの金利が5%くらいに上がったくらいでは、
    普通は破綻しない、ってことを言ったまでですよ。

    35年ローンで変動とか短期固定の当初の低金利期間中に、
    月々5万やそこらの貯金もできないような財政状態の癖に
    不動産買っちゃうような無謀な奴らなんて、
    全体から見たらごく一部だろ。

  42. 189 匿名さん

    ↑ それを出来ないのが短期変動!

  43. 190 匿名さん

    >187さん

    気分悪い投稿だから文句を言いたくなりますよね。
    でも、大体4%で審査してるようです。
    当然「今は」ですよ。
    但し実際の審査は収入面だけでなく、勤続年数や借入残高、
    健康状態など、各行で基準が異なります。
    よって同じ条件なのに、○の銀行と×の銀行が出てしまいます。

  44. 191 匿名さん

    >>187

    つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?
    世の中そんな無謀な奴らばかりなのか?
    そんな訳ないですよ。
    返済比率35%ギリギリで借りてる人が大半だとは、
    俺は思いませんね。

    > 三菱東京では通らなくて、
    >他行では通る人がいるという現実

    属性や信用情報にもよるのと、銀行によって微妙に条件が違うだけだよ。

  45. 192 匿名さん

    >つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?

    ただ、ここまで借りられるとなると、この位の物件には住めそうだ あるいは 住みたい
    といったことが、物件探しの基準になりがちです。
    そうすると、いつの間にかぎりぎり一杯近くまでいく人も多いんじゃないですか。
    それと、当初予算より高めの物件で決着するケースが多いとも聞きます。

  46. 193 匿名さん

    >188
    1.通常の生活費の予備費としての貯金
    2.老後用の貯金
    3.子供の教育用の貯金
    4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

    上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
    ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
    資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。
    あなたが挙げた上記の項目は非常に大切なものです。
    更に5万〜10万を貯められる者だけが買うべきなのでしょうか?
    そのリスクを回避する方法が長期での借入でしょう。

  47. 194 匿名さん

    >>192

    それは変動だとか長期固定だとかには関係ない話でしょう?
    変動や短期固定で組んだ人に無謀な人が多い、
    というご意見を持つに至った根拠が全く分からない、
    と申し上げておるのですよ。

    188で月々5万〜10万くらい大抵の人は貯金している、と書きましたが、
    実際5万〜10万くらいでは、

    1.通常の生活費の予備費としての貯金
    2.老後用の貯金
    3.子供の教育用の貯金
    4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

    これ全部はとても賄えませんよね。
    さらに追加で
    5.キッチンなどの設備や内装のリニューアル資金
    なども必要でしょうしね。

    月10万どころか、ボーナスも含めて、普通にみんなもっと貯金してますよ。
    金利上昇で、老後が不安になることや、
    子供を私立の大学に入れるのがきつくなることや、
    内装をリフォームする余裕がなくなること、
    はあっても、
    財政が破綻するような所まで追いつめられるような世帯は少ないですよ。

  48. 195 匿名さん

    もう一つおまけに言わせてもらうと、
    「35年ローンの完済が20年程度が大半」なんて意味のない数字を挙げないでもらいたい。
    20年以上前にローンを実行した人と今とでは全く環境が違いすぎます。
    高金利やバブル、またその崩壊の時代と、35年を3%未満で借入出来る今とでは
    比較すること自体がナンセンス。
    古い統計は意味無し。
    俺の親父は、定年までにとせっせとローンを返して計画通り完済したが、その翌年に死んじゃったよ。
    お袋は「こんなことなら生きてる間に、いっぱい旅行などにお金を使えば良かった。」と泣いていたのを思い出す。
    俺は長期で目一杯35年借りておくのも良いと思うな。
    繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。
    死んでしまったときには、借金は帳消しなんだからね、残した家族に迷惑はかからん。
    何たってまだまだ低金利なんだぜ。

  49. 196 匿名さん

    >上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
    >ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
    >資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。

    5年間、月5万〜10万貯めてれば、300万〜600万の貯金が貯まってるんですよ?
    例えばですが、金利が上昇した時に繰り上げ返済で月々の返済額を減少させることだってできる訳です。

    繰り上げ返済で貯金がすっからかんになっても、
    月々の返済額を減らすことができれば、その時点からまた貯金はできるでしょう?
    それは破綻とは言わないんですよ。

  50. 197 匿名さん

    >繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。

    だったら短期固定や変動も視野に入ってくることになるねぇw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸