住宅ローン・保険板「ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
低所得者 [更新日時] 2021-08-09 13:45:25

ズバリ!!年収450万前後ではいくらの物件をかいますか?
またどのくらいのローンを組みますか?
私はもう3000万のローンを実行済みです。

[スレ作成日時]2007-10-21 15:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ズバリ!!年収450万円の方いくらの物件をかいますか?

  1. 2 購入検討中さん

    はじめまして。
    ズバリ、我が家も年収450万です。

    スレ主さんは、ご家族は?
    金利は固定ですか?変動ですか?月々の支払いきつくないですか?

  2. 3 匿名さん

    ズバリ

    年収700万以下はローンを組んでまで家を買ってはいけません。

  3. 4 匿名さん

    スレ主さんに微妙に近く480万です。
    同じく3000万超えですが、今の生活とあまり変わりません・・・。

    子ども二人の4人家族です。

    嫁は今は専業主婦ですが、近いうちに働くと言ってます。

  4. 5 匿名さん

    今の生活じゃなく、昔の賃貸生活ですね。

    ちなみに夫婦ともに28才です。

  5. 6 匿名さん

    年収450万の時に2500万の家を買いました。
    現在年収550万
    子供1人
    残り30年 固定3.05%
    きつくないです。
    子供が増える場合は家の大きさだけ考えればマンション買ってしまった方が大きな間取りの家賃より安いです。
    3000万越す家を買う勇気はありませんでした。少しでも生活にゆとりを持たせたかったためです。

  6. 7 06です。

    大きな間取りの家賃→賃貸の間違いです。すみません。

  7. 8 入居済み住民さん

    私の場合、前年収入480万円。今年7月実行。35歳。妻と子供1人。購入物件 新築戸建 外構込みで3600万円。ローンは2280万円。23年。10年固定で2.2%。預貯金は700万残しました。月々は若干の余裕なくらいです。

  8. 9 ビギナーさん

    03さんではないのですが、やはり年収450万円の世帯は無理して買うこともないのではないですか?
    若夫婦と子供だけであれば、爺婆と一緒に住んでせめて1000万円超えることをお奨めします。
    無理すれば無理した物件しか買えないし、余裕があれば余裕の物件が買えますよ。

  9. 10 契約済みさん

    通りすがりです。

    09さんとは反対の意見です。(一つの意見として)

    今の情勢が変わらないのであれば私も09さんと同じような考えを持ちます。
    しかし今後は消費税が上り、金利も上がるのでは?と言われています。
    余裕が出るまでに何年かかるかでも違ってくるのではと思います。

    私も500ちょいの年収で2400万のローンを来年2月に実行予定です。

  10. 11 匿名さん

    年収450万 物件3800万
    妻、子供3才、1才で計4名
    借り入れ2300万 1馬力でやっていますが
    特に贅沢しなければ、問題なしです。

  11. 12 匿名さん

    年収450万といっても、今後の収入増減見込み(もしくは目標)次第で
    大きく違いが出ると思いますよ。

    貯蓄、親援助のベースがあればまた総額は全く違いますしね。

    いくらの物件を買うかというよりも、どんな借り入れ&返済計画かという
    点を情報交換するといいかもしれませんよね。

    ご参考までに、私が年収450万に近かったのは27歳(432万)、28歳(482万)でした。もしこのときに買っていたら物件価格は3000万が限界でした。
    収入を比較的早く上げられる見込みがあるならば、とりあえず貯蓄でも
    しながらもう少し待つというのも良い選択肢だと思います。

  12. 13 匿名さん

    このくらいの年収の人は値上がりしてる今、家なんか買えませんよ。
    4,5年前なら買えたかも・・・(笑)

  13. 14 匿名さん

    この年収で3000万以上のローン組むんだ。しかも20代半ばで将来上がる見込みがあるわけでもなく、ただ気分だけで組んじゃったんだよね?
    海外旅行とか絶対行けないね。せいぜい韓国か。あと車も無理だよ。
    当然期間は35年でしょ?まさに銀行に金利を払うだけの人生だね。虚しくない?

  14. 15 契約済みさん

    自分より年収が低い人間を叩いて優越感に浸る人はどこの掲示板にもいるわけですね。
    みっともない。

    年収450万なら物件の全体の値段よりローンをどれくらい組むかでしょう。
    ※貯金が5000万ありゃ4000万の物件をキャッシュで買ってもいいわけだし。

    期間によりるけど2000万〜3000万が妥当なのでは。

    うちも大体450万ですが、3000万ちょいの物件を頭金1000万少し出して、2000万弱のローンを組みました。
    私の年齢が高いので(38)、35年ローンの20年固定金利(2.8%)で20年以内で繰り上げ返済予定。

    >14
    海外旅行なんて夫婦とも興味ないし、車も動きゃいいので14年目のカリーナで十分です。(走行距離現在5万キロ)

  15. 16 匿名さん

    >>14のような人を見下すことで優越感に浸りたがる人は絶えませんね。
    海外旅行も車(新車?)も>>15の言うとおり。人生に必須ですか?どちらのセレブ様ですか?
    住居は人生に必須です。賃貸か持家か寄生(親同居)かの違いがあるだけです。
    人を見下す方は見下せる年収をお稼ぎなのでしょうが、程度の低さはニート以下ですね。
    ご自分の年収スレに行くなり新規に立てるなりして、さらに上のお金持ちから見下されてください。それとももうそんな目に遭ったからここで鬱憤晴らしですかね。

  16. 17 マンコミュファンさん

    皆さんのお気持ち察します。
    しかし見下されたからといって煽り返していては程度が同じですよ。
    匿名掲示板なんですからこの程度の事はスルーしましょう。

    それよりも高額所得者に対してなにくそ!との思いで必死になる方が
    出世しますよ。
    僻んでいても面白くありません。
    いつか抜いてやると思いながら私も頑張っています。

    多少無理なローンを組んでも自己責任ですから胸を張って頑張りましょう。

  17. 18 匿名はん

    無理せず生活して働いて450万くらいの人は、頑張って800万くらいのいろいろカッコ付け代が必要で無駄な支出がやたらと多い人と実は同じくらいな物件が買えたりします。

  18. 19 購入経験者さん

    8年前独身時代年収430万円で 中古MS2450万円を購入!
    ローンは公庫で1400万円
    月々の支払いは75,000円管理費等25,000円

    今は結婚して、妻と新築MS
    中古MSはローンも繰上返済で完済しているので賃貸に出しています。
    家賃12万円で貸しています。

  19. 20 入居済み住民さん

    俺はこうだとか色々意見はあるみたいだけど、現実的にはMSなら2600まで
    じゃないかな〜

    3000万のローンでも頭金1000払ってるとか言うなら
    全然OKだけど・・・
    あと年齢にもよる

    情報少なすぎ、だから俺はこうだとか余計なやつが来るんだよ

  20. 21 購入経験者さん

    いくらの物件買うか
     年収450万でいくらの物件が買えるか、は、頭金があるし
     年収450万の人はいくらくらいの物件に住むのが妥当か、は、住宅に関するひとぞれぞれの考え方だし。300万円くらいの(?)農村民家にするも良し、3000千万くらいのファミリーMSも良し、3億くらいの豪邸も良し。

    いくらのローン組むか、は、MAXの方は金融機関が審査してくれますよ。

  21. 22 購入経験者さん

    間違い
    × 3000千万 → ○ 3000万

  22. 23 サラリーマンさん

    >海外旅行なんて夫婦とも興味ないし、車も動きゃいいので14年目のカリーナで十分です。(走行距離現在5万キロ)

    似ている!
    我が家も海外旅行は今の所興味無し!
    猫が居るので、1泊の国内旅行も敬遠してしまう。
    車?有れば便利!無くても都心なら不便を感じない!
    必要ならレンタカーも有るしね!
    交通の不便な所に住んでいると車は必需品になるでしょうけど!

  23. 24 匿名さん

    >この年収で3000万以上のローン組むんだ

    年収450万で3000万のローン
    年収の6.6倍ね!

    私は年収650万で4700万のローンを組んだ!
    年収の7.2倍!
    ローン生活2年半だけど特に問題は無いね!
    ローンが大きいから、繰上返済頑張っているよ!
    お陰で約1000万返済が終わった!
    後3700万円!

  24. 27 匿名さん

    >>17
    お前いいこというな。さすがだ。感心した。オレもそう思うよ。
    そう、頑張って抜いて欲しい。オレもたかだか年収8?0万のサラリーマンだ。決してセレブなんかじゃない。オレ以上の年収のヤツなんて世の中ごろごろしてる。文句あるヤツ、くだらん逆切れは要らないから現状打破の努力をして欲しいよ。夫が年収450万でも妻が350万稼げば世帯年収はオレと変わらないし手取りはそっちのほうが多いだろう。そういう努力をしろよ。「お金だけが人生じゃない」という逃げ口上に走るのも自由だが、そういうヤツは高額ローン組んで一生涯の僻み根性背負ってまで家買うなって。オレがいいたいのはそういうことなんだよ。

  25. 28 匿名さん

    いい歳こいてご丁寧に3連投で掲示板に向かってマジ切れすんなよ
    お前ひょっとしてコイツ?
    http://jp.youtube.com/watch?v=QigKjN0kPCY

  26. 29 匿名さん

    年収450に少し届かないですけど4500万の物件を買いました。
    まあ何とかなるでしょう。

  27. 30 近所をよく知る人

    ならへんならへんw 勿論頭金2000万以上だろうな?

  28. 31 匿名さん

    破綻を避けるには、年収450万なら借入額は最大で2250万以下。

  29. 32 匿名はん

    450x5か。。。算数しかできないおばカさんやな。

  30. 33 匿名さん

    年収に対して無謀なローン のスレをのぞいてみれば
    年収450万前後で3000万のローンがどんなものかわかるのでは?

  31. 34 匿名さん

    まだ買ってはいけない年収では?

  32. 35 匿名さん

    ↑じゃ、年収が上がる見込みのない場合は?

  33. 36 購入検討中さん

    >しかし今後は消費税が上り、金利も上がるのでは?と言われています。
    >余裕が出るまでに何年かかるかでも違ってくるのではと思います。

    消費税上がるの分かってて、450万くらいの年収で家買っちゃったら
    生活費どうすんだろ。医療費や年金の支払いも上がるのに。

  34. 37 匿名さん

    税込み450万はたしかにキツイ。
    ローン支払いは手取り年収から払うのですから、
    36さんのおっしゃるように年金や介護保険等のUPで
    実質手取りが減った上に生活費が消費税UPで負担増だと、
    ローン返済の家計負担がUPしますね。

  35. 38 入居予定さん

    来年、家の購入を考えています。
     年齢28歳 公務員 年収420万(内ボーナス手取り45万×2)
      妻28歳 パート 月2〜3万手取り(少し増やせそう)
     子供2人  貯金30万 学資保険は別にあり
     
     ローン2500万で10年固定1.9%、10年後0.7%優遇
     で考えています。毎年の定期昇給は7〜8000円です。 

     ギリギリのラインだと思いますが、どうでしょうか。ご意見、アドバイ スがあればお願いします。

  36. 39 入居済み住民さん

    公務員だったら問題ないでしょう。安定しているし、堅実な生活を心がければいいですよ。がんばってください。

  37. 40 入居済み住民さん

    思うんだけど、今みんないろいろと老後とかも考えて、あ〜だ、こ〜だっていうけど(親切だとは思う)、この日本社会が今のまま維持できればの話だよね?そうでなくなる可能性もある。年収450で3000万の家かマンションを買おうがかまわないと思うよ。どうにかなるもんだよ、仕事さえあればさ。

    40代後半で初めて、マンションを購入した私から言わせれば、若いうちに買っておいて家賃代わりにローンを払うのもいいと思う。また欲しいものを手に入れて、人生楽しめばいいと思う。年をとってからはさ、何かを楽しもうと思っても生きているかもわかんないし、体がいうことを利かない。家族がいて、一緒にいれば、ローンなんかどうにかなるって。家族で行動すれば、無料のレジャーだって一杯あるって。家でのんびりもいいしさ。

    自分の家があるっていいと思うよ。

  38. 41 匿名さん

    早く買うと老後に入ってから建替の問題もあるんですよね。
    この年収帯で、老後の資金+建替資金に対応できるのか?

    マンションより戸建のほうが一斉建替はないし、
    土地は残るからいいような気がしてきた。
    どちらにしても修繕費はかかりますけど。

    もっとも、自分は戸建には手が届きませんでしたが・・

  39. 42 入居済み住民さん

    たてかえかあ。イギリスとかさ、数百年ものあるじゃない。
    今の建築法から行くと結構持つと思うし、住める年数住めば
    いいと思う。どうにかなるって。

    まあ、戸建のほうが後々はいいかもしれないね。
    都心は無理だろうけど、郊外ならね。
    でも若いときは通勤しやすい場所がいいと思うよ。

    まあ人それぞれだよね。
    日本っていつまで存続するんだろう??

  40. 43 匿名さん

    >>42
    欧州では建築物が社会資本でしょうが
    戦後日本では消耗品。住宅政策は景気対策。

    1億3千万弱って人口も世界第二位の経済大国ってのもやり過ぎたよね。
    資源にみあっただけの人口・国力になって出直すとなかなかいい国になると思う。
    歴史的・風土的には世界有数の豊かな国だと思うし。

  41. 44 購入検討中さん

    夫30才 年収450万、私(専業主婦)、子供(1才)
    頭金500万円で2900万(諸経費込み)の建売を検討しています。
    なので住宅ローンは2400万です。
    はじめはもう少し頭金をためてから、、、と思っていたのですが、
    住宅ローン減税や金利、建築費、消費税の上昇など考えると、やはり買うなら早い方が、、、と考えています。
    私達は収入が低いからこそ買ってしまおうという考えです。
    現在家賃8.5万払っているので、同じくらいの出費で済むと考えています。
    なるべくはじめの10年で繰上返済して、後の返済を楽にしたいと思います。
    年収がもっと上がってから4000万の家を買うのも1つの方法ですが、
    年収が上がる保証などないですし、余裕が出来たらその時にリフォームしてもっと自分好みの家できたら、、程度に考えています。

  42. 45 入居済み住民さん

    >>44

    30歳で年収450、その物件価格だったら大丈夫でしょう。
    頭金もきちんと準備できていますしね。
    いざとなったら子どもさんが大きくなったら、奥様もパートとかで
    働けばいいと思います。しっかりとされてますね。がんばれ〜。

  43. 46 匿名さん

    夫31才 年収450万 
    妻31才 専業主婦 (子供が幼稚園以上になったらパート予定)
    子1才
    物件価格2880万+諸費用約200万
    2700万の借入れ予定


    いかがでしょうか?

  44. 47 購入経験者さん

    >>46
    頭金380万で、2700万のローンと言うことですね?
    年収の6倍のローンはきついですよ。私も経験がありますが、貯金をするのがきつくなります。
    ローンは最低、年収の5倍以下に収まるようにしないと破綻しやすくなります。
    どうしても実行されるなら、ローン払いながら貯金が出来るように、家計を十分コントロールしてください。子供に十分な教育を付けれなくなる可能性ありますから。

  45. 48 匿名さん

    主人 33才 年収500万。
    私 29才 専業主婦。
    子  1才

    3000万の一戸建て 諸費用、外こう込みです。

    頭金1000万で2000万のローン。30年固定で考えてます。

    どうでしょうか?

  46. 49 匿名さん

    >>48

    1000万ためてるし大丈夫じゃないの

  47. 50 契約済みさん

    私 年収450万円
    夫 年収?(400-500?)
    子供2人
    家 3900万円 頭金2200万円
    借入 1800万円
    22年ローン 夫が転職する予定将来が不安です。
    念のため、私一人で負担する気合でローンを組みます。
    専業主婦を持つ殿方と大差ないかもしれません。
    (とりあえず現在は夫収入は500万以上ありますが)

    来年1月実行予定ですが不安・・・。
    実行すれば気持ち強くなり、
    より年収を上げようという前向き姿勢が強くなるのでしょうね。
    実際、私も契約してから仕事が楽しくなりましたが。
    みなさま強いですね。

  48. 51 匿名さん

    いけるよ!

    がんばれ!

  49. 52 契約済みさん

    >>51さま
    ありがとうございます。
    シンプルな2語に暖かさを感じました。
    昼夜寒い今日この頃、
    お顔も存じない方ですが、暖かさを感じますね。
    精神薄弱な夫をもつ身、
    周囲の方の温情で気持ちを引き立たせることができます。
    でも、いとしい子供がいますから
    なんとかがんばっていけそうです。

  50. 53 購入検討中さん

    年収450万なら家を買ってはいけない。
    そもそも誰でも家を持てると思うのが幻想だ。
    これまでの世代は確かにそうだったが、これからは違う。

  51. 54 匿名さん

    >>53
    大丈夫。そんなに悲観することないよ。
    あなたでも一生懸命働けば家を持つことができると私は信じています。

    がんばれ!

  52. 55 匿名さん

    >54
    家を持つことは簡単に出来る。
    一生借金だけが残り、家は無くなる。

  53. 56 購入経験者さん

    3年前年収450万で4000万円の家を買い2200万のローンを組みました。
    今は年収550万になり借金も繰上げ返済を行い1700万。
    (こないだ3年固定から10年固定に切り替えました)
    皆さん頑張ればなんとかなりますよ。

  54. 57 入居済み住民さん

    うちも去年年収480万でかいましたよ。

    3000万の物件1900万ローンです。
    なんとかなるよ。

    だめならうればいいやん。

  55. 58 購入検討中さん

    >>57
    売って何とかなるならいいですが。。。
    あなたの場合、頭金が多いみたいだから良いけど、
    フルローンの人が同じような感覚になってしまうことを危惧しています。

  56. 59 匿名さん

    収入○○○の人スレでよく見かける
    「年収○○○円の人は家を買ってはいけない」てのはいつも同じ人なんかね。
    「年収○○○円の人は×××円以上(又は借入△△△円以上)の家を買ってはいけない」なら理解できるんだけどね。

  57. 60 入居予定さん

    >>59
    うちは世帯年収270万でマンション買うんだけど、
    うちなんかは間違いなく「家を買ってはいけない」って言われそうですね。

  58. 61 匿名さん

    >>60 サブプラ組って呼んで上げるよ。まあ、いざとなったら
    自己破産して公営住宅に入ればいいよ。家賃2万だし。

  59. 62 匿名さん

    >>55
    大丈夫、そんなキミでも頑張れば何かは残せる。
    それが借金でもいいじゃない。
    頑張れ!

  60. 63 契約済みさん

    >>60
    なんとかなるよっ!ガンバレ!!

  61. 64 匿名さん

    >>60
    もっと詳しくおしえてー。
    フツウに生活するのもままならまい年収ではありませんか・・
    食費はすべて自給自足とか、山奥の600万の物件とか、多額の相続を受けたとか、
    なんかありそう。

  62. 65 匿名さん

    >>61
    >サブプラ組って呼んで上げるよ
    知的レベル低!

  63. 66 入居予定さん

    60です
    >>63さんありがと!
    >>64さん、遺産はいる予定とか何もありませんが地方なので今のところなんとかなってます。
    頭金なしで1500万ほどのローンですが(新築2LDK)夫と子どもと質素にがんばっていきたいと思ってます。
    まあ当然私も働かないと払っていけないでしょうけどね。

  64. 67 年収400万

    年収400万
    メガバンクで全期間店頭金利-1.4優遇の変動で
    ローン2000万組ました。

    ①優遇無しの3%全期間固定か
    ②10年固定(優遇後2.15%その後も1.4%優遇)
    ③変動金利優遇後1.475%

    で非常に悩みました。
    私の勝手な予想では店頭金利は5年以内は上がっても3.5〜4%までで
    10年後はすごく景気が良くても6.5%までと考えましたので
    変動を選びました。
    (金利動向によっては1月にも10年固定にするかもしれませんが)

    手元のキャッシュは現在600万あり、金利が安い間に年20万貯めて行く分と合わせて金利上昇などを見ながら繰上げ返済に当てていこうかと思っています。

    みなさんはどの様な金利で借りていますか?
    繰上げ返済の計画など、良い方法などがあればお聞かせください。

  65. 68 匿名さん

    いい加減、このスレッドは以下のスレッドに統一しませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

  66. 69 いつか買いたいさん

    自分も年収380万ですが、、決死のダイブで買います。3年以内には、、。なので色々勉強してます。
    なんかいいサイトありませんか?
    こんな感じの易しいやつ→ http://north51.net/

  67. 70 あれ

    なんか、携帯から投稿できるの?

  68. 71 匿名さん

    主人33歳
    私27歳
    子ども1歳

    マンションですが、税込年収500万で3500万のローンを頭金なし変動で買いました。
    初めはやれると思っていたけどかなりキツイです。。

    これでは幼稚園に行かせられないわ!
    みんなどこにする??と真剣だけど、私はとにかく安いところで2年保育で。。と言っている感じです;

    私も働くしかないかぁ・・
    とはいっても心身強くないし、子ども預けるのもむずかしい・・。

  69. 72 匿名さん

    71さん。

    月々のお支払、修繕管理費ローン合わせておいくらですか?

  70. 73 匿名さん

    71さん
    なんか私の姉とそっくりのローンなので出てきました。
    ご主人31歳年収480万
    妻(姉)30歳(専業主婦)
    子供2歳

    ローン3600万で詳しい金利はわかりませんが、
    管理費修繕積立金駐車場込みで、13万強と言ってました。

    月の手取りが25万ほどなので、来年幼稚園に行かせることができない・・・
    と嘆いていました。
    ボーナスは毎月の赤字補填に消えるとのこと。

    働けばいい、とアドバイスするのですが(妹の私は子供を預けて働いています)
    親は遠方、保育園は待機児童が多くて無理。

    じゃあ、なんで無謀なローン組んだの?って聞くと、
    どうしてもこの場所に住みたかったと。
    (高級住宅地の中に立つマンション)
    ブランドに負けて、貧乏生活は、同じ身内として、止めるべきでした・・・

  71. 74 匿名さん

    例えば、土・日に奥さんがパートに出かけ、その日はご主人が家事・子育てをするしかないのでは?一家団欒はご主人が有給休暇を取った日に。

  72. 75 匿名さん

    71です。
    管理費を含んで11万ほどです。
    主人の収入は残業うんぬんで変わるため、平均的に35万円ほどですが、ここ数ヶ月は27万円程度。
    すべて学資を含む支払いで消えてしまうため、生活費を両親に援助してもらっています。

    >>73さん
    ホントに、お姉さんと同じ状況です!
    幼稚園行けないなんて同い年の子が大勢いる中で恥ずかしくて。。
    やはりボーナスから補填するしかないのですね・・。
    昨年の夏に購入し、昨年の夏冬ボーナスは新居のものを購入したためになくなりました。
    貯金もなくなっているうえ、賃貸から比べて出費が増えて毎月赤字。。
    生きていけないのでたびたび援助をお願いしてしまいます。

    今まで貧乏と縁がなかった私にはかなりつらい・・。
    子どもの靴や夏服も、だんなのパンツ1枚に買うのをためらうと思うと、もう生きて行けない、倒れそう・・・軽くうつっぽくなってしまっています。。
    性格的にバリバリ働けたらいいのにとホント思います。

    >>74さん
    主人は奥さんには基本的に家にいてほしい人。
    私が職場でいじめなどに悩むから愚痴られるのがいやというのもあるし、
    子どもが小さすぎてママと離れたら泣き叫んで一日かかりきりになって寝てられないでしょう。
    なので、土日は出るわけにいかないです。

  73. 76 サラリーマンさん

    年収470万で2400万、去年実行しました…。
    管理費・修繕・駐車場混みで10万5000円くらい。うちはフラット35S。
    今年から嫁が扶養内で働いて、繰上げ返済用の貯金を増やす計画。
    のちのち一人くらいは子供ほしいけど…なんとかなるか不安だ。

  74. 77 ビギナーさん

    サラリーマン(中小含)の平均年収は434万だそうで、450万といえば平均以上。
    それでも苦しいですねー
    34歳独身のモデルケースが370万、独身ならマンションくらいは買えるのかなあ。

  75. 78 匿名さん

    その平均年収400万っていうの某所でもそれで暴れていた人がいたけれど
    新入社員も、不動産を買わない人も含めてでしょう。

    不動産を購入しようという人なら、450万が平均以上とはとてもいえない
    最低ランクか、むしろ買うべきではないという所得世帯じゃないですか?

  76. 79 74

    71,75さん、そうですか、なかなか難しいですね。倹約は限界だと思いますので、なんとかして収入を増やさないといけない、それをご主人が、奥さんが、あるいは二人で。そのとき、どんな方法があって相方はどんな支援ができるのか、こだわりを捨てて話し合われるのがよいかと。感情的にならないように、身内ではないお二人が信頼できる誰かに入ってもらって話が本筋から外れないようにしてもらうのもよいかと。

  77. 80 ビギナーさん

    新入社員も一流企業も更生中の企業も含んでいるのだろうけど、だから平均でしょう。
    でもまあ、首都圏で普通の人がマンションを買うというのは無理があるでしょうね。
    首都圏から外れるとマンションでも戸建でも幅広く買えるのですから。

  78. 81 匿名さん

    >>79さん
    ありがとうございます。
    やはり私が働くことが一番みたいです託児所付きで週2、3程度のパートの仕事を探したいと思います。
    何とかがんばってみます。。

  79. 82 匿名さん

    No.75へ
    両親が健在であれば、No.75さんとお子さんは親御さんの家に帰り
    そこでお子さんを両親に預けて働くという手段もあります
    公的な保育施設でなければパート程度の収入ではマイナスです

    もしくは定常的に両親から援助をうけているのであれば
    いっそ大きな額を借りて返済軽減タイプの繰上返済して
    月々の支払額を下げるのもありだと思います

  80. 83 匿名さん

    >>81さん
    主人30私29、戸建固定35です。
    うちも主人の所得は同じくらいで、同額のローンです。
    結婚してから2年ほど旦那は家にいて欲しいというので、2年ほど専業でした。
    主人の給料だけではキツイので、実家から物資供給など受けてました。
    働いてほしくないってのも一緒ですね、
    自分は残業で疲れてるのに愚痴を聞いてられないって理由。
    でも何か我慢したり犠牲にしないと、大変なことになるんじゃないかなと思ってしまいます。
    でも私はローンを組むにあたって貯金のできない生活は不安だったし、
    最初はパートで扶養内範囲で働こうかなと思いましたが、
    このままじゃダメだと思い、正社員で働き口を探しましたよ。
    私は29で子無ですが、「子供できたら辞めるんでしょ?」って理由で
    なかなか就職も見つかりませんでした。
    パートしながら就職活動して、半年ほどでなんとか雇って頂けるところがありましたが。
    9月ローン実行ですが、一馬力になる時期のことを考えると、
    二馬力の間に繰り上げ必死にやらなきゃ厳しいなと思ってます。
    求職活動大変でしょうけど、頑張ってください。

  81. 84 匿名さん

    >>83さん
    以前まだ二人だったころに、彼は私に家にいて家事をちゃんとしてほしいのに正社員で働いてために家事が手抜きになったり、帰りが私の方が遅かったことなどで別れるくらい仲が険悪になってしまいまして。。それ以来、離婚だけは避けたいので働いていません。
    子どもがせめて幼稚園や学校に行っていたら、預け先を考えなくてもよいので職場は見つかりやすいのですが。。
    なんとか両立できる職場を見つけたいと思います。

    レスありがとうございました。

  82. 85 匿名はん

    夫33歳・年収470万円
    妻24歳・年収100万円(扶養内で働いています)
    子供・2、3年後までに1人欲しい
    物件価額・2600万円(新築マンション)
    住宅ローン・2350万円(フラット35S)
    頭金&諸費用・450万円
    管理費等・月2.1万円(管理費・修繕費・駐車場代)

    この先どうなるか結構不安。
    とりあえず、働くしかないよぁ。

  83. 86 購入経験者さん

    手取り年収が450万円あれば、そこそこの物件は買えると思いますが・・

    妻もパートで働けば世帯収入は手取りで500万円程度にはなるはずですし。
    毎月のローンで10万円程度の支出を考えた場合、逆算すると35年ローンで
    2500万円以上の借り入れは可能です。

    頭金300万円くらい用意すれば3000万円超の物件だって購入可能ですよ。

    都心のタワーマンションは無理でも郊外マンションなら十分いける。何の心配
    もいりません。私も購入した時点では手取り収入500万円程度でしたし。
    妻は仕事を辞めて専業です。しかし10年毎に手取り年収は100万円くらい
    増えていくものですから、今は大変でも頑張れば大丈夫です。子供が生まれたら
    3LDK〜4LDKくらいは必要なので、もし賃貸だとしても家賃が10〜15
    万円くらいかかる訳だし、ローンと変わらないレベルですよ。

  84. 87 ビギナーさん

    どこから手取りが出てきたの?
    普通税込みでしょう。

    だいたい普通のサラリーマンは税込み年収430万なんだから、このスレにそんなリッチな層は合わないと思いますよ。
    あとこのスレでは指定ありませんがここの板の傾向として、世帯年収450万と考えた方が妥当かと。

  85. 88 匿名さん

    35年ローンってことは68歳まで支払いを勧めてるってことですか?
    築30年で新築と同じ金額を払うなら賃貸の方が良いなー

  86. 89 契約済みさん

    年収まさに450万。専業主婦、小学生1人、赤ちゃん1人の家族です。
    我が家は2400万超の竣工済み物件を400万超の値引きで買いました。
    貯金は250万程ありましたが、ローンは100%で、35年固定で組みました。
    まぁ、普通に余裕のある生活ができてますよ。

  87. 90 購入経験者さん

    >>89
    そりゃ、普通でしょう。2000万の物件なら威張っていうものじゃないし。

  88. 91 匿名はん

    87番さんに同意見!
    86番さんは、手取り収入500万って・・・それって年収800万くらいの人じゃないですか?
    なんだか86番さんの自慢みたいな感じ・・・年収はたいてい87番さんの言うとおり税込みのことを言います。
    さて年収450万の方なら35年ローンをくんで2500万くらいの借り入れが生活に影響しない範囲だと思います。うちは大学生と中学生の娘が二人いますが、昨年長女が高校生のときに次女と合わせて塾だのもろもろで月10万は飛びました。確かに年収はどんな会社でも増えていくかもしれませんがお父さんの小遣いは新婚当初と変わりません(泣)

  89. 92 匿名さん

    5年前、
    夫27歳: 年収400万
    妻26歳: なし
    子供なし
    で2900万円(35年)のローンを組みました。(当初3年固定1.5%)
    一軒家なので管理料等かかっていませんので月々返済はローンのみです。

    現在
    夫32歳:年収650万円
    妻31歳:なし
    子供2人(出費がかなりふえました)
    3年固定1.8%⇒5年固定2.8%⇒最近借り換え30年固定2.75%
    3年固定後優遇が終わりいっきに2.8%になった為、苦しかったですが徐々に年収が上がって事なきを得ました。
    今は、子供の出費が増えていますので繰り上げ返済はできる余裕はありませんが、
    借り換えも行いフラットにしたため将来上がる心配がないので安心しています。

    結果
    私は何とか運よく返済可能になりました。
    基本は現在の家賃の少しUPくらいの月々の返済になるのであれば買いだと思います。
    しかし、私は知識がないまま購入してしまいましたので初期の優遇があって少し無理をすれば返済できると思い買いましたが、優遇後(3年固定後)返済額が上がり大変でした。
    みなさんは先をみてローンを組まれると思いますが、私と同じで勢いで購入される人は将来も再度確認してください。

  90. 93 ビギナーさん

    それって、運良く650万になったというより、ボーナスとかが削られて予想外に400万になってしまっていただけなのでは?
    27歳で400万が標準であれば新興or中小企業だから650万なんて無理そうに思えるけど…、地域によって違うのかな。
    しかし、月手取り20万無いような状況で10万以上のローンを返済しながら、専業主婦で子供2人作るってのはすごい。

  91. 94 購入検討中さん

    夫:27歳 年収430万
    妻:24歳 専業主婦
    子供1人
    物件価格:2680万
    頭金ゼロ

    これは無謀でしょうか。
    現在の家賃は9.5万なのでいっそのこと購入したいなと考えています。

  92. 95 匿名さん

    現在家賃の補助はありますか?
    通常購入すると家賃補助は無くなるので、数万円もらっているようなら厳しいです。

  93. 96 匿名

    お願いします

    色々掲示板を見て勉強したつもりなのですが、どの程度の物件まで購入可能なのか教えていただけたらと思います。

    夫33歳:税込み年収610万
    妻37歳:専業
    子:4歳、1歳、来年3人目誕生予定

    貯蓄:400万程度

    車1台所有ローン無し(子供3人だと今の車は厳しいかも…中古探しています)

    現在は社宅住まいで家賃は2万程度です。

    掲示板を見ると不安が多くなりなかなか踏み出せません…

  94. 97 匿名

    96です

    書き込むところを間違えました…すいません

  95. 98 匿名

    年収460万 専業主婦 子供1人で4500万の物件で3000万借りました。10年固定で1.7%です。     この10年で繰り上げ500万が目標です。 年収は今が底です皆さん頑張りましょう 私も今年は570万は確保出来そうです。

  96. 99 匿名さん

    >>98
    頑張ってください。今が一番苦しい時です。

  97. 100 入居済み住民さん

    昨年末に入居しました。 

    自分(38才):年収450万
    妻(32才):パート年収100万
    子:なし(できれば1人欲しい)

    地方の田舎で、すべてコミコミで総額2600万(土地+注文住宅+諸経費すべて)です。
    2250万を30年ローンで借りました(10年固定1.8%)。

    残貯蓄:300万

    早く繰り上げ返済をして、ローン期間を短縮しないと将来が不安です。 

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2