住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?

広告を掲載

  • 掲示板
?¨?肢?v?μ??・ [更新日時] 2008-04-23 22:06:00

何かあった場合に備え、夫婦共働きで出来る繰り上げ返済分の貯金が
1年で約100万円ぐらいになります。
手数料等も考慮した上で東京三菱とフラット35のどちらかに
あてたいのですが100万ずつがいいか、もう少しためてからがいいか
悩んでいます。同じような状況の方、良い知恵をお願いします

[スレ作成日時]2006-02-19 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?

  1. 142 匿名さん

    >>141
    難しい問題ですね。
    何を持ってお得と考えるか。
    返済総額なら毎月が得なことは誰でもわかることですね。
    毎月残ったお金をどうするかで、答は変わってくると思いますが。

    あなたは何をもって「お得」と考えますか?

  2. 143 142

    >>141
    例えば、固定資産税。
    東京都の場合は割引制度(報奨金)が廃止されましたが、それ以外では4期分を纏めて支払えばかなり安くなります。
    所得税でも所得が変動する場合で来年はあまり所得が上がらないような場合、予定納税はそのまま支払っておいて確定申告時に還付を受ける。
    これも凄く高い逆利子税が戻ってくる。
    株式の信用取引、買い方について株不足が発生すると、高い逆日歩が支払われる。
    現物取引も含めて配当や株主優待の権利を取ると、かなりの利回りになるものもある。
    積立式の旅行券。換金は出来ないけど、旅行を割安にいける。
    お金の運用には株式ばかりでなく、結構利回りの大きい運用の仕方があるんですよ。

  3. 144 142

    >>141
    国民年金、子供が20歳以上になると強制加入。
    学生であるうちは扶養親族だから、親が年金を支払って社会保険料控除を受ける。
    半年か1年分を纏めて支払うのもお得。
    住宅ローンの金利がかなり低いから、返済に回さずにこのようなものの纏め払いでチマチマと稼ぐのも運用の一方法です。

  4. 145 匿名さん

    >144, 143

    141 さんの文面からはチマチマ返すのを止めて貯めておいて、
    半年に1回まとめて払うのとの比較だから、チマチマ分を他に使っちゃまずいと思われ

  5. 146 匿名さん

    住信は返済期間の延長ができないのか、できるけど手数料が高いのですか?
    万が一の時にそなえて、返済期間の延長可能な銀行を選べば、繰上返済は期間短縮で
    良いのではと思ってしまうのですが。。
    返済額軽減型を推奨するのは返済期間延長不可で、期間短縮型の手数料が15000円の
    住信に特化した話ということで良いですか。

  6. 147 142

    毎月返すのと半年で返すのの比較だろう。
    半年で返すなら、ローン減税の恩典に預かれるように1月と、夏のボーナス月の6月下旬か7月上旬でしょう。
    固定資産税の繰上げ支払は、4月末日が大半。
    国民年金の纏めての支払は、4月と10月の末日。
    うまく資金計画を作れば、丁度バランスが取れた支払がそれぞれ可能。
    半年ずつローン繰上げを支払って、その真ん中で税金や年金をまとめ払いするということも出来るということ。
    毎月ローン繰上げだと一番返済額は少なくなるが、このような支払で浮いた分を考慮すると、必ずしも毎月繰上げが有利ということではないことを言いたいだけ。


    支払う時期がずれているんだから、

  7. 148 匿名さん

    >>146
    おまいホントーに理解力ないな。

    だいたい
    >返済期間の延長可能な銀行
    こんなのない。

  8. 149 匿名さん

    返済期間を延長できる銀行がないから返済額軽減型の方が安全、ということなんでしょ。
    そのあたり、「『住宅ローン』賢い人はこう借りる!」という本がためになった。
    期間短縮すると、借り換えたくても短くなった返済期間内でしか借り換えられない、とか。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569638570/

  9. 150 匿名さん

    >>68
    すみません、ソースを教えていただけませんか?

  10. 151 匿名さん
  11. 152 匿名さん

    基本的な質問ですみません。
    変動金利で借りている場合、金利の見直しがあったときには、そのときの
    ローン残高で返済額が新たに計算されるのでしょうか・・?
    よろしくお願いします。

  12. 153 匿名

    ↑152さんへ
    変動金利ですので、金利が見直される(通常半年に1回の年2回)と返済額に対する
    元金比率は変わる事になります。
    例えば、毎月10万円返済していたとします。当初は金利5万円、元金5万円でしたが
    金利が上がり金利5.2万円元金4.8万円の返済に変化すると言うような事です。
    と言うことで、質問されている月々の返済額は変わりませんが、借入額の返済速度は
    遅くなります。

    上の説明内容でおわかりいただけると思いますが、このままではローン期間が終わっても
    完済出来ないことになります。そこで、5年ごとにこれを見直し、ローン残高で返済額を
    再計算します。
    先ほどの例のような場合、当初の予定よりローン残高が多いことになりますので、月々の
    返済額が増加することになります。
    しかし、急激に金利が上がった場合、支払いが出来なくなる恐れがあります。そこで、
    再計算された返済額上限を5年前の返済額の1.25倍とするルールがあります。
    従って、先ほどの例の場合12.5万円が上限になります。

    ただ、現実には起こらないだろうとは思いますが、理論的には、5年ごとに返済額が1,25倍に
    増え続ければ、20年後は2.44倍も支払わなければならないことになります。
    また、この場合、特に長期融資で融資直後から大きく金利が上昇した場合、金利が返済額より
    多くなり月々の返済がマイナス(これを逆鞘といいます)になることも考えられ当初の返済期間が
    終了しても返済が完了しない恐れもあります。もっとも、金利が下がれば、当初より返済額が
    経ることも考えられます。

  13. 154 152

    なるほど・・。分かりやすい説明ありがとうございます。
    繰上げ返済についてここを読んでいて、ふと「繰上げ返済したあとに金利が見直しされる
    場合は支払額はどうなるのだろう。。繰上げ返済時は期間短縮がいいのか返済額軽減が
    よいのか・・?」と思ったものですから。大変ためになりました。どうもありがとうございます。

  14. 155 匿名さん

    >>154
    ちょっと・・。
    積極的に繰上げる場合、金利が見直されようがどうしようが、期間短縮でも返済額軽減でも同じ
    ということは分かったんだよね・・。

  15. 156 匿名さん

    >>153
    最後の方では余程の高金利にならない限り、返せなくなる事態は無いよ。
    何故なら最後の方では元金の返済の方が圧倒的に多くなるからだよ。

  16. 157 匿名さん

    最後の方でなくても逆ザヤは発生する可能性はあるよ。

  17. 158 匿名さん

    >>151
    150です。ありがとうございました!

  18. 159 156

    >>157
    あのね、だれも逆ザヤが発生しないとは言っていないんだよ。
    そうなっても最後の方では発生することが殆ど有り得ないから、収集することを言っているのよ。

  19. 160 匿名さん

    Aさんはせっせと繰り上げをして20年で完済しました。繰上げしたため貯金0でした。
    その1年後亡くなり、ご家族は困ってしまいました。

    Bさんは35年かけて返済するつもりで、繰上げ分を貯金してました。
    やはり21年後亡くなりになりました。
    団信でローンはチャラになり、貯金があったので助かりました。

    Cさんは賃貸し派でした。
    やはり21年後亡くなりになりました。
    家族は、家賃を払うために働くようになりました。

    せめて死ぬ時は交通事故の被害者で死にたいものです。

  20. 161 匿名さん

    >>160 (もう一つ)
    Dさんは3年固定金利で組んでいました。
    3年後、金利がぐんと上がって、繰上げ返済どころではなくなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸