住宅ローン・保険板「子供をもう一人つくるべきか否か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 子供をもう一人つくるべきか否か

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-28 18:51:00

32歳公務員 年収400万 1馬力
住宅ローン 2000万 35年全期固定2.9%を組んで新居で1年目
妻一人子一人(2歳)で、子供もう一人作るか否か妻とともに悩んでます。
もう一人欲しいでも、今の生活でパッツンパッツン。
周囲の人生の先輩がたは何とかなるいいます。
でも、ライフプランを大雑把にシュミレーションすると家計は超低空飛行もしくは沈没となります。
① 経済的にきつくても家族が多いほうがいい。なんとかなるよ
② 経済的に余裕がないと心にも余裕がなく、子供に十分な教育を受けさせてあげれない。
いったいどっちが家族の幸せなのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-09 01:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供をもう一人つくるべきか否か

1. 2 匿名

① つくるべき!

32歳公務員なら、まだまだ昇給も望めるでしょ。
    いざとなれば、奥さんも働けるんだし。
    子どもが育つ環境として、兄弟がいることは、
    どんな学歴よりも得る事は多いと思いますよ。
    あなた方の老後や死後も、兄弟がいることで
    お子さん自身が、きっと心強いと思います。
    衣食住は、分け合えば何とかなりますよ。
    教育は、奨学金制度もあります。

2. 3 匿名さん

奥さんも働きに出ればいいのでは?

3. 4 匿名さん

経済的に余裕もないのに、5人以上子供が欲しいと言う人の気持ちは疑いたくなるが、2人目が欲しいと言う気持ちは普通だと思う。
    兄弟はやっぱり良いものです。
    もちろん仲の悪い兄弟も存在します。
    でも、それも人間いろんな人がいるという良い勉強になります。

親が死んだら、頼れる身内が一人もいないのは、本当に寂しいと思います。
    もしくは、親をみとる時一人では・・・
    (従兄弟などと密にしていれば良いかもしれませんが、我が家は遠方なので親しくないです)
    子供は、お金にかえられないです。
    というか、これから幾分かは育てやすい環境になっていくのでは・・・?
    期待してはいけないと思いつつ、(国なんかあてにならない)これだけ少子化といわれているんだから、もう少しましになるのでは?と思いたい。

4. 5 匿名さん

もう1人子供がいても何とかなる年収とローンだと思います。
    ほしいと思っているなら絶対作ったほうがいいです。お金にはかえられません。
    私が子供なら貧乏でも兄弟がほしいと思うと思います。
    ぜひぜひ作ってください。お金は何とかなるものです。みんなそうやって何とかしてるんですから。

5. 6 匿名さん

1人だと、事故その他で失った場合、子なし=孫なしの寂しい老後の可能性も
    子供2人の場合より高くなる。

6. 7 匿名さん

「子なし=孫なしの寂しい老後」か。
    大臣発言だったら大問題になってるな。

子どもがいないから、孫がいないから、老後が寂しいなんていうのは
    それまでの人生を実りあるものにしなかった自分自身の責任。
    子どもがいなくても、孫がいなくても、充実した老後を送っている人もいる。

7. 8 匿名さん

自分はきょうだいいて心からよかったと思っている(自分=兄で妹がいた)
    お金の為に断念するのはもったいないと思う。
    カツカツならそれはそれで生活ができます。
    一人っ子が親になったときって子供は一人の方がいいって思う人もいるのかなあ?

8. 9 06

>>07

そんなことは、わかった上でのレスなんですけどねーー
    いろんな人が世の中に入るし。

でも、子供と孫が居るのと居ないのとでは、人間関係の数が現実に違うのだから
    いろいろな事件(お祝いごと等)に出会う可能性は確実に高くなるでしょう?

9. 11 匿名さん

子供がある程度大きくなったら
    奥様が働きにでれば、ローンは大丈夫だと思います。

子供、孫が少なくてもいなくてもご自身の人生は充実すると思います。
    ただ、親のためでなく子供のことを考えれば、
    兄弟がいるのはいいことなのではないでしょうか。
    一人っ子だと、もし仮に結婚しなければ
    親が死んでしまうと肉親はいなくなってしまいます。
    それは心細く寂しいのではないかと思いますが。。。

10. 12 匿名さん

ちょっと水を差すようで申し訳ないですが、資産だけを重点において考えるなら、子どもか家がどっちかを取るか選択したほうがいい、とも言いますよね。
    ・子どもをつくるなら、家は買わない
    ・家を買うなら、子どもはつくらない
    ってことですね。
    といっても、どちらかを最初からあきらめる人生もむなしいので、折衷案で家を買って、ぜいたくはせず、子どもは1人というのが、資金面と家族の幸せをそこそこ満たしてくれるのかもしれません。
    家族愛に替えられるものはないでしょうが、お金も大事。
    一馬力ならなおさら。

11. 13 匿名さん

>資産だけを重点において考えるなら、子どもか家がどっちかを取るか選択したほうがいい、とも言いますよね。

買わなくて賃貸しでも支出なんだけど?
    賃貸し部屋代より よほど高いローンなんて 余り皆組まないと思うけど?

12. 14 12

>13さん
    つまり、資産運用の観点からいうと、という意味です。

私も素人なので細かい数字でご説明できないのですが、「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方〈知的人生設計入門〉」「お金がふえるシンプルな考え方」(山崎元)、「サラリーマンは2度破産する」(藤川太)とか読むと、不動産取得による資産運用のリスクをわかりやすく説明してますので、気になる方はご一読を。
    それぞれ情緒的なものを排除したリアルな現実が書かれており、役に立ちます。

共通するのは、「子どもがいる」「住宅ローンがある」「生命保険に入っている」の3つに当てはまる人で、戦略的に人生設計を立ててない人は、定年後に破産する可能性が高いっていう話です。
    ただし、モデルケースが会社員・公務員の夫、専業主婦の妻、子どもふたりとかなので、ずっとフルタイムでの共働きの家庭などはそのかぎりではないとは思いますが。

13. 15 匿名さん

「2人以上が健全?」
    何人でもいいのですが、
    本当にお金がかかります。
    昔とは違います。
    家庭がどんな状況でも子供にはなかなか通用しなく、
    よそと同程度のことをしなければならないのです。
    親が本当に困窮していれば子供もわかってくれるかもしれませんが。

自分はこの20数年、
    子供が一人前になることを目標にやってきましたが、
    同じことをまたやる気はないですね、
    今、そのすごろくの上がり直前ですが、

これからは違う人生を歩みたいと思ってます。
    もっとお気楽に。

14. 16 匿名さん

同じくらいのローン組んでいますが、子育ては無理かと考えています。パートしています。

15. 17 匿名さん

大丈夫だよ。
    確かに、子どもの教育費は、かけようとすれば、きりがない。
    うちは、上場してるけど、ごく普通メーカー勤め。
    子どもは4人。転勤族なので、妻は専業主婦。 学校は高校まではで公立に行ってもらう。
    一人250万の学資保険は、大学進学のたし。それでも、この春、マンション購入。
    30年ローン組んだよ。人生の幸福って、家族、仕事、いろいろあるけど
    子どもとの出会いは素晴らしいよ。
    マスコミで試算してるほど、実際の教育費はかからないのが実感。
    がんばれ。

16. 18 匿名さん

17に賛成。

17. 19 匿名さん

なんとかなる場合も多いだろうけど、
    危険な香りがするなぁ。
    病気とか不測の事態になったら、家族揃って困窮するよ。
    賃貸だったら、家族4人で田舎の四畳半とかで削ればいいけど、
    住宅ローンだったらそうはいかない。
    借金だからね、あくまでも。
    なるべくリスクへの対応策が取れるように準備するのも、
    家族のためにも大事だと思う。

18. 20 匿名さん

子供が欲しくても出来ないヒトから見ると、すごく贅沢な悩みにお見受けします。
    2人目、って思ってもすぐには授からない場合もあるし。

19. 21 匿名さん

自分は幸いにも私立理系大学院までださせてもらいました。妻は大学まででました。
    塾にも行きました。
    自分の子供には、自分と同様の進学を望むなら、叶えさせてあげたいです。
    しかし、自分の働きでは、子供2人は無理です。なので1人です。

20. 22 匿名さん

2人目が出来ずに年齢を重ねてしまった夫婦です。
    一人娘に弟か妹を作ってあげたかったのですが、作りたくても作れない年齢になってしまいました。
    たしかに経済的に余裕はありますが、「作れなかった後悔」は大きいです。
    家族はお金に替えられない財産です。
    私が今感じている「作れなかった後悔」より「作らなかった後悔」は、もっと大きいかも。
    >>17さんの言われているように、マスコミが騒いでいるほど、それほど養育費はかかりませんでした。
    大した学歴はありませんが、いい仕事にも恵まれ、素直で優しい女性に育ってくれました。

21. 23 匿名さん

無理だと思う人は無理。なんとかしようとする人はなんとかする。この差なんじゃないかな。

22. 24 匿名さん

いまや、関東圏では6人に1人が中学私立受験の時代。今後どんどん低年齢化することが
    予想されますね。一昔前の大学受験戦争が中学で起きているわけです。
    お金をかけずに育てた子とかけまくって育てた子の格差が将来どのような格差に
    なるのか、この結果が非常に気になります。弱者切捨て社会。何とかならずに
    自殺者うなぎのぼり。明日はわが身。楽観視は禁物です。

23. 25 匿名さん

ローンスレとしては、ズレまくってるけど。
    23さんの一言に、結局はなるね。
    お金をかけて塾に行って、小学校から有名私立に行くと、有名大学に入れて幸せになる?
    お金をかけないで、ずっと公立でも、努力して難関大に入れる子だっている。
    お金と、子供の教育を同じステージで語るのがそもそも間違っているんじゃないかな?

24. 26 匿名さん

子供もう一人作って住宅ローン繰上げ返済をあきらめて、66歳で完済。
    ぎりぎりですね。おそらく35年後は定年も70・年金開始も70になって
    そうですから。ただ老後の貯金をどう考えるか?これに尽きるのでは
    ないでしょうか?働いて収入のあるうちは、何とかなるでOKと私も
    おもいますが、70過ぎて働いている掃除のおばちゃんたちを見ていると
    理由はいろいろあるとおもいますが、自分はやりたくないと思っちゃいます。
    子供に老後の期待をかけるのは、子供がかわいそうですし。少子高齢化の極致を
    迎える35年後の日本個人的にはあまり期待が持てません。

25. 27 匿名さん

>25さん
    お金と子どもの教育は、密接な関係にあるのが現実だと思うけど・・
    別に語れるか〜?

26. 28 匿名さん

そうそう。子供の教育費は住宅と同じまたはそれ以上にお金かかりますからね。
    さらに、いらなくなったからといって捨てられないところが非常に悩みどころですね。

27. 29 匿名さん

うちはこども二人です。
    二人目生まれるまでに、二回流産して、正直お金もかかるし、作るのやめようかと思った時期もありました。
    でも、こどもが二人になって、大変だけど(お金も、忙しさも、体力的にも)楽しいです。
    こどもに向ける圧力(期待し過ぎたりとか)も減って、バランスとれてきたかなと。
    ローンはまるまる35年残ってますが、たくましく育てます。
    「こどもが一人の家庭はそれなりに贅沢をして、結局はお金を使っちゃうんだよね。」と職場の先輩が言ってました。
    節約しつつ、たまにプチ贅沢もして、気長にいきます。

28. 30 匿名さん

マンションのモデルルーム公開しているところで、よく
    フィナンシャルアドバイザーによる相談会を実施しているところがあります。
    そう言う場所で、キャッシュフロー表を作ってもらうことを
    おすすめします。

つまり、世帯の生涯の収入と支出をシミュレーションしてもらうのです。
    住宅ローン支払い、昇給、年金、子供の教育資金、定年を考慮すると、
    2人目が可能か、いけそうか、絶対無理かが分かってきます。
    かなり参考になると思います。
    たぶん無料で作ってもらえると思います。

私の夫は契約社員なのですが、2人目は無理と判断しました。
    派遣社員では恐らく1人目も作れないのでは、という試算も出ました。
    こういう非正規雇用の場合、住宅補助も退職金もない、
    会社や国は何もフォローしてくれない、育児休業も無理。厳しい世界です。

29. 31 匿名さん

非正規雇用、所得格差の問題がここに...。
    少子化が促進されるハズだよね。
    月5000円の補助って、オムツ代にもならない...。

30. 32 匿名さん

激しい反論を予想しつつも、あえて言わせていただきます。
    社会のためにも2人目をと・・・・
    1+1=1では日本が沈没します。
    まだ1馬力とのこと、数年後に2馬力で頑張ればよいのです。
    お子さんに教育をほどこしたいという気持ちをお持ちならきっと必死で頑張ります。
    そんな親の姿こそが教育かもしれません。
    そのようにして頑張っておられる方も多いのではないでしょうか?

31. 33 匿名さん

確か乳幼児の手当てが月10000円になるらしいですよ…

賃貸で子供2人だと広めの家を借りる事になり家賃高いから
    ローン組んでマイホーム、更に加速度的にお金がかかり…
    ってなるから今は1人位なんじゃないかな?それか家買って
    余裕無いから1人とか… 独り言です、ハイ。

32. 34 匿名さん

スレ主です。ローンスレとズレてるかもしれませんが、
    ライフプランとして沢山の方にご意見・アドバイス頂けて感謝しております。
    また子供さんがいらっしゃらない方に不快なお気持ちにさせてごめんなさい。

今は経済的・老後的・合理的に考えると、
    二人目はあきらめた方がより無難という気持ちに傾いています。
    ただそれだけでは無いことの方のご意見も十分わかります。
    いったい何が家族の幸せか、まだまだ悩みそうです。
    今の世の中は「子供を沢山つくろう!」と思えないことは確かですね。
    大臣が言った健全な状況を作れない、健全ではない世の中だとつくづく感じます。

33. 35 匿名さん

私はキャッシュフローを、エクセルで自分でつくりました。
    それをソニー生命のファイナンシャルプランナーにみせたら驚かれました。
    (半ば暇ですね的な意味も入っていると思われますが・・・)
    ファイナンシャルプランナーの出してくるプランは専用のSWに数値を入れて
    出すもので、きめ細かさが無い代わりに大きな漏れもありません。
    自分で作ると面白いですよ。たとえば、昇給のスピードや時期は会社によって
    違うので、細かく入れて自分の生涯賃金がわかったり、退職金や、年金の計算
    したり。(退職金・年金思っているより相当低いことがわかりました。
    もっとがんばらないとという励み兼プレッシャーになります。)
    その上で、毎年どのくらい残業や生活費で、年間プラスになるかや、妻がどのくらいで
    働きはじめるのがよいのかなど、いろいろ数値を変えて計算します。もちろん子供1人
    バージョンと2人バージョン。子供オール私立バージョン、公立バージョン等いろいろやってみます。自分で作るとほんとにこころゆくまで悩めるところがポイントです。

34. 36 匿名さん

>34さん
    同感。
    終身雇用が崩壊し、将来の所得に対する不安もあるので、
    なお更腰が引けてしまいます。少子化スパイラル。

35. 37 匿名

教育って、教育機関がするだけではないと思う。
    32さん。あなたの意見、激しく同意。
    親が頑張っている姿を見せることが、
    何よりの教育だということを、どうしてわからないのかなぁ。

36. 38 匿名さん

こんな言い方したら、怒られるかもしれませんが、あえて言いたい!
    出産に適した年齢には、限りがあります。
    もし、もう一人欲しくて迷っている奥様の年齢が、30代後半なら、産む方をおすすめしたい。
    若いのであれば、時間かけて迷っても良いと思います。
    欲しいからといって、すぐできるとは限りませんし、年齢が上がるにつれて健康面のリスクが母子ともに高くなります。
    特に、お子さんが一人っ子のかた!「もし両親が死んでしまったら、肉親がいなくなる」
    子供さんがもし将来結婚しなかったら、病気になっても、寂しい思いをするかもしれない。
    教育はお金をかけなくても、する方法はいくらでもあります。
    でも、子供はお金では買えません。
    かけがえのないものです。
    子供を産むことのできる健康状態なら、迷うことは、ないと思います。
    産めなくて、つらい思いをしている人もいるのです。

37. 39 匿名さん

子供はお金では買えないが、気に入らなくても返品やお金で処分することは出来ない。
    今の世の親殺し、子殺しがどれだけ多いことか。これからも切れる子供が増える限り
    どんどん悲しい出来事が増えるでしょう。決して対岸の火事では無いほど身近になっています。
    2人でもいがみ合っている兄弟がいれば、一人でも十分満たされた子供もいる。
    結局は、自分たち(大人)が人(親族も含む)に迷惑をかけたり、金欠で惨めな
    思いで暮らさないようにすることが一番です。自分の人生は子供だけでは
    ありませんので。産めなくてつらい思いをして、不妊治療できる人は、
    経済的に恵まれている人が多いのでは?
    (今の日本の不妊治療(体外受精等)は貧乏人にはできませんよね)
    今回のスレはそもそも経済的に厳しいという前提ですので、健康なら産んだ方が
    よいというのは、何の解決にもなっていません。

38. 40 匿名さん

ローンの繰り上げ返済をせず、子供の学費を貯める。
    学資ローンの方が、金利高いから。
    子供にも親が一生懸命働いている姿を感じさせ、子供も勉強やスポーツなどがんばってもらう。
    子供に秀でた能力があれば、塾に行かなくても推薦で大学に入れる。
    大学(もちろん高校なども)は特待生制度などがあれば、利用する。
    わたしのいとこは(私でないところが残念ですが)オール公立でしたが国立大の医学部に入り、医師になった。
    高校三年生のとき、夏期講習に行った以外は塾に行ったことがなかった。
    そういうこともある。
    もちろん、一部の人とは思うけど。
    私の子供も、そうなったらいいな、と密かに思っている。

39. 41 匿名さん

>私の子供も、そうなったらいいな、と密かに思っている。
     うーん、ギャンブルですね。
     私は、高3の時にはどこも受からなくて、1年浪人をさせて
    もらい、1浪で、私立理系に行きました。
     子供が2人に賛成で、なおかつ、子供の進学の資金繰りに余裕はない方に聞きたい。
     子供が2人ともそういう人生になりそうになったとき、
    家庭財政を理由にして進学をあきらめさせるのですか?

もし、子供に年齢差がある場合、1人目には、既に浪人させ、
    1浪後、私立理系大学に行かせるのだとする。もしそうなら、
    2人目も同じ人生になろうかというとき、兄(or姉)には歩ませた
    人生を次男(or次女)には家庭財政を理由にして進学をあきらめさ
    せるのですか?

なんとかがんばる、って楽観視してる方、私立理系大学の6年間で
    いくらかかるかご存知ですか。さらに非関東の方、子供が一人暮らしを
    してでも東京の私立大学に行きたいっていうことになったら、
    とても多額の出費になりますよ。なんとかなるさ、っていう計画性の
    無さでの2人目出産だったら、子供がかわいそう。

1人息子(一人娘)の本人は兄弟がいなくてもそれほどいやがりませんよ。
    けど、財政難で次男だけが大学に行けなかったら、とてもつらいと思う。

40. 42 匿名さん

何も大学ばかりが人生じゃ無し。
    でも今時のご時世、大学ぐらいは出したい。
    ライフプランニングの時、子供が一浪したらどうなるかも出した方が良いよ。
    お金のやりくりが、兄弟間で平等にできなそうなら、平等に出来る範囲の進学にすれば良いと思います。
    それは子供が一人でも、何人いても同じ。
    お金をかけることには、切りがありますから。
    幼いときから、金銭感覚を養わせ、家計に参加してもらう。
    そういうのが(お金の話を子供にすることが)できないのであれば、やっぱり子供は少ない方がいいのでは。

41. 43 匿名さん

一人っ子同士の親が結婚してさらに一人っ子を産むと、
    その子には兄弟姉妹もおじさんもおばさんも従兄弟も
    いないんだよね。

これからの時代はそういうケースが増えていって、
    だんだん一般化するのかもしれないが、父方と
    母方合わせて従兄弟が12人いる自分にとっては
    ちょっと寂しい感じがします。

42. 44 匿名さん

子供を作ることが出来る方は、なるべく2人以上のお子さんを作って欲しいのものです。
    お子さんを作らない生き方を自ら選択されている方や、自ら結婚しない生き方を選択する方が昔に比べ増えました。価値観の多様化といってしまえばそれまでですが、世代交代が繰り返されていくことを考えれば、
    その人たちの自分勝手な理論のために、少数になった子供たちが過度な負担を負うことになるのです。
    本スレ主さんの趣旨とは異なるかもしれませんが、スレ主さんのお子さんもまた同様にその重荷を負います。
    スレ主さんの選択をスレ主さんの子供が背負うということです。
    そのときあなたのお子さんはどう思うのでしょうか?
    今の子供たちには社会負担が大変重くなる時がきます。(今まであまりに政治が無策でした。)
    そんなとき兄弟がいるということは、
    親のとった社会に対する責任の正しさを伝え、なおかつ一人きりにしなかったことに感謝してくれるのではないでしょうか?

43. 45 匿名さん

No44さん>>
    そうはならないと思う。負担は弱者(おそらく少子高齢化の老人)に向くと思いますよ。
    日本だって、現役世代の人に過度な負担をかければ、さらにグローバル化された国際社会では
    国事態が立ち行かなくなることくらいわかっているとおもいますので。後は死ぬだけの老人を
    いかに間引くか。修羅場はわれわれが追うことになろうかと思います。ただこれは自分たちの
    世代が選んだ選択であるため、自業自得となりますね。よって、自己防衛(老後への蓄え)が働
    くわけです。これはおかしなことではなく、自然な流れだとおもいます。世界に類を見ない
    未曾有の少子高齢化社会。身近なところでは最近の親は一昔前より自分の子供に面と向かって
    2人目つくれだの結婚しろだのとうるさくいわなくなったような気がします。
    これは自分たちが死んだ後の子供の幸せを願ってだと思います。
    裏を返せば必ずしも子供がいれば幸せな人生が遅れる時代は終わったということでしょう。

44. 46 匿名さん

それは身勝手な。自分さえ良ければ良いとしか思えない。
    子供のことを思い、ご両親が二人目を作るように言わなくなったのは分かりますが。
    じゃあ、われわれの子供の世代はどうなるのですか。
    少ない人数で高齢者を養う構造になっているんですよ。
    お金を貯めておけば良いって話じゃないんです。
    私たちが生活していく為に、どれだけの人が働いていると思ってるんですか。
    蛇口ひねれば水が出るのも、道路が整備されてるのも、店で品物が買えるのだって、、、、。
    言ってれば、切りないですよ。分かっているとは思いますが。
    子供がいなくても、幸せかもしれないけど、社会が成り立たない日が来ます。
    老後、あなたの介護を誰がしますか?
    「お金で、老人ホームに入るから。」というなら甘いです。
    そのホームに働く若者を私たち世代は作っていません。
    そのホームを建設する若者を私たち世代は作っていません。

45. 47 tokumei

やはり子供を二人以上産み育てた夫婦は健全で、0人は非人間、1人は健全でない人間といえる。

46. 48 匿名さん

>「お金で、老人ホームに入るから。」というなら甘いです。
    >そのホームに働く若者を私たち世代は作っていません。
    >そのホームを建設する若者を私たち世代は作っていません。

移民政策で問題解決でしょう。
    研修制度を利用して、現在でも多くの外国人が日本で働いております。
    永住権はなかなか与えないと思いますが、
    期限付き外国人労働者は今後どんどん増えることでしょう。

47. 49 匿名さん

↑そうじゃないでしょ。
    二人以上産める人が産めることが健全な社会。
    産めるはずの人が産むことのできない社会が健全でない状態でしょ。
    個人をさして言ってるからおかしなことになってくる。
    男女に関係なく、パートナーがいないとか、不妊であるとかそういう理由で産めない人のことを、差別的に言ってる風に聞こえるから。言い方悪い。

48. 50 匿名さん

自分は兄弟三人で、全員公立の学校を卒業しました。
    私が出来が悪かったので、1年浪人しましたが、予備校などは夏期講習のみ。
    地方の国立に行きましたが、お金が無いんだから、ほかに選択肢が無いのなら、仕方が無い。
    大学は奨学金とバイトで行って、卒後15年、まだ返却中。

私立理系にいくらかかるのかは知りませんが、地方国立なら、そんなにお金はかからない。
    家庭教師のバイトは、学生が居ないので、そこそこある。就職も出来た(有名企業です)。

うちはお金が無いよ、学校行きたきゃ、国立しかダメだよ、
    といえば、子供なりに考えるのでは?

ちなみにうちの会社のブルーカラーは、優秀なら高卒35歳で500万以上年収ある。
    大学出て就職に困るより、これでも良いかなとも思う。

49. 51 匿名さん

地球温暖化という大問題も、一人一人の努力は微々たるものでも、
    みんなが同じ意識を持てば大きな変化が望めるかもしれない。
    少子高齢化社会に対しても、同じだと思います。
    子供が減って、高齢者が増えて、その内人口が減って、社会は衰退していく。
    そうならないためにも、みんなが損得勘定抜きで高尚な意識を持つべき時が来ていると思います。
    私達夫婦は2人目を強く望んだのですが、2度の流産経験もあり、
    結果的に1人の子供しか持てずに年齢を重ねてしまいましたが・・
    だからこそ、子供を作ることを損得勘定で考える人が多いことが残念でならないのです。

50. 52 匿名さん

この意見交換を国会に流してやりたい。
    いろんな意見を聞かせたい。

51. 53 匿名さん

こどもは多いほうがいいです!
    お金は何とかなるもんです!
    20代で3人いる人が言うんだから、間違いない!

52. 54 匿名さん

何とかなるで子供を何も考えずに作る人は大抵親のスネかじってますね。しかも微塵の遠慮もなくあたりまえのように。そういう人多いです。だから家買おうがなんだろうか平気なんじゃないですか。

53. 55 匿名さん

54さんは、きちんと自力でやってらしゃるのでしょうね。素晴らしい事だと思います。
    ウチも自力でやっておりますが、基本的には「なんとかなる派」「なんとかする派」です。
    親の一生懸命な姿を見て子供は育ちます。親の気持ちは必ず子供に伝わります。
    教育環境を整える事も大切でしょうが、人としての基本は親や家族から学ぶものです。
    51さん同様、ウチも4度の流産をしましたが現在も2人目挑戦中です。

54. 56 NO54

55さんのように自力でなんとかなるなんとかする派で一生懸命な方もいます。
    親のスネを当たり前のようにあてにして考えなしに生活も考えずに子供を作る親が多いので。
    そういう人は家を買っても親が助けてくれたりでなんとかなっちゃうから大丈夫じゃないですかね。

55. 57 匿名さん

自分は「なんとかする派」「なんとかなる派」ではないが、
    「なんとかする派」はまだいいと思う。生活が苦しくなったら、
    共稼ぎでなおかつフルタイム労働はもちろんのこと、それでも
    足りないときは夜の工事中の交通誘導のバイトなどで頑張るつ
    もりでしょう。
     けど、「なんとかなる派」はきに入らないなー。自分の楽観
    主義のせいで子供が苦労をかけるなんて。

56. 58 匿名さん

妻20代で子供3人いますが、親の援助はありません。
    助けてくれそうにもありませんので児童手当(年間24万)やお祝い金、
    お年玉等は貯金しています。(子供のほうが貯金多いです・・・)

57. 59 匿名さん

うちは子供二人います。
    親に仕送りしてます。
    お年玉も両家にあげてます。
    親から経済的支援はもらってません。もちろん、精神的サポートはもらってますが。
    子供名義で、産まれたときから学費貯金してます。
    何事も、計画次第。

58. 60 匿名さん

58さんも59さんも立派です!私の知り合いの親に頼るのが当たり前の夫婦にこういう人もいるんだと教えてあげたいです・・・
    ちなみにうちは子供未だですが。そろそろ欲しいなと思っています。私も見習いたいと思います。

59. 61 匿名さん

うちは姉弟で「なんとかなる派」と「なんとかする派」に分かれてます。
    一生懸命な親の姿を見て子は育つ・・・は基本的に同意なのですが、
    そうもいかない現実もあるもんです。
    姉は完全に「なんとかなる派」むしろ「何とかしてもらう派」です。
    子供は一人ですが、住宅購入の援助はもちろん、子供の入学から習い事の費用まで
    何でもかんでも親頼みです。
    親への返金を言っても「もらったんだもん!」で笑い飛ばしてるし。
    こっちは結構本気で言ってるんですけどね。
    一方の私は子供二人で住宅購入の援助も無く、自力で頑張っております。
    親がそうだったように私も誰にも頼らずに自分たちの力で成し得たかったので
    ある意味、丁度よかったです。
    結構きついと思うこともありますが、子供たちが二人でいる、ということに
    私も妻も助けられもし、成長できている気がします。
    親の背中も人それぞれ見方が違うようで、
    生き様を実感するのと、それによって得られた経済力だけを見ているのと。
    妻も2度流産したものの、2人の子宝には恵まれ、
    毎日4人で楽しく暮らしてます。
    まったくの無計画は論外ですが、気持ち次第で頑張っていけると思う。

多少スレチ&長文ですんません。

60. 62 匿名さん

名スレになる予感

61. 63 匿名さん

この掲示板でよく「年収○○万円で○○千万円の物件購入は無謀ですか?」というスレ
    にが立つと、かなり皆さん辛口で「やめたほうがいい」ってレスしているのを見かけますが
    子供のこととなると、なぜか異常なまでに前向きですね。
    もちろん子供と家、同等レベルで考えられるものじゃないことは理解していますが
    どちらも一度手にしてしまえば多額の出費とリスクを覚悟しなければならないのは同じですよね。
    むしろ家は最悪の場合、売却して一から出直すこともできるかも知れないけど、子供はそうは
    いかないですよね。
    私がよく見ている主婦向けサイトの掲示板でも、家の購入金額の話題になると慎重派の方の
    辛口レスのオンパレードですが、これが子供のこととなると、掌を返したように「子供はお金に
    は変えられない」「産まなくて後で後悔しても遅い」など背中を押すコメントが並びます。

62. 64 匿名さん

>子供と家、同等レベルで考えられるものじゃないことは理解していますが・・

理解できてないよ。

63. 65 匿名さん

やっぱり子供はなにかと(大事?)だからですかね。
    政府も親も世間も子供がいる人には甘い。子供がいる=大変、偉いと思っている人が多い。柳沢さんとか森さんとかもね。
    子の親も子供がいると援助されてあたりまえだと思ってる人が多い。
    そんな風潮だからみんな子供を作る事に関してはなんとかなるよ、作っちゃえ、作っちゃおで住んでいるのでは。日本の将来考えたら子供多い方がいいのは事実だし。

64. 66 匿名さん

> 私がよく見ている主婦向けサイトの掲示板でも、家の購入金額の話題になると慎重派の方の
    > 辛口レスのオンパレードですが、これが子供のこととなると、掌を返したように「子供はお金に
    > は変えられない」「産まなくて後で後悔しても遅い」など背中を押すコメントが並びます。

「掌を返したように」って・・・。

「子供はお金にかえられない」とか「産まなくて後で後悔しても遅い」っていうのは、発言者やその家族の経験に基づいた真実の気持ちなんでしょう。経済的なことを超越した上位概念なのです。みなさん、親切心から言っているのだと思いますよ。

もちろん、いくら上位概念だとしても、経済面の現実とのバランスは考えなければならないし、「だれもがお金のことを考えずに二人以上産め。」というのは暴論でしょう。二人の子供を持つこともお金持ちや地方の人には比較的超えやすいハードルでしょうが、庶民で都会に住んでいるとなかなか手ごわいものです。冷静かつ客観的に考えた上で、「二人目はあきらめて一人にしよう」、という決断がなされたのなら、それは尊重されるべきでしょう。

ただ、「もっとハイグレードのマンションが欲しいから一人にする」とか「生活にゆとりが欲しいから一人にする」とかいう意見は、それこそ「子作り」と「経済活動」を同列に捉えた意見に聞こえ、おせっかいながらも「それは違うのではないか?」とか「もっとよく考えた方がいいんじゃないの?」と、言いたくなるのです。同様の理由で「子供をつくらない」、という発言にはもっと強く反対したくなります。

個人的には「私立学校の教育資金がかかるから一人に」っていうのもちょっとどうかと思います。公立ではだめなの?バイトして大学にいけないの?奨学金は?

極端な反論で「共稼ぎで夜間にバイトまでして行かせるのか?」とかおっしゃる人がいますが、そんなことは言ってません。そこまでしないといけないなら子供を一人あるいは産まないという選択肢も尊重されるでしょう。「そこまでしなくてよいのに安易に一人(ゼロ)を選択している人」に言いたいのです。

65. 67 匿名さん

スレ主さんの世代である団塊Jrは不幸な世代ですね。
    学生時代は受験戦争でバブル経験できず。就職難の上にずっと続いている不景気
    (巷ではいざなぎ景気とかいってますが、ぜんぜん実感なし)
    そして老後は日本人の支え手なしで社会保障・年金削られまくりはほぼ確実。
    具体的な数値の裏付けもなく何とかなると思っている人は、
    団塊世代の下で何とかなっていたご両親と重ね合わせているのでしょうか?
    それは甘いですね。
    2人育ててローン組む人が、自分の時間や人生を楽しむことが出来るのは定年後。でも
    老後は貯蓄が子無しまたは1人夫婦に比べて不十分。生きていくのに精一杯。
    一人前に育てた2人の子供は日本の他の老人を支えるため高い税金を納める。
    結局自分は全てを犠牲にして何のために苦労して2人を育て上げたのか???
    健康な体にもかかわらず、2人目を躊躇する理由、わかる気がします。
    悲しいことですが、これが日本の現実では?

66. 68 匿名さん

日本人がわがままになったということにつきるね。

67. 69 匿名さん

子供がいると、自分の時間や人生が楽しめないと思ってるんでしょ、結局。
    そういう気持ちが根底にあるくせに、やれ時代が悪いだの、社会福祉が悪いだの、正当な理由つけてるようにしてるだけじゃないの?
    稼ぎにあった生活以上のことしようとしたら、厳しいけど。そうじゃなければ、大丈夫だと思うけど。
    お金がないと精神が豊かになれない人は、子育てにはむいてない。

68. 70 匿名さん

スレ主がまだ住宅購入前だったら2人目はお勧めするけど
    既に年収の5倍のローン組んじゃってるんだもんなぁ・・・
    いざ教育費に困ったら家を手放す覚悟があるなら
    頑張ってみるのもいいかも

69. 71 匿名さん

私の両親は全てを犠牲にして私達兄妹3人を育ててくれました。
    自営業ですから生きていくのが精一杯だった時期だってあったと思います。
    年金は雀の涙ほどで、今も現役で働き続けています。
    でも両親は子や孫に囲まれて幸せだと言います。
    そんな両親のもとで育った私は、親が子供の為に犠牲を払うのは当然だと思います。
    親になるというのは、そういうことではないのですか?

確かに、今後、右肩上がりの経済成長は見込めませんから悲観材料はいくらでもあります。
    ただ子供の将来は子供自身が決めるものです。どんな世の中でも生き抜いていける逞しさ
    を身につけてもらいたいと思って育てています。

いいマンションに住んで、外食も頻繁にして、年に一度は海外旅行・・・
    それではもちろん子供2人、3人など無理でしょう。

70. 72 匿名さん

>>いいマンションに住んで、外食も頻繁にして、年に一度は海外旅行・・・

このご時世、そんなリッチな生活をしていなくても
    2人目・3人目をためらっている人なんて大勢いますよ

71. 73 匿名さん

子供が小さいうちに、奥さんにも頑張って働いてもらいましょう。
    そのため、まず妊娠する前(二年ぐらい前)に正社員で勤めるようにしてください。(できれば、結婚前の職場はやめないというてもある)
    周りとも仲良くなったけど、重要ポストに就かぬうちに、妊娠する。
    産休、育休をとる。
    職があると、保育園にも入り易い。保育園は自治体の制度にもよるが、二人目以降は減額してもらえる。3人目はただのところもある。(同じ期間に在園してないといけないことあり。)
    子供は小学校は公立にして、子供が3年生までは働く。それ以降は、学童保育がないことがほとんどだし、難しい年齢になるので、働く時間を、調整もしくは退職する。(退職金が出ても繰り上げず貯金して!)
    やめた場合、失業保険を貰いつつ、何か手に職をつけておくため勉強する。
    お金に余裕があれば、中学受験。なければ公立へ。
    働き方を整理しているので、受験や反抗期に家にいてやることができる。
    親も手に職をつける為勉強しているので、子供も机に向かうようになる。
    子供が高校生になったら、手につけた職で再就職。専門職なら、年齢の壁は大丈夫。
    就職は難しい、と思っている方!求人広告をみて、手につけるべき職の研究をしてみてください。
    どんな職種は、年齢制限がないのか、給料が高いか、向いているか、、、とか。
    長くなりましたが、もう一度!こどもが3年生になるまでが稼ぎ時ですよ。
    頑張ろー!

72. 74 匿名さん

子供にがんばっている姿見せれば何とかなるって意見が多いけど、
    今の世の中で親の背中みてあこがれる子供より、親の悲惨な状況をみて
    ああはなりたくないとか、親のことなめきっている子供も結構いますよね。
    親はがんばっているつもりでも、世間的に下であれば、「つかえねー」って
    口にこそ出さないが冷静に思っている子供は多いと思いますよ。
    子供2人でなんとかなると思ってそだててるのも、ある意味子供は幸せなはずだ
    という性善説にたって自分を奮いたたせてるだけだね。
    人の心は誰にもわからない。たとえ自分の血を分けた子供でも。でも
    自分の心は自分がよく知っている。自分に正直に生きる人が増えて
    いいとおもうよ。人生いろいろ、子供もいろいろだね。

73. 75 匿名さん

頑張っている姿を見せよう、憧れさせようなんて思って子供と接していたら
    子供はすぐ見抜くでしょうね。

74. 76 匿名さん

↑こういうひとは子育てに向いてないよ

75. 77 匿名さん

少なくとも、頑張ってる親見て育った方が、良いと思うけど。
    悲惨な状況になっても頑張れたら、っていうか、守るべきものがあるから、頑張れるんだけど。
    クールな子供って、お金かけた子供に多いと思うんですよね。
    お金かけることと、愛情をかけることを勘違いしてる。

76. 78 41

習い事みたいに特別お金をかけさせようっていうのじゃなくても、
    高卒後、1浪+6年私立理系大学に行ったらたっぷりお金掛かった。
    特別優秀な人が取得できる奨学金を除けば、学費全額が出る奨学
    金はごくわずかなんじゃないかな、給付も貸与も。3年生までは
    アルバイトも出来るけど、4年〜修士2年の間は学費をかせぐため
    のアルバイトをする時間を捻出するのも難しいよ。もちろん研究
    室によりけりだけど。
    やはり出してあげたいなー。

77. 79 匿名さん

守る価値があるうちはそうかもしれませんね。
    これは人間でも物でもいっしょ。
    問題は、自分が子供を守ることに幸福でないと気づいてしまった時
    安易には捨てられないことです。
    経済的に余裕があれば、ある程度気晴らし可能ですが、無い場合は、それでも
    馬車馬のように働き続けなければならない。

78. 80 匿名さん

>日本人がわがままになったということにつきるね。

本当にその通りだと思います。
    自由>責任
    自由>義務
    自由>努力
    自由>全ての嫌いなこと
    という戦後の教育(=サヨク思想)で、ほとんどの一般人はスポイルされてしまった。

昭和1桁世代がいなくなったら、保守層はますます弱ってしまいそう。

79. 81 匿名さん

先日、NHKの団塊の世代の特集をみていたら、自分の親(戦前生まれ)と、全然違うと感じた。
    だから、戦前の親の育てられた今の自分達40代と、団塊ジュニアはかなり違うかんじを受ける。
    10年そこいらしか違わないのにね。教育って、怖いほど人格にとどまらず、その後の社会にまで
    大きく影響を及ぶすんだな、、、って妙に、考えた。
    スレから、外れてごめんなさい。
    生物として、子孫を残したいというDNAって、ローン(お金の問題)に負けるようになったんだ。
    不妊でもなく、まだ産めるのに、一人で止めるのも、人それぞれだけど、
    産んで幸せだったよ、、という人達からのメッセージは、おせっかいではなく
    人として、これ美味しいから食べてみてよ、、という感覚に近い、優しい感じがして
    私は、読んでいて、ただシンプルに、いいな、、と思うけど。

80. 82 匿名さん

79さん。
    そういう考え方って、危険ですね。
    子供もつと、ストレスたまりますよ。そういう思考の方は特に。
    子供が多い人には、ほんとに無計画でできちゃってる人と、子供を育てる事自体に幸せを感じられる人がいると思います。
    経済的に余裕があれば気晴らし可能って、、、お金でしか解決出来ない人なのね。

81. 83 匿名さん

子供を育てるには金がかかる、
    子供が生まれると自由が無くなる

と思った時点で、ストレス溜まりますよね。
    うちの家に生まれてきて、幸せにしてやろう!と思いますよね。それがお金になるのか、そうでないのかってのは、育ってきた環境によるのかもしれません。

うちの親も昭和一桁生まれで、自分が小さい頃は電話も無かったし、テレビも白黒、自家用車は普通の家にはなく、家は2DKに親子4人でしたが、それなりに幸せでした。外で近所の友達とみんなで三角ベースや缶蹴りなどして遊んでいた。廻りも含め、みんなお金なかったから、お金が無いから生まないなんて考え方自体少なかったんじゃないですか。

ただ、中学入学する頃はどこの家にもカラーテレビや電話、車が有るのが当たり前、テレビゲームなどが出没、子供が増えて入学競争が激化してきました。
    この10年の差が大きいのでしょう。
    1960年代生まれと1975年以降に生まれた人とでは大きな違いが有ると思うのは気のせい?
    おやじになったからかな。

82. 84 匿名さん

>>81
    >先日、NHKの団塊の世代の特集をみていたら、自分の親(戦前生まれ)と、全然違うと感じた。

多分私もその番組を見ました。
    団塊の世代の能天気&自分中心ぶりが感じられてしまいました。
    彼らが育った時代はもっと切実で苦しい時代だったのでしょうけれど、
    今の時代に閉塞感を強く感じている私には、あーあと思わせるものがありました。
    (うらやましさも感じている気がします)
    彼らは苦しい中でも夢を持っていたのだろうな、とも思います。

ちなみに、私は団塊ジュニアと言われる世代です。
    私の親はいわゆる団塊より少し年上ですが。

83. 85 匿名さん

団塊ジュニア世代です。
    家は特別裕福ではなかったけど、お金の心配をしたこともなく、習い事も希望すれば好きなだけ習わせてくれたり、進路も比較的自由に選ぶことができたので、やはり自分の子供にも同じように育ててあげたいと思っています。
    なので、自分の自由がなくなるとかではなく、子供を平等に分け隔てなく育てられる自信があるかないかで二人目は考えてしまいますね。

84. 86 匿名さん

同じく団塊ジュニアです。

>>74
    >「つかえねー」って口にこそ出さないが冷静に思っている子供

まさに自分はコレでした。
    中学高校とこずかいももらえずバイトで家計を助けてたのは序の口で、
    高校、専門と進学したのですが、学費は新聞奨学生で稼ぐハメに。
    社会人になっても、親がマルチにはまって作った借金300万まで払わされ、
    ようやく終わったと思ったら、今度は年金の受給資格が無いから面倒見てくれときた。

自分の面倒ぐらい自分で見るから、おれにかかわってくれるなと言いたかったね。
    高卒と同時に猛ダッシュで家を出たけど、正直大迷惑ですわ。

誰かが言った「お金で失う愛もある」みたいなケーハクな言葉にも納得。

こんな親に育てられたんで、自分の子供ぐらいは、
    世間知らずのバカヤローな状態で社会に出してやりたいと思うようになったね。

子にとってはお金も大事という話でした。

85. 87 匿名さん

子供が大きくなり、日本の少子高齢化の現状を知ったとき(当然、その頃は今よりもっと問題は深刻になっている)、「うちはどうして一人っ子なの?」という疑問を持つのではないでしょうか。

そのときの両親の回答、あるいは自分で判断した理由が、

- 頑張ったが2人目ができなかった
    - 経済状況で2人目はむずかしかった。(一人でも質素な生活だった)
    -(86さんのように)祖父母の支援もしていたため経済的余裕がなかった

などであれば、子供は「そうだったんだ。」と納得するでしょう。86さんのように自らも若い頃から自分で乗り切って、かつ、親の金銭支援もしているような親であれば、誇りに思ってもらえるでしょう。

でも、両親の回答が

- 家(身の丈以上のハイグレード)を買ったからよ
    - あなたを小学校から私立の有名校にいれたからよ。
    - 毎年、海外旅行にいくのは譲れなかったのよ。あなたも楽しんだでしょ?
    - 自分(両親)の趣味にお金をかけたからよ。

ってな回答でだと、ちょっとがっかりだと思うんですよね・・・。とりわけ、子供が少子高齢化を深刻な問題だと思っているなら、自分の両親の選択とその理由に幻滅するのでは。「なんだよー、贅沢のためかよ・・・」と。

学校は確かに子供のためかもしれませんが、「私立大学に通わすには二人は無理だった。子供には平等な環境を与えたかった」なら納得できますが、「小学校からお受験したからお金がかかった。2人目は無理だった。」っつうのは、どうでしょうね・・・。

経済的な無理をしてまで2人目をつくる必要はないと思うけど、ある程度の経済力があるなら、2人以上産むのはある意味、社会の一員としての責任じゃないのかな。

また、自分たちの子供のためとも、いえると思います。

少子高齢化で現役世代の負担が重すぎて、年金・社会保障制度が崩壊する

一人っ子同士の夫婦(2人)が自分たちの両親(4人)の面倒を見る必要がでる

親は「子供に迷惑かけたくない」と思いお金をためていたつもりだが、インフレで価値が暴落して全然足りなくなった。

一人っ子夫婦の生活は圧迫される。

なぜこのような世の中になったのか?

自分の両親も含めた世代が子供をつくらなかった。その理由が「自分たちの贅沢のため」だった。

っつうシナリオもあります。

子供のためにと思って一人っ子にしたのにその子供の首を絞めることになるかもしれません。

86. 88 匿名さん

もう一つ
     パパもママももう年だったから

87. 89 匿名さん

女性の健康を考えれば、どんなに医学が進歩しても、20代のうちに第一子を産み、最後の出産は35歳までにが原則。
    45歳までは産めますが、リスクはずっと高いし、女性特有の疾患を併発したりしていることが多くて、大変です。
    赤ちゃんを育てるのには、なみなみならぬ体力が必要ですから、年取ってからは、きついです。
    じじ、ばばの助けを期待している人も、じじばばの体力があるうちに、孫を作ってあげよう。
    30すぎて社会が見え過ぎてくると、子供作るのに、ものすごい覚悟と勇気が必要になってくる。
    子供への理想も高くなる。
    良い意味で勢いのある20代のうちに是非二人産んでしまおう。
    家を買うのはその後でも間に合うし、計画たて易いし。
    既に30代40代の方!頑張れ!
    あなた方には20代にはない、人生の経験があります。
    社会福祉資源を使いこなし、豊かな子育てライフを!
    心が豊かな生活は、お金では買えない価値があります。
    子供がいる暮らし、良いですよ。
    せっかく家を建てたのに、家族がいなくてはつまらないですから。

88. 90 匿名さん

うちは母子家庭で貧しかったですが、姉妹そろって大学まで行かせてもらいました。お金は何とかなるもんよが母の口癖です。もちろん高校から奨学金をもらっていましたが、働き初めて5年後くらいにまとめて返しました。子供の頃は家が貧しくても、お金持ちの家をうらやましがるということはあまりなかったです。将来自分で家庭を持つようになればいいだけのことだと思っていたからです。
    お願いですから食べるものに困るほどでなければぜひ子供を生んでください。

89. 91 匿名さん

俺、歳重ねていくたびにアニキがいてよかったなーって思う。うちもあんまりお金なくて、ローンでいっぱいいっぱいの親見てたけど、その必死の親が「あんた達がいるから、頑張れるの」って言うのを聞いて育った。今はけっこう余裕がでてきたけど、今は「あんた達がいたから、ここまで頑張れた」って。俺も親になって、その気持ちがやっとわかった気がする。

90. 92 匿名さん

家族にとってどっちが幸せかって他人に聞くの?
    いい年なんだから、2人で考えな。
    「産まないほうがいい」といった意見が多いとそれに従うの?

91. 93 匿名さん

契約社員で30歳超で首都圏住で子一人です。

経済的にどう考えても2人目は無理です。
    現時点でも毎月の生活費はギリギリ赤字です。
    家賃10万って、それだけで月給の半分が飛ぶ...
    家を買った方が安く済むので購入。今年夏入居予定。

団塊世代とは状況が違いすぎます。
    現在は、頑張れば報われる世界ではないのです。
    いくら頑張っても給料は上がらず。むしろ増税で減る。
    高度経済成長期なら給料は確実に上がりますが、
    これからはもう給料は上がらないものと考えています。

出産〜幼稚園入園までは母として仕事に出ることはできない。
    せめて将来、退職金等が出れば生活プランが立つのですが。

非正規雇用が当たり前の世の中で、子供を2人、3人と
    作って生活できる方々が信じられません・・・。
    公務員さんですか?

92. 94 匿名さん

スレ主です
    短期間に沢山のご意見を頂き有難うございます。
    反響の大きさに驚いています。この問題は今旬な話題ですが、日本の将来を決める大きな問題だなと実感しています。そして多くの年代の方々から多くの価値観をお伺いして大変参考になります。

93. 95 匿名さん

>>87さんに強く同意。
    子供は時期が限られているから、将来、子供が納得できる説明は必要ですよね。

>>93さん 夫婦子一人ですか?出産までの期間、どれだけ貯金できるか、また勉強できるかが重要なファクターだと私は考えています。

>現在は、頑張れば報われる世界ではないのです。
    私はそうは思いません。むしろ結構簡単に(面白いように)給料が上がっていくと思うのですが。昨日より今日、今日より明日、自分自身が成長し待遇が良くなっていくのはなかなか励みになるものです。1月あたり250時間程度働いていますが・・・(加えて勉強も必須です)

94. 96 匿名さん

昨年35歳で一人目を出産、現在年子で二人目を妊娠中のものです。
    上の子が生まれるまでは、出産も大変だし一人で良いと思っていました。

私自身は二人姉妹で今も姉の家と近くに住み、いろいろ助け合って、
    精神的にも頼りになっています。
    そのような状況下で自分の子供が娘だったせいか、自分自身に重ねあわせ、
    自分が今頑張らないと、娘は一生気軽にグチを言ったり、頼りにしたりする
    相手がいないんだなぁ、と思うと、何となく一人っ子という選択が自分の
    エゴのような後ろめたい気持ちになりました。

私の父は幼稚園の頃に亡くなり決して裕福な家で育ったわけでもなく、
    それでも大学まで行かせてもらい、母には感謝しています。
    ただ、母からの一番の贈物は学歴ではなく姉という存在だと感じるので、
    自分も母がしてくれたように、子供に兄弟を残す努力をしようと思いました。

子供に十分な教育や学歴を残したい、と思う人も多いとは思いますが、
    勉強や学歴は本人の頑張り次第で変動するもので、あくまでも親は
    金銭面的なことも含めサポート役にしかなれませんが、
    兄弟に関しては、本人がどれだけ努力してもどうにもできるものでは
    ありません。
    娘が将来自分と同じように兄弟がいてくれて良かったと感じてくれるか
    どうかはわからないですが、その可能性を初めからなくすのも、後々
    後悔しそうなので・・・。

必要であれば金銭的なことは、今後その都度最善を尽くすように努力したいと
    思っています。

95. 97 匿名さん

>自分自身が成長し待遇が良くなっていくのは

自分の成長は感じます。
    知らなかった事もどんどん解っていったり...

でも、待遇は良くならず。
    残業代も出ないし。
    ああ恐ろしい成果主義。

96. 98 匿名さん

確かにね、私も兄弟がいて良かったな〜と思います。
    でもこれまで、決してそうは思っていない人達も見てきました。
    仲の良い兄弟が当たり前かというと世の中そうでもないんだなと思います。

97. 99 匿名さん

>自分の成長は感じます。
    >知らなかった事もどんどん解っていったり...

転職するのはダメなんですか?私は20代で3回転職しましたよ。(待遇の不満で)
    ローン組むのはやや面倒でしたが、ステップアップが認められてOK出ました。

98. 100 匿名さん

>96さん
    仲がいい姉妹羨ましいです。きっとお子さんも仲がいい姉妹に育つと思います。
    でも家は、あまり姉妹で仲良くありません。(若貴の確執ほどではないですが・・・)
    趣味も価値観も性格も正反対です。かといって一人っこに生まれればよかったとは思ったこともありませんが。
    96さんやスケートの浅田姉妹にとても憧れます。

99. 101 匿名さん

家族の幸せは①だと思います。
    子供2人、3人いて一人が良かったなんて思う親いないと思います。
    欲しいのなら是非・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸