マンションなんでも質問「世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-03-31 01:11:13

世界恐慌前夜?
空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々
(TBS系列 10月11日の放送)

どんな人々が住宅ローンを返せなくなるのだろう・・・

[スレ作成日時]2008-10-11 17:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世界恐慌前夜?空前の大不況が日本を襲う… 住宅ローンが返せない人々

  1. 82 79

    一部訂正。
    最近の理事会議事録と総会資料で確認したところ、

    ・滞納住戸→全体の2割以上
    ・3ヶ月以上の滞納住戸→全体の1割以上

    が正しい数字です。

  2. 83 マンション住民さん

    すごいなあ・・・共用部分とか、荒れてませんか?

  3. 84 匿名さん

    >>82
    それって裁判起こしたりして強制代執行?とかして財産差し押さえられないの?

  4. 85 匿名さん

    結局問題なのは、購入時点では十分にローンや管理諸経費の支払いはできた環境が
    10年、15年たつと所有者の社会的な地位の変化や社会情勢等により
    どうにも支払いできなくなるケースが増えてきているということではないですかね。
    うちのマンションは築18年だけど滞納率は5%くらいです。今後もっと増えそうな感じです。

    みんな買う時点で自分が将来解雇されたり給料半分にされたりすることがわかっていれば
    買わないわけで、そういう意味からするとこれからの時代は、雇用が保証されない人は
    ローンを組みづらくなると思います。あるいは完済が50歳までとか。
    ほとんどのサラリーマンは50過ぎて地位もなくいきなり社会に放り出されたら路頭に迷いますね。
    50過ぎて転職仕掛けられるくらいの器の人なら心配はいらないと思うけど。
    そう考えると年金が破綻した後のフラット35の行く末なんかも悲惨なものになるような気がします。

  5. 86 匿名さん

    前いたマンション(築9年目)は45世帯で滞納は1世帯。滞納って信じられねーと思ったけど、全然マシな数だったみたいだね・・・でもさ、管理費って15,000円くらいだから、払えないんじゃなくて払わない(モラルがない)んじゃないかと思う。給食費と同じ。

  6. 87 匿名

    修繕積立金が高いなら我慢できるが、管理費が高いって我慢できないと思いません?
    管理費(掃除、植木の水やり等)に月15,000円も出せないよ。
    一般的なマンションで将来は管理費・積立金の合計で約3万円/月。

    ローンの他に3万かよ!
    ローンが終わっても3万かよ!

  7. 88 匿名さん

    何故管理会社変えないでこんなとこで愚痴ってるの?
    複数社から見積もり取って一番いいとこ選べばいいだけじゃん

  8. 89 85

    86さん

    10000~15000の管理費が、金額として高いのではなくて、収入に対しての割合が入居時の想定外に
    なったことが大きいようです。実際に早期退職や解雇、60歳定年で60歳から年金もらう人は
    ちゃんと30年以上加入していても世間で言われるほどもらえないようです。
    65歳まで待つと規定どおり全額もらえるようなことを言ってましたので、この空白の数年の間
    ちゃんと生活してさらにローンの残りがあれば払いつつ、さらに修繕積み立て一時金の徴収などを
    行うともう手元に残るお金がなくて生活が厳しい世帯が多いようです。
    それだけ収入が減ると若いときの1万円とは重みが違うようで、ほんとに生きてくために必要な1万円という
    ことでそういうお宅の内部を拝見しても特別に贅沢な生活をしているようにも見えずもちろん車なども
    処分されていました。

    またそういう方々中でもまだお子さんが就学のお宅もあり、世帯収入を微々たる年金に頼っているのが
    現状のようです。
    ちょうど18,9年前と言えばバブル崩壊直前、滞納している方々の多くが口を揃えて言う言葉が
    「このマンションを買った当時に将来こんな世の中になるなら長期ローンまで組んで買わなかったよ」と。
    もちろん退職金が上乗せ支給されたりした人なら残ローンくらいは完済できるケースもあるかと思いますが
    多くの中小零細企業のサラリーマンの方々の最近の早期退職は、退職金の上乗せどころか自分が積み立てた
    退職金基金が崩壊して掛け金元本すら戻ってこないような有様だと言ってました。

  9. 90 匿名さん

    国民が1500兆円の資産持ってるていうのどこの国なんだ?

  10. 91 79

    >>83
    共用部分よりも、居住者の人心荒廃が著しい。
    エレベーターの内部パネルは傷だらけで、防犯カメラが設置される以前は、
    養生マットに火のついたタバコを押しつけたり、チラシやゴミをばら撒く奴もいた。

    【その他、一部をご紹介】
    ・下の駐車場でものすごい音を立ててドアを閉める奴。
    ・ベランダの網戸を叩きつけるように閉める奴。
    ・ベランダで狂ったように布団を叩く奴。
    ・窓際(ベランダ)で一日中無駄吠えを繰り返すバカ犬。
    ・フローリングに物を投げつけるガキ。

  11. 92 匿名さん

    >ベランダで狂ったように布団を叩く奴

    引越し!引越し!と叫んだりしていて

  12. 93 匿名さん

    >79さんへ質問
    >ウチは、低所得者ご用達のマンションなので

    低所得者ご用達物件とは、どんな物件の事なのでしょうか?

  13. 94 匿名さん

    79ではないけど、

    その名の通り、中小デペが売り主の1千万円台〜2千万円台くらいの学歴のない低所得(300万円前後)でもローンが組めちゃう低仕様低価格マンションではないかと思われます。

    当然住人の質もたかが知れてます。
    爆音改造車のヤンキー上がり
    挨拶しても無視、もしくは返事が「オウッ!」
    親の趣味で茶髪にさせられた幼稚園児とド金髪のママさん
    夜中に怒鳴り声がマンション中に響き渡り、子供には教養を身につけさせたいばかりに近所に気遣う事なくヘタクソなピアノの大演奏会
    住宅ローン以前に管理費修繕積立金や固定資産税の意味すら知らず「返済額が家賃とあまり変わりない」のデペの甘い言葉でうっかり購入してしまい不況と関係なく返済に行き詰まってしまう等々。

    もちろん全てがこんな人ばかりではないが、所得も知能もモラルも低くガラの悪さだけが高い人の割合が比較的多いです、首都圏では埼玉千葉の駅徒歩10分以上にこんなマンションがゴロゴロありますね。

    今年、購入した物件とは別に柏のバス便マンションを見に行ったらモデルルームに来ていた6組ほどのご夫婦がいずれも見たまんまヤンキー上がりだったのには引きました。

    つまり、そんな私も低所得者御用達マンションの住人なんですけどね。

  14. 95 79

    >>93
    >>94

    『中小デペが売り主の1千万円台〜2千万円台くらいの学歴のない低所得(300万円前後)でもローンが組めちゃう低仕様低価格マンションではないかと思われます。』

    まさにその通りです。
    94さん、ご説明ありがとうございます。

    参考までに、某「教えて」サイトにあった書き込みを紹介します。

    > 未収戸数が3割近くにも上っている当マンション、
    > 仮に管理会社を変えたとしても、住民のモラルが
    > 低いままでは同じ結果を招くだけでしょう。
    >
    > 私自身、当マンション内の共有施設(通路・階段・
    > エレベーターなど)で頻繁に行われるポイ捨てを
    > 目にするたびに、住民レベルの低さを痛感します。
    >
    > 先日など、持ち帰り弁当の容器とお茶の空き缶が
    > しっかりと袋詰めされて階段に転がっていました。
    > そのゴミ、私が拾って自宅に持ち帰りましたが…。
    >
    > 現状では「低モラル&低所得者のマンション」と
    > 陰口を叩かれても文句は言えません。
    > だって、実際にその通りなんだもの。

  15. 96 匿名さん

    うちもそうだったんだとわかりました。・・・共用廊下の私物化、物置化、ゴミ置き場化(しかもそのゴミの隣に生協箱)、ガキの運動会場化、吸い殻どころか痰が吐いてあった。ベランダからゴミを投げ捨てる、花火、バーベキュー、喫煙、子供プール、物置構築。駐車場脇に勝手に砂場を作る、他人のことを考えない乱雑な自転車置き場。もう呆れる。

    当時、特別安かった訳でもないんだけどなあ。うちより800万高い隣にヤンキー上がりが住んでました。どうもヤンキーでも親からの援助で住めるらしいから安心できません。

  16. 97 ビギナーさん

    どこの中国?って思っちゃったよ。
    住む世界が違うと精神的苦痛は相当ですよ。
    早々に移られる事をお奨めします。

  17. 98 匿名さん

    ほんと、そんなとことっとと出ちゃいなよ
    うちのマンション500戸近いけど、そこまでひどくないよ。

  18. 99 サラリーマンさん

    >94さん

    つまり、そんな私も低所得者御用達マンションの住人なんですけどね。
    ってのがすごいですね(笑
    でも、そんな貴方は、決して、人の迷惑を顧みないような人間ではないですよね。
    ってことなので、安いマンションでも、きっと素敵なマンションもあるはず。


    それに、億ションに住んでいるような人でも、ガラはともかくモラルは低い人って結構いると思いますよ

  19. 100 匿名さん

    >>94
    むかし住んでた宝マンションを思い出す・・・
    いや、思い出したくないが

  20. 101 匿名さん

    驚異の世界を覗く思いが致します。
    幼少のみぎりにファンであった「わくわく動物ランド」などよりはるかに面白い。
    「宝マンションの懲りない面々」といったノンフィクションでもものされたらベストセラーが望めるのでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸