住宅設備・建材・工法掲示板「外壁材や瓦等について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁材や瓦等について

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 21:29:57

現在新築を考えております。

多少イニシャルコストがかかってもメンテナンスでお金のあまりかからない家にしたいと思っています。

自分なりに調べてはいますが工法や建材など色々ありすぎて考えがまとまりません
外壁材や瓦、その他家に関するもの何でも、こうするといいよ!というものがあれば教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-28 12:38:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外壁材や瓦等について

  1. 51 匿名さん

    軽さ、耐久性を考えるとガルバはいいかもね。
    シンプルモダンでまとめたい人には、

  2. 52 匿名さん

    3階建て建築中です。
    木造3階だと構造計算する。
    最初に材料を拾い出し、建物重量出すけど、瓦はコロニアルより重量が重い。まして建物の高い位置。
    重量が重い、屋根が重いと重心が高くなることによって、地震耐力、材料のせん断、曲げモーメントなどすべて不利。
    同じ耐震性を確保すると、間取りの変更、耐力壁を追加する、部材の強度を上げることになる。

    耐久性では瓦が一番だと思うが、最後は施主が耐震性、見た目、耐久性とのバランスを考えることになる。

  3. 53 匿名

    そもそも、耐震性を重視するなら、木造の3階建は避けた方が良いかと・・

  4. 54 匿名さん

    >>53
    木造3階ですが構造計算して、耐震等級3は余裕でクリヤーしています。
    確かに、耐震性は2階建ては3階建てより断然有利なのはわかります。
    構造計算免除され、壁量計算で設計されている2階建てより安全性は信頼できると思います。

  5. 55 匿名さん

    瓦屋根って混乱してしまう様ですが、現在でも屋根に置くだけで銅線と漆喰で固定
    といったものがあります。
    対して防災瓦と呼ばれるものは、瓦同士を挟むフックがありビス止め取り付けを
    標準としています。
    棟や袖の(屋根の天辺や端の部分)瓦には、外からビス留めしているのが見えるタイプが
    それです。
    基本的にこのタイプの瓦が地震で落ちて来る状態では、野路板もろとも外れる程の大破
    になると思われます。
    もしそこまでの被害があれば、屋根よりも外壁が先に外れ倒壊の恐れもあるかと思われます。

    そしてその様な事態を想定する上で策定されたものが、建築基準法での耐力壁
    重い屋根、軽い屋根での計算の違いになったのです。

  6. 56 匿名さん

    瓦というときに防災がわらの採用率はどの程度でしょうか。

  7. 57 匿名さん

    採用率は解りませんが、棟瓦が無い分、平板瓦などの方が安いので最近は採用率が上がっていると思います。ですが、和瓦の美しさも捨てがたいです。

  8. 58 匿名

    >>54
    我が家は長期優良住宅仕様だから、構造計算くらいしてるよ。

  9. 59 匿名さん

    構造計算していても倒壊する建物は有る。
    いい加減な手図造りの軽い屋根の倉庫は雪でつぶされたり、風で飛ばされても、地震での倒壊リスクは少ない。
    屋根が軽いのは科学的に正しい、わざわざ重くする意味は現在はない。

  10. 60 匿名さん

    ↑構造の悪い家に住む人は可哀そうですね。
    瓦を乗せても大丈夫な家を作れば良いだけです。

  11. 61 匿名さん

    「瓦を乗せても大丈夫な家」

    軽い屋根にすればもっと丈夫になるけど・・・
    首都圏で震度7の可能性があるからね、耐震性は少しでも高いほうがいいと思わない??

  12. 62 匿名さん

    震度7でもテントやビニ-ルハウスは倒壊しません。
    科学的にリスクを少なくするのが賢い人です、瓦には無理して使うメリットが少な過ぎます、愚かです。

  13. 63 匿名さん

    「科学的に」構造計算して瓦載せればいい。
    拙宅の屋根瓦は3.11の大地震でも問題なし。
    200ページを超える構造計算書は見かけではなかった。
    外観的も瓦で正解だし、防音的にもやっぱりいいね。
    ただ建てればいい人は瓦でなくてもいいとは思う。
    「注文住宅」と銘打ってもほとんど建売と変わらない物件もあるようだし。

  14. 64 匿名さん

    3.11の地震は参考にならない、耐震強度不足でも倒壊してない、今の震度基準は問題有り。
    一番新しい静岡県の地震は震度6強でも倒壊、半壊はなしです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E9%8...

  15. 65 匿名さん

    構造計算の想定より実際の地震が小さい保証はどこに?

    瓦を乗せた2階建て、こうならない保証は・・
    長期優良木造3階建てが「想定通り」倒壊
    http://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI

  16. 66 匿名さん

    建設会社は瓦を乗せなくて良いなら、構造を弱くします。例えば柱を細くしたり垂木を細くしたり、ヒノキではなく杉になったり、梁が細かったり。。。
    なので、瓦を乗せない家は構造も安物

  17. 67 匿名さん

    >66
    建売を除けば、そんなことはない

  18. 68 匿名さん

    それとツーバイはほとんど変えようない

  19. 69 匿名

    屋根下地が出来上がってから瓦に変更を求めても、HMから今からでは出来ないと言われた話しはよく聞く 知り合いの、HMの仕事していた、大工さんから聞くと強度的にムリと言っていた。HMが建主にどのように言っているかは別として。

  20. 70 匿名さん

    >No.67
    素人には解らないでしょうね

  21. 71 匿名さん

    地震が怖い、金がない→瓦にしない で終わりじゃないの。
    せいぜい
    瓦にしたい施主ははじめから希望しとく。
    瓦を勧めないメーカー、工務店では瓦にしない(構造上の強度に不安なんでしょうから)。

  22. 72 匿名さん

    >69
    やりたくないだけですよ、大工も合わせただけ、誰だって途中変更は嫌ですよ、お金だけの問題ではないです。
    下地も板金屋根とは違う、瓦で無いからと強度を落とすようなことは少ないです。
    太陽光も普通になって来てますし、貧弱にしてもそんな儲からないですよ。
    瓦は屋根勾配をきつくしないと機能しません、ぎりぎりも感心しませんので勾配の理由で途中変更は有り得ないですね。
    強度不足と言えば簡単に説得出来ますからね(笑)

  23. 73 匿名さん

    瓦って高級なんですか??
    相模原に住んでるけど、瓦屋根の建売なんていっぱいあるよ。
    イーカム、アイダ設計・・・みんな4000万くらいの安い建売ですが。
    ちなみにイーカムの壁はここでは高級といわれる塗り壁です。
    海沿いに行くと、瓦、塗り壁の地元不動産屋建売なんてわんさかあるよ。

    大手はハウスメーカー注文のほうが、スレート、サイディングが多かったりして。

  24. 74 匿名さん

    >71
    瓦にすると屋根勾配を多くする必要が有るのです、軒にしても勾配がきついか緩いかで変りますから家の高さまで変更、または屋根を曲面にして軒がかぶり過ぎないようにするなど手間、費用がかかるのです。
    よけいな出費が有りますので避けるのです、構造強度など関係ないです。
    顧客に薦めないのはコストの割りにメリットが少ないからです。

  25. 75 ビギナーさん

    たしかに…
    タマホームも瓦標準だし…
    瓦ってそんなに高いのもなんですかね…

  26. 76 匿名さん

    >>73
    東京、神奈川は別格ですね。
    サイディング全盛のときも、塗り壁多かったよ。

    建売も、見栄えがいいので瓦、塗り壁が多いですよね。
    建売でも4000万以上が普通だから、見栄えが良くないと売れないよね。

    今の流行は、スカイバルコニーかな。
    木造に屋上って防水大丈夫かね。

  27. 77 匿名さん

    >>73
    たまにチラシが入ってくる、アイダの980万住宅でも瓦ですね。

    瓦が高いなんてはじめて知ったよ。
    うちは大和ハウスだけど、思いっきりスレートじゃ。
    アイダの何倍したけど。

  28. 78 匿名さん

    >76
    建売って耐震等級書いてあるの少ないしね

  29. 79 匿名

    建売レベルの注文住宅もいっぱいあるという現実・・・
    例・注文がシングルドアで建売が親子ドアとかね。

  30. 80 匿名さん

    ドア 親子ドア
    断熱 10kグラスウール90mm
    とかなんだろ?

  31. 81 匿名さん

    建売で瓦なんか使うから落ちるんじゃないか?

  32. 82 匿名さん

    大和ハウスでスレート。。。可哀そう。。。タマ以下

  33. 83 匿名さん

    スレートから瓦に変更すると、結構差額とられるよね。

  34. 84 匿名さん

    大手HMは坪単価で70万とか90万とかで、3000万~4000万円出した設備仕様が「安い訳ない」と思いたいよな。

    営業の物言いだって年間何千棟と建てているメーカーの受け売りだから「嘘言う訳ない」と信じちゃう。

    >うちは大和ハウスだけど、思いっきりスレートじゃ。

    確かに哀れだよな。

    大手ほど「無難な仕様」におさめてくる。リスクとかトラブルを怖がるのが大手の営業、現場関係者の雰囲気だね。自分の経験ではそう。

  35. 85 匿名

    瓦なんてテッチンホイールみたいなもんだ。
    アルミホイールのほうがよいに決まっている。

  36. 86 匿名さん

    性能で言ったらテッチンホイールがカラーベストでアルミホイールが瓦ですよ。
    カラーベストと瓦の値段の違いは40坪ぐらいの総2階で30万から50万ぐらいの違いでしょうか
    タマホームは三州瓦ですので、雪の多い地域は無理でしょう

  37. 87 匿名さん

    重いんだから瓦がテッチンホイールみたいなもん
    雪の多い地域はもともと瓦なんか使わない

  38. 88 匿名さん

    http://www.yane.or.jp/qa/qa104.shtml
    ↑よく読んでみなよ、雪が多くても瓦だよ

  39. 89 匿名さん

    ホイールを重さで選んでいるんですか?
    デザインで選ぶものかと思っていました。
    コロニアルってどれも同じに見えるので、テッチンホイールでしょ

  40. 90 匿名さん

    >88
    宣伝HPでは?、記憶が定かではないが金属屋根が大半ですよ。
    入広瀬、只見、桧枝岐、酸ヶ湯など金属屋根ですよ。
    豪雪地域の方、瓦屋根などは数有りますか?教えて下さい。

  41. 91 匿名さん

    全日本瓦工業連盟のPRだからだよ。
    雪国は断然、瓦屋根は少ない。実際行って確認してきな。

  42. 92 匿名

    結局、コロニアルを選んだ人は、耐震性とかデザインとかじゃなくて、安いからでしょ?
    ガルバの高いのを選んだ人は、耐震性を考えて瓦を避けた人もいるだろうけど・・

  43. 93 匿名

    割れる重たい、テッチンと瓦の共通の特徴です

  44. 94 匿名

    コロニアルでもルーガとか瓦より高いよ

  45. 95 匿名

    ルーガは部類としては瓦だよ。

    コロニアルも割れるよ。
    10年位たったコロニアルの屋根に登るとパキッと簡単に割れる事はよくある。

  46. 96 匿名さん

    コロニアルは割れるね。

  47. 97 匿名さん

    私は鳥取ですが、雪が結構降りますが瓦が多いです。

  48. 98 匿名さん

    瓦が高い、安いは仕入の関係。
    瓦を標準にしている所は多く買ってるから安くなる。外壁も同じだろう。瓦を標準としていないとこは、別途発注だから高くなる。
    瓦の耐久性は屋根材としては一番だろう。しかし前にもコメントあるけど地震には弱いというイメージは定着した。茨城に住んでるけどブルーシートしていた屋根は全て瓦屋根と言っていい。新しい家と思われる瓦屋根もやられていたからね。防災瓦は必須だ。

    雨の音は瓦屋根ならあまり響かないだろう。ガルバやトタンはもろに音がすると思うので吸音効果のある断熱材を倍以上に厚く屋根に施工して対応するしかない気がする。

    住宅関係の人と話す機会があったが壁材は厚い方がいいようだよ。薄いと熱の影響を受け経年と共に反ってくるらしい。

  49. 99 匿名さん

    >97
    雪降ろしする地域での話しです。
    今年は出雲大社にも雪はないですね。

  50. 100 匿名

    ルーガが瓦?

    なら、瓦調ガルバも瓦か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸