マンションなんでも質問「セミは何階まで飛んでくるの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. セミは何階まで飛んでくるの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-20 16:03:29

セミが怖くて私としては奮発して12階を購入しました。
ところが昨晩バルコニーに飛んできました。

木より高くは飛ばないと聞いたのですが・・・
確かに回りに木々はありますがバルコニーより低い位置です。

そんなに高いところまで飛ぶんですか?

お恥ずかしい話ですが何よりもセミが怖いんです。
以前住んでいたマンションは2階で洗濯物が干せなくて除湿機を買って室内で乾かしていました。
やっと開放されると思ったのにショックです。

[スレ作成日時]2007-07-31 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セミは何階まで飛んでくるの?

  1. 291 匿名さん

    だったら去年の夏にセミが鳴かなかったという
    話じゃないとなwww去年はセミがたくさんいた罠

  2. 292 匿名さん

    はじめましてです。

    先日、子供二人と家に帰ると、玄関の前に蝉爆弾。
    どうしようかと廊下をうろうろ、はやくおうちに帰りたいと泣き出す子供。
    恥をしのんでお隣さんに助けてもらいました。(申し訳ないので、お詫びにジュース持って行きました。)

    高校生の頃、自転車で爆走中、蝉が肩に止まり、ごみ置き場に突っ込んだ頃から
    蝉が苦手です。

    私も子供を持つ身なので、蝉をどうやって克服しようかとネット検索してたら
    ここを発見。蝉嫌いの人や、蝉に激突されてる人がいて心が軽くなりました。

    恐怖って15分しか持たないらしいです。是非死んでる蝉と戯れてみましょう。
    もしかすると蝉嫌いが直るかもです。
    私も今年頑張ってみます!!(気失うかも・・・。)

    催眠療法されるのなら、その後教えてください!!効くのなら私も試してみたいです。

    あとパポナより、虫よけバリアの方が効果ありの様な気がします。

  3. 293 匿名

    ↑少し(笑)
    でも確実に死んでたらいいけどフリしてる奴だとしたら…

    ところで、今年は静かとか言ってた人!
    ウソつきッ!
    大合唱で起こされる毎日です。

  4. 294 匿名さん

    285です
    今日、みのもんたの朝ズバッでも、今年は静かって特集をやってましたね。288さんの言うように、春先が寒かったからとか。
    最近になってアブラゼミがひっそりと鳴いているのを聞きました。これから大合唱になるのかな、と憂鬱に思う反面、少しほっとしました。

  5. 295 匿名さん

    293さんのお住まいはどの辺りですか?
    こちら東京南部ではここ2,3日ようやく細々と鳴き始めました。

  6. 296 匿名さん

    うちは有明の23階ですが、せみが入ってきますよ。
    ベランダで死んでます。

    たしか、死ぬときに太陽に向かって飛ぶんだとか。

  7. 297 匿名さん

    こちら多摩地区。

    今年になってセミを見たのは2匹です。
    どっちも弱々しくひとつはカラスに食べられてました。
    夜も鳴き声が聞こえません。

    毎年、夏は恐怖でビクビクしながら道を歩いているので助かります。

  8. 298 匿名さん

    昆虫嫌いな気持ちは理解できます。
    ゴキ様やそれに近い風貌のセミ様は、細くて小さな手足を動かし、生理的に嫌悪感がわくのでしょう?

    大人になった方々は容易に治せませんが、
    ぜひ、お子様にはその小さな小さな生き物でも尊重するように教育して頂きたいものです。

    小さな動物や小さな生き物を見下したり苛めたりする人が、これ以上増えないように。

  9. 299 匿名

    朝から大合唱で窓を開けると音がすごいです。
    玄関前の共用廊下の上や階段壁にいるのを見つけると、ギョッ!!とします。
    主人に飛ばしてもらってます。

  10. 300 匿名

    >>293です。
    関東は少ないのですかね?
    私は東海地方です。

  11. 301 匿名さん

    九州の実家ではやはりすでに大合唱らしいです。
    これから徐々に北上してくると思われます。

  12. 302 匿名さん

    関東11階住み、先日セミがベランダに。今年初めての遭遇でした

  13. 303 匿名さん

    11Fでもくるんですか・・・

  14. 304 匿名さん

    セミは真っ直ぐに飛べるのでしょうか?
    自分でコントロールできてない飛び方で、昨日はセミがぶつかってきました。

  15. 305 匿名さん

    28階にもきます

  16. 306 匿名さん

    北関東。セミの声は数日前に初めて聞きました。昨日今日は涼しいので全く聞こえません。姿も見ません。

  17. 307 匿名さん

    地震の影響か今年は、蝉の合唱も少ないですが、
    13階のベランダに突っ込んできました。

  18. 308 匿名さん

    そんな高層にまで飛んでくるなんてびっくり。

  19. 309 匿名さん

    47階ですが、飛んできます。

    直通ではなく、各階のバルコニーを順々に伝って。

    力尽きるのか、お亡くなりになってる場合が多いです。

  20. 310 匿名

    共用廊下の溝に裏返りバタバタとしてましたが、元に戻りジッとしていたので[大丈夫!きっと飛べるから仲間の待ってる所に飛んでいきな]と心の中で念んじていたら、力を振り絞りながら飛んでいきました。

  21. 311 匿名

    セミではないのですが、先日、ベランダにネズミの糞らしき物を見付けました。
    この場合、管理会社に連絡して良いでしょうか?
    築2年のマンションです。

  22. 312 匿名

    都心12階住みです。

    さっきベランダに出て、室内に戻ろうとしたところ、網戸にでかいセミが止まっているのを発見!
    布団たたきで網戸を叩くと、網戸の外ではなく、中にいた為、室内に侵入…。
    1時間弱戦いました。

    どうしてわざわざ12階の網戸の中側に来たのか。

  23. 313 匿名

    東京23区
    毎日うるさいセミの大合唱でバテてます。
    見た目が気持ちわるい死んだふりするしうるさいし、絶滅してほしいです。
    対策としては、玄関に虫コナーズを2セット、自転車にもセット、常に折り畳み傘携帯してます。

    もしセミに羽がなく飛びかかって来なければまだマシなのかなと、ふと思いました。

  24. 314 匿名

    蝉に虫コナーズって効くの!?

  25. 315 匿名

    何で今この時間も鳴いてんの?
    昔って日没後鳴いてた?
    何かが狂っている…

  26. 316 313です

    314さん
    気休めです。
    説明書に「蛾にもきく」ってタイプがあったので…何かしら対策しておかないと気が狂いそうなので。
    効果があるのかどうかわかりませんが、まだ玄関付近に二匹しかきてませんでした。
    しばらく洗濯物も部屋干しだし、外出も憂鬱だし、早く秋になってほしいです。

  27. 317 匿名はん

    マンションの玄関までの通路(廊下)では、水鉄砲で乗り切ってます!元気であれば直ぐに飛んで行ってくれるし、力尽きていれば、飛ばないと判断し、なんとか通過できます!


  28. 318 匿名

    28階
    昨晩ベランダまで飛んできた。もう息絶えそうな感じで地面をバタバタ・・・
    それを見て猫大興奮。

  29. 319 学生ちゃん

    すっごくわかります。毎年のことながら慣れないですね。
    地中に何年も居て…頭でわかってても体はわかってくれません。
    蝉が見えたら心臓がうるさく鳴り、急に体が重くなります。
    ひっくり返ってるのが急に動き出したり、音だったり…
    体当たりも怖い。
    鳴き声はいいんですけど、
    人間の逃げ場のない狭い道でひっくり返らないでください。
    木に居てください。お願いします。
    頼むからドアの前でひっくり返らないで…

    心臓に悪すぎる…


  30. 320 匿名さん

    大人になってもセミなど無害な昆虫に怯える人たちはもう手遅れかもしれないが、
    子供たちをセミに怯えない人に育てるためには、セミ取り実習が必要かもね。

    今の子供たちって、なぜセミ取りしないのかな?
    セミを取る行為自体が捕まえるときにうるさいだけで、
    ゲーム性が低くてつまらないとか、
    長い間地中にいたセミが地上に出てきたとたんに捕らえることが
    かわいそうだと思うから?

  31. 321 匿名

    320さん、同感です。

    子供の頃、虫取り網を持って近くの木が多い所(都内なので森や林は近くには無かった)に行き、鳴いているセミにそーっと近づいて捕獲するのは、結構心臓がドキドキして面白かったです。
    オシッコをかけられて逃げられてしまう事も多く、スリルがありました。
    バーチャルなゲームの中でのスリルよりも、実際の体験によるスリルと面白さは、これからの子供達にも体験してほしいと思います。(ただし、キャッチ&リリースで)
    そして、そういう体験を通じて、野生の感覚を目覚めさせ、大災害にも強く生きられるようになってほしいと思います。(かなり大げさかも知れませんけれどね)


    でも、そう言う自分も以前バーチャルなセミの鳴き声に悩まされた経験が有ります。
    昔、1週間ほど地方のリゾートマンションに滞在して、毎日猛烈なセミの鳴き声の中で暮らした後、東京に戻ったら、水道の水を出すたびに頭の中でセミが鳴き出して、物凄くうるさくてたまらなくなってしまいました。
    水を出す音が、何十匹ものリアルなセミの鳴き声に聞こえるのです。
    しかも、色々な種類のセミの鳴き声がして、ツクツクホウシの複雑な鳴き声までもリアルに響くのですから不思議でした。
    そのために3週間もの間、水道の水を出すのが苦痛になってしまっていたのです。
    セミは全く怖くないのですが、セミの鳴き声のノイローゼになってしまっていたのでしょうかね?

  32. 322 匿名

    うちは11階。
    網戸にへばり付いてたにでビックリしました。

    蝉に虫コナーズは効かないですね。

  33. 323 なっち

    わたしの部屋は21階ですがよく蝉が止まって鳴いています。
    死骸も今年に入り3匹め。
    蝉がとまっていると、洗濯物が干せません。
    外で見るとなんでもないのに、自分のテリトリーに入った途端に何であんなに気持ち悪くなるんだろう…
    今年は特に多い気がします。

  34. 324 ご近所さん

    21階です。毎年 蝉は死にかけたのと死骸が10匹くらい。
    夏が終わるなあと思います。

    先日は早朝ハトが、涼しかったので開けっ放しにしてた掃き出し窓から入って来て、顔をつっつきました。びっくり。

  35. 325 匿名

    六階です

    デカイセミが、小1娘の洗ったばかりの白い上履きにスッポリ入ってて、娘大号泣…

  36. 326 匿名さん

    さっき帰宅したダンナが、セミを手にしてた・・・
    過去、クワガタを連れ帰ったり、カナブンを連れ帰ったり、本人知らぬうちにゴキブリ連れ帰ったりなど色々ありましたが、今年はセミ。しかもダンナの手につままれながらビービー言ってる。一体どういう理由で連れ帰るか!

  37. 327 匿名さん

    >>325
    >>326

    私なら卒倒してますね。

    よくそれで平気ですね。
    私もせめて、その状況を落ち着いて話せる立派な人になりたいよ。

    セミでビクビク大騒ぎしていると・・・
    なんか理解されず、気持ち分かってくれる人がいないんです。

  38. 328 匿名


    >327さんへ

    >325です。

    いえいえ…私も、小1娘の上履きにスッポリ入ってるデカイセミを見た時は、気絶しそうになりましたが…
    ガラス越しに、号泣してる娘を見たら、『バカタレ!泣くんじゃね!』…と
    無理矢理、気丈に振る舞い戦いました。
    最初、身近にあった「蚊除け/サラテクト」をプシュ~

    →サラテクトで白くなりながらも、セミは元気そう


    →次に、何とか上履きから出したくて…割り箸を割ってセロテープで繋いで長くして、恐怖心と戦いながら、ツッツキ攻撃!
    →やっと攻撃が効を奏しセミはギャーギャー鳴きながら大空へ…

    親の面目も何とか立ちました

    死ぬかと思いました

  39. 329 匿名

    ダイナミックな改行ですねww

  40. 330 匿名

    >327です。
    かえって改行読みにくかったですか?失礼

  41. 331 匿名さん

    蝉の死骸って腹が上になってて気持ち悪くない?

  42. 332 匿名

    >327です
    物凄い怖いですが、死んだフリや、生きてるよりはマシかな

  43. 333 匿名さん

    虫の死骸は気持ち悪いよね。
    ゴキもバッタも腹と足がイヤだ~

  44. 334 匿名さん

    最初4階の玄関にすごいみごとなクワガタがいらしたので、これはこれはと捕獲し、
    近隣(同じ階、上下の階)の小学生幼稚園生がいそうなお宅に
    「逃がしませんでしたか?」と聞いて回ったことがあります。
    本当に売っているようなすごいクワガタオスでした。
    横浜市です。

    とんでくるセミや開放廊下で死んだセミ、脇をそっと通ろうとすると
    泣いたりするのは、本当に恐怖ですね。
    けれど、一番の恐怖は・・・

    夜中、ひとりポツネンとこどもの靴下を下洗いしつつ、ワイシャツの襟袖口を
    ブラシかけてネットに入れて…している最中に、子どもの服のポケットから
    ティッシュ屑などを出して・・と思ったら、指先がくしゃというものに
    あたって、セミの抜け殻(半分粉…(涙))だった時です。

    こどものポケットはドラえもん並みです。

  45. 335 匿名


    うちもセミで悩み少し前の頁から通して目を通してましたが…>329
    きっと読みやすい様に改行なさってるのでしょうに…
    本線に外れて水を差すようなコメントは白けますから止めて下さい

  46. 336 匿名さん

    以前7階に住んでた時はベランダによくセミが来てました。
    今年17階に引っ越してからはまだ一度も見てませんね。
    トンボが飛んでるのはたまに見かけますが。

  47. 337 匿名さん

    >334 です

    >328 さんへ
    虫大丈夫のこども(女子大学生=ポケットにセミの抜け殻をいれた本人)に
    話をしたら「死ぬかと思ったのはセミの方だって!」と憤慨してました。

    そういう私も小さいころは自然豊かな中で暮らして平気だったんですけど、
    いつからダメになったんだろう…
    結構残酷なことをしていた、**でしょうか?

  48. 338 匿名

    そろそろ悪魔の季節が終わりそうですね
    今年も去年以上にマンションの廊下の床、壁、溝にいて泣かされました。

  49. 339 匿名さん

    中古マンション買ってはじめての夏でしたが、セミがいたるところにへばりついているマンションでした(泣) 知らなかった…  こういう場合は告知義務ないのか??

  50. 340 匿名さん

    >>338さん
    >>339ですが、さしつかえなければお住まいはどこで、周辺環境はどんな感じか知りたいです。 我がマンションはこんなにセミが多いのは今年が例外だと思いたいです…

    うちは東京の多摩地方のマンションで周囲は広い面積の木々に囲まれています。雨の日が特にひどくて、雨から逃れるためかあらゆるところにセミがへばりついてます。

  51. 341 匿名

    >>340さんへ
    >>338です。
    東京都葛●区です。
    3階に住んでいるのですが、マンションの目の前に桜の木があります。
    毎年大群でその桜の木にアブラゼミが群れてます。
    今年は特にマンションの外廊下に毎日のように死んだふりをしたセミがひっくり返っているのが目立ってました。
    ひっくり返って脚が大きく開いているのは死んだふりっぽい確率高く、音を立てずに通過してもいきなりバタついて寿命が縮む思いを何度も経験してます。

    あ、今年の5月頃に業者さんが桜の木の枝を切りにくれた際に枝をおもいっきり短くしてもらったのでベランダに浸入してくる被害は減りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸