住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 子供をもう一人つくるべきか否か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供をもう一人つくるべきか否か

  1. 2 匿名

    ① つくるべき!

    32歳公務員なら、まだまだ昇給も望めるでしょ。
    いざとなれば、奥さんも働けるんだし。
    子どもが育つ環境として、兄弟がいることは、
    どんな学歴よりも得る事は多いと思いますよ。
    あなた方の老後や死後も、兄弟がいることで
    お子さん自身が、きっと心強いと思います。
    衣食住は、分け合えば何とかなりますよ。
    教育は、奨学金制度もあります。

  2. 3 匿名さん

    奥さんも働きに出ればいいのでは?

  3. 4 匿名さん

    経済的に余裕もないのに、5人以上子供が欲しいと言う人の気持ちは疑いたくなるが、2人目が欲しいと言う気持ちは普通だと思う。
    兄弟はやっぱり良いものです。
    もちろん仲の悪い兄弟も存在します。
    でも、それも人間いろんな人がいるという良い勉強になります。

    親が死んだら、頼れる身内が一人もいないのは、本当に寂しいと思います。
    もしくは、親をみとる時一人では・・・
    (従兄弟などと密にしていれば良いかもしれませんが、我が家は遠方なので親しくないです)
    子供は、お金にかえられないです。
    というか、これから幾分かは育てやすい環境になっていくのでは・・・?
    期待してはいけないと思いつつ、(国なんかあてにならない)これだけ少子化といわれているんだから、もう少しましになるのでは?と思いたい。

  4. 5 匿名さん

    もう1人子供がいても何とかなる年収とローンだと思います。
    ほしいと思っているなら絶対作ったほうがいいです。お金にはかえられません。
    私が子供なら貧乏でも兄弟がほしいと思うと思います。
    ぜひぜひ作ってください。お金は何とかなるものです。みんなそうやって何とかしてるんですから。

  5. 6 匿名さん

    1人だと、事故その他で失った場合、子なし=孫なしの寂しい老後の可能性も
    子供2人の場合より高くなる。

  6. 7 匿名さん

    「子なし=孫なしの寂しい老後」か。
    大臣発言だったら大問題になってるな。

    子どもがいないから、孫がいないから、老後が寂しいなんていうのは
    それまでの人生を実りあるものにしなかった自分自身の責任。
    子どもがいなくても、孫がいなくても、充実した老後を送っている人もいる。

  7. 8 匿名さん

    自分はきょうだいいて心からよかったと思っている(自分=兄で妹がいた)
    お金の為に断念するのはもったいないと思う。
    カツカツならそれはそれで生活ができます。
    一人っ子が親になったときって子供は一人の方がいいって思う人もいるのかなあ?

  8. 9 06

    >>07

    そんなことは、わかった上でのレスなんですけどねーー
    いろんな人が世の中に入るし。

    でも、子供と孫が居るのと居ないのとでは、人間関係の数が現実に違うのだから
    いろいろな事件(お祝いごと等)に出会う可能性は確実に高くなるでしょう?

  9. 11 匿名さん

    子供がある程度大きくなったら
    奥様が働きにでれば、ローンは大丈夫だと思います。

    子供、孫が少なくてもいなくてもご自身の人生は充実すると思います。
    ただ、親のためでなく子供のことを考えれば、
    兄弟がいるのはいいことなのではないでしょうか。
    一人っ子だと、もし仮に結婚しなければ
    親が死んでしまうと肉親はいなくなってしまいます。
    それは心細く寂しいのではないかと思いますが。。。

  10. 12 匿名さん

    ちょっと水を差すようで申し訳ないですが、資産だけを重点において考えるなら、子どもか家がどっちかを取るか選択したほうがいい、とも言いますよね。
    ・子どもをつくるなら、家は買わない
    ・家を買うなら、子どもはつくらない
    ってことですね。
    といっても、どちらかを最初からあきらめる人生もむなしいので、折衷案で家を買って、ぜいたくはせず、子どもは1人というのが、資金面と家族の幸せをそこそこ満たしてくれるのかもしれません。
    家族愛に替えられるものはないでしょうが、お金も大事。
    一馬力ならなおさら。

  11. 13 匿名さん

    >資産だけを重点において考えるなら、子どもか家がどっちかを取るか選択したほうがいい、とも言いますよね。

    買わなくて賃貸しでも支出なんだけど?
    賃貸し部屋代より よほど高いローンなんて 余り皆組まないと思うけど?

  12. 14 12

    >13さん
    つまり、資産運用の観点からいうと、という意味です。

    私も素人なので細かい数字でご説明できないのですが、「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方〈知的人生設計入門〉」「お金がふえるシンプルな考え方」(山崎元)、「サラリーマンは2度破産する」(藤川太)とか読むと、不動産取得による資産運用のリスクをわかりやすく説明してますので、気になる方はご一読を。
    それぞれ情緒的なものを排除したリアルな現実が書かれており、役に立ちます。

    共通するのは、「子どもがいる」「住宅ローンがある」「生命保険に入っている」の3つに当てはまる人で、戦略的に人生設計を立ててない人は、定年後に破産する可能性が高いっていう話です。
    ただし、モデルケースが会社員・公務員の夫、専業主婦の妻、子どもふたりとかなので、ずっとフルタイムでの共働きの家庭などはそのかぎりではないとは思いますが。

  13. 15 匿名さん

    「2人以上が健全?」
    何人でもいいのですが、
    本当にお金がかかります。
    昔とは違います。
    家庭がどんな状況でも子供にはなかなか通用しなく、
    よそと同程度のことをしなければならないのです。
    親が本当に困窮していれば子供もわかってくれるかもしれませんが。

    自分はこの20数年、
    子供が一人前になることを目標にやってきましたが、
    同じことをまたやる気はないですね、
    今、そのすごろくの上がり直前ですが、

    これからは違う人生を歩みたいと思ってます。
    もっとお気楽に。

  14. 16 匿名さん

    同じくらいのローン組んでいますが、子育ては無理かと考えています。パートしています。

  15. 17 匿名さん

    大丈夫だよ。
    確かに、子どもの教育費は、かけようとすれば、きりがない。
    うちは、上場してるけど、ごく普通メーカー勤め。
    子どもは4人。転勤族なので、妻は専業主婦。 学校は高校まではで公立に行ってもらう。
    一人250万の学資保険は、大学進学のたし。それでも、この春、マンション購入。
    30年ローン組んだよ。人生の幸福って、家族、仕事、いろいろあるけど
    子どもとの出会いは素晴らしいよ。
    マスコミで試算してるほど、実際の教育費はかからないのが実感。
    がんばれ。

  16. 18 匿名さん

    17に賛成。

  17. 19 匿名さん

    なんとかなる場合も多いだろうけど、
    危険な香りがするなぁ。
    病気とか不測の事態になったら、家族揃って困窮するよ。
    賃貸だったら、家族4人で田舎の四畳半とかで削ればいいけど、
    住宅ローンだったらそうはいかない。
    借金だからね、あくまでも。
    なるべくリスクへの対応策が取れるように準備するのも、
    家族のためにも大事だと思う。

  18. 20 匿名さん

    子供が欲しくても出来ないヒトから見ると、すごく贅沢な悩みにお見受けします。
    2人目、って思ってもすぐには授からない場合もあるし。

  19. 21 匿名さん

    自分は幸いにも私立理系大学院までださせてもらいました。妻は大学まででました。
    塾にも行きました。
    自分の子供には、自分と同様の進学を望むなら、叶えさせてあげたいです。
    しかし、自分の働きでは、子供2人は無理です。なので1人です。

  20. 22 匿名さん

    2人目が出来ずに年齢を重ねてしまった夫婦です。
    一人娘に弟か妹を作ってあげたかったのですが、作りたくても作れない年齢になってしまいました。
    たしかに経済的に余裕はありますが、「作れなかった後悔」は大きいです。
    家族はお金に替えられない財産です。
    私が今感じている「作れなかった後悔」より「作らなかった後悔」は、もっと大きいかも。
    >>17さんの言われているように、マスコミが騒いでいるほど、それほど養育費はかかりませんでした。
    大した学歴はありませんが、いい仕事にも恵まれ、素直で優しい女性に育ってくれました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸