住宅ローン・保険板「2007年9月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年9月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-06 22:09:00

参院選を07年7月に控えその後の金利が気になるところですが、皆さんの予定は如何でしょうか?
当方は3000万円/35年を公庫3.68%で申し込んではいますが、本命は新生(3.15%)、ソニー(2.988%)の長期
固定と考えており、キャンペーン金利なども毎日チェックしています。
(八十二銀行も気になるところです)
公庫を申し込んだ06年6月から比べると銀行の金利は下がってきていますが、残り半年なので今から金利
確定できるローンをそろそろ申し込みたいと考えております。
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-14 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年9月実行の方

  1. 162 匿名さん

    注目度が高いかどうかはわかんないけどどうでもいいところで
    どうでもいいやりとりがあることはさほど珍しいことじゃないよ。
    もしや掲示板ビギナーさん?82でいっとけば無難だよ。

  2. 163 匿名さん

    私は82押さえてますけどそのままいきますね。仰るとおり82なら無難だと思っています。

  3. 164 入居予定さん

    私も9月実行ですが銀行選びと同時に8月には内覧会があるので今から内覧業者を頼んだほうがいいのかという悩みもでてきました。
    みなさんは頼まれますか?

  4. 165 契約済みさん

    HPを検索していくと内覧会の確認点をまとめたチェックリストがあります。一度ご覧になって、業者に頼むかご判断されては如何でしょうか。

  5. 166 匿名さん

    1年半前の契約からようやく9月実行が近づいてきました。
    自分は新生の仮審査とJAの申込み時確定10年2.05押さえてますが、
    やっぱり現在審査中のソニーにしようかと思ってます。(まず審査
    に通らないといけませんが。)
    ここ最近勉強した、変動と固定のスイッチや簡単な返済額軽減型の
    繰り上げ返済と非常に個性的なローンですよね。7月の上げは心底
    ショックでしたが、それでも変動から固定に変更の手軽さや、前月の
    15日に金利が発表されるなど、気持ちは傾いています。
    凄いですよね。
    でも悩むなー。8月、9月で少しは調整されるといいなー。

  6. 167 匿名さん

    ソニーいまいちなんだ!!!
    聞いておいてよかった。

  7. 176 中古契約済みさん

    どうでもいいですが、156,159,168の「契約済みさん」ていうのが同一人物で、82銀行申し込んでないのであれば話がかみ合ってないかと・・・。

    うちは中古で引渡しが9月、融資申込みもこれからです。他にそんな人いませんか?
    長期固定ONLYまたはMIXで新生、SMBC、FLAT数社検討中です。

  8. 181 匿名さん

    千葉銀のミックス50/50ローンも
    魅力に感じてきましたがどうでしょうか?

  9. 182 匿名さん

    千葉銀のミックスどこが良いんですか?
    金利高そうだけどな。

  10. 183 申込予定さん

    9月実行です。三井住友の長期と10年固定のミックスで考えてましたが、10年が結構上がってきましたので、変動にしようかなと思ってます。長期2400万 変動500万 どうでしょうか?

  11. 184 申込予定さん

    新生の超長期で考えていましたが、7月金利にショック!
    フラット35Sはそろそろきめとかないと間に合わないし。

  12. 185 入居済み住民さん

    >183

    2900万の借入なら、思い切ってもう少し変動の比率を上げてみては!?
    金利優遇(最低でも1.0%はあるでしょう)考慮すると、これぐらいはいけるのでは。
    長期2000、変動900でどうでしょう。
    ただし、繰り上げ返済は情勢見てですが、変動優先に返すつもりで。
    そうすれば金利急騰あっても元本はだいぶ減っているので、
    影響は少ないでしょう。

    でも怖いのであれば安心を買う意味で、2400:500でいいと思います。

  13. 186 契約済みさん

    デベとUFJの提携枠で、何年固定を選んでも、全期間1.4%優遇、
    っていうのがあるので、いいなと思っています。

    でも、35年固定だと優遇無し・・・
    おまけに、短期固定だと、地元地銀のほうが圧倒的に金利が低い。
    (その代わり、その後の優遇は1%ですが)

    家計の事情で35年固定にするつもりはあまりないので、
    ここは思い切って変動も頭に入れて考えようと思うのですが、
    このUFJのローンはどうなのでしょうか?

    ちなみに7月借り入れだと・・・
    UFJ  変動1.225% 3年2.1% 5年2.35% 優遇1.4%
    地元 変動1.375% 3年1.7% 5年1.75% 優遇1%

    どなたかご意見伺えればうれしいです。
    まるっきり素人でよくわからなくて・・・

  14. 187 匿名さん

    >>186さん
    ついに優遇も1.4%の時代ですか。
    アドバイスするにはもうちょっと返済計画の情報が欲しいですね。
    借入額が年収の3倍程度ぐらいで少ない場合か、
    固定金利の期間に繰上げ返済がガンガンできるなら地銀が良いと思いますけど。
    家計の事情ってまさか長期固定の金利だと支払いが苦しいとかじゃないですよね?
    もしそうなら、それは無謀なローンというものですよ。
    余計なお世話かもしれませんが。。。

  15. 188 契約済みさん

    >>187さん
    ありがとうございます。
    家庭の状況はこんな感じです。

    夫公務員 手取り500万
    妻無職
    子供幼稚園二人

    物件3,500万 頭金800万 借り入れ2,700万

    長期固定だと、払えないわけではないのですが、ギリギリです。
    ただ、下の子の幼稚園が終われば、月謝が無くなるので、
    (今一人3万合計6万払ってます)
    そしたら余裕で払える金額なのです。

    そのため、三年くらいは支払いを抑えたいなあと・・・
    またその頃には妻も働く予定(金融系資格有り)なので、
    パートでも月10万くらいはもらえる予定です。

    こういう場合でも、無理をして長期で組んだほうが良いのでしょうか。

  16. 189 匿名さん

    >>186さん
    まず言っておきたい事は、長期固定を勧めているのではなく、
    長期固定でも無理せず払えるぐらいの借入れ額でないと、予想外の事が起きた時にローン返済が厳しくなる可能性が出てきますよという事です。

    ローンをどう組むかの判断は、その人その人で最適解も変わってきますし、
    今後の景気動向などとも密接に関ってくるため、こういう場では軽々には言いかねますが、
    自己責任において参考にして下さいということで、自分ならという考えを書きます。

    UFJか地銀かの選択は、固定期間終了後の金利がそれぞれどうなってると予想するのか?の判断が重要になってきますが、
    固定期間終了後、別の金融機関で借り換えという選択肢もありますので、自分なら金利が低い地銀を選択すると思います。

    次に固定期間の選択ですが、決して楽な返済ではないので変動はお勧めしません。
    3年、5年の選択では、地銀の方は3年、5年の金利差がほぼないので、自分なら5年にします。
    なお、3年固定や5年固定にした場合の問題は、今後5年ぐらいで景気のピークを迎えるという予想が多い事です。
    つまり、金利上がった状況で次の選択をしなければいけなくなる可能性が高くなります。

    とりあえず、もしもの時は親の援助が期待できるなど、
    想定外の状況でも対応できるように手が打てているのであれば大丈夫でしょう。
    限られた情報からのアドバイスでもあり、責任も取れないので曖昧な書き方になりますがこんな感じです。
    もし不安に思われるならFPなど専門家に相談してみて下さい。
    そういった専門家に相談できるサイトもいっぱいありますので。

  17. 190 契約済みさん

    >>189さん
    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    そうですね、借り換えする可能性を考えれば、
    優遇金利ばかりにこだわるのもナンセンスかもしれませんね。

    変動は確かに不安が大きいです。
    ならば、腹をくくって5年にするか・・・
    景気のピークとぶち当たりませんように・・・

    万一のときは、まあ親も悠々自適に暮らしているので、
    頼れないことは無いんですが、ほんとこれは、
    病気して働けなくなったとか、そういうときくらいにしときたいです。

    じっくり考えてみます、ありがとうございました。

  18. 191 匿名さん

    >>186さん
    とりあえず、先の事は分かりませんからあまり気にしないで下さいね。
    これから数年は長期金利は2%前後で横ばいと言っているエコノミストもいます。
    適当なローンシュミレーションを使って色々と算出してみて下さい。
    186さんなりの考えもあるでしょうし、公務員なら将来の年収も予測できるでしょうし。
    病気や不慮の事故は保険で対応するのが常識ですが、
    公務員なら休職手当てや共済などの保証もあるでしょうし、
    ローンを組めば団信もあるので節約のため、あえて奥さんだけに掛けるというのも手です。
    専業主婦には労災もありません。

    私も楽な返済ではありませんが、節約しつつ頑張って繰上げしていこうと思っています。
    186さんも頑張って下さい。
    では。

  19. 192 契約済みさん

    9月末に実行予定です。
    銀行はデベの提携外を考えています。ローン実行当日、朝から新居に住民票を移して、銀行行って、司法書士と打ち合わせしてと忙しい一日が予想されます。
    火災保険も大体決めました。必要最小限に納めるつもりです。
    引越しの見積もりも2社より取りました。やはり、幹事会社に決める予定です。あとは、家具備品のレイアウト、購入家具の検討と忙しい日が続きそうです。

    皆さん、如何ですか?

  20. 193 契約済みさん

    私も9月末に実行予定で、デベの提携外に決めました。
    プライベートローンにはローン特約がついてないので、
    提携で決めようと考えてましたが、金利の上昇が激しく、
    提携外で申込時金利を押さえているのでそちらにしようと思います。
    自分で動かなくてはいけないことが多く心配ですが、金利差を考え頑張ろうかと。。

    今は火災保険を検討中です。
    必要最小限に納めたと言うことは地震・家財ははずしたのでしょうか。

    色々やること、決めることがが多く大変ですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸