管理組合・管理会社・理事会「管理組合役員に保有が望まれる国家資格」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合役員に保有が望まれる国家資格

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-03 19:39:50

管理組合の役員が保有していた方が良い国家資格はなんですか?
資格取得で得た知識を管理組合で有効活用してください。

[スレ作成日時]2013-01-26 08:51:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合役員に保有が望まれる国家資格

  1. 21 匿名さん

    むかし人事コンサルタント会社が企業の社員教育に中小企業診断士の資格取得を提案したら、企業の人事担当者が「うちは中小企業ではない。東証一部上場の大企業だ!」と言ったとか。笑い話だ。

  2. 22 匿名さん

    >>19
    『マンカン士』の資格単独ではほとんど用を成さないだろ。
    この板で威張ってる自称マンカン士連中 だって当然マンカン士の他に弁護士や司法書士、宅建を持っているだろう。
    まさかマンカン士だけで偉そうにしているわけはないだろう。

  3. 23 匿名さん

    俺はマン管と弁護士と公認会計士をもってるけど。

  4. 24 匿名さん

    逆におれはマンカン士も管理業務主任者も持ってない。
    ながらく戸建に住んでいてマンションに住むなんて思ってもみなかったから。
    転勤で東京に来るときに戸建売却して初めてマンション買った。
    東京で戸建に住みたかったけど、売却代金ではマンション買うのが精一杯だった。
    でもマンカン士も管理業務主任者も持ってないけど、建設系・設備系の資格は複数持ってる。

  5. 25 匿名さん

    戸建に住んでる人からしたらマンション管理士も管理業務主任者も何の資格かわからないだろう。無理もない、マンション限定資格だから。
    その点、宅地建物取引主任者は理解される。マンションも戸建も更地も扱う不動産取引資格だから。

  6. 26 匿名さん

    田畑、山林、原野の売買・賃貸の仲介には宅建主任は必要ない。

  7. 27 匿名さん

    ねえ、レスのの!かずが減っているのはなぜ。

  8. 28 匿名さん

    宅建主任持ってても、ほとんどがペーパー資格じゃないか?
    実際に実務やってる人はほとんどいないのでは?

  9. 29 匿名さん

    両手、片手、分かれ、AD、等
    宅建主任として実務やってたら分かるよね。

  10. 30 匿名さん

    >>29
    媒介報酬に関することだね。

  11. 31 匿名さん

    媒介手数料も土地・建物を扱わないと大きくならないね。理想は両手。

  12. 32 匿名さん

    1億の物件を売主側の仲介業者(元付業者)と買主側の仲介業者(客付業者)で売買の仲介をした場合、
    元付業者と客付業者はそれぞれから306万円の仲介料をもらう。これが片手。

    これを仲介業者1社が売主と買主との売買の媒介をした場合は、仲介業者が売主・買主の双方から、
    306万円づつ総計612万円の仲介料をもらう。これが両手。

    だから宅建業者としては理想は両手。

    1. 1億の物件を売主側の仲介業者(元付業者)...
  13. 33 匿名さん

    専属専任媒介契約を売主と媒介契約する事で買主をコントロール出来る。素人の売主はこの事を知らない。永い事マンションの管理人をしていると成程うまく商売をしている現場に遭遇する。リフォーム工事もしかりである。

  14. 34 匿名さん

    >専属専任媒介契約を売主と媒介契約する事で買主をコントロール出来る。
    疑問です。専属専任媒介契約は媒介業者にとって売主をコントロール出来るものと理解してます。
    専属専任媒介契約は、売主の自己発見買主に対して契約はできません。

  15. 35 匿名さん

    宅建主任者なら媒介の種類を理解しようね。

    1. 宅建主任者なら媒介の種類を理解しようね。
  16. 36 匿名さん

    最近賃貸でもAD付が多いい。客付けに熱がはいる。

  17. 37 匿名さん

    ADって何?

  18. 38 匿名さん

    advertisementの略、広告費のこと。
    仲介手数料で表現できない分、別名目にしてるだけ。
    客付け業者には仲介手数料以外にADが別途入る。

  19. 39 匿名さん

    >>38
    なぜ仲介手数料で表現出来ないのですか?
    仲介手数料をAD分上乗せすればいいと思います。

  20. 40 匿名さん

    専任専属媒介契約は売主買主をコントロールしやすい契約であるので私は一般媒介契約を進めている。

  21. 41 匿名さん

    >>39
    売買・賃貸借の媒介手数料額の上限は宅建業法で制限されている。
    特に賃貸借の媒介の場合は、貸主と借主の双方から受ける取ることのできる手数料合計は賃料の一カ月分が上限。
    だからこれを超える手数料は違法になるので、広告費(AD)の別名目で支払うことになる。
    広告費(AD)は借主には負担もなく全く関係ない。あくまでも媒介業者への仲介手数料以外の報酬である。

    たとえば賃料15万円の賃貸マンションの借主募集で、媒介手数料が借主100%、客付100%、ADが100%だったとする。そうすると、客付け業者の報酬は媒介手数料15万円と広告費(AD)15万円の計30万円になる。
    媒介手数料は借主からもらい、広告費(AD)は貸主側からもらうことになる。
    宅建業法では媒介報酬は一ヶ月以内の制限があるから二ヵ月にはできない。だから広告費(AD)の名目にして一ヶ月分の報酬を別途設ける。広告費(AD)は客付け業者に対するインセンティブに相当する。

    媒介手数料以外に広告費(AD)報酬のある賃貸物件は、客付け業者に媒介手数料以外に広告費(AD)を払ってまで借主を早く決めたいという貸主側の意向である。
    賃貸物件は空きが続くとその間貸主に賃料が入ってこない。空きが出たら広告費(AD)を払ってまでしても借主を早く入れて収益化を図りたいということだ。

  22. 42 匿名さん

    売主が自ら広告やチラシで買主を募り買主と売買契約をした。宅建業法に触れるでしょうか。

  23. 43 匿名さん

    売主が宅建業者であれば自ら売主制限を守れば良い。売主が宅建業者以外ならどうなるか。?

  24. 44 匿名さん

    >>42
    「業として行うか?」だ。継続して繰り返して行えば「業」と判断される。
    かつて親分の所有地を細かく分筆して子分に譲渡したら宅建業法違反で摘発された。

  25. 45 匿名さん

    細かく文筆して不特定多数の者に賃貸 売買をするには宅建業の免許がいる。では競売で落札して直接知人に譲渡するのは免許はいらないが年に2~3回繰り返すと発覚したときは業法違反になりますか。ただし譲渡益は税金で支払った。

  26. 46 匿名さん

    >>45
    まず競売落札は「売買」ではない。登記簿の所有権移転原因が「売買」ではない。
    次に、譲渡の部分は売買になる。継続性と頻度の問題だ。グレーだろう。

  27. 47 匿名さん

    田舎に行くと地場の不動産屋が田、畑、山林、原野の媒介をしているが、
    これは宅地・建物でないから宅建業法の規制外になる。
    だからと言って、重要事項説明等を宅建主任者がしないのか?と言うと、
    宅建業法に準じて行われている。ただし、しなくても違反にはならない。
    現実にネットで山林売買を専門に媒介してる業者はあるが、宅建業の免許は受けてないブローカーだ。
    この山林売買専門のブローカーは違法ではない。

  28. 48 匿名さん

    公売(税金滞納による国・自治体の競売)による所有権移転登記例。
    所有権移転登記原因が「公売」である。

    1. 公売(税金滞納による国・自治体の競売)に...
  29. 49 匿名さん

    公売や公有財産売却の落札経験はあるが、裁判所の競売は応札したことがない。
    ただ、隣地を調べてるなかで競売落札物件があった。

    1. 公売や公有財産売却の落札経験はあるが、裁...
  30. 50 匿名さん

    いまはネット時代になったので、競売情報はネットで取れるようになった。
    http://981.jp/

    また、公売や公有財産売却はネットで応札が可能になった。

    ■ヤフー官公庁オークション(不動産)
    http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/search?image=on&pageNo=&...
    ■楽天官公庁オークション(不動産)
    http://public.auction.rakuten.co.jp/sys/item/search.jsf?genre=30000000...

    ただ注意が必要なのは、競売は3点セットである程度情報が取れるが、公売は情報量が少ないので役所に問い合わすか自分で調査するかしないとだめだろう。
    いずれにしても、登記情報(権利、公図、地積測量図)は最低限自分で入手する必要がある。
    これも法務局に行かなくても、現在情報ならネットで取れる、又は請求ができる。
    ■登記情報提供サービス(電子ファイルで取れる)
    http://www1.touki.or.jp/
    ■登記ねっと(オンライン登記事項証明書請求申請)
    http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/toukinet/top.html

  31. 51 匿名さん

    マンションの管理に一番有効な資格は
    マンション管理士に決まってるだろう。

  32. 52 匿名さん

    今の流れでは宅地建物取引主任者のようだが。

  33. 53 匿名さん

    宅建業では、

    取引とは、
    ・自ら「売買」「交換」をする
    ・他人の「売買」「交換」「貸借」契約の代理をする
    ・他人の「売買」「交換」「貸借」契約の媒介をする

    業とは、
    「不特定多数の人」に対して「反復継続」して取引を行うこと

    です。

    従って、自ら賃貸する場合は宅建業の免許は要りません。

  34. 54 匿名さん

    そうだね。アパート経営してる人は宅建業の免許持ってないね。

  35. 55 匿名さん

    持っていると都合がいいよ。ついでに宅建主任者を持つとさらに良い。経営もスムーズのいく。デべに成長するかもよ。

  36. 56 匿名さん

    〔問〕 宅地建物取引業の免許(以下「免許」という。)に関する次の記述のうち,正しいものはどれか。

    1 Aが,土地区画整理事業により換地として取得した宅地を10区画に区画割りして,不特定多数の者に対して売却する場合,Aは,免許を必要としない。
    2 Bが,借金の返済に充てるため自己所有の宅地を10区画に区画割りして,多数のBの知人又は友人に対して売却する場合,Bは,免許を必要とする。
    3 Cが,甲県の所有する宅地の売却の代理を甲県から依頼され,当該宅地を10区画に区画割りして,多数の公益法人に対して売却する場合,Cは,免許を必要としない。
    4 Dが,1棟のマンション(10戸)を競売により取得し,自ら借主を募集し,多数の学生に対して賃貸する場合,Dは,免許を必要とする。

  37. 57 匿名さん

    3が正解ですか。

  38. 58 匿名さん

    おれの見解は次の通り

    1は自ら不特定多数に売買、宅建業そのもの、Aは免許がいる。
    2は自ら売買で「多数のBの知人又は友人」は不特定多数とみなされるから免許がいる。
    3は県自身が売却するのではなく県の代理人Cが売却するから免許がいる。
    4は自ら賃貸だから免許はいらない。

    自治体自身が売買する場合は免許不要。公有財産売却がそれにあたる。
    公有財産売却の場合、売買契約書の売主自治体側は印紙が不要。

  39. 59 コ"ルコ"13

    宅建は、私の受けた平成21年から業法の出題が増えた(16→20題)。
    その結果、業界関係者にしか役立たない分野の問題が随分多くなった。

  40. 60 匿名さん

    私が受けたのは昭和56年。この年から従来の40問から50問に増えた。

  41. 61 匿名さん

    この時代は10人に1人の専任宅建主任者の時代。今は5人に1人。

  42. 62 コ"ルコ"13 

    >>60
    こりゃまた随分と古参の方のお出ましで。

  43. 63 匿名さん

    昭和56年は1981年。今から30年も前。
    当時はインターネットがなかったので、不動産物件を取得するには町の不動産屋に足を運ぶしかなかった。
    今はネット検索で誰でも物件情報が取得できる。公売や公有財産売却はネットで応札が出来る時代だ。
    30年前の不動産売買の媒介は両手が中心だった。今は元付け業者と客付け業者の分かれの片手の時代になっている。

  44. 64 匿名さん

    だから媒介業者は両手を狙ってあの手この手を駆使する。騙されない事

  45. 65 匿名さん

    組合運営補佐支援としてマンション管理士募集広告があった。
    築20年の13階建2棟516戸で自主管理マンションの見積コンペ。
    だから希望するマンション管理士は月額?万円の見積りを出すことになる。
    ただし条件が厳しい。
    ①マンション管理士登録者
    ②マンション所在地近県に事務所所在
    ③10年以上連続して管理会社社員としてのフロント業務経験
    これだと管理会社元社員じゃないと無理だと思う。

  46. 66 匿名さん

    そんなに厳しい条件ではないよ。

  47. 67 匿名

    でもこのサイトにうろちょろしているマンカン士では応募資格を満たさないだろ。

  48. 68 匿名さん

    管理会社での管理組合対応業務の10年実務経験が必要だから限られると思うよ。

  49. 69 匿名さん

    500戸以上で自主管理してるくらいの実力派マンションなのに何でマンション管理士に頼むの?

  50. 70 匿名さん

    自主管理は言われる通り実力派理事長がいないと無理。
    その実力派理事長がいなくなったか後継がいないのだろう。
    だから外部のアドバイスが必要になったのだと思う。

  51. 71 匿名さん

    管理組合も継続性と後継者育成を考えないとダメだと思う。

  52. 72 匿名さん

    そのためには理事長が後継者教育をすることだと思う。
    マンカン士の資格持ってても実務能力がなければ管理組合には無用の長物。

  53. 73 管理侍

    正に世の中は単なる有資格者ではなく、実務力のある専門家を求めている。

  54. 74 匿名さん

    本業が別にあるペーパーマンカン士はどこで実務を磨くのですか?
    自分のマンションの管理組合業務しかないのでは?

  55. 75 匿名さん

    ペーパーマンカン士は一生ペーパーマンカン士だろ。

  56. 76 匿名さん

    管理組合役員を目指す人の自己啓発資格にはいいよ。

  57. 77 匿名さん

    管理組合役員に保有が望まれる国家資格はまずマンション管理士から始める事。

  58. 78 匿名さん

    >>75
    それなら何で取るの?資格コレクション?

  59. 79 匿名さん

    >管理組合役員に保有が望まれる国家資格はまずマンション管理士から始める事。

    そんなもんいらん。理事会出るだけの勉強もしない仕事もしない理事に資格など必要ない。

  60. 80 匿名さん

    国家資格業務に携わらない人は沢山いる。

    50人集まれば、一人は看護師や保育士の資格保持者いるが、働いてなくないか?

  61. 81 匿名さん

    あん摩マツサージ指圧師の国家資格保有なら、理事会でお疲れの理事長の肩を揉み解すのに役に立つよ。

  62. 82 匿名さん

    マンション管理士専門学校

  63. 83 匿名さん

    金払って入学する奴なんていないだろう。職業資格でないから。

  64. 84 匿名さん

    >>79
    レベルの高い知識を持つから役にたつよ。

  65. 85 匿名さん

    >83
    マンカン資格がないとマンションオーナーにはなれないとしたら、専門学校も競争率高くなる。

  66. 86 匿名さん

    85
    そいつは違う。
    マンカンの合格率が93%にするだけのことよ。

  67. 87 匿名さん

    受験者が低年齢化している。

  68. 88 匿名さん

    そのうち小学生の合格者が出るだろう。
    宅建は小学生の合格者が過去に出てる。

  69. 89 匿名さん

    司法試験もいるよ。

  70. 90 匿名さん

    でも小学生は理事長や理事に成れないよ。

  71. 91 匿名さん

    規約に成れないとはなっていない。

  72. 92 匿名さん

    区分所有者であれば赤ちゃんでも立候補して理事になれる。

  73. 93 匿名さん

    理事長は内閣総理大臣げなければならない規約を設定する。可笑しいけど四分の三以上賛成すればOK.

  74. 94 匿名さん

    さすがウジ虫はいけないね。四分の三賛成すれば有効か。告訴されれば無効か。理事長の選任方法を考えよう。

  75. 95 匿名さん

    うちの理事長です。

  76. 96 匿名さん

    管理会社のメッセンジャーだね。セールスマンか。うまい具合に利用されている事にさえきずかないアホ理事長が多い。チェックしましょうね。

  77. 97 匿名さん

    業務実績を見れば業界トップにふさわしいか否か判断できると思う。
    理事長は管理組合を運営するにあたり管理会社を協力させるのである。
    決して管理会社が理事会を協力させるのではない。これだと本末転倒。
    全ては理事長の力量次第だ。

    1. 業務実績を見れば業界トップにふさわしいか...
  78. 98 匿名さん

    知らぬうちに協力させられている事にきずかない理事長ではつまらん。

  79. 99 匿名さん

    96

    チェックするぐらいなら、自分で理事長をしなさい。

  80. 100 匿名さん

    笑えるー 国家資格? 名刺が欲しいの? 無職だから?

    残り少ない人生、もっと有意義に楽しく過ごして下さい。
    平均寿命まであと何年かな。

  81. 101 匿名さん

    実力がなければ名刺に国家資格書かないでしょう。
    ビジネスの世界で名刺に資格書くのは相手に対して信用・信頼を得るため。
    管理組合の場合は業者に対する「なめんなよ」的意味合いだと思う。
    ペーパー資格じゃ直ぐに化けの皮が剥がれるでしょう。

  82. 102 匿名さん

    はー実力ですか、で、おいくつですか、現役?  無職かな?

  83. 103 匿名さん

    普通、理事長になれば管理会社が名刺作って用意してくれるよ。
    ありきたりの名刺だけど。オリジナルの名刺がいいなら自分でデザインすればいい。

  84. 104 匿名さん

    その名刺はどなたに差し出すのでしょうかぁ? 自己  満足ぅー
    ずいぶんと立派な名刺で、よかったですね。(笑)

  85. 105 匿名さん

    管理会社、発注業者、住民、役所、電気・ガス・水道の事業者
    トップが変わったのだから名刺を出す必要がある。

  86. 106 匿名さん

    へぇー 私、組合を法人化してから10年近く理事長してますが、
    名刺持った事有りませんね、電話番号だけで十分ですよ、なんの不自由も有りません。
    雑用は管理会社に回しますから、ま、便利に活用してください。

  87. 107 匿名さん

    >>106
    ろくに仕事してないから10年も理事長やれるのだろう。
    普通、理事長1年やったら精根尽き果たして10年寿命が縮まるという。
    10年も理事長やったら100年寿命が縮まる、お前亀か?亀は万年というが。

  88. 108 匿名さん

    うちの理事長は、理事長やったらいっぺんに脱毛しましたよ。
    今はスキンヘッドにサングラスかけてます。

  89. 109 匿名さん

    それ嘘だよ。益々元気になったよ。楽なもんだよ。

  90. 110 匿名さん

    老人にはきついんですよ、やめときなさい。ハハハァー

  91. 111 匿名さん

    名刺こさえて自己満足してる理事長なんぞ、使いもんにならんわなぁ。へへー

  92. 112 匿名さん

    ところで、あんた何の資格もってるの?

  93. 113 匿名さん

    これだ、なめんなよ!

    1. これだ、なめんなよ!
  94. 114 匿名さん

    わたし57年に司法試験合格、理事長さんに国家資格か必要とは初耳です。ハハハ~
    名刺、恥ずかしくないですか?

  95. 115 匿名さん

    司法試験に合格しても潜水夫にはなれんぞ。
    自給に換算したら弁護士よりも稼ぎがいい。
    理事会に潜りこむにはこの免許がいるぜ。

    1. 司法試験に合格しても潜水夫にはなれんぞ。...
  96. 116 匿名さん

    漁師だったんだね、海女さんの仲間?

  97. 117 匿名さん

    ニセ弁護士の登場。文言からハッキリしている、しかも低能のニセ者。

  98. 118 匿名さん

    理事長に保有が望まれる国家資格3点セット。

    1. 理事長に保有が望まれる国家資格3点セット...
  99. 119 匿名さん

    見えないよ。

  100. 120 匿名さん

    画像を拡大して見るには、マウスを画像にポイントして左クリックだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸