マンション雑談「何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-16 23:28:45

期待の再開発だった武蔵小杉。
結局できたのはタワマン約10本とアリオ。
デベロッパーに喰い物にされた小杉住民の皆様と共にお送ります。

[スレ作成日時]2013-01-25 23:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何故、武蔵小杉の再開発が失敗に終わったのか?

  1. 200 匿名

    嘘つきっていう表現も頭悪そうだなw

    嘘も何も、大昔から工場だらけで
    駅名は「工業都市 駅」だったっていうのは事実だからな

  2. 201 匿名さん

    朝からコスプレした連中が駅前を歩き回っています。
    こんな情弱向けのイベントが始まったのもタワマンができ始めてから。
    タワマンに住んでいる連中は世帯年収はある程度あっても、
    宣伝とかSNSに反応しやすい自分でものを考えられない人たちの集まりだと思う。

    知らない人も多いみたいだけど、昔から武蔵小杉は便利な街だった。
    新しくできたのはグランツリー位。(駅ビルとかららテラスは大したことないからここではカウントせず。)
    新しい人が入ってき始めたのは不動産業界が宣伝し始めたから。
    誘致してくるならもっとレベルの高い人達を連れてきてほしかったわ。
    本当に迷惑。

  3. 202 周辺住民さん

    だって、デべさんの創った虚像に騙されるような人が集まった街に
    なっちゃったんだから仕方ないでしょう。。

  4. 203 匿名さん

    確かに駅前の風景は日本一悲惨かも。
    タワマンばかりで空も見えない。
    自然やスペースはない息苦しさ。
    子供はいつもショッピングモールの屋上で遊ばせているんだって。
    こんな場所の分譲マンションを数千万円も出して買う奴がいるのかと驚いたのを覚えている。
    会社と家の往復しかない人生を送っている人には価値あるのかな。
    自分にはあの街の良さが分からない。

  5. 204 匿名さん

    悲惨とまでは言えないと思います。
    ただ、多摩川超えたベッドタウンとしては高すぎるので、初期に買われた人以外は可哀想ですね。
    路線が多くても、横須賀線と湘南新宿の時間当たり本数の少なさは、バス便マンションですから。
    新宿から臨海線で大井町に帰るとき、湘南新宿を長々と待たれる人達の待ち疲れた顔が・・・・

  6. 205 匿名さん

    >204
    確かに朝急いでいる時に改札口の行列のせいで電車逃した時の落胆は言葉で言い表せない。。。
    横須賀線を使っているけど、湘南新宿に切り替えて大崎経由で遅刻してでもつくという感じ。
    JRには毎日イライラさせられる。
    こんな思いするなら都内の方がと思うけどもう遅い。

  7. 206 匿名さん

    なりすまし乙。
    改札の行列はエスカレーターに乗りたい(歩きたくない)だけの急いでない連中。
    急ぐ人は並ばずに階段使ってるから>>205みたいなやつはいない。

  8. 207 匿名さん

    改札の近くのエスカレーターでしょう?
    私だってあそこが進まなくて乗り遅れた事あるわ!
    JRに関する不満は使っている人にしか分からない。
    東横線で帰れる日は本数の多さにびっくり!

  9. 208 匿名さん

    >>206
    自分がなりすましとかしているから他の人もなりすましに見えるんじゃない?掲示板で戦い続けて疲れているんだよ。かわいそうにw

  10. 209 住民板ユーザーさん1

    再開発が失敗に終わったのは公園を計画的に配置しなかったことも一因

  11. 210 匿名さん

    客観的に見たらただの高層団地街ですよね。
    タワマンが建つことを喜んでいた人がいたけど全然その気持ちが分かりません。
    公園があった方がいいとか思い付く価値観は
    タワマンを買って一杯一杯な人や満足する人には思い付きませんね。

  12. 211 匿名さん

    >>207
    お急ぎなら奥の階段を使われては?
    上り列車の後ろの方に乗りたければ確かに時間効率悪いですけどね。

    そもそも、たくさんの路線から自分のスタイルに合わせて経路を選べるのが武蔵小杉の良さです。
    急ぎなら混雑してても横須賀線、急がないなら空いてる目黒線南武線京浜東北線と使い分けてください。
    横須賀線よりはずっと余裕ある場合が多いです。

  13. 212 匿名さん

    朝のJRの混雑っぷりもすごいけど、東横線も酷くなってきた。
    京急が繋がったらどうなることやら。

  14. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    京急じゃなくて相鉄な。

  15. 214 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論ばっかで
    議論が噛み合ってない気がするのは、
    そもそも武蔵小杉のタワマン民についての
    認識がブレてるからじゃない?

    武蔵小杉のタワマン住んでる人って
    善良で平均的な労働者だと思うよ。
    高度経済成長期に団地住まいを選択した層に近いイメージ。

    今でこそ団地住んでる人って最下層の貧乏人だけど
    最初はそうじゃなくて、団地=庶民の憧れ!
    って持て囃されてたから、それに近いと思うなぁ。
    高度経済成長期の労働世代が団地に住めるの凄く
    喜んでた話聞くと、あー似てるなー。って感じ。

    通勤通学の利便性高い団地に住んで、
    後から財力付けて自分の選んだ地域に土地と
    家を買うパターンがほとんどだったから、
    武蔵小杉のタワマン民は将来を見据えて
    身の丈に合った生活選んでいるだけだよ。
    堅実な発想で良いと思うなぁ。

    ずっと住むための街じゃない事はみんな承知で、
    土地柄が残念とか、景観台無しとか、ビル風がヤバい
    とか、幼稚園小学校パンクしてるとか、
    全部割り切った上でそれでも便利だから
    住みたいって選ばれてるんだよ。

    だからそこを悪口言ってもどうしようもない。 
    住んでる側からしたら「知ってるよ!うっせーな!」
    で終わりだと思うなぁ。







  16. 215 匿名さん

    デベさんに、実現するわけがない豊かな将来像を信じ込まされた、可哀想な人も多いと思う。

  17. 216 匿名さん

    利便性最高論vs民度最悪論だけではなく、単純に住宅地として失敗という話もあるでしょう。
    先日、友人を武蔵小杉に連れてきたら駅のホームで「なにここ?こんな場所に住んでるの?」と
    言われてしまいました。タワマンに囲まれ、狭っ苦しい場所に住んでいるなんて・・・とのこと。

    武蔵小杉に住んでみて思ったのは自分の街が誇りに思えないくらい魅力がないということ、
    何をするにしても他の街に行かないといけないということ。
    これってつまり不便ということなんですよね。
    この街で、そこにして楽しい場所ってありますか?
    私は全くないと断言できますね。
    (随分遠いので自分の街とは言い難い隣町の等々力緑地は好きです。)

  18. 217 匿名さん

    普通、どんなに親しい友人にも「なにここ?こんな場所に住んでるの?」なんて言いませんよ。
    これだけでも作り話に思えてしまうし、もし実話だったとしても奇人変人の類にしか見えないので全然参考にできませんな。

  19. 218 匿名さん

    それぞれの開発事業が最有効活用を追求した結果、
    街全体の統一感やバランスが考えられなかった。

    マンション群のボリュームに比べて空地が狭い、緑が少ない、駅前広場が小さい。
    駅のホームからだとそれが如実に見て取れるのでしょうね。

  20. 219 匿名さん

    実は武蔵小杉って、かなり人を選ぶ街だよね。
    簡単に言ってしまえば通勤・通学に便利という以外にいい事ないから。
    商業施設もどこにでもあるのが並んでるし。
    タワマン分譲が終わって広告宣伝費掛けなくなったらスルスルと人気なくなりそう。
    というか、昔の武蔵小杉のポジショニングに戻るんじゃない?
    昔から路線だけは多かったからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸