住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
サブプライム予備軍 [更新日時] 2008-04-09 17:00:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その5

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その5)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/

[スレ作成日時]2007-11-07 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その5

  1. 203 入居済み住民さん

    >>201

    二人合わせての年収が1700万、全然無謀じゃないよ。
    子どもがいない人生もいいわよ。

  2. 204 物件比較中さん



    「ありとキリギリス」

    子どもがいない人生に未来は無い。
    金があっても人手が無くなると、意味なし。
    自給自足は、食料だけじゃないでしょ。
    お気楽に出来るのは、今のうちだけだよ。

  3. 205 匿名さん

    >>201

    1奥さんの年齢が高いから、子供の出産は待ったなしの状況。
    2一方、住居は、現在所有の分譲もあるし、昨今の不動産事情を見ても、急ぐ理由が見当たらない(不動産バブル崩壊前夜という話もあるし)
    3子供がいる、いないでは、家選びは根本的に変わる。
    4年収的にも、年齢的にも、ローンする先延ばしする余裕あり。

    ローンの限度額の問題じゃなくて、家の買換えの時期を再考したほうがいい。
    子供つくってから買換えを考えてもいいのでは。すくなくとも仕込む方が先だろう。

  4. 206 入居済み住民さん

    >夫 33歳 年収1100万
    >妻 33歳 年収600万

    >頭金 200万
    ぽっちの頭金しかためれない時点で、
    釣りだと思いますが・・・・・・・・・・・・

    まあ、釣られてマジレスするけど、
    こういう経済観念の無いバカは、破綻予備軍です。
    たかが1000万ですが、人間 なぜか1000万稼ぐと
    自分が大層偉くなったと勘違いするからね。

    あと、いわゆるDINKSなわけだが、
    老後は、そりゃ寂しいですよ。 自分の親はとっくに死んでるし、
    親類には当然子供がいるだろうし、
    居たたまれないでしょうな。
    600万ぽっち拾わないで、早く2人くらい子供を
    作っておくことをお勧めする(2人だと一人死んでも残るしね)

    どちらせよ、小銭を稼いで未来を犠牲にしている典型です。

  5. 207 匿名さん

    >>206 マンション購入したから貯金がないんでしょ。 日本語理解できないの?

    >>201 まあ、子供を作る作らないは人それぞれですから。
    でも8000万はちょっと高すぎ。ていうか、今の物件のどこに不満があるの?

  6. 208 匿名さん

    >>206

    よく読めよ。33歳にして、3500万円のマンションーローン1000万=2500万円の資産があるかのだから、立派なもんだよ。マンションを買ったときに価格は4000万円以上だったのだろうし。

  7. 209 匿名さん

    年収1100万円程度で、8000万円の家は分不相応というか、ありえないだろうなあ。そのくらいの年収だと(奥さんの年収は度外視して)6000万円程度じゃないの?

  8. 210 匿名さん

    年収の5倍までというのが原則ですから、夫婦年収合算1100+600=1700 1700x5=8500万という計算をしてしまったのでしょうね。子供つくる予定なしというところで理解した。
    それがあまいのだろうなあ。奥さんの収入は計算にいれるとまずいと思うよ。
    離婚したらどうするのよ。子供いないと離婚の可能性は高いよ。

  9. 211 社宅住まいさん

    よろしくお願いします。

    夫(31歳) 年収450万
    妻(26歳) 年収400万
    子(1歳)

    物件(土地込み)  4750万
    頭金         500万
    ローン       4250万
    残金         100万

    これって無謀なのでしょうか??
    夫婦二人とも、ブランド物、旅行など、お金のかかる趣味は無し。
    ただ、私が転勤すると妻の収入が150万程度に落ちる可能性あり。
    一歩踏み出すかどうか迷っております。

  10. 212 匿名さん

    8000−(3500−1000)=5500…対象物件の必要金額 

    年収の5倍 … 1100×5=5500

    ちょうどいいと思われますが?

  11. 213 匿名さん

    >>212

    年収5倍は、物件価格であって、ローン金額じゃない。
    212さん、根本的に間違い。
    8000万円じゃ、年収の7倍以上。ふつうは破滅だな。

  12. 214 匿名さん

    年収の4倍プラス頭金が物件価格の上限ってところかな。

    >211
    どうなっちゃうんだろうね?

  13. 215 匿名さん

    >>211 無謀。
    お子さんが小学生になるまでひたすら貯金しましょう。
    購入はその後考えましょう。

  14. 216 入居予定さん

    夫 40歳 年収500万
    妻 30歳 年収260万
    子 1歳(2年後くらいにもう1人ほしいと思っています)
     
    物件価格 2400万
    ローン  2400万(35年返済、夫婦合算)

    いざという時の為のお金を手元に残す為、
    物件価格全額のローンを組みました。
    夫、妻とも技術職の為、もしこの先転職しても
    年収はそれほど変わらないだろうと踏んで
    マンションを買ってしまいましたが、
    無謀だったでしょうか。
    皆様のご意見をお願い致します。

  15. 217 入居済み住民さん

    主人 33歳 年収400万(今年は380万くらいになるかも・・・)
    私  33歳 専業主婦(来年4月から働くつもり)
    子   3歳 諸事情により、二人目を作る予定はありません

    物件価格 3000万
    頭金    900万(うち650万は、私の独身時代の貯金から)
    ローン  2100万(32年ローン、10年固定)

    月々の支払いは、管理費・駐車場代等を含めて10万を超えており
    収入の割には贅沢な買い物をしたと思いますが
    入居して半年、普通に生活できています。

  16. 218 寿おじさん

    > 213さん
    > >>212
    > 年収5倍は、物件価格であって、ローン金額じゃない。
    そうなんですか?
    (ローン金額+既存借金)と年収のチェックの話は
    聞いたことがあるのですが、
    物件価格と年収のチェックの話は聞いたことがないです。
    ---
    周りの生活水準に合わせようと背伸びしてしまう危険性
    ということでしょうか?

  17. 219 契約済みさん

    >216さんへ
    年齢構成が似ているのでこの手は苦手なのですが
    書いてみました。

    私 42歳 年収900万 中小会社役員
    妻 30歳 年収260万 派遣
    子 なし(2年以内に1人だけと思っています)

    ローン 3000万 35年 私のみ

    何分弱小企業なので今は好調ですが率直に将来は非常に不安です。
    ただ年金が全く当てにならない(出るには出るでしょうが)
    我々の世代はその時点で賃貸は厳しいと思います(セーフティネット
    もあるにはあるでしょうが)
    専門知識があるのであれば道は開けると思います。

    お互い頑張りましょう。

  18. 220 匿名さん

    >>211
    年収450で貯金600で4750万の物件?
    ふざけるな。
    うちなんか年収700で貯金1500で4500万で
    あと500貯めてからにする事にしたよ。

  19. 221 匿名さん

    >211

    え〜いけるよ。
    うちなんか世帯年収580万で3500万35年ローン借りて、管理費込み込みで1毎月13万ちょっと。なんとかやれてるよ。
    余裕な暮らしはできないけど、貯金も少しはできるから、結構無謀でもやればできるもの。

  20. 222 匿名さん

    >>218

    年収から物件価格を知りたい場合は、年収の5倍がおおよその目安金額になる。

    住宅ローンの返済は年収の20%以下を目安だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸