マンションなんでも質問「世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-31 01:11:13

世界恐慌前夜?
空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々
(TBS系列 10月11日の放送)

どんな人々が住宅ローンを返せなくなるのだろう・・・

[スレ作成日時]2008-10-11 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

  1. 42 匿名さん

    『住宅ローン「6月危機回避へ早めの相談を」銀行呼びかけ』朝日新聞2009年6月3日

     夏のボーナスシーズンを前に、住宅ローンが返せない世帯が急増する「6月危機」に備える銀行が出てきた。リストラや賞与減で借り手の収入が揺らいでいるからだ。金融機関側は、せっぱ詰まって返せなくなる前に早めに相談してほしいと呼びかけている。
    http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200906020393.html

    『マイホーム競売最多 不況で返済行き詰る 旧公庫08年』朝日新聞2009年6月3日


     不況のため住宅ローンの返済に行き詰まり、マイホームを競売で失う人が増えている。住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が08年度に競売にかけた住宅は記録のある02年度以降で最多となり、東京、大阪、名古屋の各地裁の競売件数も急増。夏のボーナス大幅カットでローン破綻(はたん)が続出する「6月危機説」もささやかれている。

     都市部の競売の入札結果を調査している不動産鑑定会社三友システムアプレイザル(東京)のデータでも、08年度下半期に急増。同機構や民間金融機関分などを合わせた東京、大阪両地裁の競売(入札)件数は前年同期の1.8倍。名古屋地裁でも同1.6倍に膨らんだ。3地裁の合計は約4700件で、07年度下半期より約2千件も増えた。

     東京地裁の競売件数でみると、調査を始めた95年度以降では98年度が1万2千件余りで最多。金融機関の不良債権処理が一段落したことで01年度からは減少傾向となり、07年度には約2800件になったが、景気の急速な悪化や地価下落もあって08年度は約4千件と増加に転じた。担保不動産の価値が下落すれば、金融機関は少しでも多くの資金を回収しようとして、競売処分を急ぐからだ。同社の井上明義社長は「競売物件の落札価格が低下し、これが地価下落にも波及して景気の足を引っ張るという悪循環に陥っている。競売処分がさらに増加するのは確実だ」と話す。

    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200906020398.html

  2. 43 匿名さん

    目一杯借りて、ちょっと給料が減るとローンを返せなくなるような
    ギリギリの生活をしている人や、浪費家が家を失うというのが実態。

    実際、不況の影響は多少はあるが大きくはない。失業率だってたった5%、
    マスコミが煽っているのでその気になっているだけ。

    貯金もしない浪費家が家を買うと競売になるというあたりまえパターンが
    表面に出てきた。

  3. 44 匿名さん

    失業率は月一以上ハロワに通ってる人が母集団なのだ
    もう就職なんかできっこないとあきらめた人や
    ホームレスみたいなハロワに通ってない人はカウントされていないのだよ

    だから真の失業率より統計上の失業率の方が低いんだ
    これを統計のマジックで国民をごまかしていると見る向きもあるが、必ずしもそうとは言えない。
    なぜなら、仕事をする必要を感じてないため求職活動をしない人もいるからだ。
    ただ、そういう富裕層より就職をあきらめた貧民層のほうが多いのは想像に難くない。

  4. 45 匿名

    本来家を買えないような人までもが家を簡単に買えたのが
    サブプライムだ。

    日本だって無理な計画でローンを組んで自爆する人が出て
    くるのは当然。

    頭金なしでマンションを買うような人は競売予備軍。

  5. 46 匿名さん

    >目一杯借りて、ちょっと給料が減るとローンを返せなくなるような
    >ギリギリの生活をしている人や、浪費家が家を失うというのが実態。


    無謀なローンのつもりじゃなくても、うちの会社のように給与40%カットとかだと、マジできついよ。
    しかも、希望退職するか、減給になっても会社に残るかの究極の選択までさせられた。

    今、就職活動してもまともなところには就職できないだろうから残るしかなかった…
    給与カットは会社が赤字から脱出するまでという期間限定だけど、1年で済むかどうか・・・

    それだけ、想像を絶する不況ということです。

  6. 47 周辺住民さん

    解らないのは。
    なぜ、金借りてまで、家を買うのか。
    手数料ン十万、利子35年、ん百万?ん千万?
    貯めろよ。見栄をはるな。
    借りるのボロボロでいいじゃない。安くていいじゃない。
    買うのも身の丈でいいじゃない。
    今、借金するのは、アホだ。見栄はダメだよ。

  7. 48 匿名さん

    世の中にはマンション掲示板に出向いてマンションを買う人をバカだアホだと言う間抜けが本当にいるんですね

  8. 49 匿名

    >なぜ、金借りてまで、家を買うのか。
    そりゃしょうがないよ、普通の人がいくら貯められる?
    毎月10万円貯金して30年でやっと3600万円だよ、
    20歳から30年だと50歳。
    それなら3%の利息を払ってでも自分の家を買い、その30年
    を過ごした方が良いと考えるんじゃない。

    人生って限られた時間を生きてるだけだから。

    あと、見栄のために家を買う人って少ないと思うよ。

  9. 50 入居済み住民さん

    47はあちこちの板で人を不愉快にさせて喜んでいるヒマ人でしょう。

  10. 51 サラリーマンさん

    >46さん

    40%カットで生きていけるの??
    今までと同じように、頭の悪い上司や会社のトップにへらへらして
    言いたい意見も言えなくて・・
    で、会社の業績が悪くなったら、社員の給料をカット?40%も??

    ありえんな。俺なら、絶対辞めるかも・・。
    でも、残る貴方は、頑張って下さい。

  11. 52 匿名さん

    見栄のためにマンション購入する人いるんですか?
    我が家は子供が生まれ、主人が若くして亡くなったら私が子供を育てるのが大変だし、何より子供には満足な教育だけは受けさせて欲しいとのことでマンションを購入しました。
    主人が亡くなればローンは保険がおりますからね。

  12. 53 匿名さん

    ハゲタカ、ハイエナには最高な環境ですよ。
    どんどん、自己破産してね。
    出物物色していきますから・・・

  13. 54 46

    51さん

    辞めるかどうか、本当に悩みましたよ。希望退職の受付の締め切りまで、用紙も記入して考えました。

    一番辛いのは、引かれる税金は去年の給料で計算される事。給料が減った以上に手取りは少なくなりました。
    更にボーナスも去年の半分で補填も出来ない。

    マンションの頭金の為に貯金もない。

    どこまで頑張れるか…

    愚痴ばかり書いてしまいましたが、自分で決めた事なので、頑張るしかないですね。

  14. 55 入居済み住民さん

    46さん、大変ですね。
    頑張ってください、なんて書いても、しょせん人ごとで無責任な意見かもしれませんが、
    世の中には人の不幸をあざ笑うような51みたいな人ばかりじゃないです。
    このご時世、辞めて今より悪くなる可能性が高いと思います。
    能力とかそういうことでなく、単に流れです。
    無理しすぎないで頑張ってください。

  15. 56 匿名さん

    未だに誤解が多いのが、持ち家、って奴だ。
    持ち家=自分の物ではないんだよ。
    ローンが無くなる、か、預貯金がローンよりも多い場合のみ、持ち家だよ。
    ローン>持ち家だと、賃貸の方が言い方わるいが、勝ち組さ。
    賃貸から脱出とか、ついに持ち家がもてました、とか平気でつかうが、よーく考えないと、危ないぞ。
    賃貸人をば かにしちゃいかん、ぞ。49

  16. 57 匿名さん

    ローンを組んで家を買った人は高い確率でじきそれを本当に自分のものにできる
    しかし賃貸人は死ぬまで賃貸人

  17. 58 匿名さん

    >高い確率でじきそれを本当に自分のものにできる

    どうかなあ。宝くじの一等があたる確率なんてほとんどゼロみたいなもの。
    多くの人は20年とか30年とかローンを払い続けるんじゃないですか。
    まあ、死ぬときには払い終えてるかもしれないけど、そのころには建物はボロボロ。
    死ぬまで賃貸人とあまりかわらんような。
    それとも、57さんは52のレスの
    >主人が亡くなればローンは保険がおりますからね
    を勘定にいれておられるのですか。

  18. 59 匿名さん

    なんだか、賃貸VS購入のバトルみたいになってますが…

    >多くの人は20年とか30年とかローンを払い続けるんじゃないですか。
    住宅ローンを組む以上当然のこと、むしろ20〜30年で支払が終わることの方が一生高い家賃を払い続けるよりもメリットがあると思うからローンを組んででも購入するんでしょう。

    確かに30年間メンテしなければボロボロになるでしょう、木造戸建ては特に。
    でも余程生活に困窮しない限り普通はメンテナンスしますよね、マンションなんかは僻地のスラムマンションで無い限りは大規模修繕で外観は保てるし、専有部分の内装も個々に手を入れていけばきれいに保てますよ、むしろ賃貸では出来ない改装を管理規約の範囲内ですが自由に出来るのは大きなメリットでもあります。
    特に今のコンクリの耐久性は公称100年(実質は60年前後)持ちますので、30年程度で立て替え問題が発生することもありません、資産価値はさすがに大きく下がるし売却は困難になるしょうけど…。

    賃貸のメリットは住み替えにより家族構成の変化に柔軟に対応出来ることでしょうか?
    しかしその都度かかる礼金と引越し代プラス2年ごとの更新料はマンションの管理費修繕積立金とほとんど金額的にも代わりがないし物件の設備構造もかなりの妥協が必要になるので自分は新婚時の最初の2年で終了しました。

    払えないローンを組んでしまうのは問題あるけど、不況で仕事を失いローンを払えなくなることを予想してずっと賃貸に住み続けるのはもっと無駄だとも思ってます。

    今の世の中はともかく数年前にリストラや倒産を予想してローンを組んでる人なんていませんよ。
    自分は収入の無くなる60歳以降に10万円前後の家賃を払い続けて生活するのは無理だと思ったので
    購入して50代前半までに払い終わるよう繰り上げ返済をがんばってます、現在会社の経営状況は悪いので日々不安ですが、将来の家族や自分のことを考えればローンを組んだこと自体に後悔はしてません。

  19. 60 購入経験者さん

    まだ、スレ読み始めですが
    ゆとりローンってむかし同じようなものがあって
    あまり組み人いなくなったと思っていました。
    歴史は繰り返すのでしょうか?

  20. 61 匿名さん

    ネットの掲示板の人っていつも極端だねえ
    わたしは平穏に生きて行くだけです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸