住宅ローン・保険板「フラット35や8月の金利について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット35や8月の金利について

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2007-08-15 22:29:00

現在、民間ローンを借りていますが、フラット35(保証型)に借り換えようと思います。
みなさんは8月の金利はどう予測しますか?
また、長期金利は10年物国債の利回りに連動するとネットでよく見ますが、フラット35等の長期金利を決定する際、いつ時点の市場金利を採用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-02 10:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット35や8月の金利について

  1. 7 ビギナーさん

    フラット35(保証型)で借り換え対応は今のところMUFGのみですね。
    他にも増えれば良いのですが。

  2. 8 申込予定さん

    参議院で野党が勝てば8月金利下がるかな?
    日銀が利上げしたくてたまらなそうだから無理かもな・・

  3. 9 匿名さん

    今日(もう昨日か)の日経の1面どおりの筋書きと思われ

  4. 10 匿名さん

    ↑すいません、見逃してしまったので、詳しく教えてもらえますか?

  5. 11 ビギナーさん

    No.09 さん、私も知りたいです。

  6. 12 09

    6月の短観についての記事です。1面じゃくなくて3面でした(失礼)。
    短観の結果から、景気のゆるやかな回復や旺盛な設備投資計画に日銀が景気拡大に自信を深めており、8or9月の利上げ観測を後押ししているって記事です。
    焦点はやはりCPIのようですが、厳しい局面ですね・・・。

  7. 13 ビギナーさん

    日銀はもっと庶民の財布事情を掌握して景気拡大に自信をもって欲しいですね。

  8. 14 匿名さん

    日銀は今年2月の利上げで自信と実績を持ってしまった観がある。
    だから最近は、この間の年末年始頃のように特に騒ぐ必要もなく、
    静寂ぎみである。

    参院選で自民は歴史的大敗となりそうだが、
    また、CPI値がゼロ近辺であろうが、
    大方の予想通り、日銀による利上げは8月に実行するであろう。

    しかし、住宅ローンの金利はと言うと、8、9月とも7月よりは下が
    ってる可能性が高いと読める。
    なぜなら、7月の住宅ローン金利は、今年度2回の利上げを織り込み
    中のオーバーシュート値(6月の長期金利)から算出している為。
    もしかしたら、結果的に今年の最高が7月になる可能性もある。

    日銀のシナリオ通りなら金利は、中期的に当面ブレながらもジリ高で
    推移する。(7月は上ブレらしい)

  9. 15 入居予定さん

    金利政策決定会合がもうすぐですね。
    14さんがそんなこと言うから、ちょっと希望が見えてきたよ( ゜∀゜)
    うちは8月なので。。

  10. 16 ビギナーさん

    金が無いからローンを組む訳で銀行もビジネスとは言え、もう少し低利で貸して欲しいですね。

  11. 17 匿名さん

    悲観論も言うと、7月の金融政策決定会合において、複数人
    が利上げに手を上げた場合は、利上げペースが織り込みより
    速いと読まれ、再度上ブレ的な長期金利上昇が有りえ、8月
    の住宅ローン金利は、7月よりも微増する可能性もあるよう
    だ。

    ボーダーラインは2人か。
    但し、もし、全員一致で利上げ見送りなら、8月の住宅ロー
    ン金利は、それなりに下がると予想される。

  12. 18 匿名さん

    去年の7月に実行した者ですが、
    去年も上がる上がると言われながら、
    結局1番高かったのが7月で、後は下がっていきました…
    ちなみに35年フラット3.92でした。

  13. 19 匿名はん

    同じく去年実行組ですが、うちは8月で3%程度でしたよ。
    どこが3.92%は相場とかけ離れていますが大丈夫でしょうか?

    ttp://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_change.html

    まぁ、金利の底を拾うのは限りなく難しいので、
    幅を持たせて「底のほうの時期」を捕らえたとすればいいと思います。

  14. 20 匿名はん

    ↑そうですね。頭と尻尾はくれてやれ。ですね

  15. 21 匿名さん

    >>19
    18ですが、すみません、2.92でした。
    3%越えるのではないかと焦って実行しましたが
    翌月から下がっていったようでした。

  16. 22 匿名はん

    それにですね。
    1年前の7月実行と言うことは契約は1年半〜2年前でしょうか?

    物件価格的には“底”だと思いますよ。

  17. 23 ビギナーさん

    フラットのボーナス払いの比率は何で上限40%なのでしょうか?
    40%以上認められた方はいらっしゃいますか?

  18. 24 入居済み住民さん

    ボーナスは業績に左右され、場合によっては支給されないかもしれない
    という要素があります。
    ですから、ボーナスに頼らない返済が望ましく、40%に上限が決められているのだと思います。

  19. 25 匿名さん

    >>17
    利上げは見送りになりましたが、1人利上げに手をあげたようですね。
    来月微妙ですね。

  20. 26 匿名さん

    17です。

    1人なら、ほぼ織り込み通り(8月利上げ実行で、半年スパン)では
    ないでしょうか。
    長期金利は、6月上振れ、7月現状イーブンと思いますにで、
    8月の住宅ローン金利は微下降程度になる可能性が高いと考えてい
    ます。(差し当たり、ソニーは若干下がると思います)

    今の所、日銀のシナリオ通り(経済でなく、金融政策の織り込み法が)
    と思います。

  21. 27 入居予定さん

    今回利上げ見送りで、来月の会合で利上げ決定の場合、ローンの金利が上がるのは9月実行の人からですか?

    初歩的な質問でスミマセンがよろしくお願いします

  22. 29 匿名さん

    ソニー 8月の金利は また上がっちゃいましたね。

  23. 30 匿名さん

    17です。

    ソニーの8月は、7月と余り変わりなし(全般で微々増)でした。
    (プランによって微増減マチマチですが、基本的には10年又は
    それ以上の長期固定金利を意識した予想だったのですが)
    直前の予想では、全般的に少し下げると思っていました。
    (言い訳ですが、13日の株価高騰とソニーの住宅ローン戦略の為で
     はないかと考えています)
    他行もまだ判りません(銀行毎の金利算出基準や住宅ローン戦略)が、
    参院選や株価等の影響等でも微増減(長期金利)しますので、それと
    どのタイミングの長期金利を基準とするか等の影響で、上に転ぶ可能
    性もある位微妙な所のようです。

    8月の利上げ決定の場合の9月の住宅ローン金利についてですが、過
    去2回の利上げ次月を振り返りますと、2回とも全般的に下がってい
    たと思います。
    そのパターンなら、9月は8月より下がる可能性は十分あると考えら
    れます。

  24. 31 匿名さん

    過去は、上がる上がるという雰囲気を作っておいて
    市場が金利上昇織り込み済みでも、結局上げずに、数ヶ月引っ張った。
    そのため、実際に日銀が金利上げたときには、
    この先の再度の金利上げの困難さから長期を中心に下った。

    今回は、3度目ということもあり、しかもわりと困難無しに
    シナリオ通りの金利上げになりそう。
    この先も順調に上げ基調が続きそうだから、8月利上げがあれば
    9月は普通に上がるのでは?
    (というか、順調過ぎるから既に8月で織り込んでしまうでしょうね)

  25. 32 匿名さん

    今日相談に行ったUFJの住宅ローン担当の方が、
    「8月9月は上がります。」
    と、言い切っていました。。。
    私は、下がると楽観していたんだけどショック。

  26. 33 匿名さん

    そりゃー、ありえんでしょう。だって二ヶ月先は闇ですよ。

    よく考えてみて下さい。7月これほどあがると5月に予想した人は
    いました?銀行にとっては早く契約して欲しいんじゃないのかな。

    すでに融資の契約が終わっているならいざ知らずですが。

    9月の予想は誰も出来ませんよ。銀行マンがそういうのは明らかに
    嘘ですな。

    私は12月まで大きな変化はないと見ます。単に傾向見てそう思う
    だけですが。
    しかし、いまだ私が借りたフラット35が最高の高値だったね。

  27. 34 契約済みさん

    スレ違いかもしれませんが質問させてください。

    私はフラット35、12月実行予定です。ここ最近の金利の推移が
    見れるHP等はありますでしょうか。それを見ても先のことはわからない
    とは思うのですが参考にしたくて。

    最近じわじわとあがっているみたいですね。。12月のことはまだ
    わかりませんが不安に思っています。。

  28. 35 匿名さん

    ジワジワ上がってないです。最近は殆ど低迷してます。
    6月のときだけ一気に上がっただけですね。

    短期はずっとこつこつ上がっていますが、長期に限ると昨年11月
    をまだ超えていません。うーん、私はこのときに融資実行しました。

    そのとき長期は3.35で二年固定は2.65でした。
    現在長期はまだこれを超えていません。しかし、二年固定は既に
    3.2になっています。

  29. 36 匿名さん
  30. 37 ビギナーさん

    保証型の8月金利は若干下がりました。
    9月も期待。

  31. 38 匿名さん
  32. 39 匿名

    地方銀行の当初固定期間優遇型の8月金利は、
    全てUPです。。。
    私は10年で組む予定ですが、0.1%上がっちゃいました。
    残念です。

  33. 40 匿名さん
  34. 41 匿名さん

    こちらの地方銀行では、固定期間優遇型の8月金利は、

    「超長期はまだ出ていないけど、2年固定が0.05%UPで、他は全て据え置き」

    との回答。

  35. 42 BMF
  36. 43 契約済みさん

    8月のフラット35の金利下がってますね〜。

  37. 44 契約済みさん

    8月のフラット35の金利ってどこに載っていますか?

  38. 45 匿名さん
  39. 46 匿名さん

    与党大敗なのに0.04だけ???

  40. 47 契約済みさん

    翌月のフラット35の金利は買取金融機関に対しては27日前後に発表になります。従って、与党大敗の結果は織り込んでません。(但し、ある程度は予想という形で織り込んでいたと思います。)フラット35の金利がどのように決まるかは分りませんが、ある程度は市場金利に連動していると思います。来月の金利が下がってくれることを望んでいます。

  41. 48 契約済みさん

    公庫の時は、月前半の金利動向(長期金利、財投金利ほか)と政策判断で、翌月の金利が決まっていました。 今も同じでしょう。 当然、最近の金利の急落は織り込んでいないはずです。 来月は多少期待できるものと思います。 でも中長期的には金利上昇トレンド入りしていますので、安値覚えは禁物です。固定組みの方は年内が勝負かなと思っています。金利確定できるところがあれば、この1〜2ヶ月じっくり動向を観察し、よい水準をゲットされることを祈ります。

  42. 49 匿名さん

    2008年10月実行予定なんだけど、まだあと一年もある・・・。
    先のことを考えると金利が怖いです(ToT)

  43. 50 ビギナーさん

    SBIも保証型を扱いますね!
    楽天は以前電話したときに年内予定と言っていました。

  44. 51 契約済みさん

    >>50さん

    フラット35の保証型と買取型の違いがHP等で確認しても
    いまひとつわかりません。
    一般的な買取型に比べて、特にメリットがあるのか
    私には理解できませんでした。
    もしよろしければご教示ください。

    教えてチャンですみません・・・。

  45. 52 匿名さん

    >今日相談に行ったUFJの住宅ローン担当の方が、
    「8月9月は上がります。」
    と、言い切っていました。。。

    32さん、どうでした。8月、9月上がってないでしょう。だから言わん
    こっちゃないですよ。先のことなど言い切れないことが分かっています。
    もし、そういったらそれは嘘のことになるのです。

    今はもの凄く急下降してますよね。銀行の人はその後あれはなぜ
    そういい切ったのか教えてくれないでしょうね。

    私のときなんか11月で契約してよかったと後で思いますよって、
    その後どんどん下がっていって、いいもくそもなかったよ。

    結局分かることは先の話は誰にも分からないってことだけです。

  46. 53 匿名さん

    銀行担当者は長期固定を薦めるけど肝心の自分自身は変動や短期固定を選んでる事実は何を語るか。

  47. 54 契約済みさん

    ↑ 給料が庶民に比べて格段に高く、短期で返済できるからですよ。

  48. 55 契約済みさん

    あと、長期固定は、貸し倒れリスクが少ないですからね。 返済能力のある人には、固定を勧めたいでしょう。

  49. 56 匿名さん

    >今日相談に行ったUFJの住宅ローン担当の方が、
    「8月9月は上がります。」
    と、言い切っていました。。。

    32さんどうしたんでしょう。今頃やったーって思っているのかな。
    是非感想を。本当9月はどんと下がりそうな気配がしてきましたね。

    うーん、うらやましいぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸