住宅ローン・保険板「2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

広告を掲載

  • 掲示板
低金利 [更新日時] 2008-01-28 13:49:00

2008年に国債の関係でローンが急激に上がると聞きました。
ただでさえ現在ローンが急上昇のところに・・・
もしそれが本当なら低金利時代1年、2年、3年、5年固定で
組んだ方は厳しいのではないでしょうか。

みなさんは今後の金利の動向どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-11-03 22:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2008年危機 暴騰と破産者続出が始まる

  1. 151 匿名さん

    優遇金利と勘違いした(笑

  2. 152 匿名さん

    思うんだが、3%越の超長期組んだ人って、またゼロ金利で下がったときは借り換え?
    上がったときは嬉しいんだろうけど、下がったときのリスクってのはどう考えているんだろう。
    短期で下がったときに超長期にするチャンスはあるけど・・・。

  3. 153 匿名さん

    よくFPが長期を進めるのは今だけの経済をみてのこと?

  4. 154 匿名さん

    >153
    FRが長期を進めるのはたとえ金利が下がっても安心をかったとおもいなさいといえるけど
    (金利が上がろう下がろうがどうでもよく、なんとでもいいわけつく)
    短期を進めて金利が上がったら恨まれるだけだから、長期を薦めるしかないだけです。

  5. 155 匿名さん

    FPはよく長期を勧めるものなのですか?
    うちは長期のつもりが短期を勧められましたけれど・・・。

  6. 156 匿名さん

    よくみろFRだ

  7. 157 匿名さん

    ほんとだFRだ
    ただまぁ余裕のない人には長期薦めるねFP

  8. 158 匿名さん

    >152

    >下がったときのリスクってのはどう考えているんだろう。

    下がっても返済できなくなることはないでしょ。
    総支払額が増加して「損したなあ」と感じたり、
    老後の資金がその分少なくなってしまうかも知れないが
    長期固定では、ローンを組んだ時点で想定していること。
    そういうのはリスクとは言わない。
    短期を組んで先々金利が上昇しても、収入的に余裕があれば問題ない。
    これも致命的なリスクではない。
    問題は短期ローンで将来金利が上昇したときに、返済が不能になる場合。
    この致命的なリスクを避けるために長期固定を選択する人がいる。

  9. 159 匿名さん

    こりゃ12月は下がるな。

  10. 160 匿名さん

    うんさがるね。
    その後もさがりそうだね。

  11. 161 匿名さん

    12月実行スレでも下がる話題で盛り上がってるね。
    もしかして11月が頂点だったらかわいそう・・・

  12. 162 匿名さん

    かわいそうだけど、こればっかりは分からない。

  13. 163 匿名さん

    現状維持ってくらいではないかな?

  14. 164 匿名さん

    2008年対策は済んでいて、既に借り換えを行って満期を分散しているので>>1の懸念は誤り。
    むしろここに来て国債新規発行額の抑制が可能になってきた。
    小泉内閣の公約だった国債30兆だが、四苦八苦していたのが嘘みたいに
    楽勝でクリアできるようになった。
    恐らく来年度は25兆程度で済むだろう。
    2008年問題というのは国債需給を懸念していた訳だが、
    どうやら問題なく乗り切れそうだ。

  15. 165 匿名さん

    そうするとこれからは下がる?

  16. 166 匿名さん

    下がる理由より、上がる理由のほうが明らかに少ない

  17. 167 匿名さん

    >164
    とはいえ、借金する量が減ったってだけで借金そのものが
    減った訳ではなく、プライマリーバランスは政府の目標でも
    2012年です。政府の思惑通りに行っても6年後にやっと
    収入と支出がイコールになるだけ。
    実際に借金が減り出すのはそれからです。

  18. 168 匿名さん

    そうだね。
    決して借金が減ってる訳ではない。

  19. 169 匿名さん

    >>167
    >実際に借金が減り出すのはそれからです。

    それはちょっと違います。
    プライマリバランスの内訳には、累積債務の利息分までは考慮されていないので、
    プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。

  20. 170 匿名さん

    国は紙幣の発行権があるから
    適当にお札を刷ってればわからないのでは?
    みなさんが借金まみれになっていて
    お札を刷る権利があればどうしますか?

  21. 171 匿名さん

    日銀が紙幣を刷りまくって、国債を買い取るということでしょ。
    既にそれに近いことをやってますよ。
    日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています。
    ただ、国債を直接引受けることは法律で禁止されているので、
    銀行などから買い取るなどして、間接的に引き受けています。

  22. 172 匿名さん

    >国は紙幣の発行権があるから
    >適当にお札を刷ってればわからないのでは?

    必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
    というか、円の価値が無くなる=ハイパーインフレになる=国債暴落=金利急上昇
    当たり前ですが、お金の絶対数が増えても価値は増えません。

    確か江戸時代にダメな将軍が自分の遊ぶお金欲しさに小判の金の含有量減らして
    小判を増産した人いましたよね?結果はご自分で調べてみて下さい。

    >日銀は毎月1.2兆円ずつ国債を買い続けています
    オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。というか、中央銀行は
    これが仕事みたいな物です。

  23. 173 匿名さん

    >必ずこれ言い出すヤツいるな。そんな事が許される訳が無い。
    でも、これをやるしかない所まで来てるんじゃないかな。

    >オペレーションですね。これはどこの国でもやっています。
    でも、日銀のバランスシートでは突出してますよね。

    ということで、根回しや既成事実作りは既に始まっている?

  24. 174 匿名さん

    >プライマリバランスを達成しても、利息分だけ借金は増え続けます。
    と、いう事は2012年以降も財政赤字は増え続けるという事でしょうか?
    それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?

  25. 175 匿名さん

    そうです。2012年以降も増え続けます。
    これを抑えるためには、さらに10兆円くらい歳出を抑制しなければなりません。
    今年の税収見込みは、好景気のおかげで50兆円になりそうです。
    仮に、この税収をずっと維持できるとして、本当のプライマリバランスを達成するためには、
    歳出を40兆円以下にしなければなりません。
    今の国家予算は80兆円ですから、ちょうど半分です。
    社会保障費(年金補助分、健康保険料)、公共事業、防衛費は軒並み半減させなければなりません。

    >それまでに金利が5%や6%になったらどうなるのでしょうか?
    政府は早く白旗上げて、破綻処理をした方がいいです。
    どうせ破綻するなら、早ければ早いほど傷は軽くて済みます。
    お隣りの韓国は、97年にあっさり破綻して、すぐに立ち直りました。

  26. 176 匿名さん

    所得倍増計画、池田内閣でしたけ?誰がやったか忘れましたが、今の時代では難しいでしょうか?

  27. 177 匿名さん

    >>175
    公務員も半減させないとだめ。

  28. 178 匿名さん

    所得倍増計画のときは、物価も倍以上にならなかったっけ?

  29. 179 匿名さん

    武器なんて原価は安いのに
    高買いばかりしてるからいかんのだよ。
    定年退職者の再就職の給与分を割り増しして
    買ってるんだからね。

  30. 180 確認

    >175

    歳出40兆以下というのは、国債関係除きの数値ということですね。
    もっと言えば、地方歳出、さらには特別会計の刈り込みも必要となりましょう。
    政府の狙いは2011年度までの地方+国のPB(プライマリーバランス)黒字化、
    その後、PBの対GDP比数%の黒字を常態化し、21世紀中頃に公的債務残高
    を対GDP比40%以下(現在150%くらい?)にするというものです。
    そのために成長戦略とそれを下支えする緩和基調の金融政策が必須という論調ですな。

    2011年までの予測数値の前提は名目金利3%、名目成長率3%ということですが、
    財務総研のある若手官僚の書いたレポートでは、例え平均的にこの前提を達成しても、
    何回かこれを下回る年度があれば、債務残高対GDP比が発散してしまう可能性がある。OECD諸国の
    中でその蓋然性が最も高いのは日本である、これを防ぐためにはPB対GDP比を高めに
    保つことが肝要とのことでした。

    社会保障費の削減は必須ですが、半分というのはいくらなんでも無茶。2011年までに1.1兆
    の削減というのが骨太方針で決まったことで、それの墨守がまずは試金石でせう。

  31. 181 匿名さん

    公務員が多すぎる。
    遊んでいる公務員・財団法人を大幅に減らそう。

  32. 182 匿名さん

    >181
    そうそう。公益法人もぢゃんじゃん無くす。給与水準も切り下げなきゃ。
    あと2割はカット必要だね。
    あと、忘れちゃいけないのが退職金、年金。
    共済年金の職域加算(民間で言えば適年、確定給付企業年金、厚生年金基金加算部分に該当)が廃止
    される見返り、という名目で新たな年金創設を人事院が勧告。
    破綻財政下でそんな寝惚けたことをほざくのは許されん。

  33. 183 匿名さん

    公務員半分くらいリストラできればいいのにな

  34. 184 匿名さん

    >183
    大いに賛成です。
    まさしくいまの世の中にのさばるガンです。
    一般企業がリストラを進め、建て直しを図る中で未だにバブルを引きずり続け、国民の血税を食い物にする害虫です。
    全てを解体し一から組み直さなければ改善されることは決して無いでしょう。
    当事者でご意見があればどうぞ!!

  35. 185 匿名さん

    >>184

    害虫か・・・。
    私は公務員ではなくフツーの民間企業に勤める通りすがりのモンだけど、あなたが思う理由は
    どうあれ公的な場で聞こえの悪い言葉使うね。

    民間の中にも意図的に税金納め忘れちゃう問題な企業もあるし、営業経費などと言って自分たちで
    宴会してるような問題な社員もいるよね。
    あなたの会社やあなた自身はそういうトコ大丈夫?

  36. 186 匿名さん

    個別事例を挙げれば、民間にも役所にもやましい所もあるが、
    概して、公務員組織の長期戦略の視点のなさはひどすぎる。
    ほとんどの公務員は、ルーチンワークのパートタイマーとほとんど変わらないのに、
    一流企業並みの給料とボーナス。
    不平不満が出るのも当然だよ。

  37. 187 匿名さん

    その待遇に惹かれるところはあるが、
    いつかその歪みのしっぺ返しがきそうなので、公務員にはなりたくないと思うのであった。
    一度ぬるま湯につかっちゃうと、もう厳しい競争社会では生き残れなくなってしまいそうで。

  38. 188 匿名さん

    公務員については話が深いとこ(スレ違いレベル)までいきそうなんでやめとかない?

  39. 189 匿名さん

    おわりにしましょう
    公務員の給料は一般企業の平均ですし(ただし上場企業の・・・ですが)

  40. 190 匿名さん

    公務員も財団法人も減らす。
    民間も痛みを負う。
    ローンくらい上がらないで欲しい。

  41. 191 匿名さん

    中小企業では、公務員給与のベ−スアップを基準に給与を上げる所も多い。
    (定期昇給分のアップは、素知らぬ振りですが)
    公務員給与が上がらないと給与が上がらない人もたくさんいるのですよ。
    せめて、ロ−ン金利アップ分だけでも給与があがるように、
    しんぞ−ちゃん、しっかりやってね。

  42. 192 匿名さん

    一応東証1部上場だが公務員の給与は全くリンクしないので削減してもよい

  43. 193 匿名さん

    給料は一般企業の平均ですからといいながら実は上位数百社の平均しか出してないという話じゃないですか、しかもそれは給料のみで更に色々理由つけて手当てがつくし・・・ほんと考え方間違えてるよ。

  44. 194 匿名さん

    そろそろまじめにサラリーマン一揆しなくちゃいけないじゃないのかな???
    だまって耐えてたら永遠にこのままだよ・・。

  45. 195 匿名さん

    破産者が続出すれば中古の家安く買えるしいいじゃん♪
    下々の者にもマイホームが持てるチャンスだし!

  46. 196 匿名さん

    破綻者が出ないと家も買えないヤツ発見

  47. 197 匿名さん

    破産した人の家って縁起がいいのかな?

  48. 198 匿名さん

    呪怨がありそうだなw
    とりあえず12月契約者オメ

  49. 199 匿名さん

    公務員なればよかったじゃん。
    怒ってる人は先見の明がなかっただけでしょ。
    当時その学歴があればなれたんだから。
    ちなみ私は一部上場上位、はい厳しいです。

  50. 200 匿名さん

    >>187
    >いつかその歪みのしっぺ返しがきそう
    >一度ぬるま湯につかっちゃうと、もう厳しい競争社会では生き残れなくなってしまいそう

    公務員の人はどう感じてるんですかね。
    ひょっとしてそんなこと考えたこともない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸