住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-07 01:45:00

その2が1000レス越えましたので、その3です。

Play Beyond!

[スレ作成日時]2007-07-09 18:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その3

  1. 2 匿名さん

    ソニーの8月の金利は今度三連休なので金曜日に発表?
    現在の状況だと据え置きですかねぇ。

  2. 3 匿名

    今の長期金利の上がり方なら、20年以上はあがるでしょ。
    8月利上げ説を信じるとすると、利上げ後の揺り戻しがありそうな
    9月10月くらいに期待をかけるのがよいのでは。

    前回の利上げ時もだいたいそんな感じでしたよ。

  3. 4 匿名さん

    金融政策会合を見守りましょう。

  4. 5 匿名さん

    来年2月実行予定なのですが、今の金利優遇制度は、
    12/30までの仮審査受付&来年3月までの実行で-0.9%ですよね。
    そのあと、どう変わると予想されますか?

    サイトには9/28までに発表とありますが、今より有利だったとしても、
    2月実行では間に合わないかなぁ、契約ってもっと前ですもんね・・・。

  5. 6 匿名さん

    前スレの最後の方で出てきた「ロック」って何?
    "fix"のこと?

  6. 7 匿名さん

    >>06

    新しいスレ立てるときに前スレのラスト30レスくらいが勝手に
    引き継がれてくれたりすると良いんですがね。

    "fix"のこと?

    そうだと思いますよ。

  7. 8 匿名さん

    ソニーの8月の金利がでたら教えて下さい。

  8. 9

    7月     8月
    変動金利  2.618 %  2.636 %
    2年     2.983 %  2.994 %
    3年     3.166 %  3.165 %
    5年     3.453 %  3.445 %
    7年     3.666 %  3.655 %
    10年    3.892 %  3.883 %
    15年    3.919 %  3.919 %
    20年    4.001 %  4.005 %
    20年超   4.103 %  4.112 %

  9. 10 匿名さん

    やはり上がりましたか。どこまで待ったらいいのか迷いますね。10月に下がるような気もするのですが まだまだわかりませんね。

  10. 11 契約済みさん

    来年春に実行です。
    うちのマンションの提携ローン(みずほ)の金利は1%優遇だから
    保証料等考えて変動なら今のところソニーがお得。
    9月発表の次期優遇が気になる〜
    優遇率を下げることはない気がするけど、(期待含む)
    優遇条件は変わるかな。先月から定期預金始めたのに。

  11. 12 匿名

    9月以降の優遇率を上げるために、今金利を必要以上にあげている
    という可能性もありますね。

    次回は1.0%優遇とみた。

  12. 13 匿名さん

    その読み、当たってそう。

  13. 14 契約済みさん

    皆さんいつまでもソニー銀行にしがみ付かない方がいいですよ。
    6月頃は、ソニー銀行は魅力でしたが、現状は他行の方が条件がいいですよ。

  14. 15 匿名さん

    >15さん
    たとえば?

    ソニーにしがみついているものです。(爆)
    変動で検討中ですが、新生と悩んでます。
    利便性ではソニーがいいと思ってるんですが、
    0.4%も差があるとなぁ。
    新生の変動10年特約1.35%がどんどん上がったりしないのか研究中です。
    ここ一年くらいで0.35%あがったらしいですが。

    それと、ソニー変動金利がこれからどういう動きをするのか、
    ここ最近のペースで上がっていくのか、他行より鈍るのか?
    うーん、わかりません!

  15. 16 15

    15は私。
    >14さん の間違いです。はずかしい・・・。

  16. 17 匿名

    10月から何らかの手を打ってくると思われますので、
    それに期待しましょう。
    いまは、確かにあまり金利面ではメリットないですね。
    個人的にはネット銀行で成功しているほうだと思っていますので、
    今は、力を温存して、次の展開を虎視眈々と練っているというように
    感じられます。

  17. 18 匿名さん

    どうもソニーは、極端に言えば釣った魚に餌やらない主義のようで。
    餌かと思えば、それは疑似餌だったりして。
    変動で様子を見させて、振るい落とすかのように固定に誘う。
    ジワジワと金利を上げて、新規には、優遇アップというのが、基本
    方針のようで。(どこの銀行も似たりよったりですが)

  18. 19 申込予定さん

    14です。
    ローカルの銀行ですが。20年ローンで、最初の10年が特約固定で
    金利2.05% その後1.0%優遇の銀行もありますよ。
    友人が、ソニー銀行で借り換えを考えていましたが、その銀行で借り換えをしました。
    保証料が付きますが、金利に上乗せもできます。0.2%の上乗せとの事ですので、私も検討中です。

  19. 20 匿名さん

    長期固定ではどこの銀行よりも低い金利で借りられました。
    変動から長期にシフトしましたが、タイミングが良かった
    のだと思います。

  20. 21 匿名さん

    >20
    意味がよくわからないので、どれへのレスかを
    わかるようにして欲しい。
    独り言みたい。

  21. 22 申込予定さん

    書き込めない

  22. 23 匿名さん

    優遇金利0.7%で借りてちょっと損した気持ちになっている者です。変動はびっくりするくらい上がったし。ソニーは交渉しても優遇金利を0.9にしてもらうとか無理ですかねえ?地方銀行で借りている友人は交渉の結果多少有利になったらしいのですが。どなたか教えてください。

  23. 24 匿名さん

    とりあえず交渉してみましょう。
    契約書というのは法律ではないですから、相手さえ同意すればどうにでもなります。

  24. 25 匿名さん

    「書き込めない」とは?

  25. 26 7月末入居しました

    9月実行金利下がってくれるといいのですが。。。
    今のところ長期金利、順調に下げてますよね。

  26. 27 匿名さん

    今の長期金利の水準なら、9月適用分はそれなりに下がるでしょうね。


    ただ、特にソニーの金利決定基準(知らないが)は、借り手を悩ませ
    る方向に持っていく何か人為的なもの(単純な方定式で金利を決めな
    い)が感じられて、いやな感じがする。

  27. 28 匿名さん

    さて9月金利どうなりますかね。

  28. 29 匿名さん

    1年半前に契約ようやく9月引渡しです。
    その間デベ提携の都銀から公庫、半年前には金利が確定できると言う
    ので82銀行。その後もJA等いろいろ検討を重ねましたが、深く
    考えれば考えるほど、メンテナンス性や自由度、リスクと自己責任
    そして何より自分にとってのメリットから、ソニーに決定する予定です。
    9月の発表にもドキドキしますが、9月実行なんで10月発表までドキドキ
    です。でも半月前に発表するって言うのは、自分にとっては、何物にも
    変えがたいですね。
    とりあえずは、全額変動で借りますが、いきなり一部固定にするか、
    それともしばらくは変動でいけるのか。ドキドキを楽しみます。(笑)

  29. 30 銀行関係者さん

    ソニー最強

  30. 31 契約済みさん

    4月実行で、15年2.64%で全額固定にしました。
    ここ1年では一番低いタイミングで後悔はしていませんが、新生の10年特約の金利がいまだに1.3%を考えると、これでもよかったのかなぁといまさらながら考えてしまいます。
    まあ、変動を選ぶことができない小心者でですから、きっと決断しませんでしたが。皆さんもきっと悩んでいると思います。

  31. 32 匿名さん

    ソニーで固定にした方に質問ですが、例えば20日に実行の場合は、
    とりあえず全額変動で借りるんですよね。それで、月末の1日前に
    固定にするっていう事ですよね。1週間分ぐらいは変動の金利
    を享受できるんですよね。(全額固定にする場合でも。)
    それとも、最初から予定している固定割合等で申し込むんですか?
    もしそうする場合、どういうメリットがあるんでしょう。
    本申込みで変動にするか等を聞いてくるので、とりあえず最初は
    全員変動で申し込むものだと思ってたので、何か大きな
    勘違いをしてるのかとちょっと不安になってます。

  32. 33 契約済みさん

    ソニー銀行で契約しました。
    7月実行で金利が急騰したときなのでとりあえず変動で契約しています。
    9がつどうなるかドキドキのこのごろです。
    ソニーならとりあえず変動にしておいて、月末1日前に固定にすればとりあえずそれまでの間は変動金利が享受できます。
    ソニー銀行の最大のポイントだと思ってます。
    9月うまく下がってくれればなぁ、そうすれば7月ショックを切り抜けられることになります。

  33. 34 31

    例えば8月契約だとします。
    通常は8月の月末に売買契約します。
    SONYとの契約時点では、100%変動で契約します。
    9月15日に10月度の金利がオープンになった時点で、固定化するか変動を継続するかを考えるタイミングです。
    固定化する場合は月末の1日前に変動にすると、変動金利の恩恵を一番受けると思います。(微々たるものですが)
    このように、毎月15日に固定化の判断繰り返すのです。

  34. 35 匿名さん

    9月実行組みです。もうすぐ9月の金利発表ですね。
    予想では下げだと思いますが、どうなんですかね。

  35. 36 匿名さん

    やはり、7月、8月は、オーバーシュート。
    まだ、9月、10月は安泰でしょう。

  36. 37 匿名さん

    9月は下がりましたねぇ…。
    6月に固定にしたけど、いったん
    変動に戻そうかなぁ…?

  37. 38 匿名さん

    金利タイプ変更後の、初回支払額ってどうやって計算されているか
    ご存知の方、ご教授頂けますでしょうか?

    現在20年超の固定金利を選択しておりますが、全てを変動金利に
    しようと思っています。この際、変動金利のほうが金利が安いため、
    金利タイプ変更後の初回の支払額も少なくなると思っていました。
    でもなぜか実際には、初回支払額は、現在の固定金利にて支払っている
    支払額よりも高くなっていました。

    すみませんが、なぜ高くなっているのか、教えてください。

  38. 39 匿名さん

    8月 9月
    ---------------------
    変動 1.736% 1.699%
    2年 2.094% 1.898%
    3年 2.265% 2.027%
    5年 2.545% 2.251%
    7年 2.755% 2.444%
    10年 2.983% 2.688%
    15年 3.019% 2.74%
    20年 3.105% 2.832%
    20年超 3.212% 2.949%

    9月大きく下がりましたね。8月実行なので非常にありがたいです。

    あまり居ないと思いますが、7月・8月金利で固定しちゃった方は
    手数料を払っても一旦変動に戻した方がお得ですね。

  39. 40 匿名さん

    7月実行・固定組です。
    6月がおトクだと思ってましたが9月はさらに下がりましたね。
    さて変動にするか。
    変更手数料が予想より高く、ちと痛いですが、
    それまで固定で確保できた安心料だと思うことにします。

  40. 41 匿名さん

    9月実行組みです。
    7月ー8月はどうなるかとドキドキしましたが、
    満足です。とりあえずスタートの金利としては
    申し分ないです。20年超がこんなに下がると、
    10月発表後ですが、少し固定にしようかと
    思っちゃいますね。

  41. 42 匿名さん

    >>40

    俺は全固定から変動に変更したけど、
    金利タイプ変更手数料は0円だったよ。

    ちなみに40は、変更手数料いくらくらいだったの?

  42. 43 契約済みさん

    ヤッター
    9月金利下がった!!
    7月実行組みで固定を考えてたのですが、金利急上昇にショックを受け、変動にして様子をみていました!
    この金利なら満足です。7月ショックから立ち直りました。
    10月の金利をみながら固定への移行を考えます。

  43. 44 40

    >>42

    全期間固定→変動で、試しに途中までやったところ6万台でした。
    最後の画面でキャンセルして、しばらく様子見です。

    0円!いいですね。
    前スレでも4月に0円だった人がいたんで、
    そんなもんかなと思ってたんですが。

  44. 45 匿名さん

    5月に変動→固定にしましたが、9月金利にはちょっと驚きです。
    まだ5月の固定金利の方が低いのですが、0.1もその差がないので
    変動を継続して、9月から固定にしても利益を享受できたでしょう。
    株価もいっちゃってますし、ドルも下がってるし、資産運用に
    ちょっと自信なくしてます・・・。
    一度変動に戻して、機会をみて全額部分固定。
    金利上昇してそこから先はスワップ金利の恩恵を受ける・・・
    というのもまたまた失敗するかも。
    でも、こうやっていろいろと考えられるのがソニーの面白さ
    なんですよね。

  45. 46 匿名さん

    ↑欲出すとやられるぞww

  46. 47 匿名さん

    金利タイプ変更手数料が分かり難いです。変更後と金利差があるほうが、高くなるはずですよねえ。どうしたら損しないのかなあ?

  47. 48 入居済み住民さん

    6月実行・固定組です。
    15年ですが微妙に下がりましたね。0.01%ですが。。。
    手数料はゼロですので、これから変動に変えて、
    9月下旬に(10月金利をみつつ)固定にしようかと
    思います。
    戦略的には妥当ですよね(汗

  48. 49 匿名さん

    みなさんが言っている全固定って、全額部分固定ですか?

  49. 50 ビギナーさん

    どなたかわかったら、教えてください。
    変動金利にした場合、公式サイトには
    「年2回、5月1日・11月1日を基準日として、
    変動金利の適用金利が決定され、それぞれ6月・12月の
    約定返済日の翌日から適用されます。」
    とありますが、毎月 適用金利が発表になり、
    「変動金利」の部分が上がったり下がったりしていても、
    半年間は変わらない、ということでしょうか?
    例えば9月の変動金利は8月より少し下がってますが、
    9月に借り入れを実行しても、実際は6月からの利率で
    決まっている、とうことでしょうか?
    またこの場合は、5/1現在の金利、2.425% と考えて
    よろしいのでしょうか?

  50. 51 申込予定さん

    >>50 さん

    9月借入なら、9月の金利が適用され、10〜12月の金利がどうであろうと9月金利が適用され続け、
    12月の約定返済日の翌日からは、
    > 「年2回、5月1日・11月1日を基準日として、
    > 変動金利の適用金利が決定され、それぞれ6月・12月の
    > 約定返済日の翌日から適用されます。」
    のルールに則って半年ごとに見直し

    ということかなと勝手に思っていたのですが・・・

  51. 52 匿名さん

    変動の基本を確認しましょう。

  52. 53 匿名さん

    >>50さん

    ソニー銀行の変動金利は、6ヶ月間の固定金利とイメージしてください。

    例えば、50さんがおっしゃるように9月に借り入れをした場合、
    9月の金利が9月〜12月まで適用され、その後は11月の金利が
    翌年の1月〜6月まで適用され・・・という流れになります。
    (これが6ヶ月の固定金利というイメージの意味です。)

    また、この6ヶ月の間に変動金利は当然上がったり下がったりしますが、
    6ヶ月間は特に影響ありません。これは5月と11月の金利が
    6ヶ月間適用されるからです。
    (そのため、ソニー銀行は5年ルールや未払い利息等は発生しないと記憶しています。)

    もし違っていたら、どなたか修正をお願いします。

  53. 54 匿名さん

    世界的な株安、大恐慌とまでは行かなくとも恐慌になったのは
    間違いありませんね。まさかまさかの利下げ方向に進むのは確実では
    ないでしょうか。変動金利を選んだ方、おめでとうございます。

  54. 55 返済中

    6月に100%部分固定15年にしたのですが、
    9月はかなり下がりました。
    試しに100%変動に戻してみようとしたら、手数料0円だったので、
    100%変動に戻しました。
    少なくとも次に上がり始めるまでは変動にしておきます。
    しかし、変動は月額安いですね〜。

    変動で安くなった分を運用せよというのが、
    このスレのお勧めだったかと思いますが、
    株は下がりきったら買い時ですかね?
    底が見えない感じですが・・。
    円高も上がりきったら外貨を買いですかね?

  55. 56 匿名さん

    >>55
    株の底値がわかれば苦労しない。
    今日もここまで下がるなんてさすがに誰も予想できなかったはず。
    空売り専門の私にはいい日でしたが。

  56. 57 42

    >>49さん

    私は部分固定は使っていないです。

    普通に35年固定金利にて運用していました。
    9月の金利が下がったので、いったん全て変動に戻しましたが。

    私の中では、いまいち部分固定金利のメリットが見出せなかったんですよね。

  57. 58 49

    >>42さん

    なるほど。私もです。<メリットが見出せなかった
    ありがとうございました。

  58. 59 匿名

    10月はもっとさがれ〜って感じですね。
    今の勢いなら、期待大だねっ。

    楽しみだ。

  59. 60 匿名さん

    部分固定のメリットは金利上昇期にあります。
    スワップを理解しながら使うとかなりメリットがありますが、
    今日のマーケットの下げを見ていると、まだメリットが顕著には
    ならないと思います。

  60. 61 返済中

    部分固定は、
    金利が急激に上がったときに、固定しておいた部分が変化しないので、
    返済額は金利変動ほどは激変しないというのが
    メリットなのではないでしょうか。

    全固定だと、結局金利上昇があまりなかった時に、
    無駄払いしてしまったという結果になるけれど、
    部分固定にしておくと無駄払いも程々にということになる。

    固定から変動に戻す時の手数料が、どのくらいになるのか、
    良くわからないので微妙なところですが。。

  61. 62 申込予定さん

    あれだけ今、長期固定にしろ、しろと叫んでいたエコノミストは
    物凄い恨みを買ってそうですね。竹中氏が今朝、8月の利上げはもうあり得ないと
    言っていたから、しばらく低金利が続きそうですね。ま、逆に低金利の間に長期固定にする、といいう
    考えたかたもあるでしょうが、見極めが難しそう。

  62. 63 匿名さん

    >>62
    しばらくといっても今回見送っただけで年末には行われる可能性はまだあります。短期的には判断できないでしょ。

    長期が正解なのか短期が正解なのかは5年、10年たってみないとわからないでしょ。


    過去の平気よりは低いわけだから恨み買うような状況ではないと思うが・・

  63. 64 銀行関係者さん

    〔金利マーケットアイ〕スワップ金利は上昇、先物ゾーンに払い
    07/08/20 15:51


    〔金利マーケットアイ〕    <15:50> スワップ金利は上昇、先物ゾーンに払い

     スワップ金利は上昇。国債先物が大幅反落したことから、先物ゾーンに対する払いが強まった。各年限の金利上昇幅は、2年ゾーン2.5ベーシスポイント、3年ゾーン3bp、5年ゾーン3.25bp、7年ゾーン3bp、10年ゾーン2.5bp、20年ゾーン2.25bp、30年ゾーン2bp。

  64. 65 ビギナーさん

    50です。
    51さん、53さん、レスありがとうございました。
    よく理解できました。

  65. 66 匿名さん

    >>63
    すでに今月から変動も長期固定も金利下がってます。
    下がったのは日銀の利上げ発表前。ということは来月もまた下がりますよ。
    7月までに長期固定を決めた人は、やっぱりショックじゃないですかね?
    ま、ソニーを選択する人は変動の方が多いでしょうけれど。

  66. 67 契約済みさん

    >66
    全くわかってないなー。
    ソニーを選択する人は固定の人も沢山いるよ。
    金利が下がったら、再び変動に切り替えればいい。手数料なんて短期であればしれてるし。
    自由に固定と変動を行き来できるのがソニーのメリットだよ。
    もう少し勉強してソニーを選んだほうがいいよ。

  67. 68 匿名さん


    ソニー板は割と荒れないんだけど、そういうレスだと荒れちゃうんじゃないかな。分かってないと思うのなら教えてあげようよ。ね。

  68. 69 契約済みさん

    基本的な質問ですが
    ソニー銀行の審査基準の易難度はいかがなものでしょうか?

    会社役員・100%ローン・6,000万以上借入
    では通らないかな〜

  69. 70 匿名さん

    保証料がかからないので、審査は厳しいのでは。
    こげつきが極端に少ないと聞きますし。(返済に問題が出そうな
    人には貸さない)
    会社役員という属性よりも、頭金ゼロは無理じゃないですか。
    っま、審査しないとわかんないですけど。

  70. 71 購入経験者さん

    ソニー銀行は本体100%がMAXだよ。

    諸費用その他は一切でない。
    まぁ当たり前って言えば当たり前のことだわな。

    んで、返済比率がそれにみあって、諸費用分など自分でだせるなら
    審査も通るんでない?

    てかカード有れば仮審査なんて速攻夜中でも申し込みできるんだから
    出してみればええ。

  71. 72 匿名さん

    本日 日経より

    「ソニー、金融子会社10月上場・3000億円調達、今年最大に

     ソニーの全額出資の金融子会社ソニーフィナンシャルホールディングス(SFH)の上場日程が固まった。東京証券取引所第一部に10月に上場し、公募・売り出しを合わせた株式の公開規模は3000億円前後で今年最大の上場案件になる。ソニーは売却で得た資金を主力のエレクトロニクス(電機)部門の強化に充て、選択と集中を加速する。

     今週半ばにも発表する。上場は10月上旬を予定。ソニーは保有している株式のうち3割強を売り出すほか、SFHが新株を発行する。2006年11月に上場したあおぞら銀行(約3800億円)以来の大型案件で、上場時の時価総額は1兆円前後に達するとの見方がある。」

     すごい金融機関になってきた。

  72. 73 匿名さん

    >>67
    固定と変動を自由に行き来するなんて、ソニーにとっては素晴らしいお客様ですね。
    固定から変動の手数料はかなり高くつきますよ。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html

    まあソニーの経営が健全であることは多くの利用者が望むことですので、非常にありがたいです。期待しております。

  73. 74 匿名

    >>73

    俺、全固定から変動にしたけど、手数料は0円だったよ。
    (ちなみに部分固定ではない。)

    俺の周りにも0円だった人がいるし、常に手数料がかかるというわけでは
    ないんじゃないの?

    まぁ私は住宅ローンをソニー銀行で組んでおり、支払いが滞ったことも
    ないので、ソニー銀行にとって素晴らしいお客であることは間違いないですね。

    たぶん73さんはHPだけ見て、全固定から変動にした場合は、
    常に手数料を払わないといけない、って思っちゃったんでしょうね。

  74. 75 匿名さん

    そうだね。私も全固定から変動にしましたが、手数料は¥0でした。
    タイプ変更の手続きの画面で最後のワンクリックをしなければ、変更せずとも
    手数料が幾らなのかは確認できるんですけどね。
    かなり高いという人はどのくらいだったのだろうか。少なくとも今までのレス
    ではそういう人はいなかったように思うんだけど・・・。

  75. 76 匿名

    7〜8万って書き込みをみたことある

  76. 77 契約済みさん

    金利スワップの説明を見ると、
    変動金利と固定金利の差が縮まれば縮まるほど固定->変動切り替え時の
    手数料が減る傾向にあるように思えます。
    昔(1〜1年半前)は変動金利と固定金利の差が大きかったから手数料も
    増加してたのでないかと・・・。

    間違っているかもしれません。

  77. 78 入居済み住民さん

    75さん、はじめ皆様

    最終画面行かないと、手数料確認できないのですか?
    いちかばちかのチャレンジなんですかね。
    そろそろ、私が契約した時点より固定金利が下回りそうなので。(希望的観測ですが。)

  78. 79 匿名です。

    >>78さん

    手数料の確認の最終画面ですが、次のような感じですよ。

    1.金利タイプ変更のメニューにいく。
    2.変更画面で変更後の金利を選択する。その後、変更ボタンをクリック
    3.確認画面が出るから、変更後の金利での月々の支払額とかを見る。
      また、手数料もここで表示される。
      (この確認画面の変更決定ボタンをクリックすると確定されちゃうので注意!)

    ですので、金利を変更しないで手数料だけを確認したい場合は、
    3の確認画面で見れますよ。それで、3の画面のキャンセルボタンをクリック。

  79. 80 匿名さん

    40=44で「手数料6万台、様子見中」と書いたものです。
    結局その金額で全期間固定→変動にしました。
    みなさん0円なのはうらやましいです。
    が、総返済額で考えればすぐ元が取れますし、
    いざ変えてみたら、なんつーか気分すっきりです。

  80. 81 契約済みさん

    http://moneykit.net/visitor/info/info070905_01.html

    新しい住宅ローン金利優遇出たけど、変化なし?

  81. 82 匿名さん

    金利優遇の中身が今一良く判らないので教えてください。
    既に書面による仮審査も通ってまして、来年4月末の実行予定です。

    今回(9/5)の文面を見ると3月末までの実行分が▲0.9%ですよね!?
    4月以降の実行の場合はどうなるんでしょうか?

  82. 83 匿名です。

    >>82さん

    ソニー銀行のサイトで、
    「2008年12月30日(火)までに「仮審査お申し込み」を受け付け、2009年 3月31日(火)までにお借り入れいただいたお客さま 」と書いてあったので、
    来年4月(2008年4月)以降であっても、2009年3月までの借り入れであれば、
    この条件には適合すると思いますよ。

  83. 84 購入経験者

    >>82さん
    一年半後のことなんて誰もわからないよう

    ※2008年12月30日(火)以降の「住宅ローン金利優遇制度」につきましては、2008年9月30日(火)までに、サービスサイトにてお知らせいたします。

    あなたは来年(7ヶ月後)なので-0.9%ですね。

  84. 85 購入経験者

    あっ、かぶっちゃいました。
    ごめんなさい。

  85. 86 82です

    83、84様

    早速の回答有難うございます。
    確かに2009年3月と書いてありましたね。ご丁寧にすみませんでした。

    せめて1%優遇くらいを期待したんですが…甘かったようです。
    他行も検討かなぁ。

  86. 87 入居予定さん

    フラット35とソニー銀行の固定金利(20年超)で35年返済と比較すると、どちらが賢い選択なのでしょうか?0.9%の優遇金利にしたらフラット35とあまり金利が変わらないし、団信が無料と融資手数料もフラット35より安いですし。

  87. 88 匿名さん

    87さん

    ソニー20年超FIXは繰り上げ返済手数料が掛かります。フラットは下限額は
    決まっていますが、掛かりませんよね。

    一長一短あります。ソニーにする人は借金も「運用」するんだという積極的な
    人が多いのではないかと思います。フラットにする人はやはり安定を第一に
    考えるひとなのではないかなと思います。

  88. 89 匿名さん

    総支払額でみれば、フラット35よりソニーの全期間固定35年の方が安いです。
    順当に(35年近くかけて)返済するのであればソニー。
    頻繁に繰り上げるのであればフラット。

    しかし、そもそも頻繁に繰り上げる人はフラットにしませんよね?(変動とか短期固定が多いと思うのですが)
    よってフラットと比べるのであればソニーの全期間固定に軍配でしょうか。

  89. 90 匿名

    来月金利もまた下げそうですね。
    まさか、こんな結果になろうとは。

    ソニーにしてほんとによかった。

  90. 91 入居済み住民さん

    私はまだ9月金利より低い金利で固定化してます。
    10月金利は、9月金利より下がりそうですよねー

    楽しみです。

  91. 92 匿名さん

    10月金利、明日発表ですよね。わくわく。

  92. 93 匿名さん

    オペレーターは18日と言っていましたよ。明日出してもらえるに越したことはないですけどね〜。

  93. 94 匿名さん

    やっぱり18日発表のようですね。
    はやく知りたかったのにな〜。

  94. 95 匿名さん

    18日なんですね。確認してくださった方ありがとうございます。
    7月は13日に出ていたので、15日が土日祝の場合は前営業日に発表なのかと思ってました。
    あくまで「中旬ごろ」ってことですかね。

  95. 96 匿名さん

    というより、安倍さんが辞職したから世情を伺っているのかもしれませんよ。
    …ソニーに限ってそんなことないかな。

  96. 97 匿名さん

    金利発表になってますけど・・・。今年4月の金利には届きませんでしたね。残念。

  97. 98 匿名さん

    え?まだHPでは発表になってませんよね?
    どこかで見たのでしょうか?

  98. 99 匿名さん

    9月 10月
    変動 2.599% 2.741%
    2年 2.798% 2.794%
    3年 2.927% 2.881%
    5年 3.151% 3.062%
    7年 3.344% 3.234%
    10年 3.588% 3.484%
    15年 3.640% 3.563%
    20年 3.732% 3.675%
    20超 3.849% 3.812%

    4月に届かずほんと残念!

  99. 100 契約済みさん

    短期が微妙に上がって、長期が下がるようですね。長期国債利回りを見る限り妥当ですね。他の銀行も長期下がるのかな。。。

  100. 101 匿名

    とりあえずは変動で様子見だな。

    11月の金利が10月の金利よりも上がっていたら、10月金利にて
    変動から固定に変更するとするか。
    11月の金利が10月の金利よりも下がっていたら、もちろん
    変動を続行。

  101. 102 返済中

    私もHP見ましたが、まだ載ってませんでした。
    どこで見たらいいのでしょうか?

    とりあえず、先月変動に変更してましたので
    安心しました♪
    諦めてたのに、手数料が無料で本当にラッキーでした。

  102. 103

    そんなに下がってませんね。
    ちょっとがっかり。

  103. 104 匿名さん

    102番さん
    ログオンした画面には金利が先に出るようですよ。

  104. 105 返済中

    ログインした画面に先に金利が出るなんて知りませんでした。
    ありがとうございました!

  105. 106 匿名さん

    10月変動上がってますね。2.741%

  106. 107 匿名さん

    そうなんですよ。変動が上がった理由、推測できる人いませんか?

  107. 108 入居済み住民さん

    今年の2月に利上げされたのって反映されてたっけ。されてなければ今回の上げはそれじゃないの?

  108. 109 入居済み住民さん

    4月に固定化したので、今回、少し残念でした。
    相当期待したのですが。仮に全く同じ金利だとしても、一ヶ月間変動の低い金利を享受できると数万円得するんでうれしいなーなんて期待してました。

  109. 110 申込予定さん

    7月に3000万を他行で実行しましたが、ソニー銀行に借りかえる場合に必要な手数料ってどのくらいかかるのですか?サイトを見ると保証料は無しとありますが。
    それと、借り換えに必要な費用もローンに組み込めるともありますが、その場合には、何か特別な条件?または、注意する事があるのでしょうか?
    現在は、仮審査申し込み中です。

    ちなみに7月に実行した銀行の条件は、20年間期間固定で3%で、20年以降は、店頭金利から0.5%引き、も保証料は無しでした。

  110. 111 匿名さん

    7月他銀で実行でもう借り換えですか?
    ソニーの場合も一定期間ローンを遅れずに払ったという
    実績が必要なはずですが・・・。
    仮申請申し込み中という事ですが、電話で確認した方が良いと思います。

  111. 112 申込予定さん

    111さん、レスありがとうございます。
    カスタマーセンターに電話で確認してみました。
    ローンの残高証明、過去の延滞の有無、年収、勤務先の情報等の書類
    を調査、提出すれば問題無いそうです。
    ソニー銀行は、前の銀行の支払い実績は半年を目安としているだけで、
    明確に無いそうです。申し込み者の状況(条件?)で判断するそうです。
    私のように支払い実績の期間が短い場合は、借り換えと言うより、
    新規での申し込み扱いになるそうです。

  112. 113 入居予定さん

    10月の金利は変動のみ上がってますね。
    どなたか、金融に詳しい方のアドバイスをお願いしたいのですが、

    長期が下がって短期が上がっているってことは、
    市場においては運用資金は余っているが、決済資金は
    足りていないことであり、特にLiborのレートが上昇していることが
    一番の原因と考えていいのでしょうか?

  113. 114 入居済み住民さん

    113の方に追加して質問です。

    変動金利に関しては、日銀の政策金利に大きく影響されるものと理解して
    います。
    以前は、日銀が年内に金上げするとの予測が大勢を占めていましたので、
    変動金利が上がっていったのは分かるのですが、今回は状況も変わり、
    政策金利は据え置きで年内の利上げもどうなるか分からない状況に
    変わりつつあります。少なくとも、政策金利が上がる可能性は以前より
    下がったと認識しているのですが、今回のソニーの変動は上がっています。

    なぜ上がったのかをうまく説明できる方がいらっしゃいましたら、教えて
    いただきたく思います。よろしくお願いします。

  114. 115

    単純に銀行が長期を借りさせようと誘導してるんじゃないですかね。金利なんて何かに基づいて決めるんじゃなくて銀行が自分の都合で決めるものなんで。わずかでも上がったとなると一般消費者は恐れて長期を借りる人も多いでしょう。公的で低利なローンができて欲しいですね。

  115. 116 匿名さん


    >>金利なんて何かに基づいて決めるんじゃなくて銀行が自分の都合で決めるものなんで

    んなわけないでしょ・・・・
    もうちょっと経済の勉強してください。

  116. 117 契約済みさん

    >116

    ある程度はそんなわけあるんだよ。
    少しは経済の勉強してください。

    すべての銀行の金利が同じとでも?すべての銀行が同じサービス、
    同じ金利、同じ上昇下降を行っているとでも?長期的に平均とればほぼ
    同様だろうけど、超短期的な金利決定は、最終的に銀行独自の裁量。

    大幅に変わることはありえないけど、ある程度は銀行の裁量があるよ。

  117. 118 不動産購入勉強中さん

    超短期的に借りる方にとっては確かにそうかもね。
    でもそんな人なんてごく僅かじゃ?

  118. 119 匿名さん

    116だが・・・・
    アホばっかりで反論するのもやめた・・・
    さいなら〜

  119. 120 契約済み

    私が思うに、ソニー銀行の変動金利が今月(毎月)上がる理由としては、需要が多いからではないでしょうか?
    特にソニーは固定期間中でも変動や他の固定に変更できますからね。
    それに月の中旬に来月の金利が確定するので長期(固定)が少しでも下がれば→変動→固定又は変動で様子を見る人が多いと予測できます。
    私もここの所変動で様子を伺っていますが下がる要素が少ないのが痛いです。特に今月の変動金利は2年物とさほど変わらないですしね。

  120. 121 購入検討中さん

    116 & 119
    さいなら〜
    二度とくるなよ(笑)

  121. 122 契約済みさん

    短プラに連動するのは誰でも知ってることだしね。

    短プラ+何パーセントか、ってのは銀行毎に違うわけで。

  122. 123 匿名さん

    今月の10年国債は月中が低く月末にかけて上がってきてますので、
    月中で10月金利を出したソニーの長期は他と比べてかなり有利に
    なりそうですね。最近は逆のパターン(月末が低い)が多くてしょ
    んぼりしてましたが。

    うちは変動の享受は来月までかもと覚悟しております。

    金利は指標+貸手の方針やらの裁量でしょ。
    ソニーは明らかに短期が高く長期が低い。

  123. 124 匿名さん

    ここを検討していた方々はsbi住信に行きそうやな

  124. 125 匿名さん

    11月に変動の見直しがあるからじゃないの?
    そこでちょっとでも下げるか、少なくとも10月の水準を維持して
    見かけ上騰がっていないように見せるために、10月にちょっとだけ
    上げてきおいたんじゃないのかな。

  125. 126 匿名さん

    >124 はsbi住信の釣りですかね?

    手数料に2%ってだけであそこは敬遠しちゃうでしょ。

  126. 127 匿名さん

    すいません、ここ数か月の金利一覧、貼って頂けませんか?
    記録し忘れちゃいました。

  127. 128 匿名さん

    >127さん

    次のブログで金利の一覧がまとめられてますよ。
    ソニーだけなので比較はできないですけど。

    http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5549.html

  128. 129 匿名さん

    三大疾病の保証付加の案内きましたよね。
    0.2%というと、得だと思いますが、この保証は
    どうなんでしょう?皆さんどうされます?

  129. 130 不動産購入勉強中さん

    三大疾病は無駄だと思います。

  130. 131 ビギナーさん

    >>130
    その理由は?これだけ話題になっているのに。

  131. 132 匿名さん

    >130
    話題になってるなんて関係ありません。生保なんて、社保庁と同じぐらい信用できないのだから。実際に、3大疾病の保証に関しても特にソニーのは条件が厳しすぎるのですよね。3大疾病に関しては、脳梗塞になった人全てとか、ガンと診断されたらすぐに全て、などの条件では保証の意味がありますが、日本人の平均寿命とか、ガンで死亡する可能性を考えるとこの保証は実際的に意義は低い物です。脳梗塞になっても1ヶ月で仕事に戻れる人なんて沢山いて、そんな人は保証の対象になってません。特に住宅ローンを組む世代40前後にガンになって、それもかなり長期に就業不可能な状態になる確率なんて高く無いと思います。生保が、がん保険でぼろ儲けしてるのは有名な話ですよ。ソニーはダメですが、中央三井信託みたいにガンと診断されたらローンが無くなるというものもあるので、それだったら意味あると思います。
    よろしかったら以下も、どうぞ。勉強した方が良いですよ。

    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200605260250.html

  132. 133 ビギナーさん

    >>132
    >ソニーはダメですが、中央三井信託みたいにガンと診断されたらローンが無くなるというものもあるので、

    ガンは診断されたらじゃないの?

    http://moneykit.net/visitor/hl/hl24.html
    >>(1)悪性新生物(がん)
    >>保険期間中に、所定の悪性新生物(がん)に罹患したと医師によって病理組織学的所見(生」検)により診断確定されたとき。

  133. 134 匿名さん

    >>129さん
    ソニー銀行の三大疾病付保は+0.3%だと思ってましたが、
    0.2%になるという案内があったのでしょうか??

  134. 135 ビギナーさん

    133ですが、132さん、質問に答えていただけますか?初心者ですみません。
    疾病保障について中央三井信託とソニー銀の違いは?

  135. 136 匿名さん

    来月金利、今回は15日発表ですかね。さてどうなるか。

  136. 137 匿名さん

    10年国債金利の推移を見る限り、長期は上昇かと思われます。

  137. 138 契約済みさん

    4月金利で固定化しました。
    金利の下落を待ち、変動への切り替えタイミングを今か今かと待ちましたが、残念ながら11月金利は上昇ですね。
    もう4月金利を下回るのは無理かなと考える今日この頃です。

  138. 139 ビギナーさん

    133です。いつまで待っても132さんからの回答が得られず残念です。
    私は私で自分なりに勉強しているつもりなんですが・・・

  139. 140 ビギナーさん

    銀行を色々物色中ですが
    ソニー銀行はネットで申し込みと
    セブン銀行経由だと、何か特典とかあるんですかね?
    ヨーカドー行ったときに聞いたけど
    自分でやったほうが早いじゃんっとかんじました

  140. 141 契約済みさん

    11月の実行金利ってもう出ましたか?

  141. 142 匿名さん

    きたーーーーー!

    全て、金利アップ!!!

  142. 143 匿名さん

    2007年
       10月金利 11月金利
    変動  2.741% 2.801%
    2年   2.794% 2.885%
    3年   2.881% 2.979%
    5年   3.062% 3.171%
    7年   3.234% 3.356%
    10年  3.484% 3.617%
    15年  3.563% 3.691%
    20年  3.675% 3.799%
    20年超 3.812% 3.934%

  143. 144 匿名さん

    これで一気に住信SBIに流れるね。

  144. 145 匿名さん

    た、高い・・
    月末前日までに固定にします。

  145. 146 契約済みさん

    現在の長期金利の状況から、予想通りです。
    11月は全銀行で住宅金利が上昇しますね。

  146. 147 匿名はん

    全期間固定か?それとも部分固定?

    どっちがお薦めだと思います〜?

  147. 148 匿名

    もうあがる一方なのだろうか。。。
    次の利上げで万事休すか・・・・。

  148. 149 4月固定化

    残念。

    私は4月に固定化してます。先月、4月金利を下回りそうだったのですが、ギリギリダメでした。
    もう、しばらく期待できないだろうなー

    でも、ずーーと変動でも良かったなーなんて思っています

  149. 150 契約済み

    ソニーの変動金利はいつまで上がり続けるでしょうか?
    短期金利なら他銀行の方が断然良かったですよ。

  150. 151 契約済みさん

    10月金利 11月金利
    変動  2.741% 2.801%
    2年   2.794% 2.885%


    10月2年を11月変動が抜きましたね。

    これを機に、現在の全額変動を一部部分固定化を考えようと思ってます。

    2年固定か、3年固定にするか、部分固定の割合どうするか?
    今の金利だと、超長期は入れる気になりませんね...
    100%にして変動がググッと上がれば、スワップ金利分の恩恵を受けれます。
    日銀の次回利上げもそろそろかなと思いますので。
    今後暫くはジワリジワリ変動は上昇すれば、2,3年の短期
    ですが、恩恵は受けられます。

    月末前まで試算して悩む事にします。

  151. 152 匿名さん

    11月金利がこれだけ上がってくると、部分固定をどう使うかが
    問われてきますね。スワップ金利の利点がどの程度出てくるのか、
    3年後ぐらいまでの金利推移の予想を前提に試算しなおさないと。
    金利の数値だけ見ている人は他に流れるでしょうけど、部分固定
    特約を理解していれば、逆に今こそソニーは面白いとも
    言えるわけでして・・・。

  152. 153 ビギナーさん

    ソニー銀行検討してます。
    スワップ金利の利点とはどんなところでしょう。
    元金均等的な感じになるのでしょうか?
    勉強不足ですいません。

  153. 154 ビギナーさん

    >>153さん

    次のブログでスワップ金利がまとめられてますよ。

    http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_5549.html

  154. 155 ビギナーさん

    >>154さん

    ありがとうございます!!
    ブログ、とてもわかりやすかったです。
    変動金利が短期固定を超えると、特をするのですね。

    変動が他行より急激にあがっているソニーに不安を覚え、
    住信SBIと迷ってましたが、思わぬ恩恵もあるのですね。

    にしても11月ソニー上がりすぎですよね・・・。

  155. 156 契約済みさん

    部分固定特約を検討しているものです。既にご指摘のとおり10月2年固定を11月変動金利が上回ったので、10月金利の2年固定での部分固定でスワップ金利によるメリットを享受しようとも考えていたのですが、ソニー銀行に電話して聞いてみたことろ、「その場合、当初月々の返済額は減るのは確かですが、その後(月々の返済額が)確実に上がってゆき、総返済額はかえって高くなります。」との返答でした。「確実に上がる」という言葉で単純な2年固定に切り替えようかとも思いましたが、コミュニケータとの会話ではどうも未だ理解しきれていないので、決断しておりません。変動金利がこの先今年の10月2年固定の金利を少なくとも2年間上回ると仮定し、その2年固定金利で100%部分固定したとしても、それでも総支払額は上回ってしまうのでしょうか?

  156. 157 匿名さん

    ソニー銀行が非提携ローンだった方は多いと思いますが、
    デベ側が非提携ローンのソニー銀行の抵当権設定等をした場合
    登記関係等の諸費用は提携ローンを使った場合に比べて
    かなり高くなるのでしょうか?
    デベ側の司法書士が条件で3000万くらい借り入れた場合の
    違いはどれくらいでしょうか?

  157. 158 ビギナーさん

    >>156さん

    自分もソニー銀行に聞いてみました。
    変動が固定を超えた場合、
    月々の支払い額は減るものの、
    元金分の金額も、変動金利上昇により、減るため、
    元金部分の返済の減り、結果総支払い額としては高くなるとのこと。

    月々返済額で減った分を繰り上げ返済にあてたとしても、
    手数料考えると、恩恵よりも不利なのではという
    印象を持ちました。

    どなたかより詳しい方いますか??

  158. 159 契約済みさん

    実際に計算をしてみては?

    http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_7370.html

    ここに↑のブログ作者が作成しているEXCELのツールが
    あります。

    これで実際に値入力してシミュレーションしてみては?

    私は恩恵あったので、部分固定にするつもりです。

    3or5年部分固定を設定して、何%にするかが
    悩みどころです。

  159. 160 契約済みさん

    >158さん
    ソニー銀がそう言うならば、間違いないのかもしれませんね。
    でも、そうなると部分固定のメリットって何だろうって
    思ってしまいますが。

  160. 161 ビギナーさん

    >>159さん

    上記エクセル使っています。
    変動が固定を抜くと、支払い月額は確かに減るのはわかりますが、
    元金と金利内訳までわからないので、
    ソニーのシュミレーションもしてみたところ、
    やはり変動があがると、元金部分が減って、返済総額は増えてました。

    つまり、月々返済額の減った部分を繰り上げ返済に回すと、
    どっちが特かという議論になりそうです。

    取り急ぎ。

  161. 162 マンション住民さん

    そうなんだぁ。
    ホントソニーの部分固定は何の意味があるんだろうね。

    結局総返済額まで考えると、普通の固定の選択しかないのか。
    つまんないな。

  162. 163 契約済みさん

    >No.159さん
    大変参考になりました、ありがとうございます。
    私もソニー銀行さんとの契約をしている最中ですが、
    部分固定特約を少々勘違いしてました(勉強不足でした)

    >156さん
    >158さん
    そうなんですか、、、
    大変参考になりました、感謝いたします。

    >No.162さん
    私も同じく、そのように感じます.

    私は面倒な事が嫌なので、元々フラット35を考慮していたのですが、
    団信料を込みで計算すると表示金利より0.2%強、高くつく事が分かったので、金利優遇等も含め20年超の金利が一番低いソニー銀行さんを選択しました。(現在は変わってしいましたが、、、)
    手数料も安いですし、本来手数料をとして考えていた貯蓄分もローン金額の低減に使うつもりです。

    変動金利プランから固定金利プランにするケースでは手数料が発生しない様ですし、好きな時期にネットで簡単に変更できる事が良いです、
    他の銀行さんですと借入時の金利が適用されてしまうので様子をみて判断する事ができない、
    (様子をみているとドンドン上がってしまって時期を逃しそうですが、、、まぁ、そもそも私の人生がそうですが、)

    ド素人の私の考えですが、変動や短期固定での返済ですと他の銀行さんの方が得な気がするのですが、(ソニー銀行さん:現在金利優遇0.9%)
    この金利優遇を考慮しても差ほど良いとは思えないのですが、

    変動金利にされている皆様は
    >No.53さんの書き込みにありますように、ソニー銀行は5年ルールや未払い利息等は発生しないと記憶しています。
    という点が良いのでしょうか?
    (ソニー銀行さんは私の物件デベとの提携だったのですが、契約会場にてあまり人気が無い様に見受けられたので、、、私的には何故だろう?と思って少々心配になりました)

  163. 164 匿名

    利上げは来年初旬に持ち越されそうですね。
    ということは12月か1月が最後の低金利のチャンスかもしれませんね。

  164. 165 入居済み住民さん

    4月の低金利の時に長期固定で借りたのに、
    いつの間にか主人が変動に替えてしまいました。
    手数料は2万位だったようです。
    せっかく低金利で借りれたのに何てことするのかと・・

    全額変動で借りている方
    今後はどのように進めていきますか?

  165. 166 サラリーマンさん

    じゃんじゃん繰り上げ返済していくのが、全額変動の一番のメリットですよね。

  166. 167 契約済みさん

    >165
    4月固定組みです。
    あーあ。
    ここ1年半で最も金利の低いチャンスを得たのに・・・・ 残念ですね。
    サブプライムの問題、円高へのシフトで、長期金利がどう振れるかはわかりませんが、金利は上昇方向であるのは事実です。
    スポットで金利が低くなるタイミングを狙って、固定化というのが正攻法だと思います。
    SONYは固定と変動を自由に行き来できる唯一の銀行で、最大のメリットです。SONYの変動金利はかなり高いので、リスクが大きいだけだと個人的には感じています。

  167. 168 匿名さん

    >>165

    そりゃひどい。
    今後も起こりうる話なら、パスワード変えて対抗しておいたほうがいいかも。

    >>167

    同意。

  168. 169 匿名さん

    連帯債務者であるならまだしも、どういう条件にあるのかが165さんにはみえません。
    まずはご主人とよくお話し下さい。何か理由があって変動に変更したのでしょうから。
    ローン残額や収入などでいくらだって方法が変わりますよ。

    パスワードを勝手に変えたらそれこそ大変な問題になってしまいませんかね。

  169. 170 168

    思わず本音を書いてしまいました。
    パスワードのくだりは公共の場で軽率でしたね。失礼しました。

  170. 171 契約済みさん

    というより、10月金利で固定化すべきでしょ。
    11月から金利は上昇しますよ。10月は4月に近い低金利です。
    さあ、ご決断を!!

  171. 172 契約済みさん

    >>165です。

    借りてるのは全額主人名義です。
    勝手にっていう言い方が誤解を招いてすみません。

    私も仕事していますが、返済は主人がやっています。
    返済額が低いのでその分蓄えて繰上げするつもりらしいけど。

    まだ返済は始まったばかりで気が遠くなる話です。

  172. 173 169

    >172さん

    今後の金利状況が具体的にどうなるかは誰にも分かりませんが、
    返済の方向性ぐらいは共有しておいた方がいいでしょうね。

    いろいろな方法を試せるソニーですから、きっといろいろと
    やってみようという意欲的なご主人だと思いますよ。

    でも、枠=方向性はあった方がいいですよね。

  173. 174 匿名さん

    今月の金利タイプ変更の検討期限も迫ってきましたね。
    金利動向についてはちょっと難しくて困っています。
    特に11月の割と高い水準の金利アップはどうとらえる
    べきなのか。12月、実は結構下がって今年になって最低
    水準になるんんじゃないかなとか思ってしまいます。

    10年国債は利回りが一時期上がったと思いましたが、今は
    下がってますよね。日銀も追加上げを断念するだろうと
    朝刊に出ています。

    私は4月に全変動から全20年超FIXに。8月に全変動に切り替えま
    したが、ここで再び全20年超FIXにすべきかどうか。

  174. 175 マンション住民さん

    固定から固定への変更は得なんでしょうか?

  175. 176 他行に借り換え済み

    3000万を変動0.7優遇で借りていました。

    昨年まではよかったのですが、
    1.182 -> 1.508 -> 1.725 -> 2.101
    と、基準金利がどんどん上がりました。
    他行の変動は0.5しか上がっていないのに
    ちょっと上がりすぎです。

    変動金利の低さがソニー銀行の魅力のひとつで
    あったのに、それを捨ててしまったように思います。

    優遇幅を0.9に拡大して、新規の客を確保しつつ、
    既存の客から多めに利息を取る戦略に転換した
    のかもしれません。

    ソニーフィナンシャルホールディングスの上場で
    利益確保に走ったのかもしれません。

    このため、他行に借り換えました。全額変動です。
    1.4の優遇をもらえたので1.475にしていただきました。
    保証料の負担はありましたが、金利が0.626も違うので、
    メリットは十分あったと思います。

  176. 177 匿名さん

    こちらド素人です。
    以前のレスでソニーの変動は5月の金利が7月から12月まで、
    11月の金利が1月から6月まで適用になる(ので通常の5年ルールの縛りが無い)
    と読んだ記憶が有るのですが、だったらソニーさんは5月と11月以外の金利は
    低くしといて申込をさせて5月と11月だけ金利を上げて高い金利で利子を払わせる
    ということを考えてたりしないのでしょうか?
    仮に7月申込で低い金利で申し込ませても数ヶ月すれば高い金利を適用出来る。
    後は毎年5月、11月の金利を上げれば他の月は低くても構わないと。。。
    それで単純に5月と11月の金利を上がったりするこはないのでしょうか?
    (過去の5月、11月の金利を全てチェックした訳ではないですが・・・)

  177. 178 匿名さん

    176さんのように他行借り換えという選択肢もありますね。
    実はソニーは長期固定の方がお得なのかも。
    保証料もないし。長く借してくれるだけ借りておく
    ってのも手かなあ。早く完済する分で遊んじゃった
    方が楽しいかも・・・。

  178. 179 契約済みさん

    >>174さん

    読んで少し安心しました。
    この時期変動に切り替えたのはうち位だと思っていたので・・・

    変動はここ1年半前から1%弱上がっていますよね。
    この先2年先位までに1%以上上がったら、
    優遇0.9あっても3%超えてしまうので
    やはり長期固定に戻そうと思います。
    4月よりも20年固定が下がることを祈りつつ(たぶんダメ)
    いまだにさまよっています。

    やはりづっと変動でいくのはリスクが大きすぎます。

  179. 180 契約済みさん

    ホント上がり過ぎですよね、ソニーの変動。。

    変動の低さに魅力を感じて選択したので、
    最近の動きには失望してます。借り替える気持ち分かります。

    月末に5年又は7年固定あたりに変更して様子を見ようかと
    考えていますが、皆さんはいかがですか?

  180. 181 他行に借り換え済み

    中長期の固定を選択される方が多いようですね。

    変動はリスクもありますが、それ以上に大きなメリットがあります。
    それはいまだに1%台である低金利です。
    これと住宅ローン控除をあわせると、実質1%未満で借りられることに
    なります。(控除率が1%の場合)

    この実質金利は例えば5年国債より低いため、繰上げ返済をするより、
    国債で運用したほうが有利であるという、驚くべき状況になっています。

    多少金利が上がっても余裕がある人なら、変動にチャレンジすべき
    だと思います。

    この金利にしても、短期金利に連動しますから、日銀の政策に大きく
    影響されます。果たして今の日本は、日銀がどんどん金利を上げられる
    ような状況なのかというと、はなはだ疑問です。

    こう考えると、変動は実はローリスクで、金利負担も少なく、繰上げ
    返済不要で、手元の資金がリッチになるというおいしい話なのだと
    思います。

    少なくともこれまでは十分メリットを享受していますし、今後も変動
    一本でやっていくつもりです。そのためにも、今の金利を重要視して
    います。もはやソニーは選択肢から外れてしまったのです。

  181. 182 申込予定さん

    ソニーの変動って、他行と同じような基準なんですかね?
    むかし、銀行間取引の金利が適用とかどうとかという書き込みを見たような・・・。
    この上がり方はサブプライムローンによる銀行間貸し出し金利の上昇のアオリなのでしょうか?
    ここら辺は全然無知なので、ご存知の方いましたらご教授くださいませ。

  182. 183 匿名さん

    >181さん

    確かに5年国債の利回りよりも低い金利で借りられるというのは
    驚きです。そういう状況だからこそソニーの金利タイプ変更で
    悩んでおられる方が多いのだと思います。

    ただ、ローリスクな資産運用かと言われるとちょっと微妙かな
    と思います。株の現物取引のように価値がなくなってもマイナスには
    ならないわけではありません。額も大きいのでちょっとした
    金利差がマイナス分を大きくします。

    固定にする意味は増える可能性のあるマイナス分の可能性を
    0に持っていくという意味でローリスクとは言えるかな
    と思いますが。

    あ、住宅ローン控除ってのも大きいですね。ソニーからは
    いつ頃書類が送られてくるのでしょう? なぜか先にソニー損保
    から地震保険の控除書類だけが送られてきました。

  183. 184 匿名さん

    10月の金利で、変動から全固定(20年越)に変更します。

    11月は少々金利があがり、12月の金利も下がるという確証はないので、
    安心を買うという意味でも、そろそろ固定金利にしておきたいなと。
    優遇後の2.912も十分低金利ですしね。

    同じように考えられている方っていますか?

  184. 185 匿名さん

    184さんと同じように変動から固定にしようと思っていたのですが、31日のFOMCでは0.25%の利下げはほぼ確実らしいのでとても迷っています。

  185. 186 匿名さん

    184さんと同じく、とりあえず固定にして、12月金利が出てから再考しようと思っています。
    それが出来るのが、ソニーの良いところですね。

  186. 187 匿名さん

    うちも変動→全期間固定にしました。
    2.912%が確保できたのでとりあえず安心。

  187. 188 匿名さん

    9月に他行からの借換で融資実行しました。

    とりあえず変動にしていましたが、明日にでも20年超の固定に変更します。
    初めから借換の手数料と全期間固定金利の安さでソニー銀行に借り替えました。変動でもう少し「おいしい」思いが出来たらよかったのですが、仕方ないですね。

    今後、万が一、大幅に金利が下がった場合には、再度金利変更を試みようと野望を懐いてます♪

  188. 189 匿名さん

    みなさんご存知だと思いますがあらためて。

    これから10月固定に変更する方、
    31日に手続きすると翌月扱いになってしまいますのでご注意を!

    4月に「乗り遅れた!」って方を前スレでちらほら見かけましたので。

  189. 190 匿名さん

    残り1時間半。やはり全固定にして年末の金利
    動向をうかがうことにしよう。

  190. 191 契約済みさん

    我が家も20年超固定に変更しました。
    もう少し下がればと思いましたが、7月実行のわが身としては上出来かと。今後も金利の推移をみていきたいと思います

  191. 192 匿名さん

    4月に乗り遅れた者です。
    確か月末が3連休かなんかで、26日の夜くらいにやろうとしたら、
    12時を回ってできなかった記憶があります。

    10月は惜しくも4月金利までは下がりませんでしたが、
    とりあえず今回は固定できました。
    色々シミュレーションして、15〜20年くらいで返せそうだったので、
    20年超の固定ではなく15年固定にしました。
    100%部分固定です。

    12月に下がったら、再び変動に戻すつもりです。
    (手数料にもよりますが)
    (以前一度固定から変動に戻した時、手数料がゼロだったので・・)

    変動と固定で、月額返済額が結構違うので、
    本当に変動を続けるよりお得になるのか?
    と疑問も感じますが、長丁場なので、
    シミュレーション結果を信じて、固定しました。

    シミュレーションでは、
    変動が急上昇した場合、緩やかに上昇した場合、
    変動しながら僅かずつ上昇した場合、
    の三通りをシミュレーションしました。
    最後のケースでは、利子の総額は、変動<10年固定<15年固定
    でしたが、その差は僅かでした。
    急上昇や緩上昇の場合は、利子の総額は、
    変動>10年固定>15年固定 でした。

    長々とすみません。

  192. 193 契約済みさん

    192さん

    >20年超の固定ではなく15年固定にしました。
    >100%部分固定です。

    部分固定でなく、全固定、ですよね?


    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-28551220071026?pa...

    このあたりの記事見ると、ホント悩みますね...
    変動なら、ソニーじゃなくても良かったかなあ。

  193. 194 匿名さん

    >193さん

    金利は上がる上がると言われていても、上がらず。
    他銀で変動にしていたら、戦々恐々の日々だったと私は思ってます。
    その点、ソニーなら対応ができるという点で、悪くはなかったと
    思うことにしています。
    それにしても皆さん、ちゃんとシミュレートしていますね。
    そういう具体的なシミュレーションをここに書いて蓄積
    できたら良いですね。

  194. 195 サラリーマンさん

    うちも10月で15年固定にしました。金利が下がれば変動に戻して
    また固定するタイミングを伺えばいいわけですからね。

    手数料は必要ですが、長期派にとっては変動を享受できたり固定
    のタイミングによる後悔もせずに済みます。本当に気が楽です。

  195. 196 匿名

    私もソニー銀行、10月の金利 20年超の固定金利にしました。
    私はまだまだ金利については勉強不足なんですが、
    皆さん金利が下がったらそのとき変更すればいい、と言っていますが
    そんなに簡単に変更できるものなんですか?
    その際、手数料はきっとかかってしまうとは思うんですが。。。
    部分金利固定特約で契約したほうが変更が楽だし、
    手数料もあまりかからずにすんだのでしょうか?
    わかる方いましたら教えてください。

  196. 197 匿名さん

    >>196

    全固定→変動も簡単にできますよ。

    手数料は、4月からスレ見てきた限りでは
    ほとんどの方が0円。(部分固定、全固定問わず)

    2万、6万って例もあるけど。

  197. 198 契約済みさん

    朗報だぜー!!
    ソニー損保契約者は、住宅ローンを0.1%優遇されるそうです。
    自動車保険に加入しているだけで、住宅ローンが優遇されるとはすごいです。
    ちなみに私は知らずにソニー銀行と契約してしまいました。
    いつからスタートしたのだろう。。。。
    くやしい!!

  198. 199 申込予定さん

    今、ソニーに借り換えをしようか検討中の者です。この掲示板を読んで、変動から固定または固定から変動に自由に変更可能な所に魅力を感じています。

    それで疑問なんですが、自由に変更可能なのに、最近固定に変更される方は20年とか長期に変えている方が多いのでどうしてかな?と思っています。
    自由に変更できるのだから、もっと短い3年とか5年とか短期の固定にとりあえずおいておいたらいいのでは?と思ったりします。
    この1年半金利は上がると言われながら、そこまで上がらず微妙な横ばい状態が続いているように思います。
    本格的に上がりだした時の事を考えたら、やっぱり20年以上の固定にしている方がいいんでしょうね。
    自分はまだまだ勉強不足のため、その辺の理由とか教えてもらえたら嬉しいです。

    196さんと同じように全固定から変動金利に変更した時の、手数料も気になります。
    0円だったという人が多いようですが、その人は固定している年数が短かったからなのか?借りてる金額が少ないからなのか?
    手数料がかかった人は固定した期間が20年とか長期だったから?借りてる金額が多いからかな?と勝手に思っているのですが実際にされた方、詳しく教えて頂けませんか?お願いします!!


    後、部分固定についてもイマイチよく分からなくて、困っています。
    過去のレスも読んでいるのですが・・・
    分かりやすく教えて下さい〜
    みなさん、凄く勉強されてて感心します。
    色々選択肢があるだけに分からなくなってきます(涙)

    明日の他行の金利はどうなるんでしょうか?
    ソニーの12月金利の動向にも影響があるかな?と思うと気になります!!

  199. 200 匿名さん

    >>198さん
    ソニー損保に入っていると0.1%と優遇ということですが、ソースはどこですか?
    できれば、私も利用したいと思っております!!

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸