マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
見るに見かねて [更新日時] 2022-03-31 08:44:45
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

[スレ作成日時]2006-04-18 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?【2】

1. 162 匿名さん

こんな記事を見つけてしまいました。
    賃貸志向という考えもあるんだなぁと納得してしまい、今更凹んでいます...
    しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
    http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm

2. 163 匿名さん

>161
    だいたいそんなイメージで、途中から自分で対応しました。
    一応検査だけはしたので金を払わないとトラブルになりそうなので払うだけは払う予定ですが。
    クロスの仕上げとか、「のりではっておけ」程度のコメントしかできず、それを超える内容は
    デベよりの発言ばっかり。あきれました。

3. 164 匿名さん

検査において、第三者の役割ってのは中立的な立場で状況整理する事だ。
    「受検者(=デベ)寄りの発言」を一切受け付けないのであれば
    最初っから第三者(=内覧業者)の立会いなんて求めず、自力で臨むべきだったと思うよ・・・。
    まともな物件・まともな契約であれば基本的にデベは「敵」では無いんだもの。

4. 165 匿名さん

>>159
    賃貸推進派の人がいたってかまわないけど、さくら事務所は分譲の内覧会の最大手業者であり、
    料金も一番高く、それで儲けている会社のトップからの発言だから、読んだ人に驚きを
    与えるんじゃないですか?
    私は、>>158でも162でもありませんが。

また、さくら事務所はちょっと前まで、投資型マンションのセミナーなどを会長がやっていました。
    投資型つまり、分譲マンションを買ってこうやって儲けろというノウハウです。
    つい最近それをやめたみたいですが。

リンクが貼られている記事は投資型セミナーを行う前の記事のようですが。

いくら市場は動いているとはいえ、考え方が随分流動的だと感じる人もいるから
    リンクを貼る人も出てくるのではないでしょうか?

5. 166 匿名さん

さくら事務所ってあちこちで内覧会のアドバイスの記事かいてますね

6. 167 匿名さん

>166
    内覧業界(なんてあるのか?笑)最大手だから、結構需要があるんだろうね。
    でも、内覧会同行に関することなら、最近あまり評判が良くないとはいえ実績があるからまだ
    いいけど、投資セミナー開催したり(165によればもうやってないようだが)不動産購入の
    ポイントなんかを新聞や雑誌の取材に応じて答えたりするのは、どうなのかねぇ。

不動産調査とかもメニューにあるけど、幹部にはそういう経験してきた人いなさそうだし、
    もともと内覧業者だし、本当にちゃんとした知識を持って調査してるのか?と感じる。
    ちょっと、胡散臭いかな。

7. 168 匿名さん

>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては責>任を負いません。
    >その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

どこの内覧業者もこうなのかなぁ?
    口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど...

8. 169 匿名さん

>>168
    >すでに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

じゃぁ、ヒューザーの物件で欠陥が発見できなかった場合も受領したお金の分だけの
    賠償だったのかな?
    かわいそうー。

ヒューザーの物件の購入者の声がアマゾンにあります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723603/sr=1-14/qid=1162626526/r...

9. 170 匿名さん

普通はそんなもんだ。
    一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。
    ワンショット数万の仕事って事です。

10. 171 匿名さん

>一般社会で働いてりゃ誰だってわかるよ。ワンショット数万の仕事って事です。

そうかも知れませんね。
    ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば
    設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。
    それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな

彼らの指摘事項が間違っていた場合、どう責任を取るのか
    見てたらこんな結果とは。怖くて頼めませんね。

11. 172 匿名さん

「こういうことやってこの金額です」、ってだけでしょう。
    ゼネコンは検査項目もあるんでしょうしそれに満たしてなければ改修するだけです。
    それにみあったお金ということで合意でしょう(みあってないのかもしれないけど)
    内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので
    それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない?
    ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。

その程度だと思います。

12. 173 匿名さん

>内覧業者は「こういうチェックします、だからこの金額」って事だと思うので
    >それ以上のものは見つけられないしその範囲内はまさにその料金分くらいのものなんじゃない?
    >ちゃんと調べたら数十万とか数百万とかするでしょうし。

それを言ったら終わりでしょう、契約書に記載して依頼者に説明する義務があるよね内覧屋でもね。
    ゼネコンだって、施主だって、お客の要求が度を過ぎていたら、そこまで要求するなら、あと数百万
    だせとか言わないでしょ。

13. 174 匿名さん

大抵範囲内でおさまるから問題ないんでは?
    折込済みだと思うぞ、額が額だけに。

14. 175 匿名さん

>168
    >>弊所は、社会通念・一般常識からみて妥当なコンサルティング業務を行った結果につきましては
    >責>任を負いません。
    >>その他の場合においては、サービス実施日より1年以内に請求があり弊所が納得した場合には、
    >す>でに受領した報酬額を限度として責任賠償に応じます。

これって、Sの規約だよね?

>どこの内覧業者もこうなのかなぁ?
    >口は出します、でも責任取りませんって全く信用出来ないですけど...

まったく同感。
    でもそんなの許される訳がないよね。
    しかも「幣所が納得した場合」って(笑)、何様のつもりだろう。
    こんな書き方するなんて、ますます信用できない。

>171
    >ただ、ゼネコンだって瑕疵があれば直しますし、設計事務所でも瑕疵があれば
    >設計料ではなく改修工事費を負担します。それは金額が高いか安いか関係なくです。
    >それに比べると...感覚は総合経営研究所と同じかな

こちらもまったく同感。
    こうしてみると、さく…Sって総研みたい、と感じてしまうね。

15. 176 匿名さん

Sの規約ですね。
    Sの契約事前相談を受けて、すっかり内覧会もSにお願いする気になってたけど、
    みなさんの意見聞いて少し熱がさめたところです。
    契約事前相談で説明してもらった内容って、N嶋さんの本に書いてあることばかりでした...

16. 177 匿名さん

みんなたった数万でどこまで保障させる気だ?
    内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。
    コンサルなんだからさ。

ゼネコンとはそもそも比べること自体がおかしい。
    仕様通りにつくるって事の保障として瑕疵責任が生まれると思うが(物作りの基本)内覧業者は
    保証はないよ。
    人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。

「シェフ」と「評論家」の違いみたいなものだろう。

17. 178 匿名さん

>169のAmazonのレビュー

=====
    さくら事務所だって、見抜けなかった, 2006/2/14
    レビュアー: はとら - レビューをすべて見る
    偽装マンションの被害住民です。うちのマンションには、偽装マンション購入の際、この本の著者のさくら事務所さんに依頼したかたもいました。つまり、こういう本をえらそうに書いている(おまけにこの事件を利用して儲けている)方も、けっきょくは偽装を見抜けなかったのです。なにを信じてマンションを買えばいいのか、ほんとうにわかりません。
    =====

内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、
    物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。
    ヒューザー物件の実績は知らぬ間に消されてたっていう話もあるし。
    何の賠償もなかったのでしょうか…。もし本当にそうなら、無責任すぎますね。

18. 179 匿名さん

>177
    >みんなたった数万でどこまで保障させる気だ?
    >内容が不満だったら頼まなきゃいいのに。。。
    >コンサルなんだからさ。

ま、そういう流れになりつつあるのかも。
    所詮コンサルタントなんて無責任だから、頼む意味なし、ってね。
    そうして自然につぶれていくのかな。

>人より多く問題点を見つけられる「かも」ってだけだ。

「かも」のために「たった」数万?
    ちょっと感覚違うけど(^^;)、それならますます不要だね。
    それか、もっと安くて良心的な業者を探して頼むとか。(あるかわからないけど)

19. 180 匿名さん

しかもさくら事務所の社長って賃貸推進派なんですね。驚きました。
    http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/nbshare/news_h/h4-1.htm

20. 181 匿名さん

>>178
    >内覧会だけでは見抜けないのは仕方ないけど、確か「達人の何とかパック」とかで、
    >物件調査を依頼した方もいた、と当時聞きましたね。

それは前スレの372に書いてある40万円のパックのことでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/res/372-903

21. 182 匿名さん

内覧業者頼もうとしているんですが
    ここを見て考えてしまいました

22. 183 匿名さん

内覧業者に頼むのも頼まないのも自分自身です。多くを期待しないことが大切てせは?

23. 184 購入経験者さん

1発2発の勝負なので保険という考えで私の場合は依頼しました。
    素人では到底見抜けない致命的欠陥を3箇所も発見でしたよ。
    (施工会社は露骨に嫌がる)

プロ野球選手が代理人を雇う感覚。
    (オーナー会社は露骨に嫌がる)

保険だよ、保険。だって購入者の100%近くはド素人なのだから。

バレなきゃまんまのリコール隠しはまっぴらゴメンだな。

私の場合は。

24. 185 匿名さん

>>184
    プロ野球選手が代理人を雇う感覚なら
    物件価格の10%でも払わなきゃ。

本当に致命的欠陥を3箇所も見つけたなら、
    成功報酬モノ。
    内覧業者もバカじゃありませんよ

本人が幸せならまあいいか・・

25. 186 購入経験者さん

不具合を見つけ出す「確率」は購入者のみと、購入者&業者ではどちらが高いです?別に業者擁護している訳でなく、確率と保険という単純な考え。そう、購入者の考えは物凄くシンプル。掘下げ過ぎてないここのスレッド。

26. 187 匿名さん

まあ普通は入居後のアンケートや点検で、順次不具合をなおすから。
    内覧業者雇えば、自分だけ得とかいうことはない。
    ないよりはまし(あたり前だね)

27. 188 購入経験者さん

>>185さん。

プロ野球〜、は言い過ぎでしたね。

そうなんです、うちは業者に同行してもらって良かったという瞬間でした。ただ、「特に不具合ないですね」なんて言われたとすると「本当にぃ〜」っていう気分になってしまうでしょうね。

28. 189 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3579/res/21-30

内覧では無いですがかなり良いこと言ってるスレを見つけたので貼っておきますね。

29. 190 匿名さん

「その1」スレで「アネスト」について質問がありましたが、
    この「その2」スレがあるので、こちらに書きます。

>>その1スレの907、908さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

昨年の秋に、マンションに内覧会同行を頼みました。地区は都内市部です。
    「内覧会同行業者は不要」という意見は、もっともだと思いますが、
    「落としどころ」の客観的な視点が欲しかったのと、安心料だと思ったからです。

アネストを選んだのは、内覧会同行を行っていながら、自ら
    「内覧会同行業者はいなくてもいい(けれどメリットもある)。
     マンションの内覧会では、構造上の欠陥はわからない。」
    と正直に言っている点が気に入ったからです。
    それでもなお頼もうと思っている自分の考え方と共感出来る部分があったということです。

結論としては、頼んで良かったと思っています。
    ・自分たちだけでは気付かなかった点、気付いても「まぁいいか」で済ませていた点を
     その重要さとともに説明してくれたこと。
    ・見つかった不具合を、なぜそのようなことが起きるかの説明とともに指摘してくれたこと。
    ・住んでいく上でのメンテナンスの注意点なども教えてくれたこと。
    ・今後不具合が見つかった場合も、客観的視点でアドバイスをくれそうなこと。
    これらは、結果的に安心につながりました。

他の業者のことはわかりませんが、
    見せかけのパフォーマンスをしたり、変に不安をあおるような業者でないことは確かです。

30. 191 匿名さん

「内覧会では構造上の欠陥はわからない」と言いながら
    売買契約時に設計図書をチェックする、ってのはどういう意図なんだろう?
    それでいて工事監理はしないという・・・。(立場的に当たり前だけど)
    意味がよく解らないサービスではあるな。

31. 192 入居予定さん

906です。

908さんご親切にありがとうございます。
    アネストを実際に利用された方の感想を聞いて安心しました。

けっきょく我が家(戸建です)もお願いしました。
    施工会社に内覧業者のことを伝えたところ、直接内覧業者の人と話をしたいから(準備があるからと言われました)連作先を教えてくれと言われまして。。
    アネストにその旨を伝えたところ、施工業者にすぐ連絡を入れてくれました。
    アネストの対応は早く、信頼できる感じでもありました。
    もうすぐ内覧ですが、できる範囲で頑張ってチェックしてこようと思います。

32. 193 匿名さん

ここで、素人では到底見抜けないような云々の行文句を使うのは
    業者の人だよ。内覧トピでしょっちゅうその行で宣伝してる同じ人。
    本当の素人は、そんな表現使わないさ。

33. 194 匿名さん

売る方の業者の人お疲れ様です。
    マンション暴落中で売れなくて大変だと思いますが頑張って下さい。

34. 195 匿名さん

そこまで気を使うなら、入居後も理事に立候補して、共用部も徹底的に調査したらいいのにね。
    1年もたてば「内覧会のあの情熱は無駄だった」と気づきます。

35. 196 匿名さん

さくら事務所が一番いいですよ。業界のリーディングカンパニーですから。
    費用も大したことないし。

36. 197 匿名さん

だいたい金額は5万円前後かと思います。依頼するところもほぼ決まりました。
    ただ内覧業者の必要性は実際利用された方にしかわからないかと存じます。
    内覧業者を頼まれて実際皆さんは満足されましたでしょうか?

37. 198 入居済み住民さん

入居して数ヶ月経ちました。
    生活始まったら傷や汚れはバシバシ付くし、機能的な不具合や見落としてた傷も気づいた時点でデベの窓口に相談するとあっという間に直してもらえてるしで、内覧会にあんなに気合いいれて挑んだのは何なんだったのかと今では思います。

業者同伴は内覧会での不安払拭の効果はあると思いますが、迷ってるなら他に費用をまわした方が賢いのではないかと思います。

38. 199 匿名さん

マンションで云千万の金を使うと感覚が麻痺してしまいますが、
    5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより
    高いですが、内覧屋は資格商売ではないし弁護士では無いので契約者に代わって
    デベに直接意見交渉することもできません。

39. 200 匿名さん

>>197さん
    まだ見ていらっしゃるでしょうか?
    うちは頼みましたが、頼んでよかったと思っています。

うちが頼んだところは、業者さんは建築士さんを仲介をする形で、
    実際に来て頂いたのは、普通の一級建築士(本業で建築設計事務所をやっている)さんです。

内覧時間は、デベからは当初1時間と言われていたのですが、
    建築士さんが、とても終わらないということで、
    デベにお願いして指定の時間より2時間早く入れてもらい、計3時間チェックしました。
    (やってみて、実際、1時間では無理だと思いました。)

実際のチェックは「なぜそこを見るのか、なぜそこが大切なのか」なども説明してもらいながら、
    ツボを押さえたチェックと感じました。
    また、デベの担当者さんと建築士さんの会話(例えば梁の位置の理由や配管など)や、当日デベに言われた軽微な設計変更の理由についても、かみ砕いて説明してもらいました。
    もし、仮に不具合がなかったとしても、そういったチェックや説明は安心につながったので、実際に頼んでよかったと思っていますし、とても満足しています。

それと、入居後ずっと有効の無料アフターサービスがあって、
    入居後に出た不具合についても、写真とメールで相談にのってもらえました。
    今後も何かあれば気軽に相談させてもらうつもりです。

ただ、絶対必要かと言われれば、必ずしもそうではないとも思います。
    5万という相場も、やや高いとは感じています。
    (同行と簡単な報告書作成で、拘束時間を考えれば3〜4万が妥当かなという感覚です。)
    変に不安をあおるような業者もいるようですし、頼むのであればよく選ばれた方がいいと思います。

40. 201 匿名さん

私も、先日、内覧会で内覧業者さんを頼みました。
    既に竣工済み物件であり、契約から引っ越しまで
    1ヶ月というスケジュールのため、内覧会時に、
    フロアコーティング業者、エアコン取り付け業者の下見も
    兼ねたため、ある程度、内覧の部分はプロにお任せしてしまおう
    という判断でした。大切な住まいなのに、他人任せにしてどうよ?
    というご意見もあるでしょうが、自分は時間と料金を天秤にかけて、
    割り切りました。

結果は、まあ、満足です。事前にデベ側に内覧業者さんと
    一緒に伺いますと予告した効果があったのかなかったのか、
    合計31カ所の指摘で、しかも致命的なものがありませんでした
    ので、安心して入居に対して前進できます。

ちなみに、建○Gメンさんから紹介していただいた地元の
    一級建築士の方でした。同じ物件も何部屋か内覧された方でした
    ので注意すべき点を事前に把握されてましたし、地元の方なので、
    今後何かあっても気軽にお願いできそうなので、個人的には頼んで
    良かったと思っています。

41. 202 住まいに詳しい人

とうとうコンクリート迄偽装が

六会(むつあい)コンクリート(株)が出荷したJIS規格に適合しないレディーミクストコンクリートの使用による建築基準法違反について

http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000013.html

42. 203 購入経験者さん

内覧業者ですが、アーキスケットはお勧めしません。

チェックはしますが「次の同行の予定があるので」と言って、業者との
    話もロクにせずに帰って行きました。

また、素人が見てもわかるような部分も指摘を漏らしていました。
    こちらが指摘した床の傾斜についても「法律の基準内」ということで、
    取り合ってもらえませんでした。
    確かに基準内ではありましたが、床の傾斜が原因で戸枠が傾いて設置されており、
    その結果、戸の収まりが悪い状態だったのですが・・・。
    結局、入居後に大補修を行うハメになりました。

仕事ぶりを見ていて、自己満足で仕事している印象を受けました。
    買主のことを思っている感じは受けませんでしたね。

43. 204 匿名さん

>>203
    要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら
    自分でしっかりやった方が精神衛生上も良い、って事だよね。

「素人が見ても判る部分」てのが、法令に抵触する程の不具合なのか
    あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。
    内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々
    その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」
    発言する事ぐらいじゃないのかな?
    契約上何の権限も無い者が独自の判断で何か言ったところで普通は相手にされない。
    施工誤差範囲内の指摘なら尚更でしょ。
    購入者が自力で気付いたなら、始めてそこでゴネると言う手もあろうかと。
    何故そうしなかったのか?という事の方が不思議ではある。

44. 205 匿名さん

>5万は、非常に高いと思いますよ弁護士や医者のセカンドオピニオンより

私も当初そう思いましたが、弁護士や医師は、こちらからでかけていく、内覧業者は、
    出かけてきてくれる。結局1日仕事なんですよ。1日つぶれるとしたら、高いとは
    とても言えないと思います。私の頼んだ業者は、一応5時間以内の約束でしたが、
    10時から5時間だと、私の件だけで終わりです。

詳しい方もいると思いますが、精密機械部品の点検、修理は、来てもらうだけで、
    おおむね1時間1万円です。これに交通費と部品代がかかります。

もちろん、内容にもよると思いますが、専門家と思えば、決して暴利とは言えないと
    思います。一級建築士の専門性ってそんなに低いんでしょうか・・・。

45. 206 匿名さん

>要するに、内覧業者にダメ出し出来るくらいの「目」を持ってるなら

病気だって、さすがに検査は無理だけど、検査結果もらって勉強すれば、かなりのところまで
    わかるようになります。法律だって、公開されているわけで、暗号で書かれているわけでは
    ありません。素人でもある程度はわかる。

私は内覧業者同行をおすすめしたいです。私自身が内覧業者で宣伝を書いているんじゃないの
    と思われる方もいるかもしれませんが・・・

第三者がいるだけで、全く違いますよ。もちろん、そのためには、ある程度以上は信頼できる
    業者に頼まなくてはなりませんが。本当にどれくらい一生懸命やってくれるかは、個人の資質
    もあるので、なんとも言えません。これは、医者や弁護士も同じこと。

46. 207 購入経験者さん

>204
    素人が見てもわかる部分、というのは床の傾きとは別の部分。
    当然、その部分については内覧会時に自分から指摘しています。

> 法令に抵触する程の不具合なのか
    > あるいは売買契約・請負契約の不履行にあたる様な事なのかは、その内容による。
    > 内覧業者の肩を持つ気なんて毛頭無いけれど、彼らに出来る事なんて精々
    > その2つのパターンに該当した場合に だ け 「購入者のオブザーバーとして」
    > 発言する事ぐらいじゃないのかな?

同行業者は、法令や契約の不履行にあたる部分は当然としても、住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分のチェックをすることをウリにしているのでは?
    そういう程度の(法令に抵触するような事項の指摘の)仕事しかしません、と公言して仕事を請け負っているのであればそれでも良いですが。

206が言っているように、内覧同行の成否は業者の資質次第。
    個人的には内覧同行には賛成だが、はずれもある、ということで。

47. 208 匿名さん

>>207
    >住宅としての機能や見た目、資産として見た場合の価値に影響を及ぼす部分の
    >チェックをすることをウリにしているのでは?

ええと・・・例えば?
    内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な
    不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう?

48. 209 匿名さん

>内覧の段階で発生し得るもので、当然「是正」が利いて、資産価値に影響する様な
    不具合って、具体的にどういうものがあるんだろう?

いっぱいあると思いますが・・・
    同行業者のホームページにはチェック項目の例が載っていますけど、
    ほとんどが是正できるが、是正しなければ後々物件を売る場合の価格に影響する
    部分じゃないですかね。

49. 210 匿名さん

さくら事務所って値下げしたんですか?

以前は63,000円に値上げしたって騒がれてましたが・・・。

今はHPには52,500円と出ています。

50. 211 入居予定さん

来月内覧会をひかえたものです。
    何度も同じ質問ですいません。

京都在住なのですが、内覧業者を依頼しようと考えています。
    どこがおすすめですか?

この質門をされている方がたくさんおられますが、読んでいると内覧業者が必要かどうかとか
    構造がどうとか、ほしい返答がなかなか見つかりません。。

現在さくら、アネスト、横浜不動産鑑定を考えています。

再内覧会を含めると他社に比べて安価な横浜不動産鑑定が気になるところですが、
    ここに依頼された方があまりいらっしゃらないみたいで・・・

上記3社に依頼された方、どうか感想をよろしくお願いします。

51. 212 匿名さん

5万円が高いか安いか? と聞かれれば、
    毎日仕事があるなら(毎月20件で月収100万)高いかも。
    儲かりそうな仕事だと思う。
    これだけ専門にやっているならば。

専門でやっていて、土曜日曜を中心に、月10日しか仕事がなかったら、事務所を構えての仕事はギリギリかも。

でも、土曜日曜のアルバイト感覚でやっているなら、いい収入だと思う。貰い過ぎ。

52. 213 匿名さん

それなりに知識と経験のある人を半日拘束して5万円は安いでしょうね。

あれだけのことをやってくれて5万円は正直赤字なんじゃないかな?と思ってしまいます。

実際、自分でやったら絶対ペイできないですし…。

53. 214 匿名さん

さくらに頼みました。
    開けられるところは天井から点検口から風呂場の流し口まで全部開けて
    いろいろな機械も使って
    狭いマンション居室なのに2時間くらいかけて
    みっちり検査してくれました。

見てもらわなければ、素人では気づかない(けど結構重大な)ミス箇所も指摘してもらえました。
    再内覧は同行してもらいませんが
    再内覧時のチェック項目を文書にまとめて貰ったので
    それを見て自分でチェックしようと思います。

頼んでよかった!
    あれだけ時間と手間をかけて5万は妥当な金額だと思いました。

54. 215 匿名さん

5万円かあ。。。

頼んでよかった!間違ってはいなかった!

そりゃ、そう、思いたいですよね。

55. 216 匿名さん

何千万もする物件を買うのに、5万の検査をケチるんですか?
    アフターサービスもつくから、いろいろ相談できて安心なのに。

56. 217 匿名さん

>215
    内覧だと思うから高いと感じるのです。
    いろいろなパフォーマンスを見せてもらった見物料だと考えなさい。

57. 218 購入経験者さん

うちが、初めてマンションを購入した際、アーキスケットに依頼しましたが、とても細かく、建物をチェックして下さり、こちらが気にとめない事でも、きちんとやり直す様、立ち会った業者に直接やり直し方を説明して下さり、有り難かったです。傾斜についても、レーザーの機械を使って確認していて、業者は内心冷や冷やしていたのではないでしょうか? 結局、30項目近い指摘をきちんと道筋を立てて、私達のみならず、業者にも説明していたので、時間が掛かりましたが、支払いは、掛かった時間によるので、『次の予定があるので』という理由で、立ち去る事はありえません。このコメントをした人は、マンションの売主側の人間で、いい加減なマンションか家を建てたところ、欠陥部分を色々と指摘され、困った人ではないでしょうか?

58. 219 匿名さん

上げただけでなく、読みにくいなぁ。。。

59. 220 匿名さん

>>213
    >あれだけのことをやってくれて5万円は正直赤字なんじゃないかな?と思ってしまいます。

純粋に技術者(建築士)としての人件費単価と比較したら、たぶん倍以上に相当する額ですよ。
    しかも設計責任も監理責任も負わない。ホントに只の「時間的拘束」のみで5万/半日。
    濡れ手で粟の商売だと言っても過言ではないでしょうね。
    私も一級建築士の資格を持っていますが、内覧同行は逆に怖くてできません。
    その場限りのダメ出しをするだけなら、なんぼでも出来ますし言うのはタダです。
    そういう業務では自分自身の知識も向上しませんし、建築士として仕事をするにあたって
    本来必要な「異業種間の信頼関係」(只の馴れ合いという意味ではありませんよ)を築く事もできませんからね。
    そういう意味では、専業でやってる人はよくやっているなぁとは思います。

60. 221 匿名さん

最新の内覧会同行業者と費用

●さくら事務所 100m2以下:50,000円(税込52,500円)
    100m2超150m2以下:50,000円+100m2超過分追加1m2あたり500円(別途消費税)交通費込
    http://www.sakurajimusyo.com/

●一流建築家・碓井建築オフィス 
    10万円プラス消費税5千円と致します。時間は「御会いしてから5時間」です。
    上記時間を超過した場合、1時間毎に10,500円(料金は消費税込みの金額で、サービス終了後、現金でお支払いいただきます)
    http://www.sumai-surfin.com/service/usui-office/index.html#03

●横浜不動産鑑定(再内覧会立会いなし)44,800円(再内覧会立会いあり)64,800円
    ネット割引 (再内覧会立会いなし)42,000円(再内覧会立会いあり)62,000円
    http://www.professional-eye.com/nairan.html

●のぞみ事務所 100m2未満 30,000円・100m2以上 35,000円(交通費込み)
    http://www.as-re.com/nairan.htm

●(有)空間造景アトリエ・1級建築士事務所 1級建築士、BSIプロジェクト・マネージャー城戸義雄
    東京23区千葉県のマンション 20,000円/税・交通費込み
    東京多摩、神奈川、埼玉、茨城県のマンション日 25,000円/日 税・交通費込み
    http://www.kzat.co.jp/price.html

●住まいの調査団 50m2未満 33,334円(35,000円消費税込)
    50m2以上75m2未満 37,142円(39,000円消費税込)
    75m2以上100m2未満 39,048円(41,000円消費税込)
    100m2以上130m2未満 42,858円(45,000円消費税込)
    130m2以上 61,905円(65,000円消費税込)
    http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

●1級建築士・マンション管理士 村上健
    (1日) 2万円(消費税込み)
    http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-muraka/

●アネスト 100m2未満 標準レポート43,000円(税込 45,150円)
    詳細レポート+7,000円(税込 7,350円)

61. 222 匿名さん

上から2番目はネタなのか?

62. 223 匿名さん

一流建築家みたいだから?

63. 224 物件比較中さん

大阪近辺では どこの業者がお薦めでしょうか?

64. 225 匿名さん

結局、内覧業者は頼むなって事ですかね?
    2万円以下でしてくれるとこ、神戸でありませんか?安心料でそれくらいなら払えるかなと。

65. 226 サラリーマンさん

>>225

自分でやった方がいいよ。
    内覧で何を見るべきかのガイド本買えばいいでしょう。
    アマゾンで調べればいい。
    以上。

66. 227 サラリーマンさん

あなたのマンション選びを絶対失敗させない本―建築検査のプロが教える (単行本)
    船津 欣弘 (著)

他にも参考になる本があるとは思うが、自分はこれ読んだけど、役に立ったよ。
    アマゾンで買えると思う。

67. 228 匿名さん

自分で勉強するのも大事だけど、大きな買い物だし、ずっとそこに住むわけですから・・。
    プロは目のつけどころが違うし、調べ方も違うし、プロに頼んだほうが安心だと思いますよ。

68. 229 匿名さん

中国地方でおススメありますか?

69. 230 住民さんD

>>228

自分の家なのに、他人任せですか?
    そんなことでいいのかな?

70. 231

オマエ偉そうだな、氏 ねよw
    スレタイ読んでからなっ

71. 232 228

他人任せというわけではなく、自分でも調べ、プロにも調べてもらえば、より安心だと思います。
    入居後もメールなどで相談できるので、良いアドバイスがもらえますし、何かと心強いです。
    ウチは東京でお願いしましたが、この協会に入っている会社なので、他の地方でも
    検索できると思います。↓

日本ホームインスペクターズ協会
    http://www.jshi.org/

72. 233 匿名

我が家も内覧業者にお願いしましたが、やはり専門家は視点が違うと思いました。費用の高い安いは個人の主観によると思いますが、建築に素人の私としては、とても短時間で専門家の方のような知識は身に付けられないので、内覧業者に来て貰って良かったと感じています。

73. 234 匿名さん

久しぶりにさくら事務所のホームページを見たら、神尾さんと吉野さんの名前が消えていました。
    軍曹のブログもなくなっていました。
    いつごろ、お辞めになったんですか?
    お名前は忘れましたが、役員をなさっていた、奥の太道とかいう日記を書いていた方もいらっしゃいませんね?

74. 235 匿名

質問ですが、内覧会で指摘する事ってクロスの貼りだとか窓やドアの楯突け等ですか?

自分の内覧会はまだ先で、確かに素人ではわからない事が多いので、時間があれば本やネットで自分で調べた方がお金もかからず良いと思いますが、中々時間が取れない為の業者に依頼しようかとも考えています。
    そんな折り、自分の一番気になる所は、設計や構造です。しかしながら当然内覧会でこういった部分を確認できる訳ではないので、そうなるとクロスや床の多少の傷等は大した事ではない(あくまで自分はという意味です)と思ってしまうのですが、内覧会でのチェックとは何かもっと重要な事が発覚出来たりするものなのでしょうか?

75. 236 匿名さん

重要なことが発覚したら内覧どころではなく、契約解除ですよ。

76. 237 匿名

そうですよね。
    内覧会迄いくと金消契約も済み、住む気満々、引越し間近という状況だと思いますので、そこで万が一何か重要な欠陥が発覚したら当然契約解除する訳なのですが、(それはそれで解約手続きとかまた一から探すのか等考えるとダメージ大きいですが、)普通はそんな事は発覚しない(無いはず)とした場合、欠陥とまでいくかいかないか、不具合レベルの物が見つかった場合、修正して貰い契約はそのままにすると思うのですが、そこで更なる不安に駆られないか不安といいますか。
    こんな不具合出す位の施工会社なら構造部分とか大丈夫かしら?なんて。

だから自分のような性格の場合、あまり熱心に内覧しない方がいいのかな?なんて思ったりもしまして。

77. 238 匿名さん

内覧会までいっちゃうと大きな問題は直せないからね。
    ましてや契約解除なんて実質的無理。もちろん、お金を諦めるなら別だけど...
    まぁ、できる範囲で直しますよってぐらいでしょう。

78. 239 匿名さん

デベの心の内をのぞけるエスパーや、内部構造まで見通せる透視能力がある業者がおススメ!

79. 240 購入経験者さん

内覧会はもっと気楽に

80. 241 匿名

>240さん ありがとう。

81. 242 匿名さん

都内ですが、「住まいのホームドクター」でお願いした方いらっしゃいますか?
    ここの評判ご存知の方はいらっしゃいますか?

82. 243 匿名さん

私も今都内新築マンションの内覧同行をお願いしたく色々探しています。
    どこが実際おすすめなのでしょうね?
    何度も購入して都度同行を依頼してでもいないと、どこがいいとはやっぱりわかりませんよね。
    皆さん依頼しても1回とかになりますよね。

となると無難にさくら事務所とかなんですかね~。

83. 244 購入経験者さん

そんなに深刻に考えなくてもどこもそうかわらないでしょう。

84. 245 匿名さん

さくら事務所に仕事が忙しい為メールで見積もり依頼出した所、そのメールに対しては返信きたが、その後出した質問メールは返信無し。
    返信を催促したメールを再度送るが返信無し。
    仕方なく電話で問い合わせた所、確かに受信はしているしそれに対して返信もしているとの事。
    こちらは待てどくらせど受信せず。
    (勿論メールフィルターの設定はしていない)
    この状況に対して迅速に対応する訳でも代替案を提示する訳でもなく‥。
    面倒くさくなり他の業者に依頼しました。
    老舗か何か知らないが、この時点でサービス業として対応がイマイチと感じた。

85. 246 匿名

>244
    どこもそうかわからないの「そう」って?

86. 247 匿名

↑すいません。
    意味わかりました。
    どこも、そうだとはわからない(限らない)と読み取り、どこを指している?と勘違いしました。

87. 248 購入経験者さん

業者選びに神経質になるより、何を調べてくれるのか?調べられる事と調べられない事をはっきり説明してくれる業者が良いと思います。実際肝心なコンクリートはわからないですから。

88. 249 匿名さん

確かに。
    一番気になる構造部分やコンクリートはわかんないからね。

89. 250 匿名さん

245
    有名な所はちょっと強気な所や感じ悪い事あるよね。

90. 251 入居済み住民さん

>>242
    住まいのホームドクター、依頼しました。
    昨年夏の内覧会です。
    担当は50代くらいの方。
    3時間ほど、しっかり見ていただきました。
    細かいところまでしっかり測定、確認してもらいました。
    その他火災保険の相談に応じてもらったり、窓フィルムのお勧めを教えてもらったり、
    内覧以外のことでも総合的にお世話になりました。
    安い費用ではないですが、内容考えれば妥当かと。

91. 252 匿名さん

測定してズレていたら解約するの?
    一から直させるの?

かもかもですなぁ。

92. 253 匿名さん

>251さん
    有り難うございます。
    良かったと聞けてちょっと安心しました。
    私の電話に出た方は、若い感じの方だったので別の方かもしれませんが、私もお願いする事にしました~。

93. 254 匿名さん

住まいのホームドクター私もお願いしようと思っています。
    たまたまネットで見つけて良さげなので。
    火災保険の相談も無料でやってくれるみたいだし。

94. 255 入居済み住民さん

251です。

電話に出るのはいつも若いMさん。
    その方が火災保険関係も教えてくれました。

私のところは、測定の結果、一部床に不陸がありました。
    もちろんじぶたちではわからないレベル。
    まあ気にならないかな、とも思いましたが、担当の方が施工側に指摘。
    二重床の施工のミス(というほどのことでもないかと思いますが)、
    後日床はがしてきっちり直してもらいました。

95. 256 匿名さん

>>後日床はがしてきっちり直してもらいました。

あ~あ。。。

96. 257 匿名さん

>255さん
    有り難うございます。
    電話に出て応対したからといってその人が来る訳ではないんですね~。

97. 258 匿名さん

さくら事務所、メンバーかなり変わりました??
    お値段も安くなってる・・。
    最近依頼された人、どうだったかしら?

98. 259 内覧前さん

さくら事務所か住まいのホームドクター・・・値段は同じだけどどっちがいいと思います?

99. 260 購入経験者さん

あまり書くと特定されそうなので詳しくは書けませんが、以前U氏に立ち会ってもらったことがあります。
    結論から言うとやめた方がいいです。
    デベにいろいろ言って内覧会を引き延ばすので、料金ばかりかかってしまったという感じです。テナントの騒音対策はどうなっているのか、と言い出した時は困りました。
    購入したのはテナントのある階から20以上離れてますし、そもそもテナント側に面した部屋じゃないのに。
    再内覧会も来ていただく予定だったのですが、お断りしました。

でも点検口の中の線の固定の仕方とか、そういう見えないところまで見てもらえたのはよかったと思います。

100. 261 匿名

さくら事務所、返信ないです

先方からこれは持ってる?
    と聞かれたので
    持ってない、デベに用意出来るか確認しておいた方がよいか
    問い合わせましたが
    一向に返信なし

内覧会、明後日なんですが…
    頭にきたので、用意出来ないか出来るかに相談はしてみました…

なんだか…

101. 262 匿名

内覧業者なんてやめとけ。考え方を根本的に改めよ。安物買いの銭失いです。

102. 263 匿名

「安物買いの銭失い」の使い方、間違ってませんか?

103. 264 匿名さん

>261さん
    私も内覧業者は、はなの名前のこの事務所にしようと思っていました。
    少なくとも私が調べた範囲では、悪い評判がなかったからです。
    ところが、書き込みを見て驚きました。
    問合せ無視は、内覧以前の問題ですよね!
    もし差し障りがなかったら、
    今日の内覧会の結果を教えていただけますか?

104. 265 匿名さん

261さんではありませんが、私も本日内覧会でした。
    さくら事務所ではないですが、マンコミュでも名前が挙がるような先です。
    結論としては、そもそも内覧業者に依頼する必要は無かったなと。

細かく専有室内を見てくれましたが、
    指摘事項の大部分はシミやキズなど、生活していれば自然に出てくる細かい点。
    本日の業者の方も正直に話をしていましたが、
    大手デベは余裕を持った期日設定をして施工検査をきっちりやり、
    致命的な点はデベ側の検査で治癒されるので、
    余程のことが出ない限り大きな問題は出てこないとのこと。
    致命的な点は無いことから、売主もゼネコンもきちんと作っていることは証明されたので、
    安心して住んでよいのではとのこと。

まあ、今回は、結果的に内覧とはあまり無関係の点で売主との交渉をしてくれましたし、
    リクエストした特殊な検査もしてくれるなど色々助かったので、
    お金を払うだけの価値はあったと納得はしています。

ただ、もし将来またマンションを買う機会があれば、
    大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要であると感じました。
    突貫や中小デベの案件ならば検討の余地はあると思います。

105. 266 匿名さん

まともなマンションを買うのなら、必要ないですよ。
    危ないマンションを買う時には、マンションや住宅を手がけている一級設計士を連れて行くべきです。

106. 267 匿名

261です

結論として、頼まなくても良かった、という感想です
    初めてのマンション購入だったので
    右も左も分からないので依頼しましたが
    次回、買い替えるようなことがあったとして、私は依頼することはないでしょう
    ただし、大手デベ&施工会社であることが条件ですが

私の担当の方は、まあ、忙しいのでしょうかね
    込み合う時期でしょうしね
    真摯に取り組まれている様子が伺えたので
    まあよしとしますか、という気持ちです

107. 268 264

回答ありがとうございました。
    過去の掲示板では業者同行で良かったという声が多かったのですが、
    265さんの「大手デベの施工期日に余裕のある物件については内覧業者は不要」という見解は一理あると思いました。
    聞いた話ですが、複数の内覧同行業者に同じ部屋を検査させて同じ問題点をできるかをテストしたら、
    傷など以外で、重要とした指摘点は全く重複がなかったそうです。
    悩みどころです。

108. 269 匿名さん

専門家を使って何を調べたいのかですね。

内覧会段階でわかるのは内装・設備等のいわば表面的な部分の施工不良・キズ等です。
    また、致命的な点はデベ側の施工検査でチェックされます。
    大手デベであればある程検査のノウハウ等も確立されています。
    ただ、内覧業者が見るような細かいキズ等はデベ側の検査ではあまり見ません。
    コンクリートの質や耐震性など構造面は内覧会ではわかりません。
    構造面のチェックには専門家に設計図書の分析を依頼するくらいかと。

工期に余裕が無いと、構造面は流石に疎かにはできず、
    内装・設備にしわ寄せがくるので、施工不良等が増えてきます。
    スケジュール優先で多少問題があっても検査でパスしてしまうこともあるでしょう。
    従って工期に余裕があるか否かは一つの判断基準かと思います。

キズ等については生活しているうちに発生してしまうものですので、
    そのようなものを探すために少なくないお金を払って
    内覧業者に依頼する価値があるのかという意見もあるかとは思います。
    なのでフロアコーティング等を発注すると無料で内覧会同行してくれるサービスあたりは、
    理に適っているように思えます。

109. 270 匿名さん

いまどきの内覧業者なら放射能チェックもするのかねぇ? でも、危険レベルとか出ちゃったら、ちょっと怖い。もうどうしようもないだろうし。

110. 271 匿名

どなたか日本建築検査研究所に頼んだ方っていらっしゃいますか?
    価格的には、安くはないんですが、もし、なにかあった時は心強い感じがしたもので。

111. 272 匿名さん

先日、アネストさんにお願いしました。

ぎりぎりの申し込みでしたが、きちんと対応していただけました。

担当の方も、感じのいい方で、いろいろと教えていただけました。

部屋が思ったよりもきれいに仕上がっていたので、大きな指摘はなかったですが、
    自分では気づきにくいところを指摘してもらえました。
    (扉の開閉や、ゴム切れなど)

ホームアシストは費用的には安かったのですが、
    対応してもらうための注文が多すぎて、施工会社側にも迷惑がかかりそうに感じました。

内覧会が終わってみれば、このレベルであれば頼まなくても良かったかと思うところですが、
    第3者の目で見てもらうのも、安心につながるかと思い、納得することとします。

112. 273 匿名

工期って、目安はどのくらいですか?

10階建て100戸未満のマンションは何ヶ月で完成するのかご存知のかたいらっしゃいますか?

全くの素人なので、何ヶ月くらいだと突貫工事だとか、余裕があるとかわからなくて…。

113. 274 匿名さん

村上健さんの内覧会会社ってどこだかご存じですか?

114. 275 匿名さん

私も内覧業者にお願いしました。
    完成・引き渡しが、同月に行われる物件だったので、保険の意味も込めて、お願いしました。
    結果としては、良かったと思いますよ。
    正直、建築のことなど何も分からなかったのですが、業者さんは、なんだかよくわからない測定機などを持ち込んで、検査してくれました。
    「内覧業者も連れて行きます」というと、建築業者も不動産屋の担当の方も、それはもう丁寧な扱いでしたし。
    確かに、数時間で何万円もするわけですから、もったいないと言えばもったいないのですが、
    そこはもう、個人の満足感を買うとだけ、思ってください。
    ちなみに、私は、アネストでした。

115. 276 匿名さん

今はここから選べるようになっています。 http://www.jshi.org
    だけど、いろんな業者が出てきましたね。

116. 277 匿名さん

以前U氏に依頼したことがありますが必要無いと思います。詳しくは書きませんが思い込みが激しい方で不快な思いをしました。大手の業者に頼んだ方が社会人として平均的な方が対応されるとおもいますので不快な思いはしないと思います。

117. 278 入居予定さん

私は今度6月に内覧会予定で、友人に紹介されhttp://www14.ocn.ne.jp/~garua/に頼みました。
    安いし、小さな会社のような感じで、心配していたのですが今のところやりとりではとても親切にしてくださっています。

友人からは「自分では見つけられない、壁の角度、キッチンと換気扇の隙間が今後どの様に不具合になっていくか等これから生活して行く上で、どういう風に変わっていくかも教えてくれる」と。
    その後手直しで、彼女が快適に住んでいる様子をみて、依頼しました。
    建築に関しては無知なので、プロが居てくださると安心かなと思いました。

やっぱり高い買い物ですし...

118. 279 購入経験者さん

内覧会業者一覧を調べてみました。

●さくら事務所 100m2以下 42,000円(税込)報告書別途 5,250円
     http://www.sakurajimusyo.com/expert/nairan-m.php

●住まいのホームドクター 100m2以下 42,000円(税込)報告書付
     http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html

●住まいの調査団 50m2以下    33,000円(税込)
             51m2~75m2  36,000円(税込)
            76m2~100m2  38,000円(税込)
     http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm

●アネスト 100m2以下 45,150円(税込・レポート付)
     http://www.anest.net/man/m_nairan.html

●のぞみ事務所 100m2未満 土・日・祝 30,000円(税込・報告書付)
                 平日割   20,000円(税込・報告書無)
     http://www.as-re.com/nairan.htm

●空間造景アトリエ 50,000円・55,000円(多摩,神奈川,埼玉,茨城)
    http://www.kzat.co.jp/

●マンションライフ 50m2未満 42,000円(税込) 
             50m2以上130m2未満 47,250円(税込)
     http://www.mansionlife.net/06_01_whats.html

●南勝 29,400円(税込・キャンペーン価格)
     http://www.nansho.jp/

119. 280 匿名さん

調べるのに半年も掛かったのですか?

この直前のレスは5月です。

それに、何の値段か全くわからないですよ。

120. 281 匿名さん

3月の稼ぎ時に向かって活発化し始めたということ。

内覧屋というか内装屋だね。

121. 282 入居予定さん

業者同行を考えてるので、覗いてみたけど投稿が少ないんですね。
    利用する人が少ないのかな。

122. 283 匿名さん

以前の掲示板の賑わいぶりを見ると、最近は利用者が減っていると思います。

123. 284 匿名さん

賑わいというより、不要論者が荒らしてた感じですけどね。
    こんなところで有意義な情報交換はできないって、みんな気付いたんじゃないですか。

124. 285 匿名さん

内覧のときに絶対やらなきゃいけないのは、傷や汚れの類のチェック。入居後に見つけて指摘しても、引越しのときにつけたのかもともとあったのか区別できないから対応してくれない。それ以外は入居後のアフターサビスとして行う定期点検に指摘すれば対応してくれる。傷や汚れくらい自分でチェックできるから内覧業者は不要。

内覧業者にお金かけるぐらいなら、契約前に建築士に設計図面のチェックをしてもらったほうがよっぽど役に立つ。某内覧業者のブログみてると、設計れべるの問題を指摘してるケースが多い。設計の問題を内覧時に指摘しても、後の祭りなのにね。

それから皆自分の部屋のチェックに精一杯だけど、共用部分のチェックもしたほうがいいよ。共用部分って管理組合が受け入れ検査すべきなんだけど、内覧のタイミングでは管理組合が立ち上がってない。入居して気がついたら誰もチェックしてなかったなんてことの無いように。内覧業者はそこまでしてくれない。

125. 286 匿名さん

おまけだけど、内覧同行のブログは役に立つ。どこをチェックすれば良いかと確認のポイントが分かる。それに知識さえ持っていれば、自分でできないようなことはしてないことも分かる(笑)。

契約後はそういう観点でモデルルーム見に行くのもいいかもね。

126. 287 匿名さん

内覧業者のブログが役に立つという点に関しては同意できます。
    マンションデベの社員が自分のときには同行を依頼したなんて話もあって面白い。

人の意見に惑わされず、各自で判断することをお勧めします。

127. 288 匿名

長文で内覧業者は不要と力説されると逆に必要なのかなと思ってしまう(笑)
    契約しているマンション掲示板でも同じようなことがありました。
    確かに必要か必要でないかは各自で判断するべきですね。

128. 289 匿名さん

内乱業者とは、洋服を買いに行くのでファッションアドバイザーと同じです。

自分の洋服を選ぶのに自信がないのか邪魔臭いので同行してもらうのと同じことです。

戸建やマンションなどを行ったことのある建築関係者であれば誰でも持っている基本的な知識ですから、同行して普段通りのことを言うだけで何万円かの報酬がもらえるのですから、やりたい人は沢山いるでしょうね。

だから、内乱業者を同行させたほうがいいと吹聴するのでしょうね。

129. 290 匿名さん

内覧業者の中には、デベや販売業者と繋がっていて、購入者をなだめる役をする業者もいますよ。
    もちろんですが、貢献度によってはデベか販売業者から金をもらうんですけどね。

130. 291 匿名さん

専門家が同行するというのなら、指摘事項に対しての交渉とかどう補修すべきとか、補修の内容が適切かの確認までしてくれればまだいいのに、内覧に同行するだけでお終いでしょ。せいぜい、メイルでのアドバイス程度。

指摘事項に対して、素人には分からない理由をあれこれつけて対応しないって突っぱねるデベも結構あるのに。

131. 292 匿名さん

六会コンクリートの被害物件をいい出来ですなんて内覧同行のブログにアップして、赤っ恥をかいた業者もあったね。しかも、コンクリートは範囲外なんて言い訳してたし。打験による確認もしてますとかブログにしっかり書いてあったのに。

132. 293 匿名さん

>>291
    指摘の内容を聞いてから、不安ならば再同行を依頼すれば済むことですよ。

133. 294 匿名さん

>292
    コンクリートは見れないんじゃね?
    構造とかなら気付くかもしれんが。

134. 296 匿名さん

いたいとこつかれた?
    姉歯だったらよかったのにね。
    構造仕様書のチェックもれは内覧業者の落ち度だから。
    そうじゃね?

135. 297 匿名さん

Q. 欠陥マンションかどうかをチェックしてもらえるのでしょうか?

A. マンションの内覧会においては、既に隠れて見えない箇所は調査不能であるため、建物全体にかかわるような重大な欠陥は確認できません。

http://www.anest.net/man/m_nairan_faq.html

136. 298 匿名

内覧会ってマンションの構造の欠陥を調査するわけじゃないでしょ。

137. 299 匿名さん

でも施主検査の内容とか、必要であれば一通りの資料を見れるから机上での欠陥チェックはできるよ。
    実際に使われた材料とか、設計通りに作られていないとかだと施工中でないとなかなか見分けられないけどね。
    (構造計算の間違い等なら可能、ただし内覧業者に任せるならあらかじめ言っておいたほうがいいけどね
     そんなことやってくれないところがほとんどだと思うから)

138. 300 匿名さん

291に同意。知り合いがマンション購入時にアーキ○ケットに依頼したらしいが、依頼した知り合いに対してすらまともな説明をせず、「やることやりました」的な態度でとっとと切り上げて次の仕事に行ったそうな。知識面やデベへの対応面で不安だから業者に高い金払って依頼しているのに、デベロッパーへの対応どころか、メールや電話でのアフターケアも全然なしだったらしい。内覧業者にしてみれば、こういう仕事の仕方が一番効率がいいだろうね。

139. 301 匿名

内覧しなくても済むようなマンションを買うべき。

140. 302 匿名さん

ないよ、そんなの

141. 303 匿名さん

一昔前は、「内覧業者」なんてあったかも知れませんが
    知らない人多数で、施工側が圧倒的に自分の意見を通せていたと思います。
    今は、いろんな内覧業者がいて、実際に依頼する人もいます。
    そのせいで抑止力が働き、結果として良いマンションになってきていると思います。

見つからなければOKのイカサマ建築ではなく、フェアな施工をお願いしたいものですね。

142. 304 匿名さん

のぞみ事務所に同行依頼された方いらっしゃいますか?
    感想をお聞かせ頂きたいです。

143. 305 匿名さん

●新料金体系
    ①対象面積による金額設定
     例 70㎡×300円=21,000円
        50㎡×300円=15,000円
       100㎡×300円=30,000円

小さければ手間も少ないのが当たり前ですよね。
    ※実際は点検個所はそんなに違いないですが...まぁこれは感覚の問題です。

②指摘箇所数による金額設定
     例 大項目   5,000円/箇所
        中項目   3,000円/箇所
        小項目   1,000円/箇所

大...躯体や法令違反など大きな不具合
    中...隠ぺい部分(漏水や下地の問題)の不具合
    小...表面上、使い勝手の不具合(誰が見ても気づくものや、小さなキズ、汚れは含まず)

合計料金①+②

このようにすることで、大きな不具合が見つかればお金を払っても良かったという事になるし、もしも指摘がなければ追加分はゼロでいいと思うのです。

その分検査や施工者との協議にとられる時間も少なくて、こちらも助かるのですから。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

144. 306 入居予定さん

>305
    実際同行してもらいましたが非常に満足しています。
    私たちだけでは、絶対見きれない点をかなり細かく見ていただき、
    ゼネコンに指摘してくれました。

同行したデベロッパーの女性も感心していたので、
    腕は確かかと思います。

ただ、平日連絡つかない点がちょと不安でしたね。
    また、忙しいらしく日程の調整が必要でした。

145. 307 入居済み住民さん

>306

結果、頼んで大正解でした。
    玄関から順番に検査をして、一筆書きの要領で元に戻るのだそうです。
    そうすると検査の抜けも無く、手直しの職員さんも分かり易く、私達が再確認する際にも分かりやすいとの事。
    さすがにプロは違うととても感心しました。

また、仕上げや出来具合のチェックは当然の事ですが、デベの女性以上に設備機器の使用方法なども丁寧教えてもらいながら検査していただき、3時間くらいかかりました。
    絶対に私たちでは見つからない指摘がいくつもありました。

どうも警戒されたのか、当日デベの建築担当が立ち会ったのですが、検査後に話をした際
    『おかしなホームインスペクターさんがいる中、亀田さんは本物ですね』と感心していました。
    それだけでも頼んで良かったと思いました。

なお、金額は改定されたようで75㎡の3LDKですが全部で36,200円でした。それでもS事務所より安いですからね!
    実際、S事務所さんも検討したのですが、料金が42,000円でそこそこするのと、やはり誰が来るのか分からないのは不安だったのでその点も安心でした。

いいことばかり書いてしまいましたが、本当にお勧めですよ。
    今度知り合いがマンションを購入予定なので、絶対に同行を依頼したほうが良いと勧めています。

【テキストを一部削除しました。管理担当】

146. 309 入居予定さん

東京マンションインスペクターさんですよね。
    このスレを参考にして、うちはギリギリになって依頼したのですが、残念ながらすでに予約でいっぱいでした。(>_<)
    それでも代理の方をご紹介いただき、とても満足のいく内覧会を迎える事が出来ましたよ。p(^_^)q

ほかでも評判が良かったので、出来ればご本人に見てもらいたかったですが、代理の方もデベ出身で、一級建築士さんなので知識は相当のものだと素人ながらに思いました。
    代理の方も何時でもokとはいかないようですから、出来れば早めに依頼した方がいいと思います。(・Д・)ノ

147. 310 匿名

>305-309
    私も東京インスペクターさんにお願いしました.

最初は料金が大手に比べ約半額だということに惹かれましたが,
    ウェブサイトやブログを拝見し,信頼できそうな方だとお任せすることにしました.
    結果,ゼネコンやデベロッパーという多方面でのご経験に基づくアドバイスを頂くことができ,満足しました.

玄関に入る前からとても細かく,そして丁寧に見て頂け
    施工会社の方には全ての項目でご対応頂けることになりました.

あくまで中立の立場で,指摘するところは指摘し
    問題ないと判断されるところはきちんと説明して下さったことがとても心強かったです.

148. 311 もうすぐ、入居

わたしも、東京インスペクションさんにお願いしました。
    いろいろ、探しましたが、やはり、ブログ等を見て、満足されているからこそ、写真を一緒に撮られたりしてるでしょうから、安心感がありましたね。
    実際、同行していただいて、やはり、自分では、気づかないだろうなーと思いましたし、
    施工会社のかたとも、同業者同士、苦労話などされていて、普通に内覧しても聞けなっかただろうなーという、お話も伺えました。
    是非、おすすめですね。

149. 314 二度目の内覧前さん

うちも東京Iさんに頼みました。人が固定されるのがよかったです。これぐらいなら出してもいい!という料金でしたし。
    指摘箇所見て、素人じゃ無理だ!と思いました

150. 315 購入経験者さん

新築のアフターメンテナンスの一年点検とかでも業者さんに来てもらえるものなんでしょうか?

151. 317 契約済みさん

東京では東京Iさんが人気のようですが、大阪でおすすめの内覧業者がご存じでしたら
    ご教示いただけませんか?

152. 318 再内覧会済み

私も東京マンションインスペクターの亀田さんがお勧めです!
    実際には内覧会時には既に予約が入られていて諦めようとしていたところ、内覧会で素人の自分が見つけられる範囲を指摘し修正された一週間後の状態の部屋を同行してはとご提案いただいて、再内覧会で同行いただきました。それを快く受けてくれた施工主にも感謝ですが、何せ内覧会~再内覧会が1週間と期間が短かったのも心配していたので、結果的に私には無駄なくより良い同行をしていただけたと思いました。当日もとても丁寧に玄関外の共有部分からチェックいただきましたよ。説明もわかりやすかったですし、ブログやHPから受けるお人柄通りの安心できる対応で、大満足です。皆さんもおっしゃっていますが、料金体系も他にはない利用者にとても良心的で、女性一人で内覧会に臨む方にも利用しやすいと思います。

153. 319 匿名さん

業者よりも、単体で優秀な建築士さん頼むほうが割安かも

154. 321 will be soon moving

つい最近、内覧業者さんに同行して戴いた者ですが、先ず依頼するにあたって心配だったことは、相手を信用できるかということと、相応の料金かという2点でした。

今回、あちこちの掲示板を拝見して、業者さんが幾つもあることを知ったのですが、最終的には東京マンションインスペクターさん(亀田さん)にたどり着きました。 やはり安い買い物ではないので、こちらの気持ちになって親身に対応してくれそうに感じたこと(正式に依頼する前に問い合わせをしました)、料金体系が非常にシンプル(床面積+最大でも1万円)だったことが決め手になりました。
    当日もプロの仕事ぶりで、玄関外回りから順に奥の部屋に至るまで、UBの裏、配水管の傾斜、給湯器、外壁タイル、etc.は勿論、表面傷や汚れまでもひとつずつ私と施工業者に確認を促して、指摘してくれました。 3時間弱でしたが、あっという間に過ぎた感じです。 プロですから当然の仕事なのでしょうが、こちらはずぶの素人ですから、感心することばかりでした。 とにかく、迷っているとしたら、東京マンションインスペクターさんに相談してみることをお勧めします。

155. 322 匿名さん

当方名古屋なのですが、名古屋でおすすめの業者をご存じの方はいらっしゃいますか?

156. 323 匿名さん

東京マンションインスペクターさんで依頼された方に伺いたいのですが、不具合箇所によって加算されていくと、もちろんなけれ安く済みますが、箇所がたくさんあると逆に高くなってしまうので、躊躇しています。
    他の業者さんは固定金額ですので、そちらのほうが安心かなとも考えています。
    普通はいくつくらいの不具合箇所がみたかるものなのでしょうか?
    よろしければぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

157. 324 will be soon moving

加算方式だけだと、天井がないように思われてしまうかもしれませんが、実際には占有面積×400円が基本(例、70㎡の占有面積の場合、 400円 × 70 = 28,000円)で、これに最大でも10,000円の加算になります。 詳しくは、東京マンションインスペクターさんのHP(http://tokyoinspector.com/?page_id=501)にて確認して下さい。

また、軽微な傷、汚れなどは数十、中程度(床のきしみなど)はひとつ、ふたつくらいは普通にあるみたいですよ。 多いところでは、100を超えるとか聞きました。

同行後も、相談にのって戴いていますし、本当に気さくな方ですよ。亀田さん。

158. 325 働く女子さん

なんといっても一人暮らしの女子なもので、こちらのスレを読んで「東京インスペクターの亀田さん」を知り、内覧会の同行をお願いしました。
    事前の打ち合わせメールからも好印象でしたが、実際お目にかかって、よりその感を強めました。
    信頼できるお人柄で、お話もしやすかったです。
    当日は待ち合せ時間よりずっと早くからいらっしゃっていただいてましたしね。

内覧会は、お書きになってらっしゃった方のとおり、玄関前のメーターボックスからスタートして、ぐるっと一筆書きコース。
    丁寧に見落としのないようチェックしていただき、わたしは後ろからのこのこ付いて行って、へえとかほーとか、ともかく仕事ぶりを拝見するのが、とてもおもしろかったです。
    クロスの継ぎ合わせなどのちょっとした指摘事項の他にも、奥の配管がスムーズに傾斜してるかとか、部屋の隅の床もパタパタ踏んで音がしないかとか、シャワーの水圧はもうちょっと強くしてもらってもいいかも、とか。

実際、3時間あっという間でしたし、見ていただいて大きな瑕疵もなく、安心しました。
    お願いして、大満足。

亀田さん、おすすめ!

159. 326 匿名さん

私も東京Mインスペクターにお願いしました。亀田さんが空いていなかったので、石野さんと言う方でしたが、大変丁寧に見て頂き、いくつもの大きな不具合も見つけてくれました。やっぱりプロに見てもらわないと、素人の観点では無理ですね。実感しました。設備機器の説明やメンテナンスなどの方法も教えてくれました。お勧めです。

160. 327 匿名さん

加算式の業者はオススメできないよ。

加算式だと、いっぱい指摘したほうが料金が取れるから、些細な傷・汚れでも指摘することになる。
    そうするとデベロッパーとの関係も悪化するし、修正対応もおざなりになる。

自分で掃除して綺麗になるようなところは指摘せずに、建築業者でしか直せないようなとこを指摘するのが良い業者。

161. 328 中古マンション子 [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

162. 329 中古マンション子 [女性 40代]

都内23区、35平米、築37年の中古マンションを検討中です。
    2年前にリフォームをされたそうです。2年ほど住んで売りに出されたそうです。室内、水回りが心配で、ちょっと不安があります。
    加算式だと、料金が跳ね上がるのが心配です。マンション管理状況にもよると思いますが、同じくらいの古さのマンション購入の際に、亀田さんにお願いした方いらっしゃいますか?
    依頼したタイミングはいつですか? 契約前、契約後引渡し前?
    なにか、皆さんのご意見、後押しがあると勇気づけられると思います。

住まい探偵団や、ほかの業者を頼んだ方のご意見もうかがえたらと思います。

よろしくお願いします。

163. 330 匿名さん

みなさん、そのような依頼して何かメリットあるのでしょうか?

164. 332 匿名さん

>>325
    瑕疵という言葉を知ってるんですね?
    シャワーの水圧w

165. 333 匿名さん

我が家は、亀田さんの都合が悪く小峰さんにお願いしました。加算式でも上限があるので安心です。
    素人ではここまで確認出来ないな。というところまで見て頂いたので満足です。
    加算式が気になるなら定額の業者へ頼めば良いですし、Mインスペクターさんに頼みたければ頼めば良いだけです。

166. 334 買い換え検討中

興味があります。何をみてもらえるのでしょうか?

167. 343 匿名さん

内覧業者ってなんですか?どういうお仕事ですか?

168. 348 匿名さん

デベは内覧業者が付いてきても、それに応えられる用意をしているので、内覧業者では役に立たないんです。
    購入者がチェックすべき内容を知っているのが一番です。
    それならデベも、素直に応対してくれます。
    内覧業者を連れて行くと言うことが、デベを疑ってかかっていることになるからです。
    疑ってかかるなら、買わなきゃいいんです。

169. 349 匿名さん

>344

そこまでする? って気がしたが、結構納得感あります。

そうまでしないと信用できないデベ・施工会社の物件は避けたいです。

170. 351 匿名さん

>>342
    うちも最初は個人がボランティア精神でやってると思ったが、値段は他と変わらないですよね。
    ホームページでさくら事務所をベタ褒めしていたので、即辞めました。
    内覧会を経験して、大手施工なら同行業者は不要だと思いました。

171. 352 契約済みさん [男性 30代]

自分は建売戸建ての内覧にさくらさんにお願いいたしました。
    値段は10万円ちょっとですが、本当に頼んで良かったと思います。
    業者さんは計4時間ほど、家の点検をしてください、
    正直わたしでは絶対に発見できないところ、発見できるけども
    言いづらいところ、それをすべて売主に伝えてくださいました。

売主との今後の関係もあるので、なかなか強くはいいづらい方多いと思います。
    そういうときは業者に代わりにいってもらうのが一番。

結果としてすべて細かいところまで直してもらえることとなり大満足。
    大きな瑕疵はないということで大満足です。

餅は餅屋。

172. 354 匿名さん

内覧会に自力で立ち会いましたが不安が残り、再内覧会で東京マンションインスペクターの亀田さんに依頼しました。
    他の業者がどんな感じかわからないですが、うちは亀田さんに依頼して大正解でした。

173. 355 匿名さん

ステルスマーケティングですか?

174. 356 匿名さん

大正解が本当なら、相当酷い物件。
    そのような物件を選んだことが大失敗のような気がします。

175. 357 匿名さん

普段はサラリーマンをしながら、週末だけ内覧会同行か。胡散臭いね。

176. 358 契約済みさん

月末に内覧会があり業者に同行を依頼しようか迷っています。
    杭打ち問題もあったので、構造図等を見て地質・地盤、構造、遮音性など説明してくれるというところに惹かれ、マンションライフさんが気になっています。
    しかしブログのスタッフコメントを見るとあまり詳しい説明ではない気がして。。マンションライフさんに同行して頂いた方、感想を教えてもらえませんか?

177. 359 マンション検討中さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

178. 360 マンション検討中さん

1級建築士・マンション管理士 村上健さんって
    音信不通になりますよね。
    信用できる人なのでしょうか?

179. 361 口コミ知りたいさん

自分では何一つ菓子を見つけられなかったから頼んでよかった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2