一戸建て何でも質問掲示板「色んなことしたいのに、嫁に全部妨害される。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 色んなことしたいのに、嫁に全部妨害される。

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-05-09 13:54:58

設備や、外観、内装 オレの意見は全て却下。
何のための新築?
嫁だけのためなん?
馬鹿馬鹿しくてやってられへん。
同じような人いませんか?
励ましあいましょう。

せめて無垢の床にしたかった・・バーチとか、パインとか。
あと、新築したら座って「小」をしろってぬかしやがった。

自分で選んだんやけど、この嫁最悪やん。

[スレ作成日時]2013-01-05 12:39:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

色んなことしたいのに、嫁に全部妨害される。

  1. 1 匿名さん

    離婚しはったらいいやない?

  2. 2 匿名さん

    金が無いということ。
    我慢です。
    それも人生。

    あ~あ↓、川の流れのように~♪

  3. 3 匿名さん

    単に嫁の尻に敷かれてるってことか。
    情けない話だけど、
    決して珍しいことではないな。
    ちなみに家を建てるに当たり、
    嫁は金を出してる?
    もしくは住宅ローンの保証人になってる?

  4. 4 匿名さん

    かわいそう、
    うちは自分で買ったので、自分の好きにさせてもらいました。
    一度ブチ切れて、落とし所として、どこかゾーンなり区切ったら?
    キッチンは文句いわんが、リビングルームはこっちが好きにする!
    とか

  5. 5 匿名さん

    まずは…

    ・スレ主の年収や、借り入れの状況
    ・同じく妻の状況
    ・現在の家計や扶養人数
    ・今回の予算

    あたりから、どうぞ~

  6. 6 匿名さん

    こんな感じの釣りスレこないだもあったね。

  7. 7 匿名さん

    男だけど、立って小便したいなら、小便器を付けるべきだと思うよ。
    立小便したいのに、トイレに小便器を付けられない
    自分の甲斐性のなさをなげくべきで、嫁に罪はないな。

    大便器しかないのなら、小便も座ってすべきだろ。
    尿はねはトイレが臭くなる最大の原因だから。
    今は大半の男性が自宅では座りションをしている。

    なんで無垢板のフローリングなんかに憧れちゃったのか知らないが、
    バーチとかパインのフローリングなんか無垢でもいいとは思わないぞ。
    (というか、正反対の性質の樹種を並べていることから、全くコダワリを感じられないのだが)
    同じ金をかけるなら、もっと高級な樹種を貼った突き板フローリングの方がいいよ。

    まあ、十分な金があれば嫁も文句は言わないだろうね。

  8. 8 匿名さん

    メンテナンス性が良いオークの無垢フローリングとか落としどころを考えてみれば?10年後はプリント合番の床材よりメンテナンスが良くなるぞ、あっちは長期的には最悪だから

  9. 9 匿名さん

    トイレマットやカバーの洗濯、床ふきを小まめにやってもらえれば不満は特にないと思います。
    壁にもはねるのでふき忘れのないように。
    自分で掃除をするか、汚さない努力をするか。
    仕様についてはわかりませんが、トイレについては家を大事に使おうとしてるから出てくる意見で、ぬかしやがったと書かれるような内容ではないと思います。

  10. 10 匿名さん

    嫁が意見聞かないなら家づくりやめれば?

  11. 11 買い換え検討中

    意見が相反した時は上手い事やらないとダメだよね
    説明して理解させて、合理的、かつ理論的に諭して
    大変なんです、うちも大変です
    どの家も大変なんじゃないでしょうか

    うちはキッチンの要望などは言いましたが、結局嫁のいいようになりました
    トイレもアラウーノが良かったのですが、嫁の抵抗にあいネオレストになりました
    浴室の出窓も反対されたし、洗面のリフォームを見据えてのテラス窓サイズの窓も反対されました
    照明の話になると結構揉めてます

    最後には「結局全部折れてるから、私が言っても無駄に思える」まで言われました
    一応理屈と説明を全部した上で「どう?」って聞いてるんだけど、どうもダメみたいですね
    個々人の感性に委ねられるのが多いので難しい
    余り拘りがない部位は嫁の判断に任せてます

  12. 12 匿名

    女って結婚すると付け上がるね。
    何なんだろうね。
    日本のこの流れ。

  13. 13 匿名さん

    ちゃんと嫁コントロールしないとね!
    うちは付け上がらせないよ。
    古典的な日本家庭を目指す。
    男は外で稼ぎ、女は家事専念。これが一番!

  14. 14 匿名さん

    最近の男には「男気」が感じられないね
    女々しく嫁の陰口を言うしか脳がない

  15. 15 匿名さん

    >>12
    子供ができると子供を盾に更に調子こいてきます

    仕事を覚えた社員が生意気になってくるのと同じプロセスを辿りますが
    仕事を覚えた社員は使えるけど、嫁は果たして…
    女の脳内では年功序列だと思っているのかも知れません


    嫁と畳は新しい方が良い
    初心忘れるべからず

    この言葉が響きますね


  16. 16 購入検討中さん

    小便の仕方にまで口出ししてくるような女と結婚しなくてホントに良かった~

  17. 17 入居済み住民さん

    たぶんあなたは理想だけで意見を言っているのでは?実際に掃除したりするのは嫁です。使い勝手がよくないとのちのち大変だからね。
     無垢床でパインを検討に入れているだけで勉強不足がうかがえる。また、小も新築云々にかかわらず、嫁が掃除しやすいように、自主的に座ってすべき。

  18. 18 匿名

    う~ん、どうだろ…
    小便器つけた小さいトイレ設置すれば?
    大便器に座れってのは家を大切に思うからでもあるし、
    床も、掃除や耐年数や一部張り替え等メンテ考慮したりとか、合理性と使い易さ考えるのは女性の方が現実的だし、上手くないかな?

    男性はその時見た雑誌やテレビや友達云々、思い込みと思いつきで判断しがちだからね。

    第一、兼業だとか、 嫁側実家から援助とかあるなら、違ってくるし

  19. 19 購入検討中さん

    小便を座ってやれと命ずる嫁よりも、唯々諾々とそれに従う牙の抜けた腑抜けの夫の方がダメ。
    便所の環境維持より大事なものがあるんじゃないの?男として。

  20. 20 匿名

    いや別に。逆にそんなことでしか男気を主張できないのか?と思ってしまうけど。

  21. 21 匿名さん

    小便器なんか下汚いよ
    あんなもの家に設置する神経がわからない

  22. 22 匿名さん

    掃除しやすいから小便器買えとか
    そう思うなら自分で買ってくれや
    掃除したくないなら代わってやるからオマエが働いてこいや、と言いたくもなるわな

    てか、こんな事でぐちゃぐちゃ言ってくる嫁なんて碌でもないだろ
    付け上がらせ杉、ほかっとくとドンドンエスカレートしてくるだけ
    どっかでピシャリと言ってやらにゃならんと思うぞ

  23. 23 匿名さん

    ま~~居てる時間は嫁さんの方が長いから仕方ないかな~~。
    強行して、ずっと不満や嫌味を言われる可能性があるので。

    せめて床材や壁紙は自分の部屋だけでも好きにしてもらったら?。
    便器は。。してるの見られる訳でも無いから、形跡を残さなかったらOKじゃないっすか?
    (スレ主が開放主義で周辺に撒き散らかしすぎなら別だが)

  24. 24 入居済み住民さん

    うちはTOTOの小便器つけたけど飛び散ったり下が汚れるなんて一切ないよ。
    最近のはふところも深めでその辺の設計もよく考えられてる。
    1年経っても便器もピカピカ。
    嫁も掃除の手間が省けるし喜んでるから説得できない?

    確か排水工事含めても10万ちょっとの追加でできたはず。
    スペースは広めにする必要があるけどね。

  25. 25 匿名さん

    24さん。
    興味深々です。
    私の個人的なイメージは、小便器がある方がトイレはニオうと思ってるのですが、実際はどうですか?
    頻繁に小便器やトイレのお掃除をされているのですか?

  26. 26 匿名さん

    専業主婦はタダで新築に住めるんだからいいよな。
    俺の提案にノーなんてぜったい言わせない。

  27. 27 入居済み住民さん

    >>25
    こんな感じだけど隣の壁や下に小便が飛び散った形跡は
    これまで確認してません。
    ふつうに水で流すだけで十分綺麗になるので
    嫁も小便器はほとんど掃除してないと思う。

    あとトイレ全体で1坪以上あるせいか直後を除いては
    小の臭いも感じたことないです。

    公衆便所のトイレだとたまにバチバチっと小便があたる
    ので飛び散ることがありますが、
    うちのは何故かうまくはねずにスッと吸収してくれてる
    感じがします。
    そんなに高い便器でもないので意識の差なのかもしれませんが。

    1. こんな感じだけど隣の壁や下に小便が飛び散...
  28. 28 匿名

    業界関係者の臭いがする。

  29. 29 匿名さん

    24-27さんありがとうございます。
    なんか小便器良さげですね。検討してみようと思います。
    ヨメに言われるままに座って小便するぐらいなら、黙って小便器つけたいですしね。

  30. 30 入居済み住民さん

    27だけど、さっき小便をするとき何で飛び散らないか
    検証してみたら、便器の淵に両腕が接触寸前まで近づいてしていた。

    これくらい近いとモノを持ち上げる必要も殆どなく
    便器の壁にほぼ並行に真下に近い角度で流れていくので全く飛び散らない。

    ただこれは自分専用便器だからできることで、
    公衆便所のように誰が使ったか分からない便器だと無意識に5センチは
    あけてしまうと思うので角度がついたり距離があったりで跳ねやすい。

    なので朝○ちの状態でするとひどいことになると思う。
    自分は2階寝室で小便器があるのは1階トイレだし
    最近そんなに元気もないしでそういう経験はなかったけど。

    どうでもいい話で下ネタっぽくなってすまん

  31. 31 匿名さん

    臭いの元なんて一個でいいよ。
    音がするけど、溜まり水にジョボジョボすればあんまりはねないよ。
    それでもはねるなら嫁が毎日床をふけばいい。
    うちの嫁さんは素手で雑巾絞って便器掃除するから感心してる。
    そういうところ愛してる。

  32. 32 匿名

    アメリカ人の友達は洋式便器に座ってすると聞いてびっくりしたらアメリカではほとんどが座ってするそうです。
    20年くらい前に聞いた話しです。

  33. 33 匿名さん

    家づくりは嫁の意見が最優先。

    でも嫁の意見を誘導するのは自由。
    いろんな提案して、いろんな情報与えて、嫁さんの考えを誘導しましょう。

    うちも、色々言ったけど、最終決定は全て嫁さんでした。
    ただ、必死に情報集めて、新築の人のブログとか見せて誘導したよ。
    だから、ほぼ満足。

    どうしても嫁が譲らなかったところなんて、今になってみれば
    「ほれ見た事か」になってます。

    女性は物ができてからあーだこーだ言うので、先手先手でいきましょう。
    女性はそういうものです。そして、男は女性しか愛せない。

    ちなみに、私は座って小をします。
    飛び散った小で壁紙が汚れるのは嫌だし、それを拭く嫁の姿は見たくない。

    小を座ってするのは、昔、所ジョージがTVで言っていました。
    当時学生だった私は、トイレ掃除をする母の姿をみて、自然と座ってするようになりました。




  34. 34 匿名さん

    オレは立って小便するし、掃除も自分でやる方が多いな。
    だから文句は言わせない。

    だが夜のお勤めは、めっきり勢いが無い、不覚だが面目ないし不甲斐ないとしか言いようが無い
    いくらでも罵ってくれてかまわないし、他所で満たすと言われれば返す言葉も無い・・・

    家作りは譲らなかったが、その結果の責任もオレにある
    ここだけは互いに明確しておこう。
    幸い不満は少なく上々です。

  35. 35 匿名

    18ですが、
    27さんみたいに大便器の横につけるのではなく、
    別で小便器用トイレを一つ作ると、臭いも関係ないですよね

  36. 36 匿名

    そんなもの作るぐらいならシャワーブースでも作ったほうが100倍ましでは

  37. 37 匿名

    そうですね。
    シャワーブースなら心置きなく小もできるし。

  38. 38 匿名さん

    女は空間認識能力が著しく欠けるので、
    イメージ作りなどをするにが苦手です。

    論理的な考え方よりも、好き嫌いなど直感や感情を優先するので
    論理的に考え、構築していく男性の意見に関して
    直感のみの判断で完全否定することが多いです。

    なので、そういうことが得意である男性が基本的に考え、
    女性に「負の感情」を与える事が無いように
    良い情報のみを与え、誘導していく事が重要です。

    そして、選択肢をある程度狭めたところで
    どちらを選択しても男性的には良い状況にしたところで
    女性に決めさせる。

    女性は自分は勝手に決めるくせに、勝手に決められることは極端に嫌います。
    なので、決めさせてあげて満足させる。
    ・・・しかし、その選択肢自体が実は男性の好みの物になっている!
    という状況を作っていきましょう。


    しかし、女性側が独自に情報を調べ、男性の誘導に乗ってこなかった場合は、
    『第3者』の意見を求めましょう。

    女性は近親者に対しては支配的な態度をとりますが、
    第3者の意見に関しては優遇する傾向にあります。
    インテリアプランナーや営業担当者に相談し、男性側に同意の意見を女性に言ってもらう。
    すると、たちまち女性は自身の意見を取り下げ、「そうですねー!」と男性意見に同調する事に。

  39. 39 匿名さん

    なんか女の転がせ方入門になってきてんな
    女というより嫁か

  40. 40 匿名

    >>37
    私もお風呂でシャワーの時必ずおしっこしますが、結構ポピュラーな行為なんでしょうか?

  41. 41 匿名さん

    家を取るか、嫁を取るか

  42. 42 匿名さん

    だんなが尊敬できる存在だったら小を座ってしろとか言われないと思うけどww

    日ごろかた知ったかぶりして実際は何にもわからないだんなの言うことは聞かないでしょう。
    いつも尊敬できるだんなでいれば家を建てるときに嫁が主導権を握ったりしない。

    女に空間把握能力がないわけではないけど、男性よりは苦手なのは確かですね。
    だから嫁に立体的にみせて納得させればいいんじゃないの?
    ぜんぶHMまかせで要望つたえてるだけじゃ頼りないと思われてもしょうがない。

  43. 43 購入検討中さん

    なるほど、うちの嫁さんは小便を座ってやれなどと愚かな要求はしない。
    それはつまり私が尊敬されてるとゆうことなのだな?

  44. 44 匿名さん

    >>40
    汚ったねえな~
    次に入った者は臭くて仕方ないよ

  45. 45 匿名さん

    うちも小便を座ってしてほしいなどと言われたことは無い。
    ただ、週2回のトイレ掃除を命じられるだけ。

  46. 46 匿名さん

    >43
    そうです。尊敬されている人は言われません。

  47. 47 匿名さん

    うちは夫が全部決めました。
    互いの趣味が違い過ぎるのと、夫が一切妥協しないからです。
    家への愛着も夫への愛情も全て無くなりました。
    二人で頑張ってローンを返そうね、という夫の言葉に吐き気を覚えます。
    来週、弁護士さんと離婚相談です。



  48. 48 匿名

    47さんのように、主さんの逆もあるんですよね。ただ、行き着く先は両者同じ。

  49. 49 匿名さん

    >>42
    体の良い言い訳にしか聞こえんな
    ただ単に自分の我が強いだけだろうに
    要求が通らなかったら「尊敬されていないから」とか…

    こういった自分勝手な嫁に言ってやりたいね
    夫に反感持たれるのは「要求の仕方が悪い」ってね
    反感持たれなきゃ要求は通るだろうに、上手い事コントロールできてないんだよ

  50. 50 匿名さん

    家づくりが原因で離婚なんて、シャレにならないね。

    まぁ、これまでのお互いの信頼関係や趣味・好みの認め合い、共有がなければしょうがない。
    互いに好き勝手に生きてる夫婦にはお似合いの結末だね。

    好きで結婚したのに、相手の趣味に共感持てない、持とうとしないなんて、子育て終わったら夫婦も終わりだよ。

  51. 51 新築さん

    我が家はハウスメーカーからいろいろ話し合いましたが、基本夫は人と違うことが大好き。マコトちゃんハウスも絶賛です。
    だからちょっと絵本の中の建物にしたかった私を理解してくれました。
    夫が単独で決めたものはトイレの壁紙だけで後は私に決めさせてくれましたが、何だかんだ言っても一人では決断できないので夫にどっちがいいかな?と聞きながらの作業でした。
    結果可愛いお家になりめちゃ幸せです。そして、そんな私を見て夫もそんなに喜んでくれるなら、本当に建てられて良かったね。と笑顔です。
    もうすぐ50代の自分達にはこれからも仲良く笑顔で暮らして行きます。
    心の広い夫で本当に感謝です。
    嫁に妨害とおもわず、きちんと時間かけておはなしするべきでしょう。そんなに合わないなら、建売でお互いの意見が合う物件を探した方が安あがりです。嫁も想像しづらいからなのかもしれませんよ

  52. 52 匿名さん

    >49
    意味がよくわからない
    要求が通らないとどこに書いてる?
    なんのいいわけ?

  53. 53 匿名

    意に沿わない配偶者は交換しちゃいましょう

  54. 54 匿名

    神降臨

  55. 55 匿名

    何で子供を産むと女は偉そうになるんだろう?
    離婚されないとでも思ってるのかな?
    家なんて男が決めることで、女はキッチンくらいしか口出ししないほうがいい。

  56. 56 匿名さん

    >55
    きっと貴方が頼りないからです。

  57. 57 匿名さん

    >>55
    >何で子供を産むと女は偉そうになるんだろう?
    子供を産むということは偉大だ

    >離婚されないとでも思ってるのかな?
    子供ができたおかげで離婚されないですんでいるのは男の方だ

    >家なんて男が決めることで、女はキッチンくらいしか口出ししないほうがいい。
    家なんてのは女が決めることで、男は黙って金の算段だけしていればいい

  58. 58 匿名さん

    >55
    そう思うなら離婚すればいいのでは?
    養育費を払ったとしても自由になるお金は今より増えるでしょう。
    飲み屋の姉ちゃんなら変わらず相手をしてくれますよ。

  59. 59 匿名さん

    >57
    こういった思想の人っているのか。。。

    書いた人が女性なら、こんな人とは関わりたくない。
    「蜘蛛女」って感じの人だね。
    男性の事を「金づる」か「家来」だと思っている勘違い女って感じ。
    一緒にいる男性は悲劇だね。

    書いた人が男性なら、「お大事に」という言葉を捧げたい。

  60. 60 匿名さん

    そういう人たくさん知ってます。
    飲み屋じゃなくてグリーで再婚を期待してるバツイチ子持ち姉さんが入れ食いで釣れるらしいですね。

    何にしても、女はおしとやかで控えめが幸せへの近道ですね。
    床や外壁や書斎くらい旦那の自由にさせてやりなよ。
    ヒステリーは不幸しか生まない。



  61. 61 匿名さん

    >>59
    どっちも極端だけど、俺は、>55より>57の方が共感できるな。

  62. 62 匿名さん

    うちはセンスが近いようで特に揉め事はないな
    逆に妻が希望してるといえば通りがよいのでうまく使ってる

  63. 63 匿名さん

    普通の人なら >55 にも >57 にも共感できない。
    >59 に共感できる。

  64. 64 匿名

    稀有な例ですね、だいたい男がハラワタ煮えくり返りながらも堪え忍んでるパターンじゃないかな〜
    少なくてもうちはそう。
    愛はないですね(笑)

    嫁は愛想つかされて希望の間取りと、少ないローンを手に入れて得したんですかね?

    謎です。


  65. 65 匿名さん

    家族なんて愛情の搾りかすと惰性で維持されているんだよ

  66. 66 匿名

    名言ですね。

    「家族」を「夫婦」にするともっといい。

  67. 67 匿名さん

    59に共感できるのは普通ではないだろwww
    55も57も一部は共感できる。
    こんなんばっかりだからだんなはパパでなく子供の人数に加算される。
    威張りたかったら奥さんを働かせないほうがいい。威張るポイントが一個もなくなる。

  68. 68 匿名さん

    働いてなくても威張ってるやつもいる。
    子育てでしんどいらしい。
    二人とも小学生なのに・・
    便所掃除する暇もないんだと。
    あと、掃除したくないからルンバほしいって(笑)
    ダイニングテーブルやキッチンもティッシュ以外のもので拭いてるところ見たこと無い。

  69. 69 匿名さん

    クソ女に産ませた子供だから愛情がないの?
    7割近くが養育費を払わないらしい。

  70. 70 匿名さん

    >>67
    そうですよね(笑)
    うちの主人は、
    「僕はほとんど会社で、君が主に居る家なんだし、
    家事や育児なども考慮して家族が使いやすいように注文しなよ」
    「もちろん、支払い可能な金額の範囲でだけどね」
    「俺はこれからもっと仕事を頑張るよ」
    と言ってくれていたのを思い出します。
    当時も今も素敵で尊敬できる旦那様で、幸せな家族です。

  71. 71 匿名さん

    >>63
    >普通の人なら
    自分の考えが常に普通や正しいと思ってるタイプw

  72. 72 匿名さん

    結局は「夫が建てた妻の家」が一番幸せなんです。

  73. 73 匿名

    僕はほとんど会社で、君が主に居る家なんだしってそれって言い換えれば、俺は家の事は一切やらないから、金だけは出してやるから好きにしろ…と言ってません?

  74. 74 匿名さん

    言ってません。

  75. 75 匿名さん

    たぶん家に興味ないタイプなんだよ。

  76. 76 匿名さん

    スケールの小さい男は70のだんなのような器の大きい男の考えが理解出来ないだろう。人生損してないか?
    ネガティブは身体によくないよ。

  77. 77 匿名さん

    男でインテリアに強い拘りを持っていると家庭不和を招きやすい。
    私の兄は義理姉と姪っ子が大喜びのドールハウスみたいな家に住んでますよ。
    家庭円満そうです。今のとこ。

  78. 78 匿名さん

    75に同意

    それとこれとは通常別だと思う
    家造りに真剣ではない気がする

  79. 79 匿名さん

    正直仕事忙しくて家に寝に帰ってる感じだから家づくりも嫁にうまいこと言って任せてる。
    嫁は自分好みになるからうれしいらしいけど自分としては面倒な事押し付けてるのに嫁は乗せられた感ないから気が楽。

  80. 80 匿名

    >>70
    外で仕事も浮気も頑張ってたりしてw

  81. 81 匿名さん

    立派な男は認めたくないんだね。
    だから嫁がいう事を聞かないんだよね。

  82. 82 入居済み住民さん

    所詮女が産んだ子供が世の中を動かしているのにどうして男は自分が偉いと勘違いするのだろう。
    精子バンクで事足りますよね。男は数名で良いですよ。
    尊敬に値しない発言の数々、働いているのは、それしか役割がないからですよ。女は仕事も出産も育児も出来ます。
    何の特にもならないペラペラのプライド必死にかざしてないで仲良く暮らす努力くらいしなさいな。

  83. 83 匿名さん

    いやそう言う話ではなくて
    家造りは真摯に向き合うべきものだ
    女に任せるだけでよいものではない
    女が決めるから悪いということではない
    嫁といえども女任せで良いものではない

    例えば断熱気密に拘る女は少ないだろう
    構造材や工法への関心も通常少ないだろう
    せいぜい無垢の床がいいとか塗り壁だとか
    表面的な部分に固執するのが関の山では?
    サッシがどうだ換気がどうだ、下手すりゃ
    柱一本はおろか釘一本まで
    そういう部分は多少マニアックすぎても男の領域

    「君が長くいるから君の好きなように」など
    極めて無責任で甘っちょろい発言ということだ
    一家の長たるものが家造りにそんな姿勢でどうする
    少々大げさに言えばそういう話だ

  84. 84 匿名さん

    面白いことに戸建て掲示板で男女論が勃発か

    >>82みたいな嫁は最悪だな
    旦那の躾が足りない

  85. 85 匿名さん

    家造りは人にも家にも因るが拘れば相当な重労働のはずだ
    女任せ、一人任せにしていいはずのものでもない
    そもそも夫婦ならお互いがよく話し合いお互いが納得して
    家造りに望むべきだろう

    その中で、お互いの拘りたい部分、何れかが拘らない部分
    多々出てくるだろうから個々に折り合いをつけるだけでは
    まあ夫婦共に特段拘りの無い場合は話が早いかもしれない
    それはそれで幸せなことかもしれないが

    外装内装等のセンスはともかく必要な知識、必要な勉強は
    拘ればキリがないのも家造りだから
    旦那であれ嫁であれしっかりと勉強して良い家を作ろうと
    努力するのが本来あるべき正しい姿ではないのかな
    不動産のこと建築のことお金のこと、項目は山ほどあるよ

    やれ、男がどうだ女がどうだ、どうでもよい話だと思うが

  86. 86 匿名

    なんかウッサイのがいるんだね。
    男女それぞれの得意分野で協力し、
    より良い方にすりゃいいだけじゃん。

  87. 87 匿名さん

    お前の言ってることと俺の言ってることと違うか?

  88. 88 匿名

    旦那と旦那の親が建てた二世帯住宅に住まなきゃいけません。
    私は設計には関わっていません。
    新婚ですがつらいです。

  89. 89 匿名さん

    >85
    家をよくしようと一生懸命勉強して構造に拘るだんなを否定する嫁はそんなにいないでしょう。

    営業マンに言い返す知識がない。
    それなのに何か気に入らないと変更させる。
    家事を手伝わないのにキッチンに口を出す。
    帰りが遅いのに書斎の広さを要求する。
    (子供たちの事より自分を優先する間取りにしたがる)

    こういうだんなだという事聞かないんじゃない?
    掲示板でも高高とか換気を熱く語るだんなは嫁は止められないと思う。なんだかよくわからないし(笑)
    大手HMだから欠陥のリスクが少ないとか、一番売れてるからいい家が建つとか言ってる人がたくさんいるから奥さんが勉強する人なら頼りないと思ってもしょうがない。

  90. 90 匿名さん

    安い家を建てた人が勝ち。って考えは一利あるけど、うちの嫁はケチケチしすぎて吐き気がする。
    壁紙1050円/㎡くらい好きなところ選ばせろ!

    嫁選びミスったんだから、家くらい打ちでの小槌の好きにさせろ!

    年末の掃除もしないニートのくせに!



  91. 91 匿名さん

    旦那は偉いと勘違いしている化石のような小せえ奴って、まだまだ居るんだなw

  92. 92 匿名

    でも嫁も偉くないんだな。

  93. 93 匿名さん

    >92
    今はどちらも同等の時代。
    しかし夫婦間で上下関係は自然にできる。
    したがって下扱いされているだんなは尊敬すべきポイントがないだんなだということです。
    自分の不甲斐なさを改善してから家作りに取り掛かるといいでしょう。

  94. 94 匿名

    すっごく年下の嫁さん欲しかった。
    20代のときはそんなもんかと思ってたけど、組織でそれなりの地位になってくると、ニート嫁と対等とか今のオレには耐えられない。

  95. 95 匿名さん

    >>94
    会社でも部下や下請けに対して横柄な態度で、嫌われてるんだろうな。

  96. 96 匿名さん

    ここで女尊男卑を語る奴も含めて
    女は「犬も食えないプライド」と「見かけだけの誇り」だけを持つ人種なんだから
    そこを立ててあげないとヒステリックに怒らせるだけだよ。

    劣等感を持つ人に指摘すると、怒り出すのと同じ。

    女ってそういう人種なんだから
    「はい、あなたは素晴らしいです!正しいです!」
    「女性がこの世界の支配者です」
    ・・・って良い気にさせておいて、
    裏では男が自由にしておけば良いんですよ。

    それで女を喜ばせておけば、見ていて滑稽だけどお互い平和だね。

    だから俺はいつも
    嫁の意見を尊重して、いつも選ばせてあげてる。

    ・・・でも、その選択肢自体を俺の都合が良いものしか
    用意していない事に気付いていないところが笑えるんだが。。。
    今建っている家は、嫁は自分好みだと思っているらしいが、実は俺好みな家。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    ははは・・・
    あなたの奥さんの方が一枚上手の様な気がするよ。

  98. 98 匿名

    IQが高くてもそれを隠して愛嬌のある嫁が最高。
    プライドが高くて、夫に食って掛かる嫁は愛されないし、結果的にあっちがレスになる。

  99. 99 購入検討中さん

    今の男女間は対等だとか
    尊敬されていないから反発されるとか
    色々すなぁ

    ただ男の視点で言えるのは、結婚すると女は変わりやがる
    安心するのか、付き合ってる時はずっと猫かぶってんのか、詐欺だと思う
    契約とった営業が豹変するなどの意見があるけど、それと同じ

    誰が>>93みたいな奴と結婚を考えるよ
    女は腹黒い、男はピュアだな

  100. 100 匿名さん

    結局、スレ主が単にプレゼン下手なのが原因ではwww
    自分の思い通りに行かなくて拗ねてるだけじゃあね?

    仕事でもまさかそんな感じですか?

  101. 101 匿名

    >>94
    すごく分かる。
    ニート嫁。
    掃除もあんまりしないし、朝なんか菓子パンのみ。
    家中カビだらけでもへっちゃら。
    夜のサービスもなければ、気の利いたトークもない。
    子育てといっても、子供が学校に行けば寝てTV見てるだけ。
    確かにニート。
    大事な大事な資産である新築住宅。
    知識もないのに俺の考えにイチャモンつけるなよ。

  102. 102 匿名さん

    >>101
    あんた自身が、そんな女としか結婚できない男ってことだよ。

  103. 103 匿名

    男だ女だ家造りに関係なかろう
    男でも女でも正しい知識と豊富な情報と適切な判断力を持ち合わせているのがいいに決まってる
    家造りにかこつけて旦那が悪いだ嫁が悪いだ、家に対しても設計施工サイドの人たちにも失礼だ
    93の言うとおりそんな中途半端な心構えの連中は注文住宅なんかやめて建売でも買えばよい

  104. 104 匿名さん

    俺が建てた嫁の家で、毎夜、嫁が立てる俺のむすこ

  105. 105 匿名

    そういうの好き。
    心がほっこりする。

  106. 106 匿名さん

    結婚したらどっちも変わるでしょう。
    体型も思いやりも。この掲示板にいる人が独身の時に今の姿なら結婚出来なかったでしょう。

  107. 107 匿名

    何で一重?
    何で怖いの?
    あの可愛かったパッチリおめめの俺の彼女はどこ?
    悪魔に食べられて悪魔が彼女に似せた皮をかぶってるの?

  108. 108 匿名さん

    >>104
    毎夜、嫁ですか?飽きるでしょ!
    >>106
    いやいや、今独身だったら金相当あるし遊べると思うよ。
    体型維持は欠かせないけど。

  109. 109 匿名さん

    なんか納得だな。
    この掲示板に『田嶋陽子』みたいな女尊男卑主義な方が張り付いてるが、
    女は妙にプライドだけは高いな。

    もう女が全て正しい。女ってすごーーーい!でいいんじゃね?
    体裁だけ整えたら満足するのが女じゃん。俺的には本当に扱いが楽でいいよ。

  110. 110 匿名さん

    >109

    それも表現が極端な気がするが、ある意味根本ついてるね。

    そうやって夫婦円満を保っている男は幸せだな。
    へたに嫁と真っ向勝負するからストレスになるんだよ。

    違う価値観だからこそ、互いのこだわりに対して譲り合う。
    要領よくいきましょう。


  111. 111 匿名さん

    うちのだんなは立派な人でよかったってここを読むとしみじみ思うなぁ
    宝くじみたいにほとんどがハズレなのねww

  112. 112 匿名さん

    >違う価値観だからこそ、互いのこだわりに対して譲り合う。

    家に関しては徒になるんだよ。
    バランスの悪い垢抜けない家になる。
    モデルルームやハウスが素敵なのは一つの価値観で作り上げているから。
    まあ、そこまでのクオリティーを求めていないのだろうけど。

  113. 113 匿名

    >111
    お互いさまだよ

  114. 114 匿名

    >>109
    田嶋陽子は
    女尊男卑ではなくて、単に自己中なだけ。
    韓国朝鮮人の典型的腐れ火病思考。

  115. 115 入居済み住民さん

    >112

    互いに外観にこだわりがあって合わないんじゃぁしょうがないけど、
    全体のイメージと生活動線は嫁にゆずって、空間構成や機能面は旦那が
    イメージに合う中で検討する。
    こうすれば互いに楽しい家づくりになるよ。

    うちは家づくり初期の段階で気付いて、俺のイメージ引っ込めたから、
    全体的にまとまりあるし、満足してるよ。

    嫁が白、旦那が黒、だから灰色にした。なんてバカな事にはならないよ。
    普通しないと思うし。

    家を作った後、モデルルームを素敵だとは思わなくなった。
    所詮はHMの設計士の価値観でしか作られていないから。
    むしろ、個人の家づくりブログ等で見る家の方が魅力的で素敵なものが多いよ。

  116. 116 匿名さん

    みんな、自分の家は素敵だと思いたいよね

  117. 117 匿名

    内覧会いくとだいたいダサいよね。

  118. 118 入居済み住民さん

    >117

    だからといって、あなたの家がダサくないかと言えば、他人から見ればダサいww
    ダサいくせに他人にダサいと言っちゃうあたりが・・・ww

  119. 119 匿名

    >111
    そういう人がこのスレッドに書き込むわけであって、世の旦那の多くがこうだというわけじゃないでしょ。

  120. 120 匿名

    ダサい家に共通している要素は何だろう?って考えたことがあるんだけど、それは「無難」だとわかった。
    無難な汚れの目立たなそうな床。
    無難なライトな木目のドア。
    明るめの色の風呂場。
    濃い色と明るい色の差をつけないと、ぼやーっとした無難な印象の賃貸みたいな内装になる。

    外壁は二色張りわけとかダサすぎる。

  121. 121 匿名さん

    せっかく見せてもらって申し訳ないが、完成見学会は確かにダサいな
    モデルハウスを見た後だとガックリする
    まぁ、あれが現実的な家って奴なんだろうな
    同じ帖数でもあんなに狭く見えるのはなんでだろう
    ずっと不思議に思ってる、黄金比って奴だろうか

  122. 122 匿名さん

    何をみているんだろう?
    モデルハウスは住むことを目的として建ててないから住みづらいと思うんだが・・・
    それをよしとするなら、家づくりを真剣に考えてないと思われる。

    外壁なんかをださいというのはわかる気がするけど、みるのは家事動線とか
    図面ではわからない広さの間隔、設備の確認などではないのかな?
    ださいと思うなら使わなければいいだけのこと。

  123. 123 購入検討中さん

    完成見学会なんてキッチンと洗面、トイレぐらいの設備しかはいってないじゃん
    でも同じLDK24帖でもモデルハウスの24帖の方が広く感じるんだよね
    モデルハウスは家具も入ってるから、むしろそっちの方が広く感じるのだろうか?
    あと、完成見学会は照明もダウンライトしか入ってないので照明のせいかもしれない

  124. 124 匿名さん

    家具が入っちゃうと残念な家がほとんどだからね。
    本当は暮らし始めて数年経った家のほうが参考になるんだけど、
    観賞に耐えられる家が極僅かなのが現状。

  125. 125 購入検討中さん

    生活感に溢れかえっちゃうって事ですね
    結局そうなるのかな
    なーんか希望が…

  126. 126 匿名さん

    生活感というよりインテリアのセンスの問題。
    照明、家具、ファブリック、雑貨、色、、
    見学に値する家は少ないです。

  127. 127 匿名

    白が多くて一部だけ濃い色があると引き締まって見える。
    ベージュや明るい木目の使い方間違うとダサくなる。
    シナ板とかはまだいいけど。

  128. 128 匿名さん

    完成見学会ってこれから建てる人の参考になるように見せてくれるイベントだから
    文句言っている人たちは行かなければいいのでは?
    人の家を参考にしなきゃいけないような人ではないって事でしょ。

    照明ついてなかったんだ?
    私が見に行ったところは施主支給でついてたからとても参考になった♪
    照明にお金をかけた家はやはり素敵です。

  129. 129 匿名

    照明は重要

    家具などを一流ホテル並みにはできないけど、照明なら数万円の追加でオシャレにできる。

    リビングの床は濃いのは重くて疲れるよ。
    二階は濃くてもホテルの廊下みたいでいいけどさ。

  130. 130 匿名

    モデルハウスでウキウキになって、話進めて完成見学会につれていかれると、あまりの普通さに愕然とする。
    大手ほどその傾向が強い。
    多分契約金額が高くて支払いが心配になって、内装に凝る予算から削るんだと思う。

    うちみたいに超ローコストで契約すると、100万単位で内装にお金使える。造作棚の上下に照明いれたり、床とかもミルキーウォールナットを全フロアーにした。
    コーブ照明、コーニス照明も多用して、コルビジェのチェアーも買ったし、あとは渡部篤さんが来るの待つだけです(笑)


  131. 131 入居済み住民さん

    実際の家づくりとなると、生活の仕方を考えてつくるもの。
    完成見学会の面白いところは、住まい手の工夫が見られるところです。

    住宅展示場では、その家の住まい方なんて見えないよ。考えてもいないだろうし。
    おしゃれなデザインや空間構成だけを見たいなら展示場の方がいいけど。

    見るべき視点が違うから、両方見て参考にするのが良いよ。


    まぁ、他人の家見てダサいとか言ってる奴は、まだ家づくりしたこと無い連中だな。

  132. 132 匿名さん

    >130
    ハンモックも忘れずに

  133. 133 匿名

    子供の、下手だけど伸びやかな絵と、訳のわからない植物と、自作のダイニングテーブルも準備して渡部篤さんを待ってますよ。
    あと、音楽はAKBとカラとかしか聞かないけどハードオフで真空管アンプも買っておきます。

    ちゃんと尺が埋まるように。

  134. 134 匿名さん

    リビングの床は濃いのは重くて疲れるよ。

    あなたはね。

  135. 135 匿名さん

    >>134
    アンカーや引用符とか使わないと訳わかんないよ。

  136. 136 匿名さん

    嫁の戯言なんて適当に答えておくに限る
    まともに相手するとキリがないよ
    ただ家となるとそうもいかんわなー
    言ってることに納得がいくなら同意もできるけど
    クロスとか床材とかは完全に好みだもんな

  137. 137 匿名さん

    >リビングの床は濃いのは重くて疲れるよ。

    私もです。

  138. 138 匿名さん

    >137
    インテリアにもよるけど、私も濃い色の床や天井は重くて嫌です

  139. 139 匿名

    やっぱり床はオークかな〜

    ウォールナットは濃すぎる。
    カフェとか土足の床のイメージ。

  140. 140 入居済み住民さん

    >137

    同感です。
    最初は床は暗い色、壁は白のコントラストがキレイだと思っていたけど、
    住宅展示場や見学会を見ていくうちに、重苦しい空間になると感じました。

    室の広さも関係するのかな。
    広くて開放感のある室ならいいけど、普通の広さの家だと重苦しい。
    うちは寝室だけ暗っぽい床で、あとは明るくしました。

    あと、同じ家の中で床の色を変える場合、扉の形や床材の樹種、幅などは
    そろえた方がキレイだよ。

  141. 141 匿名さん

    広さ云々よりも仕事場ならまだありと思うが

    そもそも濃い色の無垢材は硬いケース多いし

  142. 142 匿名さん

    スレ主さんは嫁の悪口を書き込むぐらいなら家づくりやめなよ。
    仮に建てたら離婚って結果になるかもよ。

  143. 143 匿名さん

    家は新築して、嫁をリフォームすれば!

  144. 144 匿名さん

    なるほどんぶり!

  145. 145 匿名

    嫁をリフォーム?

    買い替えの方がいいな、中古でいい。優しくて明るければ、外観とか、くたびれててもいい。

  146. 146 匿名さん

    >145
    中古で買うと前のローンと次の維持費を払うことになりますがそれでもいいですか?
    前のがすぐに売れればいいですけどね。

  147. 147 契約済みさん

    私の場合は、誰が金を払うのか、誰の名義で登記されるのか、貴方は自己資金無いし住宅ローンも組めないでしょ、だから夫の意見を尊重せよ で、話をつけた。
    妻は自分の事しか考えてなく、バカの1つ覚えのように「家に長く居るのは、会社に行かない妻の方だから、妻の希望通りに」と言ってたが、お金を出す者の意見が最優先であることが世の常だと諭した。

  148. 148 匿名さん

    ↑お似合いの夫婦だな

  149. 149 匿名


    みんな同じ考えだけど本人には言わないと思うよ。

    浮気して憂さ晴らしはするけど

  150. 150 匿名さん

    その嫁さんを選んだのも自己責任かと。

  151. 151 匿名さん

    お互い浮気して家ではただの同居人でいればいい。
    だんなが浮気してくれたら堂々と遊べる♪

  152. 152 購入検討中さん

    151
    アホの日本代表みたいやなw

  153. 153 匿名さん

    男だけが浮気する時代じゃないのですよ

  154. 154 匿名さん

    >147さん

    奥様の擁護をします。「家に長く居るのは、会社に行かない妻の方だから、妻の希望通りに」これは本音だと思います。お金を出さないと仰るけど、家に居て掃除、洗濯、お子様の世話(もしいらしたら)等こなしていらっしゃるのは奥様ですよね。だから安心して仕事に専念出来るのではないですか?直接お金を稼いでいる訳ではないけれど、家事はお金に換算すればかなりの金額になる筈です。

    今奥様の意見を少しは聞いておけば、奥様は新居に愛着を持って大切に手入れをしてくれるでしょう。また、奥様を大切にすれば147さんの事も大切にしてくれるでしょう。

    『お金を出す者の意見が最優先』こんな事を言われたら、奥様が可哀想です。離婚も考えてしまうかもです。悲しい方ですね。

  155. 155 匿名さん

    >154
    それがわかるならあんな考えにはならないでしょ。

  156. 156 匿名さん

    たしかに仕事に専念できるのは嫁のおかげだわ。
    ただうちの嫁は口うるさいけどちゃんと働きにも行ってるし、家事、子育てをやってる。
    だから口うるさいのも我慢できる。
    これが専業主婦なら状況は違うでしょ。

  157. 157 匿名さん

    >156
    今を見るから楽そうに見えるがもしれないけど、子供が小さい時は大変だったと思うよ。
    それがわからないから子育ても手伝わなかったんだろう。
    専業主婦よりちょっと働いてる方が楽に決まってるよ。

  158. 158 購入検討中さん

    >>156
    社会に出しておかないと、自分の世界を作って押し付けてくる
    結果、小便は座ってしろなどと言いたい放題になる
    なので多少は外に出しておいた方が良いな

  159. 159 匿名さん

    まあ、妻より稼いでいる自信があるのであれば、妻と意見が対立したとき、
    わざわざ自分が稼いでいるのだからと直接言わないまでも、
    何をしたら自分の意見を通してくれるのかと聞けばいいよ。
    やはり、一番金を出す人(ローンの支払いをする人)の意見を優先すべきだろうね。

    そうでないと、勤労意欲がわかないし、仕事が終わっても家に帰りたくなくなる。
    ローンで家を建てる場合、死んだらローンがチャラになる団信保険に入るわけだが、
    命をかけてまで家を建ててくれる人のことをもっと尊重すべきだと思うね。
    ブラック企業のように、旦那を使い捨ての金づるのように扱うのでは可哀想だよ。

    ただ、スレ主のように、周囲が尿で汚れるのを承知で大便器に立小便したいとか、
    今となっては非合理的なコダワリを持っているのであれば、
    妻に文句を言わせないくらい稼いで、小便器を付けるべきなんだよね。
    だから、大便器に座って小便する男よりも、大便器に立小便する男の方が
    かっこ悪い甲斐性ナシに見えてくるよ。

    ちなみに、家では小便器を付けてまで立小便したいとは思わなかったので、
    大便器に座って小便しているが、いちいち便座を上げ下げするのが面倒とか、
    座る方が落ち着くという理由もある。

  160. 160 購入検討中さん

    >>150
    むしろ詐欺に遭った被害者だろ
    最初からわかっていれば結婚してないっての

  161. 161 匿名さん

    放尿の姿勢に注文つけられるのも鬱陶しいし、自分はこういう姿勢で放尿したいと主張するのも鬱陶しい。
    座って放尿することの合理性を押し付けられるのも鬱陶しいし、直立して放尿することの正当性を模索するのも鬱陶しい。
    飛沫の行方をいちいち気にするのも鬱陶しいし、トイレの衛生環境を保全することを強要されるのも鬱陶しい。
    とにかく、この話題について触れるのも、触れられるのも鬱陶しいし、他の誰かが座ってしてるからどうとか、そんなもんな自分には関係のない話。
    とにかく、放尿時の姿勢について何か考えるのは鬱陶しい。

    そのうち****は箸を持つ右手ではするな、とか言ってきそう。

  162. 162 匿名さん

    こういう人って、公衆トイレとかならともかく、例えば友人知人の家とか、そういうところでも平気でタチ小便するんだろうね。タチが悪いね。

  163. 163 匿名

    右手ばかりだと左にまがるね。
    親指側が一本しかないからそっちにまがるね。
    左手を使うときがあるけど、なんか疲れて右手に戻しちゃう。
    何回も続けて左手を使うと慣れるのかな〜

    女は異性として見れなくなると鬱陶しいだけだね。家政婦と見るとタダで働いてくれて感謝の気持ちが生まれることに最近気がついたよ。
    みんなもそう思うと心が平安になりますよ。

    最近は感謝の気持ちが大きくなってきました。

  164. 164 匿名さん

    学生時代、賃貸住まいの頃でも友達が遊びに来てションベンしてった後は憂鬱だったな。大概下に雫垂れてるからな。座ってしてくれとも言いにくいし厄介だ。女だけでなく男同士でも配慮して欲しいわ。俺が逆に知人の家に行ったら昔も今も遠慮して座ってするよ。

  165. 165 匿名

    学生時代に出会った夫は、1人暮らしの私の家で普通に座ってしてくれてました。
    私から強要やお願いをした事は一度もありませんが、実家や友達宅の様子ではやはりトイレの汚れ方が全然違いますね。
    このスレを見て、改めて配慮のある夫に感謝だなぁと思いました。
    私が専業の時でも兼業の時でも、毎日ありがとう、今日もお疲れさまとか当たり前のように言ってくれますし、私が残業の時は子どもとご飯も作ってくれる。コーヒー一杯入れただけでも必ずありがとうと言ってくれる。

    夫や妻のしてくれる事を当たり前だと思って感謝すらしないのなら、相手が気分いいはずないです。それはお互い様ですよね。

    うちは家づくりでは揉めた事ないですけど、そんなに揉める夫婦も多いんですね。
    双方に譲れないこだわりがあると大変かもしれませんが、お互い妥協できる点を見つけていくしかないような…。
    それかそこまで不満なら建てないか。

  166. 166 匿名さん

    まあ、そこまで大げさな話かどうかはわからんが、所かまわずたっションするやつは多少理性というのか端的に言えばオツムが回らなすぎではないかと思うな。自分の家で好きにして自分の家で好きにモメるのはご自由なのだが。

  167. 167 匿名

    多分、自分が座ってするようになるころにはブラジャーしてる(笑)

  168. 168 匿名さん

    >>161
    どこまでも付け上がるからな
    際限がない

    歯止めの効かない馬鹿な女ってのは堪らんな

  169. 169 匿名さん

    >159

    我家のトイレは自動で蓋が開きます。設定により蓋と便座と2つ、人感センサーで開きますし、自動で流れて行きます。勿論オフにする事も出来ますが、掃除をしていると洗剤も勝手に流れてしまうのでそれはそれで面倒ではあります。

    我家の男性陣は誰一人座っていませんが、それはそれで仕方がないかと思っています。まさか座ってやって下さいとまではちょっと言いたくないですし。掃除は私一人ですが、こまめにすれば臭いもなく、誰も嫌な思いもしないで済むのでは?

  170. 170 匿名さん

    うちも男の人は立ってするみたいだけど、壁紙を汚れにくいやつにしたし便座もリフトであがるから掃除楽々。
    掃除してるとありがとうって旦那が言ってくれるから苦じゃない。
    普段のだんなの言動が奥さんを変えていくんじゃないかな。

  171. 171 匿名さん

    座ってすればはねかえりで服やらけつやらが汚れるのではないかな。

  172. 172 匿名さん

    男は立ってするものとばかり思っていた。。。

    座るとやりにくそー

  173. 173 入居済み住民さん

    立ってする+自分で掃除→OK
    立ってする+奥さんが掃除→奥さんに感謝する
    座ってする→OK

    でいいよ。
    上記以外
    立ってする+奥さんが掃除しても感謝しない
    これが『非常識』。
    自分のケツは自分で拭く。飛ばしたションベンは自分でどうにかする。
    できないならオムツでもしていなさい。

    人として当たり前の事をしよう。

    だから、他人の家に行ったときには座ってするのがマナー。
    できないなら、『お便所汚してしまってすみません』だよ。
    たったこれだけの話でしょ。

  174. 174 匿名さん

    まあ、欧米では大便器に立ち小便するのは、子供の特権みたいなもんだよ。
    尿ハネが問題になる身長になると、座って小便するように
    トイレ掃除をする家族(父親含む)から言われるね。

    実験では、大便器に立ち小便したとき、水面で跳ねて飛び散る水分は
    ほぼ100%尿だそうだ。便器内の水と混ざることなく、跳ねて壁や床に付着する。

    便器内の水の無いところに小便をすることで
    尿ハネを少なくするという努力も無駄だそうだ。

    かなりの量が霧状になって飛び散ってしまい、
    壁や衣服に付着するだけでなく、
    一部は呼吸とともに吸い込んでしまうらしい。
    (まあ、出したばかりの尿は無菌なので無害だが)

    立ち小便するなら、便器の水溜りの中央にした方が
    尿跳ね総量は減るらしいよ。

  175. 175 匿名さん

    うちの旦那も自分でトイレ掃除率先してしてくれるよ
    まぁ、毎日はやらないし気が向いたときにだけど
    そしたら息子に「おまえ座ってしろよ。飛ぶ」って怒ってました(笑)

  176. 176 匿名さん

    >>169
    うちもほぼ同じ仕様の便器だけど、自動開閉や自動洗浄はOFFにしている。

    リモコンのボタンを押すだけでも便座を上げられて、
    トイレに入って一定時間内に便座を上げることで小便していると見なされるのだが、
    尿ハネを気にして大便器に立小便するのも情けないから、座ってやるよ。

    家でも立小便したいなら、当然、小便器を付ける。

    「座って小便するのは女っぽくて、男らしくない」と考えるのは
    九州の女性に多いらしい(でも、小便器の設置は認めない)。

    小便が飛び散って壁が汚れることを認識した時点で
    座りションをしたがるのはむしろ男性の方だとか。

  177. 177 匿名

    座りしょんなんて考えたこと一度もないな〜
    嫁は掃除が仕事なんだから掃除したくなければ結婚しないか収入得てこいといいたいな〜

  178. 178 匿名

    欧米の男どもが全員ブラジャーしてるわけではないから

    やはりたっションぐらいで得意がってる野郎はオツムに問題ありだな

  179. 179 購入検討中さん

    そのうち立ち小便する奴は非国民だ、みたいなとこまでいきそうw
    野郎全員座り小便するようになったら日本は滅ぶなw

    まあうちの嫁さんはそんなくっだらないことにいちいち口を挟まない、ごくごく普通の人なので良かった。

    と、釣ってみる

  180. 180 匿名

    だから家は好きにすりゃ良いのさ

    よそんち行ったときにそのポリシーとか全く要らんからな招く側は

  181. 181 購入検討中さん

    好きにすりゃいい
    ガタガタ文句行ってきたら、それが仕事だろアホかって言っときゃいい

  182. 182 匿名さん

    意味不明

    マナーの問題

    家は勝手にしろ

  183. 183 匿名さん

    他人の家で好意でトイレを使わせてもらって
    汚い一物放り出してじょんじょろじょんじょろ
    平気で垂れ流すような感性とオツムの持ち主は
    国が滅びる云々の前に真っ先に死んだほうがよい

  184. 184 匿名さん

    一部の親が子供に座ってするように仕向けられてると、新聞にのってて物議をかもしましたが、成人した男性もそんなことしてる人がいるんですね〜

    私は女性だけど何か嫌です。

    プライドが無いというか何というか弱いというか、草食系でしょうか?

    私は新婚ですが、トイレ掃除なんか時間がかかっても全く気になりません。それが主婦の役目ですから。

    旦那さんには好きなようにトイレを使ってほしいし、自然と汚れるのが普通だと思います。

  185. 185 匿名さん

    座って小便するのがいつからマナーになってんだ
    これだから女ってのは…

  186. 186 住居すみさん

    立ってしようが座ろうが本人家族で決めれば良いが、様式便器に立って用を足すと確実に飛び散るのは事実。
    お掃除の人の身になって考えた結果、座れる人は座っている、もしくは自分でお掃除していると思います。
    立ってやるのがプライドなどと言って威張っているのはアホですね。私は夫より収入がありますが特に夫にそのような文句を言ったことはなく、掃除も私がしています。
    今のところ、お家が可愛くて、日々朝の仕事の前に一通り掃除してから出かけてますが、苦にはなっていませんね。
    きっと家だけででなく違うことを家族に迷惑かけているから、お互い様だと思います。
    自分が何かを我慢してる時は相手も何か我慢してると思えばなんてことないですよね。
    将来病気した時に恐ろしい復讐が待っているかもしれませんので御用心を・・・

  187. 187 匿名さん

    184はネカマだろ(笑)
    じゃなきゃ化石女。末恐ろしい感じがただよってる。

  188. 188 匿名さん

    昔の家は大便器(和式)とは別に小便器もあるのが普通だったんだよ。
    洋式便器になってから兼用できると考えて小便器を付けなくなった家が増えたから、
    洋式便器でも立ち小便したがる年寄りが日本で大量発生した。

    そいつらとそれを見習ってしまった子孫が死に絶えるまで、
    日本では座りションのマナーが浸透しないのかもしれない。
    便器の取扱説明書でも男性の座りションを推奨しているが、
    ちゃんと読んでいる人は少ないだろう。

    欧米では大便器に立ち小便するのはマナー違反というか、子供や幼稚な大人がたまにする程度。
    バスルーム兼用なら床にこぼしたり壁に飛び散ってもシャワーで洗い流せばいいんだけど。
    公衆便所では大便器で立小便しないようにステッカーが貼ってあるところもあるよ。
    http://amayan.exblog.jp/13547108/

    便座を跳ね上げないようにするステッカーで立ちション防止するという方法もある。
    http://www.hiramotodesign.com/PJ2_072.html

  189. 189 匿名さん

    男性の方、何だか想像出来なくてよく分からないのですが、座って小はやりにくいとか、何か不都合なことは無いのですか?変な話ですが、技術も何も要らなくて、座っても普通に用足しが出来るのですか?女性は何もしないので、もし、大変だったら座ってと言う事は、気の毒かと?

  190. 190 匿名

    解剖学的には何ら問題はない。
    立って尿を足すのは比較的野生に近い。
    雄犬も足をあげて立ちションするがあれはマーキング行動でより高い場所から尿をすることで自分の権力を誇示するため。
    必要に迫られたら立ってしかできないと言っていた人も座ったり、寝たりしても排尿行動はほぼ可能。

    だんだんスレと関係ない方向になってしまい申し訳ない。

  191. 191 入居済み住民さん

    >180

    そうそう。自分家では好きにしたらいい。
    座りションをして嫁想いを感じるのもいいし、立ちションにポリシー感じてもいいよ。
    それぞれ家族間で解決することで、ここで意見交換しても平行線のまま。

    でも、よその家に行った時は気遣えよってこと。
    自分で掃除するんじゃないんだから。

  192. 192 匿名さん

    >191

    そうだよね

  193. 193 匿名さん

    立ってするのが通例であり慣習になってんのに
    なんで座ってやるのが「気遣う」になんだよ
    こんな事、プライドとかポリシーとかでもないだろ、産まれた時からの生活習慣だろうに
    それを掃除するのがメンドイ、と言う理由で、小便の仕方にケチを付けてくるって…
    どんだけ女々しいんだって話し

    これ、女に例えると、
    家にいる時もバッチリメイクを決め込んでおけ、って指示されるのと同じだろ
    嫁からすればなんでだよ?ってツッコミたくなるだろうが
    見るに耐えない

    モノホンの愚妻ですな

  194. 194 匿名さん

    >193
    191を読んで

  195. 195 匿名さん

    >>189
    男性でも大便のついでに小便もしてるから全く問題ないよ。
    直前に小便していない限り、大便だけというのは、生理学的にもありえない。

    座りションがEDや癌の原因になると主張するサイトもあるが、
    記事を読むと尿にアンモニアが含まれるとか(人類は尿素)、
    アンモニアが強酸性だとか(アンモニア水はアルカリ性)、
    科学的リテラシが低いと思われる人が書いているので全く信用できない。
    これが本当なら、大便のついでに小便をしてはいけないことになる。

    座りションに適した便器もあるらしいけど、これってアラウーノ?
    http://www.sumu2.com/top/wake/2004_10/index.html

  196. 196 匿名さん

    193

    嫁が愚妻だとか超どうでも良いんだよ

    他人の家に行ったら大人しく座ってしろってことさ

    出来ないなら家帰るまで尿意我慢するか、帰り道に家から十分離れてから立っションしろ

    お前のしょーもないションベン論とかどうでもよくて、人の家なら綺麗に使えってことさ

  197. 197 匿名さん

    パナソニックのトレスという商品みたいですね。2004年10月の記事みたいですが、トレスは初めて聞きました。広くて男性には良いみたいですが、私の様に小柄ですと普通のトイレでもちょっと大きくて落ちそうに思うので、これはちょっと恐怖かも。

  198. 198 匿名さん

    >>194
    立ってするのが通例・慣習なんだから
    「気遣い」でもなんでもないだろって言ってんの

  199. 199 匿名さん

    >>196
    小便論の講釈垂れ流してるのはオマエだろうが
    誰が座ってするのが一般的だと思ってんだよ?

    人が来た時は便所の扉に「小便座ってするべし」の紙でも貼っとけや
    面倒臭い家、寄り付きたくない感じ
    土足禁止の車と同じだな

  200. 200 匿名さん

    馬鹿だねえ

    お前の汚い粗末な一物から汚い汁が周りに飛び散るのは

    お前の家以外では迷惑だから止めとけと注意してるだけだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸