住宅ローン・保険板「てんかんを持っていると団信はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. てんかんを持っていると団信はダメですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ゆうゆう [更新日時] 2021-12-29 23:41:23
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちは。
夫が3歳の頃から後天性のてんかんで、現在も薬を飲んでいます。
生命保険はガン保険と死亡のみなら入れると以前言われたことがあります。
仕事は一応公務員ですが、団信は無理でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-24 10:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

てんかんを持っていると団信はダメですか?

1. 22 匿名さん

告知違反はいけません。
    資本主義の最低限のルールは契約の遵守です。
    これを破ると人に資本主義の恩恵を受ける権利はないと思います。
    どうしてフラット35にしないのですか?
    団信任意でローンは組めますよ。

2. 23 17

22さん
    私の頃は、フラット35なんてまだなかったです。。。
    正直、健常者が羨ましかったです。
    日常生活では、服用している限り、発作なんて20年以上起きていません。
    しかし、社会では、「てんかん」という病気が未だに浸透していないです。
    本当に悲しい限りです、この病気?だから死ぬといったことはないのに、
    就職活動でも大学の健康診断で告知してしまい、それを否定する証明を
    医者からもらうのに、本当に大変でした。(別の病院で脳波を取り、正常でした。)
    もし、証明をもらえなかったらバブル時代だったのにもかかわらず、
    一生、まともな(住宅ローンを組めるような)会社には、就職出来なかったです。
    早く、この病気を社会に認知してもらいたい限りです。
    参考までに、てんかんの方は、100人の中に1人いる割合です。

3. 24 匿名さん

横にそれるが、てんかん持ってると自動車運転免許って取れないんでしたっけ?

4. 25 15

確かに告知書は偽るわけで罪悪感はあります。でも過去3年以内に病歴があるというだけで、今現在は普通の方と同等に働けて収入もあるのに信用されずにお金が貸せないというのはある意味で差別を感じます。今はいろいろな検診で病気が早期発見され、初期の段階で治療も行われます。そういう方がこれからは増えていくのに団信の告知書があのままではお金を貸せる人が少なくなってきてしまうのではないでしょうか?一度病気をするとその後も検診したりして病歴のない方よりも健康に気を使っていると思います。いつ発病するかわからない一般の方々と同じだと思うのですが…

5. 26 匿名さん

>>24
    全く健常者と同じように、免許証取れますよ。
    他人からは、発作が起こらない限り、てんかんなんて、全く分かりません。
    そのため、精密検査をしても、薬を服用していれば、分かりません。
    そもそも、てんかんという病気は、現代医学では解明していない未知のものです。
    日本人で把握しているだけでも、約100万人以上もいます。

6. 27 匿名さん

>>15
    告知違反をそんなに深刻に考えることないですよ。
    結局、バレても特にペナルティがないから、みんな告知違反するんです。バレたら死刑なんて言われたら
    する人いませんから。NHK受信料と同じです。人間、自分に不利なことをわざわざ明かす必要はないと思います。正論というのは得てして強者の論理ですから
    無責任な正論に惑わされず自分の身を守ることです。

7. 28 15

27さん、ありがとうございます。
    NHK受信料と同じかと思うと少し気持ちが楽になりました。

8. 29 匿名さん

告知義務違反を悩むくらいならフラット35を検討すべきです。
    それに団信はダメでも外資の生保とかなら条件付で逓減定期保険に
    加入できる場合もあります。

9. 30 匿名さん

>>29
    「てんかん」をUGの世界から、日のあたる社会へと、認知運動に励んで下さい。
    自分もてんかんになれば、よく分かりますよ。
    他人事のように書かれると、てんかん患者?の方は決して良い気持ちにはなりません。
    自分だったら、どうする、と置き換えて意見を書いて下さい。
    フラット35に加入して、仮に交通事故等で亡くなった場合は、残された家族はどうなりますか?
    条件付で逓減定期保険に加入できる場合があるとのことですが、できない場合はどうしますか?
    本人がてんかんだからといって、団信に入れないのは決して納得がいきません。

10. 31 匿名さん

30さん
    私はてんかんではありませんが、団信及び国内生保には一切加入できませんでした。
    やっと入れたのは外資の保険で条件付です(保険料3倍)。
    団信なしでも告知義務違反でも保険がおりないのは一緒ではないでしょうか?
    残された家族のことを考えればこそ、告知義務違反は避けた方が良いと思いました。
    加入できるかできないかは申請しないと分かりません。
    私も団信に入れないのは納得できませんでしたが、医療と保険医療は違うなどと
    よく分からん説明で、医師の診断書を出しても結果は変わりませんでした。

11. 32 匿名さん

スレ主の質問から話が脱線しましたので、ここに今までの内容をまとめたいと思います。
    団信で、てんかんを告知しない場合、万一の事態で保険を使うような事になった際
    バレたら保険は一切おりない。(加入後2〜10年以内の場合は、おりるケースが多々ある)
    ただし、加入後10年経過すれば、告知違反でもまず間違いなくおりる。(調査が入らない)
    てんかんを告知した場合、団信は通らない。

以上でスレ主さんの求める回答が出ているので、後の書き込みは不要願います。

12. 33 匿名さん

言う必要のないことまで記載しなくてもいいでしょう。ただ、すでに、生命保険などに記載してしまっているのであれば、まずいですけど。保険会社の建前は気にしないほうが良いと思います。私ならば、不利なことを強いて書きません。ここで何を言われようと、あなたの人生です。正義の定義なんて人によりけりです。実際の生活に問題をきたしていないようですし、病名に対する差別です。保険会社の利潤追求に従うことはありません。その後起こるリスクをのんだうえで、優先順位をつけ、判断してください。

13. 34 てんかん発作から20年

てんかん発作から20年たち投薬のみになります。
    約9年前に住宅ローンを告知せずに組みました、昨年に銀行の住宅ローンに借り換えの際に一か八かの告知をしました…結果は国内の保険は全部ダメでしたが、先生に事情を全て話してて可能な限りで和らかい表現で診断書を書いてもらい提出、銀行の担当者も初めての住宅ローン成約の案件でなんとしても実績をあげたいらしく、こっちが諦めモードの中で色々探していただき外資系でなんとかOKになりました。少し掛け金が高くなりましたが保証料金の無いタイプの住宅ローンなので以前より年間支払い総額が少なくなって助かってます。
    親身になって動いてくれる方や銀行に任せて良かったと思っています!

14. 35

俺は半年前まで治療していたうつ病を告知しなかったよ。

投薬3ヵ月のみの軽い症状で、部署も自分の希望するところに配置してもらって、今ではそこのリーダーだけど、自分で病気をコントロールできるか否かがポイントじゃないかな。

15. 36 てんかん告知

スレ大分時間経ちますが、参考にする方がいると思い投稿します。
    私はてんかんですが、症状は軽く、投薬を続けいますが、一年に一度発作があるかないか程度です。
    告知しましたが、まず三菱はダメでした。私は銀行員ですが他行の人にも声がけしましたが、まず難しいといわれました。
    そこで、掛かり付けの医師に相談したところ、就業上問題ないという診断書は出すことが出きると言っていだたき、マンション販売会社にも伝えたところ、
    三井住友で承認されました。ワイドとかではなく、一般で診断書も不要との事です。
    告知される方は、医師と相談されることをお薦めします。
    ちなみに告知することは私にとって、契約に嘘をついてまでやりたくないという思いからです。

16. 37 てんかん告知

上のつづきです。

一旦、告知すれば記録が残ります。ダメなら今後も覆らないでしょう。
    ダメ元は通じませんので、慎重に進めて下さい。

17. 38 匿名さん

てんかん発作が薬で抑えられるようになれば普通に加入できると思いますよ。
    (目安としては主治医の先生から自動車運転の許可がおりるくらい)

18. 39 買いたいけど買えない人

生保の仕事をしたことがあります、母も何十年もしてきました。父を早くに亡くし、生保の外交で育てられた私ですが、中学のとき発症してしまいました。くるしい患者の立場です。40歳後半で薬を飲んで病と闘っているのですが、生保に入るときの告知義務は正直にすべきでしょうが、約款には3年たってからの保険金請求はできるようです。ですから3年間貯蓄型の保険に加入し、後で定期部分を買い増すということもできると思います。
     人間はこの前まで元気な人が、家族や仕事に変化があっただけで希望を失い痴呆症なんてものになる弱いものです。保険会社の支社長は業績が上がらなくて首をつっていう人もいます。そんな人たちがてんかんだからだめですと
    は言えないでしょう。倒れてしまう病気なんてたくさんあるんです。告知は〇〇で出してみましょう。だめならしょうがない。
     告知なしの共済を考えるしかないね

19. 40 購入経験者さん

私はうつ、妻はてんかんがあり、はっきり完治とは言えない状態です。そんな私たちですが、2年前に一戸建て購入する際、やはり団信は大変悩みました。多分通らないだろうという予想と、何より、申告すること自体(情報が渡るのが)イヤでしたので、団信必須でないローン(探せばあります)を調べました。幸い、ある程度貯金があったので、妻の理解が得られ、団信なしで借りました。

私なりの考えですが、 
     ・団信はおりない、もしもの時は家を手放す、と腹をくくること。
     ・その場合でも、生活に必要なお金は残ること。
     ・そして、それを配偶者に受け入れてもらえること。 
    特に、先立つものと信頼関係が重要と思います。(東スタ団信なしの場合、妻は保証人)

リスクを無視するのも恐れるのも良くないと思います。まずは、お二人で前述のことを話し合ってはいかがでしょう。

20. 41 てんかん内服コントロール中

私は、てんかん、「10才台発症、ここ2年入院歴なし、内服で発作は概ねコントロール出来ている」の
    自己申告で比較的名の知れた保険会社の団信のOKが下りました。
    ちなみに収入1000万円、借入額は5000万円です。
    個人的な印象ですが、
    諸外国より厳しいと言われる車免許取得基準をクリア出来ていれば問題ないと思います。
    ただ収入、資格、勤続年数など銀行から信頼の得られる基準が
    実は保険会社も見ているのかもしれません。
    そして普通の人よりも厳しい基準に設定されているかもしれません。

21. 42 匿名

気分転換しましょう

22. 43 契約済みさん

私は実際にてんかんで団信申し込んだ者です。
    てんかんでは団信入れないなどと断言している方が非常に多く、
    参考になるかと思いまして初めてこのようなところに書込みしました。

結論から言ってしまうと、
    私の場合はとても軽い症状という事もありますが、審査は通過しました。
    外資系保険会社と国内保険会社2社に審査を出しましたがどちらも問題ありませんでした。
    一般と同じ条件で加入できました。

医師に診断書(生活するうえでまったく問題無い事、今後発作が再発する可能性も限りなく低い事)を書いていただけ、
    告知書にも自分で詳しく症状を記入しました。薬はテグレトール200mgです。
    銀行の方が保険会社は飲んでいる薬で症状を判断すると言っておりました。

症状が軽い方であれば問題ないと思いますので、それがしっかりと保険会社に伝わるように申し込んでください。

忙しいので走り書きとなってしまい分かりずらいかもしれませんが参考にしてください。

23. 44 匿名さん

告知で隠すとかアホじゃねえの?
    保険をなんだと思ってんの?、としか思えないけど、

「死んでも保険金はでないけど、そんときゃ自分は死んでるんだからどうでもいい。
     とにかくローンが組めて、新しい家に俺が住めるかどうかだけが関心事。」

明確にこう意識して団信に入ろうとしてるんなら、かたっぱしから隠せばいいんじゃないかな。
    保険会社も、この時点で本腰入れて調べたりしない(見つけても客がいなくなるだけ)。
    本腰入れて調査するのは保険金を払うとき(何か見つかれば払わなくて済む)。

告知で重大事を隠して不利益を被るのは、保険会社じゃなくて残された家族。
    その構図はよく理解した上で、隠したいならお好きにどうぞ。

24. 46 匿名さん

↑ 茶化す話ではないでしょ!(怒)

25. 47 匿名さん

たしかに、ありえないな。
    会社でも女子行員に人気ないだろうな。

26. 48 匿名さん

問題は茶化すことにじゃなく、つまらないことにある。

27. 49 匿名さん

のせられて積水ハウスとかで建てちゃうような何も知らない人だろうから、変なのはスルーで。

28. 50 匿名

こんにちわ。

てんかん持ちです。
    昨日住宅ローン契約をしてきました。
    こちらのスレッドは参考にさせていただきましたのでご報告を兼ねて情報共有させていただきます。
    長文になります。

今後てんかん持ちの方で住宅ローン/団信を検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

■てんかん持病について
    私の持病概略は以下の通りです。
    ・10歳ころに発症
    ・以来投薬治療をつづけながら30年近くこの病気との付き合い
    ・発作は数年に一回あり(ここ数年はなし)
    ・医者からは就労/日常生活に制約なし

■団信申込みと結果
    以下4銀行に申し込みをしたところ普通団信は1件のみOKで、その他は謝絶もしくは補足提出要請となりました。

①ネットS銀行:団信【謝絶】
     ②メガ系M銀行:普通団信【謝絶】 / ワイド団信【OK】
     ③メガ系M銀行:普通団信【OK】
     ④Y銀行:普通団信:追加診断書提出要請有り
      →追加診断書フォーマットがてんかんに特化したものでした。(銀行員の方も初めて見たとのこと)

②(ワイド)、④はかかりつけ医診断書添付ありでの申込み

■団信の申し込み時の記載について
     初めての申し込みは記入要領がよくわかっていなかったことと、てんかんを甘く見ていたため
     かなり適当な記入をして2回連続謝絶をされました。
     それ以降の申し込みに対しては下記対応をとりました。
     1.安定していることと薬の名前、容量、就労/日常生活に制約なしということを
       きっちり書き込んで申し込むようにしました。
     2.医者の診断書をもらって提出できるところは添付して申込みしました。 

■最後に、感想
     ワイドまで含めると意外とOKをいただけた認識です。
     ローン契約~土地決済までに期間がなく第一希望の④Y銀行にトライすることができませんでしたが
     感触としてはいけたのではないかという感覚です。

人により持つ症状は千差万別かと思いますが、頑張っていただければと存じます。
     同じ記載内容でも団信引受保険会社により対応が異なるようですので違うところを狙って
     申し込みをすればよいかなと思います。

また、スレッド既出ですが仮に団信/ワイドがダメであっても連帯保証人を
     立てることでローンを組むことも可能ですので検討していただければと存じます。

以上長文読んでいただきありがとうございます。

29. 51 匿名さん

当方、31歳で発症。7日間入院後、2ヶ月に一回の通院。発作はその当時の一回きり。毎日デパケンRを朝夕400mg服用。2年以上発作はないため、医師の診断で運転免許あり。生活上の支障なし。

上記内容で、
    1.地銀A銀行
    団信・スーパー団信とも謝絶。(診断書提出)
    この銀行の扱っている外資系保険会社が謝絶で、国内保険会社が診断書を要求され、こちらが設定した期限が来て審査やめ。
    2.Mトラスト
    団信OK
    3.メガ系M銀行
    団信OK

他に競合相手がいたこと、比較的低金利だったこと、利用面で色々と便利なことから、3のメガ系銀行に決定。

やはり、病状次第ですが、団信OKの場合、スーパー団信OKの場合、謝絶の場合は可能性はそれぞれ同じくらいかと思います。よって、てんかん含め、申告書に列挙されている病気をお持ちの場合は、
    「自分が団信(スーパー団信含む)に通るかどうかも、銀行の事前審査と同時に調べたい!」
    と不動産屋にお願いして、手間はかかりますが複数社(できる限り多く)の申告書を書いて申込んでおくと良いでしょう。

最初に謝絶された時は、誰もそんな展開になるとは思わず、締結した建築会社との売買契約も解除になり、怒りと悲しみと虚無感に襲われました。
    が、上記の作戦に切り替えて、競合相手に、タッチの差で再契約を勝ち取りました。
    大事なのは、
    「もしダメになった時に、次どうすべきか」
    を常に考えることです。

30. 52 匿名さん

ちなみに、上の投稿で団信通った2つの銀行(保険会社)は、2つとも追加で診断書は必要でした。

31. 53 匿名さん

私も上記の方同様です。
    メガバンク審査の承認を得ました。
    当初は、団信は無理だと頭から決めつけ、フラットを
    申し込んでおり、ダメ元で診断書を添えずにワイド団信
    これが、却下……
    よって普通団信なんて、絶対無理と思っておりましたが
    承認の結末。
    理由は、診断書にありました。

症状によるかと思いますが、私は後天性であり術後
    症状も無く、薬も減少している状況。
    それを主治医(某大学病院で博をつけました)に
    依頼し、真横で診断書を書いて頂きました。
    ①有名な大学病院であったこと
    ②術後回復の一途を辿っていること
    皆様、諦めないでください。

32. 54 匿名さん

てんかんにより、住宅ローンが組めるかお悩みの方に情報共立です。

?症状?
    23才頃に発症。
    てんかんの中でも睡眠時のみに起こる発作があり、現在も3か月に一度通院し、投薬を行なってます。
    毎日セレニカ 400mg×3 イーケプラ1錠飲んでおり、発作は今のところ年に一度あるかないか。

医師より、
    睡眠時のみの為運転可能、就業も問題なし。
    の診断書書いてもらい団体生命保険にチャレンジしてみました。

(建てるのはもう少し先ですが、
    窓口に正直に相談したところ、
    融資が先でも、一度団体生命保険に通るかは試す事はできるとの事。)

その為一社(地方銀行o社)
    しか通しておりませんが、

*普通団体生命保険 ok
    *がん特約ok
    *四大疾病までokでした!

?良かったところ?予想ですが、、
    こちらのスレッドを参考にさせて戴き、
    初めて提出する段階から、
    医師の診断書をつけて提出しました。

基本は保険会社から請求されたら提出が流れですが、
    保険会社に問い合わせた所、
    先に添付して貰っても良いとの事でした。
    (ネットでやる場合は後に、という事になってしまうかもしれません)
    てんかんというだけで弾かれそうな気がしたので、、、どうしてもつけたくて!

良かった点2個目は、
    てんかんのなかでも睡眠時のみという事と、
    運転ができるといったところは良かったかもしれません。
    あくまで想像ですが、、

このスレッドのおかげで通った様なものだったので、
    他に困っている持病持ちの皆様の助けに少しでもなればと思い、
    情報提供いたしました。

皆さま諦めないで!!

33. 55 戸建てさん

てんかん歴18年
    他に潰瘍性大腸炎もあり

病気については、てんかんは病状安定 発作なし15年以上。 デパケンR200 朝2夜2 内服 
    潰瘍性大腸炎は病歴17年 寛解状態 内服は広島漢方のみ。

団信を2回提出
    地方銀行S-てんかんの指定の診断書を提出して一般団信通過
    関東地方労金A-てんかんの指定の診断書提出して一般団信通過

どちらも潰瘍性大腸炎の件については、診断書をあらかじめ主治医にかいてもらい、追加の診断書提出は求められませんでした。

てんかんの件については主治医に、日常生活や、就業に問題ないと考えられる。長期間安定しており、投薬によって十分コントロールできている件を強調してかいてもらいました。
    潰瘍性大腸炎についても、同じように記載してもらいました。

こんな諦めてた自分でも通ったので、是非諦めず家づくりを頑張って下さい!

34. 56 匿名さん

主人にてんかんがあり、家を購入することを決めてからここのスレには大分力をもらったので今度は私が皆さんの力になれればと思い書き込みます。

20歳頃発症、そこから投薬のため3ヶ月に1回通院し、デパケンR200を1日2錠服用しています。
    現在34歳で10年以上発作はなく、日常生活に支障なし。
    主人は昔生命保険謝絶になったことがあり(当時保険の知識があまりなく、大丈夫だろー、と症状等詳しく書かず告知したからかもしれませんが)、住宅ローンも団信は無理かなぁ、と不安でした。
    その旨を物件の申し込みをする前に正直に営業担当さんに伝えたところ、かなり親身になってくださり、まずはメガ系銀行に事前審査の段階で一緒にワイド団信も申し込んでみましょう。そして同時にフラット35の方へも事前審査を申し込んでおきましょう(フラット35は本審査からしか団信の申し込みはできない)。そしてメガ系がダメ、フラットの本審査でも団信はダメ、となったら最終手段としてフラット35団信なしで引き受け緩和型の生命保険(死亡時2000万おりる保険があるみたいです)に入るのはどうか、と提案してくれそうすることに。
    メガ系銀行へ提出するワイド団信申し込みの書類では現在の症状を書く欄が小さいな、と思ったので別に便箋と封筒を用意して、ここのスレで団信通った方の書き込みを参考に詳しく書き、必要なら医師の診断書も用意すると伝えました。
    結果、まずはフラットの事前審査がOK→メガ系銀行の事前審査が通り団信の申し込みを保険会社さんに送ったと連絡が来る→そして今日、営業担当さんから連絡があり、メガ系銀行がなんと一般団信でOK出ました、とのことでした。
    営業担当さんの話ではメガ系銀行でOKならフラットの方でも団信が通る可能性は高いが100%ではないのでメガ系銀行に絞って本審査申し込みしてもいいのではないか、ただもう1度一般団信の金利で両者資金計画を作成してみるので比べて決めましょう、とのことでした。
    まだこれから本審査が待っていますが、団信が通ったことで肩の荷が降りた気持ちです。
    あれこれ悩んでみてもやはり出してみるまでどう転ぶのかは分かりませんね。
    ダメでもフラット+引き受け緩和型保険という手もあります(ローン残高2000万以上のうちは足りませんがかなり足しにはなるはず)し、薬でコントロールできている方はきちんとその旨を伝えれば通る可能性高いのではないかと今回思いました。

ちなみに団信通ったメガ系銀行はR銀行です。
    同じ病気で住宅ローンに不安を感じている方の参考に少しでもなれば幸いです。

35. 57 匿名さん

本審査前に団信の審査を出しました(病気を理由に借りられないなら、フラット35にしないとまずいと思ったので、、マンションの営業の方と相談した結果です。)

病歴 10年 発作なし7年 デパケンR200mg2錠を朝、晩服用しています。
    現在免許証も取得しています。病院の先生も理解がある方(5年以上も問題なくコントロールされているのに、借りられないのはおかしい。ちゃんと仕事もしているのに、、という考え)でちゃんと服薬し、コントロールもできている、ことも診断書(ワイド団信で付けました)
    あと、疾病特約を着けるために人間ドックの報告書も提出しました。
    結果ですが、
    メガ系銀行 M銀行 一般団信OK (疾病特約 不可ー告知事項があるだけでダメ)
    メガ系信託銀行 M信託銀行 一般団信OK 八大疾病特約OKです
    多分ですが、長期間にわたり発作が起きてない、と言うことが大きいと思います。
    時間的に厳しくなるので、マンションの営業担当の方と先に相談し、ローンの仮審査をかけるときに同時に団信も審査しておく方がバタバタしなくて良いと思います。
    ちゃんと服薬でコントロールできていればチャンスはあります。団信の申込書の枠は小さいですが、可能な限り丁寧に書くことをおすすめいたします。

36. 58 めめ

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

37. 59 175

19才発症 12年発作なし。テグレトール100グラム×4を夕食後服薬 睡眠時の発作を抑える為。現在戸建を来週契約予定。ローンは仮審査が終わった段階。団信を通すアドバイスお願い申し上げます。

38. 60 マンション検討中さん

てんかんだとダメって言っている人が多いですね。
    10年前に診断され、以降内服でコントロール良好、現在まで発作なし
    で、外資系保険会社の団信(一般・ガン50)とおりましたよ
    ネット申し込みでしたが、てんかんを選択すると最終発作の日を入力する欄が出てきました
    やはり、長期間発作がないことが重要かもしれないですね

39. 61 匿名さん

住宅ローン関係、保険関係の仕事に従事していた者です。
    より細かく告知することによって審査に通りやすくなります。
    他の方がおっしゃるようにてんかんでも発作が直近で起きていない、薬で安定しているなど事細かに告知いただくことで団信に加入されていました。
    家を買うという夢を叶えるお手伝いをしていた頃を思い出し、書き込みさせていただきました。
    てんかんでも他の病気でも可能性はゼロではありません。
    一度チャレンジしてみてください。
    ダメなら、団信不要のフラット35もあります。

40. 62 匿名さん

夫が約5年前にてんかんを発症しました。
    結婚一年目のことです。
    私自身てんかんに良いイメージはなく、
    周囲に打ち明けるのもこわいし
    病気になってから夫は短気になりました。
    今年マイホームを取得しようと考えていますが
    不安なことばかりで、この掲示板を頼りに
    自分を勇気づけています。。
    どうにか無事、ワイドでも
    団信が通りますように。

41. 63 サラリーマンさん

はじめまして
    23の時にてんかんを発症し、一時免許停止にもなりました
    それ以降、薬治療はもちろん徹底して続けてますが
    しかし、数年発作はなく今は免許も復活し日々運転し、
    健常者と何ら変わらない生活をしてます
    今年新築マンション購入し、てんかん持ちを隠し住宅ロ-ンに入りました
    罪悪感はあります
    しかし、販売担当者には持病隠してロ-ン組む人は大勢いると言われ安易にやってしまいました
    正直後悔してる部分もありますが逆にあそこで引き下がって住みたい場所に住めず後悔するより苦しくないと思ってます
    てんかんは命に関わる病気ではありませんし薬治療をしっかり徹底し医師の言うことを素直に守っていれば健常者と何も変わりません
    だからてんかん持ちというだけで肩身が狭くなりしたいことができなくなり日常生活に支障がでるのは絶対絶対おかしいです
    自分は今の生活スタイルを貫いていきます

42. 64 マンション検討中さん

>>63 サラリーマンさん

まともな事言ってるようだけど、嘘はまずいよ。嘘をついてローンを組むという事は、万が一があった時に家族に全て責任を負わせるという事。自分が貫いたスタイルで大切な家族が不幸になる可能性がある。万が一があったら、あなたは苦しくなくても、家族はどうだろう。本末転倒だよ。
    あと、持病を隠す事を助長するような販売担当から家は買いたくない。てんかんに限らず、持病がある人はきちんと告知をして、それでも入れる団信や入れないなら保険でカバーする対策を取るなど、出来ることはあるはず。最後に、ほとんどの人は持病をきちんと告知してるから、あなたは自分がレアケースだという事を認識した方が良い。

43. 65 匿名さん

その販売関係者ならそういうでしょ

44. 66 マンション検討中さん

>>65 匿名さん

それを真に受けちゃダメだよね。販売関係者は鍵を引き渡した後の人生までは関与しない。

45. 67 通りがかりさん

現在ネット系銀行で住宅ローン進めてます。
    10際の時に頭部を強打し、後遺症?で外傷性癲癇と診断されました。以来30年程のつきあいです。
    以前金融機関に勤めていて、住宅ローンもかなりの件数扱っていて、告知書の欄の狭さを知っていたので、自分の病状を詳しく書けないのかなぁと心配していました。
    が、この銀行の団信(クレディ・アグリコル生命保険)は告知事項で最終発作年月を入力する欄や、告知のある病気に対して他に伝えたい項目があるか、と言った備考欄のようなものがあり、発作が起きた時の状況(自分の場合、14歳の時に一度発作があったあと10年以上発作がなく、薬を止めてみようと医師に言われ5年程した時に39度近くの高熱を出し、痙攣発作を誘発、その後8年投薬治療を継続していて脳波やMRIに異常がない)や投薬内容(バルプロ酸Na200mg朝2錠、夜3錠服用)を記載したところ、ガン団信50に通過しました。
    中古マンションを勝ってリノベーションする大計画のため、利用できる金融機関が限られ、団信が使える金融機関で探すという選択肢が限られていたため一発勝負でした。
    先にも書きましたが、ネット系じゃない金融機関の場合、告知欄には最低限のことしか書くスペースがないため、病状が安定している方はネット系銀行の団信を利用し詳細を記入すれば、生命保険会社の担当者に詳細が伝わりやすいと思うのでおすすめです。
    他の方も書いていましたが、紙の告知書の場合、別紙添付で伝えるという手もありますが、そこまでやらない方の方が多いと思うので、ご参考になればと思い投稿しました?

46. 68 匿名さん

新築一戸建て購入を検討しています。夫と連帯債務で申請したいと思っていますが、団信の告知で不安な要素があります。
    私がてんかん持ちなことです。発症は10年前で2回発作が起きていますが、ここ5年は発作が起きていなく、生活、仕事、運転には支障がありません。免許は毎年医師の診断書を郵送していますが、服薬でコントロール良好と書いてあります。
    債務比率?は夫が8割くらいで、健康状態良好です。団信は問題なく通るでしょう。夫はろうきん会員なので、金利も低く借りれそうです。
    私が債務比率が少ないとはいえ、てんかん持ちで団信に謝絶になってしまうのでは、と不安です。
    ろうきんには緩和型の団信もなく…。金利が高くなっても、他の金融機関に緩和型の団信で申請する方法もあるかと思いますが、願わくば一般団信に…と思っています。
    私と同じ債務比率でてんかん告知して一般団信通過できた方いらっしゃいませんか…?もしくは情報頂けるとありがたいです。

47. 69 マンション掲示板さん

>>68 匿名さん

おはようございます。
    新築マンションを購入する予定で、ろうきんに申し込みしたら団信から 保険会社から診断書を提出する様、連絡がありこの後、診断書を提出してくる予定です。
    診察には、2~3日かかるようです。
    結果を後程、お知らせします。

一度、団信の仮審査を通してみては?

48. 70 住宅検討中さん

>>69 マンション掲示板さん

てんかんをお持ちの方でしょうか?もしよろしければ、健康状態や申込み内容もできる限りさんこうにさせては頂けないでしょうか?

49. 71 マンション掲示板さん

>>68 匿名さん

おはようございます。
    新築マンションを購入する予定で、ろうきんに申し込みしたら団信から 保険会社から診断書を提出する様、連絡がありこの後、診断書を提出してくる予定です。
    診察には、2~3日かかるようです。
    結果を後程、お知らせします。

一度、団信の仮審査を通してみては?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK