マンションなんでも質問「世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-31 01:11:13

世界恐慌前夜?
空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々
(TBS系列 10月11日の放送)

どんな人々が住宅ローンを返せなくなるのだろう・・・

[スレ作成日時]2008-10-11 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

1. 2 入居予定さん

新築マンション買っちゃいました。これ見て、不安です!入居は先ですが...ローン抱えてやっていけるんでしょうか?誰にも読めない不況がやってきましたね。

2. 3 匿名さん

テレビ番組みて、議論しようってのが間違い。テレビは真実言わないよ。
    見て欲しいから、なんでも言う。広告費がさがっていて、テレビ局も必死。
    新聞もひどいけど。

レベル低すぎ。 このスレッドは伸びないよ。

3. 4 入居済み住民さん

偶然、見ました。
    ゆとりローンの話でした。
    11年目にローン金利がぐっと上がってとか。
    あんま目新しいことはなかったかなあ。

4. 5 匿名さん

>ゆとりローンの話でした。

そういえば、ゆとりローンが今年から、始まるようですね。
    ローン破綻者が増えるという話です。雑誌でも取り上げられていました。

これは今の不況とほとんど関係のない話です。

以上、このスレッド終わり。

匿名掲示板で良かったね。> スレ主さん。 赤っ恥。

5. 6 匿名さん

ゆとりローン返済者にとって2008年は、1998年秋に年2.0%の貸出金利を適用した年から10年目が経過する。1998年当時の貸出金利は年2.0%で史上最低だったが、この秋には年4.0%に上昇する。例えば1998年に金利年2.0%、返済期間35年で2000万円を借りたとする。毎月の返済額は、当初の5年間は5万3000円ほどだが、2003年からは9万5000円、そして2008年秋からは10万9000円となる。
    番組見ましたがゆとりローンが原因で破産者が増えそうですね。

6. 7 ご近所さん

これから日本も不景気、リストラが始まります
    来年からひどいことになりますね
    トヨタだってアメリカで3割も売り上げ下がっている
    マンションのローン払っている人は覚悟した方がよい
    首切り当たり前かもね
    まずは派遣社員からか 次が中高年正社員 給料の高い社員

マンションでローン払えず引っ越した世帯が多くなると
    住んでる世帯もひどいことになりそうだな
    賃貸に貸し出すにも借り手が居るのかな
    管理料、修繕費の値上げか?

貸し出すにも、駅近、繁華街、設備完備でないときついね
    私は現金で買ったんでローンは心配ないけど
    株もやってなかったし、投資信託もしなくて正解だった
    銀行に騙されなくて正解 
    アメリカなんて詐欺だね
    元本が無いのに外国からお金借りていた様なもんだね

全世界で1400兆円が泡に消えたらしい
    泡食った人多いみたい 残念!!
    年金もどうなる事やら....

7. 8 匿名さん

番組を見損ねたのですが、素朴な疑問です。
    ゆとり返済でこれから苦しくなる方は、今このタイミングで低金利のローンに借り替えればよいだけの話だと思うのですが、そうは問屋が下ろさないのでしょうか?

8. 9 匿名さん

>>08

「そうは問屋が卸さない」が正解ですね。

借り変えるにも、資産価値が・・・

9. 10 ご近所さん

ローンで払った分以上に資産価値が減っていてローンの資産価値が無いということ
    おまけにマンションは売れ残りで余っているし
    これからはローン払えなくなった人の安い中古物件が沢山でますね

10. 11 ビギナーさん

当初10年が終われば率が上がるのはわかっているんだから、それまでに繰上返済するだろ普通。
    今対処しようとする前になんか考えないのかと思った。
    それに1000万円ほどの残高なら放置してもいいんだな。いいな。これやる人増えたりして。

11. 12 匿名さん

>それまでに繰上返済するだろ普通。

私もそれが常識と思うが、実際は常識のない人が結構いる。というか、実数がかなり
    多いので、率からすると、常識のない人が少ないとしても、実数が増えてしまう。

マスコミなんて、煽らないと誰も見てくれないので、大げさに言っているだけ。

来年以降はわからないが、少なくとも、現時点で、大恐慌で返済不能な人が
    増えているわけがない。増えるとしたら、来年以降。

12. 13 近所をよく知る人

ローンが払えなくなって手放す人が増えそうだけど、だからと言って安く市場に出回ることはないですよ。
    安くという表現が曖昧ですね。
    相場と同等で出回りますので、儲けるのは不動産屋。
    買う方としては選択肢が増えると言った感じでしょうか。

しかし、不動産屋ってほんと***な商売だなと思った。

13. 14 匿名さん

>>11
    の言ってる事がもっともなんだけど
    目先の欲望(欲しい物)とか買っちゃうタイプな人は
    家賃並みのローンで頭金0円でマンション買えます!っていう
    不動産のワナに嵌って、無謀なローン組んでるんだよ。

そして、貯金なんて出来ないから繰上げ返済も出来ない。

千葉県だっけな?でゆとりで組んだ借金が返せなくて、電話相談がパンク状態
    って観たけど、景気のせいにしてるが、10年間何してだんだよ?って感じ・・・

普通のローンでも最初の10年でいかに返すかが大事。
    種類にもよるが、初めは殆ど金利分を払ってるもんだから元金減らないし

14. 15 ビギナーさん

世界恐慌の大不況下では、企業の倒産による失業も多くなり、
    収入が無くなるリスクが高まったのでは?
    どのような金利でも、住宅ローンを持っていること自体がアウトですね。

15. 16 匿名さん

命までは取られんから大丈夫!

16. 17 マンコミュファンさん

命を取られなくても家を取られる....
    不動産屋また儲かる 
    親戚に良く奥さんを換えてる人がいたけど
    お金有るのも不幸だね
    俺も金があったら..... あの子と結婚......””##”$$#$% 意味不明

17. 18 匿名さん

サブプライムは今回の株安・不況の大きな原因の一つで、
    それは当然、大問題ですが、

アメリカが羨ましいと思ったのはサブプライム以外でも「住宅ローン」の仕組み。

住宅ローンって、家が担保の貸付だから!?
    ローンが返済出来なくなった人は「家」を銀行に差し出せば「チャラ」

連帯保証人も不要だし売却額も無関係。

家を明け渡すのは大変な事ですが、取り合えず、
    家が無くなってもローン(債務)は残る・・なんて日本のような「地獄」は無い。

コレだけは日本の(自身のリスクは絶対負わない)金融機関も見習って欲しい。

18. 19 匿名さん

>家を明け渡すのは大変な事です

それほど大変な事ではないのでは。
    家賃が払えなくなったので、借家を立ち退くのとたいして変わらないみたい。
    ノンリコ、ノンリコ、らんらんらん〜♪

19. 20 匿名さん

大不況どころか、またバブルの臭いがしてきましたね。

こんなにじゃぶじゃぶ金注ぎ込んで大丈夫なんだろうか・・・・

20. 21 匿名さん

>>18

その代わりノンリコは金利は高いですよ。米国の住宅ローンは30年固定で通常6%程度です。
    あとサブプライムローンですがこれだって銀行はリスク負ってません。
    証券化して売り払っちゃうからね。貸し倒れリスクはその証券を購入した人が
    負うのです。証券を直接購入していなくてもさまざまな金融商品のポートフォリオに
    組み入れられているから知らず知らずのうちに多数の人がリスクを負っています。

21. 22 マンコミュファンさん

確信犯的振り込め詐欺か 銀行も同じだな 投信....

22. 23 匿名さん

>それまでに繰上返済するだろ普通。

そんな計算ができれば、そもそもゆとりローンなどで借金をしようなどと考えない。
    2・3ヶ月先の支払いしか見えてないから、いまごろ電話相談が増えるんだろう。
    せめて一・二年位先を見れれば、まだ不動産価格が上がってた時点で借り換えが
    出来たかもしれないのに。

23. 24 匿名さん

みんなが払えなければ、金利見直し・元本据え置き・契約期間延長などが立法されるでしょう。
    借りたほうが強いよ。

24. 25 近所をよく知る人

逆に超低金利があと3年程度は続くのだからある意味チャンスじゃん。
    お金は返すためにあるんじゃないよ。使うためにあるんだよ。

25. 26 ビギナーさん

>18さん
    >アメリカが羨ましいと思ったのはサブプライム以外でも「住宅ローン」の仕組み。
    >住宅ローンって、家が担保の貸付だから!?
    >ローンが返済出来なくなった人は「家」を銀行に差し出せば「チャラ」
    >連帯保証人も不要だし売却額も無関係。

まじですか。
    いいですね。アメリカは。
    なのに、なんでホームレスが増えているんでしょう。
    賃貸に住めばいいのに。
    日本もこうなっていれば、耐震偽装問題の被害者は被害が少なくなったのに。

26. 27 匿名さん

>>26

TV番組見てないから日本がどうなるかなんて分からないけど

アメリカでホームレスが増えているのは、無職が増えてるから
    銀行がつぶれ、関連企業がつぶれで無職が増えてるだけでなく
    銀行マンが利用していたスーツや靴の需要もなくなり閉店。
    コーヒーショップも閉店。
    タクシーも利用者いなくなる。
    安い賃金で働いていた労働者も無職になったから賃貸に住めなくなった。

経済の循環がなくなったから酷いことになっている。
    しかし、いい思いをしている奴もいる。
    バブルを作って崩壊させた奴ら
    そいつらが経済政策とか言って国に負担させようとしている。
    国が援助したところで、安くでマンションや株を仕入れて、高くなったところで売却。
    高止まりしたら、またバブル崩壊させる。
    国に援助させる。
    その繰り返しだってアメリカ国民が気がついた

日本はどうなるのかな?
    金持ち優遇政策は止めて欲しい。

27. 28 匿名さん

あげときます

28. 29 匿名さん

>27さん

そんなにうらみがましいこと言わなくても
    あなたも安い今株を買って高くなったところで売却すればいいんじゃないでしょうか。

29. 30 匿名さん

純金積み立てでコツコツ買ってたら、知らない間に金の価格が倍になってた。
    途中、お小遣い足りなくて一部売ったりしたの、今考えると失敗だったな。

30. 31 匿名さん

日本版サブプライムローン問題? 住宅ローンを返済できない人びと

最近になって、公庫の住宅ローンを返済できない人々が目立ち始めたと指摘されている。公庫融資の対象者に限っても、その予備軍の数は7万人近くに上ると推定される。これに民間銀行の住宅ローンを加えると、ローン破産者の数がどのくらいになるか、想像にあまるものがある。

http://blog.hix05.com/blog/2008/10/post_800.html

31. 32 匿名さん

変動金利なんかは金利が安い底値のときは逆に長期ローンを組んではいけないといいます。
    金利がこれ以上下がらない状態で長期の変動金利で組むと将来の支払いが増えることがあっても
    減ることがないそうです。まあよく考えれば当たり前の事ですが。
    そのリスクを承知の上や折込済みで長期の変動ローンとか組んでいるのならいいのですが・・・。
    どうもそうでない人が多いです。
    まだまだこの問題は根深いかもしれんです。

32. 33 匿名さん

日経流通新聞より

「不動産を売却しても、ローン返済ができない」とする人の割合は全体で32.9%である。この数値は97年9月が20.7%、2000年9月が24.8%であり、不動産価格の下落に伴って、年々大きくなっている。

また不動産を売却してもローンを返済できない割合(住宅ローンのある世帯)は、20〜30歳代48.1%、40歳代46.3%、50歳代23.3%、60歳代以上8.9%となっている。これを97年9月と比べてみると20〜30歳代が16ポイント増、40歳代が24ポイント増、50歳代が7ポイント増となっている。

安易に現在の賃貸家賃と購入した場合の月々の返済額が同等だからと購入に踏み切るのは危険だと言うことでは、たいした頭金もないのに決断すると大変なことになる。

33. 34 ホッシュジエンの国内ニュース解説

「けさ、ウォール街の銀行家たちが総額200億ドル
    (約1兆8000億円)のボーナスを自分たちに支払った
    という記事を見た。これは04年と同じ金額だ」「無責任
    極まりない。恥を知りなさい」「自制心や規律を見せなさ
    い。責任感を少しでも見せなさい」−オバマ大統領は、金
    融機関が公的資金で救済措置を受けたにもかかわらず、社
    員が今も高額の報酬を得ているとして、怒りをあらわにした。

ミ ・д・ミ < 専用ジェット機を購入しようとする
          自動車産業に巨額ボーナスの金融機関。
          世界恐慌が聞いて呆れるな。

(・A・#) < 当事者らに危機感のない世界恐慌って何なんでしょうね。

09.1.30 日テレ「オバマ大統領激怒!金融機関が巨額賞与支給」
    http://www.ntv.co.jp/news/128054.html
    09.1.30 日テレ「“非正規”失業者12.5万人、4万人増加 」
    http://www.ntv.co.jp/news/index.html

* 米軍産複合体は現統治体制の基幹をなすもののひとつ
     ですから、何があっても国が保護すると考えているので
     しょう。日本も同様です。

34. 35 購入検討中さん

No.07さんの予言通り、そして物凄い勢いで進行してますね…
    案内会に行ってみて、不況知らずの業種の方なのかとても余裕で購入前向きな方いましたけど、私は躊躇してしまいました。
    ローン組んでも収入なければどうしようもないですし、そんな人々が大量発生するであろう4月以降…
    政府に期待…できますか??

35. 36 匿名さん

収入が減っても、住宅ローンは最優先で返そうとする。
    でも、【管理費】【修繕積立金】その他、マンションコミュニティ維持に必要な費用は、
    滞納されてしまうんだろうな。

管理レベルの低下、外壁メンテナンスなんかも先送り、→みすぼらしいマンションの出来上がり。

36. 37 匿名さん

ゆとりローンと10年固定ローンに違いはあるのでしょうか?

37. 38 匿名さん

ゆとりには優遇金利がない

38. 39 匿名さん(ё)

私は、体が良くない、稼げない男です、株価がよくなれば、景気もよくなると思いますが、2009年6月10日株価
    は1万円行ったらしいですが、国の株価対策が全然なっていません、現在は恐慌です。もちろん、東証も無理をしている。現在の株価なら5000円台から6000円台だろうと思います。個人投資家?少ない資金で始めても、やせ細った
    畜養まぐろみたいなものです。いけすは穴が開き あざらし とか。とど とか しろくま とか 強力軍団です
    そうです、畜養まぐろ あなたであり。 わたしです。餌なんですよ。景気はさらに悪くなるだろう。
    強い者が生き残り、弱いものは、さらに弱くなります。恐慌はこれからですね、

39. 40 匿名さん

今の時代、社会に何の利益ももたらさないくだらないカネ転がしをやらないと稼げなくなってきています。
    前回の好景気(爆笑)で給料上がりましたか?上がってないでしょ
    みんな株主と役員が持ち去って、残りかすも内部留保で消えてしまいました

革命を起こす気概がないならゴミどもに混じってカネ転がししてせいぜい稼ぎましょう
    私にはそんな気概はないのでくだらないカネ転がしをしてみます。とりあえず小額からね

40. 41 匿名さん

40さん

ずいぶん自虐的ですね。
    でも、言っていることは、理解出来ますね。
    確かにこの好景気の10年って、過去の日本にはない10年だった様に思います
    ただ、この10年を日本全体で良かった10年と感じているのかどうか・・
    一人のジャンヌダルクが社会を変えるような日本ではないけど
    良識のある社会全体で少しずつでもいい方向に変わっていくことを祈っています。
    が、それにはすこしばかりの時間と勇気が必要なので
    それまではとりあえず、私も、世の中にとって、なんの利益も生み出さない
    投資ってやつを続けていきます(笑

41. 42 匿名さん

『住宅ローン「6月危機回避へ早めの相談を」銀行呼びかけ』朝日新聞2009年6月3日

夏のボーナスシーズンを前に、住宅ローンが返せない世帯が急増する「6月危機」に備える銀行が出てきた。リストラや賞与減で借り手の収入が揺らいでいるからだ。金融機関側は、せっぱ詰まって返せなくなる前に早めに相談してほしいと呼びかけている。
    http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200906020393.html

『マイホーム競売最多 不況で返済行き詰る 旧公庫08年』朝日新聞2009年6月3日

不況のため住宅ローンの返済に行き詰まり、マイホームを競売で失う人が増えている。住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が08年度に競売にかけた住宅は記録のある02年度以降で最多となり、東京、大阪、名古屋の各地裁の競売件数も急増。夏のボーナス大幅カットでローン破綻(はたん)が続出する「6月危機説」もささやかれている。

都市部の競売の入札結果を調査している不動産鑑定会社三友システムアプレイザル(東京)のデータでも、08年度下半期に急増。同機構や民間金融機関分などを合わせた東京、大阪両地裁の競売(入札)件数は前年同期の1.8倍。名古屋地裁でも同1.6倍に膨らんだ。3地裁の合計は約4700件で、07年度下半期より約2千件も増えた。

東京地裁の競売件数でみると、調査を始めた95年度以降では98年度が1万2千件余りで最多。金融機関の不良債権処理が一段落したことで01年度からは減少傾向となり、07年度には約2800件になったが、景気の急速な悪化や地価下落もあって08年度は約4千件と増加に転じた。担保不動産の価値が下落すれば、金融機関は少しでも多くの資金を回収しようとして、競売処分を急ぐからだ。同社の井上明義社長は「競売物件の落札価格が低下し、これが地価下落にも波及して景気の足を引っ張るという悪循環に陥っている。競売処分がさらに増加するのは確実だ」と話す。

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200906020398.html

42. 43 匿名さん

目一杯借りて、ちょっと給料が減るとローンを返せなくなるような
    ギリギリの生活をしている人や、浪費家が家を失うというのが実態。

実際、不況の影響は多少はあるが大きくはない。失業率だってたった5%、
    マスコミが煽っているのでその気になっているだけ。

貯金もしない浪費家が家を買うと競売になるというあたりまえパターンが
    表面に出てきた。

43. 44 匿名さん

失業率は月一以上ハロワに通ってる人が母集団なのだ
    もう就職なんかできっこないとあきらめた人や
    ホームレスみたいなハロワに通ってない人はカウントされていないのだよ

だから真の失業率より統計上の失業率の方が低いんだ
    これを統計のマジックで国民をごまかしていると見る向きもあるが、必ずしもそうとは言えない。
    なぜなら、仕事をする必要を感じてないため求職活動をしない人もいるからだ。
    ただ、そういう富裕層より就職をあきらめた貧民層のほうが多いのは想像に難くない。

44. 45 匿名

本来家を買えないような人までもが家を簡単に買えたのが
    サブプライムだ。

日本だって無理な計画でローンを組んで自爆する人が出て
    くるのは当然。

頭金なしでマンションを買うような人は競売予備軍。

45. 46 匿名さん

>目一杯借りて、ちょっと給料が減るとローンを返せなくなるような
    >ギリギリの生活をしている人や、浪費家が家を失うというのが実態。

無謀なローンのつもりじゃなくても、うちの会社のように給与40%カットとかだと、マジできついよ。
    しかも、希望退職するか、減給になっても会社に残るかの究極の選択までさせられた。

今、就職活動してもまともなところには就職できないだろうから残るしかなかった…
    給与カットは会社が赤字から脱出するまでという期間限定だけど、1年で済むかどうか・・・

それだけ、想像を絶する不況ということです。

46. 47 周辺住民さん

解らないのは。
    なぜ、金借りてまで、家を買うのか。
    手数料ン十万、利子35年、ん百万?ん千万?
    貯めろよ。見栄をはるな。
    借りるのボロボロでいいじゃない。安くていいじゃない。
    買うのも身の丈でいいじゃない。
    今、借金するのは、アホだ。見栄はダメだよ。

47. 48 匿名さん

世の中にはマンション掲示板に出向いてマンションを買う人をバカだアホだと言う間抜けが本当にいるんですね

48. 49 匿名

>なぜ、金借りてまで、家を買うのか。
    そりゃしょうがないよ、普通の人がいくら貯められる?
    毎月10万円貯金して30年でやっと3600万円だよ、
    20歳から30年だと50歳。
    それなら3%の利息を払ってでも自分の家を買い、その30年
    を過ごした方が良いと考えるんじゃない。

人生って限られた時間を生きてるだけだから。

あと、見栄のために家を買う人って少ないと思うよ。

49. 50 入居済み住民さん

47はあちこちの板で人を不愉快にさせて喜んでいるヒマ人でしょう。

50. 51 サラリーマンさん

>46さん

40%カットで生きていけるの??
    今までと同じように、頭の悪い上司や会社のトップにへらへらして
    言いたい意見も言えなくて・・
    で、会社の業績が悪くなったら、社員の給料をカット?40%も??

ありえんな。俺なら、絶対辞めるかも・・。
    でも、残る貴方は、頑張って下さい。

51. 52 匿名さん

見栄のためにマンション購入する人いるんですか?
    我が家は子供が生まれ、主人が若くして亡くなったら私が子供を育てるのが大変だし、何より子供には満足な教育だけは受けさせて欲しいとのことでマンションを購入しました。
    主人が亡くなればローンは保険がおりますからね。

52. 53 匿名さん

ハゲタカ、ハイエナには最高な環境ですよ。
    どんどん、自己破産してね。
    出物物色していきますから・・・

53. 54 46

51さん

辞めるかどうか、本当に悩みましたよ。希望退職の受付の締め切りまで、用紙も記入して考えました。

一番辛いのは、引かれる税金は去年の給料で計算される事。給料が減った以上に手取りは少なくなりました。
    更にボーナスも去年の半分で補填も出来ない。

マンションの頭金の為に貯金もない。

どこまで頑張れるか…

愚痴ばかり書いてしまいましたが、自分で決めた事なので、頑張るしかないですね。

54. 55 入居済み住民さん

46さん、大変ですね。
    頑張ってください、なんて書いても、しょせん人ごとで無責任な意見かもしれませんが、
    世の中には人の不幸をあざ笑うような51みたいな人ばかりじゃないです。
    このご時世、辞めて今より悪くなる可能性が高いと思います。
    能力とかそういうことでなく、単に流れです。
    無理しすぎないで頑張ってください。

55. 56 匿名さん

未だに誤解が多いのが、持ち家、って奴だ。
    持ち家=自分の物ではないんだよ。
    ローンが無くなる、か、預貯金がローンよりも多い場合のみ、持ち家だよ。
    ローン>持ち家だと、賃貸の方が言い方わるいが、勝ち組さ。
    賃貸から脱出とか、ついに持ち家がもてました、とか平気でつかうが、よーく考えないと、危ないぞ。
    賃貸人をば かにしちゃいかん、ぞ。49

56. 57 匿名さん

ローンを組んで家を買った人は高い確率でじきそれを本当に自分のものにできる
    しかし賃貸人は死ぬまで賃貸人

57. 58 匿名さん

>高い確率でじきそれを本当に自分のものにできる

どうかなあ。宝くじの一等があたる確率なんてほとんどゼロみたいなもの。
    多くの人は20年とか30年とかローンを払い続けるんじゃないですか。
    まあ、死ぬときには払い終えてるかもしれないけど、そのころには建物はボロボロ。
    死ぬまで賃貸人とあまりかわらんような。
    それとも、57さんは52のレスの
    >主人が亡くなればローンは保険がおりますからね
    を勘定にいれておられるのですか。

58. 59 匿名さん

なんだか、賃貸VS購入のバトルみたいになってますが…

>多くの人は20年とか30年とかローンを払い続けるんじゃないですか。
    住宅ローンを組む以上当然のこと、むしろ20〜30年で支払が終わることの方が一生高い家賃を払い続けるよりもメリットがあると思うからローンを組んででも購入するんでしょう。

確かに30年間メンテしなければボロボロになるでしょう、木造戸建ては特に。
    でも余程生活に困窮しない限り普通はメンテナンスしますよね、マンションなんかは僻地のスラムマンションで無い限りは大規模修繕で外観は保てるし、専有部分の内装も個々に手を入れていけばきれいに保てますよ、むしろ賃貸では出来ない改装を管理規約の範囲内ですが自由に出来るのは大きなメリットでもあります。
    特に今のコンクリの耐久性は公称100年(実質は60年前後)持ちますので、30年程度で立て替え問題が発生することもありません、資産価値はさすがに大きく下がるし売却は困難になるしょうけど…。

賃貸のメリットは住み替えにより家族構成の変化に柔軟に対応出来ることでしょうか?
    しかしその都度かかる礼金と引越し代プラス2年ごとの更新料はマンションの管理費修繕積立金とほとんど金額的にも代わりがないし物件の設備構造もかなりの妥協が必要になるので自分は新婚時の最初の2年で終了しました。

払えないローンを組んでしまうのは問題あるけど、不況で仕事を失いローンを払えなくなることを予想してずっと賃貸に住み続けるのはもっと無駄だとも思ってます。

今の世の中はともかく数年前にリストラや倒産を予想してローンを組んでる人なんていませんよ。
    自分は収入の無くなる60歳以降に10万円前後の家賃を払い続けて生活するのは無理だと思ったので
    購入して50代前半までに払い終わるよう繰り上げ返済をがんばってます、現在会社の経営状況は悪いので日々不安ですが、将来の家族や自分のことを考えればローンを組んだこと自体に後悔はしてません。

59. 60 購入経験者さん

まだ、スレ読み始めですが
    ゆとりローンってむかし同じようなものがあって
    あまり組み人いなくなったと思っていました。
    歴史は繰り返すのでしょうか?

60. 61 匿名さん

ネットの掲示板の人っていつも極端だねえ
    わたしは平穏に生きて行くだけです

61. 62 匿名さん

「賃貸VS購入のバトルみたい」だと?

賃貸は小作じゃ。ローンは借金じゃ。
    だから、正しくは「小作人VS借金持ちのバトルみたい」じゃ。
    死ぬまで小作人もおるだろうし、かえす途中で借金に押しつぶされるのもおるだろう。
    歴史は繰り返すというより、天が下、新しいものは何もないの~

62. 63 匿名さん

賃貸VS購入のバトルですか。
    ホントの勝ち組は、ローン借りずに購入した人でしょう。
    私の場合は、住宅ローン減税を利用できなかったので、100点満点とは言えません。

>>51は人の不幸を嘲笑っているようには全然見えないんだけど。
    >>55の被害妄想?

63. 64 匿名さん

金持ちの中には、月100万近く家賃を払って、賃貸を続けている人が、結構います。
    私も、月100万とは言わないまでも、
    月20~30万位のマンションに賃貸で住むのが
    一番、気楽で快適なんだろうなぁと思っています。
    まぁ、定年後の住居のことを考えると、実際、無理なんですけどね。

64. 65 匿名さん

賃貸VS購入のバトルは他で!

65. 66 匿名さん

>>60
    ゆとりローンみたいな無謀なローンはもうなくなってるんじゃないかな?
    少なくともここらへんで選択肢に上げる人はいないね

昔、ゆとりローンにして今真っ青になってる人はいるみたいだけどね

66. 67 匿名さん

真っ青になったのは10年前なんじゃない?その後、その人達がどうなったか知らないけどさ。

67. 68 匿名さん

ゆとりローンなんて、もっての他だけど
    ボーナス払いする人の割合って多いのかな?
    うちは、とてもじゃないが、怖くて出来ない。

68. 69 匿名さん

ゆとりローン、いいシステムでした。繰り上げ返済ができたから。
    ゆとりに甘えて繰り上げしなかったり、それ以前に死ぬまでの資金計画ができない一部の人が青くなるだけ。

69. 70 匿名さん

46番さん、残るも地獄辞めるも地獄ですよ。今会社に勤めている方は辞めてもきっと何かできる
    仕事があるはずと楽観的に考えてしまうものですが、実際に転職となるとそうはいかないのが現実
    です。退職後の自信と覚悟が定まっていなければたとえ条件が悪化しようとも歯をくいしばって現職
    でがんばることも大事かと思います。そのなかで何かを掴んでいくのがいいのではないでしょうか。

70. 71 匿名さん

>>67
    初期のゆとりローンは支払額が2段階で、5年目に上昇というやつだったけど、開始5年で破綻者続出(爆笑)
    これを反省して支払額が3段階の新ゆとりローンに変更、これは1998年に終了した。
    最期の年に借りた人の3段階目は2008年に始まり、不景気もあいまって破綻者続出とか

71. 72 匿名さん(ё)

体が悪い、稼げない、男 株で退職金ゼロなりました。やせ細った畜養まぐろです。ひまは有るが、金が無い
     58歳のホームレスの方が仕事が無いと言って、おりましたが、リストラが恐いですね。サイコロなら1がでれば
     次は大きい目がでますが、人生サイコロは次の目が無いんです。いかさま。景気対策???

72. 73 匿名さん

日本経団連の調査では、大企業のこの夏のボーナスの平均妥結額は前年夏より19.39%の大幅減。
    金融・不動産関連業界では、年に2回のボーナス月に通常より多く返済しなければならない借り手が
    6月で返済をあきらめ、破綻につながる「6月危機」を懸念する声が出ている。(朝日新聞-松浦新)

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200906020398.html

73. 74 匿名さん

>>71
    これはゆとりローンだけの話ではないだろ。

『給料50万円減、ボーナスゼロ…住宅ローン「6月危機」』朝日新聞2009年6月18日23時0分

「今夏のボーナス時から、返済に行き詰まる人が急増するかもしれない」。
    共著に「日本版サブプライム危機」がある東京財団の石川和男・上席研究員はこう指摘し、
    「不動産価格は下落傾向にあり、もし売却せざるを得なくなっても、購入額を大きく下回る恐れがある。
    無理して買うのは危険。『家賃並みの返済額』『今買わねば損』などの言葉に踊らされず、冷静に判断すべきだ」と話す。(池田孝昭)

〈個人再生〉 借金の返済に行き詰まった人が住まいを失って生活再建ができなくなるのを防ぐため、
    01年、民事再生法の改正で設けられた制度。
    住宅ローン以外の借金を減額し、住宅ローン返済の繰り延べもできる特則が設けられた。
    住宅分を除く債務額が5千万円以内で、継続的な収入が見込める個人が対象。
    最高裁によると、この特則を利用した個人再生の件数は08年に1万349件を数え、初めて1万件を超えた。
    09年も4月までで3417件。08年並みのペースで増えている。

http://www.asahi.com/national/update/0618/OSK200906180069.html

74. 75 匿名さん

分譲マンション中古が増えるのは毎年、夏のボーナス支払いが苦しくなり
    このままでは冬のボーナスも期待できない・・売却決断
    7月後半から売りに出し

と不動産の人が教えてくれました。ほんとかな?

75. 76 匿名さん

今になって思えば、元々自分の年収増を期待して
    ギリギリの無謀ローンを組んだ人が多いからなんでしょ。
    ここまでの不景気は予測できなかったとはいえ、
    そもそもの計画が甘すぎる人って多いんじゃないかな。
    そういう人ばかりじゃないのは分かってるけどさ。

ま、景気の先が見えない今でも年収の5倍も6倍もローンを組む人間がいるんだもの、
    そりゃ破綻するわって思っちゃうけどな。
    自分達の儲けだけ考えてそんなに貸しちゃう銀行も悪質だと思うし。

そういう人達の生活再建に税金が使われたりしたら
    逆に堅実に生きている人が税金払うのもバカらしくなるんじゃない?
    税金使われなくても、そういう人達のせいで貸付金利が上がるわけだし。

ギリギリや無謀を自慢しあうようなスレを見てるとなんだか頭にくるよ。

76. 77 匿名さん

話しの内容が変わってしまい申し訳ないのだが、『住宅ローンが支払えなくなった人が売却する物件を専門にしている不動産がいる』と、最近TVで放送されたらしい。この情報をご存知の方いらしたら情報を頂きたい。

77. 78 匿名

ゆとり返済、金利上昇、給料減、さらに加えてマンションの人は積立金
    の大幅値上げが待ってます。
    マンション業者は売ることのみを考えているから平気でたったの6~7千円/月
    の積立金に設定しいるのが目立つけど、これでは修繕不可能。

78. 79 匿名さん

>>78
    ウチのマンションは、修繕積立金が「5,000円/月」。
    それでも、今年度に(最小限の)大規模修繕を実施する。
    ウチは、低所得者ご用達のマンションなので(全体の1割以上が滞納、競売も多数)、
    昨今の経済情勢を見れば、早急な引き上げは実質的に不可能である。

79. 80 匿名さん

>ゆとり返済、金利上昇、給料減、さらに加えてマンションの人は積立金
    >の大幅値上げが待ってます。
    うちのマンションにはそのくらいのリスクを見込めない人は来てほしくないなぁ
    つか、積立金が増額されていくのは重要事項説明で受けたんだし、忘れないで欲しいね

80. 81 匿名さん

>>79
    >>80
    マンションの管理の差というのは、要するに住人の所得の差なわけで、まともに
    修繕費用を積み立てたり臨時徴収できないようなマンションは、価値がさがるわけで
    所得の高い人は、そういうマンションから出て行き次第に所得の低い人や賃貸人の
    多いマンションになる。

81. 82 79

一部訂正。
    最近の理事会議事録と総会資料で確認したところ、

・滞納住戸→全体の2割以上
    ・3ヶ月以上の滞納住戸→全体の1割以上

が正しい数字です。

82. 83 マンション住民さん

すごいなあ・・・共用部分とか、荒れてませんか?

83. 84 匿名さん

>>82
    それって裁判起こしたりして強制代執行?とかして財産差し押さえられないの?

84. 85 匿名さん

結局問題なのは、購入時点では十分にローンや管理諸経費の支払いはできた環境が
    10年、15年たつと所有者の社会的な地位の変化や社会情勢等により
    どうにも支払いできなくなるケースが増えてきているということではないですかね。
    うちのマンションは築18年だけど滞納率は5%くらいです。今後もっと増えそうな感じです。

みんな買う時点で自分が将来解雇されたり給料半分にされたりすることがわかっていれば
    買わないわけで、そういう意味からするとこれからの時代は、雇用が保証されない人は
    ローンを組みづらくなると思います。あるいは完済が50歳までとか。
    ほとんどのサラリーマンは50過ぎて地位もなくいきなり社会に放り出されたら路頭に迷いますね。
    50過ぎて転職仕掛けられるくらいの器の人なら心配はいらないと思うけど。
    そう考えると年金が破綻した後のフラット35の行く末なんかも悲惨なものになるような気がします。

85. 86 匿名さん

前いたマンション(築9年目)は45世帯で滞納は1世帯。滞納って信じられねーと思ったけど、全然マシな数だったみたいだね・・・でもさ、管理費って15,000円くらいだから、払えないんじゃなくて払わない(モラルがない)んじゃないかと思う。給食費と同じ。

86. 87 匿名

修繕積立金が高いなら我慢できるが、管理費が高いって我慢できないと思いません?
    管理費(掃除、植木の水やり等)に月15,000円も出せないよ。
    一般的なマンションで将来は管理費・積立金の合計で約3万円/月。

ローンの他に3万かよ!
    ローンが終わっても3万かよ!

87. 88 匿名さん

何故管理会社変えないでこんなとこで愚痴ってるの?
    複数社から見積もり取って一番いいとこ選べばいいだけじゃん

88. 89 85

86さん

10000~15000の管理費が、金額として高いのではなくて、収入に対しての割合が入居時の想定外に
    なったことが大きいようです。実際に早期退職や解雇、60歳定年で60歳から年金もらう人は
    ちゃんと30年以上加入していても世間で言われるほどもらえないようです。
    65歳まで待つと規定どおり全額もらえるようなことを言ってましたので、この空白の数年の間
    ちゃんと生活してさらにローンの残りがあれば払いつつ、さらに修繕積み立て一時金の徴収などを
    行うともう手元に残るお金がなくて生活が厳しい世帯が多いようです。
    それだけ収入が減ると若いときの1万円とは重みが違うようで、ほんとに生きてくために必要な1万円という
    ことでそういうお宅の内部を拝見しても特別に贅沢な生活をしているようにも見えずもちろん車なども
    処分されていました。

またそういう方々中でもまだお子さんが就学のお宅もあり、世帯収入を微々たる年金に頼っているのが
    現状のようです。
    ちょうど18,9年前と言えばバブル崩壊直前、滞納している方々の多くが口を揃えて言う言葉が
    「このマンションを買った当時に将来こんな世の中になるなら長期ローンまで組んで買わなかったよ」と。
    もちろん退職金が上乗せ支給されたりした人なら残ローンくらいは完済できるケースもあるかと思いますが
    多くの中小零細企業のサラリーマンの方々の最近の早期退職は、退職金の上乗せどころか自分が積み立てた
    退職金基金が崩壊して掛け金元本すら戻ってこないような有様だと言ってました。

89. 90 匿名さん

国民が1500兆円の資産持ってるていうのどこの国なんだ?

90. 91 79

>>83
    共用部分よりも、居住者の人心荒廃が著しい。
    エレベーターの内部パネルは傷だらけで、防犯カメラが設置される以前は、
    養生マットに火のついたタバコを押しつけたり、チラシやゴミをばら撒く奴もいた。

【その他、一部をご紹介】
    ・下の駐車場でものすごい音を立ててドアを閉める奴。
    ・ベランダの網戸を叩きつけるように閉める奴。
    ・ベランダで狂ったように布団を叩く奴。
    ・窓際(ベランダ)で一日中無駄吠えを繰り返すバカ犬。
    ・フローリングに物を投げつけるガキ。

91. 92 匿名さん

>ベランダで狂ったように布団を叩く奴

引越し!引越し!と叫んだりしていて

92. 93 匿名さん

>79さんへ質問
    >ウチは、低所得者ご用達のマンションなので

低所得者ご用達物件とは、どんな物件の事なのでしょうか?

93. 94 匿名さん

79ではないけど、

その名の通り、中小デペが売り主の1千万円台〜2千万円台くらいの学歴のない低所得(300万円前後)でもローンが組めちゃう低仕様低価格マンションではないかと思われます。

当然住人の質もたかが知れてます。
    爆音改造車のヤンキー上がり
    挨拶しても無視、もしくは返事が「オウッ!」
    親の趣味で茶髪にさせられた幼稚園児とド金髪のママさん
    夜中に怒鳴り声がマンション中に響き渡り、子供には教養を身につけさせたいばかりに近所に気遣う事なくヘタクソなピアノの大演奏会
    住宅ローン以前に管理費修繕積立金や固定資産税の意味すら知らず「返済額が家賃とあまり変わりない」のデペの甘い言葉でうっかり購入してしまい不況と関係なく返済に行き詰まってしまう等々。

もちろん全てがこんな人ばかりではないが、所得も知能もモラルも低くガラの悪さだけが高い人の割合が比較的多いです、首都圏では埼玉千葉の駅徒歩10分以上にこんなマンションがゴロゴロありますね。

今年、購入した物件とは別に柏のバス便マンションを見に行ったらモデルルームに来ていた6組ほどのご夫婦がいずれも見たまんまヤンキー上がりだったのには引きました。

つまり、そんな私も低所得者御用達マンションの住人なんですけどね。

94. 95 79

>>93
    >>94

『中小デペが売り主の1千万円台〜2千万円台くらいの学歴のない低所得(300万円前後)でもローンが組めちゃう低仕様低価格マンションではないかと思われます。』

まさにその通りです。
    94さん、ご説明ありがとうございます。

参考までに、某「教えて」サイトにあった書き込みを紹介します。

> 未収戸数が3割近くにも上っている当マンション、
    > 仮に管理会社を変えたとしても、住民のモラルが
    > 低いままでは同じ結果を招くだけでしょう。
    >
    > 私自身、当マンション内の共有施設(通路・階段・
    > エレベーターなど)で頻繁に行われるポイ捨てを
    > 目にするたびに、住民レベルの低さを痛感します。
    >
    > 先日など、持ち帰り弁当の容器とお茶の空き缶が
    > しっかりと袋詰めされて階段に転がっていました。
    > そのゴミ、私が拾って自宅に持ち帰りましたが…。
    >
    > 現状では「低モラル&低所得者のマンション」と
    > 陰口を叩かれても文句は言えません。
    > だって、実際にその通りなんだもの。

95. 96 匿名さん

うちもそうだったんだとわかりました。・・・共用廊下の私物化、物置化、ゴミ置き場化(しかもそのゴミの隣に生協箱)、ガキの運動会場化、吸い殻どころか痰が吐いてあった。ベランダからゴミを投げ捨てる、花火、バーベキュー、喫煙、子供プール、物置構築。駐車場脇に勝手に砂場を作る、他人のことを考えない乱雑な自転車置き場。もう呆れる。

当時、特別安かった訳でもないんだけどなあ。うちより800万高い隣にヤンキー上がりが住んでました。どうもヤンキーでも親からの援助で住めるらしいから安心できません。

96. 97 ビギナーさん

どこの中国?って思っちゃったよ。
    住む世界が違うと精神的苦痛は相当ですよ。
    早々に移られる事をお奨めします。

97. 98 匿名さん

ほんと、そんなとことっとと出ちゃいなよ
    うちのマンション500戸近いけど、そこまでひどくないよ。

98. 99 サラリーマンさん

>94さん

つまり、そんな私も低所得者御用達マンションの住人なんですけどね。
    ってのがすごいですね(笑
    でも、そんな貴方は、決して、人の迷惑を顧みないような人間ではないですよね。
    ってことなので、安いマンションでも、きっと素敵なマンションもあるはず。

それに、億ションに住んでいるような人でも、ガラはともかくモラルは低い人って結構いると思いますよ

99. 100 匿名さん

>>94
    むかし住んでた宝マンションを思い出す・・・
    いや、思い出したくないが

100. 101 匿名さん

驚異の世界を覗く思いが致します。
    幼少のみぎりにファンであった「わくわく動物ランド」などよりはるかに面白い。
    「宝マンションの懲りない面々」といったノンフィクションでもものされたらベストセラーが望めるのでは。

101. 102 匿名さん

>>96
    >当時、特別安かった訳でもないんだけどなあ。うちより800万高い隣にヤンキー上がりが住んでました。どうもヤ>ンキーでも親からの援助で住めるらしいから安心できません。

でも最近そういう自分が破綻しても裕福な親が援助してくれるっていうパターンがものすごく減った気がする。
    親の方が破綻しちゃったりとかそういう話の方がよく聞く。
    この最初の話の住宅ローンが返せない人っていうのも遠まわしに言えば親兄弟などから援助を一切
    受けられないと言えるわけだし・・・。

102. 103 匿名はん

親が戦前生まれで、石油ショック前に不動産を買っていたら、田中角栄のおかげで裕福になっていたが、団塊以降ならばその親(じいさんばあさん)が金持ちでなければ、貧乏。
    石油ショック以降は、一攫千金話も少なくなり、貧乏が相続されるようになっただけでは?

103. 104 匿名さん

>どこの中国?って思っちゃったよ。

それは中国に失礼でしょ。中国の方がまだマシでは?

104. 105 匿名さん

>>103
    貧乏だけが問題なのではないのでは。
    うちの近くのマンション、そんなに安い物件ではないのに住民板によれば、そこの21階の住民がやりたい放題。
    ポーチにタイヤを積み上げその上におまけとして子供用椅子を置いたり、物干し場を作ってトタン板でかこったり・・・・
    もう、ほかの方のレスを読んでて目を覆いたくなるような惨状ですわ。

105. 106 匿名さん

億ションにも困ったちゃんがいます。
    人の迷惑を顧みる能力がないのは仕方がないですが、自分の不利益にはあらゆる手段を使って挑んできます。
    近くの運河にヨットハーバーを作れと、設計屋を連れて都庁に行ったり、エレベーターにゴミが落ちていたと、管理会社の重役を自宅に呼びつけたりとまぁ話題に事欠かないです。

106. 107 匿名さん

築4年MSに住んでいます。
    仕事柄競売物件情報も入ってくるのですが
    当MS1割弱が競売になっているようです。
    やっぱり不況で手放す人が多いと実感です。

107. 108 匿名さん

>>107
    詳しく教えてください
    何県ですか?

108. 109 匿名さん

競売物件
    築2~3年と築10年の物件が最近増えていると感じる。

109. 110 匿名さん

新築で入居したマンションを5年以内に出る人。

実は、転勤とかでやむを得ず手放す、というのではなく、
    『離婚』による理由のほうが多い。
    という話を同級生の不動産屋さんから聞いた事があります。
    去年の話ですが。

転勤なら転貸すればいいし、投資なら別の話だし、
    ローン破綻は分かるんですが、離婚で何で手放すのでしょう。

110. 111 匿名さん

>離婚で何で手放すのでしょう。

独身購入者否定論の中に
    結婚したら、新居をいちから選びたいと考える人は多いみたい
    再婚するにあたって、元妻(元夫)と選んだ物件で
    新生活をスタートしたくないと考える人が多いようです。

結婚にこりて独身貫く人にとって、将来の家庭を想定して購入した物件
    広さ、価格、ローン支払いなどを考えると手放す?

111. 112 匿名さん

>やっぱり不況で手放す人が多いと実感です。

まずは駐車場の解約
    その数ヵ月後に売却
    切り詰めたけど、払い続ける事を断念って事なのかな?

112. 113 匿名さん

競売になる時点まで頑張っちゃ不味いよ、それって叩き売りってことなんだから。

113. 115 匿名

なんで3年?

114. 116 匿名

10年で売るのは、税金免税終わるのが10年だからお金持ってる賢い人は新しい物件への買い替えが多いですね。五年未満の売却は離婚ってすごくわかります。離婚は15年も区切りですね。マンモスマンションに住んでますが、うちの娘15歳の同じ学年の親は20人以上この春離婚しマンションを売却します。生まれた時から知ってる家族だと離婚すると聞いたら複雑です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK