分譲一戸建て・建売住宅掲示板「エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-04-06 21:22:25

エリシオ若葉Ⅱについていろいろ教えてください。
省エネにも配慮しているそうですが、どうでしょうか。
すっきりした雰囲気が気に入っています。
よろしくおねがいします。

公式URL:http://www.elisio.jp/wakaba2/
名 称:エリシオ若葉Ⅱ
所在地:兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目
交 通:阪急電鉄宝塚線「川西能勢口駅」より阪急バス28分「パークタウン中央」停徒歩1分
区画数:45区画
建物構造:木造 2×4工法
売 主:株式会社日拓ハウジング

[スレ作成日時]2013-01-12 18:32:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エリシオ若葉Ⅱってどんなところ?

1. 1 物件比較中さん

とっても駅から遠いですが、車があれば大丈夫なのかな。
    イオンもあるしいいですね。
    どのへんが省エネなのか気になるところですがどうなんでしょうか。

2. 2 近所の人

ゴリラが居たぞ

3. 3 周辺住民さん

数年前の購入者に聞きましたが、契約から完成まで全くトラブルが起きなければ親切で良いみたいです。でも、トラブルが起こると頑として認めないし、社員が少人数でみんな親戚みたいな関係のようで、誰かにミスがあっても庇い合って問題にしないようです。その人曰く「あそこだけは絶対に止めとけまでは言わないけど、とてもお薦めのハウスメーカーとは絶対に言えない」とのことです。

4. 4 入居済み住民さん

エリシオ
    一年経ちましたが階段や部屋の壁紙の四隅が切れてきています。
    昼間は光が入ると凄く目立つので気になりますね。

他にも二階からの足音や物を落としたときの音が凄く響きます。
    実家ではここまで音はしません。
    近所の人も畳にカビが生えたりと、高気密、高断熱材がどうのこうの
    言っていますが疑問があります。

最後に排水も付けていないので、冬に雨が降れば
    庭は2~3日はびちゃびちゃです!

何十年と住む家です。じっくり他と比較していい家を見つけて下さい。

5. 5 検討中の奥さま

今週末にモデルハウスを見に行く予定です。
    ホームページを見て雰囲気がいいな~と思ったので検討しています。
    今年の寒さで道が凍結したー!なんて事はないのでしょうか?

6. 6 購入経験者さん

今年は1回だけあったな。
    昼には溶けたけどね。

7. 7 サラリーマンさん

このメーカーに知り合いがいるという友人がいます。すっきりした外観が気に入っているとのことですが、それは建築士がそういう外観を勧めるからだそうです。なので皆同じような形の家が出来上がるのだと・・・それから、ホームページに記載があることは鵜呑みにしない方がいいようです。記載があってもその通りでないことはたくさんあるようです。初めの契約から完成まで、本当にじっくり観察できない人はお勧めできないとのことです。(安いにはそれなりの訳があるからとのこと)

8. 8 検討中の奥さま

NO6様
    レスありがとうございます♪
    またまた質問で申し訳ないのですが・・・
    住民の皆様は冬用タイヤを準備なさってるのでしょうか?
    猪名川町の事をちょこちょこ調べてまだ行く前なのに好きになってきました(笑)
    子育てもしやすそうですね^^

9. 9 周辺住民さん

通勤で朝から車を使う家は冬用タイヤを入れている様です。
    川西まで、または日生中央までの道はアップ・ダウンがつきものですから。
    年に数回は必要だそうです。

エリシオ若葉Ⅱの小学校は猪名川小学校ですかね。
    今は生徒が少ない様ですが、エリシオ若葉Ⅱやココチヨ区が入居すると
    生徒数は増えそうですね。
    幼稚園・保育園・小学校・中学校・公園が
    全て徒歩圏にあるのは子育て世帯には嬉しい条件です。

後は、通勤・(高校生以上)通学をクリアすれば・・ですね。

10. 10 物件比較中さん

大阪ガスのココチヨ区との比較だとどうでしょうか?

11. 11 物件比較中さん

どっちもどっちだが大ガスに一票

12. 12 主婦さん

購入検討中さんへ

家を建てる際に、環境はとても大事だと思います。
    しかし、環境だけではないと思います。また、外観だけでもないと思います。
    よ~く考えて検討したほうがいいですよ。

13. 13 購入検討中さん

猪名川は不便ですが住環境は大変優れていると思います。
    あとは場所よりもメーカーではないかな。エリシオも値段に
    ひかれますが、フォレストハピアとかスウェーデンの条件付き
    も気になりますので検討しています。

14. 14 検討中の奥さま

NO9様
    レスありがとうございます^^
    主人の通勤はバスになりそうですが一応タイヤの件は頭に入れます!
    自然が豊かなイメージですが、私は虫は平気なのですが「カエル」だけがダメでして・・・
    住宅街にもケロケロ出てきてますか・・・???

しかし週末が楽しみで仕方ない♪行くついでに子供と公園を散歩してみます。
    ココチヨ区もついでに見てみますね~。

15. 15 by 購入断念者

わたしもエリシオ若葉Ⅱ検討し、申込みまでしましたが断念しました…
    やはり通勤の問題です。うちは仕事が大阪市内で時間帯が遅くなるので、バス便がなくなると夜中に能勢口までお迎えにいくのはちょっと…
     物件も環境も非常に気に入っていましたし、担当して頂いた営業マンの方も非常に親切に対応して頂きました。

16. 16 周辺住民さん

>No.14さま

公園散策、暖かいと楽しいですね。
    桜の頃は近くに桜の名所や桜並木があり、とても綺麗です。
    明日は晴れらしいので、ゆっくり見れますね。

現地はどうか分からないので断言はできないのですが、
    周辺の我が家は蛙、一度も見たこと無いです。
    蛙、出ないといいですね。

17. 17 検討中の奥さま

NO16様へ
    レスありがとうございます!
    今日、現地へ行ってきましたー。とても環境もよく気に入りました~^^
    徒歩・自転車などでほとんどの用事が済ませられる事は幼い子供がいる私には魅力です。
    主人も気に入ったようなので前向きに話を進めてまいりました♪
    詳しく話を聞いて時間がなくなってしまったので公園散歩は出来なかったのですが;;
    営業の方が車で周辺をグルっとまわって下さいました。

NO16様はエリシオ若葉2のお近くにお住まいですか?
    カエルを見た事がないとお聞きして安心しました、ホッ。
    いるとしても遭遇率は低そうなのでよかったです(笑)
    将来、ご近所さんになった時には仲良くしてください^^
    また色々教えてください♪

18. 18 周辺住民さん

>17さま

現地見学手応えあったようで良かったですね。
    あの辺りは今 エリシオ若葉Ⅱ、ココチヨ区、フォレストハピアなど
    建設ラッシュで、選り取りみどりです。

今 お住まいの所から遠くなければ、天気の良い日に
    現地付近をご家族で散策することをおすすめします。
    生活する上での感覚がつかめると思いますよ。

お家選び、大変ですが楽しい時間でもあります。
    楽しんでくださいね☆

19. 19 匿名さん

せっかくの住まい選びです。
    楽しみながら選ばないと損しちゃいますよね。
    もちろんいろいろ考えて悩むことも必要だと思いますが、
    全てパーフェクトって思うと大変になりそうだと思います。

20. 20 物件比較中さん

購入を検討していますが、失礼ですが、有名な大手ハウスメーカーではないので、評判や実績等が分かりません。高い買い物なので慎重になっています。HPを見ると良さそうな気もするのですが・・・詳しい方教えてください!

21. 21 匿名さん

時間はかかるけど、違う場所の株式会社日拓ハウジングさんの
    建てた建物を見に行ってくるのもいいかもしれないです。

22. 22 周辺住民さん

>>20さん
    そうですね。地元のメーカーですから、確かに情報は大手メーカーよりは少ないでしょうね。私から意見を言わせていただくと、HPは参考程度にした方が良いです、なぜなら、どこのハウスメーカーでも良いところしか記載しません。買った人の感想とかオーナー訪問なんかも、良い印象を持っていそうな人しか掲載しませんよ、普通は。なので、21の匿名さんが言われるように、既に建った場所を見るのも良いと思います。私達は直接聞いて回りました。全く知らない人でも、庭でのんびりしている人や外で立ち話しているような人に積極的に話しかけて「購入を検討している者ですが、実際に建てた方の声を聞きたくて・・・」と言うと、ほとんどの方がいろいろ教えてくれました。私達家族はその結果止めました。いい話も聞けましたが、反対の話もたくさん聞いたからです。家を建てるのは大きな買い物です。営業マンが親切なんていうのは当たり前位に思った方がいいですよ。大切なのは実際に住む建物なのですから。

23. 23 物件比較中さん

21,22さん、回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみませんでした。

24. 24 匿名さん

新しいモデルハウスができたみたいですね。
    W発電のスマートハウスってどうなのかなって思っています。
    今後の電気代も気になるので、いろいろ考えます。
    イオンモールが近いのでお買い物が便利にできる場所ですね。

25. 25 匿名さん

ダブル発電は太陽光と燃料電池を組み合わせたシステム。節約効果と売電収入の増加が見込める点はどなたの目にもメリットだと思います。

が、発電システムを2つ用意する形になりますから費用がその分かかるという話は聞いたことがあります。この部分の対策は販売側で行われているのでしょうか、これが問題なければ優秀なシステムといっていいと思います。

26. 26 周辺住民さん

エリシオ若葉第4期の土地の造成工事を若葉のマンション近くで行っていますが、平日の朝から夕方まで、岩を砕くようなダダダダダダダダダという騒音や、ショベルカーで掘り起こす音がほぼ絶え間無く発生していて、窓を開けていたら、会話もしにくく、テレビの音も聞こえないくらいで、イライラしておかしくなりそうなくらいです。砂ぼこりも飛んできます。
    私の他にも多くの方がそう思っていたらしく、周辺マンションの管理組合が合同で意見書を提出したようです。

普段とても静かな環境なので余計に騒音に感じます。

ご迷惑をおかけしますというようなお知らせも工事が始まってしばらくしてからでしたし、もう少し周辺に配慮して欲しかったです。

27. 27 周辺住民さん

NO.26です。
    私は大学生ですが、今日は授業がなくて家で資格の勉強をしているのですが、9時前からすでに騒音がすごくて全然集中できません。猪名川町が騒音の測定をしにくるらしいので、いままでどおりの作業をしているのですかね。本当にイライラして、騒音のストレスでおかしくなってしまいそうです。
    私の住んでいるところは現場から100メートルは離れていると思いますが、マンション内で反響して奥の方まで響きわたっています。

28. 28 物件比較中さん

浴室テレビは標準仕様??

入浴しながらテレビ観賞なんて時間を忘れてのぼせちゃいそうですね(笑)

>27
    検討している者ですが、住む前からなんだか申し訳ない気持ちです。
    造成工事の完了時期までまだ把握していないのですが、完了までしばしご勘弁を(汗)

住むことが決定したらば、新参地域住民としてマナーなどご迷惑をおかけしないよう、家でも外でも暮らしていこうと思います。

29. 29 ご近所さん

建物についてはよく知りませんが、イオンが近い事を除けば結局は不便な所です。
    個人的には緑も多く好きですが。

30. 30 物件比較中さん

>>29

イオンが登場するまではもっと不便だったのだろうと想像ができるのは確かですね(汗)
    でも今はあるわけですからこの便利さを前提に検討しております。

気になることは、できる前と後で近隣の相場に変化はあったのかどうか。今がかなり高くなっている相場だとすれば、最高の利便性ではない以上は割高感は否めないと思います。逆に調べてみて割安という結果になるかもしれないですが。

買い物徒歩2分という環境ですからこの界隈では上位の立地ではありますよね。

31. 31 周辺住民さん

>>26さん

そんな気遣いのできるハウスメーカーではありません。
    良心的に見せるのはうまいけど、誠意もないです。

32. 32 いつか買いたいさん

若葉に実家がある友人から聞いたのですが、
    エリシオ若葉Ⅱって盛り土らしいですね!
    どれだけきっちりと造成工事をしてくれてるのかわかりませんが、
    若葉に住む人はあそこはアカンって言うてるらしいです。
    この情報を持ってる方いらっしゃいますか?

33. 33 匿名さん

>>25

ダブル発電というのは何となく良さそうに思えるのですが、費用が気になります。エネファームも太陽光発電も10年間はそれぞれフルメンテナンスサポートとか3回の無償定期点検などがあるみたいですが、故障したときの修理代とか10年後からの費用がどうなるのかを考えると少し不安もあります。年間19万円ほどの節約ができるというのはすごい魅力なんですけどね。

34. 34 匿名さん

川西の不動産業者の家は辞めといいですよ!私も川西の不動産業者の家を購入しましたが、最悪で3年で引越ししました!理由は手抜き工事(内装のつぎはぎ部分の手抜きや外装の塗りムラetc)、それと安い家だけにそれなりの収入の人しかこないっていうことです!3年で引越し、大手住宅メーカーで家を建て替えましたしが7年経っても外装にコケ一つ生えてません!でも、さいきん日拓や吉永といった川西の不動産業者が猪名川を汚染してきてるので環境悪くなってきた…

35. 35 周辺住民さん

私も自分の住んでいる街が日拓ハウジングの安っぽい家だらけになって、街並みが損なわれてとても悲しいです。
    以前つつじが丘の友人が、(日拓ハウジングではないですが)、安い家が増えてから小学校がモンスターペアレンツだらけになったと言っていました。
    パークタウンもそうなってしまいそうで・・・。

イオン西側の住友林業と阪神の家は、擁壁はコンクリートで味気ないですが、
    建物自体はさすが大手という感じで、安っぽくなくいい感じです。
    外構も猪名川にゆかりのある素材や植物を使っているみたいですし。

36. 36 ご近所さん

盛り土NGなら、白金側で、イオンの西側(フォレストハピア以外)また新たに工事がはじまりましたね。
    なにが建つんでしょうか?

37. 37 周辺住民さん

実際に入居されてる方に住み心地を聞いてみるのがいいですよ。(日拓経由ではなく)

38. 38 周辺住民さん

>>36
    以前見たとき、建築計画の看板に事業主 住友林業と書いてあったので
    そこも住友林業の戸建だと思います。

39. 39 匿名さん

>38
    住友林業・トヨタホーム・パナだったと思います。
    バス停前にでっかい看板立ててもう、擁壁工事が始まっています。
    80戸くらい建つって書いてあった様な気が・・・

大きな松の木切っちゃったのがちょっと寂しかったな。

40. 40 周辺住民さん

ここに書き込むのもなんですが、エリシオ若葉Ⅳの造成工事が5月ぐらいから始まって、
    6月末にはうるさい工事は終わると言っていたのに未だにうるさいです。
    あれは我慢の限界を越えています。疲れていても、ろくに昼寝もできません。
    騒音の測定はしたみたいですが、騒音というのは反射して増大しますから、
    場所によってはかなりの音量になりますし、何よりも、ショベルカーで掘るような音ならまだいいのですが、
    前の方も書かれていたように、ダダダダダというような断続的な音なので、とてもストレスになり、頭痛のもとです。
    本当に、どうにかしてほしいです。

41. 41 ご近所さん

ある程度は仕方ないのでは?夜にやかましかったら問題ですが…
    あなたの住まわれている家を建てる時にも同じ音が出てるんだから。

42. 42 周辺住民さん

それが"ある程度"でおさまっていないから困るんです。
    あの場所はマンション用地を無理やり戸建の宅地に変更していて、
    岩盤の層がでてきたらしく、それを砕いているので他より大きな騒音らしいです。
    現場も見てもらえればわかると思いますが、ここは採石場か?と思うほどです。
    騒音は、部屋のドアを延々とノックされているようなレベルといっても過言ではないです。
    テレビの音量も普段は12ぐらいでも聞こえるのに、25ぐらいにしないと聞き取れません。
    何の対策もされていないように感じますし、工事の前に工事のお知らせなどもありませんでした。

若葉の他の宅地は30年ぐらい前に造成工事が終わってからの入居開始なので、
    少なくとも騒音の迷惑はお互いにかけていません。
    都会から離れていて静かなことが一番いいところなのに・・・

素人の私からみてこの会社は工事が下手なのではないかと思います。大原公園横のエリシオ若葉の第一期では、まだできて間もないのにブロックの隙間から何かが出てきていて汚らしいです。

愚痴ばっかり書いてすみません。
    ここでストレスを発散するのは間違っていると思いますがお許しください。

43. 43 匿名さん

庭のある戸建にこだわっていましたが、天空リビングというのも良さそうですね。
    小さな温室くらい作れるでしょうか?

44. 44 購入経験者さん

リビングでテレビを見ていても二階の足音がはっきり分かるくらい床が薄い!(笑)
    良いことばっかり言ってても基本的な事が出来ていない。

45. 45 主婦さん

最近、モデルハウスを見学に行きました。住み替えを考えていたのに、若い営業で、あまりいい印象はありませんでした。説明を受ける時に、見積もりを送りますね!といっときながら、だいたいの年収をいうと、見積もりも送ってきません…。がっかりです。バカにされたみたいで、ショックでした。いろんな、レスを読むと、あまりいいことが書いていないので、やめて良かったと思います。一生の買い物ですものね。

46. 46 ご近所さん

向こうも仕事だから仕方ないとは思いますが、本当にうるさいですね。
    最近ますます騒音がひどくなってきました。
    ショベルカーの先がドリルになったようなもので巨大な岩の塊を延々と砕いています。
    以前で基準値ギリギリでしたからこれは基準値を超えているのではないでしょうか。
    我が家は100メートルぐらい離れていますが、窓を閉めていても、テレビの音が聞こえません。

47. 47 ご近所さん

向こうも仕事だから仕方ないとは思いますが、本当にうるさいですね。
    最近ますます騒音がひどくなってきました。
    ショベルカーの先がドリルになったようなもので巨大な岩の塊を延々と砕いています。
    6月末にこの種の騒音はなくなると聞いて、納得していたのに、もう10月です。
    以前で基準値ギリギリでしたからこれは基準値を超えているのではないでしょうか。
    我が家は100メートルぐらい離れていますが、窓を閉めていても、テレビの音が聞こえません。

48. 48 ご近所さん

すみません、重複して投稿してしまいました。

49. 49 周辺住民さん

この間新聞広告折り込みでエリシオ若葉IIIもいよいよ分譲!
    ・・みたいなのが入っていたよ。

現場、急いでいるのかな〜?

50. 50 周辺住民さん

第3期、第4期とあわせて100戸ぐらいあるみたいだけど、
    この会社の家を買いたいと思う人がそんなにいるとは思えない。
    第1期と第2期のイオンが近い立地でさえ、なかなか苦戦しているのに。
    第4期のところは全部がここの会社ではないのかな?

51. 51 入居済み住民さん

入居済みのものです。
    このメーカーは建築後の点検など全くありませんので、参考までに・・

52. 52 たべものがかり

あの装備であの値段ですから点検までの費用は割けないかも、DIYですね!

53. 53 入居済み住民さん

建築費は坪¥50万だけど、建築会社から日拓へ上納金を納めてますので、
    実際はいくらなのでしょうね。

54. 54 ご近所さん

日拓ではありませんが、またまたイオン横の開発がはじまりました、巨大なお世話かもしれませんがそんなに需要があるのでしょうか?エリシオもフォレストハピアも好調って感じやないし消費税もあがるし。
    でも全部埋まると日生EXP座れなくなるなぁ~

55. 55 ご近所さん

今度はパナホームとトヨタホームも加わるので、それなりに売れるんじゃないですか?
    トヨタホームはもうすでに幾つか売れているみたいです。
    私は不動産が好きで、いろんなハウスメーカーや分譲地のホームページを見ますが、フォレストハピアやココチヨ区は順調に売れてる方だと思いますよ。
    日拓はホームページに済マークが載らないので、どれくらい売れているのかわかりませんが。

56. 56 入居済み住民さん

エリシオシリーズを5年以上前に買った者です・ホームページではいいことばっかり書いてます。入居しからも定期的に点検するとか、家が建ってからこそ本当のお付き合いだとか・・・全くそんなことはありません。点検はないです。他の人でも書かれていますが、本当に音が響きます。二階にいて、台所で水道の蛇口を触る音まで聞こえるし、二階のイビキが下まで聞こえます。結局、見えないところで削っているんですよね。「安いなあ、土地と建物でこれだけ?」って思えるんですが、見えないところで安いものを使ったり手抜きしたりしているんですよ。じゃなければ無理でしょう!HPで載せてるオーナー訪問記なんか、いいコメントばっかりですが、本当に隅々まで自分の家を分かってるの?って言いたいです。ほとんどの人は頼んだ間取り、外構、壁等がちゃんとできていれば文句を言わない。でも、見えない部分はどう思っているのでしょうか?今の若葉Ⅱも、営業の人のブログでは「お引渡しラッシュです!」なんて書いてますが、道路側なんか全然売れてないですよ。今は教会の横、今後は騒音問題になっているパークハウスの向かいに建つようですが、みなさんしっかり考えた方がいいと思うのですが・・・

57. 57 周辺住民さん

まあ、若葉の最初の所が凄い勢いで売れたからいちびってるんでしょう。

58. 58 周辺住民さん

確かに。引き渡しラッシュとか書いてるわりに実際家はそんなに建っていませんよね。

59. 59 購入検討中さん

昨日見学に行きましたが、Ⅱはあと5区画しかありませんでした…(-_-;)
    Ⅲはまだいい区画があったけどイオンまでちょっと遠いしな~~
    そのあと大阪ガスに行きましたが、いっぱい残ってました~(*^^)v建物ダサイシ人気ないのかなぁ~

60. 60 周辺住民さん

不動産マニアの私からみて、どう見ても見た感じのクオリティというか、格が大阪ガスの方が上です。
    パークタウンの県道から見えるところに建っているのは日拓だけですからパークタウン全体の格が下がってしまっていると思います。
    大阪ガスの方が11区画多いですから、No.59さんのいうのが本当だとしても売れ行きは同じくらいですね。
    立地のハンデがありますしね。あの場所であれだけ売れているのは大したもんです。
    日拓はチラシではⅢの立地に関して何も記さず、立地の悪さをあえて隠しているような印象を受けます。

61. 61 匿名さん

外観が確かに寂しい印に感じます。
    もう少しおしゃれ感があるといいのですが、どうですかね。
    設備はまあまあかと思いますし、ダブル発電が標準装備だし、
    そういったところはいいなって思います。

62. 62 購入経験者さん

ダブル発電とかそういうので釣られるけど見えない所は酷いと思いますよ。
    二階の足音はうるさいですし、壁紙は角が一年も経たずに切れてるので・・・
    実際に建ててる人も上田建築の人では無かったから(ホームページを見て)だから適当に建てても責任はないですからね。
    坪50万だから作りがしっかりしてるとは思わない方がいいですよ!
    他の人が書いてるように上納金がありますから。

63. 63 匿名さん

赤茶の屋根、濃いベージュの壁といった感じの北欧風の家も流行ってますが
    ここは落ち着いた外観の家が多いんですね。うちとしては飽きのこない感じが
    一番です、寂しい印象は花や植樹で何とかなるかなあと思いましたがどうでしょうか。
    W発電も惹かれましたが実質0円というところが気になるかなあと。実際そうなるのでしょうか。

64. 64 匿名さん

2階の足音がするのはどれぐらいか気になりますね。
    歩き方や間取りによって違う事もあるって、聞いた事がありますがどうでしょうか。
    実際に体感できるといいと思いました。

65. 65 匿名

ここで騒音問題で取り上げられてるマンション近くの区画を検討中の者です。
    うち的にはダブル発電が心配だなあ〜(-"-;)
    低周波が問題になってるから、発電機をお隣とお向かいのマンション側にズラっと設置とかしちゃった日にゃあ騒音問題再び?
    永住予定者にとっては、将来の御近所さんと上手くお付き合いできるように建てられたかどうかも大きなポイントなのよ。
    ダブル発電にワクワクされてる方には申し訳ないけれども、「住む」となると建物や設備以外も重要になってくるから。

ここを見ておられるエリシオの近隣の方、もちろん住まわれてる方、発電機の低周波音は気になったりしませんか?

それからもうひとつ質問を。
    工事の騒音問題が結局どうなったのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

66. 66 主婦さん

イオンモールまで歩いて2分っていうのが便利ですね!
    子育てにもよさそうだし、価格も悪くないですね。
    個人的にはダブル発電に期待しているのですが、こちらでは賛否両論なんですね~

67. 67 ご近所さん

ダブル発電を推してるけど、そんなの他のハウスメーカーでもつけられるんじゃないですか?

68. 68 購入検討中さん

そりゃHMでも可能でしょうが、アノ値段で付いてます!ってのが売りじゃないんですか?

69. 69 匿名さん

ダブル発電って魅力ありますが、価格やメンテナンスが気になります。どうなんでしょうか。

リビングダイニングが広いといいなって思いますが、冷暖房はコストがかかりそうでちょっと心配です。

日頃のお買い物が便利で、暮らしやすそうな場所ですよね。

70. 70 物件比較中さん

若葉1丁目バス停付近の造成もココのメーカーですか?

71. 71 匿名さん

ダブル発電てどうなんでしょうね。
    知識が乏しいので家を買う前に勉強しておかないといけないかなと思っています。
    太陽光発電については自然のエネルギーを利用して発電するのはいいなと漠然と思っていましたが、ガス発電というのは知りませんでした。
    ガスのまま使用するより電気に変えたほうがお得なんでしょうかね?
    なんだか良くわかりませんが停電などの時には太陽光やガスで電気を作れるというのは便利そうですね。

72. 72 主婦さん

ガス発電は確かによさそうですね。
    どれぐらいの年数使えるんですかね?
    メンテナンスでお金かかるんだったら、いらないかな~

73. 73 周辺住民さん

>>70さん

そうですよ。あちら側の歩道は歩かない方がいいです。きちんとした塀を作っているかどうか、外観だけでは分かりません。
    (認められていない簡易な造りだった例があります)地震がきたらとても危険ですので・・・

74. 74 ご近所さん

あそこってなんであんなに巨大な塀を作っちゃったんでしょうね。
    少しでも土地を広げたかったんでしょうか。
    コンクリートっぽいから何年かしたら黒くなってきて汚らしく、圧迫感が増しそうです。

75. 75 買いたいけど買えない人

日拓に限らず大手一流ハウスメーカーが分譲しようとしているイオン横の擁壁はもっとヒドイけどねぇ。

76. 76 匿名さん

ダブル発電はよく聞きますが
    いまいちメリットがわかりません。
    メンテなども含めて月当たりで計算するとどれくらいかかるものでしょうか。

77. 77 匿名さん

省エネという言葉にはとても興味を感じますが
    実際にはどうなのかなと思いますね。
    自家発電が出来れば、いざ停電となっている時も便利かなとも思うけど
    なかなかイメージが出来ない。

78. 78 物件比較中さん

法人になって5年目って怖いな
    100区画近くもあって売れてないんじゃ不安だわ

79. 79 匿名さん

エコな発電てすごく魅力的ですけれど、
    ランニングコストやメンテナンスコストを考えると
    トータルでプラスになるのかなぁという部分も思ったり。
    客観的な数値が出ている所って
    どこかないのでしょうか?
    メンテナンスについては
    保証期間だったら大丈夫なのかなという思いはありますが
    ランニングコスト分のことは私も気になりますね。

80. 80 購入検討中さん

エコスマ若葉を購入検討中なんですが、実際にエリシオ若葉シリーズを購入された方住み心地はどうでしょうか?
    3000万前後でW発電、自由設計は非常に魅力的で検討中です。
    イオンから少し離れてるのが少し気になりますが。エコスマ若葉は78区画と大規模分譲ですが、ちゃんと売れて行くのかも少し心配です。今なら100万円のキャッシュバックもありかなり悩んでます。

81. 81 物件比較中さん

100万円キャッシュバックってただ単に価格に100万円乗せてるのを
    返してるだけじゃん

そんな古典的なのにいまだに引っかかる人いるの?

最初から安くしとけよ

82. 82 匿名さん

まあ、そうなんですよね(汗)

でもこの時期じゃないとそれが返ってこないということなので
    前向きポイントじゃないかなと思われますが。。。

とは言え、大きな買い物なんで慎重に行きたいかも。

エコな発電系の物はまだ先がどうなるか見通しが立ちにくいですので。

83. 83 匿名さん

確かに将来どうなっていくのかはわからないですね。
    でも、単純に新しい物を使ってみたいという気持ちもあるんですよね。

84. 84 物件比較中さん

100万円キャッシュバックなんて、本当におかしな話ですよね。誰かが言ってた通り、最初から価格に乗せているだけですよね。この販売会社の販売姿勢に?ですね。
    何か怪しい会社ですね。建物にも?がありますね。
    う〜ん。。。

85. 85 物件比較中

教えて下さい。
    1これって、建てている途中で、この会社がつぶれるかもしれないっていうことですか?
    2ここの会社ってそんな可能性のある会社なんですか?
    3手付金を払ったあとでつぶれちゃったら、どうなるんですか?
    4つぶれちゃった場合、アフターサービスはどうなるんですか?
    5値段は高いけれど、有名な大きなところで買った方が安心ですか?

86. 86 入居住みの者

エコスマ若葉78のコマーシャルを見てびっくりです。
    メンテナンスの欄を読みますと二か月~20年と書いていますが、
    我が家など3年たちますが、一度も来たことがありません。

87. 87 入居済み住民さん

入居して1年強ですが、もう床の一部が剥がれています。傷なら話は分かるんです。住んでいれば傷は付くでしょうから。でも、床の木材が剥がれ(その部分は物を置いたり力のかかる部分ではありません)、天井の隅にはひび割れができています。ホームページでは建てた後に定期点検があると謳っていますが全くなし!
    ここは商売上手です。あの値段で新築が建ち、しかも自由設計となるとみんな魅力的に感じます。しかも最近はダブル発電とか何とか・・・素人でも気づく部分はしっかりやっていますが、プロでなければ気付かないような部分はかなり疑わしいです。そういう部分はしっかりやって値段は安い、営業マンも対応は丁寧なので「ここは良い」と思ってみなさん購入するのでしょう(私もそうでした)。しかし、通常は丁寧であっても、トラブルが起こると誠意はありません。迷っている方にはお薦めしません。このスレッドを全部読んでいると、同じような思いの方が結構いるのだなと感じます。

88. 88 入居予定さん

>>87
    一年で床剥がれ等は無償で直してくれるんじゃないんですか?誠意がないとはどのような点ですか?
    契約してしまっているので不安です。

89. 89 匿名さん

メンテナンスはこちらからお願いして来る形になるのでしょうかね。
    面倒見が良さそうな感じがしますので
    アフターに期待されている方も多いのではないかと思います。
    1年だったら普通に保証の範囲でしょうから
    一度でも見に来てくれれば話は通じそうなのに―なんて感じちゃいますね。

90. 90 入居済み住民さん

若葉もその近隣の白金も長らく住宅建設が停滞していたのが地価下落で建て売りビルダーが動き始めた地域。
    超高齢化が進み今後も住宅・土地がダブつくのが明白な中、更なる下落が予想される地域なのにそこで
    長期住宅ローンを抱え込むのは賢明とは思えない。

住宅と土地は資産なのだから将来の価値も視野に入れた選択は必要でしょう。
    水明台の地価下落率は今後の旧ニュータウンの命運を示唆しているように思えます。

91. 91 入居済み住民さん

>>88さん

トラブルが起こっても絶対に非を認めようとしません。
    社員同士が庇い合うのです。
    「えっ、こんな状態になっているのにそんな態度?」って感じです。
    しかし、通常時はこれが見えません。皆、親切で良い人そうに見えます。

92. 92 周辺住民さん

>>90
    若葉、白金、つつじが丘の住宅建設が停滞していたのは、戸建用地がほぼ完売していたからです。

今建設ラッシュなのは、需要が低くなったマンション用地を戸建用地に転換して販売してはどうかと
    議会で意見がでて、一斉に戸建用地に転換されたためです。

猪名川に家を買う多くの人は、環境の良さに魅せられて買っているので、地価が上がるとか下がるとかに重きを置いている人は少ないと思いますよ。

それに今は宅地が1000万ほどになっているので、お買い得だと思います。1000万以上下がることはありませんし。
    3000万のところだと1000万以上下がる可能性はありますけど。

この会社の家はどうだか分かりませんが、個人的にこの辺りは環境も良くて大阪からもいうほど遠くないのでおすすめです。

93. 93 匿名さん

駅までも歩ける距離だし、すぐ近くにイオンもあるし、公園もあるし、環境としては良いと思うのですが。
    土地の資産価値としては、そんなに大幅に下がることはないのかな?と思われます。
    大きな災害がない限りですが。
    工事が始まった時から、頻繁に図面と違いないかをよくチェックしておいた方がよさそうな感じですかね?
    見えない部分ってどの場所のことになるのでしょうか?

94. 94 入居済み住民さん

>>93
    駅じゃなくバス停では?駅(日生中央)まで徒歩約40分くらいかかります、近いとはとてもいえません。

95. 95 匿名さん

バス停の間違いでしょうね。電車を使うには不便そうな立地です。
    買い物と小中学校が近くて、広めなのはゆったり生活するには良さそうですね。

96. 96 入居済み住民さん

>若葉、白金、つつじが丘の住宅建設が停滞していたのは、戸建用地がほぼ完売していたからです。

比較的能勢口に近いけやき坂の奥の方はかなりの戸数分が長年宅地造成済みのままでしたが。

>今建設ラッシュなのは、需要が低くなったマンション用地を戸建用地に転換して販売してはどうかと
    議会で意見がでて、一斉に戸建用地に転換されたためです。

何故転換したか?
    いまどきマンションを奥地に建てても思うような価格で売れないから更なる地価下落前に転換したのでは。
    若葉の○ックスとか3LDKで新築時4,000万以上したマンションが今幾らかご存知?
    今ではあの周辺で新築3LDK以上でもマンションに3,000万も出したくないのでは。
    だから70や80坪の建て売り路線なんですよ。

>それに今は宅地が1000万ほどになっているので、お買い得だと思います。1000万以上下がることはありませんし。

凄い考え方ですね。
    地価の変動に興味が薄い人は資産の変動にも興味が薄いのでしょうか。
    1,000万で購入したから下限は1,000万まで、だから安心なのかな。

人気が無いから下落幅が多くなるのであって将来例えばリバースモーゲージで老後の資金を調達する際に老朽化した上物と
    下落して○百万になった土地では期待出来ないと思います。

都会や利便性の高い地域への人口集中が進むと言われている中、奥まった所では定年後の職も少ないということを
    考えておくべきです。

周知の事ですが現在超高齢化社会が進行していて、今後少子化対策が奇跡的に成功してもその効果が現れ、人口減少に
    歯止めが掛かったとしてもそれには数十年は掛かります。
    そしてその前に団塊の世代の多くが居なくなるのですが、その世代が所有する宅地の空きが市場へ大量に出てきます。
    人気の高い地域であればその流動性の高さから地価の下落も最小限で済むかもしれませんが、相対的に不便で都心部から
    離れた地域の下落率は高くなります。

静かで伸びやかな環境で生活し子供を育てたいという方針でしたらその気持ちには同意できます。
    ですが先々不都合もあります。
    気にしないという方も多いとは思いますが、実績上位の進学塾が無い(今のところですが)ので送迎は大変です。
    中学または高校から私学に通うのも交通費が掛かり、そうなれば子供への負担も相当な物になります。

住宅ローンの最終的な支払額と下落による資産価値の差額について考えておいて損は無いと思います。

97. 97 周辺住民さん

>比較的能勢口に近いけやき坂の奥の方はかなりの戸数分が長年宅地造成済みのままでしたが。
    なぜ急にけやき坂の話が出てきたのか分かりませんが、若葉白金つつじが丘がほぼ完売していたのは事実です。
    ただ、この地域でこの2年ほどで一斉に数百戸の販売が始まり、過剰供給感は否めないですね。

そもそもこういったニュータウンは山手台や彩都のように急速なペースで販売するのは、あまりよろしくなく、千葉県のユーカリが丘の例からも分かるように、販売ペースを規制して、一定のペースでゆっくり分譲して急激な高齢化を避けるのがいいと言われています。

>何故転換したか?
    >いまどきマンションを奥地に建てても思うような価格で売れないから更なる地価下落前に転換したのでは。
    まあそうでしょうね。だから戸建用地に転換したっていう話でしょうね。 計画は30年以上前の計画ですからね。誰も30年以上先がどうなるかなんてわかりません。

>人気が無いから下落幅が多くなるのであって将来例えばリバースモーゲージで老後の資金を調達する際に老朽化した上物と
    >下落して○百万になった土地では期待出来ないと思います。
    購入費用やローンが安く済むので、その分貯蓄に回せばいいんじゃないですか?

私はこの街で育ちましたが、ここで育ってとても良かったと思っています。大学も2時間ほどかけて通学していましたが、ここが好きなので下宿したいと思ったことはありません。阪神間の大学なら余裕で通えます。
    都会は空気も悪く、ゴミゴミしていて、変な人も多いし、住みたいとは思いません。
    Google earthなんかで見てもらえればわかると思いますが、阪神間なんて灰色一色でいかにも空気が悪そうです。
    空気がきれいで、治安のいい郊外に住みながら、梅田とかに遊びに行きたいと思ったら、すぐに遊びに行けるこの場所は最高です。

猪名川にも隠れた進学塾はありますよ。川西能勢口に行けば大手の進学塾もたくさんあります。
    本当に優秀な子は塾に行かなくても勉強できると思いますけど。京大・阪大に行った友人の半分ぐらいは塾に行かずに勉強していました。
    猪名川での塾の少なさのリスクよりも、都会の誘惑の多さのリスクの方が断然に高いと思います。
    実際、全国学習状況調査のアンケート結果でも全国・県と比べて猪名川町は良い回答が多く、健全な生活をしている傾向にあります。

過保護とか、親バカとかそういう話ではなく、本当に子どものことを考えるのなら、郊外で子育てしていただきたいですね。

98. 98 入居済み住民さん

>なぜ急にけやき坂の話が出てきたのか分かりませんが

土地が無いから供給が停滞していた訳ではないことを説明するために近隣のけやき坂を例に出したのです。

同様に市外ですがあなたの言われる山手台も相当数の分譲用地が残っていますね。
    最近、若葉周辺と同様に土地が時価で転売されその多くが大手ハウスメーカーでなく、中堅または
    地場のビルダーによって比較的安価な住宅が供給されているとみています。
    その対象は最初に若葉や白金だけでなく市内のニュータウンが分譲された頃よりも低所得層です。
    それは注文住宅でなくマイプランと称す建て売りであることから明らかです。

>誰も30年以上先がどうなるかなんてわかりません。

今から30年前ならばそういう意見も理解できますが、今後30年では先に述べたように人口減少からの土地余りは
    既に確定しています。
    川西や猪名川でも旧ニュータウンはもちろんのこと全国的に駅周辺やその他都会部でも余ってきます。
    ちなみに賃貸住宅の空室率も既に上昇しています。
    ベッドタウンから都会部への人口移動はもはや既定路線で、空きの出来た都会部に建設会社が
    「高齢者にやさしい」などと銘打ったマンション群を建て、おいでおいでするでしょう。

>購入費用やローンが安く済むので、その分貯蓄に回せばいいんじゃないですか?

値下がりが1000万まで、との発言でも感じましたが、ずいぶんと余裕がお有りなんですね。
    ですが自己資金にもよりますが某ビルダーで2680万~の価格帯を購入する世帯の家庭でそれ程余裕があるのでしょうか?
    確かに固定金利で支払が10万/月以内であれば貯蓄も可能でしょうが、子供2人の養育・教育費は馬鹿になりませんよ。

#96で書きましたが私も静かで伸びやかな環境で生活し子供を育てたいということは同意しています。
    ご自身の経験を熱弁されてますが普通、一生の買い物である家の購入に際しては世の中の変化や経済的なメリット
    デメリットをもっと考慮すべきというのが私の意見です。
    結論としましては環境重視の郊外の賃貸で子供を育て、将来に備えて貯蓄。。。なんです。
    探せば旧ニュータウン内には多くの賃貸物件があります。

結局は支払い能力に応じた場所・物件でないと手が出せないのも事実です。
    それを踏まえ検討されている方々へには大きなお世話とも思えるのでこの辺にしておきますね。

99. 99 ご近所さん

土地が造成済みでそのままだったら停滞していることになるなら、大規模ニュータウンは昔から停滞だらけってことになっちゃいます。
    パークタウンもけやき坂も地道に販売していき、バブル崩壊後も特に大きく停滞することもなく順調に分譲されていった方ではないですか。
    それでパークタウンは数年前に集合住宅用地を除いてほぼ完売したため、停滞していただけで、パークタウンの需要がなくなったわけではないと言いたかったのでは?
    それとNo.97さんの言っている30年先というのはあなたの言う30年前における30年先だと思うのでそこは反論する必要はないと思います。

パークタウンは分譲住宅も今までほとんど大手の有名ハウスメーカーが分譲していて、注文住宅に関してもこだわった家が多くて、落ち着いた感じの街だったのが、最近はシンプルな家が増えて、落ち着きがなくなった気がします。車の運転マナーが良くない人も増えた気がします。

100. 100 匿名さん

車が2台分駐車できるくらいのスペースがあるのは利点
    中庭にあるウッドデッキはなかなかおしゃれですね。
    デッキはオプションになりますが、つけるとしたらどのくらいの金額になるのでしょうか?
    一軒一軒の家の幅が狭くないのは良さそうだなと思いました。

101. 101 購入者

同じくらいの子どもが多くて良かったです。新しい人ばかりではいりやすかったし大きい分譲地で買って良かったです。メンテナンスは難しい事はわかりませんが困った事があれば担当の営業に電話すればすぐに来てくれるので特に態度が悪いとかひどい会社のイメージはないですよ。担当さんによるのかな?
    今のところは人におすすめしたい会社と家です(*^^*)

102. 102 周辺住民さん

本社だけど、社員の車は奥に停めるべきでは?店舗に近い部分に客の車を停めさせるべきだと思います。
    店舗の入口に近い部分に社員の車を停めているはどうなんですかねえ・・・

103. 103 エリシオ1期 [男性 40代]

エリシオ1期に住んでいます。
    ニッタクハウジングで家を建てて3年経ちましたが、周りの家の3割位は壁にカビみたいなモノが生えています。
    家によっては壁一面生えていたり、部分的に生えていたり色々ですが、普通は2~3年では絶対にこうゆう具合にならないので、私の家もいつなるか不安です。
    エコスマ等で検討中の方は1度大原公園前のエリシオ1期を見に行けばニッタクハウジングという会社が分かると思います。
    普通は見える所はキレイに見せるものですが、それすら出来ません!(笑)

104. 104 [女性 30代]

本当にここで家を建てて後悔。まだ数年なのに壁は汚い(エリシオ若葉の一期をみれば一目瞭然)し、壁は薄くて二階の音がもの凄く響く。ここは素人では気づきにくいところで安物を使っている。じゃないとあんなに安く新築を建てられない。代表も腹立つ!普段はニコニコしてるくせにいざとなると知らん顔。本当に誠意がない。周辺のBBQなんかやって良い評判取りしてるけど、魂胆ミエミエ。一食浮くから行ったけど、関りたくないわ!

105. 105 匿名さん [女性 40代]

日拓の営業マンは本当に最悪です。始めはニコニコ好印象でしたが、少しでもつまずいたりすると態度ころっと変わってしまいます。不動産屋さんなんてみんなそんなものかな?って思ったりしますが高い買い物ですし、気持ちよく購入したいものですよね。
    営業マンの名前こそ出せないですがみなさん、日拓不動産にて購入をご検討のみなさま、注意深く観察してみてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸