マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見るに見かねて [更新日時] 2022-03-31 08:44:45
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

  1. 251 入居済み住民さん

    >>242
    住まいのホームドクター、依頼しました。
    昨年夏の内覧会です。
    担当は50代くらいの方。
    3時間ほど、しっかり見ていただきました。
    細かいところまでしっかり測定、確認してもらいました。
    その他火災保険の相談に応じてもらったり、窓フィルムのお勧めを教えてもらったり、
    内覧以外のことでも総合的にお世話になりました。
    安い費用ではないですが、内容考えれば妥当かと。

  2. 252 匿名さん

    測定してズレていたら解約するの?
    一から直させるの?

    かもかもですなぁ。

  3. 253 匿名さん

    >251さん
    有り難うございます。
    良かったと聞けてちょっと安心しました。
    私の電話に出た方は、若い感じの方だったので別の方かもしれませんが、私もお願いする事にしました~。

  4. 254 匿名さん

    住まいのホームドクター私もお願いしようと思っています。
    たまたまネットで見つけて良さげなので。
    火災保険の相談も無料でやってくれるみたいだし。

  5. 255 入居済み住民さん

    251です。

    電話に出るのはいつも若いMさん。
    その方が火災保険関係も教えてくれました。

    私のところは、測定の結果、一部床に不陸がありました。
    もちろんじぶたちではわからないレベル。
    まあ気にならないかな、とも思いましたが、担当の方が施工側に指摘。
    二重床の施工のミス(というほどのことでもないかと思いますが)、
    後日床はがしてきっちり直してもらいました。

  6. 256 匿名さん

    >>後日床はがしてきっちり直してもらいました。


    あ~あ。。。

  7. 257 匿名さん

    >255さん
    有り難うございます。
    電話に出て応対したからといってその人が来る訳ではないんですね~。

  8. 258 匿名さん

    さくら事務所、メンバーかなり変わりました??
    お値段も安くなってる・・。
    最近依頼された人、どうだったかしら?

  9. 259 内覧前さん

    さくら事務所か住まいのホームドクター・・・値段は同じだけどどっちがいいと思います?

  10. 260 購入経験者さん

    あまり書くと特定されそうなので詳しくは書けませんが、以前U氏に立ち会ってもらったことがあります。
    結論から言うとやめた方がいいです。
    デベにいろいろ言って内覧会を引き延ばすので、料金ばかりかかってしまったという感じです。テナントの騒音対策はどうなっているのか、と言い出した時は困りました。
    購入したのはテナントのある階から20以上離れてますし、そもそもテナント側に面した部屋じゃないのに。
    再内覧会も来ていただく予定だったのですが、お断りしました。

    でも点検口の中の線の固定の仕方とか、そういう見えないところまで見てもらえたのはよかったと思います。

  11. 261 匿名

    さくら事務所、返信ないです

    先方からこれは持ってる?
    と聞かれたので
    持ってない、デベに用意出来るか確認しておいた方がよいか
    問い合わせましたが
    一向に返信なし

    内覧会、明後日なんですが…
    頭にきたので、用意出来ないか出来るかに相談はしてみました…

    なんだか…

  12. 262 匿名

    内覧業者なんてやめとけ。考え方を根本的に改めよ。安物買いの銭失いです。

  13. 263 匿名

    「安物買いの銭失い」の使い方、間違ってませんか?

  14. 264 匿名さん

    >261さん
    私も内覧業者は、はなの名前のこの事務所にしようと思っていました。
    少なくとも私が調べた範囲では、悪い評判がなかったからです。
    ところが、書き込みを見て驚きました。
    問合せ無視は、内覧以前の問題ですよね!
    もし差し障りがなかったら、
    今日の内覧会の結果を教えていただけますか?

  15. 265 匿名さん

    261さんではありませんが、私も本日内覧会でした。
    さくら事務所ではないですが、マンコミュでも名前が挙がるような先です。
    結論としては、そもそも内覧業者に依頼する必要は無かったなと。

    細かく専有室内を見てくれましたが、
    指摘事項の大部分はシミやキズなど、生活していれば自然に出てくる細かい点。
    本日の業者の方も正直に話をしていましたが、
    大手デベは余裕を持った期日設定をして施工検査をきっちりやり、
    致命的な点はデベ側の検査で治癒されるので、
    余程のことが出ない限り大きな問題は出てこないとのこと。
    致命的な点は無いことから、売主もゼネコンもきちんと作っていることは証明されたので、
    安心して住んでよいのではとのこと。

    まあ、今回は、結果的に内覧とはあまり無関係の点で売主との交渉をしてくれましたし、
    リクエストした特殊な検査もしてくれるなど色々助かったので、
    お金を払うだけの価値はあったと納得はしています。

    ただ、もし将来またマンションを買う機会があれば、
    大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要であると感じました。
    突貫や中小デベの案件ならば検討の余地はあると思います。

  16. 266 匿名さん

    まともなマンションを買うのなら、必要ないですよ。
    危ないマンションを買う時には、マンションや住宅を手がけている一級設計士を連れて行くべきです。

  17. 267 匿名

    261です

    結論として、頼まなくても良かった、という感想です
    初めてのマンション購入だったので
    右も左も分からないので依頼しましたが
    次回、買い替えるようなことがあったとして、私は依頼することはないでしょう
    ただし、大手デベ&施工会社であることが条件ですが


    私の担当の方は、まあ、忙しいのでしょうかね
    込み合う時期でしょうしね
    真摯に取り組まれている様子が伺えたので
    まあよしとしますか、という気持ちです

  18. 268 264

    回答ありがとうございました。
    過去の掲示板では業者同行で良かったという声が多かったのですが、
    265さんの「大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要」という見解は一理あると思いました。
    聞いた話ですが、複数の内覧同行業者に同じ部屋を検査させて同じ問題点をできるかをテストしたら、
    傷など以外で、重要とした指摘点は全く重複がなかったそうです。
    悩みどころです。

  19. 269 匿名さん

    専門家を使って何を調べたいのかですね。

    内覧会段階でわかるのは内装・設備等のいわば表面的な部分の施工不良・キズ等です。
    また、致命的な点はデベ側の施工検査でチェックされます。
    大手デベであればある程検査のノウハウ等も確立されています。
    ただ、内覧業者が見るような細かいキズ等はデベ側の検査ではあまり見ません。
    コンクリートの質や耐震性など構造面は内覧会ではわかりません。
    構造面のチェックには専門家に設計図書の分析を依頼するくらいかと。

    工期に余裕が無いと、構造面は流石に疎かにはできず、
    内装・設備にしわ寄せがくるので、施工不良等が増えてきます。
    スケジュール優先で多少問題があっても検査でパスしてしまうこともあるでしょう。
    従って工期に余裕があるか否かは一つの判断基準かと思います。

    キズ等については生活しているうちに発生してしまうものですので、
    そのようなものを探すために少なくないお金を払って
    内覧業者に依頼する価値があるのかという意見もあるかとは思います。
    なのでフロアコーティング等を発注すると無料で内覧会同行してくれるサービスあたりは、
    理に適っているように思えます。

  20. 270 匿名さん

    いまどきの内覧業者なら放射能チェックもするのかねぇ? でも、危険レベルとか出ちゃったら、ちょっと怖い。もうどうしようもないだろうし。

  21. 271 匿名

    どなたか日本建築検査研究所に頼んだ方っていらっしゃいますか?
    価格的には、安くはないんですが、もし、なにかあった時は心強い感じがしたもので。

  22. 272 匿名さん

    先日、アネストさんにお願いしました。

    ぎりぎりの申し込みでしたが、きちんと対応していただけました。

    担当の方も、感じのいい方で、いろいろと教えていただけました。

    部屋が思ったよりもきれいに仕上がっていたので、大きな指摘はなかったですが、
    自分では気づきにくいところを指摘してもらえました。
    (扉の開閉や、ゴム切れなど)

    ホームアシストは費用的には安かったのですが、
    対応してもらうための注文が多すぎて、施工会社側にも迷惑がかかりそうに感じました。

    内覧会が終わってみれば、このレベルであれば頼まなくても良かったかと思うところですが、
    第3者の目で見てもらうのも、安心につながるかと思い、納得することとします。

  23. 273 匿名

    工期って、目安はどのくらいですか?

    10階建て100戸未満のマンションは何ヶ月で完成するのかご存知のかたいらっしゃいますか?

    全くの素人なので、何ヶ月くらいだと突貫工事だとか、余裕があるとかわからなくて…。

  24. 274 匿名さん

    村上健さんの内覧会会社ってどこだかご存じですか?

  25. 275 匿名さん

    私も内覧業者にお願いしました。
    完成・引き渡しが、同月に行われる物件だったので、保険の意味も込めて、お願いしました。
    結果としては、良かったと思いますよ。
    正直、建築のことなど何も分からなかったのですが、業者さんは、なんだかよくわからない測定機などを持ち込んで、検査してくれました。
    「内覧業者も連れて行きます」というと、建築業者も不動産屋の担当の方も、それはもう丁寧な扱いでしたし。
    確かに、数時間で何万円もするわけですから、もったいないと言えばもったいないのですが、
    そこはもう、個人の満足感を買うとだけ、思ってください。
    ちなみに、私は、アネストでした。

  26. 276 匿名さん

    今はここから選べるようになっています。 http://www.jshi.org
    だけど、いろんな業者が出てきましたね。

  27. 277 匿名さん

    以前U氏に依頼したことがありますが必要無いと思います。詳しくは書きませんが思い込みが激しい方で不快な思いをしました。大手の業者に頼んだ方が社会人として平均的な方が対応されるとおもいますので不快な思いはしないと思います。

  28. 278 入居予定さん

    私は今度6月に内覧会予定で、友人に紹介されhttp://www14.ocn.ne.jp/~garua/に頼みました。
    安いし、小さな会社のような感じで、心配していたのですが今のところやりとりではとても親切にしてくださっています。

    友人からは「自分では見つけられない、壁の角度、キッチンと換気扇の隙間が今後どの様に不具合になっていくか等これから生活して行く上で、どういう風に変わっていくかも教えてくれる」と。
    その後手直しで、彼女が快適に住んでいる様子をみて、依頼しました。
    建築に関しては無知なので、プロが居てくださると安心かなと思いました。

    やっぱり高い買い物ですし...

  29. 279 購入経験者さん

    内覧会業者一覧を調べてみました。


    ●さくら事務所 100m2以下 42,000円(税込)報告書別途 5,250円
     http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.php

    ●住まいのホームドクター 100m2以下 42,000円(税込)報告書付
     http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html

    ●住まいの調査団 50m2以下    33,000円(税込)
             51m2~75m2  36,000円(税込)
            76m2~100m2  38,000円(税込)
     http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

    ●アネスト 100m2以下 45,150円(税込・レポート付)
     http://www.anest.net/man/m_nairan.html

    ●のぞみ事務所 100m2未満 土・日・祝 30,000円(税込・報告書付)
                 平日割   20,000円(税込・報告書無)
     http://www.as-re.com/nairan.htm

    ●空間造景アトリエ 50,000円・55,000円(多摩,神奈川,埼玉,茨城)
    http://www.kzat.co.jp/

    ●マンションライフ 50m2未満 42,000円(税込) 
             50m2以上130m2未満 47,250円(税込)
     http://www.mansionlife.net/06_01_whats.html

    ●南勝 29,400円(税込・キャンペーン価格)
     http://www.nansho.jp/

  30. 280 匿名さん


    調べるのに半年も掛かったのですか?

    この直前のレスは5月です。

    それに、何の値段か全くわからないですよ。
     

  31. 281 匿名さん

    3月の稼ぎ時に向かって活発化し始めたということ。

    内覧屋というか内装屋だね。

  32. 282 入居予定さん

    業者同行を考えてるので、覗いてみたけど投稿が少ないんですね。
    利用する人が少ないのかな。

  33. 283 匿名さん

    以前の掲示板の賑わいぶりを見ると、最近は利用者が減っていると思います。

  34. 284 匿名さん

    賑わいというより、不要論者が荒らしてた感じですけどね。
    こんなところで有意義な情報交換はできないって、みんな気付いたんじゃないですか。

  35. 285 匿名さん

    内覧のときに絶対やらなきゃいけないのは、傷や汚れの類のチェック。入居後に見つけて指摘しても、引越しのときにつけたのかもともとあったのか区別できないから対応してくれない。それ以外は入居後のアフターサビスとして行う定期点検に指摘すれば対応してくれる。傷や汚れくらい自分でチェックできるから内覧業者は不要。

    内覧業者にお金かけるぐらいなら、契約前に建築士に設計図面のチェックをしてもらったほうがよっぽど役に立つ。某内覧業者のブログみてると、設計れべるの問題を指摘してるケースが多い。設計の問題を内覧時に指摘しても、後の祭りなのにね。

    それから皆自分の部屋のチェックに精一杯だけど、共用部分のチェックもしたほうがいいよ。共用部分って管理組合が受け入れ検査すべきなんだけど、内覧のタイミングでは管理組合が立ち上がってない。入居して気がついたら誰もチェックしてなかったなんてことの無いように。内覧業者はそこまでしてくれない。

  36. 286 匿名さん

    おまけだけど、内覧同行のブログは役に立つ。どこをチェックすれば良いかと確認のポイントが分かる。それに知識さえ持っていれば、自分でできないようなことはしてないことも分かる(笑)。

    契約後はそういう観点でモデルルーム見に行くのもいいかもね。

  37. 287 匿名さん

    内覧業者のブログが役に立つという点に関しては同意できます。
    マンションデベの社員が自分のときには同行を依頼したなんて話もあって面白い。

    人の意見に惑わされず、各自で判断することをお勧めします。

  38. 288 匿名

    長文で内覧業者は不要と力説されると逆に必要なのかなと思ってしまう(笑)
    契約しているマンション掲示板でも同じようなことがありました。
    確かに必要か必要でないかは各自で判断するべきですね。

  39. 289 匿名さん


    内乱業者とは、洋服を買いに行くのでファッションアドバイザーと同じです。

    自分の洋服を選ぶのに自信がないのか邪魔臭いので同行してもらうのと同じことです。

    戸建やマンションなどを行ったことのある建築関係者であれば誰でも持っている基本的な知識ですから、同行して普段通りのことを言うだけで何万円かの報酬がもらえるのですから、やりたい人は沢山いるでしょうね。

    だから、内乱業者を同行させたほうがいいと吹聴するのでしょうね。
     

  40. 290 匿名さん

    内覧業者の中には、デベや販売業者と繋がっていて、購入者をなだめる役をする業者もいますよ。
    もちろんですが、貢献度によってはデベか販売業者から金をもらうんですけどね。

  41. 291 匿名さん

    専門家が同行するというのなら、指摘事項に対しての交渉とかどう補修すべきとか、補修の内容が適切かの確認までしてくれればまだいいのに、内覧に同行するだけでお終いでしょ。せいぜい、メイルでのアドバイス程度。

    指摘事項に対して、素人には分からない理由をあれこれつけて対応しないって突っぱねるデベも結構あるのに。

  42. 292 匿名さん

    六会コンクリートの被害物件をいい出来ですなんて内覧同行のブログにアップして、赤っ恥をかいた業者もあったね。しかも、コンクリートは範囲外なんて言い訳してたし。打験による確認もしてますとかブログにしっかり書いてあったのに。

  43. 293 匿名さん

    >>291
    指摘の内容を聞いてから、不安ならば再同行を依頼すれば済むことですよ。

  44. 294 匿名さん

    >292
    コンクリートは見れないんじゃね?
    構造とかなら気付くかもしれんが。

  45. 296 匿名さん

    いたいとこつかれた?
    姉歯だったらよかったのにね。
    構造仕様書のチェックもれは内覧業者の落ち度だから。
    そうじゃね?

  46. 297 匿名さん

    Q. 欠陥マンションかどうかをチェックしてもらえるのでしょうか?

    A. マンションの内覧会においては、既に隠れて見えない箇所は調査不能であるため、建物全体にかかわるような重大な欠陥は確認できません。

    http://www.anest.net/man/m_nairan_faq.html

  47. 298 匿名

    内覧会ってマンションの構造の欠陥を調査するわけじゃないでしょ。

  48. 299 匿名さん

    でも施主検査の内容とか、必要であれば一通りの資料を見れるから机上での欠陥チェックはできるよ。
    実際に使われた材料とか、設計通りに作られていないとかだと施工中でないとなかなか見分けられないけどね。
    (構造計算の間違い等なら可能、ただし内覧業者に任せるならあらかじめ言っておいたほうがいいけどね
     そんなことやってくれないところがほとんどだと思うから)

  49. 300 匿名さん

    291に同意。知り合いがマンション購入時にアーキ○ケットに依頼したらしいが、依頼した知り合いに対してすらまともな説明をせず、「やることやりました」的な態度でとっとと切り上げて次の仕事に行ったそうな。知識面やデベへの対応面で不安だから業者に高い金払って依頼しているのに、デベロッパーへの対応どころか、メールや電話でのアフターケアも全然なしだったらしい。内覧業者にしてみれば、こういう仕事の仕方が一番効率がいいだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸