住宅ローン・保険板「2007年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年3月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-02-25 21:53:00

来春、竣工の物件を契約された方いますでしょうか?
当初は、暢気にフラット351本でいいや。と
簡単に考えていたのですが、周知のとうり、量的緩和解除が発表され、ゼロ金利について日銀が牽制
するようなことをいっていても、なんだかむなしく聞こえるほどじわじわと金利上昇の気配に
日々、暗澹たる気持ちになっています。
とりあえず、契約したばかりですが、公庫融資(現時点で3.41%)を3月中に申し込んでおくつも
りです。
ですが、今、併せ融資で財形(5年固定の金利で、今1.92%)も、一緒に申し込んでおこうか
どうしようかと悩んでいます。
この掲示板で学んだJAやろうきんは、申し込みから実行まで6ヶ月以内とういうことで、まだ先の
話。
現時点でできうる最良の策を模索しています。
皆さん、どう予定していますか?

[スレ作成日時]2006-03-25 01:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年3月実行の方

  1. 799 匿名さん

    勘違いが甚だしいのに、気付いたかして
    でてこないね

  2. 800 匿名

    私の場合、1500万の20年ローンを下記で検討中。
    750万:20年固定(2.9%)
    750万:10年固定特約(2.25%)
    ※ミックスにしておけば、リスク回避になると思いますよ。
     10年間できるだけがんばって貯金して、10年後に金利が大幅に上がっていれば
     10年固定特約の方を繰り上げ返済、10年後も金利が上がっていなければ20年固定
     の方を繰り上げ返済といった感じ。
     何れにせよ、片方だけ完済すれば毎月の返済額も半分になりますしね。(返済期間の
     短縮にはなりませんが。)

    3月実行なので、今週の長期金利の動きに目が離せない状況です(^^;

  3. 801 匿名さん

    2.9%と2.25%のミックスなんて意味あるの?
    やるなら片方はもっと低金利にすべきじゃない?

  4. 802 匿名さん

    本当に解らないんですが
    何で3年後に優遇幅が縮まるんですか?

  5. 803 匿名

    >2.9%と2.25%のミックスなんて意味あるの?
    >やるなら片方はもっと低金利にすべきじゃない?

    0.65%の差も大きいと思うのですが・・・。
    片方を2年固定や変動で、というのもありかと思いますが、毎日金利の動向を
    見ながら暮らすのも気が重いので。。。(この辺は各個人の判断ですね)

  6. 804 匿名さん

    >>802さん
    逆に3年後も優遇幅が縮まらない保証はあるのですか?

  7. 805 匿名さん

    普通に考えたら通年1ないし1.2優遇しますよと宣伝している商品を
    どんな理由で一方的に優遇幅を反故にするんでしょうか?

    それを言ったらフラットにも同じような記述がありますから35年間同じ金利で
    払い続けられる保証も無くなってしまいます。それこそ現金でなければ家は持てません。

  8. 806 匿名さん

    >>805
    「3年後も1ないし1.2%優遇します」もしくは「契約期間中ずっと優遇します」
    なんて記述はどこにもない。
    あくまでも基準は、基準金利。
    現契約は基準金利から優遇するが数年後の金利見直し時に優遇が適用されるかどうかは、
    わからない。
    3年後に優遇を適用しなかったからといって、一方的に約束を反故にしたことには
    ならない。
    みんな、自分の都合のいいように考えすぎ。

  9. 807 匿名さん

    >>806
    あんた・・・それ・・・いつローン組んだの?
    最近は借り入れ期間全期間優遇が当たり前だよ。

  10. 808 匿名さん

    >806さん
    「固定期間終了後は、基準金利より0.6%優遇」等と記載されていますよ。
    少なくとも私の検討した数種のローンには、全て記載されていました。
    なので固定期間終了時には、基準金利は変わっているかもしれませんが、優遇幅は変動しません。
    はっきり断定している優遇幅を変えたら、詐欺ですよ。

  11. 809 匿名さん

    >806
    あなたもしかして、やばい所からお金借りてない?
    もう少し勉強していれば損しなかったのに。

  12. 810 匿名さん

    優遇幅が変わることは、まぁないんでしょう。
    でも、「基準金利を高くして、過去の契約者には結果的に高い金利を適用。
    これから借りる人には優遇幅を大きくして、競争力のある金利で
    新規の借り手を取り込む。」
    なんて、銀行の考えそうなことじゃないですか。
    世の中の金利が上がるほど、優遇幅が大きくなる余地も大きくなるでしょうし。
    ここ最近でも優遇幅は競争によって大きくなってきているでしょ。
    だから、○○%優遇なんて、あんまり当てにしちゃだめ。

  13. 811 788&793

    優遇幅縮小する、というのは、単に以下のことが言いたかっただけです。
    ○三菱東京UFJの例
     http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/pop_kinri.html
    「最初に大きな優遇コース」の場合、
     3年固定 当初3年1.7%(1.4%優遇)→固定期間終了後はなんと0.4%優遇に縮小
     10年固定 当初10年2.25%(1.65%優遇)→固定期間終了後はなんと0.4%優遇に縮小
     一方、通期優遇コースの場合、
     3年固定2.4%(通期0.7%優遇)、10年固定2.90%(通期1%優遇)
     こんな高いなら、ココの超長期(〜35年)3.19%、
     さらには他行やフラットのほうが割安感あり。
    ○三井住友
     ↓三菱東京UFJとほぼ同様
     http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/kinri/
    つまり、当初固定期間の優遇が厚めの場合は、あとあと優遇幅が縮小して苦しいし、
    通期1%の優遇くらいだと、超長期で最優遇の場合と金利差があまり無く、旨みなし。
    メガバンク以外だと条件いいとこあるのかもしれないですけど・・・

  14. 812 匿名さん

    >>811
    それって店頭表示でしょ。
    普通は販売会社や不動産屋の提携ローン使うからそんな割が悪いので組む人はいないって。
    全期間優遇1%以上が当たり前

  15. 813 匿名さん

    まぁ通期1.0〜1.4優遇あたりだろうね、普通は。

  16. 814 匿名さん

    >>811

    ここの住人は当初優遇幅が大で期間終了後優遇幅が縮小するローンの話なんて
    ほとんどしませんよ。検討するのはみんな全期間優遇、ようするに
    「通年1〜1.2の優遇」の話です。ですから今だいたい3年固定が
    2.6くらいなので優遇後1.4で3年間借りられます。ということは
    今フラットで3.1で借りる事を考えると3年後は3年固定型が今の
    2.6から4.3まで実に1.7%も上昇しないと次の3年もフラットより
    安く借りられる事になります。さらにもう3年後も4.2を超えなければ
    9年間フラットより低い金利で返済出来るので有る程度の繰り上げ返済を
    織り交ぜれば全期間固定よりもかなりお得になります。9年目以降は
    元本がかなり減っているので4.2以上になってもほとんど問題ないでしょう。
    3年ごとに借り換えすると過程したらキモは3年後と6年後に4.2(優遇後
    3.1)を超えるかどうかだと思うのですがいかがでしょう?
    今の利上げペースだと3年後はまず問題ないと思いますが6年後は微妙ですよね。
    でも6年間も好景気が続くとも思えないし。

    というわけで私はリスクも避けたいし得もしたいので半々でフラットと3年固定
    にする予定。

    【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  17. 815 匿名さん

    リスクも避けたいし得もしたいとは、言い換えるとリスクも損も寛容するってこと。
    「土地は絶対下がらない。」という教訓がありながら、
    「金利は絶対上がる。」前提で議論される愚かさ。

  18. 816 匿名さん

    なんだか、かわいそになってきた。
    誰か教えてやんなー

  19. 817 匿名さん

    まあローンに絶対はないから結果は神様にしかわからないな。
    それじゃあ不安だから、あれこれ理屈つけて自己満足するだけ。

  20. 818 匿名さん

    811さんの、記述、別に間違ってないよ。
    デベの通期優遇って、店頭金利からの優遇だし、、。

  21. 819 匿名さん

    そうだよね。
    しかも当初10年以内の固定なら銀行の優遇金利のほうが断然いいし。
    デベ提携の全期間優遇を取るか、あるいは銀行の短期優遇をとるか、
    個々の借りる金額や期間によって様々になりますね。

  22. 820 匿名さん

    ↑そろそろ自分が何を間違っているか気付きませんか。

  23. 821 匿名さん

    >長期固定で借入額の半分を借りて、残りの半分を短期固定や変動金利で借りる、

    リスクを分散する=メリット分散でもある

  24. 822 匿名さん

    ↑821さん

    当たり前。言われなくともみんな認識してますよ。

  25. 823 匿名さん

    日銀政策決定会合始まりましたね〜。
    明日金利発表でどきどきします。

  26. 824 匿名さん

    結局みんな、自分の借り方が正しいと、誰かに言ってもらいたいだけだろ。

  27. 825 匿名さん


    しかしコイツはうざい奴やの〜
    何が言いたいのかさっぱり分からん。
    他でやってくれよ先生

  28. 827 匿名さん

    盛り上がってるのはチミ一人だよぉ。

    ヶヶラヶラヶラ

  29. 829 匿名さん

    3月実行の話しましょうよ〜!
    もう、@少しですね。
    日銀の金利ももう発表されますよね。35年超長期固定で借りるので
    一応、八十二銀行の2.8%というのを抑えてはいるのですが。
    金額が大きいだけに、緊張します…

    ローン実行も緊張しますが、今週末内覧なので、それも緊張します。
    皆様も3月実行なら、丁度シーズンですよね。
    がんばりましょう〜!

  30. 830 匿名さん

    長期が下がっていますが、見送りですかねぇ?

  31. 831 匿名さん

    あがりましたー
    0.5%です!はああああああああ

  32. 832 匿名さん

    うわあーーーーーー

  33. 833 匿名さん

    あー、もうダメだ!

  34. 834 匿名さん

    あのう・・・日銀の金利ってどこで見れるのですか?
    どなたか無知な私に教えてください

  35. 835 匿名さん
  36. 836 匿名さん
  37. 837 匿名さん

    ああ、ショック。。
    金利確定ずみの公庫にしようかな。

  38. 838 匿名さん

    834です
    ありがとうございました
    私は20年固定でいこうかと思っているのですが、3月が怖いですね

  39. 839 匿名さん

    政府の圧力に期待。

  40. 840 匿名さん

    で、3月の住宅ローン金利にはどう影響を及ぼすのでしょうか?
    すでに盛り込み済みってのもあるだろうし、
    固定金利、変動金利はそれぞれどのような動きをするのか?
    まさか単純に0.25%も上がる事は無いでしょうし・・・。
    イマイチ日銀の金利と住宅ローンの金利の相関がわかりましぇん。
    だれか教えて。
    特に当初3年固定と35年固定金利への影響について。

  41. 841 匿名さん

    オワタ

  42. 842 匿名さん

    物件解約してきます・・・

  43. 843 匿名さん

    単純に0.25上がるよ

  44. 844 匿名さん

    >>843
    そうなんだ・・マジでヤバイ話だ。

  45. 845 匿名さん

    >>843
    短期はね。長期はそんなに変わらないでしょう。

  46. 846 匿名さん

    政府、議決延期請求権行使しない見通し・日銀利上げ提案(13:26)

  47. 847 匿名さん

    >844
    政策金利=住宅ローン金利ではないはずだけど(変動はともかくとして)?

  48. 848 匿名さん

    失礼
    政策金利の上昇値=住宅ローンの金利上昇値
    でした。

  49. 849 匿名さん

    変動死亡w

  50. 850 匿名さん

    たとえば2500万円で35年の場合0.25%で、111万円ほど余分に払わないといけません。

    大ショック!!!

  51. 851 匿名さん

    まあまあ・・・
    繰上げればそこまでの被害はでない。
    0.25といってもまだまだ低金利。来年借りる事を思えばまだまだ・・・。

  52. 852 匿名さん

    繰り上げ不可能な 俺見たいなやつは死の宣告と同じだなww

  53. 853 匿名さん

    とうとう決まってしまいましたね(泣)

  54. 854 匿名さん

    5月実行なのに・・夏まで利上げはないと思っていた俺が甘かった。
    払うのは35年固定なのに、たった3ヶ月でこうも変わってしまうとは・・涙

  55. 856 匿名さん

    ソニーバンクの3月の金利を見れば、ほかの銀行も3月金利は上らないかなと思います、ほんの少し下がると希望しております。

  56. 857 匿名さん

    希望でしょ。。。さがらないでしょ。。。残念ながら。。。
    下がってほしいけど。。。

  57. 858 匿名さん

    下がらなくてもいいから、何とか現状維持でお願い。神様!!

  58. 860 匿名さん

    長期金利(長期国債利回り)は、1.69(前日比-0.01)に下がっているようだけど、
    これからすると長期の住宅ローンもあまり上がらないと考えていいのかな。(希望的観測)

  59. 861 匿名さん

    うっひゃー。予想通り3月組がヤラレタね。
    やはり1月実行組が勝ち組だったわけか…。

  60. 862 匿名さん

    3大疾病特約はずすか…orz

  61. 863 匿名さん

    そしてガンになってる862の姿が。。。

  62. 864 匿名さん

    863の後追いレスがうけた・・・。
    (862さん、笑ってごめん。そんな簡単に病気にならんよ)

  63. 865 匿名さん

    2006年10月実行の俺が勝者?

  64. 866 匿名さん

    うちは、ソニーに腹を決めました。3月金利はもう出ていますが、2月からは微弱の上げです。

  65. 867 匿名さん

    何で皆さんそんなに過剰に反応しているのですか?
    ゼロ金利解除になった直後の昨年8月の金利はどうでしたか?
    7月と比べて極端に上がっているわけでもないのに・・・。
    少なくとも長期で借りる人はそれほど心配しなくても良いと思いますけど。

  66. 868 匿名さん

    1円でも安く借りないと損した気分になるから。
    同じ品物の買い物なら定価ではなく、バーゲンや値引きで買いたいのと同じ。ちょっと違うか。

  67. 869 匿名さん

    昨年、ゼロ金利解除になったときは、夏ごろ実行なんて話が出たときに上がった記憶が?

  68. 870 匿名さん

    1月>2>10月=12月>11月>>>>>>>>>>>3

  69. 871 匿名さん

    勉強不足のため、色々サイトを見てみましたが、確かに今回の利上げで大きく影響を
    受けるのは、変動および短期固定であり、10年超の長期金利は然程影響は無さそう
    ですね。
    あっても+0.1%程度か。。。何れにせよ、3月の金利発表がドキドキです。

  70. 872 匿名さん

    35年超は最大0.15UP
    ぐらいですかね。
    昨年11月よりちょっと高いぐらいですかね。

  71. 873 匿名さん

    8月は、0.15ポイントくらい上がったよ。その後、11月ごろ下がったんです。
    今回も同じくらい上がるのかな・・・・

  72. 874 匿名さん

    泣いてもイイデスカ?

  73. 875 匿名さん

    長期でも今回の利上げで3月はあげる可能性はありますよね?
    逆に下げる可能性ってありえるんでしょうか?

  74. 876 匿名さん

    >>875
    逆に下げる可能性ってありえるんでしょうか?

    「ある」と言って欲しいんだろうけど、それはムリよと。
    1月>2>10月=12月>11月>>>>>>>>>>>3

  75. 877 匿名さん

    長期で昨年11月との差が大きくなるとは
    考えがたい。
    >>876
    は極端すぎ。

  76. 878 匿名さん

    ソニーバンクの金利を参考すれば、3月は2月と同じになると思います。10年以下は下がる可能性だったあると考えています。No.876 は悲観過ぎる!

  77. 879 匿名さん

    毎年3月は間違いなく上がるんだよ…仕方ないこと。
    それを見込んだ上で購入決めたんでしょ?

  78. 880 匿名さん

    新生で2月か3月どちらで契約しようかと迷っているものです。
    10年固定は2月、店頭は金利アップしたのにキャンペーンは据え置かれました。
    こう考えると今回の利上げで10年固定も影響をうけたとして、3月は間違いなく
    アップかな、と。でも、最近契約数少ないみたいだから、集客のために頑張って
    下げちゃう、なんてこともあるのかと思ってしまいますが、どうでしょうか?
    新生の板は今回の利上げ関連の話でないのでこちらに書き込ませてもらいました。

  79. 881 匿名さん

    長期はそんなに影響無いかもしれない。
    会合後の会見で次ぎの利上げが見えないとの思惑から利上げで一瞬円高に振れた為替が
    あっという間に円安に反転し出したからね。
    と、ほのかな期待

  80. 882 匿名さん

    今月他に経済指標の発表ないのですかね?
    例えばCPIがマイナスになったりしたら長期は一気に下がる可能性が。

    そう考えると3月がハズレ月だったという事か?

  81. 883 匿名さん

    銀行はここぞとばかりにあげてくるとおもうけどな〜。
    (批判をかわしやすいしね)
    普通預金金利概ね0.1%位上げるみたいだし。どこかで補填しないとね。
    かきいれどきかきいれどき。
    ここでも企業優遇の波が・・・。

  82. 884 匿名さん

    >879

    でも、実行目前で上げられるって言うのは辛いッス!!

  83. 885 匿名さん

    そうそう。3月竣工物件に手を出す時点で足元みられてますよ。
    ("3月竣工 滅多にいない"で検索)

    今からじゃ新生で審査通して2月金利で実行もさすがに無理だろうし。
    内覧会とかで忙しくしてて気づいたら軒並み金利あげられちゃったりしてね…

  84. 886 匿名さん

    5月実行組だけど、フラット35を3.5%、10年固定2.8%で割高に想定して試算していたから、
    日銀が0.25%あげたぐらいじゃ、やっぱりな、ぐらいしか思わないよ。
    つうか、いつまでも今の金利でいいわけないじゃん。
    100万円1年間預けても、税金引かれて、缶ジュース1本飲める利息も付かないんだからさ。

  85. 887 匿名さん

    3月引渡しの物件。新生銀行で1月契約しといてよかった

  86. 888 匿名さん

    今度変動が変わるの何月だった?
    確か年2回しか変動しないんだよね?

  87. 889 匿名さん

    ずいぶん高い缶ジュースだな

  88. 890 匿名さん

    長期は間違いなく下がるよ。−0.05らしい。
    短期固定は+0.1〜+0.15だそうで・・・orz

    もともと変動の人はあまり関係ないよね。どうせ近いうちには上がってたんだからさ。

  89. 891 匿名さん

    これから1%以上になるんだから今借りといてよかったと思うことになるよ。
    日経が7000円の時に手に入れられなかったとしても、
    12000円の時にでも買っていれば大成功なんだから。

  90. 892 匿名さん

    新生10年特約(毎日変動金利-0.5%)は、現在のところ、1.1%程度でまわせるけど、10年間の変動金利上昇リスクを考えるのと特約期間終了後は自動的に通常変動金利(毎日変動より0.5%程度高め)に移行します。固定に移行することも可能ですが、新生は短期固定(2年から10年)基準金利が高いから、残債が残っていた場合、借り換えしないと厳しいかも。しかもその頃は他行の短期固定金利も上がっているだろうし難しいですね。「新生の売りは変動金利と20年以上固定金利の低さ」です。基準金利に関しては都銀の発表を受けてから決めているので地銀が一番低いですね。そう考えると、基準金利の低い地銀で優遇幅を大きく勝ち取る方がいいのかなあ・・・。

  91. 893 匿名2

    3月中に、10年までの固定優遇、都銀でローンを実行する予定です。
    2月は、優遇後2.25%ですが、3月はどうなるでしょうか?プラス0.1%ですみますかね?

  92. 894 匿名さん

    3月の短期固定利上げ幅は0.1%〜0.2%かと思います。10年固定で優遇後2.25%は、現状の都銀、地銀、外資の基準金利-優遇幅で比較しても、まあまあかと思います。固定終了後の優遇幅は?

  93. 895 匿名さん

    でも次の利上げは参議院戦後との見方が多いんで、急速には上がらないんじゃないの。
    今の金利の+0.2%近辺をいったりきたりだとおもうけど。

    実際今日は一時円高になったが、また円安になちゃったし。

  94. 896 匿名2

    レスありがとうございます。0.2%upですか、かなしい。。。
    数字は東京三菱です。
    固定終了後は優遇0.4%です。(10年間を繰上げでがんばるもくろみです。)
    あわせて ”ろうきん”にも申し込んでおいて、3月実行金利が出た後に、
    選択しようと考えています。

  95. 897 匿名さん

    >実際今日は一時円高になったが、また円安になちゃったし

    まだまだ上げ足りねぇぞっていう市場の判断では?

  96. 898 匿名さん

    そうそう。
    でも選挙があるから、上げらんねーだろっていう市場のメッセージかもね。

  97. 899 匿名さん

    >>897

    確かにそういう意味合いというか、今回上がってもしばらくは上がらないぞと
    市場が判断したって事だと思います。

    でも現実を見るとユーロ圏のcpiは年3%上昇。日本は0.2%。今後日本が欧州並みに
    成長を維持し、かつ、金利が上昇するとはちょっとは経済をかじった人なら
    誰も思わないでしょうね。ファンダメンタルズ的に円安、長期金利はあまり上昇しない
    というのはまー常識的な事でしょう。

  98. 900 匿名さん

    フラット35は長期だから3月実行ではあまり変わりませんかね?

  99. 901 お聞きしたい!

    1000万円程度のローンなら、新生10年特約(毎日変動金利-0.5%)は、10年間限定で大手銀行より金利が安い可能性が、高いと思いますが皆様どうですか?

  100. 902 匿名さん

    フラットも、銀行長期も固定は
    3月からあがるでしょう...。
    +0.2%ぐらいで勘弁してほしいけど

  101. 903 匿名さん

    10年以上の固定金利は、3月も上がらないに一票!

  102. 904 匿名さん

    フラットはあがらないと思います。
    あがっても0.05ぐらいじゃないかな?(住友・三菱以外はね)
    次回利上げは参議院選後と見られるので、新発10年国債は需要買いで1.7切りました
    月末までに1.65まで下がれば2月と同じぐらいでいけるんじゃないかな?
    逆に1.6まで行けば下がるかも。
    私3月実行なので、かなーーり希望的観測が入ってますが...。

  103. 905 匿名さん

    長期金利は下がっているから、フラットは上がらないでしょう。
    このまま月末まで保てばの話ですが。
    先月は月末に急上昇したから、1.70くらいが基準だったのでしょうかね?

    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

  104. 906 匿名さん

    みずほのフラット3月実行です。
    どれぐらいかな・・・。
    いつ発表でしたっけ?28日?

  105. 907 匿名さん

    私もみずほです。
    2/28発表と聞いています。
    自社の35年固定が出るかも、という話を担当の人から聞きました。(フラットより金利が低い可能性あり)
    この話、どなたか知っていますか?

  106. 908 匿名さん

    私は埼玉りそなですが10年固定で 優遇-1.2%です。2月は店頭で3.75ですが3月にいくらになるだろう。日銀のせいでちょっと不安です。

  107. 909 匿名さん

    >>908さん
    何年で組んで見えるかわかりませんが、10年間の優遇を
    有利と見てはどうですか?心配しても始まりませんよ?

  108. 910 匿名さん

    3月はフラットあがらないと言って見える方いますが
    間違いなく状勢見てあがりますよ(また下がるかは別にして)

  109. 911 匿名さん

    私も3月みずほのフラットですが、金利、もう上がるなら上がるでもよいので
    最大でどのくらい上がると思っていればよいのか知りたい。

  110. 912 匿名さん

    0.15くらいやなかろーか

  111. 913 匿名さん

    フラットに思わくはありませーん。
    上がるか下がるかはわかりませんけどね。

  112. 914 匿名さん

    利上げしたのになぜ長期金利が下がっているのでしょうか?

  113. 915 匿名さん

    ロイターの東京・マーケットサマリーの<円債市場>の記事を
    ここ数日分読めばわかりますよ。
    http://today.reuters.co.jp/investing/businessjp.aspx

  114. 916 匿名さん

    長期金利がこのまま月末まで下がったらフラット下がらないかな?
    甘いですかね?

  115. 917 匿名さん

    3月実行です。3000万の借り入れです。
    1.期間固定 3年 1.00% 期間終了後の優遇 -1%
    2.期間固定10年 2.30% 期間終了後の優遇 -1%
    3.35年固定   2.85%
    でかなり悩んでいます。(申込時金利確定済み)
    銀行は、(1)を薦めます。が、どうなんでしょうか?

  116. 918 匿名さん

    917さん  どこの銀行ですか?
    長期の2.85は、かなりいいと思いますよ。

  117. 919 匿名さん

    917さん
    1と3のミックスとはないんですかね?

  118. 920 匿名さん

    >>914
    フラットの金利は新発10年国債を基準に決定されているいと考えられています
    ですからフラットはあがらないかも
    私はみずほですが 上がっても0.05ぐらいかな
    他の銀行のローンがどうなるかはわかりません
    特に住友・三菱は便乗値上げが得意ですから。

  119. 921 匿名さん

    私も919さんの提案で賛成です。
    1と3のミックスにしたほうが金利が上下しても対応できるのではないでしょうか。

  120. 922 匿名さん

    3月実行。
    土壇場にきて3年固定と10年固定悩み中・・。
    借入2300万の35年です。
    このままユックリと利上げしていくと
    3年後は上がりきったところで更新みたいな気が・・。
    ん〜借入額が2千万前半だし、3年固定でいってみるか・・。
    それとも10年固定か・・。
    今月利上げは無いとふんでいたのに・・。

  121. 923 匿名さん

    >>917
    返済プランがわからないからなんとも言えませんが、単純に相場からいうと3の35年固定2.85は
    希少だとオモ。

  122. 924 匿名さん

    俺は3年1%で勝負。3000の35年。

  123. 925 匿名さん

    >917
    3に決まってる。2.85という権利を譲って欲しいくらい。
    私の申込時確定金利は3.68ですよ。

  124. 926 匿名さん

    3月実行です。2500万の借り入れです。30年
    1.期間固定 10年 2.50% 期間終了後の優遇 -1.2%
    2.期間固定 10年 2.30% その後20年 3.50%
    で悩んでおります。ミックスはできません。

  125. 927 匿名さん

    >917さん
    どちらの金融機関ですか?

  126. 928 匿名さん

    >>909さん
    すみませんが詳しい情報は下記の通りです。
    25年のローンをくみまして、10年後も1.2%の優遇をいただけます。

  127. 929 匿名さん

    http://www.chushin.co.jp/kariru/hotsmile.htm
    京都限定ですけど・・。

  128. 930 匿名さん

    >926さんへ
    迷わず2ですね。

  129. 931 匿名さん
  130. 932 匿名さん

    市場の金利は日々変わるもの。住宅ローンの適用金利と日々リンクしているわけではない。
    貸し手として金利のリスクをどれだけとれるか、という観点で利率は決定されるわけだから、上記の記事をみて、3月下がると考えるのはいかがなものかな。

  131. 933 匿名さん

    単に下がって欲しいだけでしょ

  132. 934 匿名さん

    朝のニュースで司会者が、預金は0.1上がり、ローンは0,25上がる。
    3000万30年で借りたら、総返済額は約150万変わる。
    皆、日銀の決定を妥当と考えているとかコメントしとりました。
    しかし最後の決め手は「自己責任」でお願いしますだそうです。
    何が自己責任なのでしょう? このコメントを信じるか信じないかでしょうか?

  133. 935 匿名さん

    3月実行がすごく損した気分に思えていやだ・・

  134. 936 匿名さん

    預金の残高よりローンの残高が圧倒的に多いんじゃないの?
    銀行は相当もうかることになるね。

  135. 937 匿名さん

    934さん

    >朝のニュースで司会者が、預金は0.1上がり、ローンは0,25上がる。

    上記ローンの利率は、あくまで変動/短期固定が前提でしょう。
    長期固定はそんなにあがりませんよ。(たぶん・・)

  136. 938 匿名さん

    いま10年物国債を買っている機関投資家は何を考えているのかな?
    勝算はあるのかな?
    教科書によれば、イールドカーブフラット化は景気減速の前兆なんだが。
    機関投資家は景気減速に備えているということなんだろうか。

  137. 939 匿名さん

    都銀1〜10固定は+0.1ですよ。

  138. 940 匿名さん

    >939さんへ

    1〜5年固定は、もっと上がるのでは?

  139. 941 匿名さん

    938さん,
    エコノミストはイールドカーブがフラットになっても景気減速予兆ではないと最近は思っていますよ。
    FRBの方も昨年の講演でそうおっしゃってます。

  140. 942 匿名さん

    >940

    俺が得た情報でも短期固定は+0.1みたいだよ。

  141. 943 匿名さん


     三菱東京UFJ銀行は23日、3月から適用する固定型住宅ローン金利を1−20年の全期間で引き上げると発表した。0.05−0.10%引き上げ、年2.90−4.70%とする。日銀の追加利上げに伴うもので、他行も追随するとみられる。

  142. 944 匿名さん

    大幅に上がるってわけじゃなさそうですね。
    良かった。

  143. 945 匿名さん

    すでにある程度おりこみずみでしたからね。次の利上げに向かって織り込み始めるのは5,6月位かな?

  144. 946 匿名さん

    >>943さん

    ソースはどこからのものですか?

  145. 947 匿名さん

    住宅ローン金利上げ=固定1〜20年全期間−三菱東京UFJ

    2月23日19時1分配信 時事通信

     三菱東京UFJ銀行は23日、固定型住宅ローン金利を3月1日から引き上げると発表した。1年物から20年物までの全期間で、0.05〜0.10%引き上げ年2.90〜4.70%とする。日銀の追加利上げを受けた措置で、今月末に発表する他行にも影響を与えそうだ。住宅購入を予定している人は、金利負担のアップを強いられる。
     また、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友など大手銀行は、3月中にも短期プライムレート(優遇貸出金利)を現行の年1.625%から最大で0.25%引き上げる方向で検討。このため、変動型住宅ローン金利も、現行の年2.625%から最大0.25%上昇する見通し。既に借り入れている人は7月返済分から、新規に借り入れる人は10月から新金利が適用されるもようだ。

    最終更新:2月23日21時1分
    時事通信

    yahoo見てたら見つけました

  146. 948 教えてください

    来月、住宅ローンの契約になるのですが、現在、3年間の金利優遇の変動金利タイプに申し込んでいます。これを長期の固定金利タイプに変更することは可能なのでしょうか?
    知識不足のため、どなたかご教授していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  147. 949 匿名さん

    長期は下がっているのに、銀行あくどいというかえげつないね。
    まあ、そうやって私腹をこやしてんだろうけど。
    取れるときには容赦なくとるってのはどこの業界も一緒か。

  148. 950 匿名さん

    長期金利が下がっているのに、長期固定まで上げたということに関してだが、
    三菱としては、この長期金利の動きを一時的なものと見ているってことじゃないかな。
    いずれは、長期金利にも上昇圧力が来ると見ていると思う。

  149. 951 匿名さん

    948さん。

    聞くのが一番だと思いますが、一般的に負担が増えるのは駄目です。融資金額が増えるとか金利が上がるというのは。

  150. 952 匿名2

    結局 三菱は、2月と比べて3月は、
    当初固定10年までは+0.1% , 15年と20年は+0.05%とのこと。

            10年 15年 20年
    最初に優遇   2.35 3.25 3.50

  151. 953 契約済みさん

    1〜20年は引き上げとのことですが、30年とか超長期は引き上げ無しなのでしょうか?(ちょっと期待。。)

  152. 954 匿名さん

    948さん

    先日、三菱東京UFJで融資実行を受けた者です。

    948さんと同様に短期から超長期へ変更をお願いしたところ、OKでしたよ。
    本審査では金利4.0で返済可能かを基準としているため、超長期が4.0を超えないこと、
    借入額に変更がないこと。
    上記を満たしていれば、変更可能との説明でした。

    担当者からの説明ですので、948さんに当てはまるかはわかりませんが、参考になれば。

  153. 955 匿名さん

    0.05〜0.1の上げなら問題無し。
    やれやれ、長かった。
    やっと落ち着けるw

  154. 956 教えてください

    954さんへ

    ありがとうございます。
    私も三菱東京UFJで融資の受けることになっています。
    ただ私の場合、提携ローンですのでどうなるかわかりませんが、
    借入金額は変更しあいのでお願いをしてみます。
    結果がでたらまたお知らせします。

  155. 957 ちょっと、ちょっとちょっと

    >>949
    なにも銀行からお金を借りないといけない、という義務はない。
    そんなにいやなら、銀行から金を借りなければいいだけ。
    その時点の条件(金利)に納得できれば借りる、できなければ借りない。
    あなたが選択権持ってるんだから、銀行に文句いうのは勘違いも甚だしい。

  156. 958 入居予定さん

    義務みたいなものでしょ。

  157. 959 マンコミュファンさん

    >>957
    なにも掲示板に愚痴を書いてはいけない、という規則はない。
    そんなに見るのがいやなら、掲示板を見なければいいだけ。
    その時点の条件(規約、レス内容)に納得できれば見る、できなければ見ない。
    あなたが選択権持ってるんだから、他の利用者に文句いうのは勘違いも甚だしい。

  158. 960 匿名さん

    まーまー
    けんかしないの!

  159. 962 おはよう、サンデーマラソン

    どうやら961さんは、959さんのレスに投稿されたと思う。

    たぶんね。

  160. 963 匿名さん

    >>962さん
    そのようですね。
    まあ、どちらにしてもイヤミも分からないような勘違い君らしいことも確かですね。

  161. 964 匿名さん

    >>959

    うまいね、座布団一枚!

  162. 965 匿名さん

    でも959さん、うまいね。
    金利は上がるね。5年後や10年後に固定35年で3%を切った夢の時代が
    あったんだよという話になるかも。

  163. 966 いつか買いたいさん

    今の金利異常だと思わない?米国、欧州の金利みてみても

  164. 967 匿名さん

    間違いなく異常な低金利です。
    このまま景気が減速すると金利の下げしろがないので、
    金融政策で景気調整できなくなります。
    だから利上げしないといけないのです。
    少なくても2%くらいまでは早くもって行かないと。

  165. 968 匿名さん


    同意
    借りる人のことことばかり言ってたら景気だって逆に正常化しないのでは?
    この先上がっても5%くらいと考えて、優遇1.2%あれば、余裕までは行かなくても何とかなる。と、思えば気も楽だ。

  166. 969 匿名さん

    でも金利を上げると言うことは景気を減速させる事だから
    今の景気が金利上昇に耐えられるかが問題なわけですよね?
    だからこそゆっくりと正常化させると言っているのでは?

    早く正常化したいけどあまり急ぎすぎると景気に悪影響が出ますよね。

  167. 970 No.967

    >969
    それはそうですよね。
    日銀としては金利正常化しつつ、
    景気の足を引っ張り過ぎないようにしないといけないので、
    舵取り難しいでしょう。
    政府・自民党が選挙対策で日銀に横槍いれんようにしないと。
    インフレ懸念で利上げしてるのではなく、
    将来の景気悪化に備えてやってるわけだから。

  168. 971 匿名さん

    米国、欧州の金利と比較して金利が異常なのは、そうかもしれません。
    じゃ、言い換えると、
    米国、欧州の景気と比較して日本の景気は異常だったわけです。
    景気が正常に戻って、米国、欧州並みになれば金利が正常に戻るということですね?

  169. 972 匿名さん

    まあイスラムから見たら金利を取るということ自体が異常なわけで。
    ヨーロッパの金融機関もイスラム系移民の存在を無視できなくなりつつあるらしいが。

  170. 973 匿名さん

    フラットはどうなりそうですか?

  171. 974 匿名さん

    下るそうですね。
    3月はフラット組にとっては良い月、銀行ローン組にとっては損な月になりそうです。
    こんな差がつくのは最近では珍しいのでは?

  172. 975 申込予定さん

    flatが下がるというのは有り得そうな気もしなくもないですが、根拠はどのあたりですか?

  173. 976 匿名さん

    たぶん、フラットの年限が長いからだと思います。最近は短・中期(銀行ローン)が売られ(金利が高くなる)、長期(フラット)が買われて(金利は低く)いるからでしょう。


    でも、フラットで借りる人って、実際に返済が35年フルになる人が多いのですかね。実際に借りる期間の金利にあわせてローンは組んだほうがいいと思うのですが

  174. 977 匿名

    フラット下がるの??
    ラッキー!!

  175. 978 匿名さん

    >>976
    ウチはフラットですが、30年ですよ。
    フラットの良いところは、途中で短くも出来るし長くも出来る。
    とりあえず自分で頑張る目標で組んでおいて、
    余裕があれば繰り上げ、厳しくなってきたら期間延長。
    こうすれば余計な金利も抑えられるし、金利固定の安心感も買える。

    もともと15年とかで返せるあてのある方は別ですけど。

  176. 979 悲観的?普通?

    「フラットが下がる」というのは、どういうことなんだろうね?
    新聞報道をみても、都市銀行は長期について利上げということなのに、フラットだけ独自の動きをするのだろうか?
    ちゃんとした情報があるのならともかく(別にソースを明らかにしろとはいわないけど)、まだ真剣にそんなこと言っているとしたら、うらやましいなあ、その楽観的な感覚。

  177. 980 申込予定さん

    0.05UP位で考えておけばよいんでは?
    それで2月と同等以下なら喜びもあると思うし。。。^_^;

  178. 981 ビギナーさん

    相談があります。当方2000万借りる予定でデベ経由で銀行に申し込んでおりましたが
    デベが申し込みを忘れておりました。デベでは申込当時の分の金利を負担すると言っておりますが
    どういった形でもらえばよいのでしょうか。ちなみに他銀行をおさえてます。
    当初申し込み10年 2.15% 元本2000万
    今回金利 10年 2.45%です。単純な金利差でよいのでしょうか

  179. 982 匿名はん

    銀行の超長期は、商品としてフラットを意識してるはずなので、
    フラット「だけ」下がるというのもないと思うけど。。。
    どちらも少し上がるけど、変動ほどは上がらないのでは?と思います。

  180. 983 匿名さん

    981さんへ>
    最悪ですね。
    そんなデベと払い終わるまで付き合うのもどうかと思いますので、金利相当額を価格から割引して頂けないのでしょうか?

  181. 984 入居予定さん

    銀行だと申込時ではなく融資実行日の金利が適用されるはずですが、
    そのデベ提携は申込時の金利が適用されるんですか?
    申込を忘れていたというのもうそ臭いし、そのデベから買うのをやめたほうがいいのでは?

  182. 985 ビギナーさん

    >981
    金利10年分を割引してくれると言ってます。ただ10年で元本の減り方が
    違うのでその分も保障の対象になると思いますか。
    >984
    申込み金利適用です。銀行に確認しました。

  183. 986 賃貸住まいさん

    981)どちらの銀行ですか?

  184. 987 匿名さん

    981さんへ
    金利差で補填してもらうとしても、たかがしれてますので
    イヤなやり方ですが、それ以上の値引きで一気にガツーンとやった方がそのデベの為では
    ないでしょうか。下手すると年払い補填なんてことになっても、そのデベ自体将来
    存在してないほうが可能性大です。
    今の段階ですぺて終わらせる方がいいですよ。
    後々何か言ってきても煩わしいだけです。と思いますが。

  185. 988 ビギナーさん

    987さんへ
    いくらくらい値引きしてもらえば妥当ですか

  186. 989 匿名さん

    契約後の値引きって難しいと思いますよ
    価格は変更したがりません
    やっぱり何かつけるとかじゃないですか

  187. 990 匿名さん

    3月フラットどうなるでしょうね?
    私はフラットとの金利差を考えて短期固定にするつもりでしたが、
    利上げされてもフラットはほとんど上がらず、金利差はかなり縮まってきました。
    一応フラットも申し込んでいるので、3月の両金利を見て決めます。
    変更間に合うかな?

  188. 991 ビギナーさん

    981です。
    自分としては、10年分の金利差+元本差額分を
    一括でもらおうと思うのですがどうでしょう。

  189. 992 購入経験者さん

    >>991さん
    自分が納得できる方法が一番だと思います。
    トラブルの解決は、結局は被害者側の気持ち次第だと思いますよ。

  190. 993 匿名はん

    981さん
    もらいかたに気をつけてね。
    賠償金なら税金かからないけど、贈与と認定されると税金かかるよ。
    俺なら、契約を変更して売買代金を小さくさせるけどね(税金の問題はなくなると思うけどね)。
    転売したいのなら、売買代金大きい方がいいけどね。

  191. 994 匿名さん

    981さん

    本当ですか?銀行は、結局、融資実行時の金利になるので、そんなこと約束しないのではないでしょうか。賠償金ならわかりますが。といっても、損害がない(精神的とか、そんなものでしょうから)状態でいくらもらえるのかわかりません。でも結果知りたいので教えてください

  192. 995 匿名さん

    >>994さん
    いや、申込時確定の提携ローンだって書いてありますよ。
    要するに申込時確定なのに、デベの不手際で申込みがされてないため、
    低金利のメリットが享受できないから困っているのでしょう。
    損害(れっきとした金銭の損害)があるので問題になっているのですよ。

    別に994さんが言うような精神的苦痛の損害賠償をしようとしている訳じゃないでしょう。

  193. 996 マンコミュファンさん

    >>994 ちゃんと読まないと。誤解してるよ。

  194. 997 匿名さん

    盛り上がって1000レスを超える見込みなので、次スレを立てました。
    規約どおり1000レスを越える前に移行しましょう。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30508/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸