住宅ローン・保険板「2007年9月実行の方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2007年9月実行の方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-09-06 22:09:00

参院選を07年7月に控えその後の金利が気になるところですが、皆さんの予定は如何でしょうか?
当方は3000万円/35年を公庫3.68%で申し込んではいますが、本命は新生(3.15%)、ソニー(2.988%)の長期
固定と考えており、キャンペーン金利なども毎日チェックしています。
(八十二銀行も気になるところです)
公庫を申し込んだ06年6月から比べると銀行の金利は下がってきていますが、残り半年なので今から金利
確定できるローンをそろそろ申し込みたいと考えております。
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-02-14 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年9月実行の方

  1. 122 匿名さん

    >>111
    回答したいのですがもう少し以下を詳しく教えてもらっても良いですか。
    >9月まで、金利が現在と変わらない場合、金利上昇のリスクを回避したい場合、住宅ローンは何を選定すべきなんでしょうか?
    これは、9月時点で現状5月時点と金利が変わらないことを前提として、
    9月以降の金利上昇リスクを回避したい場合、住宅ローンは何を選定すべきなんでしょうか?
    ということでしょうか。

  2. 123 匿名さん

    >>122
    そこが分かっても借入額、返済期間、年収、地域等が分からないと
    満足のいく回答なんて出来ないですよ。
    今この時点と金利が変わらない前提なんて
    元々未来の金利は分からないのだから当たり前の事。
    金利上昇リスクを避けるなら一般的には長期固定金利を選ぶ。
    これも当たり前の事。
    その上で上記に挙げた詳細な条件が分かって初めて
    個々の商品特性まで踏み込んだ回答が出来るのに
    それを書かないのでは当たり前の回答しか返ってこなくても
    無理はないと思います。

  3. 124 匿名さん

    >>123
    世の中には伝えたいこと一度に伝え切れない人はいますよ。
    だから徐々に聞いても良いじゃないですか。優しい気持ちでお願いします。
    111さん、122の内容で合ってるでしょうか。

  4. 125 土地勘無しさん

    10月には郵貯銀行ができますよ。

  5. 126 匿名さん

    郵貯銀行は何か良い商品がもうあるの?

  6. 127 匿名さん

    郵貯銀行が出来てもローンはすぐには始まらないですよ。
    全銀協会が反対してるし、まだシステムの調達もしてないし。

  7. 128 匿名はん

    郵貯銀行ローンはいつくらいから始まるのでしょうかね。

  8. 129 匿名さん

    10月には郵貯銀行が出来ようが、9月実行では、関係ないのでは。

  9. 130 匿名さん

    まったく関係ないですね。
    昨日の開札も応札した2社の価格が安過ぎたとかで延期になりました。

    ところで、なんかデフレ脱却が視野に入ってきて
    長期金利も急に参院選前の利上げを織り込みにいって急上昇。
    このまま一本調子に上がっていくとは思いませんが下がる事もなくなったと思います。
    そして私はそろそろ資金計画の確定期限なので八十二に決めました。
    ようやく経済ニュースとのにらめっこも終了です。

    八十二を検討してる方は保証料は外枠、内枠どっちにしますか?
    私は保証料分借入額を減らせば総返済額はほぼ変わらないし、
    繰上げもそれなりにするつもりなので内枠にしようかなと思っております。

  10. 131 匿名さん

    >130さん

    外枠の保証料が高い八十二銀行ですので、比較的早期に繰上返済ができる方であれば
    内枠のほうがいいと思います。
    繰上返済においては、繰上返済手数料に加え、前払保証料を返還する際の手数料がか
    かり、手数料が引き去られて振り込まれますので。。。

    八十二銀行のスレを見れば分かりますが、同行は建物が完成し表示登記が済んでから
    本審査を実施するので、基本的につなぎ融資が必要になると思います。

    私も3月に申し込んで同行を第一希望と考えていましたが、物件の引渡しが9月末日で
    同日に登記申請が行われます。この点について、登記申請と同日の融資時候ができない
    ものかと問い合わせましたが、できないとの回答でした。
    つなぎ融資で一時的につなぎ、ここから本審査を受けても9月中の実行は不可能なため、
    八十二銀行でのローン実行は断念しました。

    現在の申込みにおいても9月末までの融資実行となっていますので、9月末引渡しの
    物件で同行を検討している方は、登記の実行時期に注意されたほうがいいですよ。

  11. 132 匿名さん

    131さんの件、八十二銀行に確認しました。
    本審査時の表記登記の件ですが、これが無くとも、新築マンションの場合、重要事項説明書で良いそうです。また、登記申請、抵当権設定、融資を同日に行うことは可能との回答でした。したがって、私は、八十二銀行にします。

  12. 133 匿名さん

    >>131さん
    130です。レスありがとうございます。
    表示登記って引渡し前にやるものではないんでしょうか?
    八十二の人は本審査手続きは8月下旬って事を仰っていたと思います。
    (すいません、初購入なので自分自身よく分かってないのかも知れません)

    一応、自分の中の理解では、

    引渡し1ヶ月前の建物完成で表示登記可能→引渡し、保存登記、抵当権登記、融資を同日実行

    の流れだと思っていました。

    ちなみに私の場合は、引渡しが土曜日で登記が週明け月曜の予定だったので
    つなぎ融資覚悟だったのですが、八十二さんがデベと交渉してくれて、
    引渡しを月曜に延期する事で月曜日に同日実行って形になりしたよ。

    とは言え、全てをちゃんと確認したのではないので
    131さんのアドバイスを踏まえ、もう一度手続きの流れを細かく確認してみたいと思います。

  13. 134 匿名さん

    130=133です。
    長々と書いてる間に132さんが確認結果を書き込みしてくれていました。

    重要事項説明書で本審査可能なんですね。
    安心しました。

  14. 135 匿名さん

    131です。

    132さん、133さんのカキコミを拝見し、非常に気になったので
    八十二銀行のローンプラザに確認してみました。

    本審査受付時期 → 建物の表示登記の目途がたったとき。審査はやはり登記後に実行。

    保存登記・抵当権設定同日の融資実行が可能かどうか → 可能。

    なお、重要事項説明書での本審査は、提携ローン等で採用されている場合を除いては
    原則としてはやっていないとのことでした。
    (ただし問い合わせたセンターの方針で、この辺の対応も支店ごと異なるらしい)

    私としては、仮審査は通っているものの、物件次第で融資実行が不可になる可能性が
    ないわけではなく、融資の可否が決定されるのが引き渡しの直前になるため、最悪引
    渡し日に間に合わないことになったら、ということを懸念していると伝えたところ、
    仮審査では保証会社の審査まで通しているので、よほどの変更がない限り実行はされる
    ものと考えてもらっていいとのことでした。

    担保評価についても公庫付の新築マンションなら確実だと思うし、自身の属性に問題は
    ないので、このまま進めても特に問題ないのではと考えています。

    あとは販売会社が同行との調整をうまくやってくれるかどうか。
    販売担当者に問い合わせましたが、こういうスケジュールで融資実行までもっていく銀行
    は珍しいようです。
    銀行の担当者が表示登記から融資実行まで「まだ1ヶ月近くありますし・・・」
    と言っていたのに対して、販売担当が「1ヶ月ないけど大丈夫でしょうか?」
    と全く正反対の捉え方をしているのが非常に印象的でした。

    132さん、133さん、返答していただき有難うございました。
    このまま書き込みもせずに済ましていたら、最有力の同行を諦めたままだったと思います。
    また、電話で聞くにしても、やはりローンセンターの方のほうが的確に返答してもらえますね。

  15. 136 申込予定さん

    八十二銀行ってそんなにすごいの?

  16. 137 匿名さん
  17. 138 匿名さん

    137です。八十二銀行、ご参考に。

  18. 139 匿名さん

    130です。自分も担当者に確認しました。

    表示登記は本審査の絶対条件じゃない。
    どの程度の工事進捗状況から本審査可能という具体的な基準はない。
    本審査の申込書提出から審査結果通知は最短3日でできる。

    といった感じでした。(ちょっと適当?)

    ちなみにうちも、デベさんは8月末〜9月頭で本審査というスケジュールに驚いていたのに対して
    八十二銀行さんは1ヶ月ぐらいあるから余裕を持って手続きできますねと真逆の事を言っていました。

  19. 140 匿名さん

    適当だな。そんなところから借りたくないね。
    ちなみに3.68なんて絶対行かないよ。絶対ね。
    だからスレ主さん安心しなさい。

  20. 141 匿名さん

    納得して決めたんだからいいんじゃない。
    適当なこと言っちゃあいけないよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸