マンションなんでも質問「地区の自治会には入ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 地区の自治会には入ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 14:37:44

新築分譲マンションに引越してきました。
分譲マンションにお住まいの方は、一般的に皆さんその地区の自治会にも入っているものなのですか?
マンションはマンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのですが、この度加入するかしないかの書類が送られてきて、どうすればいいのか迷ってます。
というのが、運動会とかお花見とか初詣とか消防団とかいろいろめんどくさそうな行事も多いし役員も回ってくるので、特に困ることがなければ入りたくないのですが、加入しないことによって何か困ることがあるのなら入ろうかなと思います。
こういうの初めてなので、よくわかりません。
自治会長さんに聞くと加入を強制されそうなのでこちらで質問させていただきました。
入ってないけど特に困らないよ、とか、入ってないためにこういうことで困ったよ、とか、こういうのがあるから入ったほうがいいよ、とか皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
お掃除は管理人さんがやってくれてます。
子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

[スレ作成日時]2009-08-08 16:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地区の自治会には入ってますか?

  1. 2 匿名さん

    一戸建ての場合、ゴミ置き場の管理を町内会の各班(隣組)で行っているから、(アパートのように独自に設けてるのは別)町内会に入らないと肩身が狭いよ。

    分譲マンションの場合、元々の町内会の班に入ることはめったにないから、マンションごとに「自治会」を作るから、加入率は高いでしょう。

  2. 3 匿名さん

    >>2
    早速の回答ありがとうございます。
    スレ主です。
    マンションで自治会を作る計画はないらしく、元々の町内会に入ることになるようなんです。
    各世帯ごとに入るか入らないかどちらかに○をする書類が配られてるので、各自で決めるようなんですが。
    入らないと何か困るんでしょうか?

  3. 4 匿名

    うちのマンションは近隣自治会にあたってみたけど、入会を拒否されたよ。
    自分たちで立ち上げるしかないってことになったのだが、誰もリーダーシップをとらない。
    若い人は「面倒・忙しい」、年寄りは「時間はあってもやる気・元気なし」。
    だからもう10年近く経つけど未加入のまま。

    今のところ問題はないよ。

  4. 5 匿名さん

    >ちなみに、ゴミはマンションのゴミ置き場なので自治会のゴミ置き場とは全く関係ありません。
    >お掃除は管理人さんがやってくれてます。
    >子供はいない(将来的にも)ので子供会も関係ありません。

    であれば、特に入る必要なし、自治会からメリットを求めなければよい
    自治会のために協力する気があるのなら入ればよいだけよ

  5. 6 匿名さん

    >>4
    >>5
    回答ありがとうございました。
    特に困ることないようで安心しました。
    とりあえず、加入しないに○をして提出してみようかと思います。
    後から入ることはたやすくできそうだけど、一旦入ったら脱会するのは難しそうだし。

  6. 7 入居済み住民さん

    >マンションの管理組合があるので自治会加入はないものだと勝手に勘違いしてたのです

    住宅管理組合と自治会の違いが分かっていなかったということですよね?
    構成員として重なるために、ごっちゃにしてしまっている人が、スレ主さんに限らず、けっこういっぱいいますよね!?

    住宅管理組合は、マンションのオーナー(共同オーナー)の集まり。分譲マンションの場合、自分で住むために購入しているので、居住者の視点を持ったオーナーの立場でモノを考えていく集まりです。
    区分所有法でも規程されているので、発足総会を開らいても開かなくても、区分所有マンションのオーナーになった瞬間に住宅管理組合の一員になり、勝手に脱会するようなこともできません。

    自治会、町内会は、地域の居住者の集まりです。ただの任意団体なので、加入しようがしまいが、各自の勝手ですが、自分たちの住むまちを、居住者の視点で住みやすくしていくのが、役割だと思います。

    で、オーナーの立場でモノを考えたら、まちの価値、マンションの価値を高めていくには、そこに住んでいる人たちには自治会、町内会の加入する人が多い方が望ましい姿ではないかと考えます。自治会、町内会の活動が目的から外れているようなら、それを軌道修正していくことが、マンションの価値を高めることにもつながります。

    まぁ、実際には住宅管理組合の一員になっても、ただの入居人の感覚しかなく、(共同)オーナーとして自分たちの財産を守り高めていこうという意識を持ってない人が多すぎるから、マンションはいろいろな問題がおきるのだけど。

  7. 8 匿名さん

    自治会の重要な機能の一つに「防災」があります。災害に備えて非常食等を備えていたり、災害時には地方自治体(市区町村)と連携協力して食料等を地域住民に配給する機能を持っていたりします。
    災害時に、自治会が非加入者を差別することはないとは思いますが、自治会の防災機能も承知の上で自治会に加入されない方は、万一の場合にも自治会を頼らずに済むよう、ご自身で万全の備えをしておいた方が良いかもしれません。

    私(マンションに居住)は、子どもが様々な町会イベント(神社の祭礼(山車・神輿)、桜まつり、夏まつりなど)に参加することもありますが、やはり近所づきあい、地域コミュニティは大事だと思うので、自治会には加入しています。マンションにおいても理事を務めています。

  8. 9 匿名

    私の知り合いの人が言ってたけど
    マンションの自治会をやめたら住民が挨拶もされなくなり
    子供の小学校でもクラスメートのお母さんたちも目を合わさなくなったそうだ
    あと集団登校も個別で通学してるらしい。

  9. 10 匿名

    独身で51歳の私は75歳の実母と10LDKの自宅に住んでましたが、その母が昨年10月から体調をかなり悪くして、老人ホームへ入居しました。
    私も3年前に心不全にかかり、酒煙草は一切やめましたが毎年1ヶ月近くは入院しております。昨年は3月20日に母の体調を崩したもので早めに退院しました。来る3月20日以降、また組長を頼まれるなと考えています。
    また、私がいつ入院するかは解りませんが、今会は母自信も老人ホームへ入ってる状況ですので取り合えず、組をやめようか考えてます。みなさんは、どう考えますか? 良い意見をお教え願います。

  10. 11 匿名さん

    自治会に入らなくても、地域との交流をしないでいいなら、特に大きな支障はないと思います。
    行事を面倒だと思うなら、加入しないほうがいいかもしれませんね。
    わたしは、楽しんでいますけど。加入もしています。
    自治会は、街をよくしようとする団体であるだけではなく、地域の住民の交流にもなるので、わたしは参加を勧めますけどね。自治会にもよりますけど、私の所は毎年継続して入るかどうか聞いてくれますよ(退会も楽ですけどね)。
    むしろ一回入会を断ると、次年度から案内が来ないので、入会するには直接自治会長のところに行く必要があり、結構大変だと思いますけどね。

    8さんのおっしゃる災害備蓄も、マンションの場合は、マンションとしてある程度実施していますので、プラスアルファで自分で行っておけば問題ないと思います。

    9さんの件は、結構特殊だとは思いますけどね。
    集団登校などは、自治会だけではなく、PTAや学校も絡むので、個別で通学は珍しいと思いますよ。

    10さんは、単純に自治会長のみを断ればいいんじゃないですか?
    体調上の理由なら、とりあえず今年度は断ればいいと思いますけどね。別に会を辞めるほどのことではないと思います。

  11. 12 匿名

    早速のお答えまた御指導に感謝します。昨年、自治会長とは、大変仲良くしてますので7月には自治会長とは話が付いてます。条件も付きましたが、近場に100坪の所有駐車場を災害時等の避難場所にそのまま利用させて欲しいと言われたので承諾いたしました。 自治会長は、ゴミ等は今のまま出してて下さい。組は辞めますが自治会費は払うつもりです。
    基本的に隣宅の主人が、自宅前で実母が乗車しやすい様に駐車場二台分の工事している最中に自分に『勝手に糖尿病になって毎年入院してやがんなあ!!』と勝手に糖尿扱いされた事が一番未だに頭にきてるのでそれ以来、1度も口を聞いてません。公務員等で無い独身にとっては、組みに入る事自信に無理が有るんですね!!

  12. 13 匿名さん

    >10さん=>12さん

    私は、退会をお勧めします。
    留守ガチであったり、会合に出席できないのであれば退会されるのが良いと思います。

    自治会に駐車場の使用許可を出されたそうですが
    10さんの土地建物に対しての許可申請が、自治会員であるばかりに自治会に行ってしまう恐れがあります。

    自治会との関係のためだけに会費を払うとの考えは、ミカジメ料的な関係を建築することになりますよ

    自治会の行事や会合のへの、差し入れ程度にしておかれることをお勧めします。

  13. 14 周辺住民さん

    > 組は辞めますが自治会費は払うつもりです。

    基本的にはこれは辞めたことにはならないと思いますよ。
    単純に加入はしているが、活動に参加していないだけです。

    > 公務員等で無い独身にとっては、組みに入る事自信に無理が有るんですね!!

    別に関係ないと思いますよ。
    独身でも入っておられる方は、大勢おられますから。

  14. 15 匿名さん

    自治会や町内会といっても、地域や活動内容はさまざまです。
    困ることがあるか?っと聞かれたら、困ることは少ない!っと思います。

    ですが、
    人が住むってことは、家がありその中で寝る食うだけじゃないと思うのです。
    ご近所さんや地域の人達とのコミュニケーションや地域活動は有意義なものだと思います。

    それらも含めて参加するしないはスレ主の価値観ですし判断しだいだと思います。
    ただ、面倒だとか忙しいとかだけで選択するのはどうかな?っと。

    ※自治会や町内会は、地域差が大きいので、今一度ご家族と相談されては?

  15. 16 匿名

    規約と決算書を確認してからがいいよ

    数だけで、活動がない町内会があるからな

  16. 17 匿名


    役員が輪番になってないとこはやめた方がいい

    大方、大地主が偉そうにしてるだけ

  17. 18 匿名さん

    町内会=差別
    町内会=支配
    町内会=元気な老人会

    地域の住民が協力しあい住みやすい街作りなんてのは幻想

  18. 19 匿名

    町内会は昔の隣組
    戦争中の反戦主義監督組織の名残りがある
    自治会とは違うよ
    自治会は地域住民が見ずら創立した自治組織

  19. 20 主婦さん

    スレ主さんどうしたかなぁ。
    その後お子さんができたりして
    子供会とかで悩んでなきゃいいけど。

  20. 21 匿名さん

    スレ主自身もお気づきになられたみたいですね。管理組合は入会必須。自治会町内会は任意と。色々な方々の御意見がありますがスレ主さんの疑問解決に至るには

    >この度加入するかしないかの書類

    がどんな書類なのかによるのではないでしょうか。
    その書類を発行したのはマンションのある地域の連合自治会組織だと思いますので内容に疑問があればまず発行者に確認するべきではないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸