注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の山田建築(桧の家)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の山田建築(桧の家)について

広告を掲載

うち [更新日時] 2023-06-17 19:38:07

新潟市で家づくりを検討しています。
そこで、候補として「山田建築」がありますが、あまりにも情報が少なすぎて。。。
住宅展示場で話を聞くと、予算内で設備のグレードも高くて、怖いくらい良い感じなので、これが少し不安です。
住んでる方、見積もりなど検討した方などがいましたら、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-03 09:06:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟の山田建築(桧の家)について

  1. 101 契約者

    上棟式の費用はどのくらい必要でしょうか?
    棟梁や大工の祝儀?
    折箱赤飯の単価はどのくらいなのでしょうか?
    大工さんは何人くらい応援に来るのでしょう?

    神主の費用も計算に入れてなかった。
    想定外で!
    貧乏人は家を建ててはいけないのだと痛感。
    それでも山田建築には、ものすごく安く建ててもらいます。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    そこら辺の細々した費用は担当の営業さんに聞くといいですよ。
    おぼろげな記憶ですが神主さんは御初穂が5000円~、プラスお酒、お米、果物代、くらいですかね。
    大工さんは親方(棟梁)が5000円~、若い衆や応援が3000円~、工務店にによってまちまちらしいです。
    応援は坪数と納期によりけりですけど一般には3~5人程度ですね。ほぼ3人と見ておけば良いかと。
    あと、担当さんに大工さんの休憩時間を聞いておいて邪魔にならないように差し入れ、夕方、作業が終わる頃を
    見計らってお邪魔すると進捗状況やお話聞けるかも。

  3. 103 購入経験者さん

    神主は地鎮祭においでになります。
    初穂料として20,000円でしたが、供物は神主が準備しましたので、その他費用は近所への挨拶として
    1,000円程度の粗品の準備が必要でした。山田建築担当者からお聞きしました。
    我が家の上棟式としては、大工さんは8人、祝儀は棟梁(山田建築社長)大工棟梁へ30,000円、大工さんへは5,000円
    クレーン運転手へ5,000円、山田建築担当者へ5,000円。計105,000円
    上棟式のお供え、お頭付き、野菜、果物、米、酒、等。親戚、近所、大工さんに配る折箱、赤飯。屋根から撒く角餅、お菓子、お祝いにいらした方にお渡しするお返し等で、300,0000円位かかってしまいました。
    集計したときには驚いたのをおぼえています。
    見えない処で出費がかさんでしまいました。
    ※火災保険一旦解約すると結構な金額が戻ってきました。建築中は必要ないはずなので、交渉の余地は有ると思います。

  4. 104 検討者さん

    山田さんで建てました。
    嘘、損、偽りは一切無く、立派な家を建てて頂きました。
    家族の意見を全て叶えてくれました。
    無理を可能に近くしてくれるので、やりたい事はハッキリ言いましょう。

    写真など送れるなら、自慢したいくらいです。

  5. 105 契約者

    やっと引っ越しも終わりネット回線がやってきました。
    地鎮祭が近くあります。山田建築からの段取り案内がありません。
    その点だけが不満でしょうか・
    家に関しては要望を検討して採用頂きました。
    予算に合わせた家を考えてもらいました。第一種熱交換式換気”マーベリック澄家-S”
    安く付けました。浄水設備エルセGつける予定です。
    坪庭も室内に付けました。ハウスメーカーではできませんよ!
    山田建築は、宣伝がへたなんでしょうね!墓のメーカーは儲けすぎ!

  6. 106 私も検討者さん

    契約者さま
    我が家も山田建築で検討しています。
    とてもリーズナブルな見積もりで、
    実際の建物も大変良さそうなんですけど
    連絡が悪いのですか?それは困りますね、、、
    商談相手は専務さんですか?情報共有しましょう。

  7. 107 契約者

    築50年位の中古住宅の解体工事が完了しました。
    グラスウール断熱材は綺麗な物でした。屋根の雨漏り跡はありましたが、
    10年前にリフォームで屋根の張り替えをやりましたのでそれ以前の後かも知れません。
    しかし、、結露も凄かったのでグラスウール断熱材は心配してましたが問題なし。
    建築屋のいい加減な施工でグラスウール断熱材がダメ!と言う事になっているのかも?
    予算の都合上グラスウール断熱材を使用します。オール電化、照明、カーテン、外構工事
    カーポート3台を含み、エアコン各部屋、希望通りの予算で契約しました。
    お決まりのハウスメーカーでは、なかなかできない技でした。建ぺい率めいっぱい。ほぼ40坪
    提案力は申し分なし!予算3,500万位あれば一条工務店のi-smartだったかな?
    手が届かなかった。36坪くらいの見積で思う様な間取りではなかった。
    その点、山田建築は願ったり叶ったり!地盤改良工事も始まりました。

    1. 築50年位の中古住宅の解体工事が完了しま...
  8. 108 契約者

    山田建築は、社員数が少なくて最低限の事だけを進めているような気がする。
    必要な時に必要なこと。
    以前、新築した時のハウスメーカーは、契約後に外壁や内装・設備・ドアの種類など
    あらゆるものを決めてから着工でしたが、今回は予算内で可能な装備品が記載された
    添付書類が付いていました。施工前に確しつつ作り上げて行くのだと思います。
    そこでグレードなどの追加工事などを確認するのだと思います。
    工事代金最後に追加費用を加算して支払いだと!見積もその都度頂いてます。
    そう言う点では、時間がありますので考え選ぶ楽しみがあるのかも知れません。
    メーカーホームページで該当商品を見ながら。
    ちなみに、以前建てた家は売却しました。土地代金くらいにしかなりません。

  9. 109 戸建て検討中さん

    >>108 契約者さん

    営業マンが居ませんから、余計な経費がかからない。

  10. 110 契約者

    ひにひに変わってゆく。

    1. ひにひに変わってゆく。
  11. 111 契約者

    写真ではないが、今日べたコンが終わっていた。

    1. 写真ではないが、今日べたコンが終わってい...
  12. 112 契約者

    ベタ基礎

    1. ベタ基礎
  13. 113 契約者

    基礎コンクリ作業

    1. 基礎コンクリ作業
  14. 114 匿名さん

    写真がヨコになっていると見やすくてありがたかったです。
    私も写真をとりまくりました。
    1000枚を超えました。
    今では良い思い出です。

  15. 115 契約者

    近くにできた夢ハウスの基礎。布基礎?一条工務店と同じです。
    オプションでベタ基礎に?

    1. 近くにできた夢ハウスの基礎。布基礎?一条...
  16. 116 契約者

    型枠がとれたよ!基礎。
    安定感のある太目な基礎に思う。

    1. 型枠がとれたよ!基礎。安定感のある太目な...
  17. 117 契約者

    丈夫そうだけれど、こんなもん?

    1. 丈夫そうだけれど、こんなもん?
  18. 118 契約者

    今日はこんなんでしたが、残土が中に?カサ上げ様かな?

    1. 今日はこんなんでしたが、残土が中に?カサ...
  19. 119 私も検討者

    上の画像の、基礎の内側の土は何のためのものでしょうか?
    どなたか解説お願いできませんか?

  20. 120 口コミ知りたいさん

    >>119 私も検討者さん
    玄関内のタイル貼り下地用にかさあげしているんですよ、これ

  21. 121 私も検討者

    口コミ知りたいさん
    あ~、なるほど。ありがとうございました。

  22. 122 匿名さん

    ほかにも

    ・ホールダウン金物、アンカーボルトが
     設計図どおりの場所、本数ありますか?
    ・鉄筋のかぶり厚は確保されてましたか?
    ・鉄筋の継ぎ手の長さは十分にありましたか?
    ・配筋がダンゴになっている箇所はありませんでしたか?

    などなども確認してあると良かったですよね。

  23. 123 契約者

    基礎鉄筋の知識はありませんのでお任せです。かなり変更しましたので、
    構造計算等やり直しをして頂きました。
    鉄筋は、太くておおいなぁと感じた事は事実です。適切かと言われれば分かりません。
    ただ、近所に住む本間組を定年した人が曰く、最近こんな立派な基礎は見た事ないと言ってました。
    倒壊はしないよ!でした。基礎幅は15㎝ありました。
    アンカーボルト?土台が要所で止まっていればいいかな?土台式も近くあります。
    棟上げ式も今月です。

  24. 124 契約者

    階段が!

    1. 階段が!
  25. 125 契約者

    写真はクリックで拡大する物も有りますよ!

    1. 写真はクリックで拡大する物も有りますよ!
  26. 126 契約者

    玄関周りはこんな感じ!クリックで拡大。
    澄家Sの吸排気の穴もこんな感じ!澄家で検索してな!

    1. 玄関周りはこんな感じ!クリックで拡大。澄...
  27. 127 契約者

    上棟式の祝儀?棟梁3、大工棟梁2、大工1だそうです。
    参加人数は12人、折箱等の祝い善@3,000円
    それなりの費用が掛かります。地鎮祭の費用2.5やら、土台式、上棟式の雑費
    これから、工務店系で建てられる人は費用の準備が必要です。
    目に見えない費用が掛かりますので、予備費も計算に!
    家具購入予算を削りました。伝統神事なのでしょうから、それはそれで!
    大手のハウスメーカーはやらない所もあるようです。
    家の相談に行った時に、それとなく教えて欲しかったのは、貧乏人の我が家だけ?
    完成が楽しみです。その後のローン地獄は考えない事に!
    本当に皆さん、金持ってるわ!うらやましい。宝くじ!宝くじ!

  28. 128 契約者

    基礎はほぼ完成なのでしょうが、接合部がかなりスカスカ?
    大丈夫かいな?仕上げはするのでしょうが、基本的に穴埋め程度で起訴は大丈夫?
    立ち上がりの接合部の一体感がない気がする。基礎は、こんなもん。

    1. 基礎はほぼ完成なのでしょうが、接合部がか...
  29. 129 匿名さん
  30. 130 契約者

    ですよね-。基礎工事期間がかなり長くとってあるので、補修を前提にしている工事?
    現場管理者に連絡してみます。作業を見ていられないので、ごまかされても分からないが現状。
    信頼して任せるしかないのかな?連絡してみます。
    ありがとうございます。以前、基礎の写真を貼ってた人の基礎は綺麗でした。
    業者の違いなんでしょうか?残念。

  31. 131 契約者

    連絡したらすぐに現場を見に行ってくれた。”しっかり補修するので”と言っていた。
    表面だけの見た目処理は駄目ですよと念を押しておきました。
    次から次と要望が多くて大変だ。エルゼGも基礎内の点検口付近に設置してもらう事にしました。
    設備もより良いものを見ると欲しくなるし!予算はあるし!値引き要請の連続です。

  32. 132 匿名さん

    全体的にはジャンカって程でもないかな。でも階段の横は要補修ですね。最後に化粧仕上げするはずですから余り神経質にならなくても大丈夫でしょう。まだまだこれから。頑張ってください。

  33. 133 契約者

    基礎はこんなもんだ!との事でした。低予算の我が家が建ち始めました。

    1. 基礎はこんなもんだ!との事でした。低予算...
  34. 134 契約者

    2階まで上がった。

    1. 2階まで上がった。
  35. 135 契約者

    こんな感じの家。基本平屋で子供部屋・納戸・洗面トイレが2階の4LDK

    1. こんな感じの家。基本平屋で子供部屋・納戸...
  36. 136 契約者

    カナダ桧の4寸柱で丈夫そうな家です。基礎幅15mm
    シャープの太陽光も乗せる事にしました。4.1kですが!
    オール電化エコキュートで太陽光8kで電気代0円だそうです。

  37. 137 私も検討者

    お~、柱が立ちましたね!いよいよですね、わくわくしますね。

  38. 138 契約者

    丈夫そうに見えるかな?玄関ポーチより
    今しか見えない風景

    1. 丈夫そうに見えるかな?玄関ポーチより今し...
  39. 139 契約者

    屋根下地が貼られました。家の形が見えてきました。

    1. 屋根下地が貼られました。家の形が見えてき...
  40. 140 契約者

    図面で見るよりもイメージがわく。
    部屋は狭い。仕方ないけれど、すべて6畳間。書斎は良いね~。
    画像はこれで終わりかな?

    1. 図面で見るよりもイメージがわく。部屋は狭...
  41. 141 匿名さん

    写真が何でみんな横なんですか?見にくくてしょうがない。

  42. 142 匿名さん

    ちょっとした加工が出来ないんでしょうね。
    HPに載せてもらえばイイのに。
    いや、TOPにフラッシュなんか使ってる時点で
    知れたところか。

    まぁ少なくとも「見てもらいたい感」は
    感じられないですよね。

  43. 143 契約者

    携帯では見た事ないですが、パソコンでは画像をクリックしてもらえればいいです。
    拡大もしますよ!学校じゃ、パソコンなんかなかったもので。誰にも教わってないものでごめんよ。
    見てる方々で何とかして下さい。三州瓦が上がったら投稿します。
    イシカワの家にも”澄家S”が熱交換型換気システムとして装備されてる広告を見た。
    家を建てるなら低金利の今しかないですよ!それも30代前半がリミット?
    35年ローン、完済はいくつになっている?新潟は低所得県ですから早めに頑張らないと!
    2020年には消費税10%に!低金利もいつ終わるか分かりません。
    建売で、2600万。建替えでも2700万、解体費用が130万はかかったので、土地付きの建売は安いよ!
    工務店系は、意外と安く建てられる事を実感してます。

    1. 携帯では見た事ないですが、パソコンでは画...
  44. 144 匿名さん

    画像編集ソフトでフリーだと何だろ?IrfanViewで回転できるはず。

    http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/

  45. 145 匿名さん

    何故PLL回路図がここに?

  46. 146 匿名さん

    Windows標準装備の
    「ペイント」でも「Windowsフォトビューア」でも
    いけますよ。

    だからこそ・・・不思議なのですよ。

  47. 147 契約者

    画像の貼り方なんて難しい事を言うなよ!
    各自で見やすい様に工夫して!そんなサイトじゃないんやから!
    山田建築検討中の人に情報の一つとして参考までと言う程度なんやから!
    完成内覧会はしませんよ!
    携帯のカメラを横にして撮影すればいいみたいやな。好きくないんやけど横にするとり方。
    お試し画像添付

    1. 画像の貼り方なんて難しい事を言うなよ!各...
  48. 148 契約者

    逆か!やーめた。

  49. 149 契約者

    パソコンで見たらいい。パソコンで見て!
    画像クリックで、正常に見れる。

  50. 150 契約者

    玄関ポーチより

    1. 玄関ポーチより

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸