住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-10 13:46:00

ソニー銀行ってどうですか?
2スレ目立てました!

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31358/

[スレ作成日時]2006-08-21 22:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その2

  1. 751 匿名さん

    ソニー銀行の貸出額は担保評価額の9割でしょうか。

  2. 752 匿名さん

    それは違うでしょう。
    担保評価の9割なら物件価格の100%は借りられないことになります。

  3. 753 匿名さん

    そうすると諸条件に合致する人なら物件価格の100%迄借りられることですよね。

  4. 754 匿名

    現在住宅金融公庫を使用中ですが、今度ソニーに借り換えようと思っています。
    その際、現在契約している、火災保険はそのままには出来ないのですか。
    (現状はソニーの火災保険ではありません)
    知っている方は教えてください。

  5. 755 匿名

    現在住宅金融公庫にて返済中ですが、今回ソニー銀行に借り換えを考えています
    その際火災保険は、ソニーの保険へ切り替えなければならないのですか?
    知っている方教えてください。

  6. 756 申込予定さん

    融資対象期間の火災保険は求められると思いますが、ソニー損保である必要はないと思います。

    聞くのが一番です。土日も電話で対応してくれますよ

  7. 757 匿名さん

    ソニー損保の火災保険は任意です。
    どこの火災保険に加入しても審査に影響はありませんよ。

  8. 758 匿名さん

    >>753

    そのとおりです。
    審査がOKなら物件価格の100%借りられます。

  9. 759 購入経験者さん

    ソニーは借り換え諸費用も
    ローンに組み込むことができるそうですね
    先日電話で問い合わせて教えてもらいました

  10. 760 購入経験者さん

    公庫からソニーへの借り換え経験者です。

    >754
    火災保険は公庫時代のものをそのまま継続で問題ありませんでした。

    >759
    ローン残高プラス借り換え諸費用まで融資してもらいました。

  11. 761 匿名さん

    ソニーで借り換えを検討しているのですが
    10万円単位でしか融資してくれませんよね?
    例えば残高が2998万円だったとしたら
    融資は2990万円で残り8万円は自己資金から
    今まで借りていた銀行に完済すれば良いのでしょうか?
    それとも3000万円融資してくれるのでしょうか?

  12. 762 匿名さん

    3大疾病保障特約付き、でましたね。
    金利、+0.3% だそうです。

  13. 763 借り換えしたい

    ソニーで借り換えを検討しています。
    29歳 年収500万 借り入れ1300万円 転職1ヶ月です。

    転職する前に借り換えすればと。。。
    転職前だったら余裕だとおもうんですが・・・。

  14. 764 匿名さん

    うちもUFJから浜銀かソニーに借り替えようかと思ったのですが
    浜銀では勤続年数が2年にみたず保証料がすごいことに。
    ソニーでは親と共同名義のため担保で問題もあり(同居していないため)
    色々計算していたのですが、勤続が3年になるまで待つしかないのかと
    脱力ぎみです。

  15. 765 匿名さん

    ソニーと住信のどちらかにしようかと思っているんですが、
    金利だけで比較するとソニーのほうに惹かれます。
    でも、ソニーって元利金等方式しかないんでしたっけ?

  16. 766 763

    >>764さん
    やはり勤続年数って大切なんですね。。。
    ソニーの審査を受けられたみたいなんですが、やはり勤続年数で
    何かひっかかるところはあったのでしょうか?
    一応、融資条件に勤続年数ははいっていなかったので。

  17. 767 匿名さん

    金利に惹かれましたが、結局ソニー銀行止めました。
    約款にある優遇金利変更の条項が理由です。

    ソニー銀行って業績まりよくないし、将来売却される可能性も考えられますよね。
    そうしたら、買い取る企業にとって、優遇金利変更の特約はもの凄いおいしい条項ですよね。

    もし自分が買い取る企業であれば、非常に魅力的な債権に映りますね。
    だからソニー銀行で住宅ローン組むのを止めました。

  18. 768 匿名さん

    借り換えできるように対策はしておくべきでしょうね。
    通常銀行が他行に吸収されても、金利条件は変わらないと思いますよ。それは財務省の権限が大きいから。まあ、不安な人は金利を多く払うしかありません。どちらが良かったかは、何年か後にしかわかりません。

  19. 769 匿名さん

    その条項を適用するのを前提に買収する企業はないと思います。
    多くの人に借り換えされたら住宅ローン債権のうまみはなくなります。
    そして、簡単にその条項を適用するような銀行から
    新たに借りようとする人は非常に少ないでしょう。
    普通の会社であれば、そんな買収はしません。

    多少金利が低くても、
    長い期間をかけて大きな金利額を得るのが住宅ローンのビジネスモデル。
    超長期の間に大きな経済変動が起こる可能瀬はゼロではない。
    契約上、そういう条項を念のためもっておくのはごく当たり前の判断。

    あなたがどこの銀行を選ぶかはお任せしますが、
    この条項を銀行選びの決め手にする必要は、私はないと思います。

  20. 770 匿名さん

    ソニーって金融部門を切り離すって噂がありませんでしたっけ?
    現にソニー生命は外資になっちゃったし。

  21. 771 入居済み住民さん

    優遇金利が変更される可能性がある条項は、どこの銀行もありますよ。
    ただ、他の銀行はサイトに書いてないだけで、契約後の書類にはかならずあります。

  22. 772 匿名さん

    ソニー銀行の文言が気になったんですよね。
    「本契約の他の条項にかかわらず、当社はいつでもその優遇を中止または
    変更することが出来るものとします。」

    三井住友、三菱、みずほ、住友信託にも類似する条項はありますが、
    「急激な変動があった場合」などで、ソニーの様に「他の条項にかかわらず〜、いつでも」
    ってのは無かったんですよ(新生の場合は全くなし)。

    仮に、優遇金利の中止、変更が不当だとして訴訟にまで発展することがあったとして、
    ソニー銀行の文言ですと、借り手は対抗できない気がするんですよね。
    他行の「急激な変動〜」であれば、「急激な変動」の解釈で対抗は出来ると思うのですが。

    ソニー銀行に、上記条項に「双方の合意のもとに」という文言追加をお願いしました。
    2〜3日審査部でご検討していただきましたが、結果的に不可でした。

    多少、金利が高くても他行ででお願いすることにしたのは、こんな顛末からでした。
    ご参考まで。

  23. 773 匿名さん

    土地だけでなく建築条件付の土地(建物)には利用できないんですね…、
    いろいろ検討したあげく申し込もうとしたら駄目でした。

  24. 774 匿名さん

    >>770
    >現にソニー生命は外資になっちゃったし。

    なってないですよ。ソニー銀行・ソニー生命・ソニー損保の三社の親会社は
    ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)です。金融部門の切り離しというのは
    SFHという持ち株会社を作って独立させただけで、SFHの親会社はソニーです。

  25. 775 匿名さん

    SFHはどうなるんでしょうね・・・・
    772さんの見解見ると考えてしまいます・・・

  26. 776 匿名さん

    ソニーは長期35年固定で組んでも倒産、買収されれば
    金利に変更があるかもしれないという事ですか?

  27. 777 匿名さん

    ソニーに決めようって思ってたけど、優遇金利の解除とか、ソニーなんて店舗持たないんだからいつだって銀行業から身を引けるってことなのかな〜?なんか不安...だれかこの不安材料を消して下さい!

  28. 778 匿名さん

    そのために、返済額軽減型で繰り上げ返済して、いつでも借り換えできるようにしておきましょう。
    一般的には金利条件を変更するリスクは低いです。過去銀行の合併は繰り返されていますが、ローン条件が悪化したという話は聞いていません。

  29. 779 匿名さん

    そういう後ろ向きな話を聞くと不安になります・・・。
    昨日本審査が通ったとの連絡があったので、手続きしようと思っているのですが、
    確かに銀行の資産規模を考えるとちょっと不安になります。

  30. 780 匿名さん

    事実は事実として受け止める必要はありますが、不安はどんな良い条件の材料があったとしても
    消えることはありません。ソニーがうたっているように住宅ローンも資産だと考えて、メンテナンス
    をしたいと思うなら、毎月15日が楽しめるという意味で面白い選択だと私は思ってます。
    10年もの国債が動きだしていますね〜。あ、今月は15日が日曜日ですね。

  31. 781 匿名さん

    考えてみると、住宅ローンをやっている銀行で、店舗を持たない銀行は
    ここだけなんだよね。
    店舗がないと、いざというとき、駆け込めるところがないという不安があるな。
    何かあったとき、顔の見えない相手にメールで問い合わせるしかない。
    電話はあるけどそういうときは繋がらないもんだ。
    しかも、社員数はわずか77人(三菱東京UFJは45,000人)だもんな。
    電話なんか出れるわけないよな。

  32. 782 匿名さん

    自分は30年で借り入れ契約予定ですが、
    30年間ずっとこちらでお世話になることはないだろうと今から考えて、
    その上で、ここに決めました。
    実際のところ、30年もあれば、他に色々な住宅ローン商品が次々出てくるだろうし、
    金利の変動も含め、借り換えを検討する機会は何度もあるだろうと思ってますので、
    重視したのはまず金利と、それから契約内容の柔軟性です。

    金利プランを途中で変更できるというのは他にありません。
    これは何より魅力でした。
    あと、繰上返済は減額型も期間短縮型もわずかな手数料でいつでも自由にできること、
    これはかなり魅力です。

    ただ、
    「いったん借りたら住宅ローンのことはもう悩みたくない」
    「積極的に繰上返済したり借り換えなどをするつもりはない」
    という方にとっては、
    ソニー銀行は金利が低いということ以外には正直魅力はないと思うし、
    他の銀行に比べて歴史が浅い=実績が薄いという不安感はありますし、
    そういう方は、やっぱり大手の母体がしっかりしてるところで借りたほうが良いのかなと思います。
    社員数の少なさ、実店舗がないなどの点も、
    「安心」を買いたい人にとってはかなりマイナスだと思いますし。
    ただ、自分の場合、そういうのは金利の低さの見返りかと割り切っています。
    それに、住宅ローンという長期の契約、20年30年という超長期的なスパンで考えたら、
    正直、銀行の信頼性なんて、どんな大手だろうと潰れる可能性はあるし、
    30年後にどうなっているかは、はっきり言って誰にもわかりませんし。

    ちなみに「優遇金利の適用をはずす場合も…」の一文ですが、
    「返済が大幅に遅延するとか、市場経済の崩壊や戦争がおこるとか、そういうことでもない限り、
    こちらから解除することはまずないと思っていただいて結構です」
    と、担当の方が言ってましたよ。
    担当者一人の口頭での一言をどこまで信用するかは、もちろん人それぞれですが…。

  33. 783 契約済みさん

    >782さん

     参考になる文章でした。
    安心を買うかどうか、「自己責任」ってやつですね。

  34. 784 匿名さん

    不安を抱えたくない人は、そもそも住宅ローンを組むべきではない。

    店舗がない、従業員が少ないのは低コストにつながります。
    審査がやや厳しめ(のように感じる)なところからは、
    貸し倒れを極力減らして安定的な収益を得ていこうという意識が感じられます。
    今のところは格付機関からの評価もいいようですし・・・。
    それに、銀行法はそんなに甘くありません。

    「絶対に安全」とはいいませんが、私は十分に許容範囲内だと思っています。

  35. 785 匿名さん

    アドバイス、ご忠告ありがとうございます。
    大変参考になりました。やっぱりソニーにします!

  36. 786 匿名さん

    5月適用金利は上がるでしょうね。
    長期は0.1%弱くらいのプラスでしょうか?
    変動金利も、環境としては上がる要素は特段ありませんが、
    7月以降半年間の適用金利となりますので、
    若干上げてくるでしょう。

  37. 787 ビギナーさん

    4月実行で0.9%優遇後で2.869%って
    35年で全期間固定で借りるとしたら団信や保証料考えたら
    他行やフラットなんかより凄く得ですよね?
    私は何か勘違いしてるんでしょうか?

  38. 788 匿名さん

    その通り。金利ではNo1ですよ。私は迷わずソニーです。

  39. 789 匿名さん

    板ちがいですみません。
    ソニーの金利を考えると「フラット」って必要なの?って思ってしまいます。
    最近何処の銀行も超長期で30年とか35年とかの商品が増えてきているし、返済も
    フラットより融通が利きやすいし、フラットのメリットが感じられません。
    あえてフラットを選ぶ理由ってなんでしょうか?。

  40. 790 匿名さん

    フラットを選ぶ方は団信は任意なので
    入らない方は総支払いで考えると安いとか団信に入れない人とか…
    ソニーは店舗を持たない銀行だから不安であったり
    優遇金利も変更されることがあるかもしれない
    という事でフラット等を選ぶんじゃないでしょうか。

  41. 791 匿名さん

    従業員が少ない、店舗なし→経営コストを最小限に抑え、その分、金利に反映
    従業員が多くしかも高給、店舗多し→経営コスト大→さらなる売上を目指すため無駄なCM垂れ流し

    やっぱソニーだわw

  42. 792 匿名さん

    5月金利の動向については、3月の金利動向のときよりも盛り上がらないですね。
    0.1上がるかどうか微妙ですが、確かに10年国債利回りが1.7を越えたときが
    ありますから上がらざるを得ないでしょうね。3月実行組はmix構成を考えないと
    ならないですね。一気に長期にFIXするかどうか・・・。
    20年超2.869は魅力ですから。

  43. 793 契約済みさん

    4月実行組みです。ラッキーな低金利の恩恵を受けましたが、いきなり長期固定化すべきかで少し迷っています。マクロに見て金利は上昇、円高傾向ですので、ここで固定化してさっぱりしようかと考えています。

  44. 794 匿名さん

    ソニーには普通の団信のみで、3大疾病やローン返済支援保険のオプション設定はないんでしょうか?
    自分で所得補償保険に入るしかないのかな?

  45. 795 契約済みさん

    ホームページにに3大疾病のサービス開始が出てます。

  46. 796 匿名さん

    ソニーと住信のどちらにしようかと悩んでいます。

    ソニーは金利の安さや、変更のし易さが良いと思いますし、住信は元本均等が可能であることや
    繰上返済のし易さが良いと思います。

    今のところ7割がたソニーに傾いてはいるのですが、同じ金利(10年固定)の場合、
    10年後の残債は元本均等返済のほうが元利金等返済に比べ200万近く安くなりました。

    それを金利差でカバーするにしても利便性では住信のほうが便利ではないのか
    と考え始めています。

    どうなんでしょう・・・。だんだんこんがらがってきちゃって判らなくなってしまいました。

  47. 797 契約済みさん

    元金均等と元利金等は何が違うかよく考えてみましょう。
    元金均等は初期段階から返済額が多いので、金利負担が減って返済総額が少なくなるのです。
    つまり、元利均等でも元金均等と同じ返済額を返済額軽減型で繰り上げ返済すれば大差はありません。沢山返済すれば金利負担が軽くなるのはあたりまえです。
    元金均等は強制的に口座から引き落とされる。元利均等でも、自制心を持って自分で積み立てて繰り上げ返済できればOKです。

  48. 798 入居予定さん

    3月組みです。今は変動ですが、5月金利を見て、さあ、どうするかです。
    35年超長期70%。15年15%、変動15%、、くらいかな、、。気が小さいので。

  49. 799 匿名さん

    繰り上げ返済はソニーも便利ですよね。365日24時間ATMからの預け入れが無料だから、
    余剰資金を普通預金に入金して、好きな時間に繰り上げ返済できる。セブン銀行のATMを手数料無料で
    利用できるから、フレキシブルに対応できると思うのですが。

  50. 800 匿名さん

    でも部分固定を設定していると手数料が掛かるんじゃなかったかな?。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸