注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスについて<part2>

  1. 804 匿名さん

    布基礎っていつの時代のものですか?

  2. 805 入居済み住民さん

    スウェーデンハウスとても暖かい
    蓄熱とエアコンで快適です

  3. 806 匿名さん

    布基礎って時間がたつと家が傾いちゃう気がする

  4. 807 匿名

    傾いたらどうやって戻すのかなあ。。。

  5. 808 匿名さん

    気がするって・・・
    SWHは地盤みてベタ基礎と布基礎に分けてますよ。

  6. 809 匿名さん

    地盤弱い時はアンカー?みたいなものやパイル?などを打ってますよ

  7. 810 販売関係者さん

    ベタ基礎=値段↑

    布基礎=値段↓


    単純明快

  8. 811 匿名

    布基礎があかんっていう人、今時の布基礎ってどんなのか見た?

  9. 812 入居済み

    傾いたらジャッキアップをして水平にするらしいけど、費用が3ケタはいくらしいです。

  10. 813 匿名さん

    今どきの布基礎ってどうなんですか?昔とどうちがうのでしょうか

  11. 814 匿名

    築30年ほどの旧実家、床下換気口からは地面が見えた。布基礎。現在の家、床下換気口からはコンクリートが見える。同じく布基礎。土地が岩盤の上で良かったな。

  12. 815 匿名さん

    布基礎は岩盤じゃないとたてられない

  13. 816 匿名

    岩盤ならいいんじゃん

  14. 818 匿名さん

    窓一個70万円〜と聞きましたが本当でしょうか?

  15. 819 匿名さん

    いやいやそんなに高くないですよ。詳しくは分かりませんが、多分0が一個多いです。

  16. 820 匿名さん

    今だに布基礎は地面のままだと思ってる人おるんかい?
    しかもベタ基礎の方が値段たかいとおもってる人もおるんだね。
    ベタ基礎は一回でコンクリート打つけど今の布基礎は立ち上げで一回、捨てコンでもう一回の工程を踏むから高いんだよー。安く仕上げるためにあたかも頑丈だと言ってるだけ。どちらが良いかは皆さんがおっしゃるとおり地盤です。

  17. 821 匿名さん

    あのね、ベタ基礎は一面に鉄筋が入る。
    で、布基礎は防湿コンクリートには鉄筋が入らない。
    だからそれを持ってベタ基礎は頑丈だと言うアホな営業がいるが、結局コンクリートの厚みや家と基礎を繋ぐボルトの太さで随分と家の強度は変わるんだよな。
    土地に合った基礎と十分な厚みのあるコンクリをやってもらわなきゃどんな基礎でもダメだよ。◯◯ホームとか、基礎コンチョーヤバイぜ。けけ。

  18. 822 匿名さん

    えっと、それで結局布基礎とベタ基礎はどちらが頑丈なのですか。

  19. 823 匿名さん

    同じ条件の立ち上がりの太さであればベタ基礎でしょう。
    でも絶対条件としてキチンとしている事です。
    安く売っている住宅では鉄筋の数が少なかったりコンクリートの厚みが足りなかったりするので布基礎より実は脆弱だったりします。
    ベタ基礎と言われて安心できませんよ。
    安い住宅は早く仕上げたいので薄いコンクリートで施工したりします。
    布基礎は2回に渡ってコンクリートをながすので、乾かしたりするのに時間が倍以上掛かるのでお金がかかるのです。
    基礎屋さんに聞いた情報なので間違いないと思います。

  20. 824 匿名さん

    823 分かりやすいご説明ありがとうございます。スッキリしました。

  21. 825 匿名

    つまり流行り廃りの問題ではないということです。

  22. 826 匿名さん

    ベタ信者には困ったものだ

    ベタならベタでそれなりの地耐力がいるんだよ

  23. 827 匿名さん

    営業さんベタ信者ってなんですか?なんで困るのですか?

  24. 828 匿名さん

    いまだに布基礎をやってるHMはただ費用を安くするためだけとよく聞くけど、実際のところ布基礎とベタ基礎だといくらくらい差があるの??

  25. 829 匿名さん

    だいたい差額が20万くらいじゃないですか。

  26. 830 匿名さん

    布信者には困ったものだ

    布は地耐力がなけりゃ全くたてられないのにね

  27. 831 住まいに詳しい人

    べた基礎だって立ち上がりあるから手間はいっしょだよ。
    布基礎は家の荷重を受ける面積が小さいから地盤がよくないとだめ。
    一般的にはべた基礎のほうが頑丈だろうけど地盤による。
    布基礎できちんと設置面積を確保していればどちらがいいという話ではないよ。

  28. 832 入居済み住民さん

    基礎の話ばっかりでつまらん。
    そんなのほとんどの客は気にしてねーよ。

  29. 833 匿名さん

    >831
    >べた基礎のほうが頑丈だろうけど地盤による。

    その地盤条件を教えて?
    そんなのないと思うけど?

  30. 834 匿名さん

    営業さんはどうして基礎の話しを嫌がるのですか。
    もしかして基礎の話しをされるとなにか不都合でもあるのですか。

  31. 835 匿名さん

    何でも営業のせいにして話を混ぜるなバーか

  32. 836 入居済み住民さん

    地盤の条件は自分で営業なりなんなり聞きなさい。
    もし知らんといったらそのメーカーで建てるのは危ないよ。わからんわけないもん。必ず地盤調査するからね。
    ただ、不動産屋の言う事を真に受けて土地を決めるのだけはやめた方がいい。売りたいだけだからね、あちらさんは。酷いとこは以前沼地だったところをものすごく埋立てて地盤上げてから売ったりするから。
    一見とても良さそうな土地に整地してあったりするから思っちゃうけど、実際に地盤調査すると300万以上上乗せして地盤改良やコンクリの柱を奥の基礎まで打ち込む作業が必要になるから。気をつけましょう。

  33. 837 物件比較中さん

    スウェーデンハウスの営業は口が悪いだけでなく地盤改良に300万以上も上乗せするのか、恐ろしいHMだな。

  34. 838 匿名さん

    お客に平気でばかとか言っちゃってるよここの営業は(笑)

  35. 839 販売関係者さん

    自分だけ成績上がらなくてイライラしてるのでしょう。
    自暴自棄にならないでね。

  36. 840 匿名さん

    >>830
    どういうこと?

  37. 841 匿名さん

    >>840
    そういうこと

  38. 842 匿名さん

    スウェーデンハウスの柱は集成材でしょうか。

  39. 843 入居済み住民さん

    営業に聞きましょう

  40. 844 匿名さん

    屋根はガルバリウムでしょうか。

  41. 845 匿名さん

    建てられなかったからと言っていろいろいう輩も多いのですね。
    ウチはポーンと現金買いできるのでホンの60坪程度の小さな家ですが充分な住環境が整いました。
    住み心地?
    モチロン幸せだよ、毎日起きた時の暖かさと言ったら。
    半袖で家の中はすごせるね。

  42. 846 匿名さん

    屋根材は色々です。
    北海道は雪で瓦が割れるのでガルです。

  43. 848 匿名さん

    どうも~ ♪

  44. 849 入居済み住民さん

    SWHが結論しないのは、過剰に乾燥しているからですね
    湿度40%弱に加湿すると、換気強でも結露してしまいます
    残念です

  45. 850 入居済み住民さん

    結露ですね?
    此方は適度に加湿していますが結露が出たことはないです。
    サービスに連絡しましょう。

  46. 851 入居済み住民さん

    ウチは加湿器で50%以上にしてるけど、結露したことないね。
    嘘はよくないよ。

  47. 852 匿名さん

    地域・環境によってそれぞれじゃね?嘘だとは言い切れないっしょ。

  48. 853 匿名さん

    そうですね。
    結露するかしないかは、室温と窓の表面温度が影響するので、湿度だけ言われても・・・

  49. 854 匿名さん

    本当に窓際にいても寒くないのかね

  50. 855 匿名さん

    我が家は一日だけですが下の方1cm位結露が見られました。珍しい現象だったので驚きましたが。

  51. 856 入居済み住民さん

    残念ですが、朝だけ窓ガラスの隅にすこしですが結露してしまいます
    皆さんカーテンを少し上げたりなど対策していますか?

  52. 857 入居済み住民さん

    結論
    絶対結露しないわけではないが、一般的な住宅に比べ、結露しても極僅かってことで。

  53. 858 入居済み住民さん

    リビングの加湿器は何を使ってますか?

  54. 859 匿名さん

    トリプルガラスなので窓の表面温度が高い。
    つまり結露しにくい。
    それだけのことではないですか?

  55. 860 匿名

    そうですよ。

  56. 861 入居済み住民さん

    >>858
    うちはventaを使ってます。
    能力は大したこと無いですが、家には乾燥気味の方が良いので、まあいいかと。
    夏場置いておいてもデザインも良いので。

  57. 862 匿名さん

    >>絶対結露しないわけではないが、一般的な住宅に比べ、結露しても極僅かってことで。
    ごく一般的な2x4住宅に住んでいますが2重にレースカーテン+カーテンをしても窓に結露は起きませんがちなみに窓はLIXILの複合樹脂サッシ+ペアガラスです。 ちなみに1,2月の最低気温はマイナス5度程度まで下がる地域です。
    一条OOのスレでもハニカムブラインドのせいか窓に結露が発生するとのレスを時折見かけます。

  58. 863 匿名さん

    862さん
    湿度は何%ですか?
    30%なら結露しないと思いますので

  59. 864 匿名さん

    断熱材とボードの間に空気層を作ると結露はしにくいよって知り合いの設計士さんに聞いたけど地域によるのかな。
    とくに862さんのような寒い地域ではどうなんだろうか。

  60. 865 匿名

    物理の法則には逆らえませんよ。

  61. 866 匿名さん

    863さん
    ただ湿度30%と言っても、気温によって空気中の水分量は違うので湿度だけでは結露の話はできないと思いますよ。

  62. 867 匿名さん

    どこのHMでもどんな家でも結露を防ぐには窓(サッシ含む)の表面温度を上げる、室内の湿度をさげる、これしかない!手っとり早いのは暖房費気にせず室温を上げて加湿しない。家守るか家族の健康を守るか、どちらを優先するかはあなた次第。我が家は多少結露しても健康を優先してますが。

  63. 868 匿名さん

    865どういう意味ですか

  64. 869 匿名さん

    中学か高校で習いますよ。
    暖かいところでコップに氷水を入れ置いておくと、コップの表面が結露するのと同じ原理です。

  65. 870 匿名さん

    全館空調のスレで、「家族が風邪知らずになった」っていうのがあった。
    別に湿度のみではなく暖かさが重要。
    大した暖房費用でもない。

  66. 871 匿名さん

    869小学校2年生から学校へ行ってないから書いてある意味がぜんぜんわかりません 教えてくれませんか 

  67. 872 入居済み住民さん

    加湿してなきゃ結露しようがない。
    湿度40%以下は異常にウイルスを蔓延させる
    しかし湿度60%越えるとカビの繁殖やダニが増える。
    湿度調整は健康に必要。結露部分はカビやダニの温床、全く不健康住宅です。乾燥気味の家を加湿器でコントロールできるこの住宅は住みやすいですね。

  68. 873 入居済み住民さん

    3層窓、順調に劣化しております。
    「家は窓から朽ち果てる」SWHから実況中継でした。

    1. 3層窓、順調に劣化しております。「家は窓...
  69. 874 匿名さん

    劣化しないHMってあるんですか?

  70. 875 匿名さん

    >>873

    ああ…悲しくなるねぇこういうの見るとさ。
    お気持ちお察しいたします…

  71. 876 入居済み住民さん

    うちの窓と形状が全く違うのですが、いつのものでしょうか?
    いるんだよね、そういう人。
    違うのに頑張って載せちゃう人ね。

    どこかのHMの営業さんお疲れ様です。

  72. 877 匿名さん

    北欧テイスト苦手なのに、
    近所のスウェーデンハウスの前を通る度、
    やっぱりスウェーデンハウスはいいなぁと思う。

  73. 878 匿名さん

    火消し業務に自演業務
    SWHの営業さんはいろんな仕事があって大変だ!

  74. 879 入居済み住民さん

    サービス呼んでパッキン交換すればええだけの話ちゃうの?

  75. 880 入居済み住民さん

    そーだよね。わざわざ劣化したままにしておくオーナーはいないっしょ。本当に住んでいるならね。
    そーいうトコロで嘘がばれて行くんだろーな。

  76. 881 入居済み住民さん

    身も蓋もないようなこと言うようだけど、
    スウェーデンハウスを建ててない、住んでない奴が
    知ったかぶりでごちゃごちゃ言うなって思うし、

    せっかく気に入って建てた人なら、不都合があるならサービスに言えばいいし、
    わざわざ陥れるようなことする意味がわからない。

    もっと、予算はいくらだったとか、引き渡しまでどの位かかったとか
    記念樹は何がいいとか、外壁の色は何色がいいとか、
    もっとポジティブな話しませんか?

    よそのハウスメーカーを引き合いに出して批判し合うなんてナンセンスだせ。

    これを見る相手の事も考えて、もっとスマートなやりとりしようぜ。

  77. 882 入居済み住民さん

    パチパチパチ。

    スッキリだよ

  78. 883 匿名さん

    基礎は布基礎ですか?ベタ基礎はないのですか?

  79. 884 入居済み住民さん

    過去に散々、議論されてるよ
    ベタ基礎の方がローコストなんだよ
    ちゃんとした布基礎の方がベター
    終了

  80. 885 匿名さん

    トリプルガラスって関東ではオーバースペックですか?

  81. 886 匿名さん

    884
    終了?
    なんで上から目線なん?
    別にあんたのスレじゃねーよ。

  82. 887 匿名さん

    884キモイ

  83. 888 匿名

    窓のオーバースペックってどの様な状態を言うのですか?

  84. 889 匿名さん

    どうして窓一つが50万円もするのですか?

  85. 890 匿名

    たしかに884みたいのはちょっとね…それより、窓がオーバースペックってどんな風になるんやろ。

  86. 891 匿名さん

    ベランダ40万円~って本当ですか?

  87. 892 匿名

    窓が50万円すると不都合なのですか?

  88. 893 匿名

    窓が50万ならベランダが40万なのはとても安いですね。

  89. 894 匿名さん

    4~5年経つと窓枠が腐り始めることがあるって本当ですか?

  90. 895 匿名さん

    防蟻材に柱が浸かったまま船に乗って運ばれてくるから木の内側がグズグズになってるって本当ですか?

  91. 896 匿名

    え!本当ですか!見たんですか?

  92. 897 匿名さん

    遮音性は高いけど、低音は結構外部に漏れるって本当ですか?

  93. 898 匿名

    いやいやいや、低音はどんなのでも漏れやすいでしょ。低音だもの。ズンドコ鳴らしながら走ってくミニバンいるでしょ。

  94. 899 匿名さん

    部屋の中は音が反響してかなりうるさいって本当ですか?

  95. 900 匿名さん

    自由設計なのに構造上の理由で制限されて結局自由にならないことが多いって本当ですか?

  96. 901 匿名さん

    クロスを貼るときに有機溶剤の臭いが半端ないって本当ですか?

  97. 902 匿名さん

    窓に網戸つかないの?

  98. 903 匿名

    かなりうるさいってどれくらいですか?匂いが半端ないってどれくらいですか?

  99. 904 匿名さん

    884
    全部答えてやれよここの主なんだからさ!

  100. 905 匿名

    窓には網戸はくっついていないのが当たり前だと思っていましたがちがいますか?

  101. 906 匿名

    いやぁ、884はもういいよ。

  102. 907 匿名さん

    905まわりの家はみんなついてるよ

  103. 908 匿名

    そんなところですか?あまり大した問題もなさそうですね。

  104. 909 匿名さん

    908(884)

    …5点

  105. 910 匿名

    まさか網戸装着不能なんですか?

  106. 911 匿名さん

    903質問に質問で返したら私は馬鹿ですって言ってるも同然だぞ(笑)
    がんばれ!

  107. 912 匿名

    884さん、お教えください。あなたのお宅には網戸は装着不能だったのですか?

  108. 913 匿名

    911さん、何を応援してるのですか?

  109. 914 匿名さん

    自分勝手な仕切り、物言い、嫌味だらけの上から目線はここには必要ないと思います。
    そんなことをしてる間は上記のような質問攻めでのレス埋めする方が出てくるのではないかと思います。
    わたしはもっと真摯な気持ちでの情報交換を希望します。

  110. 915 匿名

    こんな、発言に何の責任も持たなくてよい匿名掲示板で真摯な気持ちの情報交換など期待しないほうがいいよ

  111. 916 まいまい

    入居して10ヶ月、玄関のドアが反っていて隙間風が入ってきていました。風呂場なんて寒いし、ひどい。とクレームをしたところ、ガデリウスの社員と現場監督が確認にきました。ドア交換をすると言ってくれず、調整だけしてかえっていきました。なにが調整だー、さらに隙間が広がり、また文句を言うと、やっと玄関ドア交換。ただ、枠も反ってるのに、枠はそのままにされました。改善はされましたが、換気扇をつけると、右下からやっぱり冷たい風が入ります。文句を言うと、このドアは、換気扇をつけると多少は風が入ります。とにげられてしまいました。入居済みの方、皆様の玄関ドアはいかがですか。なかなか心から満足と言えず、つらいです。

  112. 917 入居済み住民さん

    これ本当の話?

  113. 918 入居済み住民さん

    本当です。隙間風は、手を当てると感じます。換気扇をつけるとさらに強く感じます。だから廊下も寒いし、廊下の突き当たりにある風呂場も寒いです。入居済みの方、皆様の情報教えてください。

  114. 919 入居済み住民さん

    玄関ドアはスウェーデンハウスのオリジナルが標準ですが、わざわざ社外にしたのですか?

  115. 920 匿名さん

    >>917 919

    この頭の弱い書き込み884だろ?だから質問に質問で返すなちゅうの。ったくウットウシイKY馬鹿だな。
    いい加減にここに張り付くのやめねーと、また「質問攻め氏」がやってくるぞ(笑)

  116. 921 入居済み住民さん

    スウェーデンハウスのオリジナルドアは、ガデリウスのものなので、現場監督と、ガデリウスの営業がきたのです。

  117. 922 購入検討中さん

    スウェーデンハウス。
    評判、口コミはいいものが多い印象でしたが
    いろいろあるのですね。
    勉強になります。

    今、間取りの提案を受けています。
    再来週には金額提示です。

    ほかには、ヘーベルハウス、
    ジューテックホーム、三井ホーム、
    住友林業の提示も受けて最終決定する
    つもりです。

  118. 923 入居済み住民さん

    風呂とトイレは個別換気だから寒いよ
    全館空調にしないなら、浴室暖房をつけるべき
    また、パナソニックの換気システムの吸い込み口を洗面所に提案されるかも知れませんが、冬は風を感じてめちゃくちゃ寒くなるので止めてください
    それにしても乾燥は半端ない

  119. 924 匿名さん

    >>923

    つ914

  120. 925 いつか買いたいさん

    輸入住宅が好きで、いつかはスウェーデンハウスで家を建てたいと思っていました。
    ただ最近のレスを見ていると、本当に大丈夫なのか、何だか心配になってきました。
    スウェーデンハウスを検討する方は、他にどこの会社と比較したりするのですか?
    価格は問いませんが、木の窓は絶対につけたいと思っています。

  121. 926 匿名さん

    風呂とトイレの室温はやや低めだが寒くはない。
    換気システムの吸込み口は洗面所だが風は感じないし、寒くはない。
    我が家の場合ですが。

  122. 927 入居済み住民さん

    回答してくださったかたありがとうございます。スウェーデンハウスに不信感を持たせては申し訳ないので、玄関の隙間といっても、ほかの窓などの気密性が高いから気になるので質問させていただきました。隙間風も玄関ドアから10〜20センチくらいのところに手をあてたときに感じる程度です。寒さは廊下、浴室も感じますが、浴室は、温度計を置いたら17度ありました。十分でしょうか。室温は、1階は一日中20度設定、2階は夜5時間、朝1時間20度運しています。本心は、みんなの家もそうなら納得できそう。手をかざすと、冷んやり隙間風。こんなもやもやしてますが、ほかのハウスメーカーにすればよかったとは思わないです。私はヘーベルハウスと悩みましたが、湿気が多い土地なのでスウェーデンハウスで正解でした。乙女チックな外観やインテリアが嫌で、スウェーデンハウスを最初は敬遠してましたが、設計の方やコーディネーターに伝えて自分の思った通りの家になりました。木の窓を生かした部屋と、窓枠を白にして、スッキリさせた部屋を作りました。白いふちの窓、すっごく気に入ってます。

  123. 928 匿名さん

    十分だと思います。
    メーカーは温度差がほとんどないようなことを言ってますが、実際ありますね。
    しかし、熱源から遠い部屋や扉がある場所は温度差があって当たり前だと思うので、建てる前から全く温度差が無いとは思っていませんでしたし、うちの場合はその温度差も許容範囲です。

  124. 929 購入検討中さん

    スウェーデンハウスの気密測定は各所に
    【テープ処理】を必ず、する。

    他社は、住んでいる状況と同じ条件にするため、
    【テープ処理】しない。


    これは、ずるいね。スウェーデンハウス。

  125. 930 買い換え検討中

    スウェーデンハウスの気密測定は各所のどこに
    【テープ処理】するのですか?

    で他社は、住んでいる状況と同じ条件にするため、
    どこを【テープ処理】しないのですか?

  126. 931 匿名

    【テープ処理】しない他社って具体的にどちらですか?【テープ処理】しない会社の方がなんとなく正直な感じがしますね。

  127. 932 匿名さん

    営業さん、「【テープ処理】を必ず、する。」ってなんですか?

  128. 933 匿名さん

    一条もテープ貼ってたよね?
    気密測定って、それが普通だと思ってましたけど。

  129. 934 匿名さん

    気密測定の正しい測り方を知らんくせに知ったかぶりで避難するなんて嫌なやり口ですね。
    以前このスレで詳しく説明あったし、他の気密測定情報を調べるに限る。
    まあ、こんな怪しげなところで知識を得ようとしている人には申し訳ないのですがね。

  130. 935 匿名さん

    【テープ処理】ってなんですか?

  131. 936 入居済み住民さん

      ちょっと流れぶった切りですいませんが、皆さんどうされてるのか教えてください。

    夏冬はエアコン入れっぱなしにし、家の気温を一定に保つのが基本と思います。

    そこで質問ですが、掃除のときはどうされてますか?
    うちの嫁は窓開けが大好きで、真冬の外気温が0度でもお構いなしにほぼすべての窓を
    開け放って、1-2時間かけて掃除をします・・・週1回とは言え、いつもケンカです。

    おかげで家は冷え切って当分エアコンは一所懸命動きます。なんてもったいない!

    皆さんいかがでしょうか?

  132. 937 入居済み住民さん

    24時間換気を作動させれば換気目的で窓を開ける必要ないのでは?
    部屋の温度を下げたいならエアコン切ればいいし
    窓をあければ冷気だけでなく、花粉や埃もたくさん入ります

  133. 938 匿名さん

    >936 こういう女性は多いようですね(笑)
    家のカミサンは花粉症なので標準の第3種換気システムを追加費用を投じて顕熱型第1種換気システムを設置したにもかかわらず季節を問わず掃除をするときに窓を開けます。 これでは追加費用を投じて設置した第1種換気システムが泣いています(T_T) 
    花粉もシャットアウトできるし、夏冬では室内の温度を快適に保つはずのシステムですが、追加費用50万円を返せ~~~

  134. 939 匿名

    しょうがないですよ。うちもせっかくの大きな掃き出し窓なので、掃き出してます。

  135. 940 入居済み住民さん

    やはり皆さんにたようなもんなんでしょうか。はじめて発見された、未だかつて文明と一度も接触したことのないアマゾン奥地の原始部族と一緒に住んでいると考えることにします。。。

  136. 941 匿名

    いやぁそれはあんまりです。日本古来の風習を受け継いでおられる良妻賢母かと。

  137. 942 匿名さん

    世のカミサンとはそういうものなんですね。 キッチンがどうの、バスがこうのと男性とは目線が違うようです。
    気密断熱性、耐震性、耐火性なんてうわの空で表面的なところにばかり目が行きます。

  138. 943 匿名さん

    北欧風居酒屋スウェーデンハウス

  139. 944 入居済み住民さん

    24時間換気しても埃は床にたまってしまうから、掃除機かける場合に少しだけ窓開けながらやってましたよ。
    我が家では、全館空調は予算的に導入できず、エアコンを1階に1台、2階に2台設置しました。
    入居して4ヶ月経ちましたが、うちは吹き抜けが2ヵ所あるからなのか1階の1台(20℃~22℃設定)だけで家全体が暖かい状態をキープできていると感じます。電気代もソーラーパネル載せてオール電化ですが、1月までの平均で売買差額で6,000円しない位しか払ってません。
    夏は2階の吹き抜け傍にある1台稼働だけで乗り越えられれば良いかな~、と思っています。

  140. 945 入居済み住民さん

    お掃除は人が寝静まった夜中に稼働。ホコリは下に降りてきてから掃除が原則です。
    ハタキはかけず使い捨てのモップをさーっとかければ充分です。
    確かにバタバタすると埃は舞いますから換気は必要です。
    掃除はお出かけ前にされてはいかがでしょう?
    窓を開けなくても2-4時間で家中の空気は入れ替わります。強制換気口のお掃除が必要なタイプの方は月に一度きちんとフィルター掃除するとより効果的に吸引してくれますよ。新鮮な空気が直接感じられる窓明けは確かに気持ちが良いですが、SWHは木でできた住宅なので閉めていても十分気持ちが良いのですがね。
    今日も雪景色眺めながら一杯の珈琲が美味しいですよ。

  141. 946 入居済み住民さん

    床の埃や髪の毛は、クイックルワイパーが最強だよ

  142. 947 匿名さん

    思い込み決めつけは間違いのもと

  143. 948 入居済み住民さん

    今日はメンテナンスの予定が入ってたのだけど、すっぽかされました…(泣)
    夕方になっても来ないから、メンテナンスサービスの担当者に電話をかけたら
    「忘れてました」とのこと。
    平日に休みをとって待機してたのに…

    「あらためて電話します」と言いながら電話が来なかったり、
    言ってることが変わることもしょっちゅう。
    人間同士のやり取りだからと、礼儀を持って接していましたが
    強気の態度で時には圧力をかけることも必要なのだろうか、と思い始めています。

    とにかくいろいろと不具合の出る家だから、メンテナンスサービスの方との付き合いは欠かせませんよね。
    入居者のみなさん、メンテナンスサービスの人とのやり取りって、どうしてますか?
    エピソードやアドバイスがあったら教えてください。

    >>916さん
    我が家(入居7年)もかなり歪んできましたね〜
    まだ隙間風は入ってきていませんが、
    我が家の玄関ドアは鍵が時々開きません(笑)
    諦めずにツマミを回していると開きます。
    キシラデコールもマメに塗っているつもりですが、
    夏の高温多湿・強烈な太陽にさらされるとなると
    木の窓枠はやはり厳しいようです…

  144. 949 入居済み住民さん

    がーん。

  145. 950 匿名さん

    ウチは玄関ドアがガデリウスだけど、10年経ってもしっかりしている。
    安物はだめだよ。

  146. 951 契約済みさん

    >916さんも>950さんも

    同じガデリウス社ですが、何か原因でもあるのでしょうか?
    >916さんだけ安物とは思えないのですが・・・。
    何か原因と思われることがありましたらご教示御願いします。

    例えば、
    ・長年住んでいるうちに、地震等でどこか変形を生じたとか?
    ・建築後にオプション工事を追加したとか?
    ・ドアを交換したとか?

    玄関ドアから隙間風は考えにくいのですが、他の方も同様な
    方が居られるでしょうか?

  147. 952 匿名さん

    >951
    SHの建物は価格でかなりの仕様の違いがあるようです。
    展示場で説明を聞き終わり、「少し高いなあ」って言うと「それなりの価格のものもありますので是非ご検討をお願いします」って言われました。 それなりの価格ってやはりそれなりの建物仕様ってことだと思うのですが・・・
    それなりの価格で展示場で説明を受けた建物仕様と同じならお得なんですけどね、それはあり得ないことだし (^^)

  148. 953 入居済み住民さん

    実家がSHです。
    私自身は現在結婚して実家を出ています。
    建ててもうすぐ20年経ちますが、先日帰った時に外壁などのメンテナンスを行ってました。
    父が、さすがに断熱材がへたっていたなど話していました。

    近々自分たちも家を建てることになったんですけど、SHは高くて諦めています。。
    他の輸入住宅で検討中です。
    実家は天井や壁などのムク材が良い感じの飴色になってきてて羨ましいです。

    隙間風とかドアの歪みがあると話題になっていますが、うちではそういう話は出ていませんね。
    建てて10年ちょっとは私もまだ実家にいましたが気になったことはありませんでした。
    何が違うんだろう。

    現在は改良されたようですが、20年ほど前に建てたSHはとにかく家の中の物音が響きすぎて生活に支障があるレベルでした。
    それから選択でどうにでもなるのかもしれませんが、各部屋に付いてる鍵穴を覗くと昔の映画みたいに中が見えてしまう形状ですごく嫌だったので穴の上からシールを貼ってました。
    住んでて嫌だなと思ったのはその2点だけです。

  149. 954 入居済み住民さん

    日が当たる西の窓は細かいヒビが入ってガサガサ。
    北側&隣家が接近している箇所の窓は日光と雨の影響を受けないから割れも生じないでキレイな状態を保っているよ。
    うちの玄関ドアは思いっ切り日に晒されてるから、細かい縦筋みたいな割れがビッシリ。
    枠部分にドアがあたってるせいか開ける時に蹴りが必要。反ってきてるのか?
    これから建てる人は、雨よけ日よけの目的で玄関前部分の屋根を広く付けるのがおススメだよ。

    長年住んでても窓やドアが劣化していないお宅は、手入れをきっちり行っているのと、雨風日光の影響を受けにくい間取りや立地なのかもね。
    夏前と冬前の窓塗り、面倒くさい。
    風呂を上がるたびにいちいち浴室の窓を拭かなきゃいけないのも、地味に面倒くさい(←これサボって一度ひどい状態になったww)
    仕事も忙しいし建て終わった家に時間かけたくない、っていう自分みたいな人間にはもったいない家です

  150. 955 匿名さん

    >>さすがに断熱材がへたっていたなど話していました
    メンテナンス時に断熱材が見えるように内壁まではがして点検したのですか、それとも穴をあけてマイクロスコープで点検したのでしょうか?
    いずれにしてもしっかりした点検で費用もそれなりにかかるでしょうね・・・

  151. 956 入居済み住民さん

    玄関ドアや窓枠は工場塗装にすれば、メンテナンスいりませんよ
    色はホワイトになるけど

  152. 957 入居済み住民さん

    色が白って妥協するだけであの窓塗り作業から解放されるなら、それが断然いいよ

  153. 958 入居済み住民さん

    そうですね
    うちはすべて工場塗装
    最近のSWHは白が多いみたいです
    ただ、茶色サッシュはうらやましいです

  154. 959 匿名さん

    ウチも白ですね
    外観的には映えてとてもきれいに見える家です

  155. 960 入居済み住民さん

    957です
    皆さんごめん、「白が妥協」って言葉はちょっと失礼だった
    白でも他の色でも、手入れ方法も含め施主が納得するのが一番ってことで

  156. 961 入居済み住民さん

    ホワイト以外に工場塗装がでればいいのにね

  157. 962 匿名

    玄関ドアや窓枠は工場塗装にすればメンテナンス不要とのことですが、入居後一切キシラデコール等塗る必要がないと認識していいですか?
    また、その分値段は上がるのでしょうか?

    月末に契約予定です。

  158. 963 入居済み住民さん

    ホワイトは一切メンテナンス不要です
    もちろんきしらでこーるさも買わなくてよいです
    不精な私はホワイト以外に選択肢がありませんでした

  159. 964 入居済み住民さん

    キュロールはSAとSLならどっちがおすすめでしょうか?

  160. 965 入居済み住民さん

    南関東で、15年SWH住んでます。自分でメンテやるまめさが必要です。契約の時は、こちらも相当勉強情報収集して、6か月ぐらいかかり契約しました。SWHは指摘すればよい対応でした。

  161. 966 入居済み住民さん

    916です。
    ガデリウスのスウェーデンハウスオリジナルの玄関ドアなので皆さんとほぼ同じ価格の玄関なんですけどねぇ。換気扇つけると、玄関ドアから隙間風が入るという、お宅はないようですね。この件さえなければ、満足なのですが。
    。浴室が雪の日でも15度から17度キープできていたので、これ以上悪化しない限り玄関ドアは様子見ることにしました。今からでも、同じ状況の方、情報ください。
    948さんが、スウェーデンハウスサービスさんとのこと、話されていましたが、うちの点検のときは、なんだか窓に油さしに来られただけで、玄関ドアの隙間の相談しても、木ですから動きます。とか、隙間は多少はあります。とか、逃げ腰、、。根本的な悩みは一切スルーでした。何しにきたんだっ!!会話にならず、私は信用してません。現場監督に連絡するようにしています。

  162. 967 入居済み住民さん

    うちもちょっと隙間風があるなぁと思ったら、サービスさんが
    締めなおしてピタッと収まりました。

  163. 968 匿名さん

    >>木ですから動きます。とか、隙間は多少はあります。とか
    これは事実です、自然木なら収縮、膨張、そりが出るのは自然です。 
    お宅の玄関ドアはたまたま変化率が大きかったというところじゃないですか? あとはこれらの現象に対するHMの対応次第ですね。

  164. 969 入居済み住民さん

    968さん
    木だから動く、反るのはわかります。事実、うちの室内も木の収縮で、動いていますが、機能と関係ないので許容しています。ただ玄関ドアは、スウェーデンハウスが売りにしてる機密の機能に関わることだから、木の収縮や反りも機能に影響がない範囲に管理すべきです。これは、納得できないですよ。

  165. 970 入居済み住民さん

    ガデリウス、隙間風が入るのが、ベーシックなスペックなのかというと、そうでもないみたい。なのに、ウチは、隙間がある。木の収縮を理由に隙間があるもの、ないものとバラつくなら、安くしてよ。と思います。スウェーデンハウスサービスさんとの付き合いは、家に不満がなければいいのでしょうけど、不満があるときの対応は親身になってくれないなという、印象で、これらの不満を言っても無駄!!仲良くやってる方が羨ましい。ゆ

  166. 971 住まいに詳しい人

    築2年以上たってからの不具合は自己負担が常識ですよ

  167. 972 入居済み住民さん

    だから焦ってます。まだ一年たってないので今のウチに不具合をスウェーデンハウスの責任でなおしていただきたくて。

  168. 973 入居済み住民さん

    隙間は入居してすぐ気がつきました。ドアは交換、ドア枠はまがってるけどそのままにされ、隙間ができてます。

  169. 974 入居済み住民さん

    うちのスウェーデンハウスの玄関ドアを開けるとき、室内が陰圧になっているため、かなり力が要ります
    隙間があるドアは軽くあくのですか?

  170. 975 匿名さん

    >973
    ドアが歪んでいるというより家自体が歪んでいるんじゃないの?

  171. 976 入居済み住民さん

    厚めで硬度柔らかめのガスケットを付けるように頼んでは?

  172. 977 入居済み住民さん

    うちはお風呂に入っているとき、玄関ドアを開けるとすごく引っ張られて風呂のドアがボーンてなります。だから帰って来たのが分かって便利です。
    ちっさい家だからかなぁ?
    今気になるといえば、窓周辺がミシミシと木鳴りがすることくらいですかね。
    あと、サービスは、SWHで以前営業だった人がやってたりするらしいですが、結構残念な人がいたりしますので、自分の営業担当に言った方が良いときもありますね。

  173. 978 入居済み住民さん

    今は、SWHサービスではなくSWHリフォームと社名変わってます。

  174. 979 入居済み住民さん

    そうですか。間違えていました。わたしが言いたかったのは、定期点検にくる方の会社がスウェーデンサービスかと思い、勘違いしてました。名刺見たら、スウェーデンハウス お客様センターとなってました。混乱させてすみません。

  175. 980 入居済み住民さん

    春になって気持ちの良い季節ですね
    お家のお手入れし易い時期だと思いますが、窓のお手入れはどうしてますか?

  176. 981 匿名さん

    拭く

  177. 982 匿名さん

    >980さん

    だんだん暖かくなってきたので我が家は午前中に吹いてますね。
    逆に冬など寒いときには夕方から窓を拭いてます。
    訳は、暖かいとガラスが熱で焼けてしまい
    もし傷が付いていたらそこから“熱割れ”をおこす原因になるからです。

    大体お手入れの頻度は、1週間に1回程度です。
    やり方は、濡れ雑巾→乾いた布での拭きあげと簡単なものです。
    定期的に窓ふきをすれば窓スプレーはいらないですね。

  178. 983 匿名さん

    通りすがりですが…
    ガラスの“熱割れ”というのを知りませんでした。
    知識が一つ増えて得した気分です。
    ガラス窓の手入れはガラスが熱くない時にやったほうがいいのですね。
    気をつけたいと思います。

    977さん
    お風呂のドアがボーンて…考えようですね。
    木がミシミシいうのも木材を使った家では仕方ないことですよね。
    夜中だとちょっと怖い感じもしますが。

    隙間があるのも問題だと思いますが、密閉され過ぎも良くなさそうですね。
    スウェーデンハウスは快適だと思っていたのですが…

  179. 984 匿名さん

    お隣のSWHさんは雨戸がないのを逆手にとって、わざと夜中まで電気をつけて防犯にしているそうです。
    なるほどと納得しましたが、逆に電気代が心配になりますね。
    それと雨風が強い時などは窓がガタガタ鳴ってお子さんがとても怖がるっておっしゃってました。

  180. 985 入居済み住民さん

    サッシが風でばたつくことはありません
    SWHに住めない人が適当な事を言わないでほしいです

  181. 986 匿名さん

    サッシが腐ってきた
    高かったのに大失敗。

  182. 988 匿名さん

    え?SWHIって住む人間を選ぶの?

  183. 989 匿名さん

    半年前に入居したばかりなのにベランダの木がもう朽ち始めてる…
    止める方法ないかな。

  184. 990 匿名さん

    スプレーしたら?
    防水スプレーとか、透明ラッカーとか。
    高い買い物しましたね。

  185. 991 入居済み住民さん

    防水スプレーは良いがラッカーは木の呼吸を止めるので逆効果です。
    半年でダメって聞いたことありません、サービスを呼ぶしかなし。

  186. 992 匿名さん

    985
    どうして現物見てないのに言い切れるの?SWHの家は全部同じなの?完璧に同じなの?劣化はしないの?神の家なの?
    営業の人?

  187. 993 匿名さん

    高いから信じたいきもちは分かる。
    でも、窓以外はロ-コストと一緒。
    階段ギシギシするし、腰壁は道場みたいだし、ドアは重いし、床がパイン無垢ってロ-コストとー緒だし、傷がすごく気になるし、制振衛生上良くない。

    断熱は良いよ。一条程ではないかも知れないけど、
    積水ハウスよりは5倍くらい良いと思う。

  188. 994 入居済み住民さん

    まぁまぁ皆さんお互いにディスらないで〜。

  189. 996 入居済み住民さん

    外がビュービュー風吹いて木がしなっていても気づかないのがSWHです。ドアが重いといい感じです。
    高級車のドアを閉めた時のダムッって感じと一緒ですな。やっすい車のペンッって音とは違います。音がどうして高級車と大衆車と違うのかはお分かりかと思います。
    車は車、お好みのものをお好きなように乗りますよね。お家も一緒かと思います。ローコスト住宅とは明らか違ってるのがわからない方はローコスト住宅で充分かと思います。おんなじ車なのに不必要にお金かけて本当にその値段ばの?って思いますが全て自己満足の世界ですからいいんです。好きな家を納得して建てりゃいいんです。今日も家を眺めてあ〜幸せです。モチロンベランダも腐ってないし隙間なんてありません、すぐに腐る木材で我が家は作ってないようです。良い家で良かった。

  190. 997 匿名さん

    そういうのはアリですね。

    金持ちの余裕。

    うちは小遣い30000円だから、家は安くていいから、あと5000円小遣い上げて欲しいです。

    いつも合コン等では独身の後輩からおごってもらってて情けない。たまにはソ○プとか後輩におごってやらないと。

    一度体験宿泊しましたが、腰壁以外は悪くなかったです。でも、もっともっと広い家が希望で、予算も限られてるので・・

  191. 998 入居済み住民さん

    私も広い家を最初希望でしたが、30坪程度で充分だとわかりました。アルムだから一階の方が広いのですが、リビングを確保すれば二階は寝室や個人の部屋だからそんなに要らないし今時同居はしないから夫婦二人で暮らすことになった時部屋が余ってしまうだけだと悟り、小さいながらも充分満足な家造りとなったよ。
    広いことはそんなに重要ではなくどんな住宅に住むかだと思うけどな。⚪︎⚪︎ホームで広くてしょーもない家を建てても満足感は得られないと自分は判断しました。

  192. 999 物件比較中さん

    >974
    大気圧はほぼ一定です。
    密閉空間で空気を排気しない限り負圧にはならないかと。

    974さんの家の24時間換気は排気のみで吸気はしないのでしょうか?

    それなら室内は負圧に近づいて行くとは思いますが、(隙間がなければ)人は生きていけないと思います。

    完成見学会に行った時、玄関戸や室内戸が重い時があり、営業に質問したら調整しますと言っていました。

    一度サービスの人を読んで確認してもらっては?


  193. 1000 入居済み住民さん

    年収夫婦合算でいくらからがお金持ち?

  194. 1001 匿名さん

    近所で建てていて時々前を通っては見学しています。ドアがすごく小さくて大柄な人では頭がぶつかるかと思うのですが、小さなドアが標準ですか?

  195. 1002 匿名さん

    基本の価格が高いので、後から予算を削っていくと、いたるところが小さめ、かつ貧素になっていきます。

    もちろん、予算に限度がないひとは、先方の提案のまま進めていけます。

  196. 1003 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/434865/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸