住宅ローン・保険板「てんかんを持っていると団信はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. てんかんを持っていると団信はダメですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ゆうゆう [更新日時] 2021-12-29 23:41:23
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちは。
夫が3歳の頃から後天性のてんかんで、現在も薬を飲んでいます。
生命保険はガン保険と死亡のみなら入れると以前言われたことがあります。
仕事は一応公務員ですが、団信は無理でしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-24 10:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

てんかんを持っていると団信はダメですか?

  1. 2 匿名さん

    うつ病を2年前に完治したことを自己申告欄に記入したら、デベから消すように指示された。
    これってどういうこと?消せばいいんかい?

  2. 3 匿名さん

    >ゆうゆうさん
    なんとも言えませんが
    スーパー団信とかワイド団信というようなものもあります
    問合せしてみたらいかがでしょうか?

    >2さん
    消したら 告知義務違反 万一 保険を使うような事になって
    バレたら保険は一切おりない
    だけど まともに申告したら 団信は通らない
    ローンも通らない
    あなたの判断次第ですよ

  3. 4 ゆうゆう

    ありがとうございます。
    今、告知するかどうか悩んでいて、結局団信かけずにローンを組むのも告知違反で保険がおりなくても同じよな気がして…
    それなら告知しないでローンをすんなり借りれた方がいいのかなとも思ったり…
    告知しないで団信入ってローンくんでいる人って結構いるんですかね?

  4. 5 匿名さん

    >>4
    団信かけずにローンを組む?どこから借りるの?。

  5. 6 匿名さん

    02さん。うつ病は完治してても記入したらアウトらしいですよ。
    うちは主人が顔面痙攣と団信に申告したら、最初通りませんでした。
    色々と診断書を取り寄せたりMRIを送ったりして脳の疾患によるものではない
    という証明を取って、やっと審査通りました。
    てんかんという病気が直接命に関わる病気かどうかで結果が変わってくると思います。


  6. 7 匿名さん

    >>4
    フラット35

  7. 8 ゆうゆう

    ありがとうございます。
    てんかんというのは脳神経の病気で、直接その病気で死ぬということはないのですが…
    銀行に聞いてみたところ、団信に入れない人は保証人2人(1人は妻、もう1人は生計を別にし、
    なおかつ借主と収入が同等かそれ以上の者)がいれば借りれる可能性があるみたいなのです。
    でも、親戚にも公務員以上の収入がある人も見当たらず、親も定年してるし…
    どうするのが一番いいのか解らなくなってきました〜

  8. 9 匿名さん

    >>06
    02ですが、デベによると記入した場合でも団信はつくが、
    1年以内にそれが原因で死亡した場合には、保険が下りないという
    制限がつくとのこと。

    うつ病による死亡って、自殺しかないんだが。
    何で完治しててもダメなのかなあ?

  9. 10 匿名さん

    >>08
    残念ながら、てんかんは団信に加入できないはずです。
    連帯保証人なんて親、兄弟でも頼むもんじゃないですよ。
    借主と全く同等の返済の義務があるんですから、何かあったときは悲惨です。

    団信に入れない場合、2割の頭金を貯めてフラット35で借りるのが普通です。
    住宅金融公庫系の融資は団信強制じゃありませんので。
    ろうきんは本人が団信に加入できない場合、配偶者が加入すればローンを組ませてくれます。
    債務者じゃない配偶者が団信加入するなんて意味ないと思いますが。

    告知違反して(てんかんの持病を書かず)銀行から借りるほうが案外、有利かもしれません。
    団信に最初から加入してなければ絶対に保険金はおませんが、告知違反でも加入しておけば
    保険金をもらえる可能性は結構高いですから。
    1.加入後10年経過すれば、告知違反でもまず間違いなくおります。(調査が入らない)
    2.加入後2〜10年でも告知違反がバレずおりた例は多々あります。
    3.私の親戚は告知違反がバレたのに、死亡原因と関係いということで保険金がおりました。
    上記は現状であって、これからの保証はありませんけどね。

    >>09
    うつ病は全ての保険で謝絶ですね。
    うつ病患者・経験者の死亡率(おっしゃるとおり自殺ですが)は一般人の死亡率より
    圧倒的に高いですから。

  10. 11 通りすがりの物です。

    10を書いた書いた方へ
    「残念ながら、てんかんは団信に加入できないはずです。」とは決め付けてはいけないと思います。
    以下のURLに「団体信用生命保険(だんしん)制度」の説明があります。

    http://www.kouritu-nagasaki.jp/jigyo/kashitsuke/danshin.html

    それによると

    (1)加入資格
    告知日現在、健康で正常に就業し、かつ過去3年間に下記の病気により連続2週間以上の入院をしていない者とします。なお、貸付時に加入できなかった者が、治癒後3年経過した場合は、中途加入ができます。

    と記述されていますのであきらめることはないと思います。

    私も今月、住宅ローンの申請をします。
    私の彼女も「てんかん」を持っていますが5年は症状が出ていなくちゃんと働いてもいます。
    ローン申請の際、団信の申し込みにはきちんと書いて提出するつもりです。
    自信をもってよいと思いますよ。
    告知違反などしても良い結果なんて得られないと思います。
    良い結果を期待しています。

  11. 12 匿名さん

    東京スター銀行に相談しましょう。

  12. 13 さらに通りすがりの者です

    11さん
    「〜治癒後3年経過した場合は、〜」のくだりですが、通常、完全治癒を指します。
    てんかんで、あなたの彼女も通院して、毎日薬を飲んでいるはずですよね。
    治癒後3年経過=3年間発作無し、ではありませんので、ご注意を。
    そのため、告知すると、彼女の団信は無理でしょう。
    それでも、きちんと書いて申し込むのであれば、結果を是非教えて下さい。

  13. 14 匿名

    私も13さんの意見に同意します。

    抗てんかん薬内服中で3年間発作がないは、てんかん治癒にはあたりません。
    てんかんの種類にもよるとは思いますが、だいたいのてんかんは一生服薬していかなければ
    ならない疾患のひとつと思います。
    現に私の主人も医者から、「社会性も考え、内服はお守り代わりに
    一生続けていかなければならないでしょう」と言われてます。

    ちなみに我が家はフラット35です。

  14. 15 匿名

    団信保険加入の告知書でお悩みの方、結構いるのですね。私も病気が原因で(現在は普通に就労)入れないんじゃないかと言われていて他でローン組むつもりでいたら、やはり告知しなければいいんじゃないかとアドバイスを受けました。最初はうそをつくなんて嫌だとと思ったけれど、最悪ばれた場合、もちろん保険金がおりないけれど、何か他に罰則があるわけではないのならば加入しなくても保険金がおりない。どっちにしても同じならば告知せずに加入しちゃって何事もなく年月が過ぎていくことにかけてみようかと思ってます。

  15. 16 匿名さん

    賭けるのは勝手だが、もしものときに残された家族のことは考えてるのか?

  16. 17 本音と建前

    16さん
    健康な体の方は分からないかと思います。
    それでは、一生住宅ローンが出来ません。
    つまり、一生賃貸になってしまいます。
    現実は、そのために、かなりの方が告知書を偽っていると思います。
    そういう私も実は偽っていますが。。。

  17. 18 匿名さん

    地道に貯金して、十分貯まったら現金で買うってのはダメなんですかね?借入無しで。
    私の両親は40代でキャッシュで家を建てました。健康体ですが、ローンが嫌だったようで。
    若いうちは社宅等に住み、その間にコツコツお金を貯めていたようです。
    ちなみに、父→公務員、母→専業主婦のごく平凡な家庭です。

  18. 19 匿名さん

    >>17
    告知書を偽って金を借りるというのは、
    いわば相手をだまして金を借りているのと同じことです。
    身体が健康かどうかということとは関係なく、
    ようは借りる側の倫理の問題ではないでしょうか。

    「住宅ローン」ができないとおっしゃいますが、
    ローンというのは借金ですから、誰かが誰かに金を貸すわけです。
    貸す側が、なるべく取りっぱぐれのないように、と考えるのは当然です。
    どこからか自然にお金が湧いてくるわけではありません。

  19. 20 匿名さん

    >>18
    2000万台で戸建が買えるような地方の方?
    首都圏でシングルインカム、子持ち家庭が
    コツコツやって40代で5,6000万貯まるかね?

  20. 21 18

    >>20
    そうです。地方です。
    うち(実家)は、3800万円だったと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸