分譲一戸建て・建売住宅掲示板「エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-04-06 21:22:25

エリシオ若葉Ⅱについていろいろ教えてください。
省エネにも配慮しているそうですが、どうでしょうか。
すっきりした雰囲気が気に入っています。
よろしくおねがいします。

公式URL:http://www.elisio.jp/wakaba2/
名 称:エリシオ若葉Ⅱ
所在地:兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目
交 通:阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」より阪急バス28分「パークタウン中央」停徒歩1分
区画数:45区画
建物構造:木造 2×4工法
売 主:株式会社日拓ハウジング

[スレ作成日時]2013-01-12 18:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?

  1. 81 物件比較中さん

    100万円キャッシュバックってただ単に価格に100万円乗せてるのを
    返してるだけじゃん

    そんな古典的なのにいまだに引っかかる人いるの?

    最初から安くしとけよ

  2. 82 匿名さん

    まあ、そうなんですよね(汗)

    でもこの時期じゃないとそれが返ってこないということなので
    前向きポイントじゃないかなと思われますが。。。

    とは言え、大きな買い物なんで慎重に行きたいかも。

    エコな発電系の物はまだ先がどうなるか見通しが立ちにくいですので。

  3. 83 匿名さん

    確かに将来どうなっていくのかはわからないですね。
    でも、単純に新しい物を使ってみたいという気持ちもあるんですよね。

  4. 84 物件比較中さん

    100万円キャッシュバックなんて、本当におかしな話ですよね。誰かが言ってた通り、最初から価格に乗せているだけですよね。この販売会社の販売姿勢に?ですね。
    何か怪しい会社ですね。建物にも?がありますね。
    う〜ん。。。

  5. 85 物件比較中

    教えて下さい。
    1これって、建てている途中で、この会社がつぶれるかもしれないっていうことですか?
    2ここの会社ってそんな可能性のある会社なんですか?
    3手付金を払ったあとでつぶれちゃったら、どうなるんですか?
    4つぶれちゃった場合、アフターサービスはどうなるんですか?
    5値段は高いけれど、有名な大きなところで買った方が安心ですか?

  6. 86 入居住みの者

    エコスマ若葉78のコマーシャルを見てびっくりです。
    メンテナンスの欄を読みますと二か月~20年と書いていますが、
    我が家など3年たちますが、一度も来たことがありません。

  7. 87 入居済み住民さん

    入居して1年強ですが、もう床の一部が剥がれています。傷なら話は分かるんです。住んでいれば傷は付くでしょうから。でも、床の木材が剥がれ(その部分は物を置いたり力のかかる部分ではありません)、天井の隅にはひび割れができています。ホームページでは建てた後に定期点検があると謳っていますが全くなし!
    ここは商売上手です。あの値段で新築が建ち、しかも自由設計となるとみんな魅力的に感じます。しかも最近はダブル発電とか何とか・・・素人でも気づく部分はしっかりやっていますが、プロでなければ気付かないような部分はかなり疑わしいです。そういう部分はしっかりやって値段は安い、営業マンも対応は丁寧なので「ここは良い」と思ってみなさん購入するのでしょう(私もそうでした)。しかし、通常は丁寧であっても、トラブルが起こると誠意はありません。迷っている方にはお薦めしません。このスレッドを全部読んでいると、同じような思いの方が結構いるのだなと感じます。

  8. 88 入居予定さん

    >>87
    一年で床剥がれ等は無償で直してくれるんじゃないんですか?誠意がないとはどのような点ですか?
    契約してしまっているので不安です。

  9. 89 匿名さん

    メンテナンスはこちらからお願いして来る形になるのでしょうかね。
    面倒見が良さそうな感じがしますので
    アフターに期待されている方も多いのではないかと思います。
    1年だったら普通に保証の範囲でしょうから
    一度でも見に来てくれれば話は通じそうなのに―なんて感じちゃいますね。

  10. 90 入居済み住民さん

    若葉もその近隣の白金も長らく住宅建設が停滞していたのが地価下落で建て売りビルダーが動き始めた地域。
    超高齢化が進み今後も住宅・土地がダブつくのが明白な中、更なる下落が予想される地域なのにそこで
    長期住宅ローンを抱え込むのは賢明とは思えない。

    住宅と土地は資産なのだから将来の価値も視野に入れた選択は必要でしょう。
    水明台の地価下落率は今後の旧ニュータウンの命運を示唆しているように思えます。









  11. 91 入居済み住民さん

    >>88さん

    トラブルが起こっても絶対に非を認めようとしません。
    社員同士が庇い合うのです。
    「えっ、こんな状態になっているのにそんな態度?」って感じです。
    しかし、通常時はこれが見えません。皆、親切で良い人そうに見えます。

  12. 92 周辺住民さん

    >>90
    若葉、白金、つつじが丘の住宅建設が停滞していたのは、戸建用地がほぼ完売していたからです。

    今建設ラッシュなのは、需要が低くなったマンション用地を戸建用地に転換して販売してはどうかと
    議会で意見がでて、一斉に戸建用地に転換されたためです。

    猪名川に家を買う多くの人は、環境の良さに魅せられて買っているので、地価が上がるとか下がるとかに重きを置いている人は少ないと思いますよ。

    それに今は宅地が1000万ほどになっているので、お買い得だと思います。1000万以上下がることはありませんし。
    3000万のところだと1000万以上下がる可能性はありますけど。

    この会社の家はどうだか分かりませんが、個人的にこの辺りは環境も良くて大阪からもいうほど遠くないのでおすすめです。

  13. 93 匿名さん

    駅までも歩ける距離だし、すぐ近くにイオンもあるし、公園もあるし、環境としては良いと思うのですが。
    土地の資産価値としては、そんなに大幅に下がることはないのかな?と思われます。
    大きな災害がない限りですが。
    工事が始まった時から、頻繁に図面と違いないかをよくチェックしておいた方がよさそうな感じですかね?
    見えない部分ってどの場所のことになるのでしょうか?

  14. 94 入居済み住民さん

    >>93
    駅じゃなくバス停では?駅(日生中央)まで徒歩約40分くらいかかります、近いとはとてもいえません。

  15. 95 匿名さん

    バス停の間違いでしょうね。電車を使うには不便そうな立地です。
    買い物と小中学校が近くて、広めなのはゆったり生活するには良さそうですね。

  16. 96 入居済み住民さん

    >若葉、白金、つつじが丘の住宅建設が停滞していたのは、戸建用地がほぼ完売していたからです。

    比較的能勢口に近いけやき坂の奥の方はかなりの戸数分が長年宅地造成済みのままでしたが。

    >今建設ラッシュなのは、需要が低くなったマンション用地を戸建用地に転換して販売してはどうかと
    議会で意見がでて、一斉に戸建用地に転換されたためです。

    何故転換したか?
    いまどきマンションを奥地に建てても思うような価格で売れないから更なる地価下落前に転換したのでは。
    若葉の○ックスとか3LDKで新築時4,000万以上したマンションが今幾らかご存知?
    今ではあの周辺で新築3LDK以上でもマンションに3,000万も出したくないのでは。
    だから70や80坪の建て売り路線なんですよ。

    >それに今は宅地が1000万ほどになっているので、お買い得だと思います。1000万以上下がることはありませんし。

    凄い考え方ですね。
    地価の変動に興味が薄い人は資産の変動にも興味が薄いのでしょうか。
    1,000万で購入したから下限は1,000万まで、だから安心なのかな。

    人気が無いから下落幅が多くなるのであって将来例えばリバースモーゲージで老後の資金を調達する際に老朽化した上物と
    下落して○百万になった土地では期待出来ないと思います。

    都会や利便性の高い地域への人口集中が進むと言われている中、奥まった所では定年後の職も少ないということを
    考えておくべきです。

    周知の事ですが現在超高齢化社会が進行していて、今後少子化対策が奇跡的に成功してもその効果が現れ、人口減少に
    歯止めが掛かったとしてもそれには数十年は掛かります。
    そしてその前に団塊の世代の多くが居なくなるのですが、その世代が所有する宅地の空きが市場へ大量に出てきます。
    人気の高い地域であればその流動性の高さから地価の下落も最小限で済むかもしれませんが、相対的に不便で都心部から
    離れた地域の下落率は高くなります。

    静かで伸びやかな環境で生活し子供を育てたいという方針でしたらその気持ちには同意できます。
    ですが先々不都合もあります。
    気にしないという方も多いとは思いますが、実績上位の進学塾が無い(今のところですが)ので送迎は大変です。
    中学または高校から私学に通うのも交通費が掛かり、そうなれば子供への負担も相当な物になります。

    住宅ローンの最終的な支払額と下落による資産価値の差額について考えておいて損は無いと思います。

  17. 97 周辺住民さん

    >比較的能勢口に近いけやき坂の奥の方はかなりの戸数分が長年宅地造成済みのままでしたが。
    なぜ急にけやき坂の話が出てきたのか分かりませんが、若葉白金つつじが丘がほぼ完売していたのは事実です。
    ただ、この地域でこの2年ほどで一斉に数百戸の販売が始まり、過剰供給感は否めないですね。

    そもそもこういったニュータウンは山手台や彩都のように急速なペースで販売するのは、あまりよろしくなく、千葉県のユーカリが丘の例からも分かるように、販売ペースを規制して、一定のペースでゆっくり分譲して急激な高齢化を避けるのがいいと言われています。

    >何故転換したか?
    >いまどきマンションを奥地に建てても思うような価格で売れないから更なる地価下落前に転換したのでは。
    まあそうでしょうね。だから戸建用地に転換したっていう話でしょうね。 計画は30年以上前の計画ですからね。誰も30年以上先がどうなるかなんてわかりません。

    >人気が無いから下落幅が多くなるのであって将来例えばリバースモーゲージで老後の資金を調達する際に老朽化した上物と
    >下落して○百万になった土地では期待出来ないと思います。
    購入費用やローンが安く済むので、その分貯蓄に回せばいいんじゃないですか?


    私はこの街で育ちましたが、ここで育ってとても良かったと思っています。大学も2時間ほどかけて通学していましたが、ここが好きなので下宿したいと思ったことはありません。阪神間の大学なら余裕で通えます。
    都会は空気も悪く、ゴミゴミしていて、変な人も多いし、住みたいとは思いません。
    Google earthなんかで見てもらえればわかると思いますが、阪神間なんて灰色一色でいかにも空気が悪そうです。
    空気がきれいで、治安のいい郊外に住みながら、梅田とかに遊びに行きたいと思ったら、すぐに遊びに行けるこの場所は最高です。

    猪名川にも隠れた進学塾はありますよ。川西能勢口に行けば大手の進学塾もたくさんあります。
    本当に優秀な子は塾に行かなくても勉強できると思いますけど。京大・阪大に行った友人の半分ぐらいは塾に行かずに勉強していました。
    猪名川での塾の少なさのリスクよりも、都会の誘惑の多さのリスクの方が断然に高いと思います。
    実際、全国学習状況調査のアンケート結果でも全国・県と比べて猪名川町は良い回答が多く、健全な生活をしている傾向にあります。

    過保護とか、親バカとかそういう話ではなく、本当に子どものことを考えるのなら、郊外で子育てしていただきたいですね。

  18. 98 入居済み住民さん


    >なぜ急にけやき坂の話が出てきたのか分かりませんが

    土地が無いから供給が停滞していた訳ではないことを説明するために近隣のけやき坂を例に出したのです。

    同様に市外ですがあなたの言われる山手台も相当数の分譲用地が残っていますね。
    最近、若葉周辺と同様に土地が時価で転売されその多くが大手ハウスメーカーでなく、中堅または
    地場のビルダーによって比較的安価な住宅が供給されているとみています。
    その対象は最初に若葉や白金だけでなく市内のニュータウンが分譲された頃よりも低所得層です。
    それは注文住宅でなくマイプランと称す建て売りであることから明らかです。


    >誰も30年以上先がどうなるかなんてわかりません。

    今から30年前ならばそういう意見も理解できますが、今後30年では先に述べたように人口減少からの土地余りは
    既に確定しています。
    川西や猪名川でも旧ニュータウンはもちろんのこと全国的に駅周辺やその他都会部でも余ってきます。
    ちなみに賃貸住宅の空室率も既に上昇しています。
    ベッドタウンから都会部への人口移動はもはや既定路線で、空きの出来た都会部に建設会社が
    「高齢者にやさしい」などと銘打ったマンション群を建て、おいでおいでするでしょう。


    >購入費用やローンが安く済むので、その分貯蓄に回せばいいんじゃないですか?

    値下がりが1000万まで、との発言でも感じましたが、ずいぶんと余裕がお有りなんですね。
    ですが自己資金にもよりますが某ビルダーで2680万~の価格帯を購入する世帯の家庭でそれ程余裕があるのでしょうか?
    確かに固定金利で支払が10万/月以内であれば貯蓄も可能でしょうが、子供2人の養育・教育費は馬鹿になりませんよ。

    #96で書きましたが私も静かで伸びやかな環境で生活し子供を育てたいということは同意しています。
    ご自身の経験を熱弁されてますが普通、一生の買い物である家の購入に際しては世の中の変化や経済的なメリット
    デメリットをもっと考慮すべきというのが私の意見です。
    結論としましては環境重視の郊外の賃貸で子供を育て、将来に備えて貯蓄。。。なんです。
    探せば旧ニュータウン内には多くの賃貸物件があります。

    結局は支払い能力に応じた場所・物件でないと手が出せないのも事実です。
    それを踏まえ検討されている方々へには大きなお世話とも思えるのでこの辺にしておきますね。

  19. 99 ご近所さん

    土地が造成済みでそのままだったら停滞していることになるなら、大規模ニュータウンは昔から停滞だらけってことになっちゃいます。
    パークタウンもけやき坂も地道に販売していき、バブル崩壊後も特に大きく停滞することもなく順調に分譲されていった方ではないですか。
    それでパークタウンは数年前に集合住宅用地を除いてほぼ完売したため、停滞していただけで、パークタウンの需要がなくなったわけではないと言いたかったのでは?
    それとNo.97さんの言っている30年先というのはあなたの言う30年前における30年先だと思うのでそこは反論する必要はないと思います。


    パークタウンは分譲住宅も今までほとんど大手の有名ハウスメーカーが分譲していて、注文住宅に関してもこだわった家が多くて、落ち着いた感じの街だったのが、最近はシンプルな家が増えて、落ち着きがなくなった気がします。車の運転マナーが良くない人も増えた気がします。

  20. 100 匿名さん

    車が2台分駐車できるくらいのスペースがあるのは利点
    中庭にあるウッドデッキはなかなかおしゃれですね。
    デッキはオプションになりますが、つけるとしたらどのくらいの金額になるのでしょうか?
    一軒一軒の家の幅が狭くないのは良さそうだなと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸