マンション雑談「マンションは10年で買い替えなさい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションは10年で買い替えなさい

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-03-09 17:10:23

人口減少長寿時代に入り、旧来の「賃貸→分譲マンション→戸建て」という住宅すごろくはもう通用しない。
新しい住宅勝ち組戦略は「10年で住み替えること」。
ライフスタイルに合わせ、老後資産も形成できるノウハウを解説。

この本の宣伝ではないですが、実際、10年で買い替え検討している人など、
情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2013-01-23 10:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは10年で買い替えなさい

  1. 351 匿名さん

    2005年に湾岸戦争の頃の大規模マンションの第一期分譲物件のローン審査落ちキャンセル物件を購入できたので、ウハウハでしたよ。現金購入だったので、そういう物件を案内してくれたようです。

    その後リーマンショック直前まで、期をお経るにつれ、どんどん値上がりしてましたからね。

    でも、今の価格はリーマンショック前よりかなり高いのではないでしょうかね?これから、中古物件の暴落が始まるのではないでしょうかね。誰がどう考えても、値上がる要素は少ないように思います。

    一番怖いのは地震ですね。とりあえず、当分南海トラフ巨大地震の影響の少ない場所で賃貸リゾート暮らしです。

  2. 352 匿名さん

    父所有の築40年のマンションを、2015年に売りました。
    売却前には、クロス張り替え。その8年前には水回りのリフォームしています。

    古いです。
    落ち着いた環境。都営地下鉄駅、メトロ駅まで、8分、9分。
    幼稚園、保育園、小中学校は徒歩7分以内。

    思った以上に高く売れて良かったです。

  3. 353 匿名さん

    10年で買い替えて上手くいくのは、現金購入の場合じゃないですかね?

  4. 354 匿名さん

    タイミング次第でしょう。もう、少し手遅れ気味かな。

  5. 355 口コミ知りたいさん

    10年後の日本は、どうなっているのかわからないのに、無責任な発言。 人口減少、少子高齢化、3,40歳代の非正規社員化が加速する中で、住宅需要は5、10年後、かなり沈んでいるでしょう。 買替えできない可能性も十分ある。買い手がいないいないということ。
    また安くしないと買い手がいないか。 買ったときの値段を同じ値段で売りたいなどは、難しいだろうね。 みな、賃貸へ回している。

  6. 356 匿名さん

    賃貸も新築ならばともかくも・・・。200倍には到底とどかないよね。

  7. 357 マンション検討中さん

    12年で買い替え。
    ちょうどローン終わって、ちょうど今より駅近に気にいる物件でたから。
    今の倍の価格のとこだけど、ここが査定では元値くらいで売れそうだしローン通ったし。
    今んとこが少し大きい地震あったのと大規模修繕ま今年あるから綺麗になってからの売り出しになります。
    ここだと駅遠くて老後売るには値下がりすごそうだけど、駅近ならそんなに落ちないだろう。

  8. 358 購入経験者さん

    終の住処の購入以外、投資目的や値上がり期待は、買い替えのたびに、引越費用、売却、購入それぞれの不動産取引手数料ほか、併せて、数百万かかり合理的判断とは言えない。終の住処として購入した場合も、維持管理費が管理会社主導で設計されており、建物物件はメンテナンスやセキュリティー、管理コストなど、建設周辺業界や弁護士など専門業が住民自治の欠陥を突いて、様々な経費を請求される。業者は選べず管理会社系列の高額な支出も我慢しなくてはならない。

  9. 359 匿名さん

    10年経つと、地震の影響があちらこちらに出るかもしれません。少なくとも東日本大震災以前のマンションは避けた方が良いでしょうね。

  10. 360 マンション検討中さん

    サラリーマンには、無理だと思う。
    ローンが残っている。
    次の今より高いのを買える余裕がない。
    だろ?

  11. 361 マンコミュファンさん

    そりゃ稼ぎによるだろう。買い替えできる人もいるだろうし、できない人もいる。

  12. 362 名無しさん

    マンションは一生のうちに何度も買い換えるのが常識ですよ。
    そうでなければ、不動産業界で生きてる人は生活できませんから。
    不動産業者を儲けさせるために、買い換えは当たり前だとアホな大衆に思わせるんですよ。

  13. 363 マンション検討中さん

    常識ってことはないが、好きにしたらいいと思うよ。

  14. 364 匿名さん

    前のマンションは、13年住んで売った。理由はちょっと駅から遠かったから。マンション価格が上がってたからか買値より200万円プラスだった。買換え先は、駅近2分ターミナル駅。買換えにはコストがかかるが、金利安ローン減税の差益もあるし、夫婦、子供ともに駐輪場コストがかからなくなり、駅近なので車も不要に。雨の日などに使用していたタクシー代も不要。買い物も歩いて1分以内なので半額セールが始まってからいくことで食費もさがった。住み替えは総合的な判断が必要。

  15. 365 匿名さん

    駅から遠いの知って買ったのに、13年とか。

  16. 366 匿名さん

    近くに学校があったかもわからん、子供が大きくなったら小中学校の近くの必要がなくなる

  17. 367 マンコミュファンさん

    >>365 匿名さん
    なんでも噛みつけばいいってもんちゃうで。
    自分の思慮が浅いことをひけらかして恥かいてることもわからんのやろうけど、見てるこっちが恥ずかしくなるわ。
    駅遠でも電車利用少ない生活なら関係ないやん。むしろ車生活なら国道やインター近くとかが、いい立地

  18. 368 匿名さん

    幹線道路沿いはダメです。
    排気ガスで空気が悪いし、子供が交通事故にあう危険がある。

  19. 369 匿名さん

    子供いる家庭だけがマンション買うわけではないよ。あと重度花粉症だから排気ガス関係なく外干ししないし吸気口はフィルターかましまくりだし、空気清浄機ずっとつけてるから外気なんか関係ないねん。。。

  20. 370 買い替え検討中さん

    山手通り沿いのマンション1室を所有している。
    歩道、自転車道が広々としており、交通事故にあう可能性は低いと思っている。

    排ガスで空気は良くない。
    しかし、山手通りから何キロ離れたら、空気が良いのだろうか?
    代々木公園も近く、渋谷区のスポーツセンターも近い。
    複数駅が徒歩圏内、都心にも近い。

  21. 371 匿名さん

    独りもんなら、何でもエエがな。

  22. 372 匿名さん

    >>370 買い替え検討中さん
    それな。どうせ風で拡散していく上に中国から汚染物質とんできてるから、近場の排ガスだけ気にしても仕方ない

  23. 373 匿名さん

    >>368 匿名さん

    交通事故は、意外と交通量の多い道路や大きな交差点とかより、なんでもない静かな住宅街の中で子どもが飛び出したり、信号のないとこで一旦停止しなかったり、見通しが悪いのに減速しなかったり、、、そんな原因で起きることも多い。
    幹線道路沿いは歩道も広いから、一概に危ないとはいえない。

  24. 374 匿名さん

    西から東。

  25. 375 匿名さん

    25歳でマンション購入。7、8年で買い替えて現在3回目。
    最初は資金もなかったので駅から遠いマンションしか検討できませんでした。
    今は徒歩4分の場所ですが駅が近いのは楽でいいですよ。

  26. 376 周辺住民さん

    駅近でも、山手の駅までの所要時間によるでしょ。
    地方の駅近買ってもねぇ。

  27. 377 口コミ知りたいさん

    364です。引っ越しは、親の都合だけではできない。子供が中学に上がるタイミングで引っ越し。

  28. 378 マンコミュファンさん

    詰んだ。。。
    近々買い替えでここ売るんだけど、同じ間取りの上層階が安く売り出しやがったorz
    場所柄希少価値あるし、買値で売り出そうと思ってたのにそれより安く売るなよorz
    同じ間取りで狙ってたかもしれない人も上層階買っちゃうじゃないか。うちはまだ売り出さないし売り出し期間かぶったらこちらは下層だからさらに値段下げなきゃダメじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸