マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地区の自治会には入ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-13 09:32:57

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地区の自治会には入ってますか?

  1. 2 匿名さん

    一戸建ての場合、ゴミ置き場の管理を町内会の各班(隣組)で行っているから、(アパートのように独自に設けてるのは別)町内会に入らないと肩身が狭いよ。

    分譲マンションの場合、元々の町内会の班に入ることはめったにないから、マンションごとに「自治会」を作るから、加入率は高いでしょう。

  2. 3 匿名さん

    >>2
    早速の回答ありがとうございます。
    スレ主です。
    マンションで自治会を作る計画はないらしく、元々の町内会に入ることになるようなんです。
    各世帯ごとに入るか入らないかどちらかに○をする書類が配られてるので、各自で決めるようなんですが。
    入らないと何か困るんでしょうか?

  3. 4 匿名

    うちのマンションは近隣自治会にあたってみたけど、入会を拒否されたよ。
    自分たちで立ち上げるしかないってことになったのだが、誰もリーダーシップをとらない。
    若い人は「面倒・忙しい」、年寄りは「時間はあってもやる気・元気なし」。
    だからもう10年近く経つけど未加入のまま。

    今のところ問題はないよ。

  4. 5 匿名さん

    >ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
    >お掃除は管理人さんがやってくれてます。
    >子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

    であれば、特に入る必要なし、自治会からメリットを求めなければよい
    自治会のために協力する気があるのなら入ればよいだけよ

  5. 6 匿名さん

    >>4
    >>5
    回答ありがとうございました。
    特に困ることないようで安心しました。
    とりあえず、加入しないに○をして提出してみようかと思います。
    後から入ることはたやすくできそうだけど、一旦入ったら脱会するのは難しそうだし。

  6. 7 入居済み住民さん

    >マンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのです

    住宅管理組合と自治会の違いが分かっていなかったということですよね?
    構成員として重なるために、ごっちゃにしてしまっている人が、スレ主さんに限らず、けっこういっぱいいますよね!?

    住宅管理組合は、マンションのオーナー(共同オーナー)の集まり。分譲マンションの場合、自分で住むために購入しているので、居住者の視点を持ったオーナーの立場でモノを考えていく集まりです。
    区分所有法でも規程されているので、発足総会を開らいても開かなくても、区分所有マンションのオーナーになった瞬間に住宅管理組合の一員になり、勝手に脱会するようなこともできません。

    自治会、町内会は、地域の居住者の集まりです。ただの任意団体なので、加入しようがしまいが、各自の勝手ですが、自分たちの住むまちを、居住者の視点で住みやすくしていくのが、役割だと思います。

    で、オーナーの立場でモノを考えたら、まちの価値、マンションの価値を高めていくには、そこに住んでいる人たちには自治会、町内会の加入する人が多い方が望ましい姿ではないかと考えます。自治会、町内会の活動が目的から外れているようなら、それを軌道修正していくことが、マンションの価値を高めることにもつながります。

    まぁ、実際には住宅管理組合の一員になっても、ただの入居人の感覚しかなく、(共同)オーナーとして自分たちの財産を守り高めていこうという意識を持ってない人が多すぎるから、マンションはいろいろな問題がおきるのだけど。

  7. 8 匿名さん

    自治会の重要な機能の一つに「防災」があります。災害に備えて非常食等を備えていたり、災害時には地方自治体(市区町村)と連携協力して食料等を地域住民に配給する機能を持っていたりします。
    災害時に、自治会が非加入者を差別することはないとは思いますが、自治会の防災機能も承知の上で自治会に加入されない方は、万一の場合にも自治会を頼らずに済むよう、ご自身で万全の備えをしておいた方が良いかもしれません。

    私(マンションに居住)は、子どもが様々な町会イベント(神社の祭礼(山車・神輿)、桜まつり、夏まつりなど)に参加することもありますが、やはり近所づきあい、地域コミュニティは大事だと思うので、自治会には加入しています。マンションにおいても理事を務めています。

  8. 9 匿名

    私の知り合いの人が言ってたけど
    マンションの自治会をやめたら住民が挨拶もされなくなり
    子供の小学校でもクラスメートのお母さんたちも目を合わさなくなったそうだ
    あと集団登校も個別で通学してるらしい。

  9. 10 匿名

    独身で51歳の私は75歳の実母と10LDKの自宅に住んでましたが、その母が昨年10月から体調をかなり悪くして、老人ホームへ入居しました。
    私も3年前に心不全にかかり、酒煙草は一切やめましたが毎年1ヶ月近くは入院しております。昨年は3月20日に母の体調を崩したもので早めに退院しました。来る3月20日以降、また組長を頼まれるなと考えています。
    また、私がいつ入院するかは解りませんが、今会は母自信も老人ホームへ入ってる状況ですので取り合えず、組をやめようか考えてます。みなさんは、どう考えますか? 良い意見をお教え願います。

  10. 11 匿名さん

    自治会に入らなくても、地域との交流をしないでいいなら、特に大きな支障はないと思います。
    行事を面倒だと思うなら、加入しないほうがいいかもしれませんね。
    わたしは、楽しんでいますけど。加入もしています。
    自治会は、街をよくしようとする団体であるだけではなく、地域の住民の交流にもなるので、わたしは参加を勧めますけどね。自治会にもよりますけど、私の所は毎年継続して入るかどうか聞いてくれますよ(退会も楽ですけどね)。
    むしろ一回入会を断ると、次年度から案内が来ないので、入会するには直接自治会長のところに行く必要があり、結構大変だと思いますけどね。

    8さんのおっしゃる災害備蓄も、マンションの場合は、マンションとしてある程度実施していますので、プラスアルファで自分で行っておけば問題ないと思います。

    9さんの件は、結構特殊だとは思いますけどね。
    集団登校などは、自治会だけではなく、PTAや学校も絡むので、個別で通学は珍しいと思いますよ。

    10さんは、単純に自治会長のみを断ればいいんじゃないですか?
    体調上の理由なら、とりあえず今年度は断ればいいと思いますけどね。別に会を辞めるほどのことではないと思います。

  11. 12 匿名

    早速のお答えまた御指導に感謝します。昨年、自治会長とは、大変仲良くしてますので7月には自治会長とは話が付いてます。条件も付きましたが、近場に100坪の所有駐車場を災害時等の避難場所にそのまま利用させて欲しいと言われたので承諾いたしました。 自治会長は、ゴミ等は今のまま出してて下さい。組は辞めますが自治会費は払うつもりです。
    基本的に隣宅の主人が、自宅前で実母が乗車しやすい様に駐車場二台分の工事している最中に自分に『勝手に糖尿病になって毎年入院してやがんなあ!!』と勝手に糖尿扱いされた事が一番未だに頭にきてるのでそれ以来、1度も口を聞いてません。公務員等で無い独身にとっては、組みに入る事自信に無理が有るんですね!!

  12. 13 匿名さん

    >10さん=>12さん

    私は、退会をお勧めします。
    留守ガチであったり、会合に出席できないのであれば退会されるのが良いと思います。

    自治会に駐車場の使用許可を出されたそうですが
    10さんの土地建物に対しての許可申請が、自治会員であるばかりに自治会に行ってしまう恐れがあります。

    自治会との関係のためだけに会費を払うとの考えは、ミカジメ料的な関係を建築することになりますよ

    自治会の行事や会合のへの、差し入れ程度にしておかれることをお勧めします。

  13. 14 周辺住民さん

    > 組は辞めますが自治会費は払うつもりです。

    基本的にはこれは辞めたことにはならないと思いますよ。
    単純に加入はしているが、活動に参加していないだけです。

    > 公務員等で無い独身にとっては、組みに入る事自信に無理が有るんですね!!

    別に関係ないと思いますよ。
    独身でも入っておられる方は、大勢おられますから。

  14. 15 匿名さん

    自治会や町内会といっても、地域や活動内容はさまざまです。
    困ることがあるか?っと聞かれたら、困ることは少ない!っと思います。

    ですが、
    人が住むってことは、家がありその中で寝る食うだけじゃないと思うのです。
    ご近所さんや地域の人達とのコミュニケーションや地域活動は有意義なものだと思います。

    それらも含めて参加するしないはスレ主の価値観ですし判断しだいだと思います。
    ただ、面倒だとか忙しいとかだけで選択するのはどうかな?っと。

    ※自治会や町内会は、地域差が大きいので、今一度ご家族と相談されては?

  15. 16 匿名

    規約と決算書を確認してからがいいよ

    数だけで、活動がない町内会があるからな

  16. 17 匿名


    役員が輪番になってないとこはやめた方がいい

    大方、大地主が偉そうにしてるだけ

  17. 18 匿名さん

    町内会=差別
    町内会=支配
    町内会=元気な老人会

    地域の住民が協力しあい住みやすい街作りなんてのは幻想

  18. 19 匿名

    町内会は昔の隣組
    戦争中の反戦主義監督組織の名残りがある
    自治会とは違うよ
    自治会は地域住民が見ずら創立した自治組織

  19. 20 主婦さん

    スレ主さんどうしたかなぁ。
    その後お子さんができたりして
    子供会とかで悩んでなきゃいいけど。

  20. 21 匿名さん

    スレ主自身もお気づきになられたみたいですね。管理組合は入会必須。自治会町内会は任意と。色々な方々の御意見がありますがスレ主さんの疑問解決に至るには

    >この度加入するかしないかの書類

    がどんな書類なのかによるのではないでしょうか。
    その書類を発行したのはマンションのある地域の連合自治会組織だと思いますので内容に疑問があればまず発行者に確認するべきではないのでしょうか。

  21. 22 匿名さん

    任意と言いつつ実際は必須ですよね。
    陰口言われるのも面倒くさいから形だけ入ってる人も
    多いです。

  22. 23 匿名さん

    任意と言いつつ、実際も任意です。

  23. 24 匿名さん

    子ども居ない人は任意てか義務なし
    どうせ付き合いとかしないんだし

  24. 25 匿名さん

    そうね
    ただ他人に迷惑かけないように頼むね

  25. 26 匿名さん

    モンペ親子って学校だけじゃなくて
    地域でも迷惑かけてんだ
    あー関わりたくないーー

  26. 27 匿名さん

    まあ、住む場所や物件をしっかり吟味すれば
    そんな心配はいりません
    皆さん仲よく老人子供ともども
    交流していますよ

  27. 28 匿名さん

    一部の人は嫌いみたいですがね。

  28. 29 匿名さん

    入会していても嫌々やってる人も多いです。村八分が怖くて。
    不思議な世界です。

  29. 30 匿名さん

    嫌われているのではないですか?
    溶け込もうと努力してはどうでしょう。

  30. 31 匿名さん

    いえ、嫌われているとかじゃなく愚痴りながら行事参加しているのです。愚痴で意気投合してますから不思議な世界なんです。

  31. 32 匿名さん

    陰口言われますよ。
    変わったことしないほうがいいです。

  32. 33 匿名さん

    いや、だから変わった事するのではなくて
    行事に参加してる会員と会員がお互いに愚痴で慰めあってる感じなのです。

  33. 34 匿名さん

    町会役員が会社勤めしたことのない面子だらけだと、悲惨です。

  34. 35 匿名

    あー、わかる
    ずっと専業主婦のおばちゃんとか、「ちょっと明日だけでいいから、有休とってよ」とか、かる〜く言いますよね。
    知らないからしょうがないんだろうけど、1週間前から調整して、各方面に頭をさげて、当日までトラブルないことを祈って、やっと休めるとか想像してないよね。

  35. 36 匿名

    働いてること言い訳に
    人に押し付けてばかりの
    迷惑住人さんにはほとほと参ります
    退会してくれるといいんですが

  36. 37 匿名さん

    会費滞納や迷惑行為等は
    会員規約に盛り込んでおけば
    問題なく辞めさせられますよ

  37. 38 経営者

    現役引退してる団塊世代の現役時代って社会全体GNP(義理、人情、贈り物)だったよな。会社勤めならタイムレコーダ押して机に座りハナクソ掘ってる輩でも昇給した良い時代だった。
    今の若い連中は企業内で査定され昇給は抑え気味で挙句の果てに団塊以上の年金分として給料天引きされ町内会でこき使われ。

    悲惨だね。

  38. 39 匿名さん

    36-37

    うちの地域では、単身者で非入会の方でも
    ゴミを拾ったり清掃活動にボランティアで参加されています
    地域性でしょうかね
    加入しておきながら、活動をさぼるとか、滞納とか
    もう人として終わっていますね

  39. 40 匿名さん

    だから理事会と自治会はセットが良いんですよ。
    普通の人はキャンキャン言いませんからね。

  40. 41 匿名さん

    マンションの管理組合と自治会は別組織でなければならないよ。
    管理組合員は法的組織
    自治会は任意団体

    自治会に強制加入させてはならない。
    最寄り役所に確認してね。

  41. 42 匿名さん

    役所は関係ありませんよ

    適当な嘘はいけません

  42. 43 匿名さん

    総務省のホームページに自治会・町内会についての案内があり市区町村役場に、自治会・町内会についての問い合わせ窓口があります。

    国土交通省のホームページには、記載があるので問い合わせるまでもないことですが、マンション管理面、管理費の取り扱いと管理組合の運営について問い合わせ窓口があります。

    自治会・町内会は任意団体であり、加入を強制できません。

  43. 44 匿名さん

    強制?そうじゃなく
    入ってる迷惑住人が
    退会してくれなくて
    困るって話でしょ

  44. 45 匿名さん

    きっと お互いさまですよ 迷惑者は自分の事に気づかないから 笑

  45. 46 匿名さん

    厚かましい人ほど己に気付きませんものね 笑

  46. 47 匿名さん

    >自治会に強制加入させてはならない。
    >最寄り役所に確認してね。

    正解

    >役所は関係ありませんよ

  47. 48 匿名さん

    普通役所には協働課等が有り、そこでも居住地域ごとの自治会入会の申し込み書も有るよ。
    自治会や町会に問題が有るならとりあえず役所に相談が順番ですね。

    地域居住者の地縁団体の入退会については、よほどの事が無ければ指図する事は不可能。
    服役中等の理由で公民権が無い人は拒めるかもしれませんが、刑期を終えたなら加入は拒めません。

    スレ主さんも分譲マンションに引っ越されたのなら区分所有法と地方自治法260条位は読んでね。

  48. 49 匿名さん

    >地域居住者の地縁団体の入退会については、よほどの事が無ければ指図する事は不可能。
    >服役中等の理由で公民権が無い人は拒めるかもしれませんが、刑期を終えたなら加入は拒めません。


    とりあえず、自治会の加入は任意、自由ってことで間違いはないのだが。
    参加加入を強制する自治会は、役所に自治会の登録を取り消されるよ。
    登録基準違反だから。補助金も情報伝達もない、ママさんバレーと同じ扱いの団体に成り下がる。

  49. 50 匿名さん

    >とりあえず、自治会の加入は任意、自由ってことで間違いはないのだが。

    そんな事、誰でも知ってますよ。

    迷惑住人が 退会してくれなくて 困るって話ですので 
    よほどの事が無ければ指図する事は不可能との投稿ですよ。
    レスは理解してからどうぞ。

  50. 51 匿名さん

    なんで簡単なルールが守れないんだろう
    理解力が欠如しているのかね

  51. 52 匿名さん

    子供がいない夫婦や単身者は別に入らなくてもいいんじゃない?
    付き合いも苦痛でしょうし。

  52. 53 匿名さん

    あんたが言うことでもないよ、本人が決めること。

  53. 56 ご近所さん

    まあカッカせずに仲良くね^^

    最近はマンションの理事会とセットの場合も多いとか

    任意の場合は多数決の原理で

    多いほうに従ったほうが円満かもしれませんね

    一匹狼的な人や人間と付き合えない人は別として

  54. 57 匿名さん

    意味不明なこと書く人みえますね
    自治会などは個々個人の任意に任されたこと
    多数決で団体や組織単位で自治会に加入するなんて論外
    理事会(管理組合)とセットなら単純に強制加入だから無理

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  55. 64 匿名さん

    うちのマンションは、もとは空地でした。
    その空地を含む地域には自治会があり、
    うちのマンションの住人は、マンション完成後はその自治会に入ることになるはずが、
    既存自治会は240世帯もの新規参入を拒否、うちのマンション単独で自治会を組織することになりました。
    マンションの管理組合と同じメンバーで、自治会を組織しよう、ということになったわけです。

    何度か説明会が実施されましたが、私には、管理組合と自治会の違いがどうしても理解できませんでした。
    そんなこと、管理組合でやれば良いではないか、ということばかり。
    そこで見えてきたのが、自治体側の都合です。
    説明会には役所から担当者がやってきて、つまらなそうに説明をしていましたが、
    要するに、自治体としては、自分の担当区域内にぽっかりと「自治会のない区域」が発生するのが困るので、
    とりあえず自治会を組織してもらいたいだけなのだということが分かってきました。

    1か月前、自治会入会の意思確認書が回ってきました。
    うちのマンションの場合、自治会に入るか、入らないかの回答ではなく、
    自治会に入る申込書の提出を求められただけなので、
    提出しなければ、すなわち入会拒否ということになります。
    うちは、子供もなく、マンション内での付き合いもないので、
    どれくらいの入会率だったのかは分かりませんが、
    「入りません」と宣言する必要のないシステムとしたことで、
    うちのような無回答で入会拒否の世帯は相当数あったのではないかと予想します。
    入るか入らないかの回答を求められたなら、うちも少しは迷ったかもしれませんが、
    黙っていれば入れられないのなら、黙っているの一手です。
    今後も、困ることなど何もないと確信しています。

  56. 65 匿名さん

    >うちは、子供もなく、マンション内での付き合いもないので

    こういう方は、仕方ないですよ。

  57. 66 匿名さん

    >既存自治会は240世帯もの新規参入を拒否、うちのマンション単独で自治会を組織することになりました。

    地域居住者の加入を拒む事は出来ませんが、なにかの間違えでしょうかね。
    地方自治法260条でも規定が有りますが、おかしいですねー 加入者が増える事は喜ばしい事ですが。

  58. 67 匿名さん

    余所者を入れたくないんでしょうね。
    ムラ社会の特徴じゃないですか。

  59. 68 匿名さん

    64です。

    うちの新築マンション240世帯の新規入会を既存自治会が拒否した旨は、
    説明会にやってきた役所の担当者が明言していました。
    形式としては、新しい区割りが作られたということで、
    禁止されている地域居住者の加入拒否を回避したのでしょうが、
    多数の新規加入者に既存自治会が席巻されるのを嫌ったというのが実態だと思います。
    ある程度敷地の広い新築マンションは、このように単独で自治会を新規形成するケースが多いようです。

    役所の担当者は、区の自治会マップを配って説明していましたが、
    自治会のない空白地帯は存在していませんでした。
    最初は、自治会を作るか作らないか、という話でしたが、
    あのマップを見るに、自治会を作らないという選択肢はあり得ないのだと思います。

  60. 69 匿名さん

    戸建てとマンションでは環境が違う。30世帯以下なら個別加入も、ありえるが
    大規模マンションは、独自に自治会を作ることが適切です。

    地域により、問題は変わる。
    既存の町会に大規模マンション住民の生活問題を解決せよと言うのは、違う。

  61. 70 匿名さん

    行政が、町会に活動支援をする世帯単位はおおよそ30世帯。
    30世帯が単位と考えれば、大規模マンションには別に町会作るよう勧めて当然。

  62. 71 匿名さん

    マンション単位で自治会作る必要など皆無、新しい地域としての団地などなら理解も出来ますが。
    また、多くのマンション住人が独自の自治会設立を願うのなら自ら自治体に申し出たら良い事ですよ。

    地方自治法 第二百六十条の二
    7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
       正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
       構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。

  63. 72 匿名さん

    加入して悪さしっぱなしか
    迷惑住人には逃げ道だらけだな

  64. 73 匿名さん

    その地区に住むのであれば
    自治会くらい入りましょう

  65. 74 匿名さん

    マンション全体で非入会のケースは
    問題がおきやすい

  66. 75 匿名さん

    根拠有るなら書いて下さい。

    全戸が非加入は無いと思いますが、またその逆もです。
    自治会は任意で参加したい人だけで良いでしょうね、
    他人がとやかく言うことでもありませんよ。

  67. 77 匿名さん

    自治会加入は個人の任意、自分で勝手に決める事です、他人がとやかく大きなお世話です。

  68. 79 匿名さん

    64です。

    自治会の活動内容は、夏祭り・餅つき大会等の地域交流行事の主催と、周辺のパトロール・清掃、災害時の助け合いなど、
    うちには必要のないものばかりなのです。

    これが、うちのマンションを含む周辺地域がまとまってやるものなら、
    少しは地域住民としての義務のようなものも発生するのだと思いますが、
    なにしろ組織の単位がマンションの管理組合と同じなのです。
    子供のいない共働き夫婦が夏祭りや餅つき大会などに興味がないのは当然ですし、
    敷地内の清掃は管理会社がやってくれており不足は感じていません。
    万が一の災害に見舞われた時だって、自分ちだけで何とかします。
    普段付き合いのない近所の人に助けてもらおうなんて、あり得ません。

    だから、我家は自治会なんて入らずに済むなら入りたくないので、入会申し込みを出さなかったのです。
    こういう考え方って、おかしいんでしょうか?
    周囲とうまくやっていけない変わり者ということになってしまうんですかね?

  69. 80 匿名

    普通ですよ、災害時にも支障はありませんよ役所も自治会優先ではありませんからね。
    納税者は皆同じ、町内会などは必要に応じて各自加入する物です。

    町内会に加入しなくても多くのマンションには防災倉庫の設置も有りますから。

  70. 81 匿名さん

    ゴミはご自身で処分してくださいな

  71. 82 匿名さん

    >>81
    ゴミ収集はは自治体の仕事、自治会には無関係ですよ、集積場が有るならお好きに掃除して下さい。
    普通は朝に各自宅前にゴミを出しておくと清掃車が回収します、田舎では集積場有るみたいですね。
    特にマンションのゴミ処理は管理会社が担当ですので自治会なんて無関係ですよ。

    自治会に加入しないとゴミが捨てれないんですか、どんな田舎ですか?

  72. 83 匿名さん

    地区の自治会は品格のない方はお断りしますね

  73. 84 匿名さん

    >>83
    地方自治法 
    第二百六十条の二

    7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、
       正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、
       構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。


    参考になったかな、おたくの勝手では何も出来ませんよ。

  74. 85 匿名さん

    83, 81, 78, 76, 74, 73, 72あたりの投稿は、無視しましょう。

    句読点を使用せず、一言二言悪態をつくだけの無意味な投稿スタイルは、
    反論を煽って遊んでいる同一人物に違いありません。

    本当に言いたいことがあったら、あんな一言二言で済むわけがありません。
    仲良しのお友達ならいざ知らず、顔も名前も知らない者同士が意見交換するのですから、
    そんなことも分からない幼稚な書込みにいちいち反論しても、意味がありません。

  75. 86 匿名さん

    そういう仕切りは、いかがなものでしょう。
    相手が見えないからこそ、折り合いや思いやりが必要です
    あなたのレスは喧嘩腰で、大事なものが欠損しているようです。

    年寄りのおせっかいです、失礼いたしました。

  76. 87 匿名さん

    それらの方は地縁団体の事も知らずに投稿してるんでしょうが、勉強になると思いますよ。
    投稿自体、趣旨がそれたり、荒らすようなら対処しますよ。

  77. 88 主婦さん

    自治会ね
    入らなくても困ることは少ない!っと
    だけどね、 人が生きるってことは、家で寝る食うだけやないと思うです。
    ご近所地域とのコミュニケーションや
    地域活動は有意義なものだと言える。

    参加するしないは価値判断しだいだと思う。
    ただ、面倒忙しい宗教とかで否定はどうかなぁ?っと。

  78. 89 匿名さん

    ですから個々個人の意思を尊重し自治会等への加入は個人の任意が原則なんですが、なにか。

  79. 90 匿名さん

    その地域に居住していれば誰にでも加入する権利があります
    管理規約についても逆です
    法律に反する規約条項には遵守義務はありません。
    NOと言えば良いだけです。
    どうしても従わせたいならば、裁判でその条項が有効であることを立証する必要があります。

  80. 91 匿名さん

    No.85です。
    自分の投稿を読み返してみて、我ながら意味不明だったので、補足します。

    仲の良いお友達同士での会話なら、一言二言のやり取りで成立するかもしれませんが、
    ここは顔も名前も知らない者同士のやり取りの場なのだから、
    きちんと筋道を立てた文章を書き込まなければ、通じ合えるはずがない。
    句読点を使わない1行2行の2ちゃんねるのような粗雑な殴り書きを連投する輩の発言など、
    何かを伝えたくて書き込んだ意味のあるものとは到底考えられないので、
    そんなものは放っておいて、真面目に書き込む人同士で実のある議論をしましょう、

    ・・・ということを言いたかったのでした。

  81. 92 匿名さん

    管理規約に加入を強要するような条項があっても、
    加入を拒否することはできるんでしょうか?

  82. 93 匿名さん

    出来ますよ、嫌だの一言。

    管理規約で地縁団体の云々を義務付ける事は出来ませんしね。
    御心配無く。

  83. 94 匿名さん

    最近の分譲マンションでは、管理費や修繕積立金とは別に CATV使用料や町会費(自治会費)の一律徴収が設定されていて 管理規約集の管理費表にも(項目は勿論別だが)掲載されていたりする。 これは殆どの場合、そのマンションの建設経緯において既存の町会との 近隣協議の結果として決められた「規則」だ。 簡単に言えば、そこにマンションを建てるにあたっては、近隣住民との 間に計画や工事に関する調整があったという事に他ならない。 別に変な裏取引ではなく、地元の自治組織としては住民が増える以上は 少しでも多くの会費収入が欲しい、マンションを建設事業者としては なるべく事を荒立てずに工事を進めたいという、双方の本音レベルでの 利害が合致した結果。 居住者には事前に「要加入」がアナウンスされているのだから、過去の経緯もろとも町会活動の存在を否定し、会費収入の負担を拒否したいの であれば、然るべき手順で総会を召集し総意をまとめるしかない。 逆に言えば、そういう手数を踏めば普通に思いを遂げる事ができる。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  84. 95 匿名さん

    それも無効ですから御心配無く、法令に沿わない規約や契約は無効ですからね。

    人を騙すのも最近は大変なんですねー 笑

  85. 96 匿名さん

    ご心配なくしか意見がないみたいですね

  86. 97 匿名

    そうだね、その地域に住むのはデベでは無く購入した住人、契約なんぞ無効だよね。
    地縁団体は構成員の退会も拒む事は出来ないですし、騙されたのは既存の町内会って事ですかね。

  87. 98 匿名さん

    管理規約に他の団体との繋がりを強制できる権限は皆無、敷地建物管理しか出来ませんよ。
    デベが提示する重説も法令に沿わない内容は全て無効です、改訂の必要も有りませんが、なにか。

  88. 99 匿名さん

    ご心配なく、無効ですからねー
    それが何か?

  89. 100 匿名さん

    >>99
    地縁団体への加入は個人の任意で決める事です、他が何を語ろうが無視でよろしいのよ。
    決して入会を強制される事は有りませんから安心して検討下さいと言う事ですが、なにか?

  90. 101 匿名さん

    >>99
    追申、反論が有るのでしたら論理的にお願いしますね、質問は受けかねます。
    なお、地方自治法くらいは理解した上で議論下さい。

  91. 104 匿名さん

    自治会に入らない人ってまあ、

    マンションならばゴミ置き場は使わないでしょうけど、

    自治会で清掃活動をしている道を通り、

    子供がいる人は自治会が清掃活動をしている

    公園で遊ばせたり、

    夏祭りに連れて行ったり、

    会費のお菓子を食い散らかしたり

    集団登校や横断歩道での誘導を受けたりして

    生活している

    法律的には加入しなくて良いのは分かっていますが、

    マンション周辺の住環境の

    維持・充実の為の活動にすら

    参加しないのはどうなのでしょうか

    搾取するだけの卑怯者です


  92. 105 匿名さん

    64です。

    話題が多岐にわたって収集がつかなくなっていますので、
    とりあえず私の状況に限定して、話をまとめませんか?

    私のような子なし共働き夫婦は、区が自治会のない空白地帯を作らないためだけに
    新築マンション単体で無理に新規形成したような自治会など、
    加入する必要がないのではないか、という件について。
    マンションの管理組合と同じ単位で組織する自治会など、有名無実なので、
    子供がいる人たちだけで夏祭りなり餅つき大会なりしてくださいな、
    という考え方です。

  93. 106 匿名さん

    >104
    全ては個人の自由、加入したい人が好きに清掃活動でも祭りでもやれば良い事。

    住民が公園や道路を利用するのは当然の事、清掃は自治会会員が勝手にやってる事、
    利用者には無関係。恩着せがましい事言わない方が良いですよ、誰も頼んでませんから。

  94. 107 ママさん

    うちの近所はゴミ出しが駄目という人がいます

    子供がいて入ってないとd白い目で見られました

  95. 108 匿名

    ゴミと自治会 なにが関係有るの?

    ゴミ処理は自治体のお仕事ですが

  96. 110 匿名さん

    町内会入ってない人が

    家の前に大量のごみ出して

    家もごみやしきだけど

    収集されてなかったみたい

    会費は大切ですね


    知らない人は知ったほうがいいです

  97. 111 匿名

    ゴミは市や区が集めますが なにか

  98. 112 匿名さん

    64です。

    うちのマンションには専用のごみ置き場があり、清掃はスタッフが管理費でやってくれます。
    ですから、ごみ捨てと自治会はまったく関係ありません。

    ちなみに、大都市部で、ニュータウンと呼ばれる地域です。
    「餅つき大会」で閉鎖的な田舎を連想されると、話の方向が狂うと思うので、補足しておきます。

  99. 117 匿名さん

    実家が都内ですが、今でもゴミの回収は各自宅前の道路に出すだけで回収して行きますよ。
    地方にはゴミの集積場が有るのでしょうが、それは自治体への便宜の為でしょうね。

    自治会に入らないとゴミを回収してくれないと言うのは迷信か都市伝説ですよ。
    地方も地縁団体への加入率は4割有れば多いくらいでしょうからね。(笑)

  100. 118 匿名さん

    今日、毎年恒例の自治会の総会が有りまして今終わって帰って来ました。
    持回りの班長20数名で自治会長選任のジャンケン大会やってましてね、
    負けたお爺さん涙目で就任の挨拶、気の毒ですが一年で終るから我慢我慢。
    他も皆こんなもんでしょうかね、年齢層は充分老人会なんですがね。

    ジャンケン強くなる秘訣有りますか?

  101. 119 ビギナーさん

    毎朝フジテレビのめざましじゃんけんにエントリーされたらいかがですか。
    回数重なるうちに強くなるかも知れませんよ

  102. 120 匿名さん

    そんな地域に住むから・・・
    環境は大事ですよ
    住人の質を左右しますから

  103. 121 匿名さん

    良い地域の良いマンションに住めないのは努力不足
    勉強して上の学校に行けば選択肢も広がりますよね
    仕事もしかり、努力しないと資産もふえない、
    結果それなりの処にしか住めません
    良い地域の自治会や町内会子供会は健全で円満に運営されていますし
    住人同士の交流もありみな仲が良い
    そんな場所に住んでみてください

  104. 122 匿名さん

    地区の自治会に何の関係が??  あるの??

    自治会じゃなく学校?  他でヤレ!

  105. 123 匿名さん

    ヤジや煽りはマナー違反です

    お引き取りくださいね~

  106. 124 匿名さん

    ↑ おせっかいも鬱陶しいですよ お引き取りくださいね~

  107. 125 匿名さん

    スレタイ:地区の自治会には入ってますか? でたのむわ

  108. 126 匿名さん

    今夜も嵐が来たようです
    皆さん基本スルーで
    暇な方はお相手して差し上げてくださいな

  109. 127 匿名

    >>126
    趣旨に無関係無投稿は御遠慮下さい。
    自治会員には向いていない御方のようですね。
    せめてタイトルに沿った投稿しなさい。

    オタク 地区の自治会に入ってますぅ~?

  110. 128 匿名さん

    「しなさい」と命令するのはなぜですか?

  111. 129 匿名

    >>128
    マナー違反や無視する方には御願では無く命令でしょう 従う従わないは勝手ですよ。
    理解能力の無い子どもならお好きにしなさい。

  112. 130 匿名さん

    しなさいと言うほどのことはなんですか?

  113. 131 匿名さん

    ハイ終了、スレ趣旨に戻してね。

  114. 132 匿名さん

    No.130 ???
    なんでなんで赤ちゃん登場~! 笑

  115. 133 匿名さん

    ハイハイ終了、スレ趣旨に戻してね。

  116. 134 匿名さん

    人に命令するくらいなら
    自分でスレ趣旨にもどしたらどうですか?

  117. 135 匿名さん

    おやおや、ここも荒れていますこと
    自治会・町内会アレルギーの人は
    大変ですね

  118. 136 匿名さん

    入りたいけど入れてもらえないのかも

  119. 137 匿名

    おたくがそうなんだ かわいそー 

  120. 138 匿名さん

    入ってるのは暇な老人だけみたいだし
    若いから入れなくてもいいや

  121. 139 匿名さん

    137さんは高齢さん?
    入れてよかったですね!

  122. 140 匿名さん

    高齢者は老人会だけにしてね
    町内会に来られるとお邪魔ですから~

  123. 141 匿名さん

    そういうおたくもこうれいしゃ 笑

  124. 142 匿名さん

    なぜ
    「おたくも」
    と思うんですか?

    妄想癖ですか

  125. 143 匿名

    エスパーだよ なにか?  ハハハ

  126. 144 匿名さん

    普通の人は入ってます
    そうでない方は知りません 苦笑

  127. 145 匿名さん

    常識ない人・日本語が理解できない人も
    可能であればお引き取り願います

  128. 146 匿名

    >>144
    >普通の人は入ってます

    全国の世帯平均地縁団体加入率は3割台らしいですが
    日本の7割近い世帯は普通の人じゃないわけ? 

    おたくが変人ですよねー  笑

  129. 147 匿名さん

    >144
    宗教と同じで自治会勧誘員じゃないの、あさましい。

    なにが普通は入ってるの、あたまおかしいんじゃないの。

  130. 148 匿名さん

    入れないと迫害受けた感じかな
    想像つかないや

  131. 149 匿名さん

    世の中、常識人が3割、そうでない屑が7割

    偶然な比率だなぁ

  132. 150 匿名さん

    地縁団体とか宗教とか異常

    どんな場所に住んでんの?

    いやなら引越せば?

    上品な街もありますよ

    お金はかかりますがね

  133. 151 匿名さん

    街の品格の話じゃなく自治会な 地縁団体の話だよ ボクちゃん

  134. 152 匿名さん

    ボクちゃんって誰のことですか?

  135. 153 匿名さん

    151って下品で無知だな

  136. 154 匿名さん

    153って下品で無知だな

  137. 155 匿名さん

    だって町内会に入れなかっただもーん

  138. 156 匿名さん

    ボクは品格もあるし地縁団体にも屈しないぞっ

  139. 157 匿名

    荒らしがいなくなり、静かになりました
    もう来れないでしょう

  140. 158 匿名さん

    地域の行事が楽しみなシーズンですね~

  141. 159 匿名さん

    >>149
    常識の意味は?
    お調べの上お使いになられることを、お奨めします。
    常識とは、一般的に通る知識ですから、9割占めて常識と言えると思いますが
    >>149さんの場合、常識を知る人はどちらかと言うと7割を占めた集団でしょう。

    地域、環境により常識は変わります。
    町内会、自治会も、地域環境により活動内容が違います。
    だからこその任意団体なのです。
    日本全国同じ運営で同じ活動となれば、マンション管理組合員全加入できるでしょう。
    町内会自治会を行政組織とし役員を公務員にしなければなりません。

  142. 160 匿名

    秋祭りや遠足、楽しい行事が目白押し
    入会してから参加願いますね

  143. 161 匿名

    もはや入会したかどうかも覚えてないのかな。
    困った親子がいますね。

  144. 162 匿名

    ゴミは自分で収集してね
    広報誌や回覧板も見たければご自身でどうぞ

  145. 163 匿名さん

    ゴミは自治体が責任もって収集してます。
    ちなみに、戸建ての場合、ゴミは各自の家の前に出します。
    広報誌などは、新聞と一緒に配達されます。

    いずれも、町内会・自治会とは無関係です。

  146. 164 匿名

    自治体によりますけど なにか?
    いい加減な情報の流布は 問題になりますよ

  147. 187 匿名

    運動会やお祭りがあります
    モンスター親子が来ないことを祈って・・・

  148. 192 匿名さん

    187さん、憎しみは憎しみしか産み出しません。
    憎しむことしかできないのなら、憎しみの対象に近づくのをやめてはいかがでしょうか?
    貴女が、運動会やお祭りにいかなければ解決します。

  149. 193 匿名さん

    クリスマス会が近づいてきました。
    楽しく準備しています^^
    非入会のひとは、お菓子がありませんけど
    ご了承くださいね。

  150. 194 匿名さん

    夏と冬のイベント時は本当に迷惑ですね
    モンスター親子さんって

  151. 195 匿名さん

    クリスマスのイベントは自治会とは無関係な子ども会が開催します、知らないんだ?
    自治会や町内会でクリスマス会なんて聞いた事無いし初耳ぃ~  (笑

    もしかしてお爺さんの婆さんのクリスマス会ですか???

  152. 196 匿名さん

    お婆さんなんですね。

  153. 197 匿名さん

    ↑おたくがですか

  154. 198 匿名さん

    自治会に御婆さん関係ありません。
    入らない人若い時期から高齢まで入りませんよ。
    好きな方入っているようですがね。
    興味ないわかりません。

  155. 199 匿名さん

    自治会でクリスマス会はしないけど、なにやってんの?

    自治会に入った事無いから知らないんだ、知ったかぶりかいな。

  156. 200 匿名さん

    子供がいない人は声かけないよ???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸