住宅ローン・保険板「2007年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-25 21:53:00

来春、竣工の物件を契約された方いますでしょうか?
当初は、暢気にフラット351本でいいや。と
簡単に考えていたのですが、周知のとうり、量的緩和解除が発表され、ゼロ金利について日銀が牽制
するようなことをいっていても、なんだかむなしく聞こえるほどじわじわと金利上昇の気配に
日々、暗澹たる気持ちになっています。
とりあえず、契約したばかりですが、公庫融資(現時点で3.41%)を3月中に申し込んでおくつも
りです。
ですが、今、併せ融資で財形(5年固定の金利で、今1.92%)も、一緒に申し込んでおこうか
どうしようかと悩んでいます。
この掲示板で学んだJAやろうきんは、申し込みから実行まで6ヶ月以内とういうことで、まだ先の
話。
現時点でできうる最良の策を模索しています。
皆さん、どう予定していますか?

[スレ作成日時]2006-03-25 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年3月実行の方

  1. 451 匿名さん

    新生銀行の住宅ローンにされた方いらっしゃいますか?
    もしいらっしゃるようでしたら紹介していただきたいのですが。。。
    durango26@mail.goo.ne.jp

  2. 452 匿名さん

    どなたかフラット1本で申し込んだ方(もしくは申し込む方)居りますか?
    ちょっと怖くなってきました。

  3. 453 匿名さん

    はい! 当方 みずほフラット一本で行ク予定。
    しかし公庫(3.41)もおさえているので まだ迷っています。
    公庫の取り消し手続き期間の関係から来週には決めないといけないので、もうパニックです。

    債券市場をみると来月は下がりそうだけど、2月末はどうだろう?
    年度末の決算が近いし、利上げもありそうだし...。

  4. 454 匿名さん

    >まあ、振込まれた金額をデベに振込む前にそのまま繰上返済してしまえば
    >繰上手数料だけの損失ですがね。

    抵当権消さないと次の融資受けられないのでは?

  5. 455 匿名さん

    450さん。

    いわゆる、銀行のローン担当の人に相談したら、大丈夫という回答がありました。
    まあ、同じ銀行を利用して、その銀行のローンから公庫(その銀行を窓口とする)に変更可能といわれました

  6. 456 匿名さん

    ↑繰上げ返済やら現実的でないことをすれば、できるかもしれませんが
    金消後に銀行を変更するのは、無理でしょうね。
    ローンから公庫ってのは、フラットて事ですか?

  7. 457 匿名

    453さん

    「公庫の取り消し手続き期間」とは何ですか?
    わが家も来年3月実行組みですが、デベからはまだ何も話が出ていません。
    公庫はすでに押さえいますが、フラットの金利次第ではフラットに乗り換えるつもりでいます。
    「公庫の取り消し手続き期間」が初耳だったので、気になっているのですが・・・。

  8. 458 匿名さん

    457さんへ

    言葉足らずの文章で誤解を招いてしまったようですね。
    申し訳ありません。 以前水道橋の窓口で問い合わせたところ
    公庫融資が確定している人がフラットを申込む場合、公庫融資を取りやめる申請を行い
    それが受理されてからでないとフラットの申し込みができないそうです(審査ができない)
    なぜかというと同じ機関に二重に融資を申し込むことになるからです。
    水道橋に直接行けば、手続きも早いと思いますがお役所ですからね油断は禁物です。
    しかも銀行経由で手続したのならもっと時間がかかるはずです。
    私はデベ-銀行経由なので1ヶ月といわれました(苦笑)
    一ヶ月は大げさだと思いますが1週間ぐらいは見といたほうがよろしいと思います。

  9. 459 匿名さん

    458です

    たびたびすみません
    どうやら間違った情報を書き込んでしまったようです。
    今何気にフラットのHPを見ていたら金消前までにどちらか辞退すれば
    公庫とフラットの両面待ちができそうなことが書いてありますね。
    混乱させて申し訳ありませんでした。

    できれば来年の1月の金利を見てから決めたいですよね

  10. 460 匿名

    459さん

    お返事ありがとうございました。
    私もフラットのHPで確認しました。

  11. 461 匿名さん

    455です。。

    金銭消費貸借契約書について

    会社では良く見るのですが、住宅ローンのものは見たことありません。会社では実行時に結ぶので借りない場合のことなど記載はありません。なので、実行しなければ、罰則ないと思っておりますが

  12. 462 匿名さん


    契約解除の規定を確認してみてはどうですか。

  13. 463 匿名さん

    契約しないと見ることができないんですよね。
    仮に、契約時に借りる義務が生じるなら、転職とかした場合も、借りることが出来てしまうような気がします。

    どなたか、ローンの金消の記載をご存知の方いらっしゃいませんか?

  14. 464 匿名さん

    典型的な金銭消費貸借契約は、金が実際に貸された時に成立する。
    従って、「借りる義務」など生じないはずだが・・・

    特約がある場合はこの限りでないので、契約書の記載次第ではある。

  15. 465 匿名さん

    464さん
    やはりそのような記載ですか。ありがとうございます

  16. 466 匿名

    どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。提携ローンの契約が12月にあるのですが、デベ曰くここで金利パターン(3年固定、5年固定等々のことです。)を決めて下さいと。そこから実行までは3ヶ月あり、金利は動きますよね。一般的に、実行直前にこのパターンを変えることは出来るのでしょうか?

  17. 467 匿名さん

    たぶん、でべに聞いたら駄目といわれます。面倒だから。
    でも、変えれるはずです。

  18. 468 匿名さん

    466さんは提携ローンの本申込みではなく、金消を締結するのですか?

    私は先日提携ローンの本申込みをしました。
    長期固定+短期固定のミックスですが、本申込みは総額に対しての
    審査なのでとくに、どの金利を選ぶとかありませんでした。
    来年1月に金消の締結ですが、そのときにどの期間にするかを決めてくださいと
    言われています。

  19. 469 匿名さん

    千葉県で申込時金利適応な所を探しています。ご存知の方はご教授ください。

  20. 470 匿名

    >468さんへ
    466です。12月頃金消契約締結です。やはり467さんのおっしゃっている通りなんでしょうかね。

  21. 471 匿名さん

    うーん 無理っぽそうですよね。

    契約を締結するのですからね。
    銀行側はどのようにいっているのでしょうか?

    うちは金消締結後は駄目ですよって言われているので
    シミュレーションしながら考えている毎日です。

  22. 472 匿名さん

    私は年限の変更については、全く問題という認識です。
    銀行から、同じ銀行での手続きであれば、①公庫から銀行、②銀行融資であれば年限の変更、は、変更可能と聞いていますけど、いろいろ違うんですね。(①では、金消の印紙は無駄になりますが。)

    たぶん、聞き方が違うから答えも違うような気もするのですが。

    やはり、自分で銀行の人に確認しないとだめですね。私も自分で再度確認します。

  23. 473 17

    契約を締結するということは、以後は当事者の双方が契約の内容に拘束されることに合意するということ。
    契約締結後は、当事者の一方が契約内容の変更を申し入れたとしても、相手方はこれに従う必要はない。
    つまり、金消契約締結後は、金融機関側の合意がない限り、内容の変更はできない。

  24. 474 473

    間違えて17を名乗ってしまいました。失礼。

  25. 475 匿名さん

    契約書を読むとたぶん「合意」という表現があると思います。

    そのことばの解釈は銀行によると思います。
    472ですが、私が銀行に聞いた限りは、記載のとおり同じ銀行で手続きすれば、大丈夫(ここでいう「合意」してくれる)と言っていました。でも当然駄目という銀行もあると思います。

    ここで自信持って記載していますが、私の思い込みということもありますので、再度私自信も確認します。

  26. 476 匿名さん

    2007年3月実行の者です。
    大阪府でマンション購入しました。
    2270万を35年で返済予定です。
    現在、公庫(3.25%)と住友信託超長期をデベ経由でおさえています。
    あとひとつフラットかなぁと悩んでいるのですが決めかねています。
    今調べたところでは、近畿産業信用組合か優良住宅ローンのフラットですが
    これはどちらもデベ提携ではありません。
    JAも、私の地域ではどうやら実行時金利で10年固定までしかありません。
    35年固定、もしくはリスクの少ない範囲でのMixを前提に
    あとひとつ選ぶとしたら、みなさんならどういう選択をされますか?

    お知恵貸してください。。

  27. 477 匿名さん

    ↑利息も高くなったね。
    不動産買うのやめよっかなー

  28. 478 匿名さん

    ファミリーライフサービスでフラット35とみずほ銀行(全期間1%優遇)のミックスです。
    たぶんフラットは3月には実質3.3%ぐらいかなと思っています。

    全国どこでもオッケーのようなので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    (ファミリーライフサービスの回し者ではありません。)

  29. 479 匿名さん

    ファミリーライフサービス、私も気になってました。
    みずほでフラットとミックスの予定でしたが、FSで審査通してみたいと思います。
    ちなみにみずほは何にされ、どういう割合で組まれる予定ですか?

  30. 480 匿名さん

    >>466
    12月実行でつい先日金消契約してきましたが、
    銀行の方は決めた金利パターンからもし変更したいのならば
    実行日の10日前位までに連絡すれば変えてくれるという話しでしたよ。
    デベ側としては契約→金消会→内覧会→引渡しさえ終わらせば
    一段落でしょうから、そのお話しは只単にデベ側が面倒臭いから
    とっとと決めたいとかそういう理由だと思いますよ。
    まあもしそういう理由ではないにしても、
    各銀行の事情や担当員にもよるでしょうが、金消会の時に銀行の方に
    相談されてはどうでしょう?

  31. 481 匿名さん

    >478さん
    営業さんから話を聞かれているのであれば教えてください。
    みずほとの併せ融資の場合、みずほにも手数料と保証料を払う必要があるのでしょうか?

  32. 482 匿名さん

    478です。

    私は土地と建物併せて100%ローンにしたので、この組み合わせです。
    みずほ銀行10年(全期間1%優遇)で土地先行融資(建物建つまで利子のみ支払い)をして、
    その後、フラット実行時にみずほの借り入れを一部返済です。
    そのときに保証料も繰り上げ手数料と相殺して、戻ってきます。

    詳細はファミリーライフサービスさんに問い合わせるか、ホームページの質問欄で
    お聞きになってはいかがでしょうか。とってもレスポンスがいいです。
    (こんなこと書くとまた回し者と思われかねないですが。)

  33. 483 匿名さん

    上にもでていますが
    金消契約締結が1月下旬に予定されています。
    来週、ローン相談会がありそのときには、金融機関を決定してくれ とデベに言われています。
    本審査は3つほど申し込んでおり(2行はOKをもらった)、その3つから1月に決めようと思っていたのですが、無理なのでしょうか?
    実際のところ本審査から金消まで、手続き、時間などどれくらい必要なのでしょう?

  34. 484 匿名さん

    483さん

    上にもそれぞれ記載されていますが、一度診査が通っていれば、一ヶ月も時間が必要ないです。あとはデベがいやがるかどうかです。483さんが小型なら融通利くのではないでしょうか?

    もう、この話は当事者(デベ・銀行)の人に聞かないと解決しないと思います。

    ※私は、とりあえずはこれら当事者ない話して、ある程度直前に決めて良いといわれました。

  35. 485 匿名さん

    484さん
    コメント有難うございます。
    2800万のローンです。
    ローン相談会で直接聞いてみます。(常識はずれなのかどうか判らないので聞きました)

  36. 486 匿名さん

    しかし3月実行のスレッドのびますね
    3月入居のマンションは多いからでしょうね。
    日銀の利上げは年内か4月というのが
    もっぱらのうわさです。
    金利は10月時ぐらいは無理でしょうか?

    2月の決算はどこもよさそうですけど
    給料はあんまり伸びませんね・・・

  37. 487 by1

    こちらにスレを立てさせて頂いてから、8ヶ月たらず、どうやら公庫は使わなくてすみそうです。
    今は、20年固定を考えていますが、まだまだミックスにしようか悩み中です。
    地味ですが、これで金利確定と思われる「さわやか信用金庫」と、3ヶ月前の金利が使える
    東京都民銀行のキャンペーンが出ていましたので、御参考までに。
    http://www.shinkin.co.jp/sawayaka/campaign/index_j_loan1811.html
    http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/kariru/jutaku/campaign/index.html

  38. 488 匿名さん

    景気が悪くなったのは肌で感じてるけどな。
    極端に数字で現れるまでそんなに時間はかからない
    みたいに感じるがね。

  39. 489 匿名

    固定と変動のミックスを考えている方いらっしゃいますか?

  40. 490 匿名さん

    >489
    固定のミックスですが、
    固定1000万
    3年固定1450万
    です。
    3行考えていますが、当初の優遇とその後の優遇と店頭金利の差額で見ると、決まりません。

  41. 491 匿名さん

    三井住友でミックスを考えています。

    2600万をどう割り振りするか現在検討中です。
    変動も短期にするか3年固定か5年固定か・・・。
    2月に金消実行なので、12月末の金利を見て決める
    予定です。変動に限り、優遇が1.2%あるので
    変動を大目にしたほうがよいと思われますか?

    年齢39歳、年収630万、2歳児一人の3人家族です。
    35年ローンです。

  42. 492 匿名さん

    教えて下さい。
    引渡し=実行日 なんでしょうか。

    当方、1月に金消会、3月引渡しなんですが・・・

  43. 493 匿名さん

    それで、いいと思いますが、うちのデベによると、金融機関によるけど、引渡しの1週間前くらいから融資実行してくれるところもあるから、、と言われ、ふーんなんて、思ったところです。

  44. 494 たらこ

    あがれ〜 あがれ〜 たっぷ〜り あがれ〜
    あがれ〜 あがれ たぁっぷり 金利があがって
    けいき〜 けいき〜 けいきも あがれ〜
    あがれ〜 あがれ たぁっぷり 景気もあがって
     

  45. 495 匿名さん

    492です。
    ありがとうでした。
    てことは、私は1月の金利で3月の事を決めないと
    いけないとゆう事ですね。
    今になって気付きました。

  46. 496 匿名さん

    492さん
    金消会で契約する必要はないでしょう。
    私も1月金消会ですがスルーします。
    2月末あるいは3月頭に決めます。

  47. 497 匿名さん

    489サン<
    うちも三井住友のミックスです。
    2か3年固定で500万、10年固定で1300万、
    金利上がりそうな短期のほうから繰り上げ頑張って終わらせようかなと。。
    10年後5〜6%まで上がっても1.2%優遇なので何とかなるかな。。


  48. 498 匿名さん

    >497さん
    その額なら逆でもいいと思いますが・・・
    1300万を2年、500万を10年

    いや、500万を2年にしたところでその低金利で得するのってたかが知れてるので
    全額2年or全額10年でもいいようにおもいます。

    実際500万を2年にすることで月の支払い差はいくらですか?

  49. 499 匿名さん

    ミックスですが固定短期と長期短期で考えています。
    1〜3年短期;2000万(内ボーナス分500万)
    35年長期 :1000万(ボーナス無し)

    繰上げは毎年軽減型を予定
    内容は:短期にした分安くなった差額 + 余剰金 + 軽減分

  50. 500 匿名さん

    449です
    ちなみに繰り上げは基本は短期へ実施。金利安定したときは長期へ実施予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸