住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 子供をもう一人つくるべきか否か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供をもう一人つくるべきか否か

  1. 163 匿名さん

    >156さん
    私も同じ感じですよ。正社員じゃなくなって一年くらいは、なかなか割り切れなかったですよ。
    正社員やめて家庭に入った人ってみんな孤独?を一度は考える(嫌がる?)ものかもしれないですねえ。
    でも子育て支援しっかりしている会社だったら、正社員でがんばったと思います。
    子育て支援しっかりしている企業は魅力的ですね。周りの人も産休みんな取ってて、託児所とかも
    併設されてて、子育てを理解してもらえる環境だったら、だれも仕事やめないし、子育てもがんばろうって気になると思います。
    まあ現実はそんな会社ちょびっとだと思いますが。

  2. 164 匿名さん

    会社が子育て支援をしてくれるって、とてもいい会社ですね。
    もともと非正規雇用の場合、育児支援やら育児休業やらの制度は無いので
    どうにもなりません...。

    現代はその非正規雇用が急激に増えているので、
    少子化も当然なのではないでしょうか。

    うちの第一子も、保育園が満杯で困っております。
    こういう場合、保育園なしで、いきなり小学校に入学に
    なってしまうのでしょうか。

  3. 165 匿名さん

    成果主義ではなく年功序列社会だったから将来の見通しが立って子どもも産めたんだよね。
    こんなに先行きが見えない状態では怖くて子どもなんか作れないよ。

  4. 166 匿名さん

    そうそう。年金破綻、社会保障破綻が決まっているんだから、お金持ちは日本脱出
    だね。貧乏人だけが日本に取り残される。別の意味で日本沈没ってとこかな。

  5. 167 匿名さん

    164さん
    「保育園なしで、いきなり小学校に入学」→そんなことないですよ。
    私の住む地域では、保育園は3歳児クラス(4歳になる学年)からグンと入り易くなります。
    なぜなら①あきらめて幼稚園に入る人が増える(競争率が下がる)
        ②保育可能人数が増えることが多い
    4歳児になると定員割れしてくる園も多くなります。延長保育の時間の短い園や、2歳児からしか受けていない園は特にそんな感じだと思います。もちろん、地域的な格差はあると思いますので、自治体の保育課に早めに聞きにいっておいた方が良いでしょう。
    また、働くのは、子供のおむつがとれた頃からと思っているならば、幼稚園でも良いもでは?
    最近は幼稚園でも、早朝保育や延長保育がある園も増えてきているので、働く人も預け易くなってきていますよ。
    保育園は、所得が少なければ、保育料金が割引になったりもしますから、いろんな制度をうまく利用していきたいものですね。

  6. 168 匿名さん


    そんなに先行き見えませんかね?終戦直後(団塊の世代
    が生まれた頃)よりは見えると思いますけどね。今の日本人は
    昔より甘ったれになり、言い訳が増えたんでしょうね。

  7. 169 匿名さん

    みんな〜もっと前向きになれ!
    2人目どうしようと思ってるんだったら、作った方が良い。
    1人で良いと思ってる人は、はじめっから2人目のことなんて考えてないんだから。
    年取ってからの子育てはきついから、産むならお早めに。
    年内に産んで、次の年末調整から扶養控除UPだ。

  8. 170 匿名さん

    うんうん、迷っている位なら、まだ余裕があるんじゃない?
    本当に余裕のない人は迷わないし、まったく無計画で何人も作るよりははるかにまし。
    すでに一人目のお子さんがいるなら、子どもがいる生活といない生活の違いはわかっているはず。
    金銭的な面以外にも、何かを我慢したり、妥協したりする事は避けられない。それをむしろ楽しむくらいに、価値観を変えられるかどうかだと思う。お金には替えられないものを、幸せだと感じられるかどうか。
    手のかかる小さい子どもがいるのに、独身時代と同じ気分でパチンコやスノボに行っちゃう親がいる。そこまでいかなくても、最近「こんな所に子連れで来るの?」っていう場面に出くわすことが多いように感じる。
    そうした、子どものために「なんとかする」っていう意識のない人には、子どもを持つ資格はないと思う。

  9. 171 匿名さん

    いいねー。169さん
    年末に生まれると、その年の所得税控除できて、得した気分になるよね。

  10. 172 匿名さん

    沢山ローン組んだし、将来なに起こるかわからないけど、
    子どもは二人欲しい。

    お金を使わなくても精神的に充実した
    家庭生活を送りたい。

  11. 173 匿名さん

    二人いると子供同士で遊べたり学べたりするからいいよ。

  12. 174 匿名さん

    30代半ばの、子供3人(8歳、6歳、2歳)の母ですが、3人子供のいる家庭意外と多いです(横浜ですが)。小2の長女のクラスなんて3分の1が3人兄弟。
    ふたりがやっぱり一番多いですが、一人っ子は本当に珍しい。
    近場で昨年春に引越しして転校したのですが、その前の小学校でもそうでした。
    周りを見ていて思うことは、産む人は産む、産まない人は一人も産まない、っていう
    二極化ってことなんだなあと。
    学生時代の同級生は、バリバリ働いてる人が多く、結婚はしても子供を産まない人が
    とても多いです。どうして?とは思うんだけど、友達でもそれはなかなか訊けない。

    子供を3人抱えて将来に不安がない訳ではないですが、進学等は本人の意向を第一に、
    親がしてあげられるだけのことをするだけですし(私も高校まで公立でしたが、塾も行かずに
    どうしても行きたかった超難関私立大に現役合格しました)、状況が変わればそれに応じて
    出来るだけの努力をする。そして、その支えに子供たちは必ずなってくれます(今はまだ
    幼いですが、それでも休日短時間働くことがある時には、長女が末っ子の面倒見てくれたりしますし。近い将来夫より確実に家事もこなしてくれる予感)。
    まさに子供がいるからがんばれる!ことって本当にたくさんあります。
    ふたりと言わず、3人をおすすめしたいくらいです(3人いると兄弟間でもいろいろな人間模様?
    があって人間関係の訓練になるなあという感じ。親もいい感じに力が抜けてきます)。
    現実的に、子供を産まないと決めている人に産め産め言うより、ひとり、ふたり産んでる人に
    もうひとり産んでもいいかも・・・と思わせる方が余程有効な少子化対策になると思うので、
    もうひとり産みたくなるような政策を採って欲しいなあと思います。
    (私もそんな政策が為されたらもうひとり欲しいかも・・・w)

    迷わずふたりめ作れる社会にして欲しい!!

  13. 175 匿名さん

    うちはダンナ40、私38、子供2歳(娘)一人。
    昨年まではもう一人は!なんて思っていましたが、ダンナは娘に全力を尽くしたい!
    (娘にしてみれば将来的には負担になるのでは?なんて思いますが)というのと
    金銭的になんとかなるとは思えないこと、高齢出産になるため、体力的に二人を
    育てあげる自身がないので一人っ子決定です。

    私は二人兄弟なので、できればあと一人と思いましたが、上記理由で
    あきらめました。うちの両親はしたい習い事、塾、受験と納得いくまで、兄弟共々
    好きなようにさせてもらいました。金銭的にはすっごく大変だったと思いますが、
    そういったことは一切言わず出してくれました。

    きっとそれぞれの環境内で親が出来ることをしてあげて、子供もその中で精一杯頑張れれば
    何人でもいいのかなぁと思います。

  14. 176 匿名さん

    >>138
    ルーティングワークって何ですか?
    お前はこの仕事やれ、この仕事はお前だ!と振り分けるだけの管理職みたいなもんですか?

  15. 177 匿名さん

    >私も高校まで公立でしたが、塾も行かずにどうしても行きたかった超難関私立大に現役合格

    大学が国公立でない時点である種の親不孝だなぁ。大学名を重んじる家庭ならそうじゃないんだろうけど。

  16. 178 匿名さん

    >>177

    つまらないことに噛み付くと嫉妬していると思われて損です。

    私は奨学金でMARCHに行きましたが、すぐに元は取れました。
    何事もやる気、Will Powerが大切です。

  17. 179 匿名さん

    迷っているなら作らない方がいい派ですね。
    「子供を持つことが幸せのシンボル」の時代ではありません。
    子供を作らなくても充実した毎日を送れる多様化の時代です。
    (今後さらにこの傾向はすすむでしょう)
    サラリーマンの生涯賃金が3億円で、子供の養育費用が1人約3000万。
    今、このレベルの収入(もちろん奥さんはある程度でパート務め)がある
    4人家族がどれだけいるか・・・。(子供2人前提)
    無事に65歳まで働かせてもらえるかというご時世。3億円なんて夢のまた夢。
    サラリーマンの生涯賃金が下がり(税金・社会保障費増)、養育費増(学費増)で、
    年金も期待できず。将来子供に期待するほど子供にも余裕は無いと思われ、
    自分の食い扶持も危うい。
    今の親の世代をみてなんとなると思っている人がいますが、年々われわれ国民の取り巻く
    環境は、厳しくなっていると思います。一言で言うと「弱者切捨て社会」ですね。
    しっかりとした計画をたてないと、怖くてほんと生まれてくる子にも悪いですね。
    無計画な親に憤りを感じている子供結構いるんじゃない?

  18. 180 匿名さん

    今日も、北海道で1歳の子供の遺体が発見され、母親が逮捕された。
    長期間家をあけて、帰宅したら死んでいたそうです。餓死か病死か調べていると。
    捕まるのが嫌で、遺体を隠していたそうです。
    こういうニュースを見聞きするたび、心が痛みます。
    どんなに少子化でも、こんな親に子供を産んでほしくない。
    もし、産んだとしても、なぜ育てられないのなら、施設に入れるなどしないのか。
    虐待されるより、施設で育つことのほうが、子供にとってどれだけいいか。こういう親はわかっていない。
    こどもを育てられるかは、経済状態ではなく、子供を慈しむことができる資質の問題だと思う。
    資質の優れた人は、収入に余裕がなくても、上手に子育てしていけるでしょうし、資質が少ない人は、お金や周りの助けを得ながらになるでしょう。
    人間誰しも完璧ではないのですから、子育て資質がない人がいて当然だと思いますが、そういう人に子供を持つことは、おすすめ出来ません。
    職業で、すばらしい能力を発揮する方もいるでしょうから、そういう方は、そちらで頑張って頂き、子育てに向いている方に、多く産んでもらいたいです。

  19. 181 匿名さん

    団塊世代の定年退職が始まりましたが、退職金だけで数百〜数千万貰えるそうで。
    この世代には、家族手当とか、住宅手当とか、ボーナスとかあったんだよなあ。

    就職氷河期時代の団塊Jrの私ですが、退職金は無いことが確定しています。
    まだ20歳代で、昇給よりも増税で給料が下がり続けます。
    定期昇給も存在せず、周りは非正規雇用ばかり。

    どうにか子供を一人作りましたが、限界です。月の家計がマイナス続きです。
    貯金を切り崩して生活していますが、こんな状況でどうやって2人目を育てて
    いけばいいのでしょう。みなさん、どうして2人以上の子を作って生活できるの?

  20. 182 匿名さん

    またお金の話に戻っていますが、お金がある高所得者ですら、2人以上生まないのが問題では?
    結婚しない人が居る限り、2人以下の子供では、少子化が進行します。

    うちは、結婚が遅かったため(共に35歳)、妻は総合職でしたが、会社辞めて速攻で2人産みました。双方とも、親は近県に住んでいませんから。
    しかし、40歳になって、3・1歳児と跳ね回るのは体力的に限界。3人以上居る家は、ほとんど20代で結婚した家ではないですか?晩婚化の進展と共に、少子化が進んでいるような気がします。

    幸い、夫婦ともども働いていましたので、経済事情は良いのですが、これ以上の育児は、体力的に無理ですね。

    3人以上育てている方は、例外もあるかもしれませんが、
     ① 経済的に困難ではない
     ② 近隣に育児の支援者が居る
     ③ 結婚が30歳以下、1人目を20代で出産
    の方ではないですか?
    そんなに多いとは思えませんが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸